« 7月21日(日) ナイアガラの溜息 | トップページ | 7月23日(水) ハル・ベリー来たぜ函館 »

2019年7月24日 (水)

7月22日(月) むっちゃん分娩

 7月22日(月) むっちゃん分娩
 むっちゃん分娩
 元ネタは福岡のソウルフード むっちゃん万十。むっちゃんとは有明海の干潟に生息するムツゴロウのこと。皆様に愛されて創業30年・・・というのだが私は食べたことがない。近くに店があるがやっぱり食べようとは思わない。私はたぶん、むっちゃん万十の味を知らないまま死んでいくのであろう。

 花かつお、いりこ、昆布で出汁を取ってみた。まず800mlの水を鍋に入れいりこを30g(キッチン秤を使って正確に計る)入れて冷蔵庫に一晩おいておく。昆布は水で軽く洗って一時間ほど漬ける。その後ざるを使っていりこを取り出し昆布を入れたまま火に掛ける。沸騰寸前で昆布を取り出す。そして軽く沸騰したところで花かつお20gを入れて再び沸騰するのを待つ。沸騰したら火をとめて2~3分待ちざるとふきんで濾せば出来上がり。

 この出汁を酒、みりん、塩、牡蠣醤油を使って味付けしうどんのスープとして使ってみた。ウム、なるほど顆粒の出汁の素を使うよりは遥かに美味しい。でもそれは比べる相手がアレなのであって(笑)客観的にみるとそんなにすごく美味しいスープでもないのである。手間を考えたらやっぱり市販のうどんスープを使うほうがいいかなあと再認識したりして(笑)。

 まだ味付け前の出汁が残っている。今度はこれを使って鶏肉などを煮てみようと思う。これが美味しくなければ私は二度と手間暇を掛けて出汁はとらん、うん。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。400キロカロリー。昼飯は大根おろしぶっかけ素麺二把。400キロカロリー。夕食はお中元で頂いた焼き豚を使った野菜炒め。他にキャベツ、もやし、玉ねぎを使う。そして仕上げに冷凍食品のエビ天ソバ。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『エンド・オブ・キングダム』を見る。ジェラルド・バトラー主演の『エンド・オブ・ホワイトハウス』の続編。話は前作同様かなりムチャクチャである(笑)。あるテロリストの親玉が英国首相の葬儀に参列するために訪英した各国首脳を大規模な同時爆発テロで一気に葬り去ろうとする。ただ、これでアメリカ大統領も死んでしまうと映画が終わってしまうから、運よく難を逃れるのだが、そこからさらに数百人にも及ぼうとするテロリストたちが襲撃してくるのである。同時爆発テロはともかくとしてさすがにこのテロリストたちの大襲撃には笑うしかないではないか。

 ジェラルド・バトラーの無双ぶりも前作よりパワーアップ。シュワルツェネッガー、バンダム、ドルフ・ラングレンもかくやのワンマンアーミーぶり。いくらなんでも強すぎる。そして大統領も調子に乗って敵のマシンガンを奪い鬼の形相で撃ちまくるのだ!

 ああ、スカッとした(笑)。映画という娯楽形態の原初の楽しさを存分に味わうことができた。理屈が多少破たんしていたってかまやしない。映画は面白ければいいのだ!

 (まあ、いろいろありますけどね)

 画質は解像度の高さと発色のリアリティが飛びぬけている。この映画はハイビジョンレベルで配信されているのだが、それが信じられないくらいの高画質。色域がBT2020ではないかと疑ってプロジェクターV7の表示機能で確認したくらいである。

 音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。広大なサラウンド音場が頼もしい。重低音も充実している。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前一時過ぎに就寝。
 
 

|

« 7月21日(日) ナイアガラの溜息 | トップページ | 7月23日(水) ハル・ベリー来たぜ函館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月21日(日) ナイアガラの溜息 | トップページ | 7月23日(水) ハル・ベリー来たぜ函館 »