« 6月26日(水) アレルギー転換装甲 | トップページ | 6月28日(金) 「グリズリー年の差なんて」 »

2019年6月28日 (金)

6月27日(木) エルゴノミックアニマル

 6月27日(木) エルゴノミックアニマル
 元ネタのエコノミックアニマルは経済的利潤の追求を第一として活動する人を批判した語。昭和40年(1965)、パキスタンのブット外相が日本の経済進出のあり方について言ったもの。このエコノミックアニマルという言葉は日本人を侮蔑するものではなかった、むしろ賞賛するものだったという本があります。「エコノミック・アニマル」は褒め言葉だった―誤解と誤訳の近現代史
(新潮新書) 新書 – 多賀
敏行著であります。アマゾンにさっそく注文したのであります。

 WOWOWをついに解約した。思えばD-VHSを導入しWOWOWと契約してハイビジョン放送を楽しみ始めたのが2004年の10月6日だったからほぼ15年のお付き合いだった訳である。この時のシステムはD-VHSがビクターのHM-DHX1、プロジェクターがシャープのDLPプロジェクター XV-Z10000であった。受信当初はなんとしたことかJCOMセットトップボックスからのiリンク出力をHM-DHX1が上手く中継してくれずXV-Z1000が投射する映像がハイビジョン映像にならなかったという・・・。いろいろ設定をやり直してもダメでこの時は泣きたくなったものであった。ところがD-VHSテープを使って録画してみたらはい、きちんとハイビジョン映像が出てくるようになった。なぜそういう現象が起きたのか今でもさっぱり分からない(笑)。

 これでハイビジョン放送を思う存分楽しめるぞと思いきや一難去ってまた一難、受信映像が頻繁にモザイク状に崩れてしまう。JCOMのサービスの人にも来てもらったのだが原因が分からず症状はそのまま。ふと思いついてD-VHSのリセットボタンを押すとこれがあっさり解消されてしまったのである。

 そういう思い出がいっぱいのWOWOWであるが、やはりNetflixの画質の良さには敵わなかった。AV趣味の世界では付き合いの長さよりも画質・音質の良さが絶対的な価値観となるのである。そういう訳ですまんけれどもWOWOWさん、あなたとは4K対応がなされるまでさよなら、バイバイよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとカップみそ汁。200キロカロリー。昼飯はマルタイ棒ラーメン九州味。300キロカロリー。夕食はコンビニのチキンカツ弁当。800キロカロリー。これに豆腐とワカメの味噌汁とゆでホウレンソウ 100キロカロリーをつける。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリー也。

 その後Netflix配信の映画『ポーラー 狙われた暗殺者』を見る。多数の凄腕暗殺者を擁する暗殺請負会社。しかしその社長はケチであった。50歳で引退する暗殺者たちに支払うべき多額の年金が惜しくなり、引退間近の暗殺者たちを次々と殺しはじめたのである。この手の映画の主人公がそんなコスい陰謀に屈するはずもなく、最後には皆殺し、社長の首もすぽぽーんと飛んでいく。そんなんだったら最初から金払っておけと思うけれどもそれじゃ映画にならないのである(笑)。

 主人公を襲う暗殺者チームはお色気で迫るおっぱい女、どろどろのジャンキー女、長距離狙撃が得意な大男等個性派ぞろいで面白い。まあ、どろどろのジャンキー女がどんな役にたつのか今一つ分からないけれども(笑)。しかし、そんな彼らも主人公にはまったく敵わない。あっさりと次々に屠られていく。

 社長は上手く主人公をとっ捕まえ宙づりにしてニッパで体中の肉をみちみち千切っていくというなかなか凝った拷問を見せてくれるが(「ワイルド7」でコンクリートゲリラがヘボピーに行った拷問そっくり)、時間を掛けていたぶろうと張り切るものだから、やっぱり主人公に隙を突かれて逆襲されてしまうのであった。

 画質はHDR(4K HDR)。主人公の住む山荘近辺の風景描写が凄いことになっている。恐ろしいほどの解像度で描写される木々、なだらかなグラデーション表現、かなり暗い映像であるがその暗部の情報量が保たれていることにも感心させられる。音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。音場の広がりはなかなかのもの。移動感の定位もはっきりしており画面の外へ飛び出していく様子がはっきり分かる。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。「ゴリパラ見聞録」「マクロス大投票」などのダビングもやる。「マクロス大投票 一部、二部」「ダークサイドミステリーSP 10大事件」「ダークサイドミステリー 怪しい歴史」の回をブルーレイ二層にダビングしたらちょうとぴったり。残量が1分になった。こういうのは本当にキモチがいい。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

|

« 6月26日(水) アレルギー転換装甲 | トップページ | 6月28日(金) 「グリズリー年の差なんて」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月26日(水) アレルギー転換装甲 | トップページ | 6月28日(金) 「グリズリー年の差なんて」 »