« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月31日 (金)

7月30日(金) アガサ帰り

 7月30日(金) アガサ帰り

 新刊出版記念パーティで飲みすぎたアガサ・クリスティが朝帰り。アガサ・カクテルとかアーント・アガサとかあるもんね。最近よく作っているキュウリとワカメの酢の物。キュウリは大根おろしのスライサーで薄くスライス。ワカメは乾燥わかめを水またはお湯につけてもどしておく。後はキュウリとワカメを混ぜ合わせてクバラ きゃべつのタレをかけるだけでOK。意外なくらいちゃんとした酢の物になる。クバラ キャベツのたれはすっぱすぎず、甘すぎないので、むしろフツーの酢の物より好ましいくらいである。

 まあ、未だに乾燥ワカメの量の塩梅がつかめないけどね。しばしば戻し過ぎて丼半分くらいになっちゃうことがあるね。カロリーなんてゼロに等しいからがつがつ喰っちゃうけどね。

 なお、これにゴマを振ったり、千切りしょうがをのせても美味しいでしょう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとカフェラテ。650キロカロリー。昼飯は大根おろしぶっかけうどん。300キロカロリー。おやつにすいかアイスバー(笑)。120キロカロリー。夕食は昨日の鯵の刺身を漬けにしておいたものでビールを飲み、キャベツ千切りとラ王豚骨味にんにくたっぷりヴァージョンで仕上げ。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,670キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて久々にUHDソフトを見る。お題は『X-MEN ダーク・フェニックス』である。この映画でジーンを演じているのは「ゲーム・オブ・スローンズ」のレディ・サンサことソフィー・ターナーであるが、綺麗になったねえとか大人になったねえなどというありきたりの感想は浮かんでこない。ただ一言「(肉体的に)たくましくなったねえ」である(笑)。

 このところ4K映像はネットフリックスやiTunesMovieばかりで見ていたけど、やっぱりDP-UB9000とUHDソフトの組み合わせによる映像・音は配信のそれとは段違い。映像は奥行き感がまるで違うし、サラウンド音場も分厚くひたすら力強い。

 もっともこれはスーパーUHDプレーヤー パナソニック DP-UB9000によるところが大きくて(これほどのスーパーマシーンが20万弱で買えるのである)他のプレーヤー、デコーダーではこれほどの差はでてこないだろう。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時からプロジェクターを再起動して東宝ブルーレイ『地球最大の決戦』を見始める。久しぶりの鑑賞であるが、なぜかさらに画質が良くなっているような気がする。いつの間にやらUHDソフトが発売されいつのまにやらアマゾンで購入しいつのまにやらプレーヤーで再生開始したような気さえする(ありえない)。それほど美しいのである。

 東宝国内盤ブルーレイ ゴジラシリーズで隔絶した画質を誇っていたこの『地球最大の決戦』。なぜ他の映画でこれが出来なかったんでしょうかねえ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半に就寝。

| | コメント (0)

2020年7月30日 (木)

7月29日(水) 「スプルーアンス物語」

 7月29日(水) 「スプルーアンス物語」

 大映ドラマシリーズ駄洒落第2弾!録画話の続き。延々と書いてきてなんだが、最近の配信サービスの充実ぶりを見ると、そのうち、番組録画という概念自体が大きく変貌しかねない。いや、へたしたら10年もたつと若い人から「えっ、録画ってなんすか」と聞かれるようになったりして(笑)。

 アメリカでは配信やケーブルテレビが普及しており、再放送も盛んに行われるため録画の必要性が薄い。だからアメリカでは録画機器というとケーブルテレビのセットトップボックス内蔵HDDとなる(ひょっとしたら未だにVHSを使っているご家庭もあるかも)。日本もそうしたアメリカの現状に近づいていくのかもしれない。

 (テレビ番組は良いとしてビデオカメラはどうしているんだろう。家族の映像記録などHDDに放り込んだままだと不便じゃないかなあ)

 本日は休み。午前8時に起床して「お、陽がさしているやんけ、よっしゃ、掛布団、シーツを洗濯や」 土砂降りになりました(笑)。結局洗い直してコインランドリーの乾燥機を使う羽目になりました。その後物件の修理に関するごたごたなどもあり、珍しく朝飯はなし。昼飯が食えたのが午後2時過ぎになってしまった。昼飯はベーコンとほうれん草のスパゲティ。大蒜をスライスするかわりにクラッシャーでつぶしてオリーブオイルに投入したところ風味が実に濃厚となった。まさに吸血鬼殺しのスパゲティである。600キロカロリー。

 その後は音楽聞きながら読書。こうしてのんびりしている間にも天候は急変し続ける。晴れたりどしゃ降りになったり晴れたりどしゃぶりになったり。

 午後5時過ぎに夕食。鯵の刺身でビールやハイボールを飲んで良い心持になる。仕上げは大根おろしぶっかけうどん。鯵の刺身が150キロカロリー、うどんが300キロカロリーで合計450キロカロリー。

 本日のカロリー摂取量は1,050キロカロリー也。

 その後、テレヴィを眺めているうちに眠ってしまい、はっと気が付くと午後10時。急いでシャワーを浴びてから呑み直し。お供はプロジェクターを起動してアマゾンプライムビデオの『復活の日』

 就寝午前1時過ぎ。


 

| | コメント (0)

7月28日(火) 「赤いギーク」

 7月28日(火) 「赤いギーク」

 大映ドラマシリーズ駄洒落。さて、録画話の続き。DVDレコーダー時代になっても私はVHSを併用していた(笑)。通常の録画・視聴はDVDレコーダーのハードディスクを使い残しておきたい番組だけVHSで録画するスタイルだ。というか、考えてみたら、オレ、DVD録画をしたことがないや。ディスクメディアで録画保存を始めたのは実にブルーレイレコーダーが登場してからであったという(笑)。ブルーレイディスクは2層50GBを主に使った。各種大型電気店のポイントを使うなどすると一枚400円程度で買えるコストパフォーマンスの良さが圧倒的だったからだ。

 しかし、このブルーレイメディアにも重大なる欠点が存在する。意外と保存が利かないのだ。すでに4~5枚の再生不可能のディスクが出てきている。スーパーチャンネルで録画した「謎の円盤UFO」がノイズだらけになって再生がストップしてしまった時には泣きたくなった。記録面をチェックすると錆のような汚れが見える。ディスククリーナーを使ってみたが、この汚れは取れず復活はかなわなかった。

 ブルーレイがダメなら対応機器間で互換性のあるSeeQVault方式のHDD、ということになるのだが・・・。どうしましょうかねえ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にカレーうどん。もちろん昨晩のカレーを使ったもの。昼飯は膳で大盛りラーメン。夕食は特殊スーパーマキイのエビフライとバタール。安い白ワインをくいくいとやりながら。バタールは前半戦をオリーブオイル+塩で戦い後半戦はハムとチーズを挟んで完全勝利を治める(全部食べたということ)。

 その後プロジェクターを起動させてブルーレイ「サンダーバード」から「宇宙放送局の危機」と「大ワニの襲撃」を続けて。先日、「サンダーバード ARE GO」を見てつまらねー、つまらねーと愚痴っていた私。その影響で本物(?)が見たくなったのだ。「宇宙放送局の危機」は本筋とあまり関係ないDJ オシェーとエンジニア ローマンとの掛けあいが楽しい。「お前ね、バキューン音のタイミングが遅いんですよ」と妙に生真面目に説教するオシェーに大笑いだ。「大ワニの襲撃」はセットの作りこみの凄さにノックアウトされてしまう。ボートや船着き場の汚し・エージング塗装などいったいどれくらいの手間が掛けられたのか。研究室のガラス容器(ビーカーなど)、ひょっとしてわざわざミニサイズのものを作ったんですか。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画の「志村友達」 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

2020年7月28日 (火)

7月27日(月) ダイパー・ダッタ

 7月27日(月) ダイパー・ダッタ

 おむつ駄洒落。黎明期ビデオによるテレビ録画というのはホント―に面倒臭かった。今からは考えられないことだが、番組のチャンネル・日時(開始時刻・終了時刻)をいちいちセットしないといかんかった。現在の電子番組表EPGの番組を指定するだけという予約方法などまさに夢物語だった。でもこんなに苦労して予約録画したのに停電一発で吹っ飛んでしまったりした。番組の延長に対応する機能など望むべくもなく、結果的に巨人の野球中継を世界一憎むことになった(後続番組であった「スタートレック ネクストジェネレーション」が野球中継の延長によって後半が録画されていないという悲劇がしばしば発生したからである)。

 予約録画の煩雑さを少しでも低減しようとして製品化されたのがナショナル(現パナソニック)ビデオのバーコードシステムである。これはテレビ番組情報誌に掲載されたGコードをスキャナーで読み込み(リモコンにその機能を組み込んだ製品もあった)録画予約をするものである。これは確かに便利だったが、使うためにはいちいちテレビ番組情報誌を買わなければならなかったという(笑)。

 さらにその後、画期的ともいえるビデオ予約録画方式が登場する。Gコードである。1988年、アメリカのジェムスターTVガイド・インターナショナルがビデオの録画予約をする際の入力作業を簡略化するため最大8桁の数字を入力するだけで予約が完了する「VCR+Plus」というシステムを開発する。

 日本では1992年4月1日に朝日新聞(夕刊)で独占掲載を開始し、それに合わせて日本法人のジェムスター・ジャパン社から「ビデオ・プラス」という専用リモコンが発売された。1993年以降、ごくわずかの地方紙を除きこのGコードがテレビ番組表に掲載されることになり、Gコードは事実上ビデオ録画のスタンダード規格となった。

 もっとも、Gコードと言えども同じように番組延長には対応しないなどの欠点があり、またEPGの台頭、IrシステムやHDMI連動機能による録画技術の登場、そして何より地上波デジタルへの全面切り替えによってGコードは姿を消すことになったのである。

 えらそうに書いているが実はつい最近までGコードのことは忘れていたという(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン半合を味噌汁、冷凍のヒレカツ、キャベツ千切りで貪り食う。げふっ。450キロカロリー。昼飯はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン。500キロカロリー。夕食は自作のカレーで朝飯の残り半合を食べる。カレーと言ってもベーコンと玉ねぎ4分の1個を炒め、コンソメ1個を投入したスープで煮込む。そこにジャワプレミアムカレー中辛を一袋ぶち込み焼肉のたれ、ペットボトルのコーヒー飲料少々で味付けしたと言う雑な奴。まあ、こんなのでも結構美味しく食べられるんでさあ。残りは明日、カレーうどんにさせて頂きまあす。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後は映画も見ずに音楽聞きながら読書。午後10時過ぎにシャワーを浴びてだらだら。午後11時からプロジェクターを起動させてアマゾンプライムビデオの『復活の日』を40分ほど。

 1980年公開の『復活の日』(原作発表は1964年)でMM-88ウィルスが人類を滅亡においやったのが1982年、映画の目玉の一つであった女優、オリヴィア・ハッセイが発見されるのが、南極ノルウェー基地、1982年公開の『遊星からの物体X』で物体Xが猛威を振るうのが1982年。そして舞台となるのがノルウェー基地とアメリカ基地。

 この奇妙な一致について言及されたことがあったのだろうか(いや、多分、誰か気が付いていると思うけれど)。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半に就寝。
 

| | コメント (0)

2020年7月27日 (月)

7月26日(日) 子泣き・足長手長の戦い

 7月26日(日) 子泣き・足長手長の戦い

 冷静に考えると駄洒落になっていないのだが、それでも妙に良く分かるでしょ、元ネタが小牧・長久手の戦いだということが。先日の「さんま御殿SP」 なんとかというフリーアナウンサーの人が「布おむつなので大変なんです。でも布おむつを使うと赤ちゃんの感受性が豊かになるから」なるか、ボケ!とイラついていたらさんま師匠が素晴らしい返し。「おれも布おむつやった」「だから感受性が豊かになったんですね」「俺だけやない、みんなそうやった」

