« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月30日 (火)

6月29日(月) BLの街にガオー

 6月29日(月) BLの街にガオー

 ステキな街!と目を輝かせる腐女子の皆さん。西日本新聞 6月28日第一面 増えぬPCR体制に穴 10年前の提言生きず 検証コロナ第1波 <引用開始>あなたが今、新型コロナウイルスに感染しているかを調べられる「PCR検査」。日本は欧米や韓国と比べ、実施件数が桁外れに少ないことに疑問の目が向けられてきた。政府は段階的に目標件数を積み増し、4月6日には「1日当たり2万件」(安倍慎三首相)を掲げた。しかし、実際の実施件数はなかなか伸びず、最も多かった4月末でも約1万件にとどまった。

 確かにウイルス対応の初期、政府内には「PCR検査を拡充して多数の感染者が見つかり、軽症者や無症状者が病院に殺到すれば重症者を救えなくなる」との慎重論が存在した。

 また、3月24日に東京五輪・パラリンピックの延期が決まるまでは、こんな脚本もささやかれた。日本が安全な国と世界にアピールするため、意図的に実施件数を絞り、感染者を実態より少なく見せている―。真偽は定かではない。<引用終了>

 PCR検査の拡充で軽症者や無症状者が病院に殺到し重症者へのケアが出来なくなる・・・は慎重論でもなんでもない。ごく当たり前の対処であることはPCR検査を無闇に拡充したアメリカやイギリスなどの惨状を見れば明らかであろう。そもそも感染を低く抑えることができた韓国はともかくとしてなぜ欧米諸国と比べてPCR検査が少なかったと文句を言われなければならんのか。

 さらに、3月24日に東京五輪・パラリンピックの延期が決まるまでは、日本が安全な国と世界にアピールするため、意図的に実施件数を絞り、感染者を実態より少なく見せているという脚本(ってなんだ、そりゃ)云々は論外である。何の根拠もないしょうもない陰謀論を<真偽は定かではない>というエクスキューズをつけながら紹介する、この卑怯なやり口に私は開いた口が塞がらない。だいたいよう、オリンピック・パラリンピックは世界中の国々が参加するイベントですぞ、その中で日本だけが検査数を意図的に絞り安全ですよとアピールしても仕方ないだろうに。

 ふん、西日本新聞は相変わらずしょうもない記事を載せよるわ、この一大危機に体を張って尽くしてくれた医療従事者の皆さんにあまりにも失礼ではないか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握り2個と麦茶。昼飯はウエスト某店でミニカツ丼とざるそば2玉のセット。もちろん、食後の蕎麦湯もじっくりと味わう。凄く美味しいとはいかないけれども(ウエストのみんな、ごめんな!)これを食うと何か元気が出てくるのだ。夕食は焼うどん。もやし、キャベツ、玉ねぎをたっぷり使う。味付けはオタフクお好みソース+牡蠣醤油。青のり、かつおぶしを掛けて頂きまーす。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『ウォーマシーン 戦争は話術だ』を最後まで。どうもジャーナリズムの上から目線が鼻について根っからのウヨクである(笑)私は楽しめず。他国からの介入を受ける謂れはなしと劇中の地元民が語るが、そこらを武装したアンちゃんたちがうろつき(武装勢力)、女性の人権も著しく制限されている、また政府高官や公務員の汚職がひどく国民を失望させてターリーバーン復活の一因となったという状況の推移は決して容認されるものではあるまい。

 民族自決の誇り云々はともかく、一般庶民の望みはとりもなおさず、情勢・治安の安定、経済・人権意識の改善ではなかったのか。これはアメリカとアフガニスタン、イラクとの関係のみならず全人類的、普遍的な人権に直結する視点でなければならないと私は考えるのだが。

 まあ、こういう映画を「差別」という悪魔が別の意味で大暴れしている現状の中で見るというのもなかなかオツなものではありますけど。

 この作品はHDR配信。本当にこの画質には文句がつけられません。UHDソフトには敵いませんが月1,800円でこんな映像が見られるのです、本当に良い時代になったものです。音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。音場は広いが、台詞が薄く、せっかくのブラッド・ピットの演技がわざとらしくなっています。

 終了後シャワーを浴びてやっぱり「キング・オブ・スローンズ」 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 

| | コメント (0)

2020年6月29日 (月)

6月28日(日) 無理心中良品

 6月28日(日) 無理心中良品

 久々に我ながらひでぇと思う駄洒落。元ネタの無印良品の衣料品はユニクロより明らかにお洒落。たった一つの問題は私が着るとそのおしゃれイズムがウソのように消えてしまうこと(笑)。

 首相、解散時期「神のみぞ知る」 官邸で維新・鈴木宗男氏に<https://news.yahoo.co.jp/articles/14842effb5b50bd566373328237630c53169382cより引用開始>安倍晋三首相は25日、日本維新の会の鈴木宗男参院議員と官邸で面会した。鈴木氏によると、衆院解散・総選挙について首相は「解散はやれるときにやる。いつもの私の考え方だ。ただ、その時期はと言われても、その時の状況で、神のみぞ知る話だ」との見解を示した。<引用終了>

 この首相の発言にツィッターで噛みついた人がいてその内容が「ついに自分を神呼ばわりしだしたか」という訳の分からないもの。どうも神のみぞ知る話だという発言部分が気に障ったらしい。<https://twitter.com/knakano1970/status/1276127766908305415>とうてい信じがたい事ではあるが、この人にとっては、神のみぞ知る話=わたしゃ神様だよ らしいのである。この人はもしかすると内心で首相が栄耀栄華に驕りたかぶり「わたしゃ神様だよ」と高らかに宣言した。ウウーム、安倍首相は藤原道長気取りなのだろうか(笑)、それとも葦原将軍か、などと考えて一人悦に入っているのかもしれない。

 やっぱり反安倍の人たちは人材が豊富で羨ましい限りですよ!本当に日替わりでスターが出現して尽きることがありませんからなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に調理パンとカフェラテ。昼飯は膳でラーメン大盛り。夕食は冷凍食品のひれかつ2枚、ホウレンソウの味噌汁、キャベツ千切りウスターソース掛け+ゴハン1合のヒレカツ定食。うんめえ、うんめえ。

 その後、プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『ウォーマシン 戦争は話術だ』を途中まで。途中でどうにも眠くなってやむを得ず中断してしまったのである。その後ソファで30分ほどうつらうつらして眠気を覚まし、今後は「ゲーム・オブ・スローンズ」を見る。ショーン・ビーンがあっさり首を斬られたのに仰天(笑)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてさらに「ゲーム・オブ・スローンズ」を見る。ついに第2シーズンへ突入だ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝・・・と思ったら寝られない。ようやく眠気がさしてきたのが午前3時過ぎ。ようやくベッドに入ることができたのだが、午前6時過ぎには目が覚めてしまうという・・・。ああ、面倒臭い。

 

| | コメント (0)

2020年6月28日 (日)

6月27日(土) 『ユニセックスからの物体X』

 6月27日(土) 『ユニセックスからの物体X』

 『遊星からの物体X』UHD化切望駄洒落。メロンパンみたいな“ガメラの孫”人気 三重・志摩の水族館 ケヅメリクガメ初のふ化<https://mainichi.jp/articles/20200628/k00/00m/040/035000cより引用開始>水族館「志摩マリンランド」(三重県志摩市阿児町神明)で、映画「小さき勇者たち~ガメラ~」に出演したケヅメリクガメの赤ちゃんが相次いで誕生している。ツイッターに動画をアップすると、視聴者から「メロンパンみたい。かわいい」との声が相次いでいる。同水族館でケヅメリクガメがふ化するのは初めて。【林一茂】

 両親となるケヅメリクガメのカップルはセイラ(雌)とソラ(雄)。セイラは2006年に映画でガメラの赤ちゃん「トト」として出演。撮影終了後に同水族館に贈られた。ソラは12年に越前松島水族館(福井県坂井市)から寄贈され、それぞれ体重三十数キロに成長した。<引用終了>

 トトに扮したケヅメリクガメの子供だから孫じゃねえよなというのは置いといて(笑)、『ガメラ 小さき勇者たち』では撮影に使われたケヅメリクガメの幼体が虐待されたのではないかという疑惑があった。<https://oncorhynch.exblog.jp/>冷静に考えると撮影に市の職員が立ち会ったり、多数の子供たちがエキストラで参加したり、見学したりしている中でそんな無茶なことが出来るはずがない。「生き物を撮影に使うこと自体が虐待だ」と言われたら反論できないけど。撮影に使われた子亀(13頭)は各地水族館や伊豆アンディランド(現在 体感型動物園 iZoo)に引き取られた。個人に引き取られたのは一頭のみ。その人は子亀と一緒に水槽、温度計、タイマー&サーモスタット、ヒーター、保温電球、紫外線蛍光灯、保温マット、シェルターを譲りうけたという。


 『小さき勇者たち』でケヅメリクガメ飼育アドバイザーを務めた爬虫類専門獣医科病院「レプタイルクリニック」院長の小家山獣医師による、相当数のサーモスタットや保温球など飼育器具を貸し出したし、きちんと温浴もさせていた。炎天下の路面には水を撒いて路面温度を計測してから撮影するなど、相当な配慮の下で管理・撮影していた。危険なシーンは精巧なフィギュアを使った。全国トレーラキャンペーンでもケヅメ飼育経験者が同行し、ホテル等でも温度等管理に気を遣っていた等々の証言があり、この虐待疑惑は都市伝説の域を出ないもの言ってさしつかえないだろう。

 ただし、『猛獣大脱走』みたいに多数の鼠をホントウに焼き殺しているような映画も存在するので油断はできないのだが(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとカフェラテ。650キロカロリー。昼飯はラ王醤油味。いつものごとく博多万能ねぎ刻み、茹でもやしとゴマ、潰したにんにくをトッピング。350キロカロリー。夕食は茹でホウレンソウでビールを飲んでからマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。なお、マルちゃん焼きそばは賞味期限が昨日までだったが、変わらぬ美味しさであった。

 その後プロジェクターを起動させネットフリックス配信の『ディストラクションベイビーズ』を見る。柳楽優弥の意図の見えない純粋暴力を核にしてストーリーが進んでいくという類をみない作品である。柳楽優弥は単に象徴的な暴力として存在し、その理由は両親の不在以外ほとんど説明されることがない。台詞すら最小限に抑えられている。

 このキャラクターを理解させるためのツールとしてより世俗的な分かりやすい暴力衝動に満ちた高校生 菅田将暉やセコい万引きを繰り返すキャバ嬢の小松菜奈が配置されているのだが、彼らを持ってしても柳楽優弥の暴力の意味が明らかになることはない。依然としてそこに存在しつづけ人を壊していくのみなのである。

 ある種の爽快さと強烈なブラックユーモアを併せ持った傑作と言ったら誉めすぎであろうか(笑)。

 画質は良好。まあ、HD配信なので暗い場面になると猛烈なトーンジャンプが発生しすべてを台無しにしてしまいますが。音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。街の喧騒音がリアルに表現される。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画のケンミンショー。長野のジンギスカン事情が面白い。鶏ジンギスカン、豚ジンギスカンはともかくとして猪や鹿のジビエジンギスカンは食べてみたいと本気で思う。お取り寄せできないのかな。(ふるさと納税で様々な肉の長野ジンギスカンセットあり。ただし、2万円だす)

 午後11時過ぎからプロジェクターを起動させて『ゴジラ対エビラ』の続き。就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

2020年6月27日 (土)

6月26日(金) 「久喜市サブやん」

 6月26日(金) 「久喜市サブやん」

 子供の頃、父親の蔵書に「パチンコ必勝法」的な本があったので読んでみたら日中雨が降り出した時のパチンコ屋は出る。湿気の変化が良い具合に作用するのだとか書いてあってほんとかいなとずっと疑問に思っていた。幸か不幸か私はその後、本格的なパチンコ体験は東京のNで知り合いに誘われてやった1回のみ。湿気云々が本当かどうか結局分からずじまいであった。なお、その時の景品交換所の中がもろに反社会勢力の皆さんの事務所だった。初めて目の当たりにしたその光景にあやうく吹き出してしまうところであった。

 さあ、7月だ、7月28日発売の米国盤ブルーレイボックスセット、『ガメラ:ザ・コンプリート・コレクション』を買うぞと張り切っていたのだが、アマゾンで確認したら発売日がいつの間にか8月18日に延期されていたという(笑)。合わせて『ブルースブラザーズ』UHDを買うつもりだったのでこの延期はさすがに困る。早く4K HDR DTS Xで『ブルースブラザーズ』を見たいのだ、私は。でもこの1枚だけを買うのも送料がもったいない。

