« 7月24日(水) 三度目の小吉 | トップページ | 7月26日(金) 東坡肉猫 »

2019年7月26日 (金)

7月25日(木) 『ドリフターズですよ!前立腺前立腺また前立腺』

 7月25日(木) 『ドリフターズですよ!前立腺前立腺また前立腺』
 医学?駄洒落。春風亭昇太師匠の結婚で思い出したこと。師匠は長らく「ラジオビバリー昼ズ」のパーソナリティを務めていらっしゃるが、もう20年も前であったか、当時のアシスタント 早坂好恵さんが番組を卒業することになった。この時、視聴者が質問して曰く「番組卒業は昇太師匠との結婚のためですか?」これを聞いた彼女は怒ったね。「なんでわたしが昇太さんと結婚しなくちゃならないんですか」そりゃまったく関係なかったけど、何もそんなに怒るこたぁない(笑)。その早坂好恵さんは後にプロレスラーのスペル・デルフィンと結婚し一児をもうける。

 早坂好恵さんは昇太師匠の結婚のニュースを聞いてどう思ったのだろう(メガマウスの口やダイソン球天体よりも大きなお世話ですな)。

 この関東ローカルのラジオ番組のことを私がなぜ知っているのかというと、それはわざわざ有線引いて聞いていたから。昼の番組なので録音しなければならないのだが、なにせ90分の番組なのでカセットテープでは心もとない。そもそもカセットデッキなど持っていなかった。そこで私は思案の挙句、VHSで録音する裏技を編み出して有線が番組を扱わなくなるまでずっと聴取していたのである。

 なお、どのような裏技を使ったか記憶が定かではないのだが私のことだから大したことはしていなかった筈だ。おそらく、赤、白、黄色の音声・映像ケーブルを使って有線チューナーとVHSデッキを接続していたのではないか。映像ケーブルをデッキに挿しておけば音声が安定して録音できたと思うのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとカフェラテ 600キロカロリー。昼飯は冷や素麺2把と豆腐半丁の冷奴。変な組み合わせだが豆腐の賞味期限が今日までだったのだ。400キロカロリー。夕食は大根おろしぶっかけうどん、丼一杯の刻みキャベツ。豆腐半丁の冷奴。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信映画の『ブライト』を見る。人間とエルフ、オーク、フェアリー、ドワーフなどが共生する現代のロサンゼルスを舞台にしたアクション要素の強いファンタジー映画。2000年前に9種族が団結して封じ込めた邪悪な存在ダーク・ロードを蘇らせようとする「インファーニ」、それを阻止しようとしている団体「光の盾」、そして私利私欲から復活のカギとなる杖を追う人間やオークのギャングたち。このややこしい状況下でウィル・スミスと相棒のオークが大活躍!という映画。

 極めて魅力的な世界観であり、映像もその世界観にふさわしいゴージャスなものであるが、実際のストーリーはこれを上手く生かしていたとは言い難し。だって「光の盾」とか何の役にも立っていないんだもの(笑)。その杖にどういう力があるのか良く分かっておらず、とにかく何やら大変な御利益がありそうだというだけで血眼になって追いかけるギャングたちも今一つ不自然である。

 そして何よりがっかりしたのは肝心のダーク・ロードがまったく現れなかったこと。フツーだったらダーク・ロードがぐわああと復活しかかってインファーニの人たち大喜び。しかし最後の最後でウィル・スミスたちがやっつけるという展開にならないかなあ。

 画質は4K・HDR。俯瞰の映像でパトカーの屋根がやたらに細かいところまで描写されるのに笑ってしまう。HDR (HDR10)の効果も上々。暗部の情報を逃さず救い上げてくる。音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。サラウンドの情報量が多く街の喧騒音をうまく表現してくれている。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。ネットフリックスで配信の「孤独のグルメ」 石野ようこのバイキング形式の店ってこれはひょっとしたら見たことがあるのではないか。第7シーズンは私が見逃していた最新シーズンではなかったのか。今は第8シーズンまで進んでいるのか、あれ、あれれ?何だか良く分からんがまあ、いいや。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

 

|

« 7月24日(水) 三度目の小吉 | トップページ | 7月26日(金) 東坡肉猫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月24日(水) 三度目の小吉 | トップページ | 7月26日(金) 東坡肉猫 »