 検索してみると確かに「布おむつで赤ちゃんの感受性アップ」みたいなことが言われているようである。その理由は何だか曖昧模糊としていて良く分からないのだが、「排泄物、つまりウンコやおしっこをより直接的に感じられるから」 キモチ悪いから泣く、交換して貰ったらキモチが良いので笑顔になる。これで感受性が豊かになるらしい。一方紙おむつだとおしっこを貯め込んでしまうのでその感覚が良く分からなくなるという。ウウーム、何とも育児とは奥深いものではありませんか。

 (参考 https://kansaidiaper.com/about-rental-diapers/my-rule/ 関西ダイアパーリース協同組合)英語のオムツ、diaperの日本語表記はダイパーではないかと思うのだが(笑)。

 この検索の過程で知ったのだが昨今の出産祝いの定番品にダイパーケーキ、つまりおむつケーキなるものがあるそうな。ええっ、おむつのカタチをしたケーキを食べるのはちょっとと思ったのだが、これは食い物ではない。おむつケーキとはおむつをケーキに見立てて形を作り、リボンなどで装飾したものなのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に柔麺一把分。200キロカロリー。昼飯はゴハン半合を豆腐の味噌汁、大根おろし、ゴマサバの鯖抜き(ワサビ醤油にゴマを入れて刻み海苔に掛けてゴハンへ)で食べるという脚気一直線メニュー。400キロカロリー。夕食はトマト一個と残りゴハン半合を使ったカップヌードル炒飯。わかめの中華スープ。850キロカロリー。本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー。新たに買い足した食材はカップヌードルのみという経済な食生活であった。

 明日は朝飯にゴハン半合を冷凍のチキンカツで。昼飯はスパゲティミートソース、あるいは大根おろしぶっかけうどん。夕食はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョンの予定。全部買い置きで済ませてやるのだ。

 夕食後プロジェクターを起動させアマゾンプライムビデオ配信の『殺人の疑惑』を見る。ヒロインがニセ記者に扮して誘拐事件被害者の父親である産婦人科医に対して行ったインタビューではっきりと「ヒロインが父親の実子ではないこと」が判明するのに、これがラストのラストまで放ったらかしになっていたのはなんとも納得しかねる。また警察が父親の立派過ぎる前科・前歴に対してまったくツッコマ無いのもオカシイ。かなりアレな前科持ちでしかも被害者の産婦人科に彼の妻が入院していたのである。その関係性に今となって気が付くとかありえないだろうって韓国警察ならアリか(笑)。

 しかし、この映画はそうした違和感を父親のキャラクターのみによっていとも簡単に打破してしまう。この父親は配達業で身を粉にして働き、さらに娘に隠れてアルバイト(駐車係)をして彼女の学資を稼ぎ出すような父親である。そのアルバイトで泥酔して車に乗ろうとする金持ち娘に何を言われようと鍵を返さない良心すら持っている。

 まさに主人公の理想で最愛の父親だった。その実直そのものだった父親が誘拐事件の時効が来た瞬間、人が変わったように哄笑する。顔中を口にして笑い狂い、悪魔のごとき醜悪さで彼が稀代の殺人鬼であったことを娘に知らしめるのである。この瞬間の衝撃たるや物凄いもので、おかげで最後のオチがどうでも良くなってしまったくらい(笑)。

 やっぱり韓国映画は狂気的犯罪者を描かせると天下一品だわ。

 画質は今一つ。解像度は高いのだがジャギーが気になってしかたない。音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。どーんと伸びる低音はやっぱりAVプリアンプ CX-A5200の力だよな。

 その後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年7月26日 (日)

7月25日(土) カジュアル景時

 7月25日(土) カジュアル景時

 讒言駄洒落。昨日の夢。私の映画館で『スターウォーズ』の新作を上映している。その上映時間はなぜか真夜中。劇場内ではちょっと心配になるほどの大音響が響いている。はっと気が付くと映画館の周りは怒り狂った民衆に取り囲まれておりパトカーも出動している。えらいこっちゃ。私はそっと2階へ逃げる。

 一応、私のシアタールームは簡易防音(防音シートのみ。防音換気扇、二重窓などは使っていない。隣室への音漏れはないがルーフバルコニーでは結構聞こえる)で新築時にかなりの大音量でも隣室への音漏れがないことを確認している。それでもやっぱり心の底では不安があって、それがこういう夢を見させたのであろう。

 さあ、今日も大音量で映画を見るぜ!

 本日は休みにした。世間様が4連休だ、Go Toだと浮かれ騒いでいるのである。私も1日くらい休んでも構わんでしょう。まあ、休みと言ったって映画ばっかり見ましたからな。買い物もコンビニに行ったきりで食事も買い置きのもので済ませてしまった。ふふふ、ステイホームやらせたら俺の右に出る者はいないのだ!

 午前7時に起床。あらかじめ午前6時に水につけておいた米を炊く。ゴハン一合と大根の味噌汁、冷凍食品のヒレカツ1個、キャベツ千切り、大根おろし、かつおぶしで朝食。げふっ。朝からヒレカツはどうかと思ったけれども意外と美味しかったですよ。800キロカロリー。その後さすがに眠気を覚えて寝室へ戻り1時間ほど寝てしまう。

 起床後、洗濯やお掃除。午前11時からプロジェクターを起動させ映画一本目。ネットフリックス配信の『ユーロビジョン歌合戦
~ファイア・サーガ物語~』である。ウィル・フェレル、レイチェル・マクアダムスの主人公コンビは地元で馬鹿にされながらもバンド活動を続けている。そんな彼らにチャンスがやってきた。ヨーロッパ最大の音楽祭、ユーロビジョンのアイスランド予選に出場が決定したのだ。長年の夢がかなう時が来たと大張り切りの二人。もっとも、これは人数合わせで審査員の一人がテキトーに応募テープを選んだだけだったけど(笑)。

 なにしろウィル・ファレルだからステージは大失敗。自分で考案した吊りのギミックが失敗して落下してしまったのだ。笑いものになるウィル・ファレル。しかし神様はそれでもなお、彼を見捨てない。他の出演者たちが出席していたパーティ会場の客船が大爆発。全員爆死してしまったのである。ウィル・ファレルとレイチェル・マクアダムスのコンビ ファイア・サーガがアイスランド代表になっちゃった。

 これはかなりの良作である。実際の歌謡祭ユーロヴィジョンを上手く使いそのステージ演出を悪趣味にすることで笑いを引き出すテクニックには驚かされた。また二人が失敗しながらも頑張りぬいて最後に栄冠(まあ失格だったんだけどね)を掴む流れも実に感動的だ。

 一番笑ったギャグは爆死したアイスランドの予選トップ通過歌手。彼女は爆発で片手を失い焼け焦げた姿でウィル・ファレルの前に現れる。そして「お前は狙われている!気をつけろ」 これ、『ペットセメタリ―』のパスコ―じゃないか(笑)。実際に彼は狙われていた。犯人は銀行の頭取だった。うっかり歌謡祭で優勝しちゃうと来年の開催地になってしまう。そんなことになったらアイスランドは破産だ。あの客船を爆破して有望な女性歌手を殺したのは財政破たんを恐れる彼の仕業だったのだ!頭取はウィル・ファレルに襲い掛かる。首を絞められたウィル・ファレルを救ったのは常々レイチェル・マクアダムスがお供えして願い事をしていたエルフたちだった。エルフは姿を見せないままナイフで頭取を刺殺したのである。

 歌謡祭会場へたどり着いたウィル・ファレルの前に再び姿を現す女性歌手。「気をつけろ、お前は狙われている」 ウィル・ファレルは呆れて「それはもう終わったんだよ、なんて役に立たない幽霊なんだ!」

 この作品は4KHDR ドルビーデジタルプラス5.1チャンネルでの配信。画質はHDRの効果が見事。解像度も高いが時折、レートの低さが災いして輪郭が強調されてしまうことがあった。音声はステージ場面で大活躍。広大な会場の雰囲気を上手く表現してくれる。

 終了後、大根ぶっかけうどんで昼食。300キロカロリー。夕食は豆腐とワカメの中華スープとマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,700キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて映画2本目。今度はアマゾンプライムビデオ配信の『コンフィデンスマンjp
ーロマンス編ー』である。役者陣のテンションが高くてけたたましい冒頭部分にげっそりするが、映画そのものはなかなかのデキ。ストーリーの流れに乗せて伏線をはっきりと提示しておいてから、後半でその謎解きをきっちりやってみせる。このち密な構成は意外と難しいもんだ、うんと俺は映画監督でもないのにえらそうに考えるのである(笑)。

 ただ、竹内結子さん周辺だけは例外。一応、この人は香港経済界の女帝に扮しているのである。超大金持ちにして絶大な権力を持っているのである。それにしてはあまりにもカンロクがなく部下も少なくてそれっぽく見えなさすぎるのだ。そりゃ、逃避行に一人で行くというのは分かりますよ、でも、その後の銃撃事件で「重傷を負った最愛の恋人」をたった一人で自身も知らぬような病院へ連れて行かせますかね。

 だから、これで彼女をだまして大金をせしめたと喜ぶ恋愛詐欺師三浦春馬さんが馬鹿に見えてしまうのだ。詐欺師が馬鹿に見えてしまうコンゲーム映画などもうそれだけで大減点である。これでは脚本・演出の不手際だと言われても仕方あるまい。

 (三浦春馬さんのご冥福をお祈りします。馬鹿に見えてしまうと書いておりますが、これはもちろん、三浦春馬さん御本人が馬鹿だと言っている訳ではありません。演出の不手際によって彼が演じた恋愛詐欺師がそう見えてしまうということです。努々勘違いなさらぬようお願いいたします)

 画質・音質はそれなりのレベル。画質は例の Apple TV 4K設定(出力4K HDR オリジナルのダイナミックレンジに合わせる オフ)によるHDR映像がやっぱり宜しい。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。テレビ東京の「デカ盛りハンター」の「カップ麺炒飯」の回を見かえしていたらもーれつに喰いたくなった。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

7月24日(金) カジュアルの馬鹿力

 7月24日(金) カジュアルの馬鹿力

 <一晩中泥水と格闘 孫を救った高齢女性の「火事場の力」>死者・行方不明者が42人にのぼった2017年7月の九州北部豪雨。この時に、普段なら出ないような力を出し、障害のある孫の命を救った女性がいる。https://www.asahi.com/articles/photo/AS20200701004936.html (2020年7月3日 朝日新聞デジタル)

 もう火事場の馬鹿力という言い回しは使えないらしい。火事場の力じゃ意味が分からん。

 韓国映画『母なる証明』を見た。後に『パラサイト 半地下の家族』で韓国初のパルム・ドール賞 第92回アカデミー賞の作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の最多4部門を受賞するポン・ジュノ監督の2009年公開の作品である。

 殺害され屋上にその無残な姿をさらされた女子高校生。その容疑者とされて逮捕された知的障害のある青年、漢方薬を売りつつもぐりの鍼灸医として細々と暮らしている青年の母親。もう韓国映画ならではのイヤーなシチュエーションてんこ盛りに私の期待は高まるばかり(笑)。

 この青年、事件直前に泥酔して件の女子高生をナンパしようとしていた。いつものパターンとは違って無能な韓国警察の刑事さんたちが殴る蹴るなどの尋問手腕を駆使して無理やりに容疑者に仕立てたのではなかったのだ。しかし、それでも彼の無罪を証明しようとして奔走する母親。フツーの映画なら彼女の努力が実を結び晴れて青年は無罪釈放になるところなのだが、映画は私のそんな浅薄な予想など置いてきぼりにして、100倍も陰惨な結果に突き進んでいくのである。

 ミステリーとしても一級。伏線の張り方が巧みであり、全くの無駄がない。全ての伏線が多重的に作用して<100倍も陰惨な結果>に見る者を導くというか、強引に引きずりこんでしまう。

