« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月31日 (月)

8月30日(日) 研修医男児

 8月30日(日) 研修医男児

 九州男児の駄洒落ですが、何か。すいません、僕、西鉄バスの時刻表を調べる時にいちいちサイトにアクセスしていました。でもある時、思い切って、清水の舞台から飛び降りる覚悟で推奨されている西鉄バスアプリをダウンロードしてみたら、まあ、なんということでしょう。どこのバス停でも発着時刻がすぐわかってしまうではないですか。例え、初めて訪れた街でもバス停の場所さえ分かれば時刻表いらずなのです。なんと素晴らしいことなのでしょう。

 西鉄の皆様、こんな素敵なアプリを無料で配布してくれてありがとうございます。これからも私は西鉄バスに乗り続けることを誓います。

 もはや、スマホやそのアプリに関しては原始人以下の存在と成り果てた私なので、この程度のことに涙を流さんばかりに感激し、むやみに有難がるのだ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとカフェラテ。昼飯はホウレンソウ、ベーコンのスパゲティ。夕食は野菜がもーぜんと喰いたくなってきたので、キャベツ、もやし、きぬさや、ピーマン、人参、ぶなしめじ、玉ねぎを使った長崎ちゃんぽん。肉を使わないが多種多様の野菜の旨みで美味しく食べられる。しかし、下ごしらえに凄い時間が掛かったりするのであった。

 その後、珍しくプロジェクターは起動せずだらだらとテレヴィを見たりする。飽きたらユーチューブを起動させて、大食い動画など。テレビでもおなじみの大食いさんたちがやっているこの手の動画は映像・演出こそ稚拙であるが、テレビのようにガブガブというアホらしい効果音が入らないのでよほど心安らかに視聴することができる。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてまたユーチューブ。今度は亀動画。いやー、イシガメなどを買うのに水槽に小さなタッパーを入れて水場にするというやり方、一見簡単そうだが、この程度の水量だと1日1回以上の水替えは必須。それにタッパー下の掃除などを考えるとかえって手間がかかるのではないかと思うけど。

 午後10時過ぎに事務所へ。今夜も事務所泊。午前11時半過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0)

2020年8月30日 (日)

8月29日(土) 映像研両用眼鏡

 8月29日(土) 映像研両用眼鏡







 私の属性は近眼+老眼である。したがって眼鏡を掛けている時の私はフツーの老眼状態で手元が良くみえない。眼鏡を外すとくっきり見えるのだが、その代り今度は近眼の出番となって遠くが見えなくなってしまう。だから外出時などは本(キンドル)を読んだりする時、眼鏡をちょっと下げて上にできる隙間から覗き込むことになる。現代の大村昆の誕生である(笑)。以前はメチルトランで自炊書籍の文字を大きくして対処していたが、もはや、それでは間に合わなくなっているのだ。悲しいね。

 ビート・たけしが村田英雄ネタとして使っていた「入国審査にSEXという欄があった。もちろん、性別のことなのだが、勘違いした村田英雄は週三回と書きこんだ」であるが、その元ネタは1950~60年代のアメリカへの日本人渡航者らしい。もちろん、彼らが実際にそうしたことをやったという訳ではない。初めての海外旅行による緊張の様子が都市伝説のネタにされたのであろう。

 日本人に関する性的都市伝説の中でもっとも有名なのが「日本女性のものは横に裂けている」である。これはアメリカのみならずヨーロッパ諸国でも知られていると言う。私の場合はメキシコ人から真顔でそう言われた(笑)。当時はまだ若かったので(21歳くらいか)即座に否定したのだが、いまだったら「そうなんだよ、凄いだろ、だから日本人は十字架の形でセックスするのだ。僕らはこれをバロム・クロスと呼ぶんだ」くらいは言うね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのチーズバーガーとカフェラテ。昼飯はキュウリ半分をゴマとカロリーハーフ、マヨネーズ、牡蠣醤油のソースで。そして茹でホウレンソウ。後は大根おろしぶっかけうどん。夕食はトマト一個とキュウリ、ハムを同じくゴマとカロリーハーフ、マヨネーズ、牡蠣醤油のソースで和えたもの。これをツマミにビールを飲んで昨日の残りの牛プルコギと味噌汁でゴハン一合を食べる。

 その後、プロジェクターを起動させて『新聞記者』の残りを・・・と思ったのだが、何だかどうしてもその気になれずiTunes Movieの『ダイハード ラストディ』に逃げてしまいました。誠に申し訳ありません。『ダイハード ラストディ』終了後はネットフリックスに切り替え「日本沈没 2020」の最終10話を視聴する。

 「あの人は偶然なんかに頼らない!
 ウソつけ、偶然に偶然を重ねているじゃないか(笑)。海漂っていたら偶然気球を見つけた。それは偶然本人のものだった。気球に乗って飛び立ちインターネットに接続したら偶然にも近くに捜索ヘリコプターがいた。ウウーム、最後の最後まで何だか良く分からなかったです、はい。

 終了後シャワーを浴びて事務所へ。本日も事務所泊である。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝する。

| | コメント (0)

2020年8月29日 (土)

8月28日(金) 求肥の狐

 8月28日(金) 求肥の狐

 求肥(ぎゅうひ)は和菓子の材料のひとつで、白玉粉または餅粉に砂糖や水飴を加えて練りあげたもの。「ヌイグルメン!」のぎゅうひ大将軍の元ネタ。

 安倍首相辞任 <https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=6211043&media_id=4 より引用開始>安倍晋三首相は28日、首相官邸で記者会見し、辞任の意向を表明した。持病の潰瘍性大腸炎再発により職務継続は困難と判断したと説明、来年9月までの自民党総裁任期途中での辞任を陳謝した。首相は新型コロナウイルスの収束や日本経済の立て直しに道筋を付けられないまま、退陣することになった。同党は後継選びを急ぎ、新政権は臨時国会での首相指名を経て9月中にも発足する。<引用終了>

 大変残念なことであるが、今は何より「お疲れ様でした」と言いたい。

 でも馬鹿はどこにでもいるもので、立憲民主党の石垣なんとかという御仁が馬鹿すぎるツイートをやらかして大批判を浴びている。<https://twitter.com/norinotes/status/1299238780834988035より引用>総理といえども「働く人」。健康を理由とした辞職は当然の権利。回復をお祈り致します。が、「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」を総理総裁に担ぎ続けてきた自民党の「選任責任」は厳しく問われるべきです。その責任を問い政治空白を生じさせないためにも早期の国会開会を求めます。<引用終了>

 こういう発言が自身の益になるとでも思っていたのだろうか。「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」といった時代錯誤な病気差別をツィッターで発言することの重大さがわかっていないらしいが、こんな発言をしてしまった以上、政治生命は絶たれたと言っても過言ではない。この人の名前が公の場に出てくる度にこの発言が繰り返し、繰り返し持ち出されて「人品の卑しさ」がさらされ続けるからである。

 (面倒なので私は関わりませんけど)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にカップヌードルとお握り。昼飯は父親の病院へ行ったついでに博多玉でラーメン+替え玉。ンまい!でも替え玉は固麺で頼むとやっぱりぽきぽき(笑)。悪いことは言わないから後一分ほど長く茹でなさい!と思う。

 夕食は国産和牛のプルコギ。これに玉ねぎやキャベツ、もやしを加えて炒める。ビールを飲んだ後、これでゴハンをがつがつと。こらあ、たまらん。なお、味噌汁ととろろ付きです。

 その後プロジェクターを起動させネットフリックスで映画『新聞記者』(笑)と「日本沈没2020」を3話分。すんません、『新聞記者』は我慢に我慢を重ねて半分見るのがやっとでした。それでもまだこれから「某獣医大学は生物化学兵器を作るため」という大ネタが待っているんです。先は長いです。

 でも、半分だけでも凄いぜ(笑)。あの貧困調査の雄 M川さんが出てきて「内調の陰謀だ」みたいなことを言ったりする。ご自身の貧困調査もそうだとおっしゃりたいんでしょうか。また内調の執務室はわざとコントラスト低めの薄暗い部屋になっていてずらりとパソコンが並んでおり室員たちが一生懸命対象の悪口を打ち込んでいるという(笑)。挙句の果てに室長が「これは与党ネットサポーターに回しておけ」ぷぷぷぷぷー。

 「日本沈没 2020」も凄くて、『新聞記者』半分と合わせてみたら鼻から変な液体が出てきてしまいましたわい。なにしろ自衛隊の水陸両用車AAV7(かな?)が何の説明もなく登場するのですから。あれは見つけられるまで海にぷかぷか浮かんでいたのですかいのう。

 終了後シャワーを浴びて事務所へ。今日も事務所泊まり。

 午前11時過ぎに入眠剤を服用して午前12時半過ぎに就寝。

 

| | コメント (0)

2020年8月28日 (金)

8月27日(木) きゅうりの狐

 8月27日(木) きゅうりの狐

 きゅうり駄洒落第2弾!アベノマスクの時に「政府が自らトンネル会社を公表する」と思っている人があんなにたくさんいると知って戦慄した。最近は「首相動静で首相がさぼっていることをわざわざ発表する」と思っている人がたくさんいると知ってまた戦慄している。また安倍首相は新型コロナ肺炎対策でその無能ぶりを海外から酷評されているとおっしゃる「平行世界からの訪問者」もいるようである。

 (いや、まさかこの日記を書いた数時間後に辞任のニュースが飛び込んでくるとは)

 ネットフリックス配信の映画『スリープ・オーバー 夜の大冒険』を見た。これ、ママが元スパイではない。凄腕の大泥棒で組織のボスに対する証言と引き換えに証人保護プログラムが適用されていたということではないか。それはそれで構わないのだが(笑)、だったらあの秘密のグッズ倉庫はどうなるんだ、どうみても怪盗用ではなくてスパイグッズみたいだし。そして酷いことにそのグッズのほとんどがのちのストーリーに影響をあたえないという。オートドライビング機能付きのスーパーカーで移動しただけなのである。弟君が持ち出したペンレーザー銃にいたっては誤射で関係のない車を2台焼いてオシマイなのである。フツーだったらこのペンレーザー銃がクライマックスで決定的な役割を果たしたりしますよねえ。

 ただ細かいギャグに見るべきモノがあった。弟君は一言で言えば「空気を読まずに面倒臭いことをぺらぺらしゃべり続けるタイプ」なのであるが、お父さんもだんだんこの弟君にそっくりだと分かってくるという。さすが親子である(笑)。またこのお父さんは意外と芸達者。某欧州国在米大使の秘書と紹介されるやいなや、変なアクセントの英語をしゃべりだして警備員を煙に巻くのであった。

 それと日本人だと極めて気づきにくい微妙なギャグ。弟君が「実はママがカナダ人だった」と知って取り乱す所謂カナダギャグである。アメリカ人にはカナダ人が変人であるという偏見があってこの手のギャグが良く使われるのだが、私たちにはどうもこの感覚が分からない。中国或いは韓国、日本との関係性ともまた違うのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックとカフェラテ。昼飯はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン。今日はちょっと塩っ辛くなりすぎたか。夕食は母が買って来た本マグロの切落としとキュウリ半分、ラップして電子レンジで4分加熱した玉ねぎ半分。キュウリはゴマと胡椒、マヨネーズ、しょうゆで食べる。玉ねぎはかつおぶし、味の素、くばらキャベツのタレで。切落としはづけにして鉄火丼にする。丼に炊き立ての飯をちょっと入れてその上に切落とし半分をのせる。その上からゴハンをかぶせて、さらにてっぺんに切落としの残りをどさとのせるのである。まぐろのひつまぶしなのである。醤油、わさびを適宜使い、ゴマと博多万能ねぎ刻み、刻み海苔を掛けて頂きまーす。この世のものとは思えないほどおいしゅうございました。

 その後プロジェクターを起動させて前述の『スリープオーバー 夜の大冒険』を見たのである。この作品は4KHDR アトモス配信。夜の場面が多いのだが、映像の情報量がHDRとしては少な目に感じられる。音声は実に動きの表現にすぐれているのだが、音場全体が軽いのは否めない。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後10時過ぎから事務所へ行く。今日も事務所泊まりである。午前11時半過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝する。