 ならば国内盤はどうか、えっ、アマゾン価格が5,024円?米国盤なら送料合わせても3,000円弱だぞ。おまけに米国盤に収録されている完全版がオミットされているというではないか。悩んだあげく、米国盤を2020年版の『透明人間』UHDと合わせて購入することにした。それでも合計金額は6,000円弱。内外のソフト価格差はこれほどまでに大きいのである。

 UHD 『AKIRA』はどうなったと言われそうだが、アレはアマゾン価格が8,320円という高価なもの。もちろん、買うけれども9月以降になりそう。何しろ8月あたりで大物の購入を考えているので、節約しなければならんのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に卵入りの柔麺。300キロカロリー。昼飯はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン。キャベツ・玉ねぎ・もやしを使う。キャベツは残り少ない奴を無理して使ったので芯の部分ばっかり。これで焼きそば作ると、うん、美味しくないね!後はトマト1個をクバラキャベツのタレで。550キロカロリー。夕食は鉄火丼と中華風スープ。中華風スープの具はゴマ・ねぎのみ(笑)。これはこれでンまい。650キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後、映画は見ずにキンドルアンリミテッドの「F REGENERATION 瑠璃」に読み耽る。ウウーム、正編の「F」もそうだったけど、なぜ読めば読むほど、話が進めば進むほど、面白くなくなるのか、このシリーズは(笑)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて「ゲーム・オブ・スローンズ」を見る。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0)

2020年6月26日 (金)

6月25日(木) 3Pボマー

 6月25日(木) 3Pボマー 


 ヴィッカース パリアント アブロ・ランカスター パルカン ハンドレイ・ページ ピクター
 なんじゃこの駄洒落。先日受けた人間ドックの結果報告書が届いた。血液検査・血圧・前立腺腫瘍マーカー、胃内視鏡はいずれも異常なし。ただですな。2018年時の体重が63.7キロ、これが2019年に65.0キロと増えいやー、検査がゴールデンウィーク明けになりましたからな、ゴールデンウィーク中にどうしてもいつもより飲み食いしてしまいますからなと頭を掻いたものである。それが今年になるとさらに増えて66.6キロ。いやー、新型コロナ肺炎の緊急事態宣言による自粛で運動量が減りましたからなあ、ってお前は宣言がなくったって面倒臭がってろくすっぽ外出なんかしないじゃないかというセルフボケとセルフツッコミをやったりしている。

 ウウーム、ダイエットはもう少し早めに始めるべきであった。来年は人間ドック2週間前から厳密なるカロリー制限を行うつもりである。

 まあ、それでも一時期は70キロを超えていた私である。今から考えるとすげえデブだったのである。このくらいの体重の増減で一喜一憂するなんざ可愛いものじゃありませんか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンと無糖の紅茶。400キロカロリー。昼飯はカレーの残りを使ったカレーうどん。500キロカロリー。夕食は母親に貰ったカンパチの刺身をづけ丼にしてゴハン半合を貪り食ったのである。ちゃんとワサビ、ごま、葱、刻み海苔も振ったぞ。後はもやし、キャベツ、大根、ぶなしめじ、玉ねぎを使った野菜味噌汁。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてアマゾンプライムで韓国映画『モダン・ボーイ』を見る。いやもう主人公のイ・ヘミョン(パク・ヘイル)の壮絶なまでのお人よしなキャラクターに絶句(笑)。日本人検事に連れて行かれた文化クラブのローラ(キム・ヘス)に鼻血を出さんばかりに猛烈な一目惚れ。本業が洋品店店員である彼女につきまとい(笑)ついにモノにする。有頂天のイ・ヘミョンであるが、ある日彼女が早起きして作ってくれた弁当を勤務先の朝鮮総督府に持って行ったら大爆発。弁当は爆弾だったのだ!同時に彼女は失踪。おまけにイ・ヘミョンの洋品コレクションや家財道具を根こそぎ盗んでいったのである。

 彼女は抗日工作員だったのだ。それでもあきらめきれないイ・ヘミョンは駈けずり回ってついに彼女を発見。すったもんだがあってやっと本物の恋人関係になれた!と思ったのもつかのま、またローラは姿を消すのである。家財道具を根こそぎ盗んで・・・。でもイ・ヘミョンは残された手紙「私はあなたのことを愛している。でも祖国をあきらめることはできない。あなたより祖国を選ぶ私を許して」というミエミエの内容にうるっとなってまたもローラを探し求めるのだ。

 彼が親友だと思っていた日本人検事、日高晋介(キム・ナムギル)もまたお人よしのイ・ヘミョンを利用していた。彼がローラに一目惚れしたことを利用し、彼をおとりに使ったのである。日高普介はローラの背後に存在する大物テロリストを狙っていたのだ。拷問されたあげくにこのことを知らされて愕然とするイ・ヘミョン。

 あまりにもお人よし、あまりにも哀れ、私は彼の境遇に苦いユーモアさえ感じてしまったのである。お人よしという属性もつきつめるとここまでの強烈なキャラクターを創出できるのだ。

 画質はあまりよろしくない。ジャギーは目立つし動きががたつくのも見苦しい。暗部では細かなノイズが発生し映像の見通しが聞かなくなってしまう。音声はドルビーデジタル 5.1チャンネル。意外なほど音が良い。特に文化クラブのショー場面ではバンドの一つ一つの楽器がくっきりとその存在を主張してくる。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎからまたアマゾンプライムで「ゲーム・オブ・スローンズ」を2話見る。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0)

2020年6月25日 (木)

6月24日(水) 高射砲の美味しい喫茶店

 6月24日(水) 高射砲の美味しい喫茶店

 またまた「ハローグッバイ」駄洒落。軍国喫茶。小泉なんとかさんのありがたーいお言葉(ツィッター)。<「日本の国は、日頃から文化に温かくないなと感じます。韓国なんて、国が映画を支援して、完全に日本を追い越しちゃったでしょう。」>

 そうか、小泉さん、国が支援しないから『空母いぶき』とか『ミッドナイトイーグル』とか『天空の蜂』とか『天使の恋』とか『恋空』とか『デビルマン』とか信じられないようなクソ映画が作られちゃうんですね!まったく同感です!

 国が支援しないから沖縄の米海兵隊員を未成年の広瀬すずさんを容赦なくレイプする犯罪者として描いた『怒り』や原発労働者を未成年の少女に売春を持ちかけるクズに仕立てた『祈りの幕が下りる時』といった極めて差別的な作品を名作扱いにしちゃうんですね、分かりますよ、小泉さん。

 国が支援しないから望月なんとかという人の『新聞記者』というもう世に出すことが恥ずかしくてたまらなくなるような作品をアカデミー賞にしちゃうんですね、小泉さん!まったくけしからんことですな!

 <韓国なんて、国が映画を支援して、完全に日本を追い越しちゃったでしょう>の部分だけは、まあ本当ですけどね、邦画は韓国映画と同じジャンルでくくるのが申し訳ないくらいのレベルになっちゃってますけどね。

 本日は休み。極めていい天気であり、また明日から大雨の予報が出ている。本来なら洗濯や布団干しなどするべきであったのだが、暑くって何もする気にならんかった。

 朝飯は昨日の残りのカレー。私のお手製カレーというのは味が濃いので朝から食うともたれるわ(笑)。その後プロジェクターを起動させてiTunes Storeでレンタルした映画『ジョン・ウィック:パラベラム』を見たのである。いやー評判が高いあって、そのアクション場面はお見事。図書館の本棚の間という狭い空間を効果的に使った格闘劇、本をそんなことに使うんじゃない!やワンちゃん2匹のタマ齧り、実は犬生きておったやないかい!や馬の体を叩いて後ろ足を蹴上させ敵の頭を潰すホースアクション、別に人の恋路を邪魔した訳でもないのに!など、アイデア満載で実に楽しいのである。

 ストーリーはかなりアレなのだが(笑)あの世界観の中であれば何がどうなってもかまいません。

 この作品は4KHDR、ドルビーデジタル5.1チャンネル配信。画質の方は申し分なし。HDRと広色域BT2020の効果を最大限に生かした画作りが素晴らしい。音声はロッシ―であるが、その移動感が実に正確。チェイスシーンでリア方向に流れる車やバイクの走行音に思わず身をすくめてしまうほど。

 その後事務所へ行ってちょっとしたお仕事。その後銀行での用事を済ませてお買いもの。午後2時過ぎに帰宅する。昼飯は大根おろしぶっかけ素麺。その後、アマゾンプライムで「ゲーム・オブ・スローンズ」を2話見る。

 夕食はイカの刺身でビールを飲んでゴハン半合とカップヌードルを使った炒飯。

 その後「ゲーム・オブ・スローンズ」の続き。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてからお酒。お供は引き続き「志村友達3時間スペシャル」 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させて「クライテリオンコレクション 昭和ゴジラ」より『ゴジラ対エビラ』を3時間ほど。今まで『怪獣大戦争』や『怪獣総進撃』を見てきたわけだが、この『ゴジラ対エビラ』の画質は格段に宜しい。

 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

6月23日(火) 「ヨイトマケ人間ベム」

 6月23日(火) 「ヨイトマケ人間ベム」

 駄洒落にしておいて何だが元ネタの「妖怪人間ベム」は秀逸なオープニング映像しか記憶に残っておらず、本編でどんな話をやっていたのかさっぱり分からない。「鬼太郎」あたりとは大違いである。最近、CSでやっていたので見てみたら「あっ、面白くない!」(笑)。だから覚えていないのか。

 ファンの皆様、すいません、ごめんなさい。

 アマゾンより注文しておいた水中ポンプが届いた。吐水口が2種類ついていて、市販のホースがそのまま使えるという親切設計。パワーも今までのフィルター付属のポンプとは大違い。驚くほどの量の水を手製濾過槽へ流し込むことができる。濾過能力も向上してイシガメケージの水がぴっかぴかになった。こんなに水が綺麗になったのは初めてではないか。さすがフィルター付属のポンプ(本体コミ)の2倍強の価格だけのことはある。

 前に買ったエーハイムの水中ポンプは値段が1,000円以下で安かったのだが、パワーは貧弱(値段なり)、おまけに吐水口のサイズが小さくて水道ホースが使えずわざわざホームセンターへ行って合うサイズのビニールチューブを買ってこなければならなかったりした。それを考えると今回のポンプは大当たりだといっていいだろう。

 後はメンテナンスと耐久性がどうか、だなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのチキンカツサンドとカフェラテ。昼飯はキャベツ、ピーマン、ぶなしめじ、きぬさや、豚肉を使ったちゃんぽん。夕食は久々に作ったカレー。豚ばら肉、玉ねぎ、ニンジン、トマトを使う。トマトは湯剥きしてみじん切りして(ぐちゃぐちゃにして)仕上げの段階で入れるのだ。後は味付けにコーヒーや生姜焼きのタレなどをテキトーに入れる。案外美味しいカレーが出来上がり喜んでゴハン半合と共に貪り食う。

 その後は映画は見ずに音楽聞きながら読書。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて録画しておいた「志村友達3時間スペシャル」を見る。厳選されたコントだけあって異常に面白い。武芸家の志村けん、弟子の加藤茶による「スキあり!」コント、監督志村けん、売れない役者加藤茶による「牛乳CMコント」等々、涙を流して笑い転げる。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年6月23日 (火)

6月22日(月) 『巨大アベガーの惑星』

 6月22日(月) 『巨大アベガーの惑星』

 中学生の頃、アメリカで『スターウォーズ』が大ヒット、なんかすごいらしい、でも日本公開はその1年後、待てないからノベライズを擦り切れるまで読んですっかり見た気になって、結局日本公開後も劇場で見たことはなかった訳です。その頃、テレビの映画劇場で『銀河戦争・宇宙巨大戦艦スターシップSOS』(『スター・クラッシュ』 78年)が放送されまして、『スターウォーズ』のような映画に違いないと思ってわくわくしながら見たのですが、これがなんとも・・・(笑)。

 私が初めて『スターウォーズ』を見たのは1983年、『水曜ロードショー』の特別枠で日本初放送となった吹き替え版であります。吹き替え版キャストが渡辺徹、大場久美子、松崎しげる、しかもC-3POやR2-D2がテレビ局内をうろついて面白くもない寸劇を演じたりした、あの悪名高い番組です(笑)。

 私ももちろん、この余計な演出に辟易しました。早く映画を始めんかいと思いました。だから、私は37年の時を経た今になっても『スターウォーズ 新たなる希望』を素直に見ることができないのであります。