 あ、言っておきますけど、凄い映画ですけど、見た後とてもとてもイヤーな気持ちになりますからね。見る人は覚悟しておいてくださいよ(笑)。

 ネットフリックスでの視聴。HD、ドルビーデジタルプラス5.1チャンネル配信。発色がくすんでおり、とても高画質と言えるものではない。サラウンド音場は鮮烈さこそ感じられないが音数が多く包囲感も上々。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に調理パンとコーヒー。350キロカロリー。昼飯にベーコンとほうれん草のスパゲティ。600キロカロリー。夕食はコンビニのお握り×2 野菜たっぷりの味噌汁。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,550キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて前述の『母なる証明』を見たのである。終了後シャワーを浴びて読書。「NHKスペシャル 超常現象 科学者たちの挑戦」(NHKスペシャル 取材班)を一気に読んでしまう。

 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動。アマゾンプライム配信の『復活の日』を見てみたのだが、意外な画質の良さに驚かされる。先日の『日本沈没』とは大違いである。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半に就寝。

| | コメント (0)

2020年7月24日 (金)

7月23日(木) 「この阪神渡るべからず」

 7月23日(木) 「この阪神渡るべからず」

 一休さん駄洒落。あのとんち話を聞いて「ふざけんな、そんな屁理屈あるか」と怒り出さなかった昔の人たちはえらい!「ゲーム・オブ・スローンズ」 ついに鑑賞終了。足かけ8年に渡って製作・放送されたドラマを3週間ほどで見られた私は幸せなのか(笑)。そのせいか、「ああ、終わってしまった、もうこのドラマを見ることはできないのだ」という悲しみは感じない。古参のファンの人たちに対してちょっと申し訳ないけれども、「面白いドラマだった」という満足感にひたるのみである。

 さて、明日からはこのドラマのおかげで長い事ほったらかしにしていたネットフリックスの4KHDR配信の映画を見まくる所存でございます。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのチキンカツサンドウィッチとコーヒー。450キロカロリー。昼飯はベーコン、ホウレンソウ、ピーマンのスパゲティ。ピーマンは冷蔵庫で余ったから入れたもの。あの苦味は合わないかなと危惧していたのだが、意外と美味しくなってくれた。600キロカロリー。夕食は久しぶりのマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン。キャベツ、玉ねぎ、もやしを大量に使用する。やっぱりンまい!500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,550キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて前述の通り「ゲーム・オブ・スローンズ 最終2エピソード」を堪能したのである。しかし、なんですなあ、この「ゲーム・オブ・スローンズ」世界でもっとも運が良かった、得をしたというキャラクターは間違いなくブロンですなあ。フツーの傭兵であった彼がティリオンと出会ったことで騎士になり、一時は王の盾の総帥にまで出世する。たまたま右腕を失ったジェレミーの剣術指南を仰せつかったおかげでティリオンの失脚後ものほほんとしていられた。それどころか城と嫁さんまで与えられたほどって、すぐにジェレミーに反故にされてしまったけど。その後サーセイからジェレミーとティリオンの暗殺を命令されるが彼のやったことといえばウィンターフェルに忍び込んで二人をどやしつけただけ。

 王都の戦いに参加することもなくまたまたのほほーん。それでいて戦後はウェスタロス大陸でもっとも裕福な国を手に入れ王都の財務大臣に就任するのである。

 他のキャラクターたちはひそかに「やってられませんな、これは」とボヤいていたという(ウソ)。

 午後9時半過ぎに終了。その後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時半過ぎに就寝する。
 

| | コメント (0)

2020年7月23日 (木)

7月22日(水) 「ギークの鬼」

 7月22日(水) 「ギークの鬼」

 アニメでは凄かった真空とび膝蹴り。実際の試合での真空とび膝蹴りは沢村忠がぴょんぴょん飛び跳ねているようにしか見えなかった。アニメと違うのは当たり前だが(笑)、それを理解できなかったらしいファンから「手抜きするな」と野次られたこともあるという。

 アマゾンプライムのキンドルアンリミテッド。ああっ、なんということであろう。私が毎月購入し苦労して電子書籍化している月刊オーディオ・ヴィジュアル誌「HiVi」が読み放題なのだ。さっそく発売されたばかりの8月号を読んでみたらページ送りやピンチアウトによるズームがやや遅いものの、ちゃんと読めるではないか。

 特にこの9月号は『地獄の黙示録』特集号。『地獄の黙示録』にもコッポラ監督にも特段の興味がない私にとってはひどくつまらない内容であった。それを改めて実本で購入し電子化する必要があるのか。しかし、長年買いつづけてきた雑誌のバックナンバーが途切れるのもシャクだ。

 わたしゃどうすればいいのですかねえ。

 本日は休み。珍しく午前9時までぐーすかと寝ていた。起床後、冷凍うどんを大根おろしぶっかけうどんで食べる。この冷凍うどんはいつもと違う某メーカーのものを使ったのだが、電子レンジによる調理法が「内袋を破いて冷凍うどんを赤はだかにした後、皿において改めてラップを掛けて4分加熱せよ」というもの。そんな面倒臭い事やってられるかとフツーに内袋ごと電子レンジで加熱したらフツーにできましたよ。

 その後お洗濯などをしてからプロジェクターを起動させ「ゲーム・オブ・スローンズ 最終第8シーズン」を見たのである。このエピソードはいろんな人物がいろんな人物と再会する再会祭り。特にジェフリー王暗殺騒動で逃げて以来のティリオンとサンサの再会が興味深い。この第8シーズンは字幕版である。吹き替え版とはいささか雰囲気が違っており、ティリオンに対して「あなた」と呼びかけていたサンサが字幕版では「お前」「お前」。ウウーム、すげえ感じ悪い(笑)。そしてその後のデナーリスとの出会いを経て目つきがますます悪くなっていく。

 終了後事務所でちょっとしたお仕事、そしてお買いもの。帰宅したのち、昼飯代わりにアイスクリームを食べた。その後は音楽を聞きながら読書。午後3時過ぎからプロジェクターを再起動してまた「ゲーム・オブ・スローンズ」を見たのである。

 夕食はほっけの干物と油揚げの味噌汁でゴハンを一合。やっぱりジューシーなほっけの干物はうまい、たまらん。まあ、大きな干物をまるごと一匹でしかもゴハン一合だからいつも満腹になりすぎるのだが。

 その後はプロジェクターを三度再起動して「ゲーム・オブ・スローンズ」 うひー、ドラゴンの空中戦がカッコ良すぎる。雲海からぼばっと飛び出すドラゴンの姿はまるっきりイリス。怪獣映画さながらの迫力に私みたいな人間は大喜びしてしまうのである。まあ、アリアがびゃっときてびゃっとして大勝利というのはちょっとご都合主義に過ぎると思いましたけど。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供はまた「ゲーム・オブ・スローンズ」 今日だけで5エピソード見ましたがな。

 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

7月21日(火) 「井の中のガウス」

 7月21日(火) 「井の中のガウス」

 数学者駄洒落。アッチ界隈では「ロンメル死」なる陰謀論がもてはやされているそうな。影の支配者層なるものが新型コロナ肺炎騒動を利用して邪魔な影響力のある有名人を逮捕・拘束している。もしくは栄誉ある死を強要する。志村けんや三浦春馬もそれによって死に追い込まれた・・・。こういうクソなことを言う奴は死んでしまえばいいのである。それも睾丸が腫れ上がるとか片目だけが異様に肥大するとか乳首が際限なく長くなるとかの日野日出志的な奇病で苦しみぬいて死ぬがよろしい。

 念願の二世帯住宅を建て夫の両親と住み始めた奥さん。しかし、姑さんとの中が次第に悪化し、ついにはそれぞれの住居を繋ぐドアを鉄条網で封鎖してしまったという。どこかのラジオ番組で聞いたなんとも心温まる話である。

 (これは一時期の私の得意ネタだった。この日記でも使ったことがある筈である。私がぼけて同じことを繰り返している訳ではない。ちゃんと分かってやっているのだ)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。350キロカロリー。昼飯にマルタイ 屋台ラーメン。もやしとゴマをトッピングする。500キロカロリー。夕食は鯛の刺身でビールを飲んでキムチ、茹で卵トッピングの冷麺で仕上げ。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,550キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて「ゲーム・オブ・スローンズ」である。また3エピソードを一挙に見て第7シーズン最終回まで行ってしまった。最終第8シーズンはアマゾンプライムビデオでは有料レンタルとなる。もっとも第8シーズン6話で1,167円なのだから、1エピソードあたり約194円とかなりお得ではある。

 ただ、レンタル後は30日以内の視聴が義務付けられ、またその後の視聴可能期間は15日となる。みんながみんな私のように毎日、毎日延々と見続けられるとは限らないのでこれはちょっと厳しい制限である。きっとアマゾンプライムビデオの首領はこうした人たちに割高になるエピソードごとのレンタルを促し差額を儲けてほくそ笑んでいたのであろう・・・いや、エピソードごとのレンタル料金は194円なのでシーズンレンタルとほぼ同額だから(笑)。それに何だ、アマゾンプライムビデオの首領って?

 午後10時過ぎにシャワーを浴びて後は録画の「志村友達」など。近藤春菜との病院コントでひたすら浣腸でギャグを繋げていく志村けんの才気に改めて驚かされる。近藤春菜の感の良さもまた見事。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半に就寝。

| | コメント (0)

2020年7月21日 (火)

7月20日(月) 「ゲゲゲの北の王」

 7月20日(月) 「ゲゲゲの北の王」

 「ゲーム・オブ・スローンズ」駄洒落。しかし、なんですなあ、あの鉄の玉座は座り心地がいかにも良くなさそうでありますなあ。敷物の類もないようだし、冬などお尻が冷えて仕方ないでしょうなあ。痔になったらどうするんでしょうか。もっともあのロバート王ならそんなことはまったく気にしないかもしれませんが。

 アマゾンプライムビデオ 『ガス人間第一号』の説明文 「東宝変身人間シリーズ」第3作でシリーズ中でも特撮の凄さとドラマ性の高さで評判の高い傑作。美しい日本舞踊の家元・藤千代に惚れ、彼女に金を都合しようと銀行強盗などの悪事を働く橋本は、自分の肉体をガス状に変質させられるガス人間だった。

 誰?橋本って?ああっ、そうか、舞台版『ガス人間第一号』のガス人間か。これは映画で映画のガス人間は水野。みっともないので早急に修正すべし。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯はコンビニのサンドウィッチと無糖の紅茶。350キロカロリー。昼飯は素麺。茹でた素麺二把を氷水でぎんぎんに締めキムチ、キュウリ、トマトをトッピング。そこに麺つゆをドバーっとかけて食うのである。うん、フツーに食べた方が美味しかった。400キロカロリー。夕食はタイの刺身でビールを飲んでパックのゴハンとレトルトのカレーで仕上げ。カレーには冷蔵庫に残っていたニンジン1.5本入れる。もちろん、そのまま入れたのではない(当たり前だ)。ラップしてから電子レンジで4分加熱しとろとろの状態にしたのである。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させ延々と「ゲーム・オブ・スローンズ」を見たのである。もう第7シーズンまで来てしまったよ。どんなペースで見ているんだ、オレ。

 午後10時過ぎにやっと視聴をやめてシャワーを浴びる。そしてどうしたのかというと、またプロジェクターを起動させて「ゲーム・オブ・スローンズ」を見たのだ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0)

2020年7月20日 (月)

7月19日(日) 『Shall we 断水?』

 7月19日(日) 『Shall we 断水?』

 インフラ駄洒落。1993年12月1日 サイモン&ガーファンクルの福岡ドーム公演。一曲目がはじまるなり最前列に座っていた客3人がいきなり立ち上がって踊り出した。他に踊り出すものはなくきまり悪そうにすぐ座ったのだが、おそらくライブ慣れしている連中で他のアーティストのライブでは当たり前だったのかもしれない。一曲目からいきなり踊り出したのだから、おそらく彼らはサイモン&ガーファンクルのファンでもなんでもない。へたしたら曲を聞いたこともないのかもしれない。そんな連中が最前列に座っていたのである。何かのコネでもあったのだろうか。アレは実に不愉快な光景でしたねえ(笑)。

 (一曲目が何だったのかもはや記憶になし。当時はさすがにまだ日記はつけていませんでしたからねえ。少なくともそんなダンサブルな曲ではなかったことは確か。「冬の散歩道」あたりなら踊ってもおかしくはないけど)

 時は下って2009年7月13日の大阪ドーム公演。一曲目は「ブックエンド」 ちゃんと日記に書いてある(笑)。驚かされたのはアンコールを聞かずに帰っちゃうお客さんがいたこと。ええっ、あんたがた、サイモン&ガーファンクルのコンサートに来て「サウンド・オブ・サイレンス」聞かないんすか!

