« 9月2日(月) 京都にいるときゃ忍びと呼ばれたよ | トップページ | 9月4日(水) 『街から街へスムージー風』 »

2019年9月 5日 (木)

9月3日(火) 『恋のスムージー風』

 9月3日(火) 『恋のスムージー風』
 (『恋のつむじ風』 1969年 日活)
日活映画駄洒落。米国盤ブルーレイ 「アボット&コステロ: The Complete Universal Pictures Collection 80th
Anniversary
Edition」が11月に発売される。なんと15枚組のボックスセット(笑)。間違いなく日本で一番彼らの映画を見てストーリーやギャグの解析までやっている私としては買わなければならんのだが、152ドルかあ。
10月29日には「THE CRITERION COLLECTION ゴジラ:昭和作品集(1954 - 1975)」
 209ドルも控えているしなあ。どうしようかなあ。

 週刊ポスト9月13日号で掲載された「韓国なんて要らない」という見出しの特集が大騒動を巻き起こした。この見出しに「ヘイトスピーチだ!」と抗議の声が上がり、週刊ポストは即日謝罪のコメントを出す事態へと発展したのである。さらにはこのヘイト雑誌を発行している小学館では仕事をしてやらんとのたまう作家先生も出てきてもー大変なのである。

 しかし、彼らが一生懸命擁護しようとしている韓国は日本に対する雑誌の見出しどころではないヘイトアクションを延々と続けていたりする(笑)。一例をあげると国立ソウル顕忠院という墓地。ここには竹島簒奪の立役者、李承晩の立派な墓があり、今でも国会議員が墓参りをしたりする。この男は竹島簒奪のおりに日本人44人を殺傷し、3,929人を酷い環境下で抑留した(後に韓国政府は日本政府に対し、抑留者の返還と引き換えに日本の刑務所で常習的犯罪者あるいは重大犯罪者として収監されている韓国人受刑者の釈放を要求した。日本政府はこれを受諾し、在日韓国人犯罪者472人を放免し、日本での永住許可を与えた)。

 この男の悪行は日本に対するものばかりではない。済州島四・三事件、保導連盟事件、国民防衛軍事件、漢江人道橋爆破事件、居昌事件、山清・咸陽虐殺事件等で自国民を少なくとも30〜40万殺している。韓国はこのような殺人鬼を日本から竹島を奪った英雄として崇めているのだ。


 さらに国立ソウル顕忠院には新潟日赤センター爆破未遂事件に係わった工作員12名が戦没者として祀られている(工作員12名は暴風による船の沈没で死亡ってなんじゃそら)。もう笑っちゃうしかないのである。そして韓国国会は2011年4月29日、工作員と子孫たちに104億ウォンの慰労金を給付することを可決した。2014年5月には日帝残滓清算のため、国立ソウル顕忠院の植栽からカイヅカイブキ等の日本産樹木を全て韓国産の樹木に植え替えるという計画が国会で承認された。

 プレジデント ムンがいてもいなくても韓国はそういう国なんである。それを念頭に置いておつきあいしていかなければならんのである。なお、私はそういったことを全て踏まえた上で韓国映画が大好きだったりする(笑)。

 (
このような施設に2011年10月 当時の野田総理が訪韓の際に献花。いやーんヌ。民主党政権はしょうがねえなあと思っていたら2006年の10月、第一次安倍内閣時の安倍総理も献花していたりする。いやーんヌ。)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。300キロカロリー。昼飯はレトルトのカレー 付け合せはカゴメの有機ウスターソースをぶっかけたキャベツ千切り。500キロカロリー。夕食は昼飯の残り飯を使った炒飯と大根・キャベツ・玉ねぎ・豆腐の味噌汁。山芋千切り。600キロカロリー。夕飯の炒飯はびっくりするぐらい上手くできた(美味くできたではないことに注意)。俺もやるじゃん。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリー也。

 
その後プロジェクターを起動させてレンタルブルーレイの『蜘蛛の巣を払う女』を見る。タイトルのごとく天才ハッカーのリリパットじゃなかったリスベットが因縁と言う名の蜘蛛の糸に絡め取られていくさまが精緻に描かれており、実に見応えのある作品となっている。その蜘蛛の巣からいかにして彼女が逃れるかというサスペンスの作り方も秀逸、秀逸。

 ただ、劇中で登場する各国の核装備を自由に扱えるプログラムはあまりにも荒唐無稽なので(笑)、お話の舞台が寒そうな冬のスウェーデンなのに何か御陽気になってしまっている。なんだか昔の007映画みたいに思えちゃったりしたのであった。

 画質・音質は極上。品位の高いブルーレイならばパナソニック DP-UB9000はこれだけの画と音を出してくれるのだ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時からネットフリックスで「ザ・ウォーキング・デッド」を2話分。午前12時半に入眠剤を服用し午前2時過ぎに就寝。


|

« 9月2日(月) 京都にいるときゃ忍びと呼ばれたよ | トップページ | 9月4日(水) 『街から街へスムージー風』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月2日(月) 京都にいるときゃ忍びと呼ばれたよ | トップページ | 9月4日(水) 『街から街へスムージー風』 »