 

| | コメント (0)

2020年8月27日 (木)

8月26日(水) 九尾のキューちゃん

 8月26日(水) 九尾のキューちゃん

 きゅうり駄洒落。「24時間テレビ」のブルーインパルス。BGMに使うならまだしも、スタジオ中継に切り替えてよく知らん小僧に歌を歌わせやがった。ブルーインパルスのアクロバット飛行はほんの添え物、画面の片隅に小さく小さく映るだけ。ふざけんな、コノヤロー。私は「24時間テレビ」については比較的好意的である。偽善だろうと感動ポルノだろうとギャラが発生していようと、金が集まればいいと思うから。まあ、番組はまったく見ないけど(笑)。ブルーインパルスは十何年ぶりぐらいに見た24時間テレビだったのにい。

 これで「24時間テレビ」は私の敵となった。

 本日は休み。午前7時過ぎに起床してシアタールームへ戻る。そして寝直し。ベッド側の窓を少し開けて換気扇を回す。すると窓からの風が体に当たってすこぶるキモチがいい。いやーんヌ、いやーんヌと身もだえしてくなるほどの心地よさである。この状態で眠りに落ちる時の極上の気分をあなたにも体験させてあげたいものですな、はっはっは。

 再起床は午前10時。いやあ、良く寝たなあ。朝飯はバタートースト二枚とベーコンエッグ、キャベツ千切り添え。後は中華スープ。800キロカロリー。洗濯や掃除、さらにはイシガメケージの大掃除(草むしり)などやって午前中を過ごす。朝飯が遅かったので昼飯はなし。

 午後はお買いものなどした他はずーっと部屋にこもって映画見たり、音楽聞いたりしていました。

 夕食は山芋千切り、イカの塩辛をつまみにビールを飲みラ王の味噌ラーメンで仕上げる。茹でホウレンソウ、ゴマをトッピング。にんにすりおろしをたっぷり入れたハードボイルド味。後はキャベツの千切りをカロリーハーフマヨネーズで。450キロカロリー。

 テレビをだらだらと見て時間をつぶしシャワーを浴びてからまた事務所へ。そこでいいちこの水割りを飲んで酔っ払う。つまみは何年ぶりかの柿ピー。これが200キロカロリーか。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

8月25日(火) 性教育強盗

 8月25日(火) 性教育強盗

 昔は説教強盗 妻木松吉なるはた迷惑なおっさんがいましてな。たびたび強姦も行っていて、おっさんは性教育強盗でもあった訳です。被害女性への配慮から未遂一件のみの起訴しかされず、後に彼が義賊扱いされる最大の原因になったと言います。妻木松吉は強盗65件、窃盗29件、計94件を自供。無期懲役となるが敗戦後の新憲法発布の恩赦で釈放される。約18年の服役生活であった。その後、なぜか、国の警察署・宗教団体・社会事業団体などから防犯講演を依頼され、各地を回ることになる。こんなことするからおっさん、調子に乗るのだ。さらに1967年(昭和42年)には東京12チャンネル(現テレビ東京)の番組に出演、週刊ポスト(小学館)1975年4月11日号では小沢昭一と対談している。おっさん、ますます調子に乗りくさる。

 強姦については対談や手記の中で<強姦については、それ目的の侵入も多かったことを認めつつ、危ういところで踏みとどまったとか、和姦に終わって「めでたし、めでたし」となった>などと語っている。なんだ、最初からやる気manmanじゃねーか。お前は吉田照美か、めでたし、めでたしってなんだ、いきなり忍び込んできた怪しいオッサンと合意して性交に及ぶ女などおらんぞ、と当時の国民の46.7パーセントが一斉にツッコンだという(ウソ)。

 他にも忍び込んで盗みを働いたあげく、部屋の中にウンコをしていくウンコ強盗(げんみつに言えばウンコ空き巣)というのもいたそうで、いやはや、強盗、空き巣の類にはろくな奴がおらんのであります。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。250キロカロリー。昼飯にラ王の味噌ラーメン。もやし、ねぎをトッピング。350キロカロリー。夕食は麻婆豆腐。玉ねぎ半分をラップして電子レンジで4分加熱したもの。ゴハン一合。中華スープ。900キロカロリー。麻婆豆腐は指定の水の量を2.5倍にして調度よくなった。その代わりとろみがいっさいつかなかったけど(笑)。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後映画は見ずに音楽聞きながら読書。「幼女戦記 #1」をしずしずと読み進めていく。午後9時過ぎにシャワーを浴び事務所へ。今宵も事務所泊まり。

 午後11時過ぎに入眠剤を服用し午前12時過ぎに就寝する。

| | コメント (0)

2020年8月25日 (火)

8月24日(月) 安国寺家系

 8月24日(月) 安国寺家系

 家系駄洒落第3弾!関ヶ原戦後、どこの大名家とは言わないけれども「本当は東軍、家康様にお味方するつもりでした。でも運が悪くってどうしても西軍に加わらなければならないことになったのです。だから家康様に謀反心なんかちっともありませんでした。私の心は永劫に家康様のものでございますうう」みたいな下手な言い訳していて、それを聞いた家康はさぞキモチ良かったのだろうなと思う。癇癪持ちや禿鼠という面倒臭い人たちに自分を殺して忍従してきた甲斐があったみたいな(笑)。

 最近、母の見守りのために事務所へ泊ることが増えている。だったらいっそ、住居機能をシアタールームからこちらへ移してしまおうかと思っている。ベッドを移設して新たに4K HDRのテレビ(37型くらいでよろしい)を購入。アマゾンFire TV Stick 4Kを接続してアマゾンプライムビデオ、ネットフリックスを視聴する。CATVもこちらに移動。一般的なテレヴィ番組はHDD録画で視聴できるのでブルーレイレコーダーは必要なし。

 一方、シアタールームの方は完全にホームシアターに特化。キッチンはまったく使用せず部屋を完全にシアター専用にする。スクリーンを正面方向に移動し、キッチン側から投射すれば今は額縁投影になっているヴィスタサイズの映像もスクリーン一杯に映せるだろう(厳密に距離を測っていないので確かとは言えないが)。スピーカー類は部屋の長手方向に配置。スピーカーと視聴位置との距離を今までより離せるため自然なサラウンド再生が可能になるに違いない。

 ホームシアター専用なのだからインテリアの見栄えなど知ったこっちゃない(笑)。壁際に押し込めてあるラックを視聴位置後方へ持っていき、そこから各種ケーブルを好き放題に伸ばしてやる。ラック裏面へのアクセスが非常に簡単になるから配線かえ、配置変えもスムースに行えるだろう。

 うむ、いっそのこと、スクリーンの周囲を黒い紙で埋めてしまってもいいな。画鋲などは使えないので両面テープでぺたぺたと張っていくのだ。かなり怪しい部屋になってしまうが、これでスクリーン映像のコントラストがぐっと向上する筈だ。AVマニアの中にはこんな怪しい部屋で家族でゴハンを食べている人がいるそうだが(笑)、私には奥さんも子供もいないので関係なし。

 こういうことを考えていると実に私は楽しくって仕方がないのである。56にもなってこんなに人生楽しくっていいのだろうかとも考えてしまうのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのカツサンドとカフェラテ。昼飯はとある病院で父の病状説明を聞いた後、トンカツチェーン店でロースカツ定食。父の病状が思ったより遥かに良好だったので、ゴハンを美味しく食べることができた。ああ、ありがたや。夕食は弟が釣ってきた鯛の半身をなんと松皮造りにして食べたのである。これでビールを飲んで後はとろろぶっかけうどん。

 その後プロジェクターを起動しブルーレイ録画の「ヤマト 2202」を見る。ウウーム、250万隻の大戦艦があるのならばそんな面倒臭いことはせずに艦隊組んでデーデッデーデーデーデーと地球に進撃し(白色彗星のテーマ)一斉に主砲射撃すればいいんじゃないかのう。

 終了後、シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年8月24日 (月)

8月23日(日) 「家系の人々」

 8月23日(日) 「家系の人々」

 桃子は横浜へ行くと好んで家系ラーメンを食べた。しかし、何事にも誇り高かった龍子はラーメンを下賤のものとして忌み嫌い決して食べようとはしなかったのである。

 新潮文庫版の解説であったか、ある棋士が「楡家の人々」の一節に心を奪われた。楡病院院長の楡喜一郎は将棋の必殺技を心得ているとあったから。棋士が必殺技とはなんぞやと読み進めていくと、それは「相手が席を外した隙に勝手に駒を動かす」だったので大いにズッコケた、というエピソードがあって大笑いしたものであります。

 (たしか将棋だった筈。碁ではないと思うのだが万が一間違っていたらすまん、ごめんのアイムソーリーよと北杜夫風に謝罪するつもりである))

 『となりのトトロ』 12歳のメイが家事を行ないあまつさえ父親と風呂に入っている!児童虐待だ!『コクリコ坂』では男女の扱いに差がありすぎる、注釈が必要ではないか!等々、ジブリアニメに対する的外れの批判が面白い。きゃっきゃっとはしゃぎながらこの話題についてネットを漁っていたら「おにぎり左翼」という言葉に行きあたった。おにぎり左翼とは40~50年前、左翼活動に参加していた女性のこと。後方支援を担当しお握りなど食事の用意をしていたからである。もっとも後方支援にもいろいろとあって、長い抵抗運動の中で欲望を貯め込んだ左翼男性の・・・。言わなくても分かるでしょ(笑)。後は色仕掛けで味方に引っ張り込む肉体オルグとか・・・。まあ、そんな桃色なこともあった訳だ、うん。

 こういう味わい深い歴史は是非語り継がれていくべきだろう(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にとろろぶっかけうどん。青のりと博多万能ねぎ刻みを振って多めにワサビを入れてぐるんぐるんとしつこくかき回して啜りこむと美味いんだ、これが。300キロカロリー。昼飯はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン。500キロカロリー。夕食はコンビニの豚角煮でビールを飲みラ王味噌ラーメンで仕上げ。ラーメンには博多万能ねぎ刻み、茹でもやし、にんにくをトッピング。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて「宇宙戦艦ヤマト 2202」を久しぶりに見る。つまらないものはやっぱりつまらん(笑)。午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。

 午後10時から事務所へ戻りそのまま事務所泊。母親のためであるが、置いてあるベッドはアウトドア用の簡易タイプ。寝返りをうつこともできやしねー。入眠剤飲んでもあまり眠れない。腰が痛くなる、コンチクショー。

 フツーのベッドを買うことにしました。
 

| | コメント (0)

2020年8月23日 (日)

8月22日(土) 渡辺家系

 8月22日(土) 渡辺家系

 ラーメン+役者駄洒落。福岡の家系ラーメンと言うと、壱壱家 / 博多区 入船食堂 / 博多区  博多無邪気 / 博多区  麺処 恭や / 博多区 海豚や 西新 / 早良区があるそうです。もちろん、行ったことはありません。美味しそうではあるのですが。

 映画 『透明人間』を米国盤UHDソフトで見た。いやあ、怖かった。冒頭の逃走劇、夜中の透明人間悪戯シーン(シーツを引きずり落として写真を撮る)あたりなど、どきどきしすぎて見られんかった。スマホの画面をちらちら見て注意をそらすことで、なんとか乗り切ったようなもの(笑)。

 これらの場面ではサスペンスの演出にHDRが絶大な効果を発揮している。拡大された映像ダイナミックレンジは暗い部屋を暗く見せつつ、細部の情報量も出してくるからだ。暗闇の中からわっと出てくるのもイヤだが、暗い中で何かが見えるのではないか、何かが動くのではないかとついつい目をこらしてしまうのはそれ以上にイヤ(笑)。

