« 6月29日(土) ももクロ福造 | トップページ | 7月1日(月) 「甘いMe Tooの恐怖」 »

2019年7月 1日 (月)

6月30日(日) 『The Texas 智恵子抄 Massacre』

 6月30日(日) 『The Texas 智恵子抄 Massacre』
 『悪魔のいけにえ』駄洒落。夢の中での私はたまに煙草を吸っている設定になっているようだ。普段は吸わぬのだが時々、たばこ一箱を吸ってまた禁煙状態に入るというサイクルを繰り返すのである。昨日も書いたように私は2003年12月に煙草をやめている。以来15年半を経過しているのにまだこんな夢を見るのである。しかしこれは断じて煙草への未練などと言うものではない。すでに私の体は煙草の煙に耐えられなくなっている。煙草の煙をうっかり吸ってしまうと鼻がむずむずして鼻汁がじわっと出てくるくるのである。父が入院している某病院で点滴台転がして外へ出てタバコ吸っている入院患者の皆さんを見ると「あんたたちゃそげんなっても煙草やめられんとか」という誠に大きなお世話的な感想を抱くほどなのだ。この夢は自分自身を貶めることで、私自身の不甲斐ない人生ですみませんという各方面への罪悪感を慰めるという無意識の脳の働きかも知れぬ。なんだか自分の脳にまで苦労を掛けて本当に申し訳なくなってくる。ほんと、生まれてすみません。

 なんだか、春風亭昇太師匠の結婚報道以来少し弱気になっているようです。
 <2019年6月30日 日刊スポーツより引用開始>落語家の春風亭昇太(59)が、40歳の一般女性と結婚することを、30日放送の日本テレビ系「笑点」(日曜午後5時30分)などで報告し、番組後に会見を開いた。<引用終了>

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にピザトースト 300キロカロリー。昼飯にうまかっちゃん辛子高菜味に香味ペーストで炒めたキャベツ、玉ねぎをのっけたチャンポン風ラーメン。600キロカロリー。夕食はラ王の冷麺。錦糸卵(言っておくが自作だ)、トマト、キュウリ、茹でもやしをトッピング。これらをツマミに缶ビールを飲んで仕上げに麺をぞるぞると啜りあげる。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後ネットフリックス配信の映画『テキサスレンジャーズ』を見る。ケビン・コスナ―とウディ・ハレルソンの元テキサスレンジャーコンビがキャシー・ベイツの女性知事の政治的な思惑によって当地を荒らしまわっていたボニー&クライドを追うというお話。いやー、これがちっとも盛り上がらないのよ(笑)。二人が老練な捜査官の勘を発揮するという場面もあまりなく、ただボニー&クライドの生家や地元を見て回っているだけ。ボニー&クライドにはいつも先を越され一度だけ捕まえそうになるのだが、カーチェイスで砂埃を利用されてあっさりと逃げられてしまう。彼らを「老いぼれに何ができる。年寄りの冷や水だひゃっひゃっひゃっ」とバカにするFBI捜査官との確執もストーリーには何の影響もない。途中であまりの成果のなさにいらだった知事から中止命令が出されてもただ無視しているんである。

 それなのに終始緊張感に満ちていたのはやはりボニー&クライドという伝説の存在感ゆえなのでありましょうなあ。この映画ではボニー&クライドはラストシーンに至るまではっきりと顔を見せず、台詞もほぼなかったりするのですが、それでもこの映画を支配する力を発揮するのですから。

 画質は実にヨロシイ。4Kの解像度というのは映画を100インチクラスの大画面を至近距離で見ると言うシチュエーションで視覚的な錯覚を発生させる。実際の視界において見えるはずのない距離にいる俳優の表情が分かってしまうため、遠近感がおかしくなってしまうのだ。

 音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。マシンガンの射撃音の迫力に度肝を抜かれた。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「そこまで言って委員会」 就寝午前1時過ぎ。

|

« 6月29日(土) ももクロ福造 | トップページ | 7月1日(月) 「甘いMe Tooの恐怖」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月29日(土) ももクロ福造 | トップページ | 7月1日(月) 「甘いMe Tooの恐怖」 »