« 10月24日(木) 「宇宙海賊キャプテン ハローワーク | トップページ | 10月26日(土) 「携帯の大冒険」 »

2019年10月26日 (土)

10月25日(金) 「青髭は尊し」

 10月25日(金) 「青髭は尊し」

 グリム童話駄洒落。グリム童話と言えば小学校3~4年の時に知った「本当の白雪姫」が子ども心にショッキングだった。何しろ、白雪姫殺害を企てたお妃がその報いとして「真っ赤に焼けた鉄の靴を履かされ、死ぬまで踊らされるのだから」 思わず小学生なのに「どんな死に方やねん!」って関西弁でツッコンじゃったよ。

 なお、白雪姫の「雪のように白い肌、血のように赤い頬や唇、黒檀の窓枠の木のように黒い髪」という容姿(美貌)は東欧の女性がモデルであると聞いたような気がする。この地方の美人は若い時は可憐で美しく、それこそ童話から抜け出てきたような容姿なのだが、中年期に差し掛かると急速に太りかえり、へたすると髭が生えてくると聞いたような気もする。

 あくまで聞いたような気がするというだけである。ゆめゆめ本気にするなかれ。

 JVCプロジェクター DLA-V7のファームウェア‟Version3.10”へのヴァージョンアップを敢行。この‟Version3.10”により、「Frame
Adapt HDR」機能が実装される。この機能は<従来の「Auto Tone Mapping」機能をさらに進化させ、コンテンツのシーンごと、あるいはフレームごとに異なるピーク輝度を独自のアルゴリズムで瞬時に解析し、プロジェクターの映像投写に最適なダイナミックレンジに自動調整します。さらに、マスタリング情報のないコンテンツでも入力された映像信号を解析するため、あらゆるHDR10コンテンツを最適な画質で視聴いただけます。>というもの。

 また<従来は12-bit相当で行っていたガンマ処理精度を18-bitまで高めることで、階調表現力が向上。HDRコンテンツにおいて課題とされてきた明部の階調段差や暗部の黒つぶれを抑え、高精度でなめらかなグラデーションを再現します。>とのこと。こりゃ、ドルビービジョンやHDR10+は必要なくなるのではないか(笑)。しかも現在のパナソニック DP-UB9000との連携モードよりさらに高精度な調整が可能であるという。つまりはDP-UB9000以外のプレーヤーでもその恩恵にあずかることができるようになったのだ。

 このような劇的な機能向上がハードウェアの改造を伴うことなくファームウェアのアップデートだけで実装される。これはまさにプロジェクターのF35や!(なんじゃそら)

 (このヴァージョンアップによりカーブドスクリーン用のピンクッション補正機能が失われる。でもカーブドスクリーンを使っている人はごくまれなのでこれでいいのだ)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとカフェラテ。昼飯は久々に膳で大盛りラーメン。前は280円だった「美味しいラーメン」がいつだったか覚えていないが320円になった。これと替え玉で420円になる(福岡の人間は替え玉がデフォで食べますと)。ところが大盛りラーメンなら380円と値上がり前の価格で食べることができるのである。

 ウウーム、激務の合間に月に一・二度 3,000円パンケーキを楽しむと言うだけでバカに叩かれる菅義偉官房長官にこの大盛りラーメンを食べさせてあげたいものだ(ある落語家がこんな値段のパンケーキを出すようなところは税務調査するべきだとこれまたバカなことを言って笑いものになっている。お前、そこ、自分の師匠のお別れ会やったとこだぞというツッコミにも大笑いだ)。夕食はゴハン一合を卵入りの大根の味噌汁、かつおぶし、海苔、ベーコンとピーマン・玉ねぎの炒め物で平らげる。げふっ。

 この後、前述のプロジェクター V7をファームアップを実施したのである。JVCのホームページからダウンロードしたファームウェアをUSBメモリーを介してV-7にぶちこむ。おおよそ20分程度でファームアップが無事終了。さっそく国内盤UHDの『ブラックパンサー』を再生してみる。画質モードはもちろん、Frame Adapt HDR。HDRレベルはオート、HDRプロセッシングはフレーム、シネマフィルターはワイドで設定。

 明るくてキレ―だなあ。バカみたいな単純な感想だが実際そうなので仕方ない(笑)。映像がパワフルで光の表情が美しい。これはFrame
Adapt HDRの映像データの彩度、色相、明るさを解析し、最適に補正する機能の恩恵であろう。そしてもちろん暗い場面はしっかりと沈み、それでいて微細な映像情報がマスクされることもない。

 ウム、これはいいぞ。

 『ブラックパンサー』を途中で切り上げ、今度は「4Kリマスター ウルトラQ 2020年の挑戦」を見てみた。この放送のHDR方式はHLGだが、もしかしたら効果があるかもと思って試してみたのである。まあ、そんなことはなかった(笑)。映像がぎとぎとになって鬼のようなグレインが画面を覆いつくす。やっぱりHDR10以外で使うものではありませんな。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用し午前一時過ぎに就寝。

 

 

|

« 10月24日(木) 「宇宙海賊キャプテン ハローワーク | トップページ | 10月26日(土) 「携帯の大冒険」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月24日(木) 「宇宙海賊キャプテン ハローワーク | トップページ | 10月26日(土) 「携帯の大冒険」 »