 この映画のストーリーについては様々な解釈が試みられているようだが、私はやはりエイドリアンの妄執がその根幹を成しているように思う。彼の兄、トムとヒロイン セシリアによって繰り返し語られるようにエイドリアンは「人を支配する」ということに異常なほど執着していた。彼はトムを支配して、二人で透明テクノロジーを用いて彼を裏切ったセシリアを追い詰めたのである。その究極的な目標は再びセシリアをコントロール下に置くこと。なかなかキモチの良いキチガイっぷりではないか。

 いや、そうではない、実はセシリアが黒幕だ。最後の壮絶な笑みがその証拠だという人もいる。しかし、私はこの考察にはくみしない。エイドリアンの自殺偽装など事件の全体像を描ける立場にはなかったからである。またエイドリアンはセシリアに問い詰められて惚けながらもついつい、「サプライズ」と口走ってしまう。この「サプライズ」は彼がセシリアを追い詰めていく過程で何度となく使ってきた言葉。セシリアはこれを聞いて彼の犯行を確信したのだ。

 最後のニヤリはそんな彼に対して首尾よく復讐を遂げてやったという満足感からのものであるのに相違あるまい。

 この作品のスピンオフとしてユニバーサル・ピクチャーズが1940年に公開された映画『Invisible
Woman』のリブート企画を立ち上げ、エリザベス・バンクスを監督・主演に起用したと報じられたそうな。でもこの『Invisible
Woman』というのは結構、能天気なコメディ(http://sfcineclassics.movie.coocan.jp/THEINVISIBLEWOMAN.htm)だったりするのだが・・・。

 またこの『透明人間』は全体の組み立てがオリジナルの『透明人間』というより、1946年の『謎の狼女』(『She-Wolf
of London』)に近い(http://sfcineclassics.movie.coocan.jp/SheWolf.htm)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。350キロカロリー。昼飯に冷やしうどん(うどんをソーメンのように氷水に漬けて食べる)とキャベツの千切り。キャベツにはカロリーハーフマヨネーズを少量使う。400キロカロリー。夕食はゴハン1合をソーセージ、3本、大根おろし、大根の味噌汁、キュウリとワカメの味噌汁で詰め込む。750キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて前述の『透明人間』を見て大いに震え慄いたのであった。画質は前述の通りHDRの効果が著しい。暗部の見通しの良さがこれほどの恐怖を感じさせるとは思ってもいなかった。音声はドルビーアトモス。ぶあーっと重低音たっぷりに鳴る効果音が実に不吉。この音を聞くだけでいやになってしまう。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。「ゴリパラ見聞録」 篠栗霊場47か所めぐりの3回目。いつにもましてぐだぐだであるが、まあ、基本的にこれが「ゴリパラ見聞録」のスタンスなんだよな。

 またゴリけんの「お前ら、パラシュート部隊はYouTubeのチャンネルでいろいろやってていいなあ、オレもパラシュート部隊なのにさみしいよ」矢野ペペが「ゴリさん、あんたがパラシュート部隊に入るって話、西新のガストで断ったじゃないすか」

 これはある程度のファンじゃないと分かりません。ある程度以上のファンである私は大笑いしましたけど。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0)

2020年8月22日 (土)

8月21日(金) 足湯男爵

 8月21日(金) 足湯男爵

 昔、母親、T子と別府地獄めぐりをした時の話。T子から「おじちゃんはどうして足湯に入らないの」と聞かれて「水虫だからダメなのだ」と答えたら物凄く嫌な顔をされたものである。

 昔、素麺は茹でて水洗いしたらそのまま器に盛って食べるのがいいと思っていた。フツーに氷水につけるスタイルだと麺つゆが薄くなってしまうからである。しかし、それは大いなる間違いであった。きんきんに冷えた氷水に素麺をつけると麺が締まってより美味しくなるのだ。麺つゆは薄くなるけれども、それは適宜注ぎ足せば宜しい。

 まあ、今は冷蔵庫からさっと氷を出すだけのヨユーがあるからね。若い頃は今よりさらにビンボーだったので素麺だけのために氷を用意するということ自体が贅沢だったのである、うん。

 クッソ暑い中、こんなしょうもない話をしてごめんなさい。

 「日本沈没2020」 どんな酷いカルト宗教団体が登場するのかと思っていたら、意外とまともではないか。そりゃ、大麻をばんばん栽培してばんばん信者たちに使わせているけれども、それはある意味カルト教団として当たり前(笑)。何の見返りも要求せず食う寝るところに住むところ、それもかなり高水準のもの、を提供してくれるのである。こんな有難いことがあるものか。

 本当の意味で酷いのはヤク中のジジイである。このジジイは教団のシンボルである10歳の少年を自分の孫だと言い張って誘拐しようとした。あまつさえ、その過程において罪もない教団員を二人も射殺している。薬で頭がおかしくなって自分の孫だと思い込んでいたのかと思っていたらそれもなし。ちゃんと自分の孫は土砂崩れで死んだ、10歳の少年は孫などではないと自覚していたのである。なぜこんなキチガイが家族が脱出する際に英雄のように描かれるかの分からん。

 心理描写などに優れた場面は散見されるものの、第2話のざくざく、カチン、あっ、ドカーン!とかこのキチガイジジイとかでどうにも変な雰囲気から逃れられないアニメですな、この「日本沈没2020」というのは。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックとカフェラテ。450キロカロリー。昼飯はラ王の味噌ラーメンと大量の刻みキャベツ。450キロカロリー。夕食は母の宅配弁当(オカズのみ)とマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン。800キロカロリー。久しぶりのマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョンは涙が出るほどの美味さであった。

 本日の摂取カロリー量は1700キロカロリー也。

 その後、プロジェクターを起動させて前述の「日本沈没2020」を見たのである。画質はHDなのでまあ、トーンジャンプの頸木からは逃れられませんな。音声はステレオ配信の筈だが、それが信じられないくらいリア音場の定位が良い。

 終了後シャワーを浴びてから事務所へ。本日も母のために事務所泊まりである。

 午後11時過ぎに入眠剤を服用して午前1時ちかくに就寝。
 


 

| | コメント (0)

2020年8月21日 (金)

8月20日(木) 「サラリーマン鬼太郎」

 8月20日(木) 「サラリーマン鬼太郎」







 鬼太郎、リストラじゃ! お父さん、リストラの意味が分かって言っているんですか?母親が退院。これでプライバシーの心配がなくなったから言うけど、母親が入院していた病院は福岡競艇場のすぐ近く。病院への行きかえりによくダンディな紳士をお見かけした。近くのデパートの一階ではこれまたダンディな紳士が警備員さんと「ここはお酒を呑むところじゃありませんから」「休みやから呑みたいったい!」とかみ合わぬ押し問答。

 ええ、福岡競艇場とは何の関係もありませんとも。

 さて、母の退院である。午前9時半に病院へ到着し支払などの手続きをやる。そして担当医師の説明を受けて(深刻なものではない)午前11時頃タクシーにて帰宅。まだ足元がよろついていて、あぶなっかしいのでその日1日母に付き添うことになる。

 食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯も母から離れられないのでカップヌードルで済ませる。夕食はトースト二枚、ハム、チーズ、キュウリを使ったサンドウィッチで済ませた。

 夜もお泊り。いろんな意味で評判になっている「日本沈没2020 #1 #2」を見てみる。反日云々はともかくとして、なるほどこれはアレなアニメだなあと。お父さんが凄くて大地震でぐちゃぐちゃになった町の神社にイルミネーションを明るく、明るく灯す。さすが照明技師だけのことはあるっていやいや無茶でしょ、これは(笑)。そして猪と格闘して見事に仕留め、さらに捌いて焼肉にして食っちゃう。仕留めるのはともかくとして素人がいきなり猪を捌いちゃいけない。「サバイバル」ではサトル少年がクマを捌いていたけど、彼にはそれなりの経験があったからね。そして衝撃の第2話 ざくざくざく、カチン、えっ、ドカーン!で大爆笑。なんじゃ、こりゃ。

 続きが楽しみでありますなあ。

 この後シャワーを浴びてからまたテレビをぼんやり。自室と違ってタイクツ極まりないので母親が寝たのを確認してから、午後11時過ぎに入眠剤服用して早めに寝ちゃいました。
 

| | コメント (0)

2020年8月20日 (木)

8月19日(水) 旅立つ男の胸にはロマンのガラケーが欲しいのさ

 8月19日(水) 旅立つ男の胸にはロマンのガラケーが欲しいのさ

 ロマン駄洒落。9月は落語三昧である。11日が立川生志師匠。21日が春風亭一之輔師匠。ちょっと調べてみたら8月25日にも桂まん我師匠の独演会があるなあ。上方落語は今まで高座で聞いたことがないので、行ってみるか。

 19日に放送されたフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」で、熱中症とみられる症状でリポートを続けられなくなった女性ディレクターに対し、安藤優子キャスターが笑いながら中継を続けさせようとしたとして大批判を浴びている。

 これで思い出したのが「ズームイン朝、感電中継事件」である。1979年11月29日、福岡FBS放送の「ズームイン朝」でバスを改造したタコ焼き屋をレポートしようとしたローカルタレントの安田栗之助がバスのドアに手を掛けた瞬間、感電して手が離れなくなった。どうやら漏電していたらしい。とっさにスタッフが彼の手を叩いて引きはがしたのだが安田栗之助は失神してしまう。当時の司会者徳光アナ(38歳)はおろおろ。しかし、失神から覚めた栗之助はフツーにタコ焼きやの店主にインタビューを開始。なんというレポーター魂であろうか。でも徳光アナはもうそれどころではない(笑)。

 「い、いや、栗ちゃん、タコ焼きのことはいいから感電の話してよ」
この事件は翌日の新聞(おそらく西日本新聞)で「危うく感電死中継」という見出しでニュースになった。担当ディレクターは安田栗之助に見舞金(口止め料?)として一万円を支払う。これは当時の彼のギャラ、2,000円の5倍の金額であった。

 なお、安田栗之助はその感電した日以来、まったく風邪をひいていないという。風邪に感電が効くらしい(そんな馬鹿な)。

 本日は休みなのであるが、母の退院が明日に決まっていろいろと準備に奔走することになった。食ったもの、朝飯はコンビニのお握り2個とカップラーメン。450キロカロリー。夕食は例の宅配弁当とラ王の味噌ラーメン。900キロカロリー。デザートにアイスクリームのスイカバーを食べる。これが110キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,460キロカロリー也。

 夕食の後はプロジェクターを起動させてYouTubeに上がっている戦闘機動画をいろいろ。Apple TV 4KにYouTubeのアプリをダウンロードしてプロジェクターでも見られるようにしたのだ。さっそく見てみたのが2019年岩国フレンドシップデーにおけるF16の機動飛行デモ。そう、ソニックブームが発生して観客が(もちろん私も含めて)びっくりした奴だ。

 鮮明な映像、そしてウチのそこそこ良いサラウンドシステムで体験するソニックブームはズバババーンという音がした。漫画のオノマトペみたいだけど、本当にそう聞こえたのである。これは凄いと興奮して他に「ブルーインパルス」や「F22ラプターのデモ」を見まくる。こちらも素晴らしい。

 YouTubeの画質はこんなに良かったのかと認識を改める。パソコンの小さな画面で見るのとは大違いだ。

 午後9時すぎにシャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0)

8月18日(火) 「けいおん!の滝」

 8月18日(火) 「けいおん!の滝」

 「けいおん!」はあまり乗れなかったアニメ。でも今配信されている「放課後ていぼう日誌」は面白いと思うのだ。「ウルトラセブン 4Kリマスター」放送!<https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1271420.html より引用開始>NHKは、1967年制作の特撮テレビシリーズ「ウルトラセブン」を、9月29日よりBS4Kで放送する。16mmのオリジナルネガ原版からリマスターした4K/HDR版で、毎週火曜23時15分から0時10分まで、2話ずつ放送する(全48話)。「ウルトラQ」、「ウルトラマン」に続く、円谷プロダクションの空想特撮シリーズ第3弾として、1967年に誕生した「ウルトラセブン」は、ウルトラマンシリーズでも随一の人気を誇る作品。斬新で奥行きのあるストーリー、優れた特撮技術や精密なミニチュア、個性的で魅力的な怪獣造形など数々の話題を作り、半世紀を経た今も、孤高のウルトラヒーローとして、世代を超えて親しまれている。今回のリマスターには、厳重に保管されてきた16mmのオリジナルネガ原版を使用。フィルムに刻み込まれた情報を余すところなく活かした、精細かつ色彩豊かな映像が完成。怪獣の生物的な質感や、個性的なメカニックの金属感などが、よりリアリティを増し、制作スタッフたちが苦心して作り上げた美しい光、画の奥行きが、進化した映像規格によって初めて表現されているという。9月29日より放送開始。毎週火曜23時15分~0時10分で、本編2話ずつ放送。冒頭3分で2話分のみどころを紹介する。全48話。<引用終了>