 この『巨大アベガーの惑星』はそんな思い出が生み出した珠玉の駄洒落なのです。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。朝飯にコンビニのお握り2個とコーヒー。もちろん、お握り食べながらコーヒー飲んだ訳ではないよ、お握りは事務所にあった麦茶で食べたんだよ。その後ゆっくりコーヒーを飲んだんだよ。350キロカロリー。昼飯はホウレンソウ・ベーコン・ブナシメジのスパゲティ。オリーブオイルににんにくの薄切り放り込んで香づけ。茹でホウレンソウ、ブナシメジ、ベーコンを入れて炒める。塩・胡椒で味付けした後茹でたてのスパゲティを投入。茹で汁をちょっと入れてソースを乳化させて念入りに絡める。皿に盛って博多万能ねぎ刻み、ゴマ、刻み海苔を散らしていただきまーす。600キロカロリー。夕食はラ王醤油を使った冷やしラーメン。トッピングは茹で卵、茹でもやし、茹でホウレンソウ、博多万能ねぎ刻み。昼のスパゲティと同じくゴマと刻み海苔を振っていただきまーす。ううーむ、ラ王醤油の冷やしラーメンはあんまり美味しくないなあ(笑)。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『アンカットダイヤモンド』 を見る。この作品でアダム・サンドラ―演じる主人公は計画性がなく行きあたりばったりであちこちに借金を重ねて不義理をまき散らし、そのくせ女関係は派手、その人生は破綻一歩手前である。この危うさがアダム・サンドラ―の演技の凄さもあってあまりにもリアル。途中で嫌になってしまい長い事視聴を中断していたのである。本日、勇気を振り絞ってようやく最後まで見ることができたのだが、予想通りその最後はおどろくほどあっけなく惨めなものだった。私はまた実にイヤーな気分になってしまった(笑)。

 人生の一部がギャンブルどころではない、ギャンブルが寄り集まって人生を形成しているような人物像の創出は確かに凄い仕事だと思うけれども、私はやっぱり好きになれない。

 この作品はHDR・アトモス配信。画質はごく一部の夜間シーンを除いて4K・HDRの恩恵がほとんど感じられない。音声も音質自体が古臭く、まるで1970年が舞台の映画なのではないかと勘違いしてしまうほど。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後10時過ぎからアマゾンプライムで「ゲーム・オブ・スローンズ」を見始めたのだが、のっけから以上に高いオッパイ含有率に驚かされる。登場する女優があっという間にぽぽん、ぽぽん、ぽぽぽおおーんとオッパイを放り出す。しまいにはあの強いけど野蛮な種族の婚礼の席ではしたなくもマナ板ショーが始まってしまうという・・・。

 びっくりしたなあ、もう。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半に就寝。
 

| | コメント (0)

2020年6月22日 (月)

6月21日(日) 『SF人食いアベガーの恐怖』

 6月21日(日) 『SF人食いアベガーの恐怖』

 世の中こういうことを得意顔で言ってしまう人がいらっしゃるので。<どなたか、今の時代の「ゴジラ2020」を撮ってほしい ・ゴジラ来襲 ・首相はのんびり会食 ・被害が出ても4日間は自宅で我慢と指示 ・五輪があるから対策後回し ・対策措置で電通が中抜き ・再来襲の恐れの中、国会は閉会 ・対策は「憲法のせいでできなかった」 ・被害が少なかったら「民度が高かった」

 事実と反する妄想ばかりというのは置いときましてこういうレベルの低いユーモア・風刺と称するものなど恐怖以外の何ものでもないですよ、ほんと。

 岩国フレンドシップデーではF/A-18Dのスペシャルマーキング機の前に戦闘機パイロットの顔ハメ看板が置いてある。毎年記念撮影の行列ができている。

 メジャーリーグ クリーブランド・インディアンスの本拠地オハイオ州クリーブランドのプログレッシブ・フィールドにはアパッチ族の顔ハメ看板が設置されていた。しかし、差別的であるとの指摘があったため2019年7月に撤去された。

 コネチカット州ブラフポイント州立公園には鹿の顔ハメ看板が設置されていた。観光客は四つん這いになって顔を出すのだが、ハンターによる誤射事故が頻発。死者が出たため1984年に撤去された。


 テキサス州ダラス市内、ディーリー・プラザ歴史地区に2015年11月23日にリンカーン・コンチネンタルに乗ったJ・F・ケネディの顔ハメ看板が設置されたことがある。観光客は椅子に座って顔を出すのだが、あまりにも不謹慎であるという抗議が殺到しわずか1週間ほどで撤去された。


 言うまでもないことですが、全部ウソです(笑)。アメリカに顔ハメ看板がある訳ないでしょ。ありゃ日本固有の・・・と思ったらハワイや台湾・韓国・ルーマニア・オランダなどに少数ながら存在するそうです。特にオランダはオランダ空軍博物館の屋外展示されているF86K戦闘機(F86DセイバードックのFCSをダウングレードしたタイプ)の前にパイロットの顔ハメ看板があって記念撮影ができるそうです。

 なお、顔ハメ看板の元祖はアメリカの風刺画家 カシアス・マーセラス・クーリッジが1874年に特許を取得したこっけいな体の絵を描いた板を両手であごの下に掲げ、顔と絵を組み合わせて撮影するという「コミック・フォアグラウンド」とされております。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとカフェラテ。昼飯は冷や素麺2把。挽き割り納豆を2パック。なぜ一度に2パックも食べたのかというと、賞味期限が今日までだったからです、はい。夕食は冷凍食品の唐揚げ3個とキャベツ千切りウスターソース掛けでビールを飲んでリンガーハットのチャンポンで仕上げ。ちゃんぽんにはキャベツ、玉ねぎ、もやし、きぬさや、ぶなしめじ、人参、ピーマンを使用した。

 その後、ネットフリックス配信の『PASKAL: マレーシア海軍特殊部隊』を見る。敵となった主人公の元同僚が「おれは主人公のやり口を熟知しているのだ」と威張っているけど、意外とその手口が稚拙であるとか、手りゅう弾や爆弾を使った罠の存在が明らかになっているのに、床に仕掛けられた手榴弾の存在に気づかず爆死する精鋭部隊員とか、首を捻らざるを得ない箇所があったけれども(笑)、総じてスピード感に溢れたミリタリーアクション映画の快作である。

 画質はダメ。夜空がトーンジャンプでぐにゃぐにゃになる(笑)。音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。爆発音などの力強さが心地よい。まあ、これは配信の品質より私のオーディオシステムによるところが大きいと思うがと自慢してみる。

 その後シャワーを浴びてお酒。お供は録画の「そこまで言って委員会」 自主防衛をアリとする意見が多数でがっかりする。いや、あのね、自主防衛という概念がはっきりと理解されていないでしょう。なぜわざわざ日本だけで、と考える訳?そんなことができる国自体がわずかな例外を除いてほとんどないというのに。

 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させてNHK BS4K「8Kウィンドー 空からクルージング フランス」を見る。この画質も素晴らしいの一言。おらあ、まさか世界の名所を巡る旅番組をこんなに熱心に見る日が来るとは思わなんだ。

 就寝午前1時過ぎ。
 

| | コメント (0)

2020年6月21日 (日)

6月20日(土) 「ヤンキーさんゆうびん」

 6月20日(土) 「ヤンキーさんゆうびん」

 黒ヤンキーさんたら読まずに食べた。ネットフリックス配信の映画 『iBoy』を見た。暴漢たちに追われた主人公。警察?へ電話しようと携帯を耳に当てた途端銃弾が命中。携帯の破片が脳に入り込み!取り出せなくなってしまう。するとなんということであろう。昏睡から覚めた主人公は周囲の電子機器を操れるようになったのだ。他人の携帯にアクセスし盗聴したり記録されている映像を見ることができる。ウンっと念じるだけで電子機器を破壊することができる。銀行口座の操作もお手の物。あろうことか脳に毒電波を送って他人を苦しめることだってできるぞ。彼はこの能力を使って幼馴染の女の子を輪姦し、自分を撃った暴漢たちに復讐を開始するのだ!

 というストーリー。実にありがちなプロットでどこを探しても新味などないが(笑)、この映画で描かれるイギリスの貧困層の実情が妙にリアルなのである。己の能力に悩まされる主人公、医者を訪れて携帯電話の破片を取り除いて欲しいと頼む。だから言っただろう、脳に近すぎて取れないんだよと妙にそっけなく断る医者。主人公は「お金を払いますから」と重ねて懇願するがやっぱり断られる。

 「お金を払いますから」と言うのだから、この病院の治療費はタダ。つまり公立の病院だったのである。主人公はお金の掛かりすぎる私立の病院へはいけないのだ。主人公が富裕な家庭で育っていれば私立病院で腕のいい外科医によってあっさり携帯の破片が除去できていたかもしれないって映画が終わっちゃいますが(笑)。

 主人公が祖母と二人暮らしをしている巨大団地。割とお洒落でマンション風なのだが、造りは雑で住んでいるのは貧乏人ばかり。夜になると男の怒鳴り声や女の悲鳴、モノが壊れる音がしょっちゅう聞こえてくる。貧困層なので住人はずーっとそこに住んでいる。貧困層なので悪事に手を染めるものもおり、そいつらはみーんな主人公の幼馴染。

 輪姦された女の子も輪姦した奴らもやっぱり幼馴染同士。女の子が叫ぶ。あたしたち子供の頃、公園で一緒に遊んだりしたじゃない!犯人がこいつらだと分かっていても貧乏だから引っ越せない。同じ団地でずっと一緒に暮らしていかなければならない。このあたりの息の詰まるような閉塞感で僕はもうお腹いっぱいです。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンと無糖の紅茶。昼飯は納豆ぶっかけうどん。ここまでは良かった。だめだったのが夕食である。実は母親がデパートの高級パック寿司と生の本マグロ中トロ刺身を買ってきていたのである。最初はマグロ刺身だけだと思っていたので鉄火丼を作ろうと思ってゴハンを炊いたのである。ところが母親からパック寿司を追加されてしまったのだ。しかも両者とも賞味期限が今日まで。

 これがフツーのパック寿司ならばためらいはせぬ。明日回しにする。しかし、これはスーパーの贅をこらした高級パック寿司なのである。そんなことは到底出来やしない。ということでパック寿司と鉄火丼両方食べてしまいましたとさ。もうお腹パンパンでこんなに魚食ったら半魚人になるのではないかと思いましたわい。

 その後プロジェクターを起動させて前述の『iBoy』を見たのである。HD配信ながらトーンジャンプや画像の破たんがほとんどなく安心して見ていられる画質だった。音声はドルビーデジタル5.1チャンネルプラス。DP-UB9000のサラウンド音場はやっぱり雄大。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させてNHK BS4K録画の「8Kウィンドー ヨーロッパトラムの旅 オランダ アムステルダム」を見る。そのあまりの美しさに呆然・陶然となる。「8Kウィンドー」の番組ではやはりこの「トラムの旅」が一番だな。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0)

2020年6月20日 (土)

6月19日(金) ジキルとヘイト

 6月19日(金) ジキルとヘイト

 博愛主義者として知られたジキル博士が夜になると差別主義の権化たるヘイト氏に変身するという恐怖の物語。

 首相「敵基地攻撃能力」検討表明 問われる憲法9条との整合性 <毎日新聞 - 06月19日 21:43 より抜粋して引用開始>陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備計画停止を受け、政府は外交・安全保障政策の基本方針「国家安全保障戦略」の初改定を視野に入れた議論を今夏に始める。安倍晋三首相はミサイル発射前に相手の基地を攻撃する「敵基地攻撃能力」の保有も検討する意向を表明し、今後の焦点となる。ただ、敵基地攻撃能力の保有は「専守防衛」を揺るがしかねず、憲法9条との整合性を問われかねない。一方、各国のミサイル開発は急ピッチで進んでおり、新たな防衛体制をどう構築するかが課題だ。<中略>ところが北朝鮮や中国で新型ミサイルの登場が相次いでいる。19年5月にミサイル発射実験を再開した北朝鮮は「KN23」と呼ばれる新型の短距離弾道ミサイルを発射し、中国も同年10月に音速を5倍以上も上回るマッハ5以上の極超音速で飛ぶハイパーソニック兵器「東風(DF)17」を軍事パレードで披露した。KN23は従来の弾道ミサイルと大きく違う変則的な軌道で飛ぶのが特徴。高度50キロ以下で飛び、最後に再び上昇した後に急降下する。韓国は当初、このミサイルを見失った。中国の「東風17」も、マッハ6前後という猛スピードに加え、低空を自在にコースを変えながら飛ぶ。射程は最大2500キロとみられ、中国東岸から発射すれば首都圏より西の地域に届く。ロシアも同様のミサイル開発を進める。日本のイージス・システムは、高度70~200キロを飛ぶミサイルを撃ち落とす能力はある。だが、高度50キロ以下を飛ぶ北朝鮮や中国の新型ミサイルに対処するのは困難だ。米軍が韓国に配備する終末高高度防衛(THAAD)ミサイルが、かろうじて高度40~150キロに対応するが、日本は保有していない。<引用終了>

