« 7月5日(日) 「乳首の散歩」 | トップページ | 7月7日(火) 磯のアマビエの片思い »

2020年7月 7日 (火)

7月6日(火) 『その子、凶暴につき』

 7月6日(月) 『その子、凶暴につき』 

 
 美白の女王駄洒落。自炊についてあれこれ。自炊は続けていれば料理が上手くなると言うが、少なくとも私の場合はちっともそんなことはない。料理という作業の段取りはよほど上手くなったが、肝心の味付けはいつまでたっても上達しない。特に出汁の素を使ってうどんやそばのスープをつくろうとすると自分でも目を覆いたくなるほどへたくそのまま(笑)。出汁の素をお湯に溶かす。これに牡蠣醤油やお酒・みりんなどを加えて味付けしようとするがその味付けがどうにも決まらず他にいろんなものを入れてどんどんスープの量ばかりが増えていく。悩んだすえに麺つゆを入れてみたり(この辺から間違っているような気がする)、白出汁をちょっと入れてみたり(これはもう明確に間違っている)、しまいにはすき焼きのタレを入れてみたりする(もはややけくそ)。

 こうして出来上がったスープもどきは濃厚の域を超えてしょっぱすぎるナニモノかとなる。仕方ないのでこのスープを薄めたり生卵を入れて味をマイルドにしたりしてうどんやそばを食べるのだ。決して不味くはない。しかし、決して美味しくもない(笑)。何より塩分過多であろう。

 生ごみの始末。これについてはコンビニやスーパーの有料袋に入れて冷凍庫に放り込んでおけば宜しい。凍ってしまえば腐らない、腐らないから嫌な臭いが出たりコバエが大量発生したりしない。捨てる時は凍ったままゴミ袋に放り込んでハイ、それまでヨ。実に簡単である。生ごみ処理機なるものも市販されているが、乾燥式の小さな奴でも2万程度する。電気代だって月に1,000円程度かかるそうだ。そんなものを使ってはいられない。

 最も、一人暮らしで出る生ごみの量が少ないから可能な技である。一般家庭では生ごみが多すぎてとても冷凍庫に入りきらない。どうしてくれる。こういわれたら返す言葉の一言もございませんが(笑)。

 スライサーで野菜切り。これで切ったキャベツの千切りは私が不器用に包丁を使ってきったものより100倍美味い(笑)。大きさが揃っているので口触りが滑らかなのである。また刃を変えれば大根、ニンジン、キュウリなどを簡単に細切りにすることができる。私がやると大変に不揃いで不細工なものとなる。見かけだけではない。煮たり焼いたりする際に太さが均一でないと火の通りにムラができてしまうのである。

 ただ、その代りスライサーと言う奴は大変に危険である。包丁では一度も指を切ったことのない私がスライサーを使い始めたとたん、親指をさくっ。年が年だけにこの程度の切り傷の治りが遅い。かさぶたが2回も剥がれた。そしていまいましいことにこの傷のお蔭でiPhonの親指認証が出来なくなりいちいちパスワードを入力しなければならなくなった。完治してiPhonをフツーに使えるようになるまで実に1ヶ月を要したのである。

 この対策として防刃手袋を導入。880円程度の出費でスライサーで負傷する恐れはほとんどなくなった。でも今でもスライサーを使うのが怖くてたまらない(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハンを1合。ベーコンエッグ、ワカメの味噌汁、大根おろし、かつおぶしで平らげる。げふっ。850キロカロリー。昼飯はサラダ。キュウリ一本、トマト1個、ハムをテキトーに混ぜてすりごま、味の素、クバラキャベツのタレで味付け。後はキャベツ千切りのウスターソース掛け。200キロカロリー。夕食はラ王の醤油味。茹でもやしをたっぷり。ゴマとつぶしにんにくも使ったぞ。400キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてアマゾンプライムビデオの「ゲーム・オブ・スローンズ」を3エピソード。ホワイトウォーカーのゾンビ馬のメイクが非常にグロい。この手の映像をもう20歳の頃から見慣れている私でさえドン引きするレベル(笑)。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 7月5日(日) 「乳首の散歩」 | トップページ | 7月7日(火) 磯のアマビエの片思い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月5日(日) 「乳首の散歩」 | トップページ | 7月7日(火) 磯のアマビエの片思い »