 35ミリフィルムを使っていた「ウルトラQ」に比べると16ミリフィルム使用の「ウルトラセブン」は4Kリマスターの恩恵にあずかれないのではないかという声があるが、何、ハイビジョンリマスターの時にも同じようなことが言われていた。そして実際のハイビジョン映像はそれまでのDVDとは隔絶したものだった。また4Kリマスターは何も解像度のみをケアするものではない。広色域BT2020による色表現、HDRによる飛躍的に進化したダイナミックレンジ等々の高画質技術でハイビジョン化以上の感動を与えてくれるだろう。

 今から楽しみでなりませんよ、わたしゃ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯は抜き。昼飯にコンビニのコーヒーとサンドウィッチ。350キロカロリー。夕食は母の宅配弁当(おかずのみ)をつまみにビールを飲んでベーコンとほうれん草のスパゲティで仕上げ。1,000キロカロリー。カルピスウォーターを飲んだので本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーぐらい。

 この宅配弁当が実に美味しい。コンビニの幕の内弁当なんかだと煮物の味が濃くて舌がひんまがりそうになるのだが、この弁当ではまったくそんなことはなし。薄味ではあるのだが上品な旨みがしっかりとついている。ただ、上品すぎてゴハンのオカズとしてはちょっと物足りない。どちらかというと酒のつまみにぴったり(笑)。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『プロジェクト・パワー』を見る。元兵士、少女、そして警官。同じ目的のために手を組んだ3人は、超人的な能力が得られるという危険なクスリの撲滅を目指し、ニューオーリンズの街を駆け回るというお話なのだが、とにかくこのクスリ(ドラッグ)の正体が不明確。服用するとそれぞれ個人の資質に合わせて銃弾を跳ね返したりゴム人間になったりヒューマントーチになったりできるらしいのだが、その能力があまり役に立っているように見えないのである。一応、5分だけという時間制限があるのだが、これを使ったサスペンスもほとんどなし。設定に意味がないのだ。

 だいたいよう、こういう薬をフツーのお客に売っても仕方ないんじゃないの。この薬を使って得られたスーパーパワーで銀行強盗でもするか?でもうっかりゴム人間になったりするとどうしようもないぞ、銀行の中でびよんびよんしても仕方ありませんからな!

 この映画は4KHDR、ドルビーアトモス配信。ニューオーリンズの夜景が実に魅力的。あんなに美しいニューオーリンズを私はみたことがない。音声は上方音場の情報量が豊富。飛び散る火花に包まれる感覚がなんとも言えん。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供はYouTubeの動画。キャンプ料理や大食いチャレンジの動画はなかなか面白い。ギャル曽根のデビュー2回戦の映像があったのにも驚かされた。ほら、あれだよ、アレ。そば大食いでギャル曽根がそばを提供した店主の前で「あたし、そばきらーい、食べられなーい」と叫んだ奴だ(笑)。

 でもむちゃくちゃ食うの、嫌いだの食べられないのだのと言いつつざるそば21枚も食ってんの。

 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

2020年8月18日 (火)

8月17日(月) 『ZAT市』

 8月17日(月) 『ZAT市』 


 「ウルトラマンタロウ」駄洒落。ところで皆さん、素で「ウルトラマンセブン」と言っている人を見たことがありますか。僕はあります。季刊「Kotoba スティーヴン・キング特集」 42ページで経済学者の野口某氏、「トミーノッカーズ」について<この作品もまた、「現代日本を予言していると感じました。つまり、いつの間にか日本は「世界から隔絶した、奇怪な社会へと変化してしまった」ということです。

 新型コロナウィルスの感染拡大によって「病床が足りない」「医療崩壊が起きるかもしれない」というときに、「日本政府は布マスクを二枚配る」と言っています。どうしてこのような社会社会になってしまったのか、異様な変化を遂げてしまった日本の行く末が不安でなりません>などと言っておられる。好きなキング作品でこういうアホらしいことを言われるとムカつきますな。

 この雑誌の発売日は6月5日であるが、このタイムラグを考えてさえ頓珍漢と評さざるを得ない凡論である。日本で布マスク配布が発表されたのは4月1日であるが、その2日後にはシンガポールが追随し、その後もフランス、ベルギー、モナコ、スペイン、トルコ、タイ、マレーシア、韓国、ニューヨーク等で同様のマスク配布が行われた。この経済学者氏の論によればこれらの国々も「世界から隔絶した、奇怪な社会」ということになるのだが(笑)。

 そしてあれほどPCR真理教の論者がぞろぞろ湧いてマスコミと共に<明日はPCRを!>という一大キャンペーンを張ったのにも関わらず(これは比喩表現であり実際にキャンペーンが行われた訳ではない)政府はPCR検査数を押さえ、また早い段階で三密の概念を啓蒙し、結果的にG7の中ではけた違いに少ない感染者、死者数で第一波を乗り切ることができた。この点では確かに「世界から隔絶した」と言えますなあ。

 私は日本より、この経済学者先生の行く末が不安でなりません(笑)。

 まあ、この雑誌「Kotoba」はスティーヴン・キング特集のすぐ後に「山本太郎×想田和弘」のスペシャル対談を載せていたりするのですが・・・。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に釜揚げうどん。昼飯はラ王の冷やし中華、錦糸卵(自分で作るんですよ、えっへん)、ゆでもやし、ハム、キュウリ、トマトをトッピング。夜は母親の宅配弁当(オカズのみ)をつまみにビールを飲み、後は牛肉、玉ねぎででっち上げたすき焼きでゴハンを一合。ちゃんと生卵つきです。

 その後、音楽を聞きながら読書。キンドルアンリミテッの化野燐先生 「鬼神曲 考古探偵一法師全の不在」を読んでいるのだが、今一つ入り込めず。いや、最後まで読みますけど。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「志村友達SP」 何度見ても飽きないわ、これ。

 就寝午前1時過ぎ。
 

| | コメント (0)

2020年8月17日 (月)

8月16日(日) 「人を呪わばアナルセックス」

 8月16日(日) 「人を呪わばアナルセックス」

 いや、さすがにこれは駄洒落としてはダメだろ(笑)。スティーヴン・キング短編集「わるい夢のバザール」(文春文庫)は「マイル81」と「夏の雷鳴」の二分冊で10月7日に刊行予定。スティーヴン・キングと息子オーウェン・キングの共作による『眠れる美女たち(仮)』(文藝春秋)が秋刊行予定。「わるい夢のバザール」は原書が495ページ。『眠れる美女たち』は原書で702ページ。どちらも弩級のヴォリュームなのにほぼ同時に刊行というのが凄い。

 一方、本国での2021年の刊行予定は「Later」 256ページでキングとしては中編レベル(笑)、「コロラドキッド」「ジョイランド」と同じくハード・ケース・クライムからの発売となる(ハード・ケース・クライムとはかつてアメリカで量産されたペイパーバックによる犯罪小説(ミステリー、ハードボイルド)を現代に蘇らせようという目的で2004年に創設された叢書である)。

 「わるい夢のバザール」は「人を食う車のようなもの」(「回想のビュイック8」みたい)とか「貧乏人と金持ちのやりすぎ花火合戦」とか変な話が多くて面白いっすよ。

 本日から仕事開始。母が入院していろいろやらなければならないことがあるし、物件の掃除もしなければならないし、ということでお盆休みを1日早く切り上げたのであります。

 食ったもの、朝飯にゴハン一合を焼いたソーセージと目玉焼き、豆腐とワカメの味噌汁、大根おろしで平らげる。げふっ。ソーセージはサラダ油を多めに入れて念入りに焼き油と共に皿に盛りつける。テロテロと油で光っている奴を醤油と辛子で食べるとゴハンに非常に良く合うのである。1,000キロカロリー。

 昼飯はラ王の豚骨味。例によって例の如く潰したにんにくをどかんと載せてやっつける。後はキュウリの薄切りをクバラキャベツのタレで。400キロカロリー。

 夕食は冷凍の稲庭うどんを大根おろしぶっかけうどんで。後は茹でホウレンソウをすりごま、味の素、牡蠣醤油で。300キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,700キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてiTunes
Moviesで購入した『ダイハード4.0』の続き。ラストの大味な演出が惜しまれる1作だ(笑)。画質は黒を引き込みすぎていて潰れてしまっている場面が散見される。HDRの力をもってしてもこの暗黒から映像情報を引き出すことはできなかったようだ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後10時半くらいからまた「グレイプニル」の続き。一気に最終エピソードまで行っちゃった。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年8月16日 (日)

8月15日(土) PCR系バンド

 8月15日(土) PCR系バンド

 バンド駄洒落。ビジュアル系バンドって聖飢魔IIとか?(ファンの皆様によるとビジュアル系ではないそうな)渡哲也逝く。私はこの年代としては珍しく「大都会」、「西部警察」にはほとんど関心がなかった。いや、考えてみたら「太陽にほえろ」もあまり見ていない。別に刑事ドラマが嫌いだと言う訳ではなかったのに、なぜだろう。という訳で私の渡哲也に対するイメージは日活アクション映画が全て。そこで見た彼は小林旭、宍戸錠とは違った抜き身の日本刀のような凄みを漂わせていた役者さんであった。特に殺された兄貴分の復讐を誓うような役ではそのぎらりとした目つきに震え上がったものである。まさに歩く銃刀法違反(笑)。作品によっては乱暴だけど気の良いお兄さんみたいな役もあって、そのギャップもまた魅力的であった。

 改めてご冥福をお祈りします。

 iTunes Movieで『1917 命をかけた伝令』をレンタル。二人の上等兵スコフィールド、ブレイクに前線より突出した大隊へドイツ軍に対する総攻撃命令撤回を伝令せよとの命が下る。彼らが翌朝までにその大隊の元に命令書を届けなければ1,600人の兵士が戦場の露と消えるであろう。しかもその大隊にはブレイクの兄が中尉として所属しているのだ。2人はこの困難な任務を果たすべく危険極まりない戦場へ足を踏み入れる。

 取経のために西方浄土(天竺)を目指す三蔵法師、指輪を滅するためにオロドルイン(滅びの山)を目指すフロド・バギンズ、放射能除去装置を手に入れるためにイスカンダルを目指す「宇宙戦艦ヤマト」と同じ構図のストーリーなのだが(ちょっと違うか)、ここで最大限の効果を発揮するのが全編ワンカット撮影という手法。主人公が知覚しうる事象をその周辺に限定し最小限の情報しか与えないことで、ヒロイズムを極端なまでに相対化させそこからリアリティを紡ぎ出していくのである。

 映像も秀逸の一言。強烈な照明弾の光が照らし出す廃墟。影と光が蠢くさまはまるで廃墟そのものが苦悶しているかのようだ。また紅蓮の炎に照らされた煉獄のごとき光景にも驚かされる。

 いやー、4K、HDRの威力をまざまざと見せつけられた気分であります。

 音声はドルビーアトモス(ロッシ―)。ドイツ軍塹壕内でのブービートラップ爆発音、突撃を準備している部隊に対する砲撃音、ロッシ―とは思えぬほど重厚であり、大エネルギーの重低音がシアタールームを揺るがすほどだ。狙撃兵の銃撃も音の方向性がぴたりと一致しているので、狙われている!という恐怖がより身近に感じられる。

 さて、本日はお盆休みの最終日。午前10時過ぎにのろのろ起き出して亀の世話とか買い物。朝飯は抜き。昼飯は買い物のついでに食べた膳の大盛りラーメン。今日のラーメンはあかんかった(笑)。帰宅後は映画三昧。前述の『1917 命をかけた伝令』とか『ダイハード4.0』とか全部で3時間ほど見たぞ。

 夕食はラ王の冷やし中華。錦糸卵、キュウリ、とまと、ハムをトッピング。食い終わって「あ、もやし使うの忘れてた」 やっぱりマルタイ冷やし中華の方が美味しいや。

 その後はネットフリックスで見つけたアニメ「グレイプニル」 謎が解明されていくのにつれて、話がどんどん私の好みとは正反対のものになっていく。それでも要所要所で繰り出されるスケベポイントのエグさに引っ張りこまれてついつい6話も見ちゃったよ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 

| | コメント (0)

2020年8月15日 (土)

8月14日(金) 寿限無、寿限無、Go Toのすりきれ

 8月14日(金) 寿限無、寿限無、Go Toのすりきれ







 もし来年、岩国フレンドシップデーが復活してもその頃にはツアー会社そのものがなくなっているのではないかと心配で仕方ない。

 アマゾンプライムビデオで『海底軍艦』や『妖星ゴラス』が見られるようになった。画質は日本映画専門チャンネルHDのリマスター版には敵わないがこれほど安価にお手軽にみられるようになったことは大いに評価すべきである。私は大変に嬉しいのでこれを記念してちょっとしたトリビアをご披露いたしましょう。

 「宇宙戦艦ヤマト」の冥王星ガミラス基地潜入作戦の元ネタは『海底軍艦』のムウ帝国突入作戦。そしてこのムウ帝国の心臓部の映像が使われたのが1965年の『War-Gods Of The Deep』(『深海の軍神』)

 NHKBS4Kの「NHKスペシャル 未解決事件 ケネディ暗殺」 なんでもCIAの元調査員や米軍関係者、JFKの甥、映画監督のオリバー・ストーン氏ら66人が昨年「CIAなどの国家機関が関わっている」と結論づけたのだそうな。ふふふ、いやしくもCIAが関わっていたとしたら暗殺後のオズワルドを野放しにして警察に逮捕させるなど無様なことはやるまいよ。それにオリバー・ストーンがって(笑)。まだ途中までしか見ていないのだが、オズワルドのソ連亡命が仕組まれていた可能性があるとか、かなりアレなことを言っていてこれからの展開が楽しみである。

 朝飯はコンビニのチキンカツサンドとカフェラテ。その後また母の病院へ行く。本日は行きも帰りも西鉄バスを使ってみる。最寄バス停から病院まで徒歩10分ぐらいの距離なのだが、何しろクソ暑いので病院へたどり着いた時にはぼろ雑巾のような有様となった。帰りも同様。体中の水分を搾り取られてしまったのでバスから降りるなりウェストに駆け込んでお姉さん、生、生ビール頂戴と叫んだのである。それから天ざるうどんの昼食。

 帰宅後はまた「ダイハードシリーズ」三昧。『ダイハード4』まで行っちゃったぞ。

 夕食はまた佐賀牛切落としと玉ねぎの炒め物。これでビールを飲んで後はどんべえ天ぷらソバで仕上げ。夕食にカップ麺を食べるとなぜ、こんな空しいキモチになるのでしょうか。お昼ならあんなに美味しいのに。

 その後プロジェクターを起動させブルーレイの「宇宙戦艦ヤマト2199」を見たのであった。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「志村友達」

 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

8月13日(木) 月曜日にチワワを買って火曜日にチワワを食べる

 8月13日(木) 月曜日にチワワを買って火曜日にチワワを食べる







 ちくわCM駄洒落。なお、これは言うまでもなくロシア民謡「1週間」の替え歌である。他に有名な替え歌としては「ウルトラマンA」で使われた「TACの一週間」がある。その歌詞は次のようなもの。

 月曜日は射撃の訓練 火曜日はアローで飛ぶよ 水曜日はパンサーで出動
木曜日は超獣退治 金曜日は隊長が泊まり 土曜日も徹夜の勤務

 日曜日が歌われる前に怪獣が出現したのでTACが日曜日に何をやっているのかは永遠の謎となっている。

 母親が体調を崩して入院してしまった。容体は安定しているものの、現在各種検査中であり、退院の見込みも不明である。年が年だけに大事にならぬことを祈るばかりである。

 本来なら今日からお盆休みなのであるが、前述のごとく母親が入院してしまったのでそう呑気を決め込んでいる訳にもいかない。朝飯にコンビニの調理パンとカフェラテ。その後、母の部屋の片づけや冷蔵庫の整理。佐賀牛切落としやら果物などたくさんあってこれを始末しなければならない。一段落ついたところでタクシーを使って母の病院へ。支援物資のお届けである。新型コロナ肺炎のために面会はもちろんできず。病棟受付に預けることになった。

 その後バスを使って帰宅。昼飯は冷蔵庫に入っていた桃である。果物を食べると言う習慣のない私にとって実に久しぶりの桃である。後は缶ビール。桃とビールは合わん(笑)。

 部屋に戻ってプロジェクターを起動。iTunes Movieで購入した「ダイハードシリーズ」の続き。『ダイハード3』を見たのである。しかし、この作品はまあ、ムチャクチャだな。マンハッタンのど真ん中で大爆発を起こして車を吹っ飛ばしたり、セントラルパークを車で爆走したり、実に爽快である。

 画質は実に4K HDRらしくなってきた。明るい明確な画調も私好み。音声はドルビーデジタル5.1チャンネル。フロント音場の広さに驚かされる。

 夕食はキュウリとワカメの酢の物でビールを飲み後は昨日の本マグロ切落としの残りを使った鉄火丼。マグロは漬けにしておいたので昨日の鉄火丼とはまた別の美味しさであった。その後は音楽を聞きながら読書。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。なんかもう酒でも飲まないとやってられんよ。

 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

2020年8月13日 (木)

8月12日(木) 射出座敷

 8月12日(水) 射出座敷







 宴会中にお客さん、芸者衆もろとも射出だ!本日はお休み。午前9時に起き出してベーコンのスパゲティで朝食。にんにく+オリーブオイルでベーコンを炒めてスパゲティにからめ、博多万能ねぎ刻み、刻みのりを散らしたのだが、うまくいったとは言い難し。やっぱりホウレンソウが欲しい。

 その後掃除やお洗濯に亀の世話。午前11時過ぎから母親と墓参り。午後1時過ぎに帰宅する。昼飯は墓参りのついでに近くの高級スーパーで買ってきたカワハギの刺身でビールを飲んだ。

 そしてプロジェクターを起動し『ダイハード2』の残りを楽しんだのである。終了後、ルーフバルコニーにキャンプ用椅子を持ち出して夕涼み。心地よい風が吹いており、これでビールを飲むと大変に、大変に気持ちが宜しい。これでビールを飲むとさらにキモチ良くなって30分ほど寝てしまう。むむっ、9月ぐらいになって涼しくなってきたらルーフバルコニーにテント張って一夜を過ごしてみるか、単なる夕涼みがこれほどキモチ良いのだ。テントで寝れば天上の快楽となるであろう。1人用のテントがいくらぐらいするものなのか調べてみよう。

 (さすがの私でもそんな馬鹿なことはしませんからご安心を)

 夕食はやっぱり墓参りのついでに近くの高級スーパで買って来たアジフライと本マグロの切落とし(税抜780円!)でゴハンを一合。後はワカメの味噌汁。ホンマグロの切落としは鉄火丼にしたのだが、これがもう美味いのなんの。脂がたっぷりのったトロなのだが、その脂がくどくなくて非常にさわやか。当たり前すぎる表現で申し訳ないのだが、本当に口の中でとろけていきやがる。はあ、たまらん。

 その後音楽を聞きながら読書。午後9時過ぎにちょっとあることがあって、中断。この先はプライベートな事柄に関することなので記述を控えさせて頂きます。

 帰宅は午前1時過ぎ。いいちこの水割りを飲み、午前3時過ぎに就寝する。

| | コメント (0)

8月11日(火) 「365歩のマルチ」

 8月11日(火) 「365歩のマルチ」







 ワンツー、ワンツー、休まないで勧誘しまくれ―。iTunes Movieで購入した「ダイハードシリーズ 全5作」 『ダイハード2』も見てしまいましたよー。皆さん、知っていましたか、羽田空港のエスカレーター前にある先のとがった棒が何のためにあるのか、それはマクレーンがテロリストを2階から落として串刺しにするためですよー(ウソ)。

 この『ダイハード2』はいろんなトリビアやツッコミどころがあって、『ダイハード』とはまた違った意味で大変に楽しい作品である。ホリー・マクレーンの隣席のおばあちゃんの読んでいる雑誌の裏表紙に『リーサル・ウェポン』の広告が載っていたり(ジョエル・シルバー繋がり)、長い着陸待機で退屈し切った乗客に見せるテレビ番組が「ザ・シンプソンズ」だったり(笑)、これは怒る人がいたんじゃないか。

 (「ザ・シンプソンズ」の放送開始が1989年 『ダイハード2』の公開が1990年)

 銃器関連でも空砲では機関銃が作動しないとか(空砲では「栓となる弾」がないため、発砲した瞬間に火薬の燃焼ガスが銃口から抜けてしまい、連続作動に必要な圧力や反動が得られない)、いくらなんでも手榴弾の延期時間が長すぎるだろうとか(通常は3~5秒くらい)、射出座席(しかも速度ゼロ・高度ゼロで使用可能なゼロ・ゼロタイプ)が装備された輸送機などないぞ。だいたい、座席が飛び出す機首の天蓋はどうするんだ、火薬で吹っ飛ばすのか。

 そしてテロリストに誘導されて滑走路にツッコむ旅客機。「わああ、燃料切れになる」と言っていたのに、まるで燃料が満載状態のような大爆発を起こす。派手な絵が欲しかったというのは分かるけれどもあれはいくらなんでも爆発しすぎである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に大根おろしぶっかけスパゲティ(笑)。昼飯は博多駅へ出る用事があったので例の有現会社フリーメーソン近くのとんかつ屋博多駅店でひれ・ロースかつ定食。うぎゃあ、死ぬほどウメー!夕食はクジラの刺身とわかめときゅうりの酢の物でビールを飲みカップヌードル炒飯で仕上げ。

 その後、前述の『ダイハード2』を見たのである。2時間超の映画であるから一気に見ることはしない。旅客機が滑走路にツッコンだところで一旦中断。後は明日のお楽しみ。

 シャワーを浴びてあれこれ。HDD内に録画している「ゴリパラ見聞録」の内、コロナ禍で再放送の回があるのだが、これをそのままブルーレイメディアにコピーするべきか真剣に悩んでしまった。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年8月11日 (火)

8月10日(月) 『空飛ぶほうれい線』

 8月10日(月) 『空飛ぶほうれい線』

 ほうれい線がたちまち消えてしまうことで大ヒットとなった化粧品、ボアクリーム。しかし、ボアクリームは使い続けると、体が泡になって溶けてしまう恐ろしい毒だった!東映動画駄洒落。

 iTunes Movieで『ダイハード 1~5 映画セット』を購入。税込5,093円である。4K HDR ドルビーデジタル5.1チャンネル仕様の映画ソフトが一本1,000円!という大変お買い得なセット。しかも、単品と同じ映像特典までついている。

 これで『ダイハード』の画質がもう少し良ければねえ(笑)。

 LD、DVD、ブルーレイ(レンタル)で見てきているので元々の画質がそれほど優れていないことは十分に承知している。それでも4K HDRならばと期待を膨らませていたのだが、まあ、それほどでもありませんでした。特に空港からナカトミビルへリムジンで送られる場面のLAの風景にがっかり。べたっとして奥行き感も精細感もありゃしない。

