« 7月23日(水) ハル・ベリー来たぜ函館 | トップページ | 7月25日(木) 『ドリフターズですよ!前立腺前立腺また前立腺』 »

2019年7月25日 (木)

7月24日(水) 三度目の小吉

 7月24日(水) 三度目の小吉
 良く、小吉や中吉を引くぐらいならいっそ大凶の方がいいなんてことをおっしゃる方がいますが、そういう人はいざ大凶を引いたらそれはそれで怒るわけでして・・・・。

 本日より「4Kリマスター ウルトラQ」の再放送が開始。もちろん、私は第一話「ゴメスを倒せ!」をパナソニックのブルーレイレコーダー SCZ2060で4K録画した。そしてブルーレイメディアにコピーしてDP-UB9000で再生・鑑賞したのである。画質は言うまでもないことだが最高である。特にゴメスの牙や爪のつやつや感がすさまじい。かって私はエクスプラスのゴメスフィギュアでいくらなんでも牙や爪がつやつやしすぎだと思ったことがあるが、それはフィギュアの解釈違いではなかった。それどころか元の映像に極めて忠実だったのだ。

 なんとも都合良く(笑)リトラとゴメスの画を所蔵していた洞仙寺の山門からの奥行き感も今まで体験したことのないレベル。4Kの画質はモノクロ映像であっても現実と映像との境を極めてあいまいにするリアリティを創出するのである。

 本日は休み。午前5時に起きてゴハン炊いて水炊き作って朝ゴハン。その後午前8時過ぎに恐ろしく眠くなって二度寝したら午前10時まで寝てしまった。大変にキモチいいのだが、それならもうちょっと最初から寝かせておいてくれよ、オレの脳みそと思わないでもない(笑)。

 シャワーを浴びて身支度拵えて実家へ赴く。その後、父親を連れて老人ホーム見学。この後は非常にプライベートな事柄になるので詳細は控えさせて頂きます。

 帰宅後、物件のゴミ捨てなどやって午後2時に帰宅。昼飯は朝ごはんの水炊きの残りと冷凍食品の味噌ラーメン。夕食は山芋千切りでビール一缶飲み、水炊きの残りスープと鶏肉を使ったカレーで仕上げ。濃厚な和風だしのおかげでカレーがほんのりと甘くなる。これは美味しいと思う。

 その後プロジェクターを起動してネットフリックス配信の『砂の城』を見る。イラク戦争でとある小隊に「あー、ゲリラやっつけたらその村の水道管ふっとばしちゃった、すまんけどお前ら行って水配ってついでに水道管修理してくれや」という地味な命令が下る。給水車同伴で行ってみたら当然のことながら村人たちは感謝するどころか「お前らがやったんだから水配るくらい当たり前だろ、ほら早くしろ」と怒っている。賃金出すから水道管の修理を手伝ってと言っても「そんなことしたらゲリラの奴らに殺される」といって誰一人寄り付かない。そんな中でもゲリラの攻撃は続き戦死者まで出る始末。

 それでも何とか協力してくれる村人を見つけてさあ、これで修理もはかどるぞと思いきや、その代表が焼き殺されてしまう。奇襲攻撃でゲリラを排除、ようやく修理も終わりに近づいたというところで今度は自爆攻撃で水をくみ上げるポンプ施設が爆破されてしまうという・・・。

 戦争勝利後の戦地経営がいかに難しいかということを地味に描いた映画であった。多少タイクツだったけど(笑)フツーの戦争映画にはない異色の面白さがあった。

 画質は良好。毎度毎度同じことをいうようだが暗部の安定感はWOWOWのそれとは比べ物にならない。音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。後方から聞こえてくる虫の鳴き声が異様にリアルである。

 その後シャワーを浴びてお酒。お供は録画の「ゴリパラ見聞録」 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させて前述の「4Kリマスター ウルトラQ ゴメスを倒せ!」を見たのである。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 7月23日(水) ハル・ベリー来たぜ函館 | トップページ | 7月25日(木) 『ドリフターズですよ!前立腺前立腺また前立腺』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月23日(水) ハル・ベリー来たぜ函館 | トップページ | 7月25日(木) 『ドリフターズですよ!前立腺前立腺また前立腺』 »