« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月29日 (火)

9月28日(月) 「ガルパン八年組」

 9月28日(月) 「ガルパン八年組」

 この駄洒落の発想は「ガルパン最終章 第三話」を早く見たいという願望の表れである! フロイト談。米国盤「ガメラ コンプリート ブルーレイボックス」が届いた。うわあ、馬鹿でかい、無暗に分厚い、片手で持つのが大変なくらい重い。お前はLDボックスかとツッコみたくなるくらいの威容に大爆笑。いやいや、これは凄すぎるって。

 このブルーレイボックスが発送されたのは日本時間の9月17日。到着予定が10月2日だったから5日ほど早くなったことになる(げんみつに言えば到着予定の10月2日は米国時間なのでぴったり5日ではないのだが)。明日の休みを使って各作品の画質・音質を確かめたいと思う。

 ただ、不安なのが「ガメラ平成トリロジー」と『ガメラ 幼き勇者たち』以外の昭和ガメラシリーズは1枚のディスクに2~3作品が収録されていること(ディスク1は『大怪獣ガメラ』と米国公開版『Gammera
the Invincible』を収録。ディスク2は『対バルゴン』『対ギャオス』に加えて『バルゴン』の米国編集短縮版 『War of the
Monsters』を収録。ディスク3『対バイラス』『対ギロン』 『バイラス』は3種類の本編 劇場公開版(72分), ディレクターズ・カット(81分),
米国延長版(90分)を選択可能。ディスク4『対ジャイガー』『対ジグラ』『宇宙怪獣ガメラ』(笑)を収録)。同じような形式であった「クライテリオン コレクション 昭和ゴジラ」の画質があまり誉められたものではなかったからだ。また以前に買った米国盤ブルーレイの『対バルゴン』『対ギャオス』の画質がWOWOW録画版より明らかに劣っていたこともあった。

 (注 『対バイラス』の本編3種はシームレスブランチング収録)

 さすがにWOWOW録画版を陵駕する画質であって欲しいと思うのだが・・・。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。350キロカロリー。昼飯は冷凍うどんを使った焼うどん。キャベツ、もやし、玉ねぎを使用。ソースはもちろんおたふくお好みソース+牡蠣醤油少々さ!500キロカロリー。夕食はコンビニのもつ焼きでビール飲んだ後、またお茶漬けスパゲティ。3日連続だ。美味いけど、さすがに飽きてきた。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,550キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の韓国映画『スウィンダラーズ
』を見る。都合があって半分少々しか見られなかったので続きは明日のお楽しみ。

 通常のハイビジョン配信だが、やたらに画質が良い。明るく高精細であり、暗部もきっちりと沈んでいる。音声はドルビーデジタル5.1チャンネル。低音が元気いっぱいだねえ。

 終了後シャワーを浴びてから事務所へ。本日も事務所泊まり。

| | コメント (0)

2020年9月28日 (月)

9月27日(日) エイベックス級空母

 9月27日(日) エイベックス級空母

 芸能母艦。以前「ゴリパラ見聞録」のCG発売の時に3人が本社を訪れたのだが、本当に凄かった。調度品・インテリアはまるで未来世界のごとく洗練されており、働く人も美男美女揃い。次元が違うとはこのことであった。オレなんかが放り込まれたら息が出来なくなって2分で死ぬに違いない(笑)。

 ユーチューブで見た動画。大蛇を飼育しているマニア氏。「ほうら見てください、綺麗でしょう」とケージから出してきたのがボア・コンストリクター 2匹。どちらも2メートル級である。マニア氏は「メスですからね、もっと大きくなりますよ、ふふふふ」と実に嬉しそう。次に出してきたのがニシキヘビ。こちらは3メートル級、やっぱりメスなのでもっともっと大きくなるのだそうだ。下手すりゃ9m?えええっ!

 大変に楽しそうであるが、私としてはどうしてもこのマニア氏に不慮の事態が起こったらどうするんだろうと思ってしまう。代わって世話してくれる家族の皆さんはいるのだろうか、それともこのクラスの蛇なら同じようなマニアが引き取ってくれたりするのだろうか。ニシキヘビだと30年近く生きる個体もいるそうなのだが・・・。

 私も自分が死んだ後のことを考えてもう亀を増やさないようにしているからなあ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りと麦茶。昼飯は即席ラーメン醤油。初めての試みとしてコンソメ1個を使ったスープで麺を煮てそのまま粉末スープを入れてみたが、味が濃くなっただけだった。コンソメの旨みなどまるでなかった。夕食はカツオのたたき(キュウリ、レタス、にんにくを使う)でビール一缶飲んでからまたお茶漬けスパゲティで仕上げ。今日はにんにくを使わずオリーブオイルだけ。めちゃくちゃ美味かった。