 ひどくテキトーな記事である。<KN23は従来の弾道ミサイルと大きく違う変則的な軌道>あたかも新型兵器のごとく書かれているが、まったく違う。このKN23はロシアのイスカンデルが原型であり、イスカンデルは2006年から配備されている。KN23の射程は600キロ(690キロ程度まで延伸できるのではないかと推定されているが)。日本を攻撃しようとするなら38度線ぎりぎりまでランチャーを持ってこなければならない。この場合韓国星州のTHAAD(最低迎撃可能高度40キロ)で迎撃可能。

 THAADを避ける軌道をとれば射程は450キロ。
もちろん日本には届かない。このKN23は降下した後に機首を引き起こすプルアップ機動をして滑空に入るのだがどのような機動を行なおうとも最終的には落下してくるのだからPAC3での迎撃が可能だ。だいたい、北朝鮮の主力弾道ミサイルに対応可能なイージス・アショアを日本の端っこにぎりぎり届くくらいのチンケなミサイルに対応できないから役立たずってどういう記事なんだ、バカじゃないのか。

 チンケな、は言いすぎか(笑)。


 「東風(DF)17」などの極超音速兵器は確かに次世代のトレンドであるが、アメリカではロッキード・マーティンの「バルキリー」「ダート」、ボーイングの「HYVINT」、レイセオンの「SM-3 HAWK」など5種類の対応ミサイルを開発中。このうちSM-3 HAWKはSM3の派生型なので従来のイージスシステム(BMD対応イージス艦、イージスアショア)で運用可能である。またこの極超音速兵器が機動性能を発揮できるのはターミナルフェイズのみ。従来の弾道ミサイル同様の弾道飛行を行うミッドフェイズならSM3で十分に迎撃可能だ(もちろん、限界はある)

 そもそも敵基地攻撃能力とミサイル防衛は別物。北朝鮮の移動式ミサイルランチャーを発射前に発見し、攻撃することなどできない(発射後のランチャー破壊は可能かもしれないが・・・)。マスコミが無知なのか、それとも意図的に混同させようとしているのか、あるいは政権自体がよからぬことを考えているのか。 

 本当に大事なことなので、皆さん、もっと真剣に考えてくださいよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン1合を塩しゃけで。後はインスタントの味噌汁。750キロカロリー。昼飯はざるそば250キロカロリー。夕食は冷凍食品のヒレカツ1個とキャベツ千切りをたっぷりと。後はつぶしにんにくをしこたま入れたラ王醤油味で仕上げ。あ、茹でホウレンソウをトッピングしましたよ。500キロカロリー。本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 しかしなんですなあ、スライサーを用いて千切りにしたキャベツはウスターソースを掛けてばりばり食うと美味いですなあ。私の下手くそな千切り(というより削るイメージ)と歯ごたえがまるで違います。がりがりしないでしなやかです(笑)。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『ゴクドルズ』を見始めたのだが・・・あまりにもつまらないので半分ほどで視聴中止。後はBS4K放送の「8Kウィンドー」番組のブルーレイメディアへのダビングなんかやってましたよ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあとはだらだらと。「ゴリパラ見聞録」 「新企画 デリバリ見聞録」 要するにテイクアウトの食材で一献するという・・・。つまりは飲んで食ってしゃべっているだけ(笑)。ちなみに「デリバリ見聞録」を「デリバリー見聞録」と伸ばしてしまうとゴリけんさんから厳しく叱られるので注意しよう。まあ、ゴリけんさん自身も何度か「デリバリー見聞録」と言っていたけどね!

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0)

2020年6月19日 (金)

6月18日(木) 『アマビエのロレンス』

 6月18日(木) 『アマビエのロレンス』

 疫病退散祈願駄洒落。 須藤元気参院議員、立民に離党届 都知事選・消費税減税で党方針に「違和感」<https://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-plt2006170023.htmlより引用開始>立憲民主党の須藤元気参院議員は17日、国会内で記者会見し、福山哲郎幹事長に離党届を提出したことを明らかにした。理由として立民の東京都知事選(18日告示、7月5日投開票)への対応や、消費税減税などの経済政策への違和感を挙げた。

 立民は都知事選で元日弁連会長の宇都宮健児氏を支援するが、須藤氏は、れいわ新選組公認で出馬予定の山本太郎代表を「応援したい」と訴えた。ツイッターに山本氏を応援したい旨を投稿したところ、党から方針と違うとして削除を求められたことも明らかにした。

 立民の消費税減税への消極姿勢も批判した。れいわは次期衆院選での野党共闘の条件として消費税率5%への引き下げを掲げている。一方、立民は否定的で、須藤氏は「なぜ消費税5%がダメなのか。『消費税減税と言うな』と言うが、いいじゃないか、言ったって」と党幹部を批判した。須藤氏は政界で世代交代が進まないことなども指摘し、「悔しい」と涙ながら繰り返し訴えた。

 格闘家だった須藤氏は昨夏の参院選比例代表で立民公認で出馬し、初当選した。議員辞職は否定した。<引用終了>
 須藤元気さんってさんってあの「以前、宇宙人がUFOに乗って会いに来てくれた。その後、北海道に1万坪の土地を購入して移住し、UFOの飛来を待っていた。そして2010年の1月2日にUFOが現れたのだが、機体が巨大すぎたため着陸できず飛び去ってしまった」とテレビで仰っていた須藤元気さんですか。「まるで『インディペンデンスディ』みたいでした」とか言ってて、だったら吹っ飛ばされちゃうじゃんと大笑いしたものである。こういうことを真顔で語っていた人が政治家をやっているんだよ(笑)。「UFOや宇宙人の存在を信じている、UFOを目撃したことがある」くらいだったら構わないけどさあ。


 氏の主張する消費税率5パーセントへの減税は大賛成であるが、それと吹っ飛ばしてあまりあるのが山本太郎氏を応援したいというアレな意向。もう溜息しか出ませんわな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとカフェラテ。600キロカロリー。昼飯は大根おろしぶっかけうどん。300キロカロリー。夕食はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョンと茹でホウレンソウ。550キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後、プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『カメラを止めるな!』を最後まで。いや、実は前半のゾンビ映画パートを見た時点で飽きてしまって、ずーっと中断していたのであります(笑)。昔、アメリカのあの手のしょうもない安予算(低予算というのもおこがましい)の素人SF・ホラー映画を見まくったでしょう。その反動でもう画面の汚い安予算の映画は体が拒否してしまうのです。

 それが終わって本編パートに入るとこの印象が一変し、実にクレバーで隙のない良くできた映画になるという。このギャップが実に痛快であります。特にあの護身術、ぽんっの使い方には爆笑してしまいました。登場人物たちのキャラクターが良く練られており、それぞれアレなところがある役者の皆さんに悩まされる監督の姿がまた愉快なこと。
 
 この映画を「ゴリパラ見聞録」ディレクターのトミさんが激賞したというのもむべなるかな(笑)。

 HD配信であるが画質は良好。暗い場面がほとんどないのでアラが出にくいのである。音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。雰囲気は出ているのだが、あまり良好な定位の表現は感じられなかった。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年6月18日 (木)

6月17日(水) 「コチュジャンの美味しい喫茶店」

 6月17日(水) 「コチュジャンの美味しい喫茶店」

 40年の時を経て「ハロー・グッバイ」が韓国で大ヒット。陸上イージス、配備計画停止=迎撃技術不備でコスト増、事実上白紙に―防衛相表明<https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=voice&id=6120810>河野太郎防衛相は15日、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」について、秋田、山口両県に配備するプロセスを停止すると発表した。迎撃ミサイルのブースターに技術的な問題が見つかり、改修にコストや時間がかかるためと説明した。防衛省内で記者団に語った。<中略>同省はこれまで、配備を予定する山口県の陸上自衛隊むつみ演習場で、迎撃ミサイルのブースターロケットを「演習場内に確実に落下させる」と地元に説明してきた。しかし今年に入り、落下場所を制御するためには、ソフトウエアだけではなくハードウエアの改修も必要なことが米国側との協議で判明。新たな迎撃ミサイルの開発にはさらに10年以上、数千億円のコストが想定され、6月初旬に報告を受けた河野氏が「合理的ではない」と判断した。>

 SM-3の技術的な問題がブースター落下場所のコントロール?なんとも不思議な話で、ならば秋田新屋演習場のようにブースターを海上へ落下させることが容易な立地を再検討すればいいのではないか。それがいきなりの配備計画停止。私にはちょっと理解できない。

 なお、このニュースで例によって「血税を無駄遣いにしなくて済んだ」とか「トランプに買わされずに済んだ」とか「アメリカからの爆買いが減った」とかなぜか喜んでいる人たちがいるけれども(笑)、北朝鮮というキチガイ国家による核ミサイルの脅威は依然として残存する。対抗措置は必要不可欠である。

 イージスアショアがダメならTHAADもダメ。射程の短いTHAADだと日本全土を守るために7個高射隊を配備する必要があり、調達費用総額は1兆5,000億を超えるとされている。また弾頭を切り離した後、SM3と同じくブースターが落ちてくるから(3段式のSM3ではブースターが2個)、その点でも導入は考えられない。

 残された代替手段はBMD対応イージス艦の増勢(少なくとも4隻)だが、こちらはこちらで経費を含めた総費用がイージスアショアより遥かに高くなるという・・・(イージスアショア2基分のミサイル弾薬代込み30年使用総経費 6584億円イージス艦「まや」型2隻分のミサイル弾薬代込み30年使用総経費 約8000億円)。また必要となる人員の確保も海上自衛隊にとって大きな負担になることは言うまでもない。

 なんか、ちょっと呑気にすぎませんかと思うのである。

 本日は休み。午前8時に起床して朝飯。塩しゃけ、ホウレンソウの味噌汁、大根おろしでゴハンを1合。げふっ。900キロカロリー。その後イシガメケージの掃除や洗濯など。午前11時過ぎに事務所へ出てちょっとした連絡作業。その後買い物をして午後1時過ぎに帰宅。

 その後プロジェクターを起動させて米国盤UHDの『パシフィックリム アップライジング』を半分ほど。そして昼飯はつぶしにんにくをたっぷりぶちこんだラ王醤油味ラーメン。一応、博多万能ねぎ刻みと茹でもやしをトッピングしましたよ。400キロカロリー。

 その後しばらく昼寝。午後5時過ぎに活動を再開して、ゴミ捨てなどやる。

 夕食は刻んだベーコンと卵を混ぜてゴマ油で炒めたもの。これをツマミにしてビールを飲んだら何だかお腹いっぱいになっちまいました。300キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,600キロカロリー也(カロリー摂取ダイエット再開します!)。

 その後プロジェクターを再起動させて『アップライジング』を最後まで。終了後シャワーを浴びてお酒。お供はアマゾンプライムの「テレビチャンピオン 極み デブ飯王選手権」 デブシェフがバター、マヨネーズ、背脂などを駆使してカロリーを積み上げていく。大喜びのデブ審査員たち。対照的にドン引きするMCのアイクぬまらと女性栄養管理士の人。大笑いしてしまいましたとも。

 午後11時過ぎからプロジェクターを三度起動させてNHKBS4K の「8Kウィンドー 京都の心ここにあり 祇園・都をどり」を30分ほど。着物の袂の揺れ方が実にリアル。質感表現も驚くべきものなのだがなぜかSDR収録。もったいないよう。

 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

6月16日(火) 「ゲルマン人水泳大会」

 6月16日(火) 「ゲルマン人水泳大会」

 元ネタのフジテレビ「芸能人水泳大会」は収録が午前9時開始なのでタレントやスタッフの皆さんは前日から会場の大磯ロングビーチに隣接したプリンスホテルに集結。その数は300人以上に及んだという。前日には前夜祭、収録後にはゴルフ大会などが行われ、芸能人の皆さんにとっても楽しいイベントだったようである。

 さて、6月9日に届いたAVアクセサリー AVアクセサリー ACOUSTIC REVIVE LAN ターミネーター RLT1 13,617円でありますが、まあ、はっきり言ってあんまり効果はないですなあ(笑)。LANルーターの空きポートに装着するとApple TV 4Kによる再生において若干、サラウンドの精度が上がるような気がするけれども、それだけ。これまで使ってきたアクセサリーのような驚きはなかったのであります。

