« 7月1日(月) 「甘いMe Tooの恐怖」 | トップページ | 7月3日(水) 「ギニーピッグマン」 »

2019年7月 4日 (木)

7月2日(火) 「大きいことはいいことだ、揉みながらエールチョコレート」

 7月2日(火) 「大きいことはいいことだ、揉みながらエールチョコレート」
 最近はチョコレートというものをとんと食べなくなっていて今日、たまにはいいだろうと思ってピーナッツチョコを買ってきたのですが、半分も食べられずそのまま冷蔵庫行き。決してマズい訳ではないのですがねえ、どうしてでしょうかねえ、おかしなことにこれがチョコレートのアイスクリームとかケーキだったらフツーに食べられるのですよ。

 パナソニックUHDプレーヤー DP-UB9000とブルーレイプレーヤーDMR-SCZ2060とのお部屋ジャンプリンクが復活。要するにですな、SCZ2060はネットフリックスの視聴のために無線LANでルーターと接続していた訳です。一方、DP-UB9000とのお部屋ジャンプリンクは有線LAN接続。お部屋ジャンプリンクを成立させるためにはSCZ2060で設定を無線から有線に切り替える必要があったのでした。考えてみたら簡単なことだったのです。

 ただ、この切り替えはちょっとやっかいなのであります。SCZ2060が録画時には切り替えができないのであります。だからいっそのことネットフリックスも有線接続にしてしまえと思ったのでありますが・・・、考えてみたらもはやWOWOWとの契約を解除しております。SCZ2060で録画したWOWOWのコンテンツをお部屋ジャンプリンクを使ってDP-UB9000で再生するというシチュエーションそのものがなくなるのであります。だったら、このままでいいじゃないか、なあ、サザエ。ということになったのであります。

 そのパナソニックから「業界初の4Kダブル&長時間録画に対応したBDレコーダー 4K
DIGA」が発売されるとのニュース。<https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1193386.htmlより引用開始>パナソニックは、BS4Kチューナーを搭載したブルーレイレコーダ「4K
DIGA」の新機種を7月19日より発売する。ダブル4Kチューナー/4TB
HDD搭載「DMR-4W400」とその2TBモデル「DMR-4W200」、シングル4Kチューナー/1TBモデル「DMR-4S100」の3製品を用意する。価格はすべてオープンプライスで、店頭予想価格は4W400が14万円前後、4W200が11万円前後、4S100が9万円前後。

 新モデル最大の特徴は、4K放送での長時間録画モードを、業界で初めて搭載したこと。
地上デジタル放送の倍近い容量を持つ4K放送番組に対しても、長時間モードを使うことで、限られたストレージ内により多くの番組が録画できるようになった。

 4K放送で使用できるのは、1.5~4倍録までの全10モード(※1)。DR録画時は約65時間/1TBだが、4倍録(4K
4倍)時は最大約260時間分の4K番組が録画できる。長時間モードには、4K/8K放送と同じ圧縮技術“H.265/HEVC”を採用。オリジナルの解像度(3,840×2,160)、フレームレート(60p)、ビット数(10bit)、色域(BT.2020)、HDR信号(HLG)を維持したまま、ビットレートを下げデータ量を削減。また音声に関しては、22.2/7.1/5.1chなど複数のサラウンド音声が含まれる場合は、うち1本のみを記録(※2)するなどしてデータを軽くする。<引用終了>

 すげえな、パナソニック。もう4K放送の長時間録画が実現かよ、業界1人勝ちだな。でも現在の4K放送ではちゃんとした4Kコンテンツは少ないからなあ。NHKぐらいしか4Kにふさわしい高画質コンテンツもないしなあ。長時間録画があっても使わないなあ。ダブルチューナーもいらんなあ(笑)。

 (おそらくオリンピックを見越しているのだと思うが)

 それより録画能力はSCZ2060相当でいいからこれを母体にしたケーブルテレビSTBを開発してくれないっすかね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にピザトースト。昼飯はウェストでカツ丼、ざるそばのセット。夕食はまたも冷麺。もやしとハムのトッピング。

 その後映画は見ずに音楽聞きながら読書。小島正美先生の「メディア・バイアスの正体を明かす」を読了。

 その後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 7月1日(月) 「甘いMe Tooの恐怖」 | トップページ | 7月3日(水) 「ギニーピッグマン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月1日(月) 「甘いMe Tooの恐怖」 | トップページ | 7月3日(水) 「ギニーピッグマン」 »