 その後は映画も見ずに音楽聞きながら読書。本日届いたヤフオク落札の「みんなあげちゃう」をじくじく読んだのである。ウウーム、前に書いた件、「ロリ幼女が主人公に公衆便所だと言われてしくしく泣く」は間違っていた。正しくは「ロリ幼女との行為は単なる排泄だ、オナニーだと言われてしくしく泣く」であった。

 午後10時過ぎにシャワーを浴びてまた「みんなあげちゃう」 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。


 


 

| | コメント (0)

2020年9月27日 (日)

 9月26日(土)「アリとKinKi Kids」

 9月26日(土) 「アリとKinKi Kids」

 ジャニーズ公認駄洒落・・・ってウソだから、くれぐれも本気にするんじゃないぞ。なお、私は「KinKi Kids」を最初、その名称から若手の漫才さんかと思っていた。ジャニーズ所属というのが気になったが、ジャニーズも業態を多様化してお笑いも手掛けるようになったのだろうと本気で考えていた。堂本さんたち、そんなへんなこと考えてしまってごめんなさい。

 以前の邦画では良く望まない妊娠が描かれた。「○○になる夢があるのに妊娠しちゃった」と説明的な台詞で分かりやすく懊悩する女性がいた。その度に私は「なぜ避妊しないのか」と首をかしげていたのだが、ある日突然神の啓示を受け全てを理解した。邦画の世界ではコンドームなどの手軽で確実な避妊法が存在しないのだ!邦画の世界の人々は未だに「和紙を噛んで柔らかくして性器に詰める」「事後ひたすらに水で洗い流す」「お灸をすえる」等々の原始的な方法で避妊しているのだ!みたいな(笑)。この「避妊法が存在しない世界」は「亀という動物が存在しない」という設定になっている「平成ガメラ三部作」の世界観のパロディでもある。 
 

 なお、最近の邦画でもばんばん妊娠しているのかどうかわからない。だって邦画はごくわずかの例外をのぞいて見なくなっちゃったんだもの。

 (注 この手の映画ではあまり<恋人に避妊を頼むと殴られるので仕方なく・・・>というパターンは使われないので注意すること。)

 (注2 フェミさんの逆鱗に触れそうな記事であるが、まあ、読まれないので平気だろう)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとお茶。昼飯は父親の老人ホームに書類を受けとりにいったついでに天神へ出て赤のれんでラーメン定食。ここのラーメンの麺は替え玉を頼んだりすると特に思うのだけれどもいかにも原価が安そう(笑)。テレビで紹介される名店ラーメンのもちもちでぷりっぷりで輝くような艶を持つような麺!などとは大違いなのであるが、私はこの麺が好きなのでこれからも通うのである。

 夕食はじゃこと博多万能ねぎ刻みを混ぜて味ぽんを掛けたものをツマミにしてビールを飲み、お茶漬けスパゲティで仕上げ。別にお茶を使うのではない。永谷園のお茶漬け海苔を使うのである。茹でたスパゲティをにんにくとオリーブオイルでちゃっと炒め茹で汁を投入して乳化する。その後にお茶漬け海苔一袋を投入。後は牡蠣醤油をすこしだけ。皿に映してジャコ、博多万能ねぎの刻み、ゴマ、刻み海苔を振って頂きまーす。完全に自己流のレシピだが、びっくりするほど美味しかった。今度はオリーブオイルやにんにくを使わずサラダ油でつくってみよう。

 その後、ウィスキーハイボールをちびちびやりながら「ゴリパラ見聞録」三昧。「親不孝通り(本当は親富幸通りだけど)の落書きを消して美味い酒を飲もう」の回を見てわはははは。「海岸のゴミを片付けて美味い酒を飲もう」の回でうひゃひゃひゃひゃ。「3人の行きつけ・ずぶずぶの店で美味しい酒を飲もう」の回でげらげらげら。

 やっぱり「ゴリパラ」だよ。

 午後9時過ぎに事務所へ行ってシャワーを浴びる。本日も事務所泊まり。就寝午前1時過ぎ。
 

| | コメント (0)

2020年9月26日 (土)

