« 10月12日(土) イクッ!ノーベル賞   | トップページ | 10月14日(月) 『七年目のう巻き』 »

2019年10月14日 (月)

10月13日(日) 勝ってカーゴカルトの緒を締めよ

 

 10月13日(日) 勝ってカーゴカルトの緒を締めよ
 いいか、いつもいつも空から良いものがくるとは限らないんだぞ!昔はね、トンデモ本の著者たちに対して「なんとキッカイなことを考えるのか」と驚嘆の念を禁じえなかったんですよ。トンデモ本を書くのも一種の才能だなと感心(笑)していたんですよ。書こうったってなかなか書けないですよ、あんなの。

 ところが昨今のツィッターのアレな隆盛ぶりはこれらのトンデモ本にも匹敵、あるいは凌駕するほどの奇妙奇天烈なものがある。「2019年10月の台風19号によって田園調布も水害にあった。これが報道されないのは地価下落を心配する地主たちに忖度したのではないか」 は、はあ、テレビばっかりみているとそんな風になっちまうんですか、ネットではばんばんニュースになってますよ。それに田園調布が今まで水害に一切あっていなかった訳でもあるまいに。(大田区の浸水実績図http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_kiroku/jisekizu/data/H12_H17pdf/H12_H17oota.pdf

 朝日新聞の名物記者 鮫島浩さんなんかこうだぞ。<https://twitter.com/SamejimaH/status/1183236435693854720より引用開始>安倍政権が今回の台風19号で迅速な対応を見せなかったのは怠慢というより意図的であろう。千葉を襲った先の台風15号より迅速に対応すれば先の対応の遅れを自ら認めることになるからだ。決して過ちを認めない。失敗を隠蔽するため新たな失敗を重ねる。最悪の危機管理である。旧日本軍と瓜二つだ。<引用終了>

 これは渡辺てる子さん れいわ新撰組のこれまた間抜けなツィートに<https://twitter.com/teruchanhaken/status/1183197601799163904より引用開始>なぜ、今朝になっての設置なのでしょうか?緊急事態に即応できない政府なのでしょうか?
政府が「非常災害対策本部」を設置<引用終了>応じたものである。

 れいわ新撰組の渡辺てる子さんはなにしろれいわ新撰組なのでまあ、しょうがないとして(笑)我が国の知的エリートの一員たる朝日新聞の記者さんとあろうものが災害対策基本法24条すらご存じないとは。

 (災害対策基本法24条 非常災害が発生した場合において、当該災害の規模その他の状況により当該災害に係る災害応急対策を推進するため特別の必要があると認めるときは、内閣総理大臣は、内閣府設置法第四十条第二項の規定にかかわらず、臨時に内閣府に非常災害対策本部を設置することができる)

 つまり非常災害対策本部とはある程度災害の見極めがたってから設置される(災害対策本部
 地方自治体が事前あるいは状況に応じて事後に設置  非常災害対策本部 内閣府が事後に設置
)。

 このキッカイで滑稽な様は「ロズウェルに空飛ぶ円盤が墜落して米陸軍が回収、秘密裏に地球製の円盤を作っている」とかイギリスの麦畑に宇宙人が円盤にやってきて地球人に対する謎のメッセージを残している」と主張する人たちとどこが違うのであろう(笑)。

 しかし、なんですなあ、昨今の安倍首相批判のやり方はかって「事件が起こった。安倍があんなことやこんなことをやっている(と思う)。だから安倍が悪い!」から「とにかく絶対的に安倍が悪い、だからあんなことやこんなことで事件が起こった!」と変化しているようですなあ。こういうのも演繹的思考法というのでしょうかなあ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑) 食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとペットボトルの紅茶(無糖) 350キロカロリー。昼飯はコンビニのカップ豚骨ラーメン(電子レンジで5分20秒加熱するタイプ) 550キロカロリー。夕食は大根の煮ものとその煮汁ででっち上げた湯豆腐(半丁)。後はキャベツ、玉ねぎ、もやしを使ったチャンポン。600キロカロリー。あっ、ピーマン使うのを忘れてたぁ!

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてレンタルブルーレイ 『タクシー ダイヤモンドミッション』を見たのだが、死ぬほどつまらんかった(笑)。幼稚なギャグ、つまらない会話を延々と続ける登場人物たち、全てがしょうもない。もー退屈で退屈で途中で5回ほど寝ちまったよ。ラストの一番の見どころである筈のギャングの豪華ヨットにタクシーごとツッコむ場面も展開があまりにも強引で、わざとらしい。そんなところを邦画と競ってどーすんだ。

 こんな映画だから面倒臭いので画質・音質の評価はなし!やってられっか。

 終了後(本当にやっと終わったという感じがした)、シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 10月12日(土) イクッ!ノーベル賞   | トップページ | 10月14日(月) 『七年目のう巻き』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月12日(土) イクッ!ノーベル賞   | トップページ | 10月14日(月) 『七年目のう巻き』 »