« 8月1日(土) 『世紀の謎 空飛ぶエルバンダ地球を襲撃す』 | トップページ | 8月3日(月) ノマド過ぎれば熱さ忘れる »

2020年8月 3日 (月)

8月2日(日) 手弁当星人

 8月2日(日) 手弁当星人

 テペト星人が手弁当で地球侵略にやってきた!彼らはどこの星のために働いているのだろう。南極奇談。アメリカの南極観測基地、アムンゼン・スコット基地に隊員の慰労用に置いてあるDVDは『遊星よりの物体X』『遊星からの物体X』の2本のみである。隊員は任務期間中、この2本を延々と見続けるのである(ウソ)。2012年にマクマード基地から『遊星からの物体X
ファーストコンタクト』DVDが届いた。実に1984年以来28年ぶりの新作である(1984年当時はもちろん、ビデオソフト)。隊員たちは喜びその後一週間延々と『ファーストコンタクト』を見続けたという(ウソ)。なおこの『物体X』シリーズの他に「ウルトラQ ぺギラが来た!Pegila Has Come」のビデオソフトを見たという証言があるが、確認はされていない(ウソ)。

 8月である。いよいよ夏本番である(あるガソリンスタンドで店員の人に笑顔でこう言われた時、なぜか途方もなくがっかりしたことがある)。夏といえば8月18日にアメリカでブルーレイボックスセット 『Gamera: The Complete Collection』が発売されるのである。あらためてこのボックスセットの概要を紹介しておこう。これは『大怪獣ガメラ』から『小さき勇者たち ガメラ』までガメラシリーズ 全12作を収録したセットであり、いずれの作品もオリジナルヴァージョン・オリジナル日本語音声を収録。しかも「平成ガメラ三部作」は4Kデジタルリマスターを施されているという豪華版。それでいて価格が125.99ドル(米アマゾン)なのである。送料等を考えても14,000円程度なのだ。

 2016年7月に発売された国内盤「平成ガメラ 4Kリマスター」(平成三部作に加えて『小さき勇者たち ガメラ』を収録)が現在の国内最安値で22,990円だからもう比較にならない。ましてや発売当時の希望小売価格は41,800円だったという(笑)。さすがの私も手がでなかったのだ。

 (特典関係はこの際無視させて頂きます)。

 それが米国盤とはいえ、この価格で手に入るのである。私はこのボックスセットが届いた直後に国内盤「ガメラ平成トリロジー UHDソフト」の発売が発表されても後悔などするものではないぞ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にトースト2枚、ハム・チーズ・トマト・玉ねぎスライスを使ったサンドウィッチ。カロリーハーフマヨネーズ 少量とマスタードで味付けしたらなかなか美味かった。450キロカロリー。昼飯はマルちゃん正麺の豚骨味。つぶしたにんにくをがっと入れる。後は玉ねぎ半分をラップして電子レンジで5分加熱したもの。ゴマ・味の素・かつおぶしを振ってくばらきゃべつのタレで食べるのだ。400キロカロリー。夕食は豚汁。豚バラ100g、人参、玉ねぎ、キャベツ、もやし、ブナシメジ、大根を使用。これを半分とゴハンを半合。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。なお、豚汁の残りとゴハン半合は明日の朝ごはんになります。

 終了後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の「幼女戦記」 なぜか視聴中のリストに入っていなかったので音声検索することになったのだが、siriリモコンに向かって「幼女」とつぶやく私の姿は不気味だとしか言いようがない(笑)。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。録画しておいたBS-TBSの「落語研究会」を楽しむ。プログラムは柳家三三 「五貫裁き」
・入船亭扇辰 「夢の酒」・立川生志 「お見立て」 良かったのは入船亭扇辰師匠の「夢の酒」 若旦那・お花・大旦那の描写が生き生きとしており、練達の演者によるコントのようなおかしさを湛えている。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

|

« 8月1日(土) 『世紀の謎 空飛ぶエルバンダ地球を襲撃す』 | トップページ | 8月3日(月) ノマド過ぎれば熱さ忘れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月1日(土) 『世紀の謎 空飛ぶエルバンダ地球を襲撃す』 | トップページ | 8月3日(月) ノマド過ぎれば熱さ忘れる »