 一応、ダメ元でプロジェクター DLA-V7やパナソニック UHDプレーヤー DP-UB9000のLANポートにも使ってみましたが、こちらはもう全然違いが感じられませんでした。<外来ノイズの侵入を防止ルーターやハブの動作安定につながり、S/N比を劇的に向上させたりルーターやハブの強度を向上させ、より音質を向上させる>というメーカーのフレコミからすればプロジェクターやUHDプレーヤーの動作安定につながり、S/N比を劇的に向上させたりプロジェクターやUHDプレーヤーの強度を向上させ、より音質を向上させる>てなことになってもいいんじゃないかと思うのですが、はい。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックと無糖の紅茶。昼飯はとあるラーメン屋でラーメン+半炒飯のセット。ラーメン一杯が700円というのはいくらなんでも・・・。夕食は麻婆豆腐。丸実屋のより安いPBの麻婆豆腐の素を使ったのだが存外に美味かった。味の素を多めに振り、つぶしたにんにくを少量入れるのがコツですな。これでゴハンを一合。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『ザ・ファイブ・ブラッズ』を最後まで。昨日の日記で私はこの絶賛されているスパイク・リー監督の作品、前半部分がほぼ『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』と評した。それはなぜかというと、登場する4人の黒人ベトナム帰還兵おじいちゃんたちの目的がベトナム戦争時に発見して隠しておいたCIAの秘密資金を回収することだったからだ。どうです、凄く『対バルゴン』でしょう(笑)。で、そのついでに戦死した小隊長の遺骨も回収しようという。どうです、まったくもって『対バルゴン』でしょう(笑)。

 冗談はさておき、この作品 ブラックユーモアに満ちた傑作になるところをあまりにも強すぎる(露骨すぎる)思想性がわざわいしてひどくバランスに欠けた映画になってしまったように思う。主人公たちを襲うのは強欲なフランス人ブローカーにそそのかされたギャングである。そこにあるのは単なる金銭への執着であり、アメリカ・ベトナム間に今でも存在する遺恨を絡ませる意味はあるまい。

 この作品の重要なモティーフになっているのが地雷。地雷除去に勤しむボランティア組織の人たちが登場したりして、しっかり伏線が張られているのに、主人公たちは平気で森の中へ入っていったりする。主人公の息子などウンコをしに行ったりする(笑)。探知機が反応すると後先考えずにがんがんスコップで掘ったりする。

 その度にはらはらしっぱなし。ようやく爆発しておじいちゃんの1人がぐしゃぐしゃになったところでようやく安心したという。俺って酷い奴だな。

 この作品は4K HDR、ドルビーアトモス配信。こういう映像、音声に慣れてくるとやっぱりWOWOWには戻れませんなあと思う。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年6月16日 (火)

6月15日(月) 振り向けば蛙飛び込む水の音

 6月15日(月) 振り向けば蛙飛び込む水の音

 なんだかユーミンの歌詞みたいな駄洒落だなあ(なんのこっちゃい)。来月はiTunes Storeで4K HDRの映画を何本か購入してみようと思っている。まずは『ドクタースリープ』 特典に約30分長くなった『ドクタースリープ ディレクターズカット 4K HDR』が用意されているのである。このディレクターズカットはUHDディスクには収録されておらずブルーレイのみでの提供だった。つまりディレクターズカットを4K HDRで楽しもうとするならiTunes Storeで購入するしかないのだ。

 次に『ダイハード 1~5』セット。もちろん全作品が4H HDR仕様でなんとそのお値段5,000円(税抜)。1作品あたりたったの1,000円なのである。そしてセットと言えば忘れてはいけないのが『ハリーポッター』シリーズ。こちらは全8作品収録で5,500円。1作品あたり688円。『ダイハード セット』よりさらにお得なのだ。UHDソフトで『死の秘宝 後編』『炎のゴブレット』を持っているので被ってしまうのだが、単品の購入価格がそれぞれ1,500円なので残りを購入するより3,500円も安くなってしまうのである。まさに大正テレビ寄席よろしくバーゲンセールの嵐だ(訳が分からない)。

 『モンスターホテル』シリーズもいいぞ。私が所有している『モンスターホテル 1 2』はいずれも3Dブルーレイソフトである。このシリーズも全作品が4K HDRで配信されておりセット価格3,565円。『モンスターホテル3』は『ハリーポッター』シリーズ同様ダブってしまうのだが、セットと『モンスターホテル1 2』の単品購入の価格がほぼ同じ。だったらセットを購入しますよ、ワタクシは。

 現在のiTunes Storeによる4K HDR 配信の映画作品は画質はともかく音質はロッシ―であり、パナソニック UHDプレーヤー DP-UB9000+UHDソフトの組み合わせには及ばない。ほぼ価格差が10倍の製品だから当たり前なのだが、この優位性がこのまま保たれるとは限らない。配信環境が進化していけばいずれはロスレスでのサラウンド再生が可能となるだろう(その場合、おそらくiTunes Storeで購入した作品は自動的にアップグレードされる筈だ)。またパナソニックなどの映像・音響メーカーからDP-UB9000を配信に特化させたようなストリーミングプレーヤーが発売される可能性もある・・・かなあ(笑)。

 UHDソフトからの脱却は意外に早く訪れるかもしれませんなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にソーセージ、目玉焼きでゴハンを半合。後は大根の味噌汁。昼飯はマルタイの冷やし中華。夕食はコンビニのタンスモークレモン味、冷凍食品のヒレカツを使ったカツカレー。

 その後、プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『ザ・ファイブ・ブラッズ』を見始めたのだが・・・。ちょっと用事が出来て1時間半で中断。残りは明日のお楽しみ。まだ途中だから詳しいネタバレはしませんが、この絶賛されているスパイク・リー監督の作品、前半部分がほぼ『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』だったりするのであります(笑)。

 その用事を済ませて戻ってきたのが午後9時過ぎ。シャワーを浴びてまあ、いろいろと。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年6月15日 (月)

6月14日(日) 子持ちシシャモの美味しい喫茶店

 6月14日(日) 子持ちシシャモの美味しい喫茶店

 「ハローグッバイ駄洒落」柏原芳恵さんには海外ロケの際に空港で手荷物から「夜のこけし」いわゆるバイブが見つかったという都市伝説がありましてなあ。「これは河合奈保子ちゃんのものです」「聖子ちゃんの方がもっと大きい」「(2本見つかって)もう一本は松本伊代ちゃんのものです(のちにこれがもとで二人は絶縁したという)」等々当人が言い訳したとか、当時のマネージャーが「お前、三日くらい我慢できないのか」と説教したとかいろいろ尾ひれがついております。まったく、いくら昔のこととはいえ下品極まる噂話であります。

 なお、マッサージ機が空港で見つかったのは事実、これがバイブとされ広まってしまったという話もあるのですが、これもちょっと怪しい。バイブだから広まったのであって単なるマッサージ機ならそもそも話が出てこないでしょうから。

 「志村友達」で見た「志村運送物語」のコント、お互いを豚!嫁さんに逃げられたくせに!何を、少なくとも結婚はしたぞ、お前は結婚さえできないじゃないか、ブス、年増!と罵り合う島崎和歌子と上島の竜ちゃん、エキサイトの挙句、島崎和歌子はゴミ箱を振り上げ、竜ちゃんは優香の机からペーパーナイフを取り上げて「刺すぞ!」

 「刺すぞ!」はさすがにマズイだろうと大笑いしてしまった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にソーセージと目玉焼き、大根の味噌汁、ゴハン半合。昼飯は潰したにんにくをこれでもか、これでもかこの野郎と叩き込んだラ王醤油味。俺はこの味にとりつかれそうだ。午後3時過ぎに弟夫婦が差し入れてくれたケーキとコーヒー。夕食は大根の煮物(ラップして電子レンジで4分加熱後、コンソメと牡蠣醤油のスープで3時間ほど煮る)と冷凍食品の唐揚げ3個でビールを飲み、スパゲティミートソースで仕上げ。大根の煮物はあれだけ煮込んだのにがじがじであり、クッソ不味かった(笑)。

 その後テレヴィを見ながらキンドルアンリミテッドの漫画「F エフ」に読み耽る。大富豪の長男さんが腹違いの弟の恋人であった使用人を犯し、妊娠したら堕胎させて「すまない、すまない」と謝りながら金をどどどーんと出すという今ではちょっと考えられないほどのえげつない暗黒展開が実にヨロシイ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「志村友達」 ここで前述の島崎和歌子VS上島竜平のバトルを見て大笑いしたのである。

 就寝午前1時過ぎ。

 

| | コメント (0)

2020年6月14日 (日)

6月13日(土) 「湯布院と宇宙」

 6月13日(土) 「湯布院と宇宙」 

 
 人生で一番空飛ぶ円盤に嵌っていた小学3~4年生の頃、背伸びして「UFOと宇宙」誌を読んでいたら親戚のおばさんに「あなた、こんな難しい本読んで偉いわねえ」と誉められた(笑)。たしかその号で特集されていたのがいわゆる月面の謎の建造物と言う奴。宇宙人はあの頃から頼まれもしないのにいろいろ作っていたのである。私は信じ切って読んでいた訳だが、それでも月面の工場の煙突から煙が出ているという写真に思わず「なんで煙やねん!」とツッコンだのを覚えている。


 それぐらいの理性は残されていたのだ(笑)。

 空飛ぶ円盤に限らず「ルルドの泉」も奇跡だ、奇跡だと持て囃されているけど、本当に病気が治るのなら世界中からルルドの泉医療ツアーでみんな押し寄せるだろ!と思っていた。ルルドの泉にはたくさんの松葉杖が残されている。松葉杖をついてやってきた重病人が回復していらなくなったのだ!てな話もありましたな。

 山田君、みなさんにフリップ配って、はーい。
さて、皆さんはルルドの泉にやってきました。そこに捨ててある松葉杖を見て一言お願いします。はい!アナトール・フランスさん!「こりゃすごい。でも、義足がないところを見ると
足が生えてきた人はいないらしい」 アハハハ、上手い!山田君、座布団一枚差し上げて


 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとカフェラテ。昼飯は父の病院へ行ったついでに近くのとんかつチェーンでロースカツ定食。夕食は茹でホウレンソウ、茹で卵、ゴマ、にんにくをトッピングしたラ王醤油味。ついでにごま油を少量振り掛けてみたらいっそうコクが出てきて美味しくなった。カロリーのことさえ気にしなけりゃね(笑)。

 その後プロジェクターを起動させパナソニック DP-UB9000で米国盤UHD 『ピッチパーフェクト3 ラストステージ』を再見。アカペラグループ ベラの仲間たちが拉致監禁されているファット・エイミー(レベル・ウィルソン)のパパ(ジョン・リスゴー)の豪華ヨットに潜入するアナ・ケンドリックとレベル・ウィルソン。

 パパのヨットだからあたしが中でいろいろやる。あんたはその間仲間たちのところへ行っていて!ジョン・リスゴーたちは仰天する。いつの間にかアナ・ケンドリックがメンバーに混ざっていたからだ。「えっ、お、お前どこから来た?」しれっとした顔で答えるアナ・ケンドリック 「私、最初からいたわよ、小さいから気づかなかったんでしょ」 そんな馬鹿な(笑)。これでなんとなく納得してしまうジョン・リスゴーと部下たちも爆笑ものである。

 やっぱり『ピッチパーフェクト3』と言えばこの小粋なギャグだよなあ。

 終了後シャワーを浴びてダビング作業など。午後11時過ぎから録画の「ゴリパラ見聞録」 トミさんの無茶ぶりで尾道で化け猫と化すゴリけんに大笑い。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年6月13日 (土)

6月12日(金) 森とイゼルローンに囲まれて

 6月12日(金) 森とイゼルローンに囲まれて

 「銀河英雄伝説」駄洒落。原作を読んだことはなくアニメもみたことがないけれど駄洒落の元ネタにはする。ところでもう一つの元ネタ ジャッキー吉川とブルーコメッツの「ブルーシャトウ」には「森トンカツ、泉にんにく、かコンニャク、まれテンプラ」なる有名な替え歌が存在する(地域によって多少違いがあるようだ)。

 幼い私も回らぬ口で(何しろ当時3歳の可愛い坊やでしたからな)歌ったような記憶がある。今から考えるとくっそつまらないが(笑)。この替え歌が世に出たきっかけは以下の通り<http://www.bluecomets.jp/TV/indexF.html>

