« 8月22日(木) 「シーハリアー抑留の歌」 | トップページ | 8月24日(土) 泌尿器の棒 »

2019年8月24日 (土)

8月23日(金) 毎日毎日僕らは天安門の上で焼かれていやになっちゃうよ

 8月23日(金) 毎日毎日僕らは天安門の上で焼かれていやになっちゃうよ
 なんかシャレにならん駄洒落である。駄洒落なのに(笑)。「月刊HiVi誌 9月号」 91ページ。新型4Kレコーダー パナソニック DMR-4W400の紹介記事で<9月のアップデートで、4K放送を録画した番組を「お部屋ジャンプリンク」で宅内配信が可能になる。>という一文を発見して狂喜乱舞したのだが、まあ、そんな美味い話はそうそうあるものではございません。続く文章であっさりと<ただし、4Kのままではなく、2K画質に変換する必要がある>というオチがついてしまったという(笑)。それじゃ意味がないですよ。

 (ひょっとしたらこれはDMR-4W400だけのアップデートで私が使っているDMR-SCZ2060には関係ないと言う可能性すらある)

 なお<https://www.phileweb.com/review/column/201908/22/806.html>によるとネットワーク経由での動画再生を実現させる共通規格「DLNA」および「DTCP-IP」が4Kコンテンツをサポートしておらず、規格策定のための団体DLNAは2017年に活動を停止しており、規格アップデートの予定は現在のところないとのこと。ネットワーク経由での4Kコンテンツの移動は早期の実現が難しいようである。

 こうなったらパナソニックの独自規格でやるというのはどうでしょうか。どうせ、プレーヤーはDP-UB9000の天下が当分続きます(アレはそれほどのスーパーマシーンなのだ)。レコーダーもこの先、パナソニックから他メーカーに乗り換える可能性もほぼないでしょう。だからパナソニックの独自規格で私はちっとも構わないので(他のメーカー使っている奴のことなんか知るか)ぜひともよろしくお願いしますって誰にお願いしているんだ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に久々の朝ぺ(朝っぱらからぺヤングソース焼きそば)。飲み物は麦茶。昼飯は卵ぶっかけうどんとキュウリ一本。夕食は焼き魚定食。塩鮭2枚、ゴハン1合、大根おろし、とろろ、ホウレンソウの味噌汁。とろろはね、青のり大目に振り掛けて麺つゆで味付けしたらゴハンにすっごく合うんだよ、知ってた?

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『REAL 絶対服従』(このタイトルは良く覚えていないのでテキトーにつけたもの) 乞われて隊長に就任した退役軍人が腐敗した捜査部隊のメンツを刷新し、麻薬組織壊滅に挑むという物語。なかなか面白かったのだが、私のような人間が大喜びしたのが敵の麻薬組織のボスとその右腕である部下の悪辣さ。彼らは「滑走路利権」を独占していた麻薬組織のボスと後継者である息子を襲撃して殺害。「滑走路利権」を奪う。そして奪うのはそれだけではない、遺族である奥さんをボスが、遺族である娘さん(ちょっと昔のナタリー・ポートマン似)をモノにしてしまうのだ。部下なんて娘さんと無理やり結婚するんだぞ。そして初夜の翌朝、わざわざケータイに録音(録画?)していた新婦のよがり声を奥さんににやにやしながら聞かせるのだ。なんというナイスガイであろう(笑)。

 こういう奴らが最後に惨めな最後を遂げる(ボスは奥さんに射殺される)から胸がすっとするんだよ。

 この映画は4K画質。もっともSDRであり、色域も2K同様のBT709だからものすごーく画質の良いブルーレイソフトに見えんこともない。音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。いや、ネットフリックスのサラウンドって使い始めたころに比べると絶対音質が良くなっているよな。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 

 

|

« 8月22日(木) 「シーハリアー抑留の歌」 | トップページ | 8月24日(土) 泌尿器の棒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月22日(木) 「シーハリアー抑留の歌」 | トップページ | 8月24日(土) 泌尿器の棒 »