 なお、このコンサートの時に最前列でいきなり踊り出す不心得者はいなかった。というか、観客の年齢層が高くそんな元気のある人はいませんでした(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと無糖の紅茶。350キロカロリー。昼飯はマルタイ屋台ラーメン。もやしとゴマをやたらにトッピングする。500キロカロリー。夕食はカツオのたたきでビールを飲んで本年初の韓国冷麺。茹で卵、キムチ、きゅうりをトッピング。この冷麺は初めてのメーカーのものであったが、麺・スープともに違和感がありすぎる。これだったらフツーの韓国冷麺の方が美味しい(スープに麺つゆをちょっと混ぜて味を調えるのがコツですぞ)。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,550キロカロリー也。

 その後はプロジェクターを起動させて例によって例の如く「ゲーム・オブ・スローンズ」 を3エピソード。終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動して「8Kウィンドー ヨーロッパ縦断 列車の旅 1」を見る。スカンジナビア半島の雪景色がなんと美しいことか。

 いやあ、この雪の表現というのはプロジェクター的に厳しいものがありまして、ちゃんとコントラストが取れていないと起伏がつぶれてまっ平らに見えてしまうのであります。昔、DVD+DLPプロジェクター PIANOの組み合わせだと『遊星からの物体X』とか『ガメラ2 レギオン襲来』がじつにつまらない画になっちまったものです。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 

| | コメント (0)

2020年7月19日 (日)

7月18日(土) 「ダウンタウンのGoToええ感じ」

 7月18日(土) 「ダウンタウンのGoToええ感じ」

 GoToキャンペーン駄洒落。例によって例の如く糞虫どもがかまびすしいことであります。

 相変わらず「ゲーム・オブ・スローンズ」を熱心に見ている私。そんな私だから把握しえたApple TV 4K Siri Remoteリモコンの操作方法を伝授いたしましょう。これを会得すれば「ゲーム・オブ・スローンズ」が10倍見やすくなるといっても過言ではありません(ホントウかよ)。

 その操作のこつとは音声入力を上手く使ってやること。「ゲーム・オブ・スローンズ」本編終了後のエンドクレジットで次エピソードへジャンプするアイコンが画面上に現れます。タッチフェイスをクリックして次エピソードに飛ぶのですが、この時、すかさず音声入力で「2分早送り」とカッコよく指示するのです。すると出画のタイムラグも含めてちょうどオープニングの終了直前(つまりは本編開始直前)になるのであります。リモコンのタッチサーフェイスを長押しすることで早送り巻き戻しはできますが、この音声入力の方が簡単で手間がいりません。

 さあ、あなたも今日からやってみましょう。

 それはそれとして(笑)アマゾンプライムによる配信はやや不安定なところがある。何しろ第5シーズンに入った時、いきなり吹き替えから字幕配信になってしまった。私はどちらかというと吹き替えより字幕を好むタイプなので、逆に嬉しいくらいだったのだがいいことばかりではななかった。エピソードごとのレジュームも利かなくなってしまったのだ。一度、プライムビデオを終了するとタイトルがシーズン#1エピソードに戻ってしまい、いちいちエピソード選択をしなければならなくなったという。これは実に面倒であった。

 どうしたもんかなあと悩んでいたのだが、対処法などある訳がない。我慢して見続けていたら急に吹き替えになってレジューム機能も復活しましたとさ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのメンチカツサンドと無糖の紅茶。500キロカロリー。昼飯は最後のカレー。450キロカロリー。夕食は鯵の刺身60gでビールを飲んでちゃんぽん肉抜きヴァージョンで仕上げる。580キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,530キロカロリー也。しかし、今日の鯵刺身はすこぶるつきに美味かった。久しぶりに美味い刺身を食った。

 その後、プロジェクターを起動させて前述の「ゲーム・オブ・スローンズ」を見たのである。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画の「ゴリパラ見聞録」 また珍企画。海岸を掃除するという善行をしたら酒がうまかろ!である。この後の一献場所がなんとディレクター トミさんの事務所。「まあた、ゴリけんがテレビ局の会議室じゃいやだと言い出しやがって」という事情があったらしい。しかも酔ったゴリけんが良い気分になって思わず「ここはA江のトミさんの事務所でーす」(A江というのは福岡のとある場所の地名)。住所言っちまいやがった!

 まあ、皆さん、大変ですね、いろんな意味で(笑)。

 その後プロジェクターを再起動させてNHK BS4K「8Kウィンドー ヨーロッパトラムの旅 オーストリア」を見る。建物の精緻なディテール、人々の衣服の鮮やかさ、トラムの車体の金属感、ほんといっぺん見てみなさいって。4Kにダウンコンバートしてこの美しさだからオリジナルの8K解像度で見たらどうなるか、ヨドバシとかビックカメラとか、展示の8Kテレビで流してくれませんかねえ。

 就寝午前1時過ぎ。



| | コメント (0)

2020年7月18日 (土)

7月17日(金) 「ねぶりの小五郎」

 7月17日(金) 「ねぶりの小五郎」 

 
 毛利小五郎探偵が足しげく通うある種の店。その店の女性従業員たちは彼を「ねぶりの小五郎」と呼ぶ。毛利探偵が女性従業員のある部分をしつこくなめるからである。ひょんなことからそれを知った毛利蘭子は恥ずかしさのあまりあやうく卒倒するところであった。

 (ねぶりはラ行四段活用の動詞「眠る」の連用形、あるいは連用形が名詞化したもの。もしくはラ行五段活用の動詞「舐る」の連用形、あるいは連用形が名詞化したもの。上手く毛利探偵の異名 眠りの小五郎にひっかけてあるという凄い駄洒落なのであります。まったくの偶然だけど)

 青山剛昌先生、すいません!謝りついでにもう一つコナンネタ。

 先日見た「名探偵コナン」でのこと。 仮設トイレを使った殺人トリックを再現するためにその周囲を水深15センチぐらいの水たまりにする。集まってきた主要登場人物たちはみな、その水に平気でじゃぶじゃぶと入っていく。仮設トイレの下部が水に浸っているのだがなあ、俺だったら絶対そんな水の中に入るのイヤ。毛利探偵に至ってはコナンに麻酔針を射ち込まれその水の中に座り込んでしまう。うわーっ、汚い!

 WOWOWの4K放送開始が3ヶ月延期!WOWOWは7月16日、2020年12月1日に予定していた4K放送の開始を2021年3月1日に延期すると発表した。私はネットフリックスを利用しはじめてWOWOWを解約した。WOWOWが4K対応すれば戻ってもいいかなと思っていたのだが・・・。もうすでにネットフリックスやiTunesmovieで4K映画は配信されているのにさらに3ヶ月遅れ。またこのWOWOW4Kを受信するためにはBS左旋偏波対応のBSアンテナも必要となり、ハード面でのハードルも高い。放送内容にもよるだろうが、私がWOWOWに戻る可能性はほとんどないのではないかと思う。

 (ケーブルテレビにて受信可能となるのは間違いないけれどもそうすると、放送をブルーレイメディアにコピーしてパナソニック UHDプレーヤー DP-UB9000で見るという方法が使えなくなるのでありまして)

 4K・8Kなぞいらんと息巻いている人もいるけど、8K製作された番組を4Kにダウンコンバートして放送している「8Kウィンドー」は息を呑むほど美しい。特にお気に入りなのは「ヨーロッパ トラムの旅」シリーズ。興味がないというのはもちろん構わないのだが、見たこともないような人がいらんと余計な口出しをしてくるのはやめてくれませんかね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、今日はカロリー祭りですよう、朝ゴハンこそ、カレーの残りとゴハン半合 450キロカロリーという控えめなものでしたが、昼食は父親の老人ホームに行ったついでに博多玉でラーメン+半炒飯のセットに替え玉までしちゃいました。夕食はコンビニのカルビ焼き弁当を野菜たっぷりの味噌汁と共に平らげました。おそらく本日のカロリー摂取量は2,500キロカロリーを超えているでしょう。ああ、恐ろしい。

 その後は例によってプロジェクターによる「ゲーム・オブ・スローンズ」鑑賞。3エピソード見てえええっ!えええっ!えええっ!の3連発。何かもうあまりにもすごすぎて言葉が出ません。

 終了後シャワーを浴びてだらだら。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年7月17日 (金)

7月16日(木) 「フリーソーメン」

 7月16日(木) 「フリーソーメン」

 アナグラム駄洒落。「関ヶ原大乱 本当の勝者」をちびちびと読んでいる。いやしかし、私は関ヶ原の戦い(慶長5年9月15日 西暦1600年10月21日)は西軍が善戦した訳でもなく、小早川秀秋があっという間に裏切って午前中には東軍大勝利という結果になったことを知っている。したがって小早川秀秋への裏切りを促す家康の問い鉄砲も後世の創作であると理解しているのである。しかしながら、福島正則がいの一番に手を挙げて「はいはいはーい!」「はい福島君」「僕、家康さんに味方します!なあ、みんなもそうしようぜ」で有名な小山評定までもフィクションだったというから、もう何を信じていいのか分からない(笑)。

 桶狭間の戦い、長篠の合戦、そしてこの関ヶ原合戦、いろいろ出てきて可哀想に僕の脳みそはもう疲れ果ててしまったよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドッグと無糖の紅茶。300キロカロリー。昼飯は昨日の残りのカレー。500キロカロリー。夕食は冷奴半丁、野菜炒めに冷やソーメンという奇妙な組み合わせとなる。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてまた「ゲーム・オブ・スローンズ」 もはや権勢の権化となった女帝(摂政大后)サーセイ・ラニスター。彼女の次なる目標は息子を奪った王妃マージェリーとその兄ロラスの排除である。彼女はよせばいいのに過激的な原理主義的宗教指導者に軍事的パワーを与えてしまう。その力は何しろ神のご意志という錦の御旗があるからやりたい放題である。宗教軍団は男色家である兄ロラスを捕え、さらにその妹である王妃マージェリーを諮問会における偽証の罪で投獄してしまう。そして寝台すらもない牢の中へ放り込まれた王妃を見てにひひひひと100万ドルの笑顔を見せるサーセイ。

 しかし、忘れてはいけない。彼女は双子の弟、ジェイミーと長年の近親相姦関係にあって3人もの子供をもうけている。これがタブーに触れぬ訳がなく、彼女もまた投獄されてしまうのであった。

 こんな過激な原理主義的宗教指導者を炊きつけて自分に塁が及ばないと考えるのはさすがに虫が良すぎませんか、サーセイ陛下。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎからNHK BS4K 「8Kウインドー」をブルーレイへコピーする。おおっと危ない「空からクルージング ギリシャ エーゲ海」をダブってブルーレイに入れてしまうところだったぜ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 

| | コメント (0)

2020年7月16日 (木)

7月15日(水) モルドールカツオ

 7月15日(水) モルドールカツオ

 ラズウェル細木先生は「酒のほそ道」でカツオのたたきとにんにくの組み合わせを推奨しているが、私はやっぱり生姜醤油に時々マヨネーズだな。

 「志村友達」 ゲストの川上麻衣子さん、欲求不満の看護婦(タイトルが看護師になっているのが興ざめですが)というコントでわざわざ「私はスウェーデンからの帰国子女です」と断ってからエッチで色っぽい演技をしてみせる。これは昔のスウェーデンに対するフリーセックス、性の先進国、セックス万歳という鼻下長紳士たちのイメージが大いに関係しているのだが、コント後の談話ではこれが巧妙に回避されていたという(笑)。まあ、仕方のないことかもしれませんけど。