 <この情報をもとに「めざまし調査隊」が追跡していったところ、当時放送されていた人気番組「チャコねえちゃん」のチャコちゃん役で主演していた人気子役の四方晴美さんが浮上。チャコちゃんが、ある日の番組撮影現場で出されたお弁当にとんかつが入っていたのを喜び、「わーい、きょうはトンカツだ! ♪森トンカツ、、、」と歌った事がルーツでした。四方さんは、これも当時の人気番組であった「ちびっこのど自慢」に出演してこの替え歌を歌い、それで一気に広まった、という結びとなりました。>

 こういうきっちりとしたきっかけ話はあんまり信用できないのですが(笑)。

 西日本新聞 6月10日 18面 西南学院大学教授 鵜飼健史さん(40)の有難いお話。<引用開始> 聞きたい 新型コロナ 新型コロナウィルスが図らずも明らかにしたのは、7年半に及ぶ安倍晋三長期政権が最優先に据えようとした課題と国民が政府に期待するそれとの違いだった。

 政府の当初の目標は何より東京五輪の開催だった。その後は社会問題になるのを避けながら経済の維持を目指そうとした。PCR検査を制限したのは患者数という客観的な数字の増加で問題が大きくなることを恐れたからだろうし、科学的根拠が不明確な学校の休校措置に踏み切ったのも沈静化を試みたかったからだろう。

 一方、国民の間では、命を守ることこそ政府の役割だというコンセンサスが見られた。高度成長期など20世紀的な価値観の下では経済の維持を優先する方針は受けたかもしれない。今は人が死ぬということへの拒否感がより強くなり、「命を守れ」という国民のむき出しの要求に政治がうまく接続できていない。政権の支持基盤の保守層にすら、対応への強い批判があった。<引用終了>

 ええと、私は引用元を明記して引用しただけですからね。決して誹謗中傷とかそういう類の邪なる意図はないですからね(笑)。まあ、日本の新型コロナ肺炎対策は世界から評価されていますけどね。死者数も先進国の中ではけた違いに少ないですけどね。経済政策しっかりやらないと新型コロナ肺炎以上に人が死にますけどね。むしろ批判が強かったのは経済支援に対するものでしたけどね。

 やっぱり西日本新聞というのは・・・。これも誹謗中傷ではないですからね(笑)。

 仕事はいろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にソーセージとキャベツを炒めたもの、大根の味噌汁でゴハンを半合。昼飯はラ王の醤油。昨日届いたばかりのにんにくクラッシャーを用いてつぶしたにんにく一個分でラーメンが猛烈に美味くなった。ついでに私の息も猛烈に臭くなった。夕食は薩摩地鶏(真空パック)とキャベツでビールを飲んでカップラーメン炒飯で仕上げ。カップラーメンは初めてこのレシピにおけるNO1との呼び声が高いスモーキー&スパイシー しおを使ってみたのだが、ウウーム、美味しいけれどもどうもオシャレティックなスパイスが私の極めてオシャレティックではない味覚を阻害するようである。やっぱり好みはノーマルだな。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『マウトハウゼンの写真家』 ナチスの強制収容所もの。まあ、実際のマウトハウゼン強制収容所の実態はこの映画で描かれているよりもっともっと酷かったそうだけれども。

 しかし、やっぱりナチスの人たちってなんでああも調子に乗りますかね。自分の幼い子供に拳銃をプレゼントして、誕生日パーティの会場で練習と称して働いている囚人たちを無差別に撃ち殺すなんて真似をやればクソみたいに恨まれるのは当たり前なのに。万が一戦争に負けたらヤバいというキモチはこれっぱかしもなかったのでしょうか。

この作品はHD、5.1チャンネルサラウンド配信。画質は良いのだが4KHDR映像を見慣れているとどうしてもトーンジャンプが気になってしまうのである。音声は音場の充実度が高し。終盤の砲撃音の重低音にも驚かされた。

 終了後、シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動。クライテリオン版『怪獣総進撃』を最後まで。やっぱりSY-3の操演は凄いなあ。F-16の機動デモ飛行のような動きをするものなあ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

 

 


 



| | コメント (0)

2020年6月12日 (金)

6月11日(木) 「有馬温泉と40人の盗賊」

 6月11日(木) 「有馬温泉と40人の盗賊」

 駄洒落になっていないとおっしゃるの、でもたまにはいいじゃありませんこと、ホホホホホホ。2019年版 『ペットセメタリ―』ようやく見終わった(iTune Movie)。あんまり怖かったので泣きそうになった(笑)。とくにあかんかったのが奥さんの少女時代の回想である。
 

 ネタバレです。

  二階に不治の病で体がねじれまくったお姉さんがいる。ダムウェイターで食事を二階に上げる。姐さんが不自由な体を引きずってダムウェイターの食事を取りに行く。しかし誤って竪穴の中に落っこちる。一階の奥さん(少女)がおそるおそるダムウェイターの扉を開けると墜落死したお姉さんの顔がどーん! うぎゃああああ。

 この一連の動きをドルビーアトモスの3D音響が精緻に再現する訳ですよ。スクリーンやや左よりを登って行くダムウェイター。2階に到着。すると上左の方からお姉さんが食事をとるためにダムウェイターへ体をがたごと引きずっていく。上の方でがたんごとんがががと激しい音。そして何かが上から落ちてきて私の目の前でごごーん! やっぱりうぎゃああああ。

 この怖さはサラウンドシステムを使ったホームシアターでしか味わえないものかも知れない。


 ラストは一家そろってゾンビ化(げんみつにいうとゾンビとはちょっと違うのですが)。こうなったらやけだ、最初に殺されたジャドも生き返らせちゃえ。ルドロウ(映画の舞台となった町)のゾンビ一家として人気者になったりして。しまいにはアニメ化までされちゃったりして。そんなことを思わせるような妙な呑気さが恐怖に震えていた私を癒したのであります。

 なお、今回の映画化では

 さらなるネタバレ

 事故で死んでインディアンの墓地へ埋められるのはエリーちゃんです。泥だらけになって戻ってくるエリーちゃん。大喜びの主人公ルイスは彼女をお風呂できれいにします。この時、後頭部の医療用ホッチキスで塞がれた傷口を見てたじろぐルイス。これは原作で私が一番ドン引きしたあの場面へのオマージュなのでしょうなあ。墓をあばいたルイス、横たわる死体(原作ではゲージ)を感極まって抱きしめる。その時後頭部の傷口に触れてしまうという。

 今作でのエリーちゃんへの変更はポリコレへの配慮だろという人もいますがエリーちゃんだって小学生の女の子だからどっちにしたってマズイに決まっています(笑)。原作でのゲージがジャドやルイスへ奥さんたちの姿を借りて呪いの言葉を吐きつけ、メス(スカルペル)で襲い掛かる件は誠におぞましい限りなのですが、これを忠実に映像化するとどうも良くない。どうしたってゲージがチャッキーみたいに見えちゃうのです。これがエリーちゃんへと改変された最大の理由だと思うのであります。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのチキンカツサンドとカフェラテ。昼飯は膳でラーメン大盛り。にんにくをしこたま入れてやったい。夕食は茹でホウレンソウ、刻みキャベツ、冷奴、そして大根ぶっかけうどん。奇妙なメニューだが、冷蔵庫の中を整理しなければなりませんの。

 終了後、プロジェクターを起動させ前述の如く『ペットセメタリ―』をみてうぎゃあああああとなったのである。画質は言うことなし。高い解像度、確かな暗部諧調で表現される夜の森のなんと禍々しい事よ。ドルビーアトモス音声はロッシ―の軽さは否めないが、前述したように移動表現の確かさはUHDブルーレイソフトにも劣らない。

 終了後シャワーを浴び読書など。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。
 

 

 


 


 

| | コメント (0)

2020年6月11日 (木)

6月10日(水) アタゴオルの女になりたい

 6月10日(水) アタゴオルの女になりたい 

 
 奥村チヨ駄洒落。この歌詞もフェミの人が聞いたらんきーっとなるのではないでしょうか。さて、『ラストデイズ・オブ・アメリカン・クライム』 150分にも及ぶ超大作なのだがそのストーリーはしっちゃかめっちゃか。途中で何がどうなっているのかさっぱり分からなくなる。FBIとの絡みやちょこっと意味ありげに登場してあっさり死んでいく警察官の扱いとか、頭の中がクエスチョンマークでいっぱいになってしまうほど。

 唯一、ファザコンのギャングの息子だけは良かった。その狂気的な振る舞いはストーリーの枠をあっさり飛び越えて一種の奇妙な爽快感を体験させてくれる。まあ、『ジョーカー』のエピゴーネンと言われたらそれまでだけど(笑)。

 なおこの作品のキーポイントはAPIという脳波コントロールシステム。近未来あまりにも治安が悪化したアメリカが対策として開発した犯罪抑止装置だ。これを作動させると毒電波がびんびん飛んで悪いことをしようとすると酷い耳鳴りに苛まされ頭が痛くなって動けなくなってしまうのである。

 発動前にカナダへ逃げようとした人が射殺されたりして、えらいことになっているのだが、装置自体はほとんど役に立たず。発動されてからも銃撃戦やったりしているのだ。

 このしょうもなさ、どっかで見たようなと思ったらこれは東山 彰良先生の『逃亡作法』に登場した脱獄囚のインプラントに毒電波飛ばして目を飛びださせるアイボッパーなのであった。いや、この『逃亡作法』と言うのも高評価が信じられないアレな小説だったんだけどねえ(笑)。私が「このミス大賞」をまったく評価していないのは一重にこの作品の存在によるものであったりする。

 でも画質・音質は最高っすよ!もうこれだけで私は大満足ですよ。今の私だったら4K・HDRリマスターされていたらあの『デビルマン』でだって大喜びできる自信がありますよ。

 本日は休み。午前8時に起床して前日の残りのゴハンと豚汁で朝食。その後シャワーを浴びてお出かけ。父親の病院にお金を届けてから、天神へ向かう。そこでブックオフとTSUTAYAをハシゴして10冊の100円、200円本を買ってくる。そして昼飯は本当に久しぶりの赤のれんでラーメン+餃子3個+半炒飯のラーメン定食。そして生ビール。世は満足である。「神は天にいまし、全て世は事もなし」あるいは「明鏡止水」の境地である(使い方がちょっと違うような・・・)

 帰宅後、『ラストデイズ・オブ・アメリカン・クライム』の続きを見ておけらおけらと笑ったのだ。その後はブルーレイメディアにコピーしたBS4K 「8Kウィンドー 世界で一番美しい本」を見る。映像は大変に美しいが番組自体はあまり面白くなかった、うん。

 夕食は昼のラーメンの影響があったので簡単に済ます。ぶなしめじとほうれん草のバター炒めでビールを飲み、日清の冷やし中華で仕上げたのである。

 その後、ブルーレイソフトの『ガールズ&パンツァー 最終章2』を見たのである。いや、パナソニック DP-UB9000とプロジェクター DLA-V7の組み合わせによる美しい映像、ヤマハCX-A5200を核としたオーディオシステムによるどどかぼんという戦車砲の発射音の凄さ、みなさん、見たらきっと驚きますよ。ええ、私は驚きましたもの。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は2019年の「ゴリパラ新年会」 あー、またバーベキューやりてえなあ。その後はプロジェクターを三度起動させ「クライテリオン 昭和ゴジラ」から『怪獣総進撃』を見る。やっぱり画質はそれほどでもない。

 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

6月9日(火) ドストエフスキーの「パクチー」

 6月9日(火) ドストエフスキーの「パクチー」

 新田たつお先生の「静かなるドン」にロシア・マフィアの極東支部長・ドストエフスキーなるキャラクターが登場したことがありますな。「静かなるドン」というタイトル自体もロシアの小説家 ミハイル・ショーロホフの「静かなるドン」を意識しているといわれているし。

 (実際の元ネタは小林信彦先生の「唐獅子株式会社」シリーズにおける須磨組大親分の台詞からだそうである)

 なお、新田たつお先生の近作、「隊務スリップ」は珍妙なる憲法九条擁護漫画で面白いので是非皆さん読んでみてください。私自身は一巻で十二分に満足したので続巻は読んでいないのですが、はい)

 AVニュース。この度AVアクセサリー ACOUSTIC REVIVE LAN ターミネーター RLT1 13,617円というものを買ってしまいました。これはLANターミネーターと呼ばれる製品で空きLANポートに装着する事により、外来ノイズの侵入を防止ルーターやハブの動作安定につながり、S/N比を劇的に向上
させたりルーターやハブの強度を向上させ、より音質を向上させたりするというアクセサリーであります。アマゾン価格では15,130円だったものが13,617円で買えたので私はほくほくしております。

 本来はルーターやハブの空きLANポートに装着して音質の向上を狙うものですが、私はこれをプロジェクター DLA-V7のLANポートに装着して画質の底上げを画策しておるわけです。そこで効果が感じられなかったら次にApple TV 4Kを接続しているルーターに使おうと思っています。

 最悪、どちらかで効果があることでしょう(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯に日清の冷やし中華。夕食はまた豚汁と豚肉生姜焼き。何しろ豚肉の賞味期限が今日まででしたからな。ゴハンは珍しく半合。豚汁も余ったので明日の朝食も豚汁でゴハンだ、うれしいな、うれしいな。

 その後本日戻ってきたプロジェクターの調整。ピント合わせや映像の位置調整など。その後、ネットフリックスの4K HDR、アトモス配信映画『ラストデイズ・オブ・アメリカン・クライム』を見たのである。20日ぶりの4K映像にもう泣けてくるぐらい感動しちゃったよ(笑)。

 調整で時間が掛かったので映画は一時間半でストップ。残りは明日のお楽しみ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてダビング作業。録画しておいたBS4Kの「8Kウィンドー」の番組をブルーレイメディアにコピーしたのだ。明日は20日間我慢していたこの4K番組を思いっきり見てやるぞ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年6月 9日 (火)

6月8日(月) 三国浣腸

 6月8日(月) 三国浣腸

 歴史駄洒落。いやあ、あの時代の日本というのは列強各国にとってヤバい国だったんだなあとつくづく思う。

 英国盤UHD『ゾンビ』が10月26日に発売。https://online.stereosound.co.jp/_ct/17365072 によるとDISC-1/米国劇場公開版(127分)、DISC-2/ディレクターズカット版(139分)、DISC-3/ダリオ・アルジェント監修版(119分)を収録。米国劇場公開版はオリジナルネガからの4Kスキャン/デジタルレストア。D.C版は米国劇場公開版4Kマスターベースに、35mmインターネガからの4Kスキャン/デジタルレストア・マスター(編集シークエンス)を追加使用。アルジェント版は35mmインターポジからの4Kスキャン/デジタルレストア。劇場公開版とディレクターズカットはHDRオプションとしてHDR10+を採用

 あわてて購入しようとしたイタリア版はは劇場公開版のみがUHD
BLU-RAYで他はブルーレイソフト。リージョンコードの違いで日本のプレーヤーでは再生できず。しかもUHDの劇場公開版もSDR仕様。良かったあ、本当に買わなくって。

 
特典 サントラCDはDISC-1/ゴブリン(17曲)、DISC-3&4/De
Wolfeレーベル・ライブラリーを収録。さらに150頁のハードカバー・ブック、ノベライゼーション・ブックが同梱されるという豪華なリミテッド・コレクターズ・エディションだ。

 価格は未定。10,000円ぐらいで買えないものかと虫のよい期待をしております(笑)。

 6月9日の話である。JVCサービスよりプロジェクター 我が愛機、DLA-V7がようやく帰還。19日間を費やした修理の内容はアイリスユニットの交換。画質モード変換時のモーター音に異音が出るようになったので修理を依頼したのだが、面倒臭いから丸ごと交換しちゃえとなったようである。持ってきてくれたサービスの人は「これが保証期間外だったら30万は掛かってましたなあ、わははは」と豪快に笑っていた。

 何はともあれ、これでitune Movieの映画やネットフリックスの4K HDR映画が見られるようになった訳で、もう早くもitune Movieで『ペットセメタリ―』を見るぞと張り切っている私である。またパナソニック UHDプレーヤー DP-UB9000のアップデートで「PQ変換優先モード」が実装されて以来、異様なまでに画質が良くなったBS NHK4Kの「8Kウィンドウ」プログラムを見るのも楽しみだ。

 最近いろいろあって(大変にプライベートなことなので一切その詳細をお知らせすることはできない。ご容赦願いたい)、私の心が死にかけていたのだが、このプロジェクターの帰還によりキリストのごとき復活を遂げたのである。この復活は1,000年後の未来に置いて重要なる宗教的奇跡として語り継がれるのに違いないのだ(誇大妄想)。

 仕事はまあ、いろいろあった。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとカルピスウォーター。昼飯は近くのスーパーで売っていた焼きそば弁当。北海道ローカルのカップ焼きそばである。以前、とあるところで入手したものは塩味であったが、これはスタンダードなソース味。ペヤングほどのクセの強さはなく、またUFO焼きそばみたいなやりすぎた感じがない。戻しお湯で作るスープもなかなかのお味。

 夕食は豚の生姜焼き(玉ねぎと一緒に炒める。つけあわせは刻みキャベツ。全体にカロリーハーフマヨネーズを掛けてゴマを振る)でビールを飲んで後は豚汁でゴハンを1合。げふっ。

 その後は音楽を聞きながら読書。午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。プロジェクター帰還の前祝である。

 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

2020年6月 8日 (月)

6月7日(日) 「アンパンチ野球軍」

 6月7日(日) 「アンパンチ野球軍」

 元ネタの漫画・アニメ 「アパッチ野球軍」の「アパッチ」はインディアン部族の名称ではなく、終戦直後に大阪陸軍造兵廠跡地からくず鉄を掘り出していた集団を意味する。小松左京先生の「日本アパッチ族」と同じである。

 (それがどうした!という感想しか持てない豆知識)

  喧伝される野菜の効能・効果も立派なフードファディズム。薬じゃないのだからその野菜を食べたら即、効果が出るなんてことがある訳がない。例えば玉ねぎには血糖値を下げる作用があるとされるが(ラットの動物実験による)、その効能を発揮させるためには体重50㎏の人なら50個食わなければならない。食えるか、50個の玉ねぎ。誰だ、もえあずに41個玉ねぎ食わせて(彼女の公称体重は41㎏である)試してみようとか言っている奴は。俺か!


 ニガウリにも血糖値を下げる作用があるといわれる。こちらは効能を発揮させるためには体重50㎏の人で約9.5キロを食べなければならない。食えるか、9.5キロのニガウリ。またニガウリには流産誘発性があるそうだから、そんな大量のニガウリを女性であるもえあず(未婚であるが)に食わせることはできないのである。


 ええっ、もえあずって同志社大学卒なのか。そして実家が大金持ち! ひえええ。ええっ、大食いに出るまで回転寿司に行ったことがなかった?

 これが一番びっくりした(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン半合を玉ねぎとキャベツの味噌汁、かつおぶし、生卵で食う。昼飯はキャベツ、玉ねぎ、もやしを使った焼うどん。夕食は山芋千切りでビール飲んでカップヌードル炒飯で仕上げ。

 その後はまあテレビをだらだらと。「そこまで言って委員会」 F35やイージスアショアはアメリカの兵器爆買い、イージスアショアはアメリカを守るためのものと珍説を主張する人が出てきてがっかりする。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてまただらだらと。だから何度でも言うよ、プロジェクターのない私なんて泳いでいるペンギンがぷっぷりぷーと水中に放つウンコ以下の存在なんだよ。

 56歳にもなって何がぷっぷりぷーだ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年6月 7日 (日)

6月6日(土) AH-64 アンパンチ

 6月6日(土) AH-64 アンパンチ

 戦闘ヘリ駄洒落。その将来はどうも明るいものではないらしい。「名探偵コナン」 前から言っているけど「亡くなった」との使い方が不自然で気になってしかたない。「君のお父さんは病気で亡くなったんだな」 娘 「亡くなったんじゃないわ、殺されたのよ」
 フツーだったら「病気じゃないわ、殺されたのよ」となるんじゃないの。なぜわざわざ亡くなったなんて言うんだろ。

 コナンが倒れている人の首筋に指を当てて脈を確認し「亡くなっている」と呟く。これもフツーは「死んでいる」だよなあ。まあ、それ以前に子供が脈を確認するなという話だが(笑)。

 ちなみに「名探偵コナン」関連で死亡した人物は

続き<死者数(事故死、自殺も含む) 原作74巻→453名 アニメ631話→334名 映画→73名>だそうである。日本のここ17年の他殺による死亡者数の年間平均は約640人。つまりコナンは原作漫画だけに限っても日本で起こった殺人事件のおよそ3分の2の現場に居合わせていることになる。

 

<参考 https://matome.naver.jp/odai/2135773088639080001

 この結果を踏まえて、コナン、お前、ステイホームだ、お前が外に出ると殺人事件が起こると言う人もいるが、まあ、それは仕方ないよねえ。どんな名探偵も殺人事件が起こる前に犯人を捕まえることはできないからねえ。連続殺人だって殺される奴がみんな殺された後になってやっと解決するからねえ。


 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯は抜き。昼飯は久しぶりの膳。1回持ち帰りラーメンを食っただけで店内に入るのが2ヶ月ぶりだという。嬉しくなってラーメンと炒飯頼んだら腹がぱんぱんとなった。なぜか体調がおかしくなり、午後はずうっとキモチ悪いままだった。久しぶりだからと言っていきなりこんなデカ盛りメニューを頼むのがいかんのだ。

 夕食はキュウリの千切りと冷凍ヒレカツ、パックのゴハン、玉ねぎ、卵を使ったカツ丼。この夕食によって昼食以来の不調がやっと常に復したのであった。

 その後はまあ、録画の「ゴリパラ見聞録」やネットフリックスで「ガルパン」をだらだら見ていましたよ。だから言ってるじゃないすか、プロジェクターの無い私など奈良の鹿がひり出すコロコロウンコ以下の存在に過ぎないんですから。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてまただらだら。午前1時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝。変な店にいって絡まれる面倒臭い夢を見た。

 

| | コメント (0)

2020年6月 6日 (土)

6月5日(金) 「オルカさんと一緒」

 6月5日(金) 「オルカさんと一緒」

 スパック(SPAC)・ロマン駄洒落(笑)。昔はよう、鮫に足を食いちぎられるダイバーとか、ライオンに食い散らかされる人間とか、そういう残酷場面を売りにしていた映画があったんだぜえ。『グリズリー』という映画は馬鹿でかいクマが人を襲うというそのまんまの話だったけど、途中でなぜか女の人が素っ裸になって水浴びを始めるという場面があって、劇場中が微妙な雰囲気になったこともあったぜえ。なお、この女の人は当然のことだがクマに食われてしまうぜえ。

 三島由紀夫原作の『午後の曳航』という映画があって、これは立派なエロ映画で三島由紀夫原作だからという言い訳で映画館にエロ映画を見に行くオトーさんたちを正当化したような作品だったけど、その予告が東宝チャンピオン祭りをやっていた劇場で流され劇場中がこれまた微妙な雰囲気になったぜえ。まあ、微妙になったのは主にオカーさんやオトーさんたちで子供たちは意外と興味津々だったぜえ。

 この事件の後、西日本新聞の読者投稿欄に「子供たちばかりの映画館であのような映画の予告編をやるのは常識を疑います」という苦情がきて大笑いしたもんだぜえ。

 昔は映画館の中で堂々と詐欺的商売をやっていて、くじを引いて当たりがでると安っぽい真珠が貰える。その後で「アクセサリーにしましょう、加工代金を頂きます」とやるんだぜえ。当然、くじは当たりばっかりだったんだぜえ。唐澤なをきさんなんか2回も引っ掛かったんだぜえ。

 映画のこういうところを見てきた私にはどうしても映画が「高尚なもの」とは思えないぜえ。だからやたらに映画を持ち上げる輩をみると正直なところバッカみたいとしか思えないぜえ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとカフェラテ。昼飯は残りのレタスとキャベツをマヨネーズ、醤油、レモン汁のソースで貪り最後に冷凍のソバを食って仕上げる。夕食は冷凍食品のギョーザとブナシメジとほうれん草の炒め物でビールを飲みうまかっちゃん濃厚新味で仕上げ。ああっ、うまかっちゃんの調味油を入れるのを忘れていたぁ!

 その後はネットフリックス配信の「ガルパン」をひたすら見る。午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。人間ドックが済んで以来飲みっぱなしではないかと言われそうだが、だから言っているだろう、プロジェクターのない私など、動物園のゴリラが観覧者に向かって投げつけるウンコ以下の存在なのだから。

 (私が小学生の頃、福岡市動物園に自分のウンコを投げつけるゴリラがいたのですよ)

 お供はまたも「ガルパン」 就寝午前1時すぎ。

 

| | コメント (0)

2020年6月 5日 (金)

6月4日(木) 『巨乳怪鳥の伝説』

 6月4日(木) 『巨乳・怪鳥の伝説』

 元ネタの映画は見たはずですが、なぜかまったく覚えておりません、悪しからず。アマゾンプライムビデオで「全員集合」を見ているのだが、この頃はすでに前半コントの大半を志村けん1人で演ずることがあって、荒井注の後任というイメージはすっかり払拭されていた。志村けんの才気が前半コントの構成をまったく変えてしまっていたのである。

 それだけに長さんが志村けんと絡む場面では妙にやりづらそうにしていることがあった。子供の頃にはまったく分からなかったけれども、おそらく長さん自身が志村けんを持て余していたところがあったのだろう。その分、加藤茶と絡むコントでは何か妙に嬉しそうだったりして(笑)。

 ドリフターズといえば月刊少年ジャンプに「漫画 ドリフターズ」(榎本有也作)が連載されていたが、その内容と言えばカトちゃんのチンチンが大きくなる。これは病気だ、どうしよう。包帯を巻こうとしても大きさが変わるので上手く巻けない。困り果てて長さんに相談すると「それはな、小便をすれば治るのだ」ということでラストシーンで5人が揃って立小便という恐ろしくしょうもないものであった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとカフェラテ。昼飯はキャベツ刻みととろろそば。キャベツ刻みにはカロリーハーフのマヨネーズをたっぷりと。夕食はぶなしめじ、ベーコン、ホウレンソウのバター炒めでビールを飲み、ぶなしめじ、ベーコン、ホウレンソウを使ったスパゲティで仕上げ。

 ぶなしめじを久々に使ってみたがやっぱりウメーや。

 その後はまあネットフリックス配信の「ガルパン」をじっと見ておりました。だから言っているでしょう、プロジェクターのない私なんて秋葉原の片隅で浮浪者の人によってひり出されたウンコ以下の存在なんですってば!

 午後9時すぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「ゴリパラ見聞録」 ウウーム、未だロケはできていないようであるなあ。

 就寝午前1時すぎ。 


 


 

| | コメント (0)

2020年6月 4日 (木)

6月3日(水) 『のび太の巨乳』

 6月3日(水) 『のび太の巨乳』

 考えてみたら私は「ドラえもん」を漫画・アニメ・映画版のいずれもほとんど見ていなかったりする。なんでだろ、自分でも不思議だ。

 ネットフリックスで配信中の「機動戦士ガンダム/第08MS小隊」を見ている。私にとってはこれが「機動戦士ガンダム」と「ガンダムオリジン」に次ぐ3番目のガンダムである(笑)。大変に真面目なお話であるが、それだけにかなり唐突に登場するガンダム温泉に笑ってしまった。その後、すっきりとした(いろんな意味で)主人公が戦争良くない!と言い出したのにも大爆笑。大変素直な好人物だと思う。

 なお、「機動戦士ガンダム/第08MS小隊」 ブルーレイボックスの特典はビーム・サーベル温泉セット<「ビーム・サーベル温泉の素」と「08小隊熱血セリフ手ぬぐい」>だったりする(笑)。

 本日は休み。午前8時過ぎに起床してお洗濯など。午前10時に朝飯。ゴハン1合をベーコンエッグ、かつおぶし、ホウレンソウの味噌汁で貪り喰らう。その後シャワーを浴びてから買い物に出かける。

 帰宅してしばらくお昼寝。だって起きていたってやることないんだもん、だから言っているだろう、プロジェクターのない私など日向のウンコ、外側はかちかちだけど中身はぐちゃぐちゃ、うっかり踏むとえらいことになる、以下の存在に過ぎないのだから。

 夕食はまたカツオのたたきと野菜サラダ。ビールを飲む。この後、焼うどんとかラーメンとかスパゲティミートソースとかで仕上げようと思っていたのだが、結局、面倒臭くなって食わなかったのである。

 その後はまあ、テレヴィを見てだらだらと。だから言っているだろう、プロジェクターのない私など下水道で所在なさげにぷかぷか浮いているウンコ以下の存在なのだから(それはもういいから)。

 午後9時すぎにシャワーを浴びてお酒。お供は前述の「機動戦士ガンダム/第08MS小隊」 就寝午前1時すぎ。

 

| | コメント (0)

6月2日(火) ハングオーバー鬼太郎

 6月2日(火) ハングオーバー鬼太郎

 おい、鬼太郎!お父さん、大きな声を出さないでください。頭が痛いんです。やっちゃいました。スライサーで右手の親指をさくりと。大した傷ではないのですが親指なので何かと不便です。利き手の親指なので服を着る時にボタンをハメるのが面倒臭くて仕方ありません。また絆創膏を貼っているとiphoneが大変に使いにくくなります。親指認証がダメになるのでいちいちパスコードを入力しなければならないのです。

 不器用に包丁を扱ってきてもこんなことはなかったのに、スライサーを使い始めたとたんにさくっ!皆さんも気をつけてくださいね。

 ラブドールがどうのと喧しいが、人の性的嗜好などというものはカッコ悪くってキモチ悪いものに決まっている。かくいう私も心の内に秘めた性的嗜好を一片も包み隠さず開陳すればその邪欲は千里を駆け「クトゥルーの呼び声」よろしく地球上の数多の人間を発狂に追いやることであろう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとカフェラテ。昼飯は2ヶ月ぶりのウェストでざるそば二玉とミニカツ丼のセット。たまらんごとうまかー!蕎麦湯をたっぷり使って麺つゆを一滴残らずあじわって、毎日こげんやとこりゃ泣けてくるばい!

 夕食はまたカツオのたたきとチキンカツ。カツオのたたきは昨日食ったのが美味かったから。チキンカツは昨日の残り(笑)。もちろんビールをぐいいと飲みましたよ。

 その後音楽を聞きながら読書。ある推理小説で私の本名と同じ名前の弁護士が登場。もちろん、私と同じ名前だけあって悪徳弁護士であり、大金を稼いでいるがその評判はすこぶる悪い。弁護士会会長は大変に彼を嫌っておりその弁護士に路上に放置された糞を見るような視線を向ける。

 ここでも糞かい(笑)。

 午後9時すぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「そこまで言って委員会」 丸田先生が「マスコミなんとかしなくちゃダメ!」と訴えていて大変にカッコいい。ホレてまうやないかい(笑)。そりゃ、そうだよなあ、マスコミ、特にワイドショーの類はデマ紛いの情報を平然と流し後から間違っていたと分かっても知らん顔。「打ったら三塁に向かって走り出す」レベルなのにイチローのバッティングに偉そうに文句をつけるような出鱈目が日常茶飯事なのだから。

 就寝午前1時すぎ。

| | コメント (0)

2020年6月 2日 (火)

6月1日(月) 電気ケツァルコアトル

 6月1日(月) 電気ケツァルコアトル

 さあ、お湯を沸かしましょう。さあ、本日は楽しい、楽しい人間ドックだ。私は午前7時半に起床し、シャワーを浴びる。そして素早く脱糞し(脱糞とシャワーの順番が逆ではないかというご意見もあるかもしれないが、今はウォッシュレットがあるから平気なのだ)身支度を拵え出発。タクシーにて天神のSJ病院へ向かう。今日の天気はいまひとつ。だからいつかのようにタクシーの運転手さんが「良い天気ですなあ、眠くなっちゃいそうですなあ」とはなはだ職業意識に欠ける発言をしたりはしなかった(笑)。

 病院へ到着。受付を済ませて人間ドックの開始。結果から言うと今年も異常はなかった。血液検査の数値も正常であり、視覚・聴覚にも問題なし。体重は66.6キロと許容範囲。胃の内視鏡検査でも異常は見つからず。万々歳の結果である。さあ、食うぞ、飲むぞ!

 しかし、胃の内視鏡検査は昨年と同じくやっぱりすんげえ痛かった。私は経験者だからなんとか耐えられたのである。これが胃カメラ初体験だとしたらそのあまりのつらさにトラウマとなって「2度と胃カメラなどやらん」となっても不思議はなかろう。痛い、痛い、鼻の穴が裂けそう、ひいひいと呻いている私に構わずお医者様がふふふと笑いながらさらにチューブを鼻の穴に押し込んでくるあの恐怖といったらないのである(もちろん、お医者様はふふふと笑ったりしません。私のイメージであります)。

 同じ鼻からの胃カメラでもかかりつけのS医院ではそこまで痛くはなかったのだ。だからSJ病院でも迷わず鎮痛剤を使わない鼻からの胃カメラを選択したのである。昨年はお医者様の腕がちょっとアレで痛かったのかなと思っていたが、今年もやっぱり痛かった。だからこれはお医者様の腕の問題ではなく、機材的な要因なのであろう。

 やっぱりこの胃カメラはたまらんので来年は鎮痛剤を使うコースにしようと思う。

 終了後、サービスのお食事券1,000円分を使って病院のレストランでお食事。実に2ヶ月ぶりの外食である。昨晩7時以来の食事とあって腹が空ききっていたこともあって、豪華にステーキ膳としゃれ込んだ。1,400円なので差額400円が必要になるのだが、400円といえば吉野家の牛丼1杯分。それでステーキが食えるのだから何もいうことはあるまい。

 タクシーにて帰宅。後はゆっくりとお仕事。

 夕食はカツオのタタキでビールを飲む。タタキの薬味はしょうが、きゅうり、玉ねぎ、レタス、後はにんにくスライス。味ポンやマヨネーズで食べる。1週間ぶりのビールがしみる、うひーっ。カロリーを気にせず頬張るカツオがうめー。にんにくスライスで食べた時の香ばしさも気に入った。

 皆の者、世は大変に幸せである。

 その後白ワインに切り替えさらに飲む。つまみは出来合いのチキンカツ。もう午後8時過ぎには酔っ払っちまったですよう、ういー。午後9時すぎには寝てしまいましたとさ。

| | コメント (0)

2020年6月 1日 (月)

5月31日(日) 「マル暴少女 まどか☆マギカ」

 5月31日(日) 「マル暴少女 まどか☆マギカ」

 僕と契約して組織犯罪対策部所属の刑事になってよ!アベノマスクの現状は私がNHK BS4Kで放送された「ウルトラQ 4Kリマスター」を録画するために買ったブルーレイディーガ DMR-SCZ2060を彷彿とさせる。この「ウルトラQ 4Kリマスター」を録画すること自体はJCOMの対応STB+外付けハードディスクで可能だった。画質もそれなりに良かった。しかし、この組み合わせには致命的な不安要素があった。この対応STBに不具合が生じて交換ということになれば外付けHDDに録画した「ウルトラQ 4リマスター」自体が吹っ飛んでしまう!再放送の予定も不確定である。ましてやUHDソフトの発売などこの時点では夢想だにし得なかった。

 そこで私は急遽、4K放送録画に対応した初号機 SCZ-2060の導入に踏み切ったのである。このレコーダーでブルーレイメディアに保存すれば他のレコーダーでの再生が可能になるからだ。また、映像出力HDMIを直接 プロジェクターに接続しないとなぜかHDR出力がSDRに変換されてしまうという面倒臭さはあったものの、画質はJCOM セットトップボックスよりも明らかに向上するという予期せぬ利点もあった。

 さらにパンソニックブルーレイプレーヤー DP-UB9000がソフトウェアによるアップグレードで4K放送を録画したブルーレイメディアの再生に対応。さらに画質が良くなったのだ。私のSCZ2060導入はまったくもって正解であった。ここまでは良かったのだ。

 ただ、意外に早いタイミングでUHDソフトが発売されましてな(笑)。その画質がまた4K放送とは次元の違ったものであったという(笑)。また再放送も2回ほどあってあまりあせることはなかったのではないかという思いがふつふつと・・・。

 そしてトドメとなった出来事が後継機DMR-4W300シリーズの発売である。この機種ではSCZ2060では不可能であった4K放送の長時間録画に対応。後のソフトウェアアップグレードにてDP-UB9000との間で4K放送録画のお部屋ジャンプリンクが可能となったのだ。

 でも私はSCZ2060を使い続ける。今のところは4K放送の長時間録画にはあまり必要性を感じないし、4K放送録画のお部屋ジャンプリンクも一度ブルーレイメディアにコピーしてしまえばいいのである。多少手間は掛かるものの、その手間を厭うほど4K放送番組を見る訳でもない。言っておくがこれは負け惜しみでは決してないぞ(笑)。

 このSCZ2060と同じくちょっと時代遅れの存在となったアベノマスク。私は同じようにアベノマスクを使い続けるつもりである。

 自分でも何を言いたいのか、書いているうちによく分からなくなってきた(笑)。


 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとカフェラテ。550キロカロリー。昼飯はざるうどんにラップして電子レンジで4分加熱した茄子、茹でホウレンソウ、きゅうり。300キロカロリー。夕食は冷凍具付きの醤油ラーメンとパックのゴハンでラーメンライス。650キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1.500キロカロリー也。

 その後早めにシャワーを浴びて午後9時前に入眠剤を服用。午後11時半過ぎに就寝。明日はいよいよ人間ドックである。

| | コメント (0)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »