« 10月26日(土) 「携帯の大冒険」 | トップページ | 10月28日(月) 『ローラ・ボー 最後の戦場』 »

2019年10月28日 (月)

10月27日(日) 「金のガチョーン」

 


10月27日(日) 「金のガチョーン」
 久々の谷啓駄洒落。

 須賀原洋行氏の「天国ニョーボ」を全巻電子化。この作品は乳がん治療の顛末、終末期のがん患者に対する介護や、妻のがん闘病についての夫としての苦悩等を詳細に描写しており、後世に残すだけの価値を持っている。ただ、「夫としての苦悩」の部分には近藤誠理論への傾倒など多分に反面教師的な面があったりするのだが・・・。

 「天国ニョーボ 第4巻」より引用させて頂く。<引用開始>これまで抗ガン剤、手術、放射線と、ガンの「標準治療」を勧められ、それに全て従ってきた・・・。夫として、妻を治療する意思が本当に自信と確信を持って勧めているのかを確かめるために、質問や疑問を投げかけたこともあったが、ニョーボ自身が希望していたし、受けられる標準治療はフルコースで受けた。なのに・・・標準治療で治せなくなったら次はホスピス・・・?ガン治療センターはガン治療研究の最先端の施設じゃないのか・・・?科学雑誌やテレビなどでは「画期的なガン治療が!」といった新しい研究が日々、紹介されているのに・・・。標準治療はここまでですが、こんな新しい治療法が出ているので、治療に加わりませんか?みたいな話は気配すらなく・・・標準治療の次は一足飛びにホスピスってどういうことなんだ・・・。ガン治療センターでは治る事例を積み上げたいので、治らない患者は次の場所で亡くなってください、ってことか?しかし、その「標準治療」は、結核をを治す抗生物質のような特効薬とは違い、死亡する患者の数を全く減らせていないじゃないか・・・、そしてガン患者はそれに身を任すしかない・・・。自主的に様々な治療法を調べ上げてトライしていこうとすれば大金がかかるし、とてつもないエネルギーがいる。エネルギーをふりしぼって、自分で納得のいく医療を探し求めた人は「ドクターショッピング」「トンデモ医療にすがった」などとバカにされる。患者と家族って、なんて小さくはかない存在なんだ・・・。ニョーボのために、おれはもっと何かできたんじゃないか・・・?おれが弱すぎて大きな力に飲み込まれ放題で、本当にニョーボに必要なことを逃してきたんじゃないか・・・?<引用終了>

 愛する奥様のがん治療ということで感情的には理解できないこともないのだが、それでもこの人の標準治療に対する理解は徹底的に間違っている。

 がん標準治療に対する今、もっとも分かり易いと思われる説明。「がん治療の選択肢 代替医療 いったい何がモンダイなのか?」

 

https://www.huffingtonpost.jp/yasuhiro-nakamura/cancer-treatment_a_23509560/

 

<引用開始>「標準治療」が確立され実践され始めたのは、そんなに遠い昔ではありません。例えば、胃がんを例に挙げると、30年くらい前には、同じ部位の同じ程度のがんであっても「胃を2/3取る病院」や「胃を取らずに内視鏡で治療する病院」などばらつきがあったのです(*4)

 

このような治療では、結果にばらつきが出るのは当然ですよね。それをなくすために、たくさんの患者さんに参加してもらう臨床試験で最も効果的な治療を「標準治療」とし、今日ではどの病院でも同じレベルの治療が受けられるようになりました(*5)

 

つまり、標準治療は今受けられる最も効果的な治療、と科学的に立証されたものなのです。<引用終了>

 またいくら愛する奥様のがん治療で納得できないものがあったとはいえ「ガン治療センターでは治る事例を積み上げたいので、治らない患者は次の場所で亡くなってください、ってことか?」などという陰謀論は論外である。自分で「ガン治療センターはガン治療研究の最先端の施設じゃないのか・・・?」と言っているのにそんなことしてたら研究にならないじゃん。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン1合を焼き海苔、玉ねぎの味噌汁、かつおぶし、生卵で平らげる。げふっ。昼飯は焼うどん。今回で「オタフクお好みソース」がなくなった。明日は「オタフク焼きそばソース」で作ってみよう。夕食は398円の白ワイン(キンキンに冷やし過ぎてシャーベット状になった)と近所の特殊スーパー○○○のフランスパンと惣菜のエビフライ。フランスパンはもちろん塩を振ったオリーブオイルで。俺はこれを一人サイゼリヤと呼んでいる(笑)。

 白ワインで結構酔っぱらってしまい食後に爆睡。起きたら午後11時を過ぎていた。あわててシャワーを浴びてウィスキー水割りで飲み直し。午前1時過ぎに就寝する。

|

« 10月26日(土) 「携帯の大冒険」 | トップページ | 10月28日(月) 『ローラ・ボー 最後の戦場』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月26日(土) 「携帯の大冒険」 | トップページ | 10月28日(月) 『ローラ・ボー 最後の戦場』 »