 (スウェーデンではオランダなどと違って売春行為は非合法である)

 事実上の売春施設であるソープランドは昔、トルコ(風呂)と呼ばれていた。それがトルコから「うちら、親日国なのに、なんでそんなところにうちらの国の名前つけるんか!」(トルコ訛り)と怒られて改名のやむなきに至ったという経緯がある。これももう昔話のたぐいで若い人たちは知らないでしょうなあ。いや、それどころか下手したら「それ都市伝説でしょ」と言われるかもしれない。

 本日は休み。午前9時に起床して急いでシーツなどを洗濯。曇り空でいつ雨が降ってくるかひやひやしながらルーフバルコニーに干す。なんとか雨が降り出す前に乾いてくれた。

 朝飯は昨日見かけてあまりにも美味そうだったので衝動買いしてしまったほっけの干物。ゴハン1合と豆腐とワカメの味噌汁。ほっけの干物はなるほど大変に美味しかった。身が柔らかくジューシーで以前に食べたぺらぺらの奴とは比べ物にならなかった。でも大きな干物1尾分、ゴハン1合の組み合わせは僕のお腹をぱんぱんにしてくれましたよ。

 その後事務所でちょっとしたお仕事。それから買い物に行って帰宅。昼飯は朝食を喰いすぎたのでアイス一本で済ませてしまった。その後はプロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『オールドガード』を見る。不死+肉体修復能力を持ち、ローマ時代から人類のために戦い続ける戦士、シャーリーズ・セロンのアクションがとにかくカッコいい。また南北戦争、キューバ革命、ベトナム戦争等の写真やローマ時代の壁画などを多数創造して彼らの実在を印象付ける丁寧な手法もハリウッドならではである。

 しかし、ストーリーは今一つ。敵方が異常に弱すぎて話にならん。だまし討ちして5人の戦士たちを捕えたものの、良かったのはそこまで。逆襲されたらあっという間に皆殺しにされてしまう。彼らの能力を使って新薬製造を目論む悪徳製薬会社社長もなんだかあっさりやられちゃった。

 シャーリーズ・セロンが突如として再生能力を失う件がストーリーの展開に影響をあたえないのにもびっくりした。ああいうものはもっと上手く使ってくれなくっちゃ見ているこっちは納得できませんぜ。

 (不死・肉体の再生能力といえばウルヴァリンだけど、この映画の原作を書いているグレッグ・ルッカはウルヴァリンにも参加しているライターだからいいのである)

 この作品は4K HDR アトモス配信。画質はコントラストが弱め。もうすこしきらびやかなイメージが欲しい。音声は動きの表現がとにかく正確で定位もぴたりと決まっている。
 
 午後7時過ぎに夕食。カンヅメのコーンに胡椒、牡蠣醤油、マヨネーズをかけたものでビール一缶飲んで自作のカレーで仕上げ。カレー用の豚肉はカレーソースを美味しくしてくれるけれども、それ自体は味がぱさぱさになってしまうので、やっぱり豚バラ塊がいいと思いました。

 その後プロジェクターを再起動させて「ゲーム・オブ・スローンズ」を1話見る。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は昨日に引き続き「志村友達」 やっぱりげらげらと涙が出るほど笑い転げる。
 

 就寝午前1時過ぎ。

 

| | コメント (0)

7月14日(火) 九頭竜のガー助

 7月14日(火) 九頭竜のガー助

 私はUMA好きを標榜していながら元ネタの「スクリューのガー助」は最近まで知らなかった。これは大いに恥ずべきことである。記憶している限り私の初オッパイは1972年に月曜ロードショーで放送されたアラン・ドロンが出演していたオムニバス映画、『世にも怪奇な物語』 翌日、小学校のクラスで男子共がわあわあ騒いでいた。女子は知らん(笑)。まさに「ゲーム・オブ・スローンズ」のオッパイ祭りとは隔世の感ですな!

 その「ゲーム・オブ・スローンズ」 女王デナーリスのコスプレをした娼婦が大人気であるという描写にちょっともういい加減にしろやと思ったことですよ。

 なお、アマゾンプライムビデオ配信では5シーズンから突然、吹き替えが字幕になった。私は字幕派なのでコッチの方が嬉しいのだが、吹き替えより音声レベルが低くなってしまうのが玉に傷。こっちでヴォリュームを合わせていると他の番組に切り替えた時にびっくりするような大音量となってしまうのだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのチキンカツサンドとコーヒー。450キロカロリー。昼飯はラ王醤油味とキャベツ千切りウスターソース掛け、350キロカロリー。夕食は肉抜きチャンポン。とうもろこし、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、きぬさや、もやしを使う。これだけ野菜を使うと肉抜きでも十二分に美味しい。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,300キロカロリーと言いたいところだがすまん、午後11時過ぎに腹が減ってソーメン二把を食べてしまった。これが350キロカロリーで本日の摂取カロリー量は1,650キロカロリーに訂正。

 その後、プロジェクターを起動させて「ゲーム・オブ・スローンズ」に耽溺したのである。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて、録画が貯まっていた「志村友達」を続けてみる。厳選されたコントばかりなのでどれもこれもクッソ面白い。涙が出るほど笑い転げる。これは志村けんに対する最高の追悼だ。

 午前1時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年7月14日 (火)

7月13日(月) モーグリの医者

 7月13日(月) モーグリの医者

 ジャングル診療所が開設され喜びに沸き立つ動物たち。モーグリという名前はジャングルの言葉でカエルの意味。体に毛が生えてなくてつるつるだから。もう少し大きくなるといろんなところから毛が生えてきてカエルとは言えなくなるなんてことは言わない約束だったでしょ、おとっつあん。

 今、一番お手軽に大画面・サラウンドを楽しもうとするならば、私は断然AppleTV 4K+4K大画面テレビ+サウンドバーを推薦する。AppleTV 4Kは32GBで2万円(映画を楽しむのであれば32GBモデルで十分)、4K大画面テレビはソニーのBRAVIA KJ-65X8000H でどうだろう。65インチでドルビービジョンに対応していてお値段おおよそ16万円。サウンドバーは同じくソニーのホームシアターシステム HT-Z9F 3.1チャンネル再生ながらドルビーアトモスに対応していてお値段凡そ71,000円。ドルビーアトモス非対応のモデルならば3.5万円くらいか。

 後はネットフリックスやアマゾンプライムなどの配信サービスをお好みで。4K映像の配信を考えるならばアドヴァンテージは圧倒的にネットフリックスにある。ネットフリックスはその豊富な資金力にものを言わせて製作したオリジナル映画を4K・ドルビーアトモスで独占的に配信してくれるからだ。作品の質も高く、北米で極めて限定的に劇場公開された後はネットフリックスによる配信のみだったのにも関わらずアカデミー賞の監督賞・外国映画賞を受賞した『ローマ』がその代表例である。
 (ネットフリックスの視聴料は月額1,800円)

 アマゾンプライムでは残念ながら4K配信はごく少数の番組に限られる。画質も今一つ。ただしアマゾンプライム会員であれば月1,000円の出費でアマゾンプライムビデオの他、キンドル読み放題等いろんなサービスが受けられる。

 AppleTV 4Kの良さはこうした映像配信サービスに限らない。iTunesMovieならば約500円程度で映画をレンタルすることができる。映像品位はレンタルブルーレイと同等、音質は流石に劣るのだがそういうことを気にするのは私みたいなマニアだけだと思う(笑)。さらにiTunesMovieはHD映像のみならず4KHDR(ドルビーヴィジョン)・ドルビーアトモスでの配信もある。この型式で最新作をやっぱり500円程度でレンタルして見ると映像品位の高さはレンタルブルーレイを銀河の彼方まで吹っ飛ばしてしまうほど。ドルビーアトモスもロッシ―ながら(ブルーレイソフト UHDソフトではロスレス)従来のドルビーデジタルとは次元の違う表現力だ。

 (レンタル期間はレンタル日から30日。視聴開始から48時間)

 25万円程度の出費で出来得る限りレベルの高い映像・音を楽しむ。そうした用途ならばこの組み合わせがベストであろう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に大根おろしぶっかけうどん。300キロカロリー。昼飯にマルタイ屋台ラーメンとキャベツ千切りウスターソースかけ。500キロカロリー。夕食はスパゲティミートソース。キャベツ千切りウスターソース掛け。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてまた「ゲーム・オブ・スローンズ」 この物語世界ではどうにも女の方が強くて男はだらしない限りである。運命に翻弄されるばかりであったサンサも成長したようだ。そして彼女はどんどん強くなりしまいにはX-MENのジーンとなって映画をこけさせると(笑)。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動。『ゴジラの息子』を30分ほど。全体的に甘い映像だが、なぜか設置してある機器類のディテールが良く見えるから不思議である。暗部表現もなかなか優れており森の中で蠢くカマキラスの不気味悪さが137パーセント増し(当社比)だ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝する。
 

| | コメント (0)

2020年7月13日 (月)

 7月12日(日) 地球Cook Do説

 7月12日(日) 地球Cook Do説

 Cook Doシリーズはほとんど使ったことがない。どうも味の好みが合わないから。しかしながら私はCook Doを否定するものではない。中国人でもないのに中華料理独自の調味料を揃えるのは大変だからである。オイスターソースだの、五香粉だの、豆板醤だの、甜面醤だの、芝麻醤だの、豆鼓醤だの、トチメンボ―だのいちいち揃えておけるかっての。

 だいたい五香粉ってのはなんだ、五香は擦り切れているのではないか(小林信彦先生の「大統領の晩餐」で使われたギャグ)

 最近、ちょっと思ったこと。「名探偵コナン」の麻酔薬を手近な人間に注入して(もっとも顕著な犠牲者が毛利小五郎探偵である)眠らせ推理を語らせるのはエドガー・ケイシ―だと思うのだが、これは他に言っている人がありますかね。私は数多の予言者・超能力者の中でエドガー・ケイシ―が一番好き。その超能力のありかたが一番合理的だと思われたからだ(笑)。ある本の眠りの治療に入ったケーシーは「この患者に必要なのはこれこれという薬だ、この薬はニューヨークのこれこれという店に在庫がある」 ケーシーには千里眼の能力もあるのだ!という件にはゾクゾクした。もちろん、今となってはまったく信じていないが(彼の予言によれば1998年に日本は海底に没してなければならない)こういう話の作り方は勉強になる。

 (1976年2月23日、甲府において発生した日本では極めて珍しいまともな第3種接近遭遇事例である甲府事件では、宇宙円盤より降り立った搭乗員に肩を叩かれた小学生が腰を抜かし、もう一人の目撃者である小学生に負ぶわれて逃げたことを思い出させる。今となっては腰を抜かす者などいないが、当時としては非常に秀逸なハッタリのきかせ方だった)

 後年、志水一夫先生がエドガー・ケイシ―に対して好意的だったことを知ってめちゃくちゃ嬉しかったものである(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にトースト2枚とベーコンエッグ、コーヒー。500キロカロリー。昼飯はスパゲティ。ベーコン、ホウレンソウを使い切ってしまったのでにんにく、ぶなしめじ、ピーマンといういささか怪奇な組み合わせになる。それでも塩・胡椒・味の素、醤油で味付けしてゴマ、刻み海苔をトッピングするとそこそこいけましたなあ。350キロカロリー。夕食はマルタイの長崎皿うどん。豚肉、キャベツ、ニンジン、ぶなしめじ、玉ねぎ、さやえんどうを使用。ウスターソースとチューブの辛子で美味しく頂いた。なお、この時にビール一缶を飲んでいる。