9月25日(日) 「アリとキックアス」

 9月25日(金) 「アリとキックアス」

 本来の話は「アリとセミ」で、それがセミになじみのない北ヨーロッパへ伝えられる過程でキリギリスに改変された。当初、夏の間遊びほうけていたキリギリスは「ふざけんな、お前みたいな遊び人に食わせる飯はねえ!」とアリに見捨てられ飢え死にすることになっていた。それはさすがにどうかというおせっかいな人の指摘があって、アリから施しを受ける代わりに施されたら施し返す、恩返しです!キリギリスが働きものになるというつまらない話になった。さらにディズニーによって当時の社会情勢への配慮から「食べ物を貰う代わりにバイオリンを弾くキリギリス」ということになったそうである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は豚汁の残りとかつおぶしなどでゴハンを一合。キャベツ千切りも山ほど食った。夕食は突然、どうしても矢も楯もたまらず肉が喰いたくなったのでアンガス牛ステーキ肉330グラムを買ってきてつけあわせの玉ねぎ、キャベツと共にステーキにして貪り喰らう。肉は私の体を活性化させる。私の体は肉食獣のそれへと変化する、がおーっ!これだけの肉でありながら600円前後で買えるのですから誠にありがたいことであります。

 その後プロジェクターを起動させユーチューブのロシア戦闘機のデモフライト映像を見まくる。最近常々思うのだが機体下面の「変形しそうな感じ」はF14亡き後はもうロシア機の独壇場。特にSU57の機体下面は変形しそうどころか、しなければオカシイというレベル(笑)。バトロイドはともかくガウォークならすぐにでも(いや変形しないから)。

 対するアメリカ軍機はF22の下面はほぼぴったんこ。F35に至ってはエンジン単発である。これでは変形のしようがない(いや、だから最初っから変形なんかしないんだってば)。なおF35の通称はライトニングⅡである。ということは初代ライトニングが存在する訳でそれが第二次大戦で活躍した双胴双発単座戦闘機 P38ライトニングとなる(ただし、この通称は英空軍でつけられたもの)。

 ややこしいことに英空軍にはもう一つ、ライトニングの通称で呼ばれた戦闘機が存在した。それがBAEライトニングである。この機体は2基のジェットエンジンを前後にずらした上で縦に並べて配置するという前例のない配置を使用しているのが特徴。このややこしい配置のお蔭でエンジンの下に燃料タンクを設けざるを得なかった。この燃料タンクがすごいぼてっ腹を作り出しており、機体形状をより怪奇なものにしているのである。

 おまけに主翼仮面には主脚が収納されるためにハードポイントが設置できず増槽を懸架することができなかった。増槽はどうしたのかというと、なんと主翼上面に置いたという。増槽を切り離すと当然ながら他の戦闘機のように下方へ落下していくという訳にはいかない。ぺりっと剥がれるようにパージされて後方へすっ飛んで行くのだ。その度に後方を飛行している僚機がきゃあっと悲鳴を上げて避けるという・・・(ウソ)。

 堪能して午後9時過ぎにシャワーを浴びる。その後はだらだらと過ごし午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝・・・と思いきや眠れない。眠気が訪れるまでまたユーチューブでキャンプで火を起こして肉を焼いて食う類の映像を延々と見続ける。結局眠りの世界への入場を許されたのは午前4時過ぎであった。

| | コメント (0)

2020年9月25日 (金)

9月24日(木) 「推しの王子様」

 9月24日(木) 「推しの王子様」

 “推し”という概念が良く分からない。これは結局「ご贔屓のキャラクター」ってことでいいのですか?さて、ネットフリックスで9月19日から『フランケンシュタイン対地底怪獣』、『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』の配信が開始されている。好き者の私はさっそく日本映画専門チャンネルで放送された『フランケンシュタイン対地底怪獣 HDリマスター』と画質を比較してみた。冒頭部分を比較したのであるが、その違いは大きかった。リマスター版のほうが明らかに高画質なのだ。

 解像度はネットフリックス版も負けてはいないのだが、発色や色乗りの良さ、暗部の沈みなど多くの点でリマスター版が優位に立つ。テロップの文字の切れ味も比較にならない。ネットフリックス版は解像度はとれているのにテロップの文字が甘く輪郭がもったりとしているのである。

 (ネットフリックス配信の『フランケンシュタイン対地底怪獣』は大章魚出現版だそうだ)

 ただ、決してネットフリックス配信版がいかん、ということではない。リマスター版と比較するから欠点ばかりが目についてしまうが、単独で見ればそれなりの高画質である。このレベルの画質を月1,800円の料金でいつでも見ることができる。録画をする必要さえないのだ。まったく配信映像の進歩には驚かされるばかりである。

