« 9月25日(火) 住職業を制す | トップページ | 9月26日(木) 『13日の楊貴妃』 »

2019年9月26日 (木)

9月25日(水) 「喧嘩ラノベ」

 9月25日(水) 「喧嘩ラノベ」
 博多豚骨ラノベとか。昔から博多豚骨ラーメンと言うのはいろいろ酷い扱いをされてきまして、1977年の「包丁人味平」 「全日本ラーメン祭り編」では福岡の代表が香港ラーメンだったり(その頃からフツーに豚骨ラーメンはありましたからな、というか香港ラーメンとか今にいたるまで聞いたこともありませんわ)、1999年連載開始の「ラーメン発見伝」では「ここ数年博多ではヘルシー志向の影響か塩分控えめのトンコツライト系が人気」とか訳の分からない紹介をされ(長浜系のラーメンは昔から薄味)、1995年連載開始の今回の駄洒落のネタになった「喧嘩ラーメン」ではスープは美味いけどとにかく臭い、あまりの臭さに審査員の横浜の女子高生が丼をテーブルから叩き落としたりしていたのです、はい。

 しょうもない昔話をしよう。南野陽子はデビュー当時あるグラビア雑誌で「南田洋子」と誤植されたことがある。いや、まあ仕方ないと思いますが。私は南野陽子を「ミス・マガジン」出身だと思い込んでいた。多分「スケ番刑事」の斎藤由貴と混同していたのだろう。
このミスマガジンコンテストでグランプリになったKは人気が出ずに結局ヌードになった。そのヌード前までは「男の人とはつきあったこともありません、きゃっ」みたいなキャラがヌード後では「初体験は高2でした」となった(こういう場合、大概初体験の時期は高2で相手は学校の先輩で場所はその先輩の部屋だったりするものである)。なんか勝ったと思ったよ(笑)。


 最近でも同じようなことがあった。車を使わなくなったので遠方のレンタルショップの利用が難しくなった。そこで配信サービスを契約したのだがもっぱら利用しているのはアダルト部門(笑)。その中で「素人」のコーナーに出ていたのがれっきとしたAV女優の人。AV女優の時は「アナウンサーを目指して就職活動中にAVに出た」というフレコミだったのだが、この「素人」コーナーでのプロフィールは22歳の大学生。ウウーム、就職活動が上手くいかなくって就職浪人したのかしらん(笑)。まあ、それはともかくとしてこの人に気付いた時はやっぱりなんか勝ったと思ったよ。

 本日は休み。入眠剤を服用して午前2時に寝たのだが、午前6時に目が覚めてしまうという。まったくじいちゃんはしょうがないねえとぶつぶつ言いながらテレビなどを見て時間をつぶす。午前7時に米を水にぶちこんで吸水させ午前8時に炊いて朝飯。オカズは大根の味噌汁、大根おろし、牡蠣醤油で和えたかつおぶし、そして卵2個を使ったスーパーベーコンエッグ。げふっ。

 その後洗濯など。シーツや布団カバーまで洗う。さらに布団を干す。されにテレビをだらだら見て午前10時過ぎに事務所へちょっとした仕事をして、買い物を済ませてから帰宅する。

 その後プロジェクターを起動。輸入盤ブルーレイの『Xメン ファーストジェネレーション』を1時間ほど。朝に大飯食らったとはいえ、さすがに空腹を覚えて素麺を2把。これは母親が買って来た三輪素麺。素麺もここまで細くなるのかと驚愕しつつ1分半茹でて食べたらさすがの美味さであった。

 その後は『ファーストジェネレーション』の続き。やはりジェニファー・ローレンスのたぷたぷミスティークは人類の至宝でありますな(笑)。

 午後5時過ぎからゴミだし作業。夕食は午後7時。スーパーで買って来た大き目のボイルホタテを酒蒸しで。美味かったけど3個は多すぎた。これでビールを飲んでもやし、キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、そして珍しく豚肉、を使ったチャンポンで仕上げ。

 その後は音楽を聞きながら読書。午後9時過ぎにシャワーを浴びてからお酒。お供は録画の「ナイトスクープ」 死別した元夫が力士からプロレスデビューを予定してマスクまで作っていたのだが、依頼人の奥さんのために断念したという珍しく感動的なエピソード。元幕内最重量力士だけあってマスクのでかいこと、でかいこと。メキシコ人がみたら腰を抜かすのではないか。

 ひれひれ酔って午前1時過ぎに就寝。
 


|

« 9月25日(火) 住職業を制す | トップページ | 9月26日(木) 『13日の楊貴妃』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月25日(火) 住職業を制す | トップページ | 9月26日(木) 『13日の楊貴妃』 »