 その後、プロジェクターを起動させ「ゲーム・オブ・スローンズ」を3エピソード。こまわり君の死刑!はりつけに大笑い。アレはキリスト教関係から抗議などなかったのでしょうか。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画の「そこまで言って委員会」 北朝鮮、韓国、米国の関係性についての討論。この方面に極めて弱い田嶋先生があまりぎゃーぎゃー言わなかったのが良かった、うん。

 就寝午前1時過ぎ。
 

| | コメント (0)

2020年7月12日 (日)

7月11日(土) ゼーレの住宅地図

 7月11日(土) ゼーレの住宅地図

 副業です。エヴァで使徒を撃退しているだけではなかなか予算が回らんのです。夢の話。私は旧ソ連のピオニール少年団の一員である。どうやら成績が良かったらしくそのご褒美としてヴィクトル・ベレンコ中尉が操縦するミグ25に体験搭乗することが許される。当日、その時をわくわくしながら待つ私。しかし、私がミグ25に乗る機会はとうとう訪れなかった。まさにその当日、1976年9月6日ベレンコ中尉が私が乗る筈だったミグ25で日本の函館空港へ強行着陸、亡命を申し出たからである。

 なんじゃこりゃ(笑)。そもそもベレンコ中尉のミグ25は単座で体験搭乗そのものが不可能だったのに。

 現在私が服用している入眠剤ベルソムラ(20㎎)は服用後約1時間~1時間半ほどで強い眠気を誘発する。テレビを見ながらうつらうつらして、一度目を覚ましてからベッドに入って本格的な眠りに入るのである。この時ベッドへ向かう足元がふらつくほどの眠気があり、寝入るのもあっという間。かって寝入りの悪さにあれほど悩まされたのがウソのようである。

 これで朝までぐっすりと眠れれば問題はないのだが、この寝入り際の凶暴なまでの眠気があっても午前6時に目が覚めてしまったりする。このあたりは個人差があり、仕方のない事なのだが、このぐらいの時間に起きてしまうと日中にシャレにならないような眠気に襲われることがあるのだ。それでいて熟睡する訳ではない。ちょっとした音などの外部からの刺激で「ほがげっ」とか言いながら飛び起きるのである。これは傾眠傾向というベルソムラの副作用だと思われる。

 そしてもう一つ、副作用として挙げられるのが「異常な夢」、「悪夢」である。ベルソムラは睡眠の質に影響をあたえ、夢を見るレム睡眠を増加させることがある。夢を見る時間が増え、必然的に悪夢も増えてしまうからだという。

 今回の「ベレンコ中尉登場体験」という訳の分からない夢もその副作用の一つなのであろうか(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に昨日の残りの豚汁。400キロカロリー。昼飯はホウレンソウ・ぶなしめじ・ベーコン・にんにくのスパゲティ。なんか今日は非常に美味しくできた。500キロカロリー。夕食は長崎皿うどん。豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマン・玉ねぎ・ブナシメジ・きぬさやを使う。これまた非常に美味しくできた。なぜか今日は自炊の飯が美味しい。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて「ゲーム・オブ・スローンズ」を3エピソード。ええっ、ア、アレがあっさりと死んじゃったぞ、いやー、アレはティリオンやサンサをさんざんいたぶっていたぶっていたぶりぬいた末に彼らの物凄い恨みを買って最終エピソード近くになってから嬲り殺しにされるのだろうと思っていたのに、もう死んじゃった。ああ、びっくりした。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。また今夜もアレな夢を見ることになるのだろうか。
 

 

| | コメント (0)

2020年7月11日 (土)

7月10日(金) 「ノストラダムスの太陽光発電」

 7月10日(金) 「ノストラダムスの太陽光発電」

 誰が何といおうとこれは「ノストラダムスの大予言」の駄洒落なのだ。「ゲーム・オブ・スローンズ」 第3シーズン終盤でえらいことになった。フレイ家の陰謀で結婚式を餌におびき寄せられたロブ、彼の子供を身ごもっていた王妃ジェイン、母キャトリンと共に惨殺されてしまう。そのほか、有力な武将たちも一網打尽にされ、スターク家の命運は風前の灯となった。残されたのは足萎えの王子、ブラン、弟のコリン、そしてサンサとアリアの姉妹。サンサは人質としてキングスランディングに留め置かれティリオン・ラニスターと結婚させられる。アリアは奇妙な縁からサンダー・クレゲインに保護され今もって彷徨の生活を送っている。

 ここからスターク家を再興させるのはさすがに難しいのではないか。

 七王国を支配するバラシオン家もまた盤石とは言えない。「ブラックウォーターの戦い」で辛くも勝利を収めたものの、新王ジョフリーのサディスティックな性質により王国には不平不満が渦巻いている。そして「ブラックウォーターの戦い」で軍勢の半数を失ったスタニス・バラシオンは怪しげな女魔術師に取り込まれ、亡国への道を歩んでいるかのように見える。

 一人、デナーリス・ターガリエンのみが上手くやっているようである。彼女は夫を失って後、ほぼ徒手空拳の状態から「無垢の軍団」「傭兵軍団」を掌握、その戦力は一万余に及ぶ。さらに極めて裕福な奴隷貿易都市、ユンカイを手に入れており、その軍団はほどからず鉄の玉座を狙う一勢力へと成長するであろう。もっとも「ゲーム・オブ・スローンズ」なので何が待ち構えているか分からない(笑)。スターク家のような運命が彼女を襲ったことも十分に考えられる。

 最近はもう「ゲーム・オブ・スローンズ」ばっかり見ていて他の映画にかまう余裕がありませんよ、はっはっは。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。300キロカロリー。昼飯はカップヌードルとキャベツの千切り。千切りには例によってウスターソースを掛けてばりばりと。400キロカロリー。夕食は豚汁。半分は明日の朝飯に残しておく。これをおかずにパックのゴハンを食べたのである。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。しかし、パックのゴハンはどうもいけない。べちゃべちゃで妙な臭いがしてはっきり言ってクソまずい。カレー以外には到底使えない。

 その後プロジェクターを起動させて前述の「ゲーム・オブ・スローンズ」を3エピソード見たのである。

 シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝する。


 
 

| | コメント (0)

2020年7月10日 (金)

7月9日(木) チヌーク症

 7月9日(木) チヌーク症

 蓄膿症の手術というのは<20~30年前は歯茎を切ってほっぺの骨をノミで削って鼻腔にたまった膿や粘膜を取り出すという手術が一般的>だったそうであります。これはこの日記ですでに書いたことがあると思うけれども、子供の頃(45年前くらい)、夜中のテレビで突然「ハリ麻酔で蓄膿症の手術をしまショー」的な番組が始まって本当に上唇の下を切ってノミでとんとんやっていた。気絶しそうになった(笑)。

 Apple TV 4Kのオリジナルのダイナミックレンジで出力する設定。これをオンにするとアマゾンプライム、ネットフリックスのHD配信映像は当然のことながらSDR、色域BT709で出力する。ところがこの設定をオフにすると、HDR(HDR10)、色域BT2020で出力?されるのである。何だか良く分からないけどプロジェクターDLA-V7はそう認識していてFrame Adapt HDRも使えるのだ。ためしに「ゲーム・オブ・スローンズ」を見てみるとオリジナルダイナミックレンジ オンの設定より明らかに画質が良い。色彩がよりヴィヴィッドになり全体のコントラストが向上するのである(Frame Adapt HDRの設定はランプ低 アパーチャー 手動 シネマフィルターワイド)。

 これからはHDの配信映像は全てこの映像設定で見ることになるだろう。

 湾岸戦争開戦時いの一番にイラク領空へ侵入したステルス攻撃機F-117。無線封鎖していたので総司令部でもその動向は分からなかった。現地にレポーターが入っていたCNNのテレビ中継が途絶えたことで初めて電話局への爆撃が成功したことを知った。<F-22への道 下>より。佐藤大輔先生の「レッドサンブラッククロス」で合衆国へ反応弾攻撃を行ったナチスドイツが電話を利用してその効果判定をした場面が思い出される。ひょっとしたら元ネタ?いや、あれはたしか別の元ネタがあったはず・・・。なんだったかなあ。

 よし、これは今年コロナ禍で中止を余儀なくされた「大サトー学会 福岡」が来年にでも改めて開かれるようなことがあれば、その時の話のネタにしよう(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとカフェラテ。昼飯は冷凍食品のヒレカツとレトルトのカレー、パックのゴハンを使ったカツカレー。キャベツの千切りもつける。夕食はアンガス牛ステーキ 250gをどどーんと。これにゴハンを半合、豆腐とわかめの味噌汁をつける。どどーんと食ったらどどーんと気分が悪くなった(笑)。もったいないので吐きはしなかった。

 その後プロジェクターを起動させて「ゲーム・オブ・スローンズ」を2話。この時、前述のごとく、オリジナルダイナミックレンジオフのほうが画質が良いということに気が付いたのである。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。



| | コメント (0)

2020年7月 9日 (木)

7月8日(水) 「チヌーク抄」

 7月8日(水) 「チヌーク抄」

 智恵子は 東京の空にはチヌークが舞うといふ。iTunesMovieでヴィン・ディーゼル主演の『ブラッドショット』を見た。テロリストに愛する妻を目の前で殺され、さらに自分の頭にも銃弾を撃ち込まれるヴィン・ディーゼル。彼はスーパーテクノロジーによってロボコップとして蘇った・・・ちがう、ちがう(笑)。

 ナノテクノロジーを駆使してスーパー兵士となって生まれ変わったヴィン・ディーゼル。失われていた記憶を取り戻し、妻を殺したにっくきテロリストを追跡、見事に復讐を果たすのであった!と思わせておいて、実はこの記憶は彼を蘇らせた科学者 ガイ・ピアースによってつくられたもの。彼は今までに何度も記憶を上書きされてガイ・ピアースにとって都合の悪い人物を暗殺し続けていたのである。

 調度よい捻り具合。SF映画はこの程度でヨロシイ。捻りすぎて実はこの世界は電脳が作り上げた架空世界なのですとかやると他の映画になってしまう。キアヌ・リーブスが出てきて「え、え?お呼びじゃない、こりゃまた失礼しました」と引っ込んでしまう。

 この映画はドルビービジョン・ドルビーアトモス配信。画質は良好。画像の見通しがよく、スピード感のありすぎるアクション場面もちゃんと把握できる。音声はヴォリュームを上げ気味にすると重厚でち密な音場が楽しめる。

 本日は休み。午前8時に起床して冷やソーメン2把で朝食。朝っぱらからソーメンというのもアレだけど(笑)、なかなかおいしかったよ。その後、洗濯や亀ケージの掃除、餌やりなど。その後、キッチン部分の大掃除に取り掛かる。IH調理器、置台などを屋外へ持ち出しじゃぶじゃぶと洗う。ガス台も念入りに清掃する。

 その後シャワーを浴びて事務所へ。ここでごそごそ何かをやらかして午後1時過ぎに買い物へ向かう。帰宅後、昼飯に大根おろしぶっかけうどんを食べてからプロジェクターを起動させ前述の『ブラッドショット』を見たのである。

 夕食はトマト1個、ハム、キャベツを使ったサラダでビールを飲む。そして連夜のマルタイ屋台ラーメンで仕上げ。

 その後プロジェクターを再起動させて「ゲーム・オブ・スローンズ」を2話見る。

 シャワーを浴びてからお酒。お供は録画の「キャプテンスカーレット」 午後11時過ぎからプロジェクターを三度起動してアマゾンプライムの『日本沈没』を見る。

 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

7月7日(火) 磯のアマビエの片思い

 7月7日(火) 磯のアマビエの片思い

 磯野、お前、カオリちゃんに、わあ、中島、何言い出すんだ、え?磯野君がどうしたの、は、花沢さん!磯の鮑の片思いからイメージされる寸劇。スツーカ王子 ハンス=ウルリッヒ・ルーデルは実はA-10の開発には関わっていなかった!桶狭間の戦いで織田に敗れた今川義元は上洛の途中ではなかった!と同じくらいびっくりした(笑)。やっと買えた「アメリカ空軍史から見たF22への道 下」より。いろいろ面白い本なので順次紹介させて貰います。お楽しみに。