 (月1,800円は4K HDR映像対応のプレミアムコース。HD画質対応のスタンダードコース 月1,200円でも同等の画質で楽しめる)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は日清の豚園。セットのぺしゃったにんにくは使わず、ホンモノをすりおろして使用。そのえげつなさ20パーセント増し(笑)。夕食は義妹が持ってきてくれた炊き込みゴハンを豚汁で。豚汁は冷凍庫で凍っていた豚肉をどっさり、キャベツ、にんじん、もやし、玉ねぎ、ブナシメジを使う。炊き込みゴハンにはじゃこと刻み海苔をたっぷり散らす。うん、どちらも実に美味しかった。

 その後、プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『目指せ!スーパースター』を見る。ウウーム、いくらジュブナイルとはいえ、マスクを被った後のガキ、いや、少年が調子に乗りすぎていて、見ていて不愉快になってくる(笑)。そしてびっくりしたのが「魔法のマスクは被るだけでスーパーパワーを発揮できるが、超臭い!」という設定がまるで生かされていなかったこと。当然ながらこのマスクはすり替えられるのだが、ウルトラ臭くないニセマスクにガキ、いや、少年がまったく気づかないのである。

 この手の映画のパターンとしてはラストでマスクを使わず知恵と勇気でなんとかしてしまうのが定石。でもここで何の工夫もなくフツーに勝ってしまうのだから、私は開いた口が塞がらなかったですよ。

 この作品は4KHDR、ドルビーアトモス配信。画質はもうぴっかぴか。明るく明快な画調である。コントラストもHDRの効果を十全に生かしたもの。試合場の客席の見え方が凄かった。ドルビーアトモス音声は音場の濃密さに欠けるようである。プロレス会場の熱気に包みこまれるようなイメージが出ていない。

 その後シャワーを浴びて事務所へ。今日は事務所泊まり。ユーチューブで魚を取って下ごしらえしてバーベキューで食べましょうという動画を延々見る。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。


 

| | コメント (0)

2020年9月24日 (木)

9月23日(水) 「春団治のゲン」

 9月23日(水) 「春団治のゲン」

 ピカのためなら女房も泣かす~。ひでぇ駄洒落。事故物件がどうのと抜かすアレな奴らにはうんざりしているのだが、そんなところに幽霊が出るのならブックオフに遺族によって二束三文で叩き売られた蔵書家のコレクション本とかもっとヤバいのではないか。もっと恐ろしい怨念がこもっているのではないか。前にブックオフで故景山民夫氏のサイン入り幸福の科学本が100円で売られているのを見つけたことがあるけど、さすがに買わんかったぞ。そんなの買ったら寝室にプラモデル作っている幽霊が・・・。

 本日は休み。午前8時に起床してゴハン1合を炊きハムエッグ、大根おろし、味噌汁、かつおぶしで平らげる。その後部屋のお掃除とお洗濯。シーツやまくらカバーも洗濯してマットレスも干す。ああっ、俺ってちゃんとしてる!事務所へ行ってちょっとしたお仕事をしてからお買いもの。特殊スーパーマキイで出来合いのエビフライとバゲットを買ってきた。

 昼飯は朝飯を一杯食べたのでアイスクリームで済ませてしまう。その後はプロジェクターを起動させてiTunes Moviesで映画『レディオアノット』をレンタル。とある大富豪の一族に嫁ぐ女。その一族にはよそ者の花嫁・花婿にはゲームと称してカードを引かせる。そのカードがチェスやポーカーだったらOK。みんなで楽しく遊ぶだけ。しかし、うっかり「かくれんぼ」のカードを引いてしまうと大変なことになる。この一族には「このカードが出た場合、当該花嫁・花婿を夜明けまでに狩り立て殺さなければならない」という伝統があったのである。この伝統は呪いでもあり、これが果たされなければ一族が滅んでしまう・・・と信じているのだ。

 いい年した大人がかくれんぼって、まあ、お金持ちってやっぱり変わっているわね、くすくすと笑う花嫁であるが、目の前で彼女と間違えられて乳母が射殺されてしまう。以降花嫁は純白のウェディングドレスを血に染めながら逃げ惑うことになるのである。この恐怖に満ちた不条理状況が実にヨロシイのだ(笑)。

 ちょっとしたことでゴミのように殺されていく使用人の皆さんも可哀想で可哀想でとても愉快だった。

 そしてまた人を食ったようなラスト。ネタバレはしないけれども、あそこまで爽快なラストは久しぶりだったですよ。

 この作品はHDR、ドルビーアトモス配信。画質は今一つ、暗い映像の中の映像情報がもっと見えてくれないと恐怖を味わいにくくなってしまう。ドルビーアトモスは方向性の表現が実に明快。森の中のシーンで背後でかさかさと音を鳴らすのは恐ろしいので勘弁してください(笑)。

