« 7月16日(水)「ハヌマーンの子ルンルン」 | トップページ | 7月18日(木) スーパーモルドール »

2019年7月19日 (金)

7月17日(水) ナイアガラの鵜飼

 7月17日(水) ナイアガラの鵜飼
 元ネタは「長良川の鵜飼」である。マリリン・モンローの名作 『ナイアガラ』ではナイアガラの滝の絶景が売り物というモーテルが舞台となっていたが、あんなに近いところだと瀑布の轟音で夜寝られないのではないかとか思ってしまう人は映画を見てはいけない(笑)。

 アメリカ海軍から退役しておよそ13年が経過したのにも関わらず相変わらず人気の高い艦上戦闘機F-14トムキャット。この戦闘機にも大きな問題があったのでありまして・・・

 その問題とはF-14トムキャットに装備された世界初のアフターバーナー付ターボファンエンジン プラット・アンド・ホイットニー TF30。このエンジンは推力不足が指摘された他、特定の条件下で(高迎え角飛行、アフターバーナー使用)でコンプレッサーストール(圧縮機失速 サージング)に起因するエンジンフレームアウト(要するにエンジン停止)を引き起こした。同機をアメリカ海軍以外唯一導入したイラン・イスラム共和国空軍(IRIAF)でも同様の報告がなされている。この欠点と言うか欠陥は(笑)Block
65で採用されたTF30-414A(エンジン制御をデジタル式とした推力強化型)で推力不足以外はほぼ解消された。

 海軍ではこれに先立って搭載エンジンをプラット&ホイットニー社製のF401-PW-400に換装するF-14B型プログラムが計画されたが予算の問題で頓挫。エンジン換装に加えてアビオニクス(Aviation(航空)とElectronics(電子機器)を組み合わせた言葉で、航空機に搭載する電子機器のこと)をアップデートしたF-14Cも共倒れ。F-14Aの本格的な能力向上は1990年代まで待たなければならなかった。 

 それがエンジンをゼネラル・エレクトリック
F110-GE-400に換装したF-14A+(後にF-14Bに呼称変更)と加えて火器管制装置をデジタル式のAN/APG-71に換装したF-14Dである。F-14B、F-14Dは非公式ながらスーパートムキャットと呼ばれその語感のあまりのカッコよさに35年前の私は三回射精しそうなくらいコーフンしたものである(若かったからね)。わざわざこの機体の記事が掲載された航空雑誌のバックナンバーを取り寄せたくらいだ。もっとも当初400機が調達される予定だったF-14Dは予算の壁に阻まれ結局、新造37機、A型からの改造18機の計55機しか配備されなかった。 

 F-14のニックネーム「トムキャット」には「プレイボーイ、女たらし」の意味があり海軍内でも「さすがにそりゃ不真面目なんじゃねーの」という声があったという。ここから連想されるのが「スタートレック」のジェイムズ・T・カーク。ミドルネームのTはオリジナルシリーズ放送時には何という言葉の略であるのかはっきりと説明されておらずファンは「このTはTOMCATのTなのだ」と噂したという。そりゃ銀河をまたにかけるワープ10チンチンのカークならさもありなんと思う(笑)。もっともアニメ版48話で「TはTiberius タイベリアスの略なり」とはっきり説明されてしまい、大変つまらない結果となってしまった。

 F-14にLANTIRNポッドを装備し対地攻撃能力を付与したタイプをボムキャットと呼ぶ(非公式)。F-14に偵察ポッド(TARPS)を装備し戦術偵察能力を付与したタイプをピーピングトムと呼ぶ(非公式)。ボムキャットはともかくピーピング・トム(出歯亀)はさすがにダメだろ(笑)。


 イランの革命後、イラン空軍のF-14を戦術航空軍団防空部(Air Defense, Tactical Air Command ADTAC)用として買い戻す計画があったというがホントウなのか。

 本日は休み。珍しく午前8時近くまで寝ていられた。朝飯は豚肉を入れた豚汁(いや本来それが当たり前なのだが)と生卵でゴハンを1合。昼飯はたっぷりの花かつおで作ったスープで冷凍うどんを食べる。夕食はそのスープで煮た木綿豆腐半丁とキュウリ細切り+ノンオイルシーチキンにマヨネーズを掛けたものでビールを飲み、後はマルちゃん焼きそば肉入りヴァージョン(しつこいようだが本来肉を入れるのが当たり前なのだ)で仕上げ。

 その後は映画は見ずに音楽聞きながら読書。午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「ゴリパラ見聞録」
午後11時過ぎからプロジェクターを起動させてWOWOW録画の『ガメラ対バルゴン』を最後まで。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 7月16日(水)「ハヌマーンの子ルンルン」 | トップページ | 7月18日(木) スーパーモルドール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月16日(水)「ハヌマーンの子ルンルン」 | トップページ | 7月18日(木) スーパーモルドール »