 東京都知事選挙。リリー小池こと小池百合子氏再選は予想通り。私にはリリー小池がとても都知事の器ではないと思うのだが、だってねえ、他の面々がねえ(笑)。当確が早い、不正選挙だーというアレなつぶやきがでてくるのも予想通り。投票率が低かったー、投票率が高かったら山本太郎がー、というのもこれまた予想通り。未来永劫言ってなさい(笑)。次は熊本水害の予備費が少ない―、激甚災害指定が遅いー、だな。F35やアベノマスクを削ってレッドサラマンダ―を買え!もお忘れなく。レッドサラマンダ―は救助活動の実績がほとんどなし。水に入った途端に故障・擱座したりしている。基本的にこの手の人の言論は無価値だと思ってさしつかえない。

 2017年8月。原鶴温泉の某旅館に宿泊した。1階の食堂は当時の水害で床上浸水するという被害を受けたのだが突貫工事で1ヶ月で営業再開にこぎつけたということであった。仲居さんがそう話している最中、K太郎が味噌汁をこぼしそうになってそれは洒落にならんと大慌てしたものである。その原鶴温泉もまたこの度の水害で被害を受けたと言う。あまりのことに言葉がでない。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、食ったもの、朝飯に釜揚げうどん。300キロカロリー。昼飯 麻婆豆腐単品。300キロカロリー。大蒜をきかせるとウメー。夕食 コンビニのカルビ焼きとキャベツ千切りでビールを飲んでマルタイ 屋台ラーメンで仕上げ。900キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。私はこのところにんにくに取り付かれております。今日も昼飯と夕食でにんにく2かけを消費しました。ドラキュラがひー、やめてくれーと悲鳴を上げております。

 その後、映画は見ずに音楽聞きながら読書。前述の「アメリカ空軍史から見たF22への道 下」を読んだのである。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてまた読書。午前12時過ぎまで掛かって読了する。ああ、面白かった。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年7月 7日 (火)

7月6日(火) 『その子、凶暴につき』

 7月6日(月) 『その子、凶暴につき』 

 
 美白の女王駄洒落。自炊についてあれこれ。自炊は続けていれば料理が上手くなると言うが、少なくとも私の場合はちっともそんなことはない。料理という作業の段取りはよほど上手くなったが、肝心の味付けはいつまでたっても上達しない。特に出汁の素を使ってうどんやそばのスープをつくろうとすると自分でも目を覆いたくなるほどへたくそのまま(笑)。出汁の素をお湯に溶かす。これに牡蠣醤油やお酒・みりんなどを加えて味付けしようとするがその味付けがどうにも決まらず他にいろんなものを入れてどんどんスープの量ばかりが増えていく。悩んだすえに麺つゆを入れてみたり(この辺から間違っているような気がする)、白出汁をちょっと入れてみたり(これはもう明確に間違っている)、しまいにはすき焼きのタレを入れてみたりする(もはややけくそ)。

 こうして出来上がったスープもどきは濃厚の域を超えてしょっぱすぎるナニモノかとなる。仕方ないのでこのスープを薄めたり生卵を入れて味をマイルドにしたりしてうどんやそばを食べるのだ。決して不味くはない。しかし、決して美味しくもない(笑)。何より塩分過多であろう。

 生ごみの始末。これについてはコンビニやスーパーの有料袋に入れて冷凍庫に放り込んでおけば宜しい。凍ってしまえば腐らない、腐らないから嫌な臭いが出たりコバエが大量発生したりしない。捨てる時は凍ったままゴミ袋に放り込んでハイ、それまでヨ。実に簡単である。生ごみ処理機なるものも市販されているが、乾燥式の小さな奴でも2万程度する。電気代だって月に1,000円程度かかるそうだ。そんなものを使ってはいられない。

 最も、一人暮らしで出る生ごみの量が少ないから可能な技である。一般家庭では生ごみが多すぎてとても冷凍庫に入りきらない。どうしてくれる。こういわれたら返す言葉の一言もございませんが(笑)。

 スライサーで野菜切り。これで切ったキャベツの千切りは私が不器用に包丁を使ってきったものより100倍美味い(笑)。大きさが揃っているので口触りが滑らかなのである。また刃を変えれば大根、ニンジン、キュウリなどを簡単に細切りにすることができる。私がやると大変に不揃いで不細工なものとなる。見かけだけではない。煮たり焼いたりする際に太さが均一でないと火の通りにムラができてしまうのである。

 ただ、その代りスライサーと言う奴は大変に危険である。包丁では一度も指を切ったことのない私がスライサーを使い始めたとたん、親指をさくっ。年が年だけにこの程度の切り傷の治りが遅い。かさぶたが2回も剥がれた。そしていまいましいことにこの傷のお蔭でiPhonの親指認証が出来なくなりいちいちパスワードを入力しなければならなくなった。完治してiPhonをフツーに使えるようになるまで実に1ヶ月を要したのである。

 この対策として防刃手袋を導入。880円程度の出費でスライサーで負傷する恐れはほとんどなくなった。でも今でもスライサーを使うのが怖くてたまらない(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハンを1合。ベーコンエッグ、ワカメの味噌汁、大根おろし、かつおぶしで平らげる。げふっ。850キロカロリー。昼飯はサラダ。キュウリ一本、トマト1個、ハムをテキトーに混ぜてすりごま、味の素、クバラキャベツのタレで味付け。後はキャベツ千切りのウスターソース掛け。200キロカロリー。夕食はラ王の醤油味。茹でもやしをたっぷり。ゴマとつぶしにんにくも使ったぞ。400キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてアマゾンプライムビデオの「ゲーム・オブ・スローンズ」を3エピソード。ホワイトウォーカーのゾンビ馬のメイクが非常にグロい。この手の映像をもう20歳の頃から見慣れている私でさえドン引きするレベル(笑)。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年7月 6日 (月)

7月5日(日) 「乳首の散歩」

 7月5日(日) 「乳首の散歩」

 あなたがこの駄洒落の元ネタに気づいた時、ああ、なんという秀逸な駄洒落であろう、こんな駄洒落を読めて本当に良かったという喜びに身を震わせることでしょう。

 アマゾンプライム配信中の「ゲーム・オブ・スローンズ」を初めてプロジェクターの大画面、5.1チャンネルサラウンド(ドルビーデジタル)で見てみたのだが、これが思いのほか良い。画質は解像度があまり取れておらず甘い画なのだが、それを補ってあまりあるのがリッチな色乗りと暗部諧調のスムースさ。HDの映像だからどうしてもトーンジャンプなどが出てしまうけれども、目立たぬレベルに押さえられているのである。

 サラウンド音声(吹き替え)も良くまとまっている。ロッシ―のドルビーデジタルだから音質そのものはドルビートゥルーHDやDTS-HDマスターオーディオには敵うべくもない。しかしサラウンド音場の出来の良さがそれを十全にカバーしてくれる。合戦場面の音の広がり、重低音の効果など、アマゾンプライムとは思えぬ迫力があるのだ。ということで続くエピソードは全部プロジェクター+サラウンドで見ることにした。

 この「ゲーム・オブ・スローンズ」は8シーズン、73話に及ぶ長大なテレビシリーズである。今まで視聴したのは第2シーズンの19話「ブラックウォーターの戦い」まで。物語のほんの端緒にふれただけに過ぎない。これから50話以上の物語が待ち受けているのである。楽しみはまだまだ続くのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にかつおづけ刺身の残りとゴハン半合を使ったお茶漬け。胡麻、博多万能ねぎ刻み、刻み海苔、ワサビを使う。450キロカロリー。昼飯は久しぶりに買ってみたマルちゃん屋台ラーメン。うまかっちゃんあたりとは違う濃厚さが嬉しい。トッピングは茹でもやしとゴマ、博多万能ねぎ刻み、つぶしたにんにく。500キロカロリー。夕食はホウレンソウとベーコンのスパゲティ。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて前述の「ゲーム・オブ・スローンズ」3エピソード分を見たのである。当初の予定は2エピソードまでだったのだが、18話「決戦前夜」を見るとどうしても次の「ブラックウォーターの戦い」を見たくなってしまう訳で・・・。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年7月 5日 (日)

7月4日(土) 「愛のフルシチョフ」

 7月4日(土) 「愛のフルシチョフ」

 妙に誉められている韓流ドラマというのは見ない(笑)。ネットフリックス配信の『死霊のえじき ブラッドライン』を見た。2日続けてゾンビ映画(笑)。家族がいたら絶対に不可能な行為である。私はうれしげに人間を齧りまくるゾンビを見ながらああ、結婚しなくて良かった、奥さんいなくて良かった、子供いなくて良かったとしみじみ「特殊な幸せ」に浸ったのである。

 この『死霊のえじき ブラッドライン』は言うまでもなくロメロの傑作? 『死霊のえじき』(85年)のリメイクであり、今回も主人公は女性ゾーエ。『死霊のえじき』のサラとボーマン博士を合わせたようなキャラクターであり、ゾンビ転生を防ぐためのワクチン開発に勤しんでいる。

 彼女と絡むのは生前?彼女に対して一方ならぬ妄執を抱いていた男、マックスである。彼はゾーエに固執するあまり腕にゾーエの名前を刻みこんでしまうほどのナイスなストーカー男だ。彼はゾンビとなってもゾーエに対する妄執をそのまま保ち続けている。彼にはいくばくかの理性が残されており、車の下に隠れてシェルターに潜入するなどの離れ技を見せるのである。ゾーエを捕えても凡百のゾンビのごとく齧りついたりしない。ゾンビにしては甘い声で(笑)「お前はオレのものだ」とささやくのだ。

 これには大笑いさせて頂きました。このユニークな仕掛けは今までのゾンビ映画にはなかったものだと言っても過言ではないでしょう。

 ただ、ヒロイン ゾーエが割と身勝手で自己中心的な女でしてなあ(笑)、医薬品取りにいったら自分一人だけ勝手な行動を取って結果、兵隊の1人がゾンビにぎゃあああ。ゾンビの血液サンプルが欲しいからゾンビ捕まえてきて!ゾンビがうようよいる夜中にやったものだから集まってきたゾンビにゲートが突破されて何人もの兵士がゾンビにぎゃあああ。彼の血液サンプルがワクチン開発に必要だからマックスは生かしたまま(生きてない、生きてない)繋いでおくのよ!マックスが逃げ出してこれまた何人もの兵士や一般人がぎゃあああ。最終的にワクチン開発が成功したからいいようなものの、この人のおかげで何人死んだことか。

 それでいてラストで妙にさわやかな顔をして恋人と抱き合ったりするのだから頭にきちゃうよな(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーと無糖の紅茶。昼飯はやきうどん。玉ねぎ、もやし、きゃべつを使用。夕食は昨日の予告通りかつおのづけ丼 ゴハン半合。後はホウレンソウの味噌汁、キュウリ一本をマヨネーズ、・ゴマ・醤油で食べる。さらにキャベツ千切り、もうひとつおまけに大根をスライサーで刺身のツマ状にした奴をわさび醤油で。

 なぜ、こんなに野菜ばっかりなのかというと、ちょっとですね、冷蔵庫の中で野菜がだぶついていたので、一気に処理したかったんですよ。

 終了後プロジェクターを起動させて前述の『死霊のえじき ブラッドライン』を見たのである。画質はHDとしては極上レベル。暗部も落ち着いており嫌なノイズに悩まされることが少ない。音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。こちらはちょっと物足りなかった。多数のゾンビに襲われる恐怖感が上手く表現できていいないのである。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年7月 4日 (土)

7月3日(金) 『ユニセフからの物体X』

 7月3日(金) 『ユニセフからの物体X』

 ネットフリックスの配信ラインナップには『遊星からの物体X』『遊星よりの物体X』共に入っていない。見られるのは『遊星からの物体X ファーストコンタクト』のみ。しかも米国盤ブルーレイとは比較にならないくらい画質がアレ。

