« 10月27日(日) 「金のガチョーン」 | トップページ | 10月29日(火) シーラカンスなら手を叩こう »

2019年10月29日 (火)

10月28日(月) 『ローラ・ボー 最後の戦場』

 10月28日(月) 『ローラ・ボー 最後の戦場』

 「少年ジャンプ」に連載されていた、女子ゴルファーがパットのためにしゃがんで芝を読んでいる時、必ずパンティがちらりと見えていたゴルフ漫画のタイトルが思い出せない。「プロゴルファー猿」ではないことだけは確かだが(笑)。

 八千草薫死去。何度も何度も繰り返して書くようだけど『ガス人間第一号』の藤千代の美貌は忘れようったって忘れられるものではない。あんな山奥の廃屋めいた屋敷の美女、こんな「雨月物語」めいたシチュエーション、それはまるで狐狸妖怪に化かされているようではないか(笑)。

 東宝特撮のそれも変身人間シリーズという異形の者を描くシリーズの一作でありながら、『ガス人間第一号』が通俗の枠を超えた神秘性を持ちえたのもひとえにこの八千草薫の美しさと凛とした気品ゆえだろう。

 もう一つ印象に残っているのは森繁久弥の社長シリーズ 『へそくり社長』での先代社長令嬢役である。藤千代とはうってかわったにぎやかしい役で関西弁でぽんぽんツッコミを入れるおきゃんなお嬢さん。実に可愛らしかった。

 ご冥福をお祈りします。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと無糖の紅茶。420キロカロリー。昼飯はラ王の味噌味。もやしやねぎをたっぷり入れる。後はキャベツの千切り。400キロカロリー。夕食は新たに買って来た「オタフク焼きそばソース」で焼うどんを作ろうと思っていたのだが、何か面倒臭くなって急きょラーメンに変更。それも昼と同じく味噌ラーメン(笑)。ただし、今度はピーマン・キャベツ・玉ねぎ・もやし・人参の野菜炒めをつけてやった。650キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,470キロカロリー也。

 その後ネットフリックス配信の映画『ラトルスネーク』を見る。ガラガラヘビに咬まれた娘、ここは荒野の真っただ中でありもちろん、携帯も圏外だ。助けを求める母親は突如出現したトレーラーハウスに駆け込む。住人の女は娘を助けてくれたのだが、「支払いの相談は後で」と言い残したまま消えてしまう。そして娘の病室に男が現れた。彼はあの女と同じことを言う。彼は「娘の魂を救った、だから代わりの魂を今日の日暮れまでに差し出せ!」つまり誰かを娘の代わりに殺せというのである。これは悪魔との契約だったのだ。彼女がたまたま立ち寄った町はこの悪魔によって以前から殺人が頻発しているという、「イット」のデリーのような街なのである。

 この設定は魅力的なのだが、母親が殺してもよさそうな相手を探してうろうろする展開にいらいらさせられる。やっと見つけたDV男をさあ、殺すぞ!なのかと思ったら車を運転させて荒野へ連れ出すのである。一応、行方不明にしてしまおうという意図があるのかもしれないが、母親は拳銃を扱いなれていない。うっかり逃げられたりしたら射殺することなどできやしないと思っていたら、ホラ、逃げられた(笑)。

 まあ、DV男が自殺を決意した母親をよせばいいのに襲ってガラガラヘビに咬まれて転落、母親にとどめを刺されるという絶妙なサゲには大笑いしましたけど。

 配信はHDR(4K+HDR)。ネットフリックスのHDR方式はHDR10なので例のFrame Adapt HDR機能が適用できる。明るい場面ではよりいっそう画面の抜けが良くなり発色の透明感も増す。暗い場面では黒浮き・黒潰れのない暗部描写が楽しめる。やっぱりいいっすよ、この機能。

 音質はドルビーデジタルプラス。あれ、ネットフリックスのドルビーデジタルプラスってこんなに低音の押し出しが良かった?やけに迫力があるのだが、何か変わったのか。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

|

« 10月27日(日) 「金のガチョーン」 | トップページ | 10月29日(火) シーラカンスなら手を叩こう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月27日(日) 「金のガチョーン」 | トップページ | 10月29日(火) シーラカンスなら手を叩こう »