« 10月17日(木) アンドロメダより産むが易し | トップページ | 10月19日(土) 「スーパーフォートレスの海」 »

2019年10月19日 (土)

10月18日(金) ウラヌスやあ

 




 10月18日(金) ウラヌスやあ
 わあ、天王星の幽霊だ!天文駄洒落第2弾!セーラームーン駄洒落でも西竹一駄洒落でもないぞ(1932年ロサンゼルスオリンピックで、馬術大賞典障害飛越競技に優勝した西竹一の乗馬の名前がウラヌス)。天王星は英語だとユーラヌス的な発音となって「Your
anus
」に極めて近くなる。大変に下品な駄洒落として認識されるので、諸君、ゆめゆめ英語圏の紳士淑女の前で「天王星」のことは口に出してはなりませぬぞ。

 まあ、天文学者・マニアの集まりとかならともかくフツーの人たちがいきなり天王星のことを話題にするとは思えませんが(笑)。

 大根の煮ものを作ったよ。大根は小指の爪先ぐらいの厚さに切って皮を剥く。そしてラップして電子レンジで加熱3分。片手鍋一杯にお湯を沸かしカツオ出汁の素を1スティックぶちこむ。後はコンソメ一つを入れて良く溶かした後、料理酒、みりん、牡蠣醤油で味付け。味付けはあまり濃すぎないようにする。大根を投入して煮ることおよそ1時間半。とろとろの煮ものの出来上がり。これにチューブの辛子を多めに塗ってはい頂きまーす。

 大根はうっかり厚めに切ると5時間煮込んでもまだ中ががりがりという悲劇が起こりうる。薄く切ってしかも電子レンジで加熱することで短時間で柔らかくできるのである。カツオ出汁そのほかででっち上げたスープ(笑)も意外といけるっすよ。いけると思うのは私くらいのものかも知れないですが(要するにマズイということ)別に他の人に食べさせたりしないのでこれでいいのです。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドッグとコーヒー。300キロカロリー。昼飯はうまかっちゃん辛子高菜味とキャベツの千切り。キャベツはクバラキャベツのタレで。450キロカロリー。夕食はまたもうまかっちゃん辛子高菜味。そして前述の大根の煮もの。美味かったので作った分を全部食べてしまった。げふっ! 500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,250キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてレンタルブルーレイの『バンブルビー』を見る。巷で多くの人が指摘しているようにこりゃ、もろに『アイアンジャイアント』ですな。宇宙から突然押しかけてきたみるからに物騒な外見のロボット生物にアメリカの探知網へのアクセスを許可した理由が「ウチでやらないとソ連にやられてしまう」なのですから。

 音声システムを失ったバンブルビーがヒロインとの意思疎通にラジオの音楽の歌詞を使うというシャレたアイデアもあり、いつものシリーズとは違った面白さがある。しかし、それでもある種のあほらしさというのはぬぐえないのであって、アクセス許可を主張した科学者の目の前で捕えたバンブルビーを鎖で宙づりにして殴ったりけったりの拷問を加えるロボット生物というのはやっぱ不味いだろ(笑)。

 ヒロインもメカニックとして優れた才能を持つと言う風に描写されているのだが、意外といい加減だ。瀕死のバンブルビーを「私が直す、私が直してみせる」というのは良いのだが、その方法がアメリカ軍が使っていた電撃銃をAED代わりに何発もぶち込むだけ。それは修理とはちょっと違うのではないかなあ。

 画質は言うことなし。パナソニックのスーパープレーヤー DP-UB9000はUHDのみならずブルーレイソフトの画質を一変させるのである。音声はドルビーアトモス。雄大な音場が心地よい。BGMの粒立ちもまた格別だ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後10時過ぎからネットフリックス配信の「孤独のグルメ 第7シーズン」 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝

 

|

« 10月17日(木) アンドロメダより産むが易し | トップページ | 10月19日(土) 「スーパーフォートレスの海」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月17日(木) アンドロメダより産むが易し | トップページ | 10月19日(土) 「スーパーフォートレスの海」 »