 4K、HDRの真髄が発揮されるのはナカトミビル入場以降である。人工的な光の演出をきちんと表現するのはさすがにHDR。ハンス・グル―バーたちの銃撃で破壊されるコンピューター類のディテールも良く分かる。飛び散ったガラス片のきらめきも生々しい。この上を成り行き上致し方なしとはいえ裸足で走る羽目となったマクレーンの痛み・辛さが伝わってくるようだ(笑)。

 購入時、クレジットカードの入力に手間が掛かって視聴開始が遅くなったのでハンス・グル―バーが起爆装置を取り返したところで視聴ストップ。後は後日のお楽しみ。

 奥さんのホリーがナカトミ商事に勤務するにあたってミス付きの旧姓を使用していることにイラつくマクレーン。ホリーは涼しい顔で「だって日本の会社は結婚した女を雇ってくれないんだもん」 ホリーさん、それはアメリカでも日本でも立派な経歴詐称です(笑)。しかもナカトミ商事の人たちはマクレーンの存在を知っていたようだし、これはちょっと見逃せない矛盾ですな。ホリーさん、もっと他によからぬ理由があったのではないですか!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にトースト2枚、ハム、サンドウィッチ、キュウリ、玉ねぎを使ったサンドウィッチ。500キロカロリー。昼飯は玉ねぎのスパゲティ。玉ねぎをオリーブオイルで炒めて塩コショウ、茹で汁を入れて乳化させたのち、スパゲティを投入し牡蠣醤油で仕上げる。ウウーム、不味くはない、でもスパゲティと絡みやすくするために念入りに玉ねぎを炒めたので甘味が出過ぎてしまっている。この甘味がスパゲティとのコラボレーションを著しく阻害するのである。これだったら別々に仕上げた方が美味しかったかな。500キロカロリー。夕食は冷凍のヒレカツ1枚、たっぷりのキャベツ千切り、味噌汁、ワカメとキュウリの酢の物でゴハン半合を食べる。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを見て前述の如くiTunes
Movie版『ダイハード』を見て一喜一憂したのである。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて後は落語三昧。圓生の「唐茄子屋政談」「蝦蟇の油」を続けて。終わった後はまたNHKBS4K録画の「8Kウィンドー」や「ゴリパラ見聞録」のCM抜き編集とダビング。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年8月10日 (月)

8月9日(日) 電通鍋餃子

 8月9日(日) 電通鍋餃子

 北九州名物 鉄なべ餃子駄洒落。私に料理の才はこれっぽっちもないと思い知らせてくれるのが冷凍餃子。最近の良くできた冷凍餃子は「水も油もいらない、ついでに奥さんもいらない」という簡単調理が売り物なのであるが、それすら私は焦げ付かせたり、生焼けにしたりする。

 外がかりっかりで中はジューシーという良くできた焼き餃子を目の前に山と積んで生ビールと一緒にやっつけたり、おかずにしてゴハンをがぶがぶと詰め込んだりしたいものである。実際やったらすぐ飽きてしまうかも知れないが。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン1合をソーセージ3本と味噌汁、大根おろし、かつおぶしをおかずにがらがらと掻きこむ。ソーセージはサラダ油で焼いてその油ごとさらに移して醤油、チューブの辛子で食うという実にジャンクなもの。だけどこれがゴハンに合うのですよ。昼飯は盛岡冷麺。トッピングはキュウリ、トマト、キムチ。ああ、キムチがやっぱり不味い。脳髄がしびれそうなほど酸っぱい。もったいないけど廃棄するしかない。夕食はスパゲティミートソースにラップして電子レンジで4分加熱した玉ねぎ。

 この2日間、なるたけ手持ちの食材を活用し、買い物は必要最小限に抑えるという食費節約行動に移行している。実際、購入したのは卵、ソーセージ、ハムだけ。この節約行動は明日、10日まで続く予定である。予定されているメニューは朝、食パン2枚とチーズ、ハム、キュウリ、玉ねぎを使ったサンドウィッチ、昼、ラ王豚骨味とたっぷりのキャベツ千切り、夕食は玉ねぎを使ったスパゲティ。オリーブオイルで玉ねぎを炒めて塩・コショーで味付け。スパゲティの茹で汁入れて乳化させ、スパゲティを絡めて牡蠣醤油で仕上げという魅惑的なメニューである(笑)。

 その分、11日火曜は喰いますぞ!

 夕食後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の映画 『最後の追跡』を見る。クリス・パインの母親が死亡。残された農場は借金のカタになっており期日までに返さないと銀行に取り上げられてしまう。ところがこの牧場から石油が出た。毎月5万ドルの金になる。しかしこのままだと銀行に取り上げられてすべてがパー。この農場は息子二人に残すつもりだったのに!と言う訳で追い詰められたクリス・パインは前科者のアニキと組んで銀行強盗に精を出すのであった・・・というお話。

 この作品で特に印象に残るのが舞台となるテキサスという土地の異質さ。テキサスレンジャーという法執行機関の立場が微妙に弱くクリス・パインから200ドルのチップを貰ったウェイトレスが証拠品となるべきその金を「こりゃ、私のもんだよ、絶対に渡さないよ、正式に令状持ってきな!」 クリス・パインの友人である弁護士は明らかにその金が犯罪によって得られたものと知りながら警察にも絶対手を出せないよう信託にしろと勧めてくる。また、銀行から飛び出してきた兄弟の車に最初に銃撃を浴びせたのは街の有志による自警団。

 このフロンティア精神こそスピリット・オブ・テキサスだ!と言わんばかりのテキサス人。だから、他の州の人たちから「テキサス人はアレだから」と悪口を言われてしまうのだ(笑)。

 この作品で2度登場するカジノも凄かった。銀行から奪った金を持ち込み一旦全額チップに替える。申し訳程度にギャンブルやってチップを再び現金に替えるってこれはあからさまなマネーロンダリングではないか。しかも同じカジノで2回もこの行為を繰り返すのである。フツー、こういう場合テキサス・レンジャーに通報だ!という具合にはならないのかね(笑)。

 (2009年5月よりテキサス州内での賭博行為は違法となっている。この映画はそれ以前の合法時代が舞台となっているのだろうか)

 この作品はHD ドルビーデジタル5.1チャンネル配信。画質はなかなかのもの。ノイズの少ない透き通った画質が楽しめる。音声は情報量が多いサラウンド。ただ、低音に迫力がなく全体的に軽い印象。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。前日に引き続いてのダビング作業。そろそろパナソニックレコーダー SCZ-2060のHDDに録画してある「ウルトラQ 4Kリマスター」消してしまおうかなあ。ブルーレイにコピーしてあるし、何よりUHDソフトもある。これ以上残しておく意味はないと思うのだが、なかなか決心がつかないのですよ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 

 


 

| | コメント (0)

2020年8月 9日 (日)

8月8日(土) つくねの嫁入り

 8月8日(土) つくねの嫁入り

 焼鳥駄洒落。<https://www.phileweb.com/news/d-av/202008/07/50908.html JVCケンウッド、D-ILAプロジェクターの「Frame
Adapt HDR」のアップデートを予告JVCケンウッドは、同社D-ILAプロジェクターのアップデートを予告するティザー動画を公開した。動画では、Frame
Adapt HDR機能をアップデートすると説明。アップデートの提供時期は不明だが、「COMING
SOON」だと案内されている。アップデートの詳細は明かされていないものの、「Go Further, Experience The Ultimate In
HDR(さらに進化した、究極のHDR体験)」とアピール。またその特徴として、DYNAMIC、COUSTOMIZED、AUTOMATIC、BRILLIANTを挙げている。>

 まさにJVC D-ILAプロジェクター VシリーズはプロジェクターのF35やあ!Frame Adapt HDR機能の実装だけでも画質表現が飛躍的に向上したのに、さらにそれをブラッシュアップしてくれるのか。何十年もプロジェクターを使い続けてきた私にとって、これはまさに異次元の出来事あり、JVCの技術力と気前の良さに畏敬の念すら抱くほどである。

 こんなことをされてはたまらん。これからもプロジェクターはJVC以外の選択肢はあり得ない、うん。

 ネットフリックス映画『ハーフ・オブ・イット 面白いのはこれから』 トンデモない傑作だった。アメリカの保守的な田舎町。その田舎町のなんということもない高校に通うアスターは美貌の才女。しかし、彼女は町一番の金持ちの息子と事実上の婚約をしている。しかし息子は町の人気者であると同時にバカである(笑)。気が進まない婚約であるが彼女の両親が望んでおり、最近はすっかりあきらめの境地。

 同じ高校に通う在米中国人のエリー・チュウ。彼女はアスター以上の才女であり他の生徒のリポート代筆で金を稼ぎ家計の足しにしている。先生も見てみぬふり、だって、他のアレな生徒たちのアレなレポートを読ませられるよりよほどましだから。優秀な彼女は有名大学へ進学したいが金銭的な事情であきらめている。彼女は地元の大学へ通い、一生をこの町で過ごすことになるだろう。彼女はアスターに惹かれている。彼女はその感情が今一つ理解できず、もやもやとするばかり。

 この複雑な事情を抱えた女の子二人の前にもう一人のバカが現れる(笑)。フットボール部員のポールである。彼はアスターへのラブレターの代筆をアリーに50ドルで依頼する。電気代に困っていたアリーはやむなく引き受け三人の極めてややこしいカンケイがスタートするのであった。

 代筆されたラブレターのやりとりを通じて三人がそれぞれへの理解を深めていく様が実に愛らしいのである。最初は単なるバカだと思われていたポールが意外な思いやり、優しさを見せて偏屈なエリーの父親とも良い関係を結んだり、エリーとアスターもお互いをいい意味で意識し合うようになったり、このあたりの描写の心地よさに酔いしれてしまう。

 ただ、これだけだと凄く良い映画どまりである。私に「トンデモない傑作」と言わせしめたのは一重にアスターの婚約者が最初から最後までバカであったこと(笑)。彼だけは何の成長もしない。ずーっとずーっとバカのままなのだ。このバカによって引き起こされる教会での騒ぎはごく短いものであるけれども、シチュエーションコメディ史上に残るべきオカシサであった。

 ネタバレはしません。どうぞ、皆様、ご自分の目でお確かめになってくださいませ。

 この作品はHDR、ドルビーアトモス配信。画質は今一つ。解像度は高いが発色が薄めでHDRの効果もあまり感じられない。音声はあまり派手な効果はないがBGMの繊細な音が印象的であった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン半合を味噌汁と大根おろし、かつおぶし、卵で食べる。450キロカロリー。昼飯はラ王の豚骨味とキャベツ千切り。400キロカロリー。夕食はゴハン半合を炒めたソーセージ4本、玉ねぎ・ピーマンで食べる。もちろん味噌汁もつけた。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後、プロジェクターを起動させて前述の『ハーフ・オブ・イット 面白いのはこれから』を見て大感激したのだ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。HDDに貯まっていたNHK BS4K放送の「8Kウィンドー」番組をブルーレイにコピーしたりする。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

 

 


 

| | コメント (0)

2020年8月 8日 (土)

8月7日(金) 「オタクにコミーは難しい」

 8月7日(金) 「オタクにコミーは難しい」







 我が祖国にオタクなど存在しない!ネットフリックス配信の映画 『征途』を見る。『征途』と言ったって「衰亡の国」じゃないよ、『征途 英雄へのバトルロード』という中国映画だよ。当たり前だよ。

 開戦前夜の趙国と燕国。趙国は各部族に使いを出し3人の勇者を召喚する。この勇者たちを競技会で争わせナンバーワンになったものを大将軍にするのだ!なんと泥縄な(笑)。この映画、これ以外にもちょっとおかしいところがいろいろあって、例えばある部族から都に向けて出発する主人公たち3人。いかにも頼りになりそうであった兵士のお兄さんがいきなり現れた巨大サソリにあっという間に食われてしまう。ええっ!このお兄さんの代わりに仲間に加わったヒロインは志半ばで悪の宰相に襲われ剣を背中にずぶりずぶりと突き立てられてやはり死亡。ヒロインをこんな形で死なせるなんてびっくりではないですか。

 さらに主人公は燕国の前国王の息子だった!という驚愕の事実もあまりストーリー展開に影響も与えないという(笑)。これは続編を意識してのことかなあ。

 でも、アクションはかなり高水準。特に競技場に張り巡らされた鎖の網を歩いて一番最初に宰相の元にたどり着いた方が勝ち!という1回戦が宜しい。部族同士で妨害しあうのに加えて謎の鉄球が発射されて鎖の網をごろんごろんと転がりまわる。この球に押しつぶされたり、弾き飛ばされて競技場の下に植えてある槍で串刺しになったり、もう面白くてたまらん。

 もっとも、この競技が大将軍の選抜になるとは思えないけど(笑)。

 悪の宰相の悪巧みも良かったぞ。実はもとも燕国のスパイだった彼は長年賭けて競技場と王宮を死の罠に改造していたのである。彼が秘密のスイッチをがちゃりと押すと王宮の上から油がドバー。競技場を油びたしにする。王とその側近は王の間に閉じ込められてしまう。そして当然ながら火がつけられて競技場は火の海と化し、王様は蒸し焼きになるという。

 ウウーム、でもこんな壮大な仕掛けを長年かけて作り上げるくらいならその間に王様を暗殺しちゃった方が簡単だったんじゃないの(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックとコーヒー。昼飯は盛岡冷麺。キムチ、茹で卵、トマト、キュウリをトッピング。冷麺そのものは美味しいのだが、これにつけたキムチがいかんかった。酸っぱくて味が濃すぎて舌がひんまがる!もう大失敗だ、こんなキムチは食えん。やっぱり吉野家のキムチしか俺の口には合わん!

 最近は味の濃すぎるものを受け付けなくなってきているんですよ、私の体。

 夕食は某所で買って来たマグロ切落としで鉄火丼としゃれ込む。醤油にしばらく漬けて丼飯の上に敷き並べ胡麻、博多万能ねぎ刻み、刻み海苔を散らしていただきまーす。後は大根の味噌汁。大根の煮込みが足りずがじがじになってしまった。

 その後プロジェクターを起動させ前述の『征途』を見たのである。最初はDP-UB9000経由で見ていたのだが、その画質に不満があってApple
TV
4Kに切り替えてみる。すると画面がぱっと明るくなり発色も実に鮮烈となる。その分音質が弱くなってしまうのだが、この画質には替えられない。

 『幼女戦記』もApple
TV
4Kで見た方が良かったかな。

 音声はドルビーデジタルプラス5.1チャンネル。情報量の多いサラウンドであり包囲感が秀逸の一言。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前2時半に就寝。

| | コメント (0)

2020年8月 7日 (金)

8月6日(木) 「ガス人間㐧いいちこ」

 8月6日(木) 「ガス人間㐧いいちこ」







 焼酎駄洒落。いいちこは麦茶で割ると納豆っぽい味になる。麦茶はセブンイレブンのPB商品を推奨。先日の日記でも書いていたようにネットフリックスで「宇宙戦艦ヤマト2199」が配信されている。昨日はそれをプロジェクターの大画面で見て喜んでいた訳だが、ふと思い立ってブルーレイソフトを再生してみたら、ちがう、全然違う、現在のDP-UB9000+プロジェクター DLA-V7の組み合わせでは初の鑑賞ということもあって、色の深み、奥行き感、解像度、描線の鋭さなどあらゆる点で別次元の画質なのである。まるでいつのまにか「宇宙戦艦ヤマト2199」のUHDソフトが発売されていていつの間にか買っていていつの間にか再生していたかのようである(笑)。

 ウウーム、やはりネットフリックスのHD配信映像はブルーレイの画質・音質には遠く及ばないようですなあ。まあ、ブルーレイソフトを再生するのが稀代のスーパープレーヤー DP-UB9000なのですからこの結果も仕方ないですなあ、わははは。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとコーヒー。450キロカロリー。昼飯は麻婆豆腐、きゅうりとワカメの酢の物、トマト。300キロカロリー。某丸実屋の麻婆豆腐の元は口がひんまがりそうになるくらい味が濃い。もう2度と使ってやらん、お前は戦力外じゃ。これなら某ファミレスのPB商品の方が美味い。夕食はコンビニのホッケ焼きでビールを飲んでホウレンソウ、ベーコン、ぶなしめじ、きぬさやのスパゲティ。このスパゲティは私の自炊メニューの中でもトップクラスの美味しさ。もっとも私の自炊能力は非常に高くないのでその中のトップクラスと言ってもたかが知れているが(笑)。750キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動して前述の「宇宙戦艦ヤマト2199」ブルーレイを見てその美しさに魂を抜かれてしまったのだ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。録画の「ケンミンショー」など見る。「ケンミンショー」で取り上げられていた福岡の一口餃子。おれ、あんまり食べたことない(笑)。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年8月 6日 (木)

8月6日(水) 『若おかみは松鶴家千とせ』

 8月6日(水) 『若おかみは松鶴家千とせ』 







 会心の駄洒落。ここまで出来の良い駄洒落は久しぶりだ(自画自賛)。米国盤UHD『ターミネーター2』をようやく視聴。解像度の高さや発色の良さは当たり前。それに加えてHDRが良い仕事をしてくれている。ほら、あのサイバーダイン社に蝟集してきたパトカー群をシュワルツェネッガーが最初はミニガン、次にグレネードランチャーで破壊していくではないですか。その時、撃ち込まれたグレネードがパトカーの窓を割っているのがはっきり見えたのですよ。これにはさすがに驚かされました。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。アトモスやDTS Xなどのオブジェクトオーディオではないのは残念だが、それでも上方向の情報量は十分。サイバーダイン社研究室で天井からハロンガスが噴射される場面ではちゃんと上から聞こえてくるのだ。昔、スクイーズLD(そういうものがあったのです)のドルビーデジタル音声でこの場面を見た時の感激を思い出してしまう。

 本日は休み。午前8時過ぎに起床してお洗濯。ソファのカバーを洗ったのである。終了後ゴハンを炊いてハムエッグ、味噌汁、キャベツ千切りで朝ゴハン。その後プロジェクターを起動してネットフリックス配信の『映画版 幼女戦記』を見たのである。「あの国の首都を急襲するぞ、なあに、赤の広場にセスナが着陸できたほど防空体制がざるだ。簡単な仕事だ」に大笑い。そしてその通り簡単に蹂躙できたのにまた大笑い。いいねえ、このセンス。

 この映画版はパナソニック UHDプレーヤー DP-UB9000で視聴した。「幼女戦記」そのものがなかなか音の良いアニメであり、しかもこの映画版は5.1チャンネルサラウンドである。DP-UB9000で視聴すればApple TV 4Kよりさらに迫力のあるサラウンドを楽しめると思ったからだ。

 その期待が裏切られることはなかった。各種爆発音、特にメアリー・スーの光学系術式発動音の凄さと言ったらない。あまりの音圧に昼間の視聴にも関わらず思わずヴォリュームを下げてしまったくらい。サブウーファー TD-725SWMK2から放たれる重低音も実に暴力的。空気の塊で体中を殴られているようだ。ああ、なんという快楽か(笑)。

 終了後、お買いもの。その後、カメの世話やお掃除など。

 昼飯は出来合いのとんかつと刻みキャベツ。これつまみにビール一缶をぐいーっ。このトンカツ、スーパーで見かけた時は実に美味しそうに見えたのだが、電子レンジで加熱したら衣がどろどろになってしまった。まあ、それでも美味かったけどね。

 午後5時過ぎにプロジェクターを再起動させて前述のUHD『ターミネーター2』を見たのである。夕食は長崎皿うどんの肉抜きヴァージョン。もやし、きゃべつ、たまねぎ、きぬさや、ピーマン、人参、ぶなしめじを使う。そしてまたビール一缶をぐいーっ。

 その後は特に何もせずテレビをぼんやり眺めていた。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「そこまで言って委員会」 いい気分になってきたところでプロジェクターを再々起動。「サンダーバード」ブルーレイやネットフリックス配信の「ヤマト2199」とかいろいろ見ちゃいました。

 就寝午前1時過ぎ。
 

| | コメント (0)

8月4日(火) ドルゲの釜飯

 8月4日(火) ドルゲの釜飯







 駅弁駄洒落。旅情不感症の私は当然ながら駅弁もそんなに美味しいとは思わない。デパートの駅弁大会に大勢の人が群がりたくさん弁当を買って家で食べると言う行為が理解できない。大きなお世話だが(笑)。

 <大阪府などは4日、新型コロナウイルスの軽症患者に、消毒剤の一種、ポビドンヨードを含んだうがい薬でうがいを続けてもらったところ、唾液を使ったPCR検査で陽性になる割合が、うがいをしなかった患者に比べて低かったとする「研究結果」を発表した。吉村洋文知事がうがい薬の使用を呼びかけ、各地の店頭からうがい薬が消えたが、専門家からは「使い方を間違えると害になりかねない。知事の勇み足だ」と懸念する声も上がっている。>(https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=voice&id=6182903より抜粋して引用)

 知事もアレだし、鵜呑みにする人もアレ。そのうち、金魚を飼うと新型コロナ肺炎に掛からないとかいいだしてペットショップから金魚が姿を消したりして・・・。説明します。これは第二次大戦末期の東京で本当に起きたことです。金魚を拝むと空襲の爆弾が落ちてこないというデマが流行り金魚を飼い始めたり金魚の瀬戸物を買う人が続出したりしたのであります。他にもらっきょうだけでゴハンを食べるとやっぱり爆弾が落ちてこないというおまじないも流行ったそうです。しかもらっきょうでゴハンを食べたらそのおまじないの方法を他人に教えないと効果がないというおまけまでついていたとか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとカフェラテ。600キロカロリー。昼飯は冷や素麺。350キロカロリー。夕食は茹でホウレンソウと大根細切り(ツマより少し太めに切ってわさび醤油にちょいとつけて食べる)でビール一缶飲み、ラ王の豚骨味で仕上げ。ラーメンにはもやしをたっぷりトッピング。450キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリー也。

 その後プロジェクターを稼働させてネットフリックス「幼女戦記」の続き。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。午前1時過ぎに入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年8月 4日 (火)

8月3日(月) ノマド過ぎれば熱さ忘れる

 8月3日(月) ノマド過ぎれば熱さ忘れる

 ところでノマドって何?あれかい、人類を滅ぼそうとする巨大コンピューターかい?グリーンピース広報担当者による雑な時代認識で話題の発言。<30年前は使い捨てのプラスチック包装などなかった。新聞紙で物を包み、食料品は風呂敷にくるんで持ち歩いていた。風呂敷は何度でも使うことができた。私の家族は、調理鍋をもって豆腐屋さんに行ったものだ。その中に豆腐を入れてもらって帰ってくる。そういうことを思い出してみる必要がある>。私の経験からいえば約35年前にはコンビニがあって弁当やおにぎりなど個別包装されていた筈だ。ビニールの袋ももちろん使われていた。バイトしていた時にはビニールの袋は高いのでなるべく使うな、安い紙袋を使えと口をすっぱくして言われていたものである。

 (私の地元は九州の地方都市。そりゃ東京などには及びもつかないがそこそこの都会である)

 (当時の某コンビニ店舗には食パンのスライサーが置いてあり、お客様のリクエストに応じて6枚切り、4枚切りにカットしていた。そのスライサーが大変に危険でうっかりすると指をざっくりやってしまう。それで救急車が呼ばれるのである)

 新聞紙で物を包んでいた時代と言えばさらにさかのぼって45年ほど前か。凍ったクジラ肉が新聞紙に包まれていたりした。その新聞紙は溶けだしてきたクジラの血液で真っ赤に染まっていてなかなかスプラッタなものであった。風呂敷はまあ、ウソだな(笑)。その頃の奥様たちはみんな買い物かごを使っていたから。

 30年前と45年前では全然違う!まあ、それはいい。とにかく不思議なのは衛生環境など明らかに現代から劣っている時代を無暗に有難がること。ノスタルジー的な感情論ではなく、本気で昔の方が優れていたと思い込んでいるのである。

 (これを言うと怒られるかも知れないけれども昔ながらの商店街というのもやっぱり有難がられるじゃないですか。そんな昔ながらの商店街だと高い確率で軒先にツバメが巣をつくっている店があったりするわけで、ぼとぼと糞が垂れていたりするんです。そういう店が八百屋さんなど食べ物を扱う店だったりしたら、そりゃあ、私はスーパーに行きますよ)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に昨日の残りのゴハンと味噌汁。600キロカロリー。昼飯は柔麺一把。IHクッキングヒーターの保温機能で10分ほども放っておいて潤びさせるのがコツ。嵩が増すので素麺一把でも腹いっぱいだ(と錯覚させてくれる)。また乾燥ワカメを放り込んでおくとスープの味がまろやかになるぞ。200キロカロリー。夕食はマグロの刺身でビールを飲みマルタイ長崎皿うどんで仕上げ。皿うどんには豚肉、キャベツ、ニンジン、ピーマン、きぬさや、玉ねぎ、ぶなしめじを使用。1,100キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,900キロカロリー也。

 その後はプロジェクターを起動させて大画面で「幼女戦記」を楽しむ。いくら転生ものだからと言っても周囲が何の違和感も持たずに幼女少佐を受け入れている様がなんともおかしい。あれは「ウルトラマン」で言えばホシノ君が偉そうに「よし、ハヤタ、イデ、直ちに出動だ!」と命令しているようなものなのに・・・ちょっと違うか(笑)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供はプロジェクターを再起動しての「NHK BS4K 8Kウィンドー 空からクルージング 中世の宝石箱 ロマンチック街道を行く」 あれ、色が薄い、夜の場面で黒が明らかに浮いている(浮かせている?)等々の映像的不満点あり。それでも十分に綺麗なのですが。

 この「空からクルージング」シリーズは全編ドローン撮影。屋外だけではなく屋内での人物撮影にもドローンが使われている。8K映像(この場合は4Kへダウンコンバート)もスゴイがドローンの安定性も驚異の一言。ステディカムも遠くになりにけり。

 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

2020年8月 3日 (月)

8月2日(日) 手弁当星人

 8月2日(日) 手弁当星人

 テペト星人が手弁当で地球侵略にやってきた!彼らはどこの星のために働いているのだろう。南極奇談。アメリカの南極観測基地、アムンゼン・スコット基地に隊員の慰労用に置いてあるDVDは『遊星よりの物体X』『遊星からの物体X』の2本のみである。隊員は任務期間中、この2本を延々と見続けるのである(ウソ)。2012年にマクマード基地から『遊星からの物体X
ファーストコンタクト』DVDが届いた。実に1984年以来28年ぶりの新作である(1984年当時はもちろん、ビデオソフト)。隊員たちは喜びその後一週間延々と『ファーストコンタクト』を見続けたという(ウソ)。なおこの『物体X』シリーズの他に「ウルトラQ ぺギラが来た!Pegila Has Come」のビデオソフトを見たという証言があるが、確認はされていない(ウソ)。

 8月である。いよいよ夏本番である(あるガソリンスタンドで店員の人に笑顔でこう言われた時、なぜか途方もなくがっかりしたことがある)。夏といえば8月18日にアメリカでブルーレイボックスセット 『Gamera: The Complete Collection』が発売されるのである。あらためてこのボックスセットの概要を紹介しておこう。これは『大怪獣ガメラ』から『小さき勇者たち ガメラ』までガメラシリーズ 全12作を収録したセットであり、いずれの作品もオリジナルヴァージョン・オリジナル日本語音声を収録。しかも「平成ガメラ三部作」は4Kデジタルリマスターを施されているという豪華版。それでいて価格が125.99ドル(米アマゾン)なのである。送料等を考えても14,000円程度なのだ。

 2016年7月に発売された国内盤「平成ガメラ 4Kリマスター」(平成三部作に加えて『小さき勇者たち ガメラ』を収録)が現在の国内最安値で22,990円だからもう比較にならない。ましてや発売当時の希望小売価格は41,800円だったという(笑)。さすがの私も手がでなかったのだ。

 (特典関係はこの際無視させて頂きます)。

 それが米国盤とはいえ、この価格で手に入るのである。私はこのボックスセットが届いた直後に国内盤「ガメラ平成トリロジー UHDソフト」の発売が発表されても後悔などするものではないぞ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にトースト2枚、ハム・チーズ・トマト・玉ねぎスライスを使ったサンドウィッチ。カロリーハーフマヨネーズ 少量とマスタードで味付けしたらなかなか美味かった。450キロカロリー。昼飯はマルちゃん正麺の豚骨味。つぶしたにんにくをがっと入れる。後は玉ねぎ半分をラップして電子レンジで5分加熱したもの。ゴマ・味の素・かつおぶしを振ってくばらきゃべつのタレで食べるのだ。400キロカロリー。夕食は豚汁。豚バラ100g、人参、玉ねぎ、キャベツ、もやし、ブナシメジ、大根を使用。これを半分とゴハンを半合。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。なお、豚汁の残りとゴハン半合は明日の朝ごはんになります。

 終了後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の「幼女戦記」 なぜか視聴中のリストに入っていなかったので音声検索することになったのだが、siriリモコンに向かって「幼女」とつぶやく私の姿は不気味だとしか言いようがない(笑)。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。録画しておいたBS-TBSの「落語研究会」を楽しむ。プログラムは柳家三三 「五貫裁き」
・入船亭扇辰 「夢の酒」・立川生志 「お見立て」 良かったのは入船亭扇辰師匠の「夢の酒」 若旦那・お花・大旦那の描写が生き生きとしており、練達の演者によるコントのようなおかしさを湛えている。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年8月 2日 (日)

8月1日(土) 『世紀の謎 空飛ぶエルバンダ地球を襲撃す』

 8月1日(土) 『世紀の謎 空飛ぶエルバンダ地球を襲撃す』

 「レインボーマン」の殺人プロフェッショナルの面々は魔女イグアナを筆頭としてトンデモないキャラクターばかりが揃っていた。あの強烈な怪人たちを子供たちに見せたりするものだから、ホラ、私みたいなどろどろのオタクを生み出してしまうのだ、うん。

 アマゾンプライムビデオで配信されている韓国映画『サイコメトリー~残留思念~』 割と明るい青春アクションドラマ+感動付きになりそうなストーリー・テーマなのだが、それでもなお、ここまでどす黒くなってしまうのが韓国映画ならでは。どれくらいどす黒いかと言うと、荒廃した公園にたむろしている不良少年少女たち。一人の少年が公園の片隅に行って小便をし始める。すると地面が掘れて現れたのがビニールパックされた少女の死体の目玉!どうです、どす黒いでしょう。

 ここからすげえネタバレ。

 この映画の連続誘拐殺人犯人は成功した獣医師なのだが、何しろ少女を攫ってきては薬を注射して冷凍庫で凍らせてしまうという悪癖の持ち主である。犬に手をかまれると看護師をにこやかに送り出した直後、犬の首をがっと掴んで「きゃん」言わせとる。そのままぶすーっと薬を注入して冷凍庫へぽいっ。愛犬家など人間以上にショックを受ける人がいるかもしれませんなあ、ひひひ。

 この映画では犯人の手掛かりの一つに(結果的に大外れだったが)「ひとり者は生ごみ凍らせるんだよ、腐ったら臭くていやだから」というのがあった。なんだ、韓国でも俺と同じことしてらあ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に大根おろしをたっぷり使った釜揚げうどん。昼飯は久々にウェストでざるそば二玉とミニカツ丼のセット。ウウーム、カツ丼はいくらなんでもしょっぱすぎないか、これ。夕食は大根の味噌汁、豚肉・玉ねぎ・キムチ炒めでゴハンを一合。この炒め物は塩コショーして味の素をぱらり、さらにカロリーハーフマヨネーズ、牡蠣醤油を少量掛けまわすという極悪非道のメニューである。味が濃いのでゴハンがいくらでもいけてしまう、げふっ。

 その後プロジェクターを起動させ前述の『サイコメトリー~残留思念~』を見たのである。画質は良好。うん、Apple TV 4Kのオリジナルダイナミックレンジ出力機能をオフにしてプロジェクター V7に4K HDRで出力した方が高画質になる!は私の思い込みに過ぎませんでした。オンにしてV7のシネマモードで見る方が綺麗でした。アレは「ゲーム・オブ・スローンズ」だけに有効だったみたいです。どうもすいませんでした。

 音声はドルビーデジタル+5.1チャンネル。意外なくらい分厚い重低音が楽しめる。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動。ネットフリックス配信の「幼女戦記」を大画面で見てみたのである。うん、Apple TV 4Kのオリジナルダイナミックレンジ出力機能をオフにしてプロジェクター V7に4K HDRで出力した方が高画質になる!は私の思い込みに過ぎませんでした。オンにしてV7のナチュラル・アニメモードで見る方が綺麗でした。アレは「ゲーム・オブ・スローンズ」だけに有効だったみたいです。どうもすいませんでした。

 それはそれとして(笑)この「幼女戦記」は結構大画面でもいけますぞ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年8月 1日 (土)

7月31日(金) 『ローマのキュビズム』

 7月31日(金) 『ローマのキュビズム』

 『ローマの休日』のアン王女と記者ジョーはさぞ楽しかったことでしょうが、アン王女に逃げられたお付の人たちの苦労がしのばれます。一説によると明日までに王女が見つからない場合、全員縛り首にしてやると脅かされたそうです(ウソ)。なお、この『ローマの休日』での印象的なシーン、二人乗りのスクーターで街中を見物して回るアンとジョーですが、これは1965年のしょうもないSF映画『フランケンシュタインの逆襲』でパクられております。世界一どうでもいい豆知識であります。

 豆知識という言い方も古いですな(笑)。

 アメリカやイギリスなどを中心に、「注文していないのに海外から“謎の種”が郵送されてくる」という不気味な事例が発生しており、植物防疫所は7月30日、「海外から注文していない植物が郵送された場合は、植物防疫所にご相談ください」と告知した。最近では日本でも同様の報告があり、もし届いても開封するな、植えたりするなという呼びかけがなされている。

 こういうものをうっかり植えるとトリフィドになって襲われたり、マンドラゴラになって発狂させられたり、ラフレシアが巨大な花を咲かせてあなたの庭をくみ取り便所に変えたりするのである。

 うーん、そうだな、俺もアメリカアマゾンから注文もしていない「トーストに振り掛けるチョコチップ」が届いたことがあるぞ(笑)。「クイーン」のライブブルーレイソフトが届いたこともあった。前者は食べずに捨て(当たり前だ)、後者はアマゾンから請求がこないことを確認してからヤフオクで売った。たしか、2,500円くらいになったと思う。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドッグと無糖の紅茶。300キロカロリー。昼飯はホウレンソウとベーコンのスパゲティ。600キロカロリー。夕食はヒレカツ定食。冷凍食品のヒレカツ一切れとキャベツ千切り、かつおぶし、だいこんおろし、わかめの味噌汁でゴハン一合を食べたのである。700キロカロリー。

 その後、プロジェクターを起動してネットフリックス配信の『デスペラードス
〜崖っぷち女子旅〜』を見る。ヒロインの性格がイヤ(笑)。思い込みの激しさがイヤ(笑)。そのウザさがもっとイヤ(笑)。ホントウの自分を見て欲しいという押しつけがましさがすっげえイヤ(笑)。

 あなたたちは私のとても大切な友達なのよ!と繰り返すが、この女自体がもっとも友達にしちゃいけないタイプだな・・・と友達の少ない私がえらそうに言ってみると。

 画質は特にHDRの効果が優れていた。メキシコの夜景の美しさなどBS4K放送も顔負けだ。音声はドルビーアトモス。薄味ながら音数が多く楽しいサラウンドである。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。ネットフリックスで「幼女戦記」を見つけてどんなものかと見てみたらこれがなかなかに狂っていて大変に宜しい(笑)。作画や動きも良くアニメ自体の出来もなかなかのもの。こういう作品は今度、プロジェクターの大画面で見てみなくてはなりませんな。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。


 



 

| | コメント (0)

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »