« 8月21日(水) 「さらばシーハリアー鉄道 | トップページ | 8月23日(金) 毎日毎日僕らは天安門の上で焼かれていやになっちゃうよ »

2019年8月23日 (金)

8月22日(木) 「シーハリアー抑留の歌」

  8月22日(木) 「シーハリアー抑留の歌」 
 シベリアとはロシア連邦領内のおよそウラル山脈分水嶺以東の北アジア地域のことであるって、皆さん知っていましたか。テレビプロジェクター、VHDディスクプレーヤー、PCMプロセッサーに続く「今の若い人には信じられないかもしれないけどこんなAV機器が存在したのだ!」シリーズ第4弾!

 昔カセットテープという録音媒体がありましてな。これには性能・価格別にノーマル・フェリクローム(ハイポジション)・メタルと大別されておりまして塗布された磁性体がそれぞれ違っていた。ノーマルの磁性体は酸化鉄でフェリクロームの磁性体は二酸化クロム(名前の由来になっておるのですな)、メタルの磁性体は鉄合金(メタルα-Feにコバルト等を合わせた合金)ということになっておりました。

 メタルが一番音が良いと言うことでレンタルレコードから借りてきたレコードをダビングする際にお気に入りのアルバムの場合は気合を入れてメタルを張り込んだものであります。

 ここまではいわば落語でいうところのマクラ。本題はここから始まりますぞ。アメリカでこのカセットテープを使って映像を記録するビデオカメラが発売されていたのです。もっともその性能はまことにオソマツなもので録画できるのはモノクロ映像のみ、その画質もがびがびで何が写っているのか辛うじて分かる程度の玩具的なカメラでありました。面白いのは使用できるカセットテープ。これがノーマルでもメタルでもダメ、フェリクロームしか使えなかったのです。

 このあたりの原理的な問題はとうに忘れてしまいましたが(何しろ35年も前の話です。私の記憶力の無さを責めてはなりません)実にユニークな製品だったと言えるでしょう。

 仕事はまあ、いろいろあった。物件でちょっとした事故があってお巡りさんに現場検証をしてもらう。現場のいろんな箇所をメジャーで測定していたのだがいかにも面倒臭そう。デジカメやスマホで撮影したら即座に図面化されるようなアプリがあればいいのにと思った。これでオシマイ(笑)。

 食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯はコンビニの牛カルビ焼肉弁当+自作の大根の中華スープ。夕食はケチャッピーとベーコン、玉ねぎ、ピーマンで作ったスパゲティナポリタン。

 その後プロジェクターを起動させネットフリックス配信の『センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島』を見る。この映画の見どころは何といってもヴァネッサ・ハジェンズの過剰ともいえるムチムチぶりにある。この人はあのなんとも偽善的なディズニーの『ハイスクールミュージカルシリーズ』でなんとも偽善的なヒロインを演じていたのだが、その反動でもきたのか、『神秘の島』ではムチムチ汗まみれ、『フローズン』では娼婦とエッチな役ばっかり。誠にアッパレと言わざるを得ない。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時からプロジェクターを起動させ8Kウィンドー(8K製作の番組を番組を4Kにダウンコンバートして放送)「ヨーロッパ トラムの旅 プラハ」を見る。今回よりHLGの番組はプロジェクター V7のカラープロファイルを色再現に優れたBT2020に切り替えて鑑賞することにしたのだが、デフォルトの明るさ重視のHDRに比べると色のりが一層よくなり映像の透明感も各段にアップ。風景のあまりのリアルさにオズの国に迷い込んだドロシーさながらの気分になった。

 4K放送って本当に良いものですね、サヨナラ、サヨナラ。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

 

 

|

« 8月21日(水) 「さらばシーハリアー鉄道 | トップページ | 8月23日(金) 毎日毎日僕らは天安門の上で焼かれていやになっちゃうよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月21日(水) 「さらばシーハリアー鉄道 | トップページ | 8月23日(金) 毎日毎日僕らは天安門の上で焼かれていやになっちゃうよ »