« 7月14日(日) サマーちゃんこ宝くじ | トップページ | 7月16日(水)「ハヌマーンの子ルンルン」 »

2019年7月16日 (火)

7月15日(月) 「重労働一直線」

 7月15日(月) 「重労働一直線」
 ブラック会社駄洒落。元ネタの「柔道一直線」では投げられた主人公が空中で体育館の壁を蹴って反対側の壁へ飛びそこから跳ね返る勢いを利用して敵選手に組み付き逆に投げるという場面があった。観客は右へ左へ飛ぶ主人公を追ってテニスの試合のように視線を動かすのである。いや、これはさすがに私の記憶違いであろう。いくら「柔道一直線」でもここまで荒唐無稽であった筈がない。

 でも、実際にこういう場面があってもおかしくないのが「柔道一直線」のコワさなのでありまして。

 WOWOWハイビジョン録画で見た『プライム・ターゲット』 ヘンテコな映画である。徹頭徹尾意味が分からんのである。終わり方も一体監督は何を考えていたのかと思わされるぐらいヘンテコである。

 どういう風にヘンテコかと言うと、テロリストがベルギーの首相の家族を人質に取ってやい、訪白するアメリカの大統領を殺せと脅すのである。この首相にはSPの1人もついていないのだがそんなことを気にしてはいけない。かの国の慣習であるかも知れないではないか。首相の車の運転手は射殺される。第一補佐官、女性秘書も殺される。そんなバスバス殺すのだから米大統領さえ殺せば家族は無事解放するとか言われても信じられるか、口封じで皆殺しにされるに決まっているではないか。おまけにこのテロリストたちは首相に拳銃を渡してこれで撃ち殺せというのだ。この首相は銃器に関してまったくの素人である。冒頭、少女を銃で狙う夢を見るので特殊部隊の出身という背景でもあるのかと思いきや、これはただの夢。残弾の数すら意識できないレベルなのである。

 この暗殺未遂の過程において驚くべき事実が明らかになる。この暗殺計画の首謀者はアメリカ政府の過激主義者たちであった。彼らは平和、平和とさんざめく甘っちょろい女性大統領のためにアメリカが弱体化することを恐れていたのだ。米大統領暗殺をムスリムの仕業に見せかけ緊張状態を継続させようとしていたのだ。ベルギーの首相を使うことでEUも巻き込もうとしていたのだ。なんと、SPもみんなグル。ええっ、だったらこんなややこしいことをせずに会見場に爆弾仕掛けて二人まとめて吹っ飛ばせばいいじゃんと思ったりする人はこの映画を見てはいけない(笑)。

 首相は大統領を射殺できず逃げ出す。そして妻子を救い出そうとするのだが待ち伏せされて再び捕らわれの身となる。だが、しかし、過激主義者たちは暗殺の失敗によって方針を変えたと言い出し、なぜか首相と家族を解放するのである。一応、「ぜってえ黙っとけよ何か言ったら酷いぞそれに証拠もないし信じて貰えないぞ」と脅しつけるのだが、絶対黙っている筈などないではないか(笑)。それに証拠がないといったって現実に首相の運転手、側近二人が殺されているのだ。そのままで済む訳ないだろ!案の上、首相はあっさり米大統領に電話で報告。捜査が始まってアメリカでもベルギーでも関係者が一網打尽に逮捕されるのであった。

 めでたし、めでたし。しかし、この事件で首相が女性補佐官と浮気して妊娠させていたことがバレてしまう。首相と奥さんの間に漂う微妙な雰囲気。おそらくこの夫婦関係は長く続かないであろうことを暗示して映画が終わるって、ええっ、こ、これで終わりなの?

 ここまでキツネにつままれたような気分になった映画は初めてじゃないっすか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとカフェラテ。600キロカロリー。昼飯は素麺1把を納豆ぶっかけで。これにラップして電子レンジで加熱した玉ねぎ半分。250キロカロリー。夕食はキャベツと玉ねぎの味噌汁。マルちゃん北の味わいざるラーメン。650キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動して『プライム・ターゲット』を見たのである。これはSCZ-2060のHDDに録画しておいたものをお部屋ジャンプリンクでDP-UB9000で再生した。『クレイジー・リッチ』と同じく画質の素晴らしいこと。HDR的な見え方をするコントラストの高さにびっくりだ。おそらくこれはSCZ-2060に装着したUSBパワーコンディショナー SH-UPX01がいよいよその真価を発揮しはじめたということなのだろう。

 信じられないかもしれないが、SH-UPX01にはエージングによる能力向上が確かに存在するのである!するったらするのである!

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

|

« 7月14日(日) サマーちゃんこ宝くじ | トップページ | 7月16日(水)「ハヌマーンの子ルンルン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月14日(日) サマーちゃんこ宝くじ | トップページ | 7月16日(水)「ハヌマーンの子ルンルン」 »