 夕食はマキイのエビフライとバゲット。エビフライはオーブンレンジモードで3分、電子レンジモードで1分加熱。ウスターソースと辛子で食べる。バゲットは前半を塩入のオリーブオイルで責め、後半はハム・チーズ・キュウリ・マヨネーズ・マスタードを使ったオープンサンドで完全決着。お供は安物の白ワイン。ボトル半分ほど飲んでしまった。

 その後はだらだらとテレヴィを眺め時間を過ごす。午後9時過ぎにシャワーを浴びて事務所へ。本日は事務所泊まり。ハイボールを呑み午前12時過ぎに就寝。 


 


 

| | コメント (0)

9月22日(火) 便衣兵の泣き所

 9月22日(火) 便衣兵の泣き所

 便衣兵とは一般市民と同じ私服・民族服などを着用し民間人に偽装して、各種敵対行為をする軍人のこと。国際法違反であり、捕虜としての扱いはうけられない(便衣とは中国語で普段着を意味する)。決して戦場でウンコをしていた時に急に攻撃が始まって慌ててズボンを上げたらウンコがついちゃった兵隊さんのことではないので注意すること。

 米国盤UHD『ブルースブラザース』を最後まで見ましたよ。『ブルースブラザーズ』でキャリー・フィッシャーがマニキュア塗りながら火炎放射器のマニュアルを読んでいる場面は何度見てもたまらん!ジョン・キャンディの存在感のまったくない警部が何度見てもたまらん!ジェイク・エルウッドが乱暴狼藉の限りを尽くすレストランの場面でちらっと登場するピーウィ・ハーマンは何度見てもたまらん!アレサ・フランクリンの「Think!」でそれまで肩身の狭そうな様子だったジェイクとエルウッドがいつの間にかちゃっかり踊っているところが何度見てもたまらん!「グッド・オールド・ボーイズ」が店の営業時間が終わってのこのこやってくるという大遅刻をしながらジェイクとエルウッドを逆恨みして店主と一緒に追いかける場面が何度見てもたまらん!警察やネオナチとの激しいカーチェイスを経てシカゴ市本庁舎に到着したブルースモビルが二人が降りたとたんばらばらになる場面は何度見てもたまらん!このギャグは1966年の谷啓主演作品『クレージ―だよ奇想天外』の車が悪漢に撃たれるたびにバラバラになっていくシーンのオマージュである。もちろんウソである!

 残された私の生涯で後何回このような映画と出会えるだろうか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの。朝飯にコンビニの調理パンと無糖の紅茶。昼飯はゴハン一合を炊いて豚汁の残りと漬けにしておいたヤズの刺身で平らげる。刺身はもちろんお茶漬けで。夕食は豚肉入り焼うどん。ぶなしめじの中華スープ。もうちょい野菜を食わんといかんな。

 その後プロジェクターを起動させ前述のように『ブルースブラザース』米国盤UHDを最後まで見てこれはたまらん、これはたまらんとうわごとのように言い続けたのである。

 その後、録画のNHK BS4K「8Kウィンドー 古代マヤ大発掘」 宇宙線を利用してマヤ遺跡の内部を透析するぞ、新たな墳墓が発見できるかも知れない。装置も設置した、後は調査を開始するだけだ・・・のところで終わっちゃいました(笑)。NHKさんよ、そりゃないでしょう。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて、その後はネットフリックス配信のアニメ 「ゴシック」を見る。ヒロイン アンジェリカ・・・じゃなかった、アンビリカブルじゃなかった、アーミテージじゃなかった、まあ、いいや、の母が14歳にしては幼すぎる外見の娘とそっくりというのはあまり良くないと思う。特にアニメ化なんかしちゃいけない、そんなことをすると、フェミニズムの意識の高い人たちに、ミソジニ―だのルッキズムだのマンスプレイニングだのミサンドリーだのトーンポリシングだのシーライオニングだのシースキミングだのアーマーピアシングだの、ワイルドウィーゼルだの、クルビットだの、訳のわからないことを言われてしまうぞ。

 (ヒロインの本当の名前はヴィクトリカです。はい)

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年9月22日 (火)

9月21日(月) 福岡銀行かろのうろん

 9月21日(月) 福岡銀行かろのうろん 







 
 福岡市民限定駄洒落。元ネタは「福岡銀行カードローン」のCM。こっちでユーチューブ見ているとしょっちゅう出てくるんですわ、このCMが。

 春風亭一之輔師匠の独演会「どっさりまわるぜ2020」に行って来た。この公演は連休中ということもあり開場開演時間がそれぞれ16:30、17:00とやたらに早い。私はまあ、早くても6時頃の開演だろうと思い込んでいたのでチケットを再確認して仰天したのである。「ご、5時?」志村けんといしのようこのコントじゃないんだから(笑)。

 この時すでに時間は午後4時。あわててバス・西鉄電車を使って会場のアクロス福岡へ。開演時間ぎりぎりに滑り込むことができた。

 さて、本日の演目は2つ目、橘家文太による「珍宝軒」 この人は北九州出身で2つ目出世を機会に北九州へ戻りそこで落語家をやっているという。ひょっとしてそれは体のいい・・・なんてことを考えてはいけないよ!

 その後は春風亭一之輔師匠の「不動坊」 仲入り後に「心眼」というプログラムである。

 しかし一之輔師匠のマクラは相変わらず変幻闊達で面白いねえ。特に笑わされたのがPCR検査の話。師匠はもうPCR検査を2回も受けたそうである。イベント出演時にPCR検査の陰性証明を求められることがあるからだ。検査の方法は唾液検査。しかし求められる唾液の量が結構多くて大変。なかなか出ずに口中が乾ききってしまった。困ってしまった師匠が看護師さんを呼ぶと「出ませんか、じゃあこれを」と梅干とレモンの写真を渡されたという。

 噺の方は「不動坊」が抜群。未亡人となった想い人との縁談を持ち出されて有頂天になる利吉。湯屋へ行って浮かれまくって周囲の人々を呆れさせる。これが第一のバカ。これだけでもおかしいのに、後半では利吉に嫉妬して祝言を邪魔しようとする4人のバカが登場。バカのカルテットだ。このあたりの面白さは比類なし。屋根の上でわいわい騒いでいる4人のバカたちが目に見えるようである。

 「心眼」はなかなかにシリアスでしてな、浅草の雑踏の表現など実に上手いもの。目が見えなかった主人公が目が開くと返って自分がどこにいるか分からず、持っていた杖で地面をつついて「あ、ここ浅草だ」と言う場面など何だか良く分からないけれども妙に感動してしまった(笑)。

 でもやっぱり一之輔師匠だと「不動坊」のような噺が好きだなあ、ぼかぁ。

 終了午後7時半。西鉄電車とバスで帰宅したのだが、このまま帰るのももったいない。近くのうどんウェストに行って天ぷら盛り合わせと焼きピーマン(軽く焼いたピーマンに酢醤油、かつおぶし、大根おろし)で生ビールを2杯呑み、膳でラーメンを食って仕上げ。

 帰宅してシャワーを浴びてだらだら。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝する。

| | コメント (0)

9月20日(日) 「鋼のレンチン術師」

 9月20日(日) 「鋼のレンチン術師」







 漫画も読まずアニメも見たことないのに駄洒落にしてしまってどうもすいません。生涯で一番酷かった寿司。それは祖父のお葬式で出たお寿司。押し寿司なんだか握り寿司なんだか良く分からないガチガチの酢飯に仰け反った。お葬式で疲れ切っていて、楽しみは飯だけだったのに、乾杯の前からあっ寿司があると目星をつけていていの一番に飛びついたのに(笑)。あまりの不味さに飯粒を吹き出しそうになった。なお、この十数年後、祖母のお葬式で隠亡さんのプライバシーもへったくれもないマイクパフォーマンスに仰天することになる。

 2番目は20年ほど前に入ったとある回転寿司。寿司の味はともかく皿に乾いた飯粒がこびりついていたのに仰天。三皿で店を飛び出した。あの頃の回転寿司はヒドイ店はとことんヒドかったのである。

 逆に美味かった寿司といえば何と言っても杉乃井ホテルのディナーバイキングで食べたお寿司。バイキング形式といっても凡百のそれのように大皿に寿司がずらりと並んでいて乾きかかっているというものではない。職人さんが目の前で握ってくれるのである。これがめっぽう美味かった。今まで食べてきた寿司はなんだったのかと括目の思いであった。

 次点はと学会のとあるイベントで訪れた下北沢(だったかな)の回転寿司。100円皿のまぐろを頼んだらその美味しさにびっくり。あまりの美味しさにこれは100円じゃない、300円ぐらいするのではないかと戦慄して値段表を再確認したほどである。

 美味しかった寿司体験がバイキングとか、回転寿司だったとか(それも100円皿)、妙に貧乏くさいところにはツッコまないでやってくださいな(笑)。

 本日は休み。午前9時過ぎに起床し洗濯やお掃除。犬小屋を組み立てマルギナータリクガメの屋外飼育場のぼろぼろになった木製犬小屋と交換。環境の変化にコーフンしたのかごろごろ転げまわるように動くマルギナータリクガメ。こうしてみるとまるで子犬のように見えなくもない。亀だけど。朝飯はコンビニのサンドウィッチとカフェラテ。昼はカップのアイスクリーム一個ですませる。その後プロジェクターを起動させてUHDソフト三昧。『ジュラシック・ワールド』『ターミネーター ニューフェイト』など。

 夕食はヤズの刺身でビールを飲み、仕上げにゴハン一合を豚汁で。豚汁は豚肉、ぶなしめじ、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、もやし、大根を使用。ンメー!なお、残ったヤズは漬けにしておいて明日、お茶漬けにする予定である。

 夕食後もやっぱりUHD三昧。『ターミネーター ニューフェイト』を最後まで。それから本日届いたばかりの米国盤UHD『ブルースブラザース エクステンデッドエディション』をショッピングモールのカーチェイスまで。画質は物足りないところもあるが、HDRの効果は歴然。冒頭、ジェイクが刑務所から出てくる時、刑務所の内部があり得ないくらい明るい。実はあそこはジェイクにとって天国のようなところだったのだ(笑)。これは今までのソフトではまったく分からなかったことだった。さらに音が素晴らしい。音の粒立ちが良く重低音が躍動する。BGMのノリの良さが半端ねー。

 その後シャワーを浴びて事務所へ。本日は事務所泊まり。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝する。

| | コメント (0)

9月19日(土) ピーター・ラビットパワー

 9月19日(土) ピーター・ラビットパワー







 このつまらない駄洒落はともかくとして(笑)2018年の映画『ピーターラビット』は傑作なので是非ご覧になるが宜しい。オレの裁判員裁判(みうらじゅん師風) 「審理とか証拠とめんどいから死刑でいいじゃん、死刑宣告ってインスタ映えじゃん」
 「そんないい加減なことができるか、まったく最近の若い奴らはなっとらん。やっぱりこれもゲームとかアニメの影響だろう」 「犯人は安倍政権が作り出した格差社会の犠牲者よ!」特に「今時の若い奴はなっとらん」おじさんは確実にいると思います(酷い偏見)。

 いや、これはあくまでギャグっすから、それもあんまり面白くない(笑)。本当に裁判員裁判でこんな人たちがいるとは思ってないっすから。絶対みんな真剣に討議していますよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの。朝飯にコンビニのお握りとPBのカップラーメン。400キロカロリー。昼飯に釜揚げうどん。300キロカロリー。夕食はゴハン半合を使ったカップヌードル炒飯。ジャコを多めに入れると夢のように美味しかった。なんだこれ。900キロカロリー。

 本日のカロリー摂取量は1,600キロカロリー也。

 その後はハイボールをちびちび飲みながらユーチューブ鑑賞。昔の大食い選手権 それも第5回という実にクラシックな時代(だいたい1991年あたり)の大食いが見られるとは本当に良い時代になったものである。この時代の大食い記録は回転寿司で30分 41皿程度。次回大会で52皿食った人が現れた。10皿も記録更新だ!とか騒いだりして実に可愛いものである。後年、その記録は2006年 ジャイアント白田による回転寿司100皿、2015年9月MAX鈴木が101皿と大幅な進化を遂げる。しかもMAX鈴木はデビュー戦だったという。

 またこの時代には新幹線の中でのロケが行われており駅弁大食いをやったりしていたのである。もっとも、次回大会では同様の企画のロケができずナレーションで結果が発表されたのみであった。これで落とされた参加者が実に気の毒であった(笑)。

 なお、この第5回の「大食い王決定戦」の優勝者は本戦出場者の紅一点 伊藤織恵女史であった。決勝戦は40分で行われ記録はラーメン8杯。現在の60分と言う時間に当てはめてもせいぜい10杯程度だろう。他の参加者に至っては6杯ぐらいでギブアップ。食えなくなってフーフーあえいでいたという有様。

 当時から考えたら今の大食い選手権はもう化け物ぞろいなんである。

 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

2020年9月19日 (土)

9月18日(金) ギザのピーター・ラビット

 9月18日(金) ギザのピーター・ラビット

 三大ピーター・ラビットの一つ。三大ピーター・ラビットって何?って聞いてくれるな。北朝鮮特殊公安部の拷問法。唐辛子をみじん切りにして手にたっぷりとまぶしつける。その手で被疑者の肛門をさわりまくる。ああっ!唐辛子をみじん切りにしてアンメルツに混ぜ込む。よーくシェイクした後、唐辛子入りアンメルツを被疑者の全身にたっぷりと塗り込む。鼠蹊部など特に効果的である。あああっ!この時に使われるアンメルツはヨコヨコタイプである。かの国ではこれを「アンメルツヨプヨプ」と呼ぶ。

 言っておきますが、これは完全なウソですからね。今私が5分で考えたことですからね。

 米国盤ブルーレイボックスセット 「ガメラ ザ・コンプリートコレクション」がようやく発送された。到着予定は10月2日。ウウーム、8月下旬の発売だったのになあ。なおこのボックスセットのお値段は送料込で140ドル程度。日本円にすると15,000円弱となる。それを29,800円で売っている輸入盤ショップがあって、なんかにやにやとしてしまった。

 まあ、かくいうこの私もパソコンが使えない時代には輸入LDの購入はこうしたショップに頼っていた訳で、1994年あたりに発売された米国盤LD 『スターウォーズ トリロジー THX』コレクションは確か送料込みで50,000円払った記憶がある。どひゃーというお値段であるが、その後発売された国内盤が税込42,000円だったので、意外と良心的な値付けだったのだ。

 やっぱり2倍は不味いっすよ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックとコーヒー。300キロカロリー。昼飯はレタス4分の1をカロリーハーフマヨネーズと牡蠣醤油で。キュウリとワカメの酢の物、後は玉ねぎ半分をラップして電子レンジ加熱4分。かつおぶし、ゴマ、味の素、クバラキャベツのタレで食べる。200キロカロリー。腹は満たされたが米への欲望が高まって仕方ない。夕食はその欲求を存分に叶える。米1合を水も油もいらない、ついでに奥さんもいらないという冷凍餃子、ジャコ入り大根おろし、生卵、味噌汁で貪ったのである。冷凍餃子は相変わらず上手く焼けないがチューブの柚子胡椒を多めにつけて特製の酢醤油(クバラキャベツのタレに味ポンを混ぜる)で食うとゴハンが進んで仕方ない。思わずんごごごという唸り声が出ちゃった。1,000キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを作動させて米国盤UHD 『ジュラシックワールド 炎の王国』の続き。前半の画質も素晴らしいのだが、HDRの真価が発揮されるのは何といってもロック・ウッド邸が舞台となる後半。映像情報がいささかも損なわれていない美しい暗部の表現はUHDソフトならでは。ブルーレイではとても敵わない。

 終了後、ユーチューブの戦闘機デモ映像など。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。
  

| | コメント (0)

2020年9月18日 (金)

9月17日(木) アプダクトとイブ

 9月17日(木) アプダクトとイブ







 アダムが宇宙人に攫われちゃった!子供の頃からUFO、空飛ぶ円盤に関わっているとですね、今になっていろいろがっかりすることが出てきたりするのですな。例えばフラットウッズ事件。小学三年生の頃読んだ「世界怪奇スリラー全集 (6)世界の円盤ミステリー | 南山 宏」にはこの事件で目撃された宇宙人、フラットウッズモンスター(3mの怪物宇宙人)の想像図(というのがミソ)が1ページ使ってどーんと掲載されていた訳ですよ。この想像図がもう滅茶苦茶に怖かった。初めてこのページを見た時のずどどどんというショックは今でも忘れられません。岡田斗司夫さんなんか、余りのコワさにこのページを糊付けしてしまったという・・・。

 ところがあなた、現在ではこのフラットウッズモンスターは目撃者たちがフクロウを見間違えたものと言われているそうではありませんか。フクロウってあのホーホー鳴くフクロウですか!まったく見間違えにもほどがある。幼き頃の私の恐怖を一体どうしてくれるんだ!

 また1955年、ケンタッキー州ホプキンスビルで起こったとされるホプキンスビル事件。ある一家が宇宙人に襲われライフルで応戦したという凄い事件です。ライフル弾を200発浴びせても宇宙人には効果なし。空中を浮遊するように移動して消えたというのですからイカしているじゃありませんか。

 ところがあなた、実際に現地に行ってみた人によると近所の一家に対する評判はすこぶる悪く「あんな酔っ払い一家の言うことなんか信用できるか!と吐き捨てられたそう。普段から酒ばっかり飲んでいたそうなのです。まったく酔っぱらうのにもほどがある。幼き頃の私のコーフンを一体どうしてくれるんだ!

 UFO、空飛ぶ円盤の話ったらこんなのばかりなんです(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握り1個と麦茶。170キロカロリー。昼飯は冷凍ゴハンを解凍して永谷園のお茶漬け海苔で食べる。350キロカロリー。後は茹でホウレンソウをたっぷり。夕食はパックの寿司でビールを飲みうