« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月31日 (火)

3月30日(月) 食のOVA化

 3月30日(月) 食のOVA化 

 食の欧米化で日本人の成人病が!とか主張する間抜けな栄養論とかあるけど、肉や乳製品などの動物性蛋白質を摂った方が確実に長生きするんやで。戦前の日本は列強中最悪の食環境だったんだから。

 志村けんの訃報に接してマジ泣き。いやもう、肉親の葬式でもそんなに泣いたことはないよ。ということで、志村けんに関するトリビアを語らせて頂こう。

 各地でじゃんけんの様式に違いがあることを危惧した日本じゃんけん協会が様式を統一すべく秘密裏にドリフターズに依頼した。それが志村けんの「最初はグー」だったのである(ウソ)。

 1986年より「全員集合」の後番組として放送が開始された「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」 番組内の1コーナーだった「面白ビデオ」はビデオカメラの普及が不十分で十分な作品を集められないだろうという危惧があったのだが、志村けんがその反対を押し切って製作された。このコーナーは後の「投稿ビデオ」の草分け的存在であり、日本のみならずアメリカなどの海外でも放送され人気を博した。このコーナーが製作されなければ現在のユーチューバ―の隆盛もなかっただろう(ホント)。

 加藤茶の付き人だった志村けん、でも運転免許を持っていなかったので車の運転は加藤茶にやって貰っていた。加藤茶はどっちが付き人だとボヤいていたという(ホント)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握り2個とお茶。昼飯はとあるチェーン店のとんかつ屋でとんかつ定食。夕食はタコの刺身でビールを飲んだ後、マルちゃん「北の味わい ざるラーメン」で仕上げ。ざるラーメンのトッピングはもやし、温泉卵、トマト、博多万能ねぎ刻み。

 その後は映画を見る気にもなれずテレヴィをだらだら流しながらキンドル読み放題で「侍ジャイアンツ」に読み耽る。蛮ちゃんの特訓はやっぱりめちゃくちゃ。ハイジャンプ魔球では両腕を縛った状態で突進してくる八幡先輩のバイクを飛びあがってかわす、大回転魔球ではロープに繋がれた蛮ちゃんが海中で八幡先輩のモーターボート(彼の特技)でぐるぐると溺死寸前まで!引きずりまわされる。

 どっちもあまり魔球取得の役には立たないのではないかと思うのだが。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。志村けんの弔い酒である。呑んでいるうちにどうしようもなく落ち込んできたのでプロジェクターを起動させ「8Kウインドー ベルギー 水の都ブルージュを行く」を再見。DP-UB9000のファームウェアアップグレードでさらに美しくなったブルージュの風景が私を慰めてくれた。

 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

2020年3月30日 (月)

3月29日(日) ジャニーズマフィア

 3月29日(日) ジャニーズマフィア

 これは単なるチャイニーズマフィアの駄洒落であって他意はまったくございません!志村けん、死去。残念でならぬ。思い出を語るにはいささか早すぎると思うが志村けんの仕事といえばやはりいしのようこ、松本典子が出ていた時期の「だいじょうぶだあ」だったと思う。この番組では時としてコントがコントの枠を超えていくことがあり、それが当時の私を熱狂させたのである。

 コントは一つのショートストーリーであり、ギャグはそのストーリーに沿った形で展開される。「だいじょうぶだあ」では一つのコントストーリーが何度も使われてその度にギャグがエスカレートしていくという手法が多用されていた。ギャグがエスカレートするあまり、当初のコントストーリーはどこかへ行ってしまい純粋なギャグのみが抽出されて提示される(ギャグ漫画とシチュエーションコメディ漫画の関係性が分かりやすいだろう)。これが「コントの枠を超えたコント」である。これを実現させていたのはこの志村けんただ一人のみであった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ。食ったもの、朝飯にゴハン半合を野菜味噌汁と海苔・かつおぶしで。450キロカロリー。昼飯はゴハン半合をレトルトカレーで食べる。カレーには多量のキャベツ千切りを添える。このキャベツにウスターソースを垂らす。ソースやキャベツがカレーと混ざっても気にしない。逆にそのカオスが美味しい。450キロカロリー。夕食はコンビニのおでん、ししゃもでビールを飲んで醤油ラーメンで仕上げ。ラーメンのスープにおでんの残り汁を足してみたら美味しかったぞ。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『ロストガールズ』を見る。この映画はHDR、ドルビーアトモス配信。画質は例のDP-UB9000のファームアップのおかげでコントラスト感が良くなっている。暗部の情報量・ハイライトの伸び、今までとは段違いである。ただ、例の枠線は相変わらずだけどな(怒)。

 ドルビーアトモス音声は事件現場(遺体遺棄現場)のさびしさ、うすら寒さを残酷に描きだす。思わずガスファンヒーターを作動させてしまった。

 その後、シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年3月29日 (日)

3月28日(土) 「ハルトマンのエースが出てこない」

 3月28日(土) 「ハルトマンのエースが出てこない」

 ルフトバッフェエース駄洒落。「ストライクウィッチーズ」のおかげでハルトマンの名前も随分ポピュラーになった・・・のかな?

 アメリカから発送された「クライテリオン 昭和ゴジラ ブルーレイボックスセット」 このコロナ禍にもめげず日本の大阪市住之江区の発送センターまで来ている。ところが、現在のスタータスが<Delivery on hold Delivery attempted March 27 Unfortunately, UPS wasn't able to complete your delivery and needs additional information to try again. We're sorry for the inconvenience.
>となっており、何だか良く分からない。3月27日に配達しようとして果たせず、再配達のための情報求むとはどういうことだ。いままでこんな表示が出たことはないぞ。

 とりあえず当初の到着予定が4月1日になっているので、それまで待ってみることにしよう(アマゾンの規約では3回配達を試みてダメな場合はアマゾンへ返送、返金となるそうである)。

 父親のガラケーを某電器店でスマホへ機種変更。新型コロナ肺炎ウィルスが猖獗を極めているこの状況で、しかも土曜日に大型電気店などに行きたくはなかったのだが、父親にせかされたもので。案の定人が多く待ち時間40分。しかし、その間に見たソニーのブラヴィア8K 85インチは素晴らしかった。おそらくソニー製作の8K HDRデモ映像だと思われるが、そこに映し出されるリオのカーニバルはまさに色彩とコントラストの狂気。見ていて頭がぐらぐらしてくるほどに情報量が多い。

 その後携帯機種変更はしごくスムースに進んだが、隣のブースにいた家族の男の子の名前がアルト君だったという(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドッグとコーヒー。300キロカロリー。昼飯はコンビニのお握り2個ともやし、玉ねぎ、にんじん、キャベツを使った野菜味噌汁。500キロカロリー。夕食は茹でホウレンソウをたっぷりと、これまた野菜をたっぷり使ったチャンポン肉抜きヴァージョン。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて米国盤UHD 『オーヴァーロード』を見る。UHDソフトの再生でも新ファームウェアの霊験アラタカ、コントラスト感がより明快になりハイライトも良く伸びるようになった。ランプパワーは低のままなのに高に変更したような力強さがある。

 ヤマハAVプリアンプ CX-A5200によるサラウンドも秀逸。スピード感のある重低音が迫力をさらに盛り上げる。このサラウンドと新ファームウェアによる画質で『オーヴァーロード』冒頭の強襲落下傘降下の場面が『プライベートライアン』のオマハビーチ上陸以上の地獄と化すのだ。うわあ、本気と書いてマジと読むでおっかねえ!

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。『ゴリパラ見聞録』 富士急ハイランドのジェットコースターに誕生日だからと無理やり乗せられる矢野ペペ。相棒の斉藤優もカメラ係として乗り込んだのだが、最初の急降下で手に余計な力が入ってカメラの録画をストップしちゃったという(笑)。「わあ、何も写っていない」とうろたえ騒ぐ斉藤優の姿に大爆笑だ。

 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動し「8Kウインドー 2時間で回る日光ガイド」の続き。やっぱりこの映像も素晴らしい。今の状況ではこんな映像を見て旅行・観光した気分になるのが良いですな。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年3月28日 (土)

3月27日(金) 「ジョー90」国民

 3月27日(金) 「ジョー90」国民

 コロナウィルスも怖いのだが、「上級国民」が優遇されるとか、オリンピック開催のためにコロナウィルス感染の検査を行わず隠ぺいしていたとか、安倍首相の落ち度から国民の目をそらすために麻薬で大物芸能人が逮捕されるとか、安倍首相がピンチになると北朝鮮からミサイルが発射されるとか、本気で思い込んでいるアレな人間がいっぱいいるという事実の方がよっぽど怖かったりするのだ!しかもそれを堂々とツィッターで発表したりするのだぞ、ああ、恐ろしや。

 パナソニックのUHDブルーレイプレーヤー UB-9000がまたファームアップによって性能向上!<https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1243242.htmlより抜粋して引用> パナソニックは、UHD BDプレーヤー「DP-UB9000(Japan Limited)」の機能追加アップデートを実施。HDR映像処理機能拡充による高画質化や、HDR関連のインターフェイス改善などを行なった。ソフトウェアバージョンは1.62。HDR映像処理機能の拡充により、HLG信号時における「PQ変換優先モード」を新たに追加。
従来は、接続したディスプレイがHLG方式に対応していない場合にHLG方式の映像をPQ(HDR10)方式に変換する事ができたが、今回新たに、接続したディスプレイがHLG方式に対応している場合でも、HLG方式の映像を最大32bitの高精度処理でPQ方式に変換して出力する「PQ変換優先モード」を搭載した。<引用終了>

 HLG信号が高精度処理でPQ(HDR10)方式に変換される。つまりBS4K放送にもFrame Adapt HDRが適用できるのである。いや、今までもPQ(HDR10)方式に変換することはできていたのだからFrame Adapt HDRを使えたのであるが、私がそれにまったく気づいていなかったという(笑)。

 さっそくファームアップを実行してBS4K録画の「8Kウインドー 2時間で回る厳島」を見てみたのだが、奥行き感がまるで違う。また映像がきりりと引き締まり立体感も増したようである。この映像品位の向上によってもたらされるリアリティはまるで私自身が厳島に行ったかのような気分にさせてくれる。こりゃあ、凄いや。

 しかもこのファームアップの効果はHLG信号だけに限られるものではない。<引用開始>PQ信号出力時の高精度化も実現。最大32bitの内部演算処理精度を活かし、HDMIから出力するPQ信号を実効12bit精度で出力できるようになった。4K Ultra HD Blu-rayや映像配信のPQ信号に「HDRトーンマップ」を使う場合や、4K放送のHLG映像をPQ方式に変換して出力する場合などに有効となる。<引用終了> 

 つまりUHDソフトの再生時にも画質の向上が期待できるのである。これもさっそく試してみなくてはならん。

 (今回のアップグレードでは新型4Kディーガ DMR-4W400等からのお部屋ジャンプリンクで4K映像が見られるようになった。ブルーレイディスクにコピーしなくても同等の画質で楽しめるのである。最も残念ながら私が使用しているSCZ-2060は対象外だったりするのだが)

 購入後もこうしたアップグレードで何段階もの高機能化、高性能化が行なわれる。まったく大したマシーンですよ、このUB9000と言う奴は。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯はカップヌードルと卵と納豆。不思議な組み合わせであるが、納豆の賞味期限が昨日だったので急きょ足したのである。夕食は弟家族宅で焼肉の夕食会。

 帰宅は午後9時半。それから前述の如くパナソニック DP-UB9000 ファームウェアアップグレードを敢行、その高画質に一驚したのである。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

 

| | コメント (0)

2020年3月27日 (金)

3月26日(木) ハム太郎のエースが出てこない

 3月26日(木) ハム太郎のエースが出てこない

 「ハートのエースが出てこない」は、1975年(昭和50年)12月にリリースされたキャンディーズの8枚目のシングルである。私はこの駄洒落を考えるまでてっきり「ハートのエースが出てこない」は歌詞の一部でタイトルは別にあるのだと思っていた。不覚である。全国のキャンディーズファンに心からお詫びするものである。

 志村けんが新型コロナウイルス陽性と診断され入院中とのこと。私にとって志村けんは「ビートルズ日本公演で前座として出演したザ・ドリフターズ。それを客席で見ていたのが若き日の志村けんだったという“伝説”があったのだが、スマスマだったかな、本人が自ら、それ違う、見に行ったのは別の日だったとバラしてしまい日本中がずっこけた」とか、「舞台 志村魂」に2回行って1回目は上島の竜ちゃんのアツッ!というマジ悲鳴を生で聞いてめちゃくちゃ感動した、2回目はゲストでいしのようこが出演、志村けんとのコンビで一番面白かったコント 「ご、5時の夫婦」をやってくれるのではないかと期待したのだが、結局やらなくってがっかりした」とか、そういう楽しい思い出ばかりの大事な人である。無事の回復・復帰を切に願うものである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとカフェラテ。昼飯は父親の老人ホームに寄った帰り(現在、新型コロナウイルス対策として面会禁止中。受付に物を預ける形となる)に博多玉でラーメン+替え玉。替え玉は初めての試みとして普通麺で頼んでみる。固麺で頼むと茹でが足らずぽきぽきしたのが来るからである(笑)。ここの麺は品質が良いので普通麺にすると固麺とは違う喉越しの良さが味わえる。大正解!と言いたいところだが、替え玉の際に追いダレを入れてくれないのがちょっと。どうしてもスープの味が薄くなってしまうのだ。

 夕食は冷凍食品の焼鳥+キャベツ。鰹節と生卵を混ぜた茹でホウレンソウ。
いや、本当は昨日作った温泉卵を使おうと思ったのだが、生卵と間違えちゃったんだよ。これでビールを飲んだらお腹いっぱいになっちゃったので〆のラーメンなどは食わず。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信のアニメ 『オルタード・カーボン リスリーブド』 タイトルが割と重要なネタバレになっているとか私は言いませんよ、いいですか(笑)。

 舞台となる未来世界のイメージ、ヴィジュアルはさして斬新なものではない。それどころか、どこかで見たような手垢のつきまくったという感が否めないのだが、この世界にコテコテのヤクザを放り込むことによってそうしたパチモン感を払拭しているのが凄い。こんな強引な手法、私は大好きだ。

 特に主人公にちょっかい出して次期組長に指を落とされるチンピラが良かった。人々の意識をデジタル化して外部アーカイブに保存し、肉体だけを交換することで半永久的に生きられる世界となってもやっぱりチンピラヤクザというのは存在するのである。

 画質は超絶的。特に組長・次期組長の全身を覆う刺青の描写に驚かされる。それでもHD配信なのでどうしてもトーンジャンプなどの弊害が出てしまっているのが残念。

 音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。音場が広く動きの表現も的確だ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝する。 

 
 

| | コメント (0)

2020年3月26日 (木)

3月25日(水) 全部オロナイン

 3月25日(水) 全部オロナイン 


 ふふふ、元ネタがわかるかね、ナンバーワン。本日、某コンビニにてトイレットペーパー 4ロールパックを入手。自宅で使う予定。なにしろ残りが3ロールになってましたからな、これは運が良かった。

 私の場合母と2人だけだからトイレットペーパーの消費量は大したことがない。そして食事時など気軽にコンビニやスーパーへ行くことができる。それでも常に気を配り在庫を見つけたら即購入する必要がある。家族の人数が多かったり、仕事が忙しくてなかなか買いに行けない人などさぞ大変だろう。

 買占めダメ!なんだけど、そりゃまとめて買いたくなるのも仕方ないんだよなあ。トイレットペーパーがなければ非常に困るのだから。

 買占めには転売して儲けるため、あるいは自分のところに利益を誘導するため、というイメージがある。「ふふふ、ミスター味っ子め、明日の寿司勝負に備えて市場の上物はすべてウチの店で買い占めてやったぜ」みたいな(笑)。現在のこの騒動は買占めというより買いだめと呼ぶべきではないか。


 本日は休み。午前8時過ぎに起床するやいなやアズスーンアズポッシブルで布団干し。シーツも洗濯して干す。大変に清々しい気分となる。気温は高くマルギナータリクガメが飼育場の中をがちゃがちゃ元気いっぱいに歩き回っていたので朝から餌。リクガメ飼いにとってこの季節が一番楽しい。

 布団もシーツも干した。洗濯は終わった。外は良い天気となればもうビールを飲むしかないのでありまして(何が飲むしかない、だ)。久しぶりにルーフバルコニーに椅子を持ち出して缶ビールをぐいぐいやっちゃいましたよ、うぃー。十分に日光を体に吸収して後部屋へ戻って今度はバタールに玉ねぎスライス+シーチキンのマヨネーズ醤油和え、チーズ、レタス等々を挟みこんだサンドウィッチをかじりながら白ワインをぐいーっ。こらたまらん。そのままバタール一本丸ごと食べちゃうのはお約束です。

 その後お昼寝。午後3時過ぎに起き出して事務所へ行ってゴミの片付けなど。

 夕食はマルちゃん「北の味わいざるラーメン」トッピングは温泉卵とゆでもやし、トマト。その後アマゾンプライムビデオで「全員集合」を2本続けて見る。セットが歌い出すネタ、技術的には凄いんだろうけど、コントとしてはまったく面白くない(笑)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「ゴリパラ見聞録」 就寝午前1時過ぎ。

 

| | コメント (0)

3月24日(火) 甲イカ都知事

 3月24日(火) 甲イカ都知事

 イカは胴体の内側に指を差し込んでぐいとひっぱると割と簡単に内臓・頭・ゲソが外れてしまう。私はそんなイカを見て時々不安になるのだ。敵に追われて泳いでいる時にうっかり足の一本も岩などにひっかけて胴体と頭が泣き別れになったらどうするのだと。自分で自分を捌いてどうするのだと。

 イカでもないのにそんな心配をする私はやはり深き者どもの末裔であり、それゆえに海棲生物に特別なシンパシーを感じてしまうのかも知れない。フングルイ ムグルウナフ クトゥルー ルルイエ ウガフナグル フタグン!

 (気が狂った訳ではないので、申し訳ありませんが精神疾患を扱う医療機関への通報はお控えください。それから言っておきますが黄色い救急車というのは都市伝説で実在しません)

 新型コロナウイルスに関してオーバーシュートという新たな用語が使われるようになった。オーバーシュートとは「感染者の爆発的増加」を意味し、元は証券用語から来ているらしい(詳しくは知らん!)。

 でも私はこんな人間なのでオーバーシュートというとF-15がエアブレーキを開いて急減速、追尾してきた敵戦闘機をやり過ごして後ろから撃墜(無理)。SU-27がコブラやって急減速、追尾してきた戦闘機をやり過ごして後ろから撃墜(やっぱり無理)。VF-1バルキリーがガウォーク形態に変形して急減速、追尾してきた敵戦闘機をやり過ごして後ろから撃墜(そもそも架空の機体である)というイメージしか出てこないのであった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握り2個とコーヒー。350キロカロリー。何もコーヒーと一緒にお握りを食ったのではない。まずコーヒーをゆっくりと味わってから別のペットボトルのお茶でお握りを食べたのだ。昼飯は生の醤油ラーメン。生卵とゆでもやしをトッピング。600キロカロリー。夕食は玉ねぎ・きゃべつ・もやしを使った焼うどん。500キロカロリー。

 本日のカロリー摂取量は1,450キロカロリー也。

 その後、映画は見ずに音楽を聞きながら読書。相沢
沙呼先生の「午前零時のサンドリヨン」読了。こんな良い作品がキンドル読み放題で読めるのである。毎日こうだとこりゃ泣けてきます。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてプロジェクターを起動。NHKBS4Kの「8Kウインドー 2時間で回る日光」の続き。4Kの高画質で描き出される東照宮のディテールに思わず見入ってしまう。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半に就寝。

| | コメント (0)

2020年3月24日 (火)

3月23日(月) 「2つの粗忽」

 3月23日(月) 「二つの粗忽」

 山崎豊子駄洒落。ヨドバシカメラより120枚収録可能なDVD・ブルーレイファイルケースを買って来た。120枚収録といってもブルーレイ一枚につき内容を記録したラベルをつける必要があるため実質的に60枚収録となる。それでも大容量なことには変わりなく36枚収録ケース×3分のブルーレイメディアが全部収まってしまった。

 分類などろくすっぽしていない。目当てのディスクを見つけるためには最初からブラウズしていくしかない(笑)。それでもいいのである。このくらいざっくりとしたいい加減なやり方の方が私のいささかお粗末な脳みそには合っているのである。

 いっそのこと、ブルーレイ2枚収録ハードケースで整理してある奴もこの手のファイルケースに移してしまうか。いや、もっと思い切ってブルーレイやUHDのソフトもこっちに移してしまうか。空いたケースは箱にでもまとめてぶち込んでしまえば随分とシアタールームがすっきりするぞ。ソフトラックに並べておくのはサント映画とか、昔のSF・ホラー映画とか、そういうものだけにしたら今でさえアレな私のシアタールームの変態度が50パーセント増しじゃ!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとコーヒー。昼飯は膳でラーメンと炒飯。夕食はへへへ、コーラでじゃがりこ食っちゃいました。ピーナッツチョコレートも食っちゃいました。そして素麺二把で仕上げました。

 その後映画も見ずに音楽も聞かずに前述の120枚収録ファイルケースへの入れ替えを行なったのである。収納方法をいろいろ考えながらやったのでこれだけでもう2時間掛かってしまった。

 シャワーを浴びて一休みして、今度は録画番組のCM抜き編集とブルーレイメディアへのコピー。NHK BS4Kの「8Kウインドー」や「ゴリパラ見聞録」など。やっているとだんだん止まらなくなる。脳みそがこの作業で変な具合にコーフンしたらしく午前12時過ぎに入眠剤を服用してもいっかな眠くならん。結局、午前3時過ぎまでこの作業に没頭してしまった。

 ようやく眠気を覚えてベッドに入ったのが午前3時半過ぎとなった。

| | コメント (0)

2020年3月23日 (月)

3月22日(日) 「大脱走球天体」

 3月22日(日) 「大脱走球天体」

 恒星を卵の殻のように覆ってしまう『大脱走』ってなんじゃそりゃ。新型コロナ肺炎に対しては消費税減税とか現金給付とか自粛した各種興行の補償等々、とにかく金を出せとしか言えないですなあ。そしていつの間にか終息していたことになっていた中国、実は陽性反応者でも無症状だったら勘定に入れていなかったという・・・。

 ネットフリックス配信の映画『ゴーカーツ』 お気楽ご都合主義満載の青春映画なのだが、いや、これでいいんですよ、80年代だったら近藤真彦、中森明菜主演で映画になっちゃいそうな話で小難しいことやっても仕方ないでしょ。主人公が引っ越してきた街で偶然参加したヒロインの誕生会でゴーカートに乗ってみたら意外な才能があった。上手い具合に偏屈なコーチがいて働く代わりにトレーニングをしてもらった。ヒロインとはこれまた都合よく仲良くなってガラクタ集めて大会出場用のマシンを作って貰う。

 無茶をして決勝戦で四位となって全国大会への出場を逃し、ヒロインや友達、コーチとも喧嘩別れという挫折もあるのだが、これも定番的なストーリー展開にしか過ぎない。何にもしないうちから2位の人間が失格となって全国大会へ繰り上がり出場。コーチや友達、ヒロインとも絆を取り戻してついに優勝。ラストでヒロインとキスをするのだ、ぶちゅぶちゅぶちゅちゅー!