 さて、『ゾンビ・サファリパーク』である。このアレな邦題からまたどうせ安っぽいポンコツゾンビ映画だろうと思って観はじめたのだが、予想以上に楽しめた。世界に蔓延したゾンビ禍が収まった数年後、大損害を受けた人類は復興の途にあった。そんな中、孤島にゾンビを放ち客にハントさせる悪趣味な施設があった。その名をゾンビパークという(このゾンビパークという名前は今、私が考えました。映画には出てこないのでご注意ください)。

 厳重な管理の元で安全な?ゾンビハントを楽しむ観光客たち。しかし、パークの保安システムがコンピューターウィルスによって崩壊する。解き放たれたゾンビたちは観光客の皆さんを一人、一人丸かじりにしていくのであった・・・というお話。『ジュラシックパーク』が本歌・・・というより露骨なパクリなのだけれども、この施設の描き方がしっかりしていて妙なリアリティがある。観光客の皆さんを万が一の危険から守るためにゾンビは拘束されており、自由に射撃ができるようになっている。あるいは地形を利用してゾンビを1か所に集めそこを高所から観光客の皆さんが撃ちまくる等々のパターンが用意されていて、このサービスの良さに驚かされたのだ。

 宿泊はキャンプ。観光客の皆さんは交代で見張りをしなければならない。しかし、これも単に雰囲気を盛り上げる演出に過ぎず、実際にゾンビが襲ってくることなどあり得ないのだ。保安システムがちゃんと働いていれば・・・。

 こんなにちゃんとした施設だけど、ゾンビ権利保護団体の手先である客の女がするすると施設内部に入り込みするするとコンピュータールームに潜入しするするとデータをダウンロードしちゃったりする。彼女自身は知らされていなかったのだが、同時に送り込まれたウィルスがパークの保安システムを崩壊させたのだ。こんなゆるいセキュリティ見たことがないよ(笑)。

 本家の『ジュラシックパーク』でも似たようなことが起こったのだが仕掛けたダドリーは・・・違う、それはハリー・ポッターのいとこだ、思い出したネドリーだ、はジュラシックパークのシステムエンジニアでしたからな。

 このようになかなか面白い映画なので皆さんがネットフリックスに加入した暁には是非ご覧になると宜しい。

 この作品はHD、ドルビーデジタルプラス5.1チャンネル配信。画質は今一つ。暗部がざわつくし、色のりも薄め。評価できるのは解像度の高さぐらいか。音声は良好。だだだっと追っかけてくるゾンビたちの動きが気色悪いったらありゃしない。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。朝食はコンビニのサンドウィッチとカフェラテ。午前中から法務局へ出かけていきある種の書類を入手。その後天神へ行き赤のれんでラーメン定食(ラーメン、餃子3個、半炒飯)の昼食を取りバスで帰宅する。午後は銀行さんとの打ち合わせ。さらに司法書士の先生とも打ち合わせ。

 夕食はカツオの刺身でビールを飲んで母親が買ってきていたかに弁当で仕上げ。残ったカツオ刺身は牡蠣醤油でづけにする。これは明日の夕食用。かつおのづけ丼にするのである。

 その後プロジェクターを起動させて前述の『ゾンビ・サファリパーク』を見たのである。終了後シャワーを浴びてお酒。お供は例によって「ゴリパラ見聞録」

 午後11時過ぎからプロジェクターを起動させて日本映画専門チャンネル録画の『ラドン リマスター』を見る。しかし、本当に『ラドン』、特に前半は何度見ても飽きないなあ。むしろ見る度に新しい発見があるようなイメージさえある。

 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

7月2日(木) ムダゲノ花ガ咲キマシタ

 7月2日(木) ムダゲノ花ガ咲キマシタ

 韓国の人に同情してしまうのは元ネタの小説「ムクゲノ花ガ咲キマシタ」に見られるような北朝鮮への一種の憧憬をどうしても抱いてしまうところ。現在でも声高に文在寅大統領が「南北統一」の決意を表明したりする。でもそれはかなわぬ夢。政治状況の違いを差し引いても韓国・北朝鮮の経済的格差があまりにも大きすぎるからだ。2016年韓国の1人当たりGDPは2万7600ドル、北朝鮮の1人当たりGDPは1300ドル程度だったと推定されている。東西ドイツの統一当時、国民一人当たりGDPの格差は約半分であった。それでもドイツの経済状況は停滞し、一時は「ヨーロッパのお荷物、病人」と揶揄されるほどだった。

 社会主義体制の優良児であった東ドイツでさえそんな有様である。ましてや1日1.9ドル以下で暮らす階層 極貧層(救護団体World Poverty Clockによる定義)38.6パーセントで世界16位タイ。非アフリカ圏国家ではもっとも極貧層比率が高い北朝鮮との統一など、悪い冗談でしかない。もし統一を強行すれば韓国を待ち受けているのは朝鮮戦争終戦時の経済状況の再現であろう。違うのは令和の朴正煕はおらず日本から金を引き出す術がすでになくなっていることぐらいか(笑)。

 しかし、やはり元は一つの民族だった。南北に隔てられた離散家族も存在する。それゆえに北朝鮮がどんな国家であろうとも統一を目指す強固な願いがある。そのかなわぬ望みに私はどうしても哀れを感じてしまうのだ。

 (本音を言わせて貰えば朝鮮半島が例えば東南アジアあたりに位置していたらそんなのどうだっていいんですけどね。統一で経済状況がぐちゃぐちゃになっても日本には影響が及ばないから。でも現実は朝鮮半島は日本のお隣に存在している訳で、難民が押し寄せてきたりしたらかないませんからなあ)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。朝めしにコンビニのホットドックと無糖の紅茶。300キロカロリー。昼飯にベーコンとほうれん草のスパゲティ。500キロカロリー。夕食は今季初のマルちゃん北のあじわい ざるラーメン。錦糸卵、もやし、トマト、ハムをトッピングして冷やし中華風にして食べる。700キロカロリー。


 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてUHDソフトの『シン・ゴジラ』を見始めたのだが、なぜか知らないけどかくかくと何度も寝落ちしてしまう。こりゃあいかんと鑑賞をストップ。ネットフリックス配信の『ゾンビ・サファリパーク』に切り替える。これが意外な拾い物だったのだが、午後9時になってしまったので鑑賞中断。残りは明日のお楽しみ。

 シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝する。

| | コメント (0)

2020年7月 2日 (木)

7月1日(水) ハイルヒトラー・モモコ

 7月1日(水) ハイルヒトラー・モモコ

 これはさすがに不味くないか。4Kブラビアが月額900円から使えるサブスク「月々テレビ」、X8000H/X9500Hが登場 ソニー4Kブラビア 43インチが月額1,480円(税込)から使えるというサービス(本体価格 凡そ98,000円)。年間17,780円でソニーの最新液晶4Kモデル(4K高画質プロセッサー「HDR
X1」、HDRリマスター搭載)が使えるのである。期間は5年。メーカーの5年補償付きでしかも利用期間終了後、さらに最新モデルに交換してサービスを継続できるという。こりゃすごい、さっそく申し込もうと思ったのだが・・・。

 そんな上手い話はない訳で、この「月々テレビ」はひかりTVユーザーだけの特権だけなのであった。このサービスが受けられる最安プランはチューナーのレンタル料込で1,650円。「月々テレビ」料金と合わせると月3,130円。利用期間5年のうち、2年半でテレビ価格を超えてしまう。ウウーム、全然お得じゃない(笑)。

 JCOMから切り替える手もあるのだが・・・。もう面倒臭くなってきた。

 本日は休み。午前7時に起床して8時過ぎに朝飯。ゴハン1合をベーコンエッグ、大根の味噌汁、かつおぶし、大根の千切りで食べる。大根の千切りはスライサーを使用して刺身のつまぐらいの太さに切ったもの。これにわさび醤油を使うと意外なくらいゴハンのおかずになるのだ。

 その後お洗濯やお掃除。イシガメケージの自家製フィルターの掃除もやる。その後、プロジェクターを起動させiTunesMovieでレンタルした『ジェミニマン』を見る。確かにアクションシーンは凄いけど、ドラマが退屈で退屈で(笑)。クローンなんだか初めて邂逅した親子なんだか、良く分からなくなってきて何度も寝落ちしそうになる。たまらず視聴を一旦中断し、買い物に出かけたのであった。

 買い物帰りに事務所へ寄ってカメの世話など。そして帰宅後に『ジェミニマン』を再開。やっと最後まで見ることができた。この作品は4K HDR ドルビーアトモス配信。画質は実に綺麗なのだが1か所海の場面でコントラストが浅くなってしまうことがあった。サラウンドは音場の密度・包囲感に優れた一級品。押し寄せてくるかのような重低音も見事だ。

 午後3時過ぎに遅めの昼食。アンガス牛ステーキ 300gと赤ワインである。まるで南蛮人の如きメニューである。某所で知ったレシピで作ったステーキソースを使う。すりおろしにんにく+マスタード、醤油。赤身肉に実に良く合うのだが食べすぎるとすげえ胸焼けします。(笑)。

 その後音楽を聞きながら読書。午後8時すぎにシャワーを浴びてから夕食。またマルタイの冷やし中華である。今度はハム・キュウリ・トマトが加わった豪華版。これらのトッピングをツマミにビールを飲んで最後に麺を啜りこむ。実に美味い。

 その後米焼酎をちびりちびりと。良い具合に酔っぱらったところでプロジェクターを起動させて録画のBS4K 「8Kウィンドー ヨーロッパ トラムの旅 ドイツ ライプチヒ」を見る。

 就寝午前1時過ぎ。
 

 


 

| | コメント (0)

6月30日(火) 半グレ文字

 6月30日(火) 半グレ文字

 そのうちこういう駄洒落も差別的だからまかりならぬということになったりして、いや、ほんと。『日本沈没』 アマゾンプライムで久々に見たのだが、警察署の壁に「刃物の持ち歩きはやめましょう」ポスターが。これは日活の祐次郎映画でも同じものを見たことがある。一体、どういう人たちに向けたスローガンだったのだろうか。これはおそらく流れ板、暮流助に手をやいた「大日本料理会」(大日料) 会長 歌川繁蔵がその政治力を持って警察上層部に働きかけ実現させたものであろう。刃物の持ち歩きが不可能となれば流れ板としての行動が著しく制限されるからである。

 昨今ではオカモチ持った出前の人、お店の御用聞きの人などとんとみかけない。「サザエさん」の三河屋さんのサブちゃんがそのわずかな名残をとどめるのみである。そしてその代わりに背中にバッグを背負ったウーバーなんとかの人が自転車で走り回っている。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、飯は大根おろしの釜揚げうどん。300キロカロリー。昼飯はホウレンソウ・ベーコンのスパゲティ。500キロカロリー。夕食 マルタイ冷やし中華。豪華に錦糸卵、茹でもやしをトッピングする。後は大量の千切りキャベツをウスターソースで。650キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 錦糸卵は自家製。何、特別なこと、難しいことはしていない。卵1個にスティックシュガー少々を混ぜ込んでラップを敷いた皿に流し込んで電子レンジで1分少々加熱しただけである。これを剥がしてさまし、細く切れば出来上がり。厚さがでこぼこで不細工この上ないがそれなりに美味しい。

 その後映画は見ずに音楽聞きながら読書。キンドルアンリミテッドで椹野
道流先生の「最後の晩ごはん」シリーズを読んだのである(この作品は2018年 BSテレ東でドラマ化されている)。こういっちゃなんだが、この作品の世界観はちょっと気色悪かったりする。人と人の距離感がべたべたしすぎているように思えるからである。まあ、だからこそ、私みたいなひねくれた人間以外の極フツーの人々に受けるのだろうが。

 私だってこれくらいのことは分かっているのです(笑)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて「ゲーム・オブ・スローンズ」を見る。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »