« 10月3日(木) 「海の鶏天」 | トップページ | 10月5日(土) 殴ったね、大友家持にもぶたれたことないのに! »

2019年10月 6日 (日)

10月4日(金) 「タケちゃん バルバス・バウ!」

 10月4日(金) 「タケちゃん バルバス・バウ!」
 球形艦首駄洒落。元ネタの「タケちゃん、バウバウ!」は高田文夫氏の笑い声を松ちゃんがアレンジした物まね。その上手さが伝わらずあまり流行らなかったけど、私はそこに松ちゃんの天才を見たのである。(注 松ちゃんとは松村邦弘のことなり)。

 その松ちゃん、「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」で「人間性クイズ」で騙されたことがある。その内容はマッサージの女性がSMの女王様をやってくれるスペッシャルサービスを無料で受けられるというもの。松ちゃんは大喜びで浴衣を脱いで布団の上に四つん這いになりプレイを催促するように両足をぴこぴこさせた。この時、スタジオは女性芸能人の嫌悪の悲鳴で満たされた。あそこまで女性に露骨に嫌がられる芸能人は松ちゃんと江頭2;50だけだった(笑)。

 (なお、この回の人間性クイズは前後の展開からして明らかにやらせであったけれども)

 さて、唐突ですが近々「秋刀魚の炊き込みゴハン」を作ってみようと思います。某所で見つけたツィッターの記事があまりにも美味しそうだったからであります。レシピは秋刀魚一匹、醤油 白出汁 小さじ半分ずつ、酒 みりん 小さじ一杯、生姜10g。これで米1合を炊くのです。秋刀魚が新鮮なものならワタごと作るとさらに美味しくなるそうです。炊き上がったら秋刀魚の身をほぐしてさあ、頂きます。どうです、美味そうでしょう。

 でも、私がやったらとてつもなくアレなものが出来そうな気がしないでもありませんが(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。320キロカロリー。昼飯は昨日と同じく出汁で煮込んだ大根一切れとその出汁をスープにしてでっち上げたうどん。両者とも絶妙に美味しくない、不味くはないけど決して美味しくないという私の料理を象徴するような出来でした(笑)。300キロカロリー。夕食はゴハン1合をベーコンエッグ、かつおぶし、大根おろし、ホウレンソウの味噌汁、納豆ミニパックで平らげる。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,420キロカロリー也。

 その後ネットフリックス配信の映画 『トレイン・ミッション』 を見る。不可解な謎・巨大な陰謀というフックに拘りすぎてストーリーが中盤で破綻、とてつもなくヘンテコな映画となってしまった(笑)。とにかくリーアム・ニーソンに「それをやらせる」という必然性が1ミリもない。一応、悪の組織の人たちはターゲットの顔が良く分からない、しかし、この通勤電車を長年使っていて常連の乗客の顔を知っているリーアム・ニーソンなら特定できるだろうという理由があるらしいのだが、悪の組織の人たちはターゲットが謀殺した市職員の関係者(いとこ)であり、その謀殺の決定的な証拠を持っていて、どの列車に乗って、どの駅でFBIのガルシア捜査官に会うということまで知っているのである。その組織の人たちがターゲットの顔が分からないなんてことがあるかっての!

 列車事故の場面はなかなかの迫力であったが、せっかくみんなを助けるために犠牲になった車掌さんがその後まったく顧みられることがなかったのはさすがに酷いと思ったよ。

 画質は良好。解像度の高さ、発色の良さ、画面の安定感と三拍子そろっている。音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。頭上を行きかうヘリコプターの定位が今一つ曖昧であったか。

 終了後、シャワーを浴びてあれこれ。その後またネットフリックスで「ウォーキングデッド」を2話。久しぶりにひっどいエピソードだった(笑)。この場合のひっどいは展開が地獄でみる悪夢みたいなひどさということなので、作品自体が酷いなどと勘違いしないこと。『トレイン・ミッション』とは違うのだから(笑)。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。


|

« 10月3日(木) 「海の鶏天」 | トップページ | 10月5日(土) 殴ったね、大友家持にもぶたれたことないのに! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月3日(木) 「海の鶏天」 | トップページ | 10月5日(土) 殴ったね、大友家持にもぶたれたことないのに! »