 うん、改めて言う。青春映画はこういうお気楽なのがいいんである。白血病や骨肉種で死の淵にあるヒロインとちょっと不良がかった主人公の愛の物語なぞお呼びではないのである(昔はこういうのが流行ってたの)。

 なお、コーチによる特訓方法は『ベストキッド』オマージュがたっぷり。主人公自身が「ミヤギかよ」とボヤくクスグリもあるのだが、私はまったく『ベストキッド』に思い入れがない。ちゃんと見たかさえ定かではない。だからどうでもいいのである(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に野菜味噌汁(玉ねぎ、もやし、人参、大根)、かつおぶし、大根おろしでゴハン半合。500キロカロリー。昼飯は素麺2把と納豆。400キロカロリー。夕食は冷凍うどんを使った焼うどん。キャベツ、もやし、玉ねぎ、青のり、かつおぶしを使う。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを作動させて前述の『ゴーカーツ』を見たのである。この映画はHD、ドルビーデジタル+5.1チャンネル配信。画質はなかなかのもの。そりゃ、HDR配信作品は綺麗だけど例の枠線と言う大問題がありますからなあ。音声はカートの動き表現がリアル。エンジン音が軽すぎるような気がしたけれども、レーシングカートが走るところを見たことがないので何も言えん。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。録画しておいた「ナイトスクープ」を見ようとしたのだが、依頼3件がどれもつまらず全編早送りで済ませてしまう。それから「ウォーキングデッド シーズン10」 ニーガンがアルファを殺害。どうもキャロルが関係しているようで、つくづくこの人は夫のDVに悩むか弱い女から全キャラクター中一番えげつない人物に変貌を遂げたのでありますなあ。凄い成長株・・・なのか(笑)。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時半に就寝。

| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

3月21日(土) 「大脱走の小さな家」

 3月21日(土) 「大脱走の小さな家」

 どんな家なんだか。「クライテリオン 昭和ゴジラブルーレイボックス」を注文してしまった。。送料込みで13,632円。注文後、ネットを漁ったら日本公開版の『キングコング対ゴジラ』は特典扱い。英語字幕が消せないという情報が・・・。まあ、いいや、日本映画専門チャンネルで放送された『キングコング対ゴジラ 4Kリマスター』を録画しているから。このセットが届いたら画質などを確認して、東宝国内盤より画質が同等、もしくは優れていたら国内盤をヤフオクで売っちゃおう。

 このボックスセットのブルーレイ収納方法は両開きのジャケットのスリットにむき出しのブルーレイソフトが収まっているといういささか荒っぽいもの。出し入れするだけで傷がつきそうである。怖いのでソフトはブルーレイのファイルケースを買ってそっちで保存するつもりだ。

 Apple TV 4Kが気になっている。最新モデルではもちろん、HDR(HDR10 ドルビービジョン)、ドルビーアトモス音声に対応し、映画ソフトを24Pで出力することができる。主にiTunes Storeで配信(レンタル、購入)されるHDR、ドルビーアトモス作品の鑑賞が主になると思うが、これでネットフリックスなどの視聴も可能。しかもパナソニック DP-UB9000では不可能な24P出力が使える。ひょっとしたらApple TV 4K経由だとネットフリックスのHDR作品に現れる不快な枠線を回避できるかも知れない(分からないけど)。

 値段も32GBタイプで19,800円。ゴールデンウィークのお出かけの予定が全部吹っ飛んだのでそっちで使うはずだったお金を回せば宜しい。ただ、問題はその置き場所とコンセント。ウウーム、どこに置こうか、どうやって電源ケーブル繋ごうか。何しろこの価格でも立派なAV機器なんですよ、テキトーな場所に置いてテキトーな延長ケーブル引っ張ってきてブスリと挿すという訳にはいかないんですから。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握り二つとコーヒー。350キロカロリー。昼飯はマルちゃん「北の味わい ざるラーメン」 温泉卵、トマト、もやしのトッピング。600キロカロリー。夕食はちゃんぽん。もやし、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ、ブナシメジを使う。550キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の「ヘルシング エピソード1、2」を続けて。エピソード2でいきなり画質が低下した。そこでWOWOW録画版を引っ張り出してきて見てみたらやっぱり画質が悪かった。ネットフリックスのせいではなかったのだと変な安心の仕方をする(笑)。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時半過ぎに就寝。

 



| | コメント (0)

2020年3月21日 (土)

3月20日(金) 『ハッテン場の無法者』

 3月20日(金) 『ハッテン場の無法者』 

 
 小林旭が(以下略)。小学校3年くらいの時に父親の持っていた食品関係の本で、「コーラの工場で原液が垂れた床がぼろぼろになっていた。それを見たコーラ好きの友人がぴたりとコーラを飲むのをやめた」という話を読んだ。これが多分、人生初の都市伝説体験(笑)。それ以前にも「スイカの種を食べると盲腸炎になる」とか聞いたことはあったけど、これはちょっと都市伝説とは毛色の違うと思うので勘定に入れない。

 
ただ、この本では「ホウレンソウのシュウ酸で結石になる」という話を「馬に食わせるほどの量を食べないとそんなことにはならん」と一蹴していた。「量の概念」があったのだ。現在でもやっぱりホウレンソウが結石の原因になるという人がいる。お医者さんだっている。でも言いたい、馬に食わせるほどの量は大げさとしても人はポパイでもあるまいし、そんなにホウレンソウ食うのか。ホウレンソウは茹でるとシュウ酸がある程度抜けるのだが(3分茹でることで37~50パーセント除去される)、あんたらはホウレンソウを生で食べるのか。えっ、ホウレンソウサラダというものがある?サラダだから当然ホウレンソウは生だ、ああっ、失礼しました!

 さらに噴飯ものなのがほうれん草のおひたしに、ちりめんじゃこやかつお節をかけるとカルシウムの働きでシュウ酸の吸収が減る、これぞ日本人食の知恵!という話。わずかな量のホウレンソウにさらにわずかな量のかつおぶしやちりめんじゃこ、この組み合わせによる化学反応に期待しすぎだろう。かつおぶしやちりめんじゃこは美味しくなるから掛けるのではないか(笑)。

 なお紅茶もシュウ酸が多いことで知られておりニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンにはほぼ確実にアイスティーの飲み過ぎによって深刻な腎臓病になった56歳の男性の症例が報告されている。 もっとも彼は毎日およそ3.
3⁄4リットルもの紅茶を飲んでいたそうだが。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのカツサンドとコーヒー。昼飯は近くのうどん屋(取材拒否店なのであえて店名は記さず)、その後弟家族、母親とお墓参り。夕食はマグロの刺身でビールを飲んでマルちゃん「北の味わいラーメン 超細麺 おろし入りつゆ」で仕上げる。トッピングは自家製の温泉卵(これが簡単にできるんだよ)と茹でもやし、トマト1個。

 その後プロジェクターを起動させて『ホールド・ザ・ダーク』の続き。あの夫婦が狼に例えられているのは明らかなのだが、それ以前に作品のテーマとして大きく鎮座しているのが『ウィンドリバー』と同じく「厳しい自然環境及び貧困や悲しみの中で人間としての規範が崩壊していく有様」なのではないかと思う。

 劇中でもっとも衝撃的だった場面、地元警察に恨みを持っていた先住民の男が2階の窓から重機関銃乱射!にそれは明らかであって、幼い娘を狼に攫われてしまった男と地元警察の警官とのバーバルコミュニケーションが成立していない。男は警官に対して「あんたの奥さん妊娠していたよな、そんな奥さんのところへ特別な連絡が行くようにしてやろう」 どう考えても警官を害してその連絡が奥さんに行くようにしてやるという脅しなのだが、私がゾッとしているのに警官はまったく気が付かないのだ。それどころか男の家に背を向けて歩き出すのである。その背後で2階の窓がばたんと開いてそこから重機関銃がずどどどど・・・。

 終了後、アマゾンプライムビデオに切り替えて「スタートレック ピカード #9」 ええっ?これじゃロミュラン人の方が正しかったことになっちゃうじゃん、ピカードがアルファ宙域、ベータ宙域始まっていらいの大藪蛇やらかしたことになっちゃうじゃん。いやあ、後編が楽しみでありますなあ。

 その後シャワーを浴びてお酒。お供は昔の大食い番組。その後プロジェクターを再起動させて久々の国内盤ブルーレイ『地球最大の決戦』 このソフトはやっぱり本当にきれいだなあ。これはもっと評価されてしかるべきだと思うよなあ。

 就寝午前1時過ぎ。

 

| | コメント (0)

2020年3月20日 (金)

3月19日(木) 『ハーバードの無法者』

 3月19日(木) 『ハーバードの無法者』

 小林旭がハーバード大学へ留学!このCOVID19のパンデミックによって日本人の旅行という概念が根本から変わってしまうかもしれない。出かけていくのはアブナイ、だったらどうする。そうだ、日本には8K放送があるではないか。8Kの紀行番組を見るのだ。8Kテレビも70インチなら50万程度。80インチでも180万。85インチでも220万。プラス簡易的なサラウンド環境。85インチはともかくとして(笑)、高価なようだが老夫婦二人の旅行費用(交通費・宿泊費)より結果的に割安になるのではないか。NHKもそのニーズにこたえてナレーションやBGM一切なし、淡々と観光地を巡るような番組が作られるのではないか。実際、日光や厳島、ヴェルサイユ宮殿などナレーション入りだけどそうした番組もあることだし(ナレーションBGM入りヴァージョンとなしヴァージョンを同時に製作・放映するのが理想)。

 4K・8Kのウルトラ高画質及びサラウンド音声は現地と変わらない感動を与えてくれるだろう。渋滞や混雑もなし、悪天候にがっかりすることもなし、自宅の中で動かずとも観光が可能になるのだ。

 たぶん、そんなことにはならないと思うけど(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。朝飯はコンビニのサンドウィッチとコーヒー。この後ちょっとした用事で天神のI田屋デパートへ出かける。やはりI田屋はM印良品やSまむら、Yニクロなど庶民の方々向けのお店とは違います。もう空気からして違うのです。私自身が場違いという感じがしないでもありませんが(笑)。

 昼飯は近くの「赤のれん」でラーメン、半炒飯、餃子4個のラーメン定食。久しぶりの「赤のれん」はなんだかやたらに美味かった。

 夕食はラーメンが残っていたのでコンビニの「冷やし中華小」で済ませてしまった。

 その後、プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『ホールド・ザ・ダーク そこにある闇』を見始めたのだがちょっとした用事を思い出して1時間半ほどで中断。この映画もまた凄くて簡単にいえば「アメリカの田舎はおっとろしー」映画の一本でありますな。詳しくはまた後日。

 この映画はHDR・ドルビーアトモス配信。映像は今一つ。暗い場面でHDRの効果があまり感じられない。ドルビーアトモスのサラウンドは寒風吹きすさぶ荒涼としたアラスカの雰囲気を伝えてくる。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時半就寝。

 
 

| | コメント (0)

2020年3月19日 (木)

3月18日(水) 『青菜と雪の女王2』

 3月18日(水) 『青菜と雪の女王2』

 どうしてこの映画の前作が史上最大級のヒットとなったのか未だに分からん。良く出来ているけれども他の作品とどこが違っていたのかぴんとこないんである。私としては『ヒックとドラゴン』や『モンスター・ホテル』とかの方が断然いいと思うのだが・・・(だからオタクと言われるのだ)。

 一気に暖かくなった。冷たい風が吹き荒れていた昨日とは大違い。間違いなく春の陽気だ。今まで冬眠箱から出して屋外飼育場に入れるなりシェルター(犬小屋)にまっしぐらだったマルギナータリクガメもフル活動。餌もがっつがっつ食ってくれたぞ。

 本日は休み。午前7時半に起床してゴハン1合を炊き、ベーコンエッグ、かつおぶし、焼き海苔、大根おろし、野菜たっぷり味噌汁と共に平らげる。げふっ。その後洗濯や部屋の掃除。午前10時過ぎからプロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『スペンサー コンフィデンシャル』を見る。マーク・ウォルバーグ主演でロバート・B・パーカーの「スペンサーシリーズ」を映画化した作品である。

 3月6日に配信が開始されたばかりの新作である。ネタバレであるので注意せよ。それでも文句がある奴は筋違いなので接骨院に行きたまえ。


 ストーリー自体はあまり良くできているとは言い難く、特に長年のパートナーであった男がまったく悔悛の情も見せず冷酷にウォルバーグを殺しに掛かる荒っぽさには呆れたくらい。しかし、それを補ってあまりあるというか、吹っ飛ばしてしまうのがキャラクター造形の面白さなんですな。

 犬を溺愛する元警官の主人公、その元カノ、下宿屋のじいさん、なぜかルームメイトとなった格闘家志望の黒人の大男、彼らが織りなすユーモラスな群像ドラマがたまらなく心地よいのである。ラストも秀逸だ。マーク・ウォルバーグは罪を着せられて殺された警官の奥さんと幼い息子に同情し、周囲の「やめろ、やめろ、お前はもう関係ない」という声を無視して事件に首をツッコむのである。ようやく事件が解決して祝杯を挙げている時、テレビで消防署長が逮捕されたというニュースが流れる。「あ、あいつ、おれの同級生だ・・・」と呟くウォルバーグ。みんな慌てて「おい、テレビ消せ」 でもウォルバーグの目は怪しく輝き出しているという。大笑いさせて頂きました。

 この作品はHDR・アトモス配信。画質は素晴らしいのだがやっぱり例の枠線が見えてしまう。これは本当になんとかならないのか。アップルTV4Kとかで接続するといいのだろうか。

 終了後事務所へ行ってあれこれやる。午前12時過ぎからバスで天神へ出てブックオフ天神店、TSUTAYAの中古コーナーをハシゴ。おお、ブックオフでマハンの「海上権力史論」を見つけたぞ。さすがに200円本ではなくて半額、1,100円だったけど。

 その後地下鉄で天神へ出て昼飲み。鶏唐揚げ、マグロ刺身三品盛り合わせ(まぐろ赤身、びんちょう、ネギトロ)で生ビール、ハイボールを一杯ずつ。久しぶりに美味いマグロの刺身を食べた。しかし、店員のおばちゃんがちょっとなあ。私のキンドルを見て「なんですか、これ、初めて見た」 これはいいのだが、いきなりキンドルの画面をさわってくるのである。かなりイラっとした。また、これは仕方のない事なのだが、煙草の煙もしんどい。これだからサイゼリヤなどで飲む方が良かったりするんである。

 (断煙前の酒席で煙草をぷかぷかやっていた私がこんなこと言うのも何だけど。それと当時、私の煙を吸わせることになった皆さん、本当に申し訳ございませんでした!)

 午後3時過ぎに帰宅。空腹を覚えてうまかっちゃん辛子高菜味を食べる。

 それからしばらく昼寝。午後6時過ぎからプロジェクターを起動させブルーレイ「ヘルシング ロンドン地獄攻防戦」を見かえす。原作も濃いけどアニメも負けず劣らずだよなあ。何度見てもびっくりするよなあ(笑)。

 夕食はスパゲティナポリタン。お供は安物の白ワイン。後はだらだら読書とテレビ。午後9時過ぎからウィスキー水割りに切り替えて酔っぱらう。

 就寝午前1時過ぎ。
 

 

 

| | コメント (0)

3月17日(火) サーティワンの浮気ぐらい大目に見てよ

 3月17日(火) サーティワンの浮気ぐらい大目に見てよ

 たまには他のアイスクリームも食べたい。「湯船で本、いかが? 大阪の銭湯が「読書湯」の勧め」<https://www.asahi.com/articles/ASN376SZFN32PTIL019.htmlより引用開始>

 

「千鳥温泉の湯船で読書はいかが?」。大阪市此花区梅香2丁目の銭湯・千鳥温泉が、本を持参した入浴を呼びかけている。読書が好きで、自らも湯船で楽しむ店主が、その気持ちよさを知ってほしいと考えた。「マナーとして褒められることではないと知っています。だから、小声でひっそりPR。でも、本当に気持ちいいんですよ」

 

 店主は桂秀明さん(53)。会社勤めから脱サラし、2年半前に千鳥温泉の経営者になった。もともと大の銭湯好きで、銭湯を折り込んだまち歩きツアーを個人で主催するほど。住まいが近い千鳥温泉が後継者難から営業をやめると聞き、自ら引き継いだ。

 

 銭湯が好きだが、読書も好き。認めてくれそうな銭湯に狙いを定めて許可をもらい、いくつかの銭湯で持ち込んだ本を読ませてもらっていた。「家風呂と違って時間がたってもぬるくならない。熱くなったら水風呂に入ることもできます」

 

 その魅力を伝えたい。千鳥温泉を紹介するツイッターのハンドルネームに「読書湯」とも入れ、来客を呼びかける。雑誌や図書館の本、スマホや電子書籍での読書はダメ。紙のかけらが落ちるような古本もNG。ほかの客からお湯が飛んで本がぬれても文句は言わない。そんなルールでこれまでに数人が楽しみ、トラブルはないという。<引用終了>

 図書館で借りてきた本を風呂で読んじゃいかんだろう(笑)。それはともかくとして電子書籍(スマホ、キンドル、各種タブレット)の利用を禁じているのが何とも不可解。防水ケースを使えばまったく問題なく銭湯で使用することができるのに。むしろ、フツーの本を風呂で読めば本自体の毀損は免れない訳で、それを前提とした読書銭湯というのはちょっと私には理解しかねますな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に大根おろしをたっぷり使った釜揚げうどん。寒い朝だったのでおろしショーガをたっぷり入れて体を温める。300キロカロリー。昼飯はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン。3日連続だけど、賞味期限が昨日までだったので仕方ないんですの(笑)。500キロカロリー。夕食はスパゲティミートソースとたっぷりの刻みキャベツ。キャベツはウスターソースを掛けて。650キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後、映画は見ずに音楽を聞きながら読書。神西亜樹先生の「坂東蛍子 日常に飽き飽き」に読み耽る。ハルヒ的な物語なのかと思って読みはじめたらそれが現代の「不思議の国のアリス」だったという驚き。こういう驚きは何度経験してもいいものであります。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半に就寝。

| | コメント (0)

2020年3月17日 (火)

3月16日(月) 手込め寿司

 3月16日(月) 手込め寿司

 郷土料理の名前をちょっと変えると・・・。あー、岩国フレンドシップデー 2020がキャンセルされてしまった(バスツアー キャンセル済)。予想していたとはいえやはりがっくりきてしまうなあ。4月4日 故佐藤大輔ファンの集い(大サトー学会九州大会)もキャンセルされたし、なんかいろいろ残念でたまらん。もう楽しみは5月5日に発売されるスティーヴン・キングの新刊 「If It Bleeds」だけだあ!

 もう気分がくさくさしてならんので、キャンセルしたフレンドシップデー2020バスツアーの料金で米国盤ブルーレイ 『クライテリオン 昭和ゴジラ ブルーレイボックスセット』を買っちゃおう。そして買った直後に東宝から4Kソフトの発売がアナウンスされてまたがっかりするという(笑)。

 『カラー・アウト・オブ・スペース』 凄い映画だった。ニコラス・ケイジが『シャイニング』のジャック・ニコルソンみたいだった(微妙な誉め言葉)。最初からおかしくってどのあたりからアレの影響でおかしくなったのか判然としないのである。面白いのがこの家族というか夫婦が意識高い系で水道水やペットボトルの水は使わず、野菜は自家製。そしてなぜかアルパカを飼っていてそのミルクを飲んでいたりする。娘はこれを大変に嫌がっていて、ペットボトルの水が飲みたいなどと言っているのだが、この人自体が「ネクロノミコン」のペーパーバック(笑)片手に黒魔術の真似事をやっていたりするんですな。

 このあたり、自称自然派の意識高い系族に対する皮肉になっているようで、私みたいな人間を特に喜ばせるのであります。

 やっぱりUHDはSDR、色域BT709収録。これではあの異次元の色彩を十分に表現できたとは言えぬ。残念である。音声はDTS-HDマスターオーディオ。音自体は良いが細かな動きに追従しきれていない。これがアトモス、DTS:Xのオブジェクトオーディオだったらあの森の異様なる雰囲気がもっと良く感じられた筈だ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。400キロカロリー。昼飯はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン。500キロカロリー。夕食はサンポーの長崎皿うどん。野菜のみで豚肉は使わず。ややコクに欠ける仕上がりとなったのは致し方なし。

 その後プロジェクターを起動させて前述の『カラー・アウト・オブ・スペース』を見ていろんな意味で戦慄したのである。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。今から16年前に放送された「元祖でぶや」を見かえす。ゲストは勝俣州和・藤崎奈々子・レイザーラモンHG。HG(ハードゲイ)キャラクターの絶頂期なのであるが、その芸は下品極まりない(笑)。いつでもどこでもぴこぴこ腰を振りまくる。藤崎奈々子がいてもおかまいなしにぴこぴこぴこ。こんな下劣芸がテレビでフツーに放送されていたなんて信じられない。俺は好きだけど(笑)。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半に就寝。

| | コメント (0)

2020年3月16日 (月)

3月15日(日) 山海のチンミ

 3月15日(日) 山海のチンミ

 「鉄拳チンミ」ってまだ連載してるの?続編の「鉄拳チンミ Legends」がまだやっているそうです。7月28日 米国盤ブルーレイ「Gamera: The Complete Collection」発売。『大怪獣ガメラ』から『小さき勇者たち』まで13作品収録。もちろん『宇宙怪獣ガメラ』も入っているぞ。また、「平成ガメラトリロジー」はなんと4Kデジタルレストレーション版。これだけの豪華仕様で価格はなんと、161.64ドル(アマゾン 現在のレートで17,201円)。国内盤の「平成ガメラ4Kデジタル復元版 Blu-ray BOX(『小さき勇者たち』は初ブルーレイソフト化)」(2016年7月発売)が31,768円(アマゾン価格)であることを考えると、凄すぎる。特典を加味してもこの価格差はないだろう(笑)。この価格だったら「平成ガメラ三部作 ブルーレイボックス」を売れば差額10,000円程度で入手できるのではないか。

 気になっていた「クライテリオン 昭和ゴジラ ブルーレイボックス」も現在の価格は112.99ドル。日本円にすると12,000円程度なので国内盤ブルーレイの『ゴジラ』『三大怪獣地球最大の決戦』『モスラ対ゴジラ』『ゴジラ対メカゴジラ』を売ればとんとんぐらいになったりして。こりゃいっちゃうしかないか(笑)。

 そして5月19日 には米国盤UHD 『ブルースブラザース』 HDR10+ DTS:X仕様で登場。こっちも楽しみですなー。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にうどん。300キロカロリー。昼飯はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン。500キロカロリー。夜は母・私・弟・K太郎家族による食事会。華美鶏で水炊き+アラカルトである。アラカルトは唐揚げ、もも焼き、軟骨唐揚げ等々。飲んだものは生ビールにハイボール。

 K太郎の中学生活についていろいろ面白い話を聞けたのだが、何しろプライバシーというものがありますから、この日記でその一端たりとも書くことはできません。悪しからずご了承ください。

 2時間ほど食べて飲んでお話して散会。私は母を連れてタクシーで帰宅する。

 その後テレヴィを見てぼんやりと過ごし午後10時くらいから飲み直し。プロジェクターを起動し『ゴジラ 1954 デジタルリマスター』の続き。東京を蹂躙するゴジラの体表がグロッシーなこと。あんなにつやつやで凄みのあるゴジラは初めてっすよ。

 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

2020年3月15日 (日)

3月14日(土) 「タイガーシャーク天で産湯を使い・・・」

 3月14日(土) 「タイガーシャーク天で産湯を使い・・・」 

 
 F-20駄洒落。ラブクラフト原作の映画『異次元の色彩』(邦題は多分違う)米国盤UHDが届いた。ラブクラフトの映画のUHDが私が名付けたマンション ミスカトニック○○に届く。痛快・愉快極まるとはこのこなり。

 (このUHD パッケージにHDRと表記されていない。ひょっとしたらSDR収録なのか)

 『アウトローキング』 最後まで見たのだがやっぱり残酷でねえ、数で劣るスコットランド軍、イングランド軍が自慢の騎兵で襲ってきたらひとたまりもない。そこで彼らを湿地に誘い込み、さらに鋭くとがらせた槍を埋め込んだ空堀を作って待ち構えたのである。その罠にまんまと引っかかったイングランド軍、空堀に馬ごと落ち込んで槍にぐさぐさぐさ。さらに後方からやってきた騎兵がどんどん続けて落ち込んでぐさぐさぐさ。体を槍に貫かれて絶叫する騎士の上から馬や兵士がまた降ってくる。ぐちゅ、むぎゅ、ぎゅうう。私は閉所恐怖症の気があるので、こういう上から押しつぶすような残酷さは好まないのである。

 この作品はHDR、ドルビーアトモス配信。特に画質が宜しい。プロジェクターV7のFrame Adapt HDRのモードをランプ高、絞りオート1にすると配信とは思えないような純度の高い4K映像が楽しめる。ただ、やっぱりランプ高にするとあの枠線が目立ってしまうんだよなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。350キロカロリー。昼飯は冷凍のソバに納豆と卵をブチ込んで食べる。450キロカロリー。夕食はチャンポン。玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、ブナシメジ、人参・・・あー、もやしを使うのを忘れていたぁ!500キロカロリー。

 本日のカロリー摂取量は1,300キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて前述の『アウトローキング』を見たのである。終了後はアマゾンプライムビデオに切り替え「スタートレック ピカード #8」を見る。いろんな謎が一挙に解明されたのはいいが、いささか拙速に過ぎるのではないか。再起動したボーグ・キューブの扱いは?いろんな意味で次回が楽しみです。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年3月14日 (土)

3月13日(金) 山海のちえみ

 3月13日(金) 山海のちえみ

 掘ちえみさん応援駄洒落。 「あっという間に世界中を席巻し、戦争でもないのに超大国の大統領が恐れ慄く。新コロナウイルスはある意味痛快な存在かもしれない」とクソみたいなツィートをした小滝ちひろ朝日新聞編集委員。3月13日午後11:58頃にアカウントを削除して逃亡したそうであります。いや、なんというか、凄いよね、この手の人って(笑)。

 みんなもしこの発言、ツィートが与党関係者のものだったら袋叩きだって言っているけど、与党関係者はそんな馬鹿なこと言わんよ、ほんと。

 『アウトロー・キング
~スコットランドの英雄~』 異様に残酷で笑ってしまった。首つりにされてがいている男。その胸にズバッとナイフを突き立て腹を切り裂いて内臓がどばどばでちゃー。『ブレイブハート』もそうだったけど、本当にあんな残酷なことをしていたのかな。

 その『ブレイブハート』で処刑されたウィリアム・ウォレス。『アウトローキング』では街中に「ウォレスを処刑したぞ」というおふれが掲示されるのだが、これがウォレスの体の一部分つきという(笑)。遺体を細かく刻んで各地のおふれに使ったのである。また、捕虜の処刑と水の汚染を兼ねて彼らを生きたまま井戸の中に放り込むという描写もイヤだったなあ。せめて殺してから放り込めと思ったよなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックとコーヒー。昼飯は珍しいことに高校時代の友人と某ファミレスでランチ。私が先日大腸内視鏡検査を受けたと話すと友人は少し驚いて、「えっ、何もないのに大腸カメラやるの、好きなのか」 いや、好きでやっている訳じゃないので(笑)。夕食は昨日の残りの豚汁。後は炒飯。

 その後、プロジェクターを起動させて『キングコング 髑髏島の巨神』の続き。そしてその後に前述の『アウトローキング』を1時間見たのである。この作品はHDR(4K HDR)、ドルビーアトモス配信なのだが、ネットフリックスは回線状況によってはたまにHDRにならず単なるハイビジョン映像になってしまうことがある。一旦プレーヤー パナソニック DP-UB9000の電源を落として接続しなおすとちゃんとHDRになるのだが、このあたりもっと安定化できないものなのですかね。

 その後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させて『ゴジラ 1954 デジタルリマスター』を30分ほど見たのだが(芹沢博士が恵美子さんに残酷な実験を見せて暗い喜びにひたる場面まで)今のシステムでみるこの映画はかなり綺麗である。これはHDR化すると「ウルトラQ 4K」なみの映像が見られるのではないか。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0)

2020年3月13日 (金)

3月12日(木) コヨーテ焼きそば

 3月12日(木) コヨーテ焼きそば

 B級グルメ駄洒落。漫画「おせん」でも取り上げられておりました。この漫画「おせん」 今、読み返すとアレ加減が「美味しんぼ」並でとにかく食い物に限らずフツーの普及品をバカにする。また奥さんが料理上手でいらして10人以上のスタッフ賄い飯を麺つゆも味の素も電子レンジも使わず15分で調理するとかしょうもない自慢話とかあって、本当にイライラしてきます(笑)。

 志村けん、ドリフターズ加入について新たな事実が判明!

 <https://dot.asahi.com/dot/2018042000069.html?page=2より引用開始>「長さん(いかりや)がね、荒井さんと同じ年のやつを入れようと思っていたのよ」

 その人の名前は豊岡豊。「豊岡豊とスウィング・フェイス」というバンドのリーダーとして指揮者を務めていた人物だ。いかりやは、個人的に親交が深く、笑いのセンスもあった豊岡を加入させようとしていた。

 しかし、加藤はそれに反対した。テレビの仕事や営業を長年一緒にこなしてきて、ドリフのコントの作り方もよく分かっている志村を加入させた方がいい、といかりやを強く説得したのだ。結局、いかりやが折れて、新メンバーは志村になったというのだ。

 実は、これは今までお笑いファンの間で知られてきた定説を覆す衝撃的な事実である。なぜなら、いかりや長介の自伝本『だめだこりゃ』(新潮社)でも、番組プロデューサーである居作昌果の著書『8時だョ!全員集合伝説』(双葉社)でも、いかりやが「新メンバーは志村しかいない」と初めから決めていたように書かれていたからだ。<引用終了>

 いや、これは「志村けんが客席でビートルズの前座を務めたドリフターズを見た。でも本当は違っていた。実際に公演に行ったのは別の日だった」と同じくらいびっくりしたですよ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は回転寿司くら寿司で寿司を8皿16貫。ウウーム、やはりくら寿司は美味しくない。醤油とワサビはいいのだが、肝心の寿司が美味しくない。これならかっぱ寿司の方が確実に美味しい。なぜなんだろう。

 夕食は豚汁。ゴハン半合を食べる。豆腐を買い忘れたのが実に痛かった。

 その後、ちょっとした用事で1時間ほど外出。帰宅してからプロジェクターを起動させて国内盤UHD『キングコング 髑髏島の巨神』を1時間ほど。やっぱりヤマハ AVプリアンプ CX-A5200の威力は凄いなあ。BGMの粒立ちとか音場の広さとかCX-A5100とは段違いだよ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。「ゴリパラ見聞録 DVD」の本編を出演者コメンタリー付きでみる。実際にはゴリパラの3人の他、多数のスタッフが参加しているようで大きな笑い声が聞こえてくるのが愉快だ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半に就寝。
 

 
 

| | コメント (0)

2020年3月12日 (木)

3月11日(水) 二階から目移り

 3月11日(水) 二階から目移り

 タルボット城の天文台の二階から望遠鏡を使って「おうおう、あそこに綺麗な姉ちゃんがおる、ウウーム、あっちにもおる、どちらも捨てがたい」と目移りしているラリー・タルボットを詠んだ駄洒落。このラリー・タルボットが狼に噛まれて狼男になります。覚えておきましょう。

 シンシアリー先生の「なぜ日本の「ご飯」は美味しいのか 韓国人による日韓比較論」で紹介されていたあるフランス人写真家の言葉。「日本に行くということはウサギを追って穴へ飛び込むようなものだ」 

 今まで考えもしていなかった体験が待ち構えている!ということのようです。ちょっとグッときました。凄く素敵な誉め言葉だと思います。そんなに誉められたらわし、照れるがな。

 本日は休み。ちょいと昨晩は一週間ぶりの酒に過ごしたようで、午前中はお茶やジュースを飲んで呆然と過ごす。午後になってから動きだし事務所でちょっとしたお仕事。それから買い物に行って帰ったらビールを飲むと(笑)。つまみはビンチョウマグロの刺身。それからもやしをたっぷり入れたうまかっちゃんで仕上げ。

 その後、プロジェクターを起動させてNHK BS4K録画の「8Kウィンドー ボブ・ジェームス」を見る。この番組はSDRなのだが、それを感じさせないコントラストの高さが頼もしい。

 夕食は長崎皿うどん。きぬさや、もやし、キャベツ、ピーマン、人参、豚肉を使う。そしてまたビールを飲む(笑)。

 その後プロジェクターを起動させて米国盤UHD 『ハンターキラー』を再見。AVプリアンプをCX-A5200にしてから初めての鑑賞である。このサラウンド音場の力強さよ。艦体がべこべこきしむ音などちょっと怖くなるぐらいだ。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画の「そこまで言って委員会」 田嶋さん、いつにもまして浮いておりましたなあ(笑)。「これからの政権運営が難しいと思われる国は?」という設問に一人だけ「安倍政権!安倍政権!」と叫んでいました。

 就寝午前1時過ぎ。

 

| | コメント (0)

3月10日(火) ヤークトミルミル

 3月10日(火) ヤークトミルミル

 やたら強そうな「飲むヨーグルト」 現在、修理に出しているヤマハ AVプリアンプ CX-A5100について販売店から問い合わせの電話。メーカーでランニングテストを行っているけれども音切れなどが出てこないとのこと。改めて「ドルビーアトモス音声再生時に一時停止や早送り、早戻しをすると音が出なくなってしまうこと」を説明する。いやあ、ちゃんと直してくれなきゃ安心してヤフオクで売れなくなっちゃうでしょ。

 なお、「ネットフリックスのドルビーアトモス音声が再生できない件」についてははっきりと「いやあ、CX-A5100がそもそも対応していないんじゃないですか、CX-A5200に替えたとたん再生できましたから。メーカーさんは対応していると言ってましたけどね」と伝えておきました(笑)。

 さて、本日は大腸内視鏡検査の日である。午前10時前に病院へ到着。すぐ個室へ案内され腸管洗浄剤を飲み始める。最近の腸管洗浄剤は随分と味が良くなっていて、いや、美味しい訳ではないのだが、以前のいやーな後味がずーっとずーっとずーっと残るようなことはなく飲みやすいのである。時折水で口の中をリフレッシュさせればぐびぐびいくらでも飲める。

 ただ、今年はどうした訳か腸内がきれいになるのに随分と時間が掛かった。10時に病院入りしたのに午後2時半からの検査となってしまった。しかし、検査そのものはしごく順調であった。結果もまったく異状なしとのことで私は大いに安心したのである。またこの検診で毎年毎年お目に掛かる肛門内の痔も先生によると「軽いもの」だそうである。

 この時点で午後3時。昨日の昼飯から25時間が経過している。検査が終わったら近くのウェストでざるそば二玉とミニカツ丼のセットを決めようと思っていたのだが、何しろ検査のために腹に空気をぷうぷうと送り込んだでしょう。腹がおっぽんぽんとなってとても食事をしようという気にはなれない。また歩くのも大層つらいのでバスで帰宅することになった。

 そして事務所へ行ってあれこれと仕事。放屁を繰り返すこと4回、ようやくおっぽんぽん腹から開放される。この時午後6時。実に28時間の絶食となった訳だ。事務所を仕舞ってコンビニに飛んでいき、各種つまみやおかず、ビール二缶買ってシアタールームに飛びかえる。

 ビールを飲んで1週間ぶりの酒だ、うまーい、コンビニのマカロニサラダを食べて、28時間ぶりの飯だ、うまーい。その後ウィスキーの水割りに移行、うまいうまいうまーいと叫びつつ飲みまくりの食いまくり。今日はこれでオシマイ(笑)。

| | コメント (0)

3月9日(月) ヤクルトパンテル

 3月9日(月) ヤクルトパンテル

 ドイツ機甲軍団駄洒落第2弾。パンツァーフォー!戦前の日本と言うのは列強中最悪の食環境だったし、人糞を肥料に使っていたので寄生虫天国だった。私も小学生の頃は蟯虫がいて虫くだしを飲んだものだった。北杜夫先生の本で「気持ち悪くなって回虫を吐いた」という描写でええっ、本気と書いてマジと読むでマジっすかと仰天したことは忘れられない。
こんなことを書くと怒る人がいるかもしれないが、戦前の日本はアメリカなどと比べると恐ろしく遅れた国だった。そんな国が太平洋戦争で海上戦闘では少なくとも1年はアメリカと互角に戦ったのである(珊瑚海海戦では史上初の空母機動部隊同士の戦闘が行われた。500キロ彼方の敵を攻撃し合ったというヨーロッパでは考えられない高度な戦いだった)当時の状況を知れば知るほど凄いことだと思わざるを得ない。

 そんな日本が戦後75年を経た現在、世界でも有数の長寿国、健康大国、清潔大国となった。私は日本人としてこの事実をとても誇りに思う。まあ、そんなことを毛ほども思わない奴がたくさんいて新型肺炎をネタに日本医療を貶めようとしているのには呆れますけどな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は久しぶりにO飯店で鶏味噌定食。ンまかったー!夕食は明日の大腸内視鏡検査に備えてうどんしか食べられませんからな、贅沢しておかないとやっていられませんからなと思ってO飯店に行ったのだが、事務所に戻って検査のパンフレットを読んで愕然となる。「昼飯も肉とか食うな、わかめスープのワカメとか食うな」と書いてあったからである。肉もわかめも食っちゃったよう(笑)。あわてて病院へ電話して指示を乞うと、「たぶん、大丈夫でしょう。でも念のために夕食は抜いてください」ということで夕食は香味ペーストで作った中華スープ(ねぎやごまを入れてはダメ)のみになりましたとさ。

 また午後9時からは水もなるべく飲まないようにしなければならない。よって入眠剤も午後9時前に服用することになる。そんな時間に服用したのに午後10時を過ぎるとちゃんと眠くなるのはアッパレだ(笑)。午前2時過ぎ、午前5時過ぎにそれぞれ目を覚まして30分ほどテレヴィを眺めることになったけれども、それでも午前7時過ぎまで寝ていられたのは私の体質からすると奇跡に近い。

 ということでこれから大腸内視鏡検査に行って参ります。

| | コメント (0)

2020年3月 9日 (月)

3月8日(日) ヤクルトティーガー

 3月8日(日) ヤクルトティーガー

 ドイツ機甲軍団軍団駄洒落。パンツァーフォー!<https://togetter.com/li/1478016より引用開始>足立区でコロナ感染が判明地元で感染した子供の特定レースが開始される <引用終了> 足立区で小学生がコロナ感染したというニュースが出るなり、すぐに保護者のグループLINEで”犯人探し”が始まった!

 
一斉休校要請には懐疑的だったのだが、だって、みんな、超ひまー、行くとこないしー、とか言って渋谷に遊びに行っちゃうんだから。でも、こんな話を聞くと一斉休校大正解だったんじゃないのかと思えてくる。なにしろテレビのワイドショーがデマを平気で流布し、人々は人々で「中国が感染者を始末するためにビルを倒壊させた」みたいなトンデモ話にさもありなんととびつく。こんな状況下で犯人になんかされたらたまったものではない。

 でもこの「犯人探し」自体もフェイクである可能性無きにしもあらずなので要注意。何しろニュースソースが「足立区在住の営業さん」で典型的な「伝聞」である。何事も鵜呑みにしてはいけないのだ。せっかく魚を呑んでも首根っこをぎゅうと掴まれ吐き出させられる鵜飼の鵜に申し訳ないですからな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、何しろ火曜日が大腸内視鏡検査、だから月曜日の夕食はうどんのみ。おまけに先週木曜から1日1,500キロカロリー制限のダイエットをやっていて、もう我慢の限界。だから今日は豪勢にいきますバイ!

 (ちょっと論理がおかしいような気がするが、いいのである)

 ということで朝飯はコンビニのメンチカツバーガーとカフェラテ(これだけで600キロカロリーオーバーである。わあ、豪勢だ)、昼飯は冷凍のソバ二玉と卵・引き割り納豆。ソバは一玉をざるそばで、もう一玉は卵と引き割り納豆を乗っけて、それぞれ食う(わあ、豪勢だ)。夕食は戦慄のアンガス牛350gステーキとゴハン1合。つけあわせに肉と一緒に炒めた玉ねぎ半個、味噌汁はホウレンソウを使ったぞ。わあ、豪勢だ!

 それだけではない。私はついに禁じられた秘儀 午後10時過ぎのコーラとポテトチップスをやってしまったのだあ!

 映画は『バスターのバラード』を最後まで。後半は『早とちりの娘』がぴか一。物悲しいユーモアが胸を打つが、それを別にしてもこれほど完成度の高いショートストーリーは表現媒体を問わずめったにお目に掛かれるものではない。

 作品自体には大変に満足したのだが、画質がどうにもいけません。色滲みが酷いし、解像度が時々がっくりと落ちてしまう。おそらくこれは配信状況に原因があると思われるのだが。

 音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。繊細なBGMの響きが作品に良く合っている。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半に就寝。

| | コメント (0)

2020年3月 8日 (日)

3月7日(土) V-22 オムツプレイ

 3月7日(土) V-22 オムツプレイ 

 オスプレイ駄洒落。サヨクの人にご忠告。いくらオスプレイが嫌いでも「メスプレイ」とか言いなさんな、つまらないから。「新聞記者」が作品賞など三冠 日本アカデミー賞<https://www.huffingtonpost.jp/entry/news-reporter_jp_5e630f7ac5b68d6164549384より引用開始>第43回日本アカデミー賞の授賞式が6日、開かれ、内閣官房と女性記者の攻防を描いた映画「新聞記者」が作品賞に輝き、主演女優賞、主演男優賞とあわせて3部門を獲得した。また、人気漫画を実写化した「キングダム」が助演女優賞など4部門を、埼玉の自虐を盛り込んだ「翔(と)んで埼玉」が監督賞など3部門に選ばれた。

 

 最優秀賞は次の通り。(敬称略)

 

 主演女優=シム・ウンギョン▽主演男優=松坂桃李(以上、「新聞記者」)<引用終了>

 サヨクの皆さん、大喜びである(笑)。中には喜びのあまりこんな微笑ましいツィートをする人さえいる。サヨク小鳥のさえずりである。<安倍政権に都合の悪い内容なので、政府からの圧力があって大手配給会社での映画上映やメディアの宣伝が全くなかった。>

 そうかあ、配給元のイオンエンターテイメントは大手じゃなかったのか。圧力が掛かった割には初日から全国143館で公開されているのだが・・・。そもそも「日本アカデミー大賞」は、メディアの代表ともいえる日本テレビで放送されているし。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に昨晩母親の残りを貰ったヒラメの刺身をづけにしておいたものを使って海鮮丼にする。ゴハン半合で博多万能刻み葱、ごま、ワサビを使って食うと、美味い、美味い。さらに残りをお茶漬けにすると美味い、美味い、美味い。はあ、これはたまらん。450キロカロリー。昼飯は大根おろしをたっぷり使った釜揚げうどん。それに引き割り納豆、茹でホウレンソウをつける。400キロカロリー。夕食はレトルトのカレー。ゴハン半合。後はピーマン・キャベツ・玉ねぎの野菜炒め。大根の味噌汁。650キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後、プロジェクターを起動させてアマゾンプライムビデオで「スタートレック ピカード #7」を見る。ライカーでっかい。ピカードをハグする場面では彼が子供のように見えるくらい。あんなに身長差があったのか。ライカ―とディアナ・トロイ夫妻は「悲しいこともあったけれど私たちは元気です」という感じ(笑)、今までに登場した旧キャストの中で一番幸せそうである。対照的にボーグ・キューブではあのヒューが惨殺されてしまうからなおさら。

 彼らが今後再び登場することはあるのか。彼らの幸せが壊されるようなことにならなければいいのだが。

 終了後、ネットフリックスに切り替えて『バスターのバラード』を見る。これは6本のストーリーから構成されるオムニバス映画。前半3本まで見たのだが、どれも最後に「死」で終わる強烈なブラックユーモアがコーエン兄弟ならでは。特に第3話、「食事券」でニワトリと一緒に馬車に乗せられている「芋虫」青年の姿を思い出すとしみじみおかしくてたまらん。

 後半の3本はまた明日のお楽しみ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。録画の「ゴリパラ見聞録」を見て例によって笑い転げる。番組の名物キャラ 淳太郎氏はすぐ下手な歌を歌いたがる面倒臭い人物であるが料理人としては凄いのであった。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。 

| | コメント (0)

2020年3月 7日 (土)

3月6日(金) 「夏コミの酒」

 3月6日(金) 「夏コミの酒」

 コミケは結局一度も参加することはなかったですなあ。「韓国ぐらしは万華鏡」(本橋良子著) これは1976年に韓国人と結婚して韓国へ渡りその後13年間韓国で暮らすことになった作者の体験記である。今から50年近く前であり、韓国の風俗・世相も日本はもとより現在の韓国とも随分と趣が異なるようだ。

 韓国では女の子でも人形を大事にしたり、人形遊びをしたりする習慣がない。
猫はペットにしない。女性は自転車に乗らない。

 おそらく今の韓国の若い人たちにとっても「えええっ、それマジっすか」という話だと思う(笑)。現在では猫の愛玩動物としての地位はゆるぎないものとなっている。昨今ではライバルである(笑)犬より人気があるそうな。お人形だって韓国・玩具・オモチャで検索すれば容易にたくさんの画像を見ることができる。これは風俗・習慣と言うより豊かさの問題だったのか。それとも他国の文化に影響されたのか。

 自転車については現在でもあまり好まれていないようだが(2007年自転車の保有率は韓国:16.6% 日本:67.8%)、それでも若い人たち中心に少しずつ普及が進んでいるようだ。

 驚いたのはこれだけではない。1976年当時のソウルでは生水が飲めなかった。また筆者の義理の祖母は1908年生まれであったが生涯名前がなかったという。戸籍の欄には姓しか記載されておらず名前は空白になっていたのだ。筆者がびっくりして夫に尋ねると「うん、それでいいんだ、どこそこの娘って言えば分かるから」と平気で答えたのに二度びっくり(笑)。

 また韓国では親しい間柄になるほど「ありがとう」を言わない。特に家族間ともなるとなおさら。「ありがとう」と言うと他人行儀になってしまい返って嫌がられる。

 本当に韓国という国はいろんなところで面白い。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にピザトーストとコーヒー。400キロカロリー。昼飯は昨日の残り飯を使った炒飯と大根の中華風スープ。600キロカロリー。夕食は生の味噌ラーメンと味玉、茹でホウレンソウ。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後、プロジェクターを起動させて本日届いたばかりの国内盤UHD『ターミネーター ニューフェイト』を見る。冒頭からの息をつかせぬ展開に私は大喜び。工場でどたばた凄いアクションやって、工場から飛び出してフリーウェイの上でまたどたばた、特に後者は『オトナ帝国』のそれを超えましたな(笑)。

 未来から送り込まれてきた女性型ターミネーター。と思いきや、工場から逃げ出すあたりで汗びっしょりでぜーぜー言っている。彼女はターミネーターではなかった。人間を改造したブーステッドウーマンだったのだ。ここでイメージが第一作目のカイル・リースにぴたりと重なって私は拍手喝采。

 でも、いい加減この『ターミネーター』世界の人たちは映画『タイムマシン』的な「何をどうやったって結局未来は変えられない」という原則を知るべきではないかと思う。だから思い切って続編ではタイムマシンを使って未来へ援軍を送り込みロボットAIをぶっ殺すぐらいやればいいのだ。

 いや、絶対そんな映画にはならんと思うが。

 UHDの画質はぴかぴかの高画質ではない。色調を抑えた落ち着いた感じの映像である。それでいて解像度や諧調表現能力が高く、特に薄明の場面での奥行き感・立体感に驚かされる。音声はドルビーアトモス。みっちりと充実した音場が展開され、その中でさまざまな対象物が縦横無尽に跳ね回る。ネットフリックスのロッシ―音声だと縦横無尽の動きは表現されるけれども、音場自体が軽いのだ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年3月 6日 (金)

3月5日(木) 社畜演芸場

 3月5日(木) 社畜演芸場

 毎日、毎日、僕らは舞台の上で漫才させれていやになっちゃった。そうか、「およげ、たいやきくん」は社畜という概念の登場を予言した歌だったのだ!

 <https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=voice&id=5998359より引用開始>新型コロナウイルス感染症に対応する特別措置法改正案をめぐり、政府や都道府県知事に強い権限を与える「緊急事態宣言」について、与野党の慎重論が強まっている。外出自粛など私権を制限する内容に、国民の理解が得られにくいとみるからだ。政府は法改正後の状況や世論を見ながら宣言を出すかどうか判断する。<引用終了>

 「緊急事態宣言」をことさら強調しているところに記事の狙いが透けてみえるというかなんというか(笑)。2019年12月以降、世界的に流行している新型コロナウイルス感染症は、2020年1月の政令によって、感染症法に基づく指定感染症(感染症法6条8項)及び検疫法に基づく検疫感染症に指定されており、政府は本法の対象とする新感染症等(当該疾病にかかつた場合の病状の程度が重篤であり、かつ、当該疾病のまん延により国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがあると認められるもの)には該当しないとしている。このため新型インフルエンザ等対策特別措置法をコロナウィルス感染症に適用できるための改正が検討されている。決して政府にはなはだしい人権侵害を許容する権限を与えるというものではない。当たり前だけど。

 アッチの人が考える非常事態宣言が出て安倍政権が独裁政権となり強権を振るう!のモデルは「ワイルドセブン」の秘熊防衛大臣だと思うのである(笑)。<彼を支える巨大な組織は、既に日本の政財界に根を下ろしているのだ。組織の宣伝、情報部門はテレビ局や広告代理店の幹部が担い、潜水艦秘密基地の建造には自治体幹部、ゼネコンが関与している>
(サイト 「月刊望月三起也」より)


 これをそのまま安倍首相に当てはめると奴ら、絶対本気にするぜ!

 映画『ROMA/ローマ』を見終わった。この映画の背景には長期の一党支配体制を敷いていた制度的革命党(PRI)への農村部や学生からの反感が高まっていたことがある。劇中で再現されているのは71年に起きたコーパス・クリスティの虐殺(血の木曜日事件)、政府に対する抗議活動を理由に学生など120人が殺害されたという。

 メキシコでは1968年にも軍と警察による学生・民間人の大虐殺事件「トラテロルコ事件」(数百人が死亡したとされる)が起きている。ここまではまあ、他の国でも良くあることだが(あるのか)、おっかないのは2014年にその「トラテロルコ事件」の記念行事に参加しようとした学生43人が警察に拉致され大量に行方不明になり、一部死体が発見されたという「メキシコ・イグアラ市学生集団失踪事件」が起こっていること。たった7年前の話だ。大量殺人は麻薬カルテルだけじゃなかったのか。メキシコ、すげえ。

 (この事件は麻薬密輸のトラブルが原因であるという報告もあるのだが・・・)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン半合を塩じゃけ、インスタントみそ汁、大根おろし、茹でホウレンソウで食べる。600キロカロリー。昼飯はカップヌードルと大量の刻みキャベツ。400キロカロリー。夕食は生の味噌ラーメンとラップで包んで電子レンジで加熱した玉ねぎ半分、納豆。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて前述の映画『ROMA/ローマ』を最後まで見たのである。それから『シャークネード・ラスト チェーンソー』を見たのだが、アルバトロスのそういうシリーズの6作目(最終作)ということでもうさっぱり訳が分からんかった(笑)。まあ、パロディとパクリの境界を極めてあいまいにして、やりたいことはなんでもやるというその精神だけは良かったと思うけど・・・。

 画質・音質はそういう映画なので評価しない。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半に就寝。
 

| | コメント (0)

2020年3月 5日 (木)

3月4日(水) 「裸の脱衣所」

 3月4日(水) 「裸の脱衣所」

 脱衣所で裸になるのは当たり前だ。ネットフリックス配信の『ROME /ローマ』 何かと話題の映画だが、劇中でヒロイン クレオの恋人がフルチンで日本式棒術を披露。4Kで配信された史上初の4Kチンチンだ。しかもこの男、クレオに妊娠を告げられるなりソッコーで逃げる。居場所を突き止めて会いに行くとふざけんな、ぶんなぐるぞ!

 4Kチンチンはまた、最低チンチンでもあったのである。なお、日本式棒術なので当然ながら掛け声は「イチ、ニィ、サン」 終わるとお辞儀をして「アリガトウゴザイマシタ!」


 この映画の画質(モノクロ4K HDR)・音質(ドルビーアトモス)は秀逸の一言。特にモノクロ画質はNHK BSの『ウルトラQ』を上回るのではないかと思われるほどの高品位。暗部諧調の豊かさ、正確さ、HDRの適切な効果等々、モノクロ映像の新たなる可能性を見せつけられたといっていい。

 ネットフリックス特有のHDR、4K配信映像に見られる枠線もまったく現れず。もっともこれは同日に見た「I LAND 最終エピソード」でも同じだったので、回線状況によるものかもしれないが。

 本日は休み。午前6時過ぎに起床して米を水に漬けておく。午前7時から米を炊いて塩じゃけ、生卵、味噌汁、大根おろし、かつおぶしの朝食。例によって一合を平らげてしまった。げふっ。その後洗濯やシャワー。午前10時半から事務所へ出てちょっとしたお仕事。銀行への用事も済ませる。

 昼飯はスパゲティミートソースと茹でホウレンソウ。ほうれん草は胡椒を振ってマヨネーズ(カロリーハーフ)、牡蠣醤油を掛けてみた。あんまり合わんかった。

 その後プロジェクターを起動させて前述の「I LAND 最終エピソード」や『ROME /ローマ』を1時間半見たのである。残りは明日のお楽しみ。

 夕食は冷凍うどんの焼うどん。キャベツ、玉ねぎ、もやしを使う。

 その後昨日に引き続いて音楽聞きながら読書。「水族館の殺人」を読み進める。午後10時過ぎにシャワーを浴びてからネットフリックス配信のアニメ 「炎々ノ消防隊」を見た。幼い子供相手に意外とエグイことやっている。この私がゾっとしたほどである。原作が「少年マガジン」連載作品だったとは信じられない(笑)。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時半に就寝する。

| | コメント (0)

3月3日(火) 「裸のタイガージョー」

 3月3日(火) 「裸のタイガージョー」

 ピープロ駄洒落。自宅マンションは将来的に分割することを考えて3LDKの部屋が二つくっついた間取りとなっている。それが原因となってこのクラスのマンションとしてはヘンに長い廊下があるのだ。先日、部屋(事務所)からこの廊下へ出た時、携帯を確認してぱっと視線を上げると廊下の先に母親が!つい先ほどまでいなかったのに。

 この絶妙なるタイミング+異様に長い廊下の効果が相まってまるで『シャイニング』の一場面のようだったという(笑)。私の自宅兼事務所がオーヴァールックホテルへと変貌した瞬間である。

 さて、本日より1週間後の大腸内視鏡検診に備えて禁酒に入る。去年は自宅で腸管洗浄剤を飲んでから病院へ向かうというやり方であったが、今年は2年前と同じく病院の個室を予約してそこで腸管洗浄剤を服用する方式を選択。自宅で飲んでから出撃ということになると途中で粗相してしまう可能性が無きにしもあらず。とてもバスやタクシーは使えないから歩いていくしかなかった。わずか20分弱の距離であるが、午前6時ぐらいから腸管洗浄剤を服用してそれから数時間ごろごろぴーぴー排泄した後なのである。20分といえども大層辛かったのだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドッグとコーヒー。300キロカロリー。昼飯はぶっかけうどん。冷凍うどんとたっぷりの大根おろしを使う。後は引き割り納豆。400キロカロリー。夕食はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョンとほうれん草の中華風スープ。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,300キロカロリー也。

 その後、音楽聞きながら読書。自炊してキンドル最適化した青崎有吾先生の「水族館の殺人」に読み耽る。事件直前、イルカ調教用の犬笛がみあたらなくなっていた!神の如き明晰な頭脳の持ち主である吾輩にはもうこれだけのヒントで事件の真相を喝破したぞ。犯人はこの犬笛でイルカを操って犯行を成し遂げたのだ!

 もちろん、そんなことがある筈もなし(笑)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて後はテレヴィをだらだら。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年3月 3日 (火)

3月2日(月) 「いきなり佐平次」

 3月2日(月) 「いきなり佐平次」

 「お前さんがいきなりかい?」「へへ、いやですよ、旦那、人を傾いてきたステーキ店みたいに」 結局「いきなりステーキ」は行かなかったなあ(まだ営業中なのに過去形はよせ!)。安いったってスーパーでアンガス牛の分厚いのを買ってきて自分で焼くと600円ぐらいで250g食えるからなあ。

 3月3日 マルギナータリクガメが冬眠より帰還。昨年が11日だったので1週間以上早い。さすが暖冬だ。ちなみにここ5年の冬眠終了期日は2019年が前述のとおり3月11日、2018年が3月18日、2017年3月17日、2016年3月20日、2017年3月17日(あまり出てこないものだから心配になって掘り起こしてしまった。本来なら3月20日くらいか)。年々早くなってきているのがはっきりと分かる。

 イシガメの方は水中でもぞもぞしているのが確認できるけれどもまだバスキングのための上陸はなし。あと1週間ぐらいかな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯はUSBハブを買うためにヨドバシ博多駅店に行ったのでとんかつ屋でチキンカツ、トンカツのランチを食べる。ゴハンも1回お代わりした。げふっ。夕食は豚の冷しゃぶでビールを飲んで昨夜に引き続いて長崎皿うどん。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の「I LAND 戦慄の島」を2話分。あのチキンスープに大笑い。この「I
LAND 戦慄の島」ではチキンスープ、「戦闘妖精雪風」ではチキンブロス、つまり人に人肉を食わせる時はチキンを装うのがコツだ(笑)。

 終了後シャワーを浴びてからお酒。お供は録画の「ゴリパラ見聞録」 ドラマ「金八先生」のオープニングロケ地を訪れたゴリパラ一行。ゴリけんを武田鉄矢役にしてオープニングを再現しようとする。通り過ぎる外人のジョガー役をあたえられたパラシュート部隊の二人、斉藤・矢野は示し合わせてゴリけんに襲い掛かる!

 しかしゴリけんに逆襲されあっという間に土手の下へ転がされてしまうのであった。この時の矢野ぺぺの転がり方の激しさに涙が出るほど笑い転げた。

 2日続きの酒宴であるが、それは明日から1週間大腸カメラ検診に備えて禁酒するから。今のうちにまとめて飲んでおこうというのだ(笑)。

 就寝午前1時過ぎ。

 
 

| | コメント (0)

2020年3月 2日 (月)

3月1日(日) トゥモロー汁

 3月1日(日) トゥモロー汁

 自然薯駄洒落。ヤマハ AVプリアンプ CX-A5200へのリプレイスによってめでたくネットフリックスのドルビーアトモス音声が再生できるようになったが、まったく艱難辛苦の道のりであった。まず2019年7月にドルビーアトモス音声が再生できないことに気付いてネットフリックスへ問い合わせたのだが埒があかない。担当者は最終的にパナソニックのDP-UB9000がドルビーアトモス音声に対応していないと言い出した。HiVi誌2019年6月号にはDP-UB9000とデノン AVアンプの組み合わせで再生が可能と書いてあるのに!

 仕方ないので今度はパナソニックサービスへメールで問い合わせる。こちらもやっぱり埒が明かない。設定の仕方を確認させられるが、間違いはない。パナソニックサービスによると<私のシステムにできるだけ近い環境/条件にてアトモス音声の再生を確認した>ということなのだがやっぱり再生不可。

 一度ヤマハ側へ問い合わせてくださいということになる。しかしヤマハサービスもネットフリックス、パナソニック同様埒があかん。設定を見直せと言われて再確認してみたのだがやっぱりダメ。でもヤマハではCX-A5100でネットフリックスのアトモス音声が再生できているという。私がJCOMでネット接続していることを伝えたら「ひょっとしたらJCOMでネットやっているからじゃないですか」

 JCOMに問い合わせして点検してもらう。ルーターも交換してもらう。でもやっぱりアトモス音声は再生されない。

 この過程において自分でもいろいろ工夫してみた。DP-UB9000とアンプ CX-A5100を接続しているHDMIケーブル シルバーランニング シルバーシグネチャーが古いヴァージョンのケーブルだったので(事実、4K映像が通らない)、パナソニックの最新高級タイプに変えてみた。やっぱりアトモスは再生できなかった。古いケーブルでもブルーレイ、UHDソフトのドルビーアトモス音声が再生できていたのから、当たり前っちゃあ当たり前だけど(笑)。

 DP-UB9000からの映像・音声出力HDMIをCX-A5100に接続。CX-A5100の映像出力をプロジェクター V7に繋ぐという接続法も試してみた。やっぱりできんかった。

 さらにDP-UB9000と同様、ネットフリックスのドルビーアトモス音声が再生可能な機種であったSCZ-2060を使ってみたのだが、こちらでもアトモス再生はできなかった。つまり、原因はヤマハ AVプリアンプ にあったのだ。これをヤマハサービスに伝えると「故障でしょう。修理に出してください」私は決心した。修理に出している間サラウンド再生ができないのはあまりにも辛い。よし、次代機のCX-A5200を新規購入してしまおう。CX-A5100が修理から戻ってきたらヤフオクで売ってやる!

 そしてCX-A5200が納入されどきどきしながらネットフリックスに接続すると実にあっさりとアトモス再生ができるようになって現在に至る。

 ねえ、ヤマハさん、結局CX-A5100はネットフリックスのアトモス再生に対応していなかったんじゃないの?

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯はゴハン一合をベーコンエッグ、大根おろし、かつおぶし、豆腐とわかめの味噌汁でやっつける。げふっ。昼飯はコンビニの冷凍味噌ラーメン。茹でもやしをたっぷりとトッピング。夕食はイカの刺身、イカ納豆をつまみにビールを飲んで長崎さらうどんで仕上げ。今日は豚肉も使ったぞ。

 その後、映画は見ずに音楽を聞きながら読書。午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は昔の大食い選手権。就寝午前1時過ぎ。

 

| | コメント (0)

2020年3月 1日 (日)

2月29日(土) 「朝シャン王宮廷のヤンキー」

 2月29日(土) 「朝シャン王宮廷のヤンキー」

 朝シャンが流行って流行語大賞の新語部門・表現賞に選ばれたのは1987年。なんと33年前である。またライオンがリンス・イン・シャンプーを発売したのは1989年3月。今の今まで私は朝シャンの流行よりリンス・イン・シャンプーの発売が先だと思い込んでいた。駄洒落は世俗的な歴史の勉強にもなるのだ。

 なお、ライオンに先駆けること1年、資生堂より同様のリンス・イン・シャンプー 「リンプー」が発売されていたのだが、こちらの方はまったく記憶に残っていない。別に薬師丸ひろ子さんのファンでもなんでもなかったが、彼女によるライオンのコマーシャルで連呼されたキャッチフレーズ 「ちゃん リン シャン」 の印象がよほど強かったのであろう。

 (或いは資生堂のコマーシャルが九州地区で放送されていなかったという可能性もある。亀屋万年堂が王貞治選手(当時)を起用したお菓子 ナボナのコマーシャルは放送されておらず少年漫画誌などで例の有名なキャッチフレーズ 「ナボナはお菓子のホームラン王です」がギャグのネタに使われるたびになんだ、これはと頭を捻っていたものである)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのチキンカツサンドとカフェラテ 600キロカロリー。昼飯はマルタイ棒ラーメン。300キロカロリー。夕食はチャンポン。例によって豚肉は使わずキャベツ・ピーマン・玉ねぎ・もやし・ぶなしめじのヘルシーチャンポンだ。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてアマゾンプライムで「スタートレック ピカード #7」を見る。あのキューブはボーグに同化された人々のリハビリ施設らしい。またXB(元ボーグ)という存在に対する偏見・差別に対抗する目的もあるようだ。ストーリーも大きく動きだし、もう「スタートレック ピカード」から目が離せない。来週の配信が待ち遠しい。

 その後ネットフリックス オリジナルドラマ 「I-Land
戦慄の島 #1、#2」を見る。なんだか「一本庖丁満太郎」に出てきたスターアイランド(無人島に偽装したグルメ島。洞窟の中から名酒が湧き出ていたりする)みたいだと思ってしまったのは私だけか(笑)。

 このドラマはHDR・ドルビーアトモス配信。テレビドラマらしからぬフレッシュな映像とち密なサラウンドが楽しめるのだが・・・、やっぱり明るい場面で例の四角い枠が浮かびあがってくる。やっぱり無線で繋いでもダメなのだ。

 終了後シャワーを浴びて録画の「ゴリパラ見聞録」 トンネル全体がアート作品となっている新潟県、清津峡トンネル。見学を始めた3人だが思わぬところでトイレを発見。するとゴリけんが「ああ、良かった、ウンコしたかったんや」 このトイレは壁がマジックミラー?になっており外の景色が透けてみえるようになっている。斉藤優は「ゴリさん、2つトイレがあるけど、こっちの方が眺めがいいよ、こっちでしなよ」とからかい混じりにいうとゴリけんは「いや、マジでやばいったい、余裕がないったい」 最初に入ったトイレでガチャリと鍵を掛けて大爆撃を敢行、この人ァ、途中でトイレを見つけていなかったらどうするつもりだったんだろう(笑)。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。しかし午前3時過ぎには目が覚めてしまい、それから半覚醒の状態となって短い夢をみては目を覚ますということを何回も繰り返す。あー、面倒臭い身体だよ、まったく。

 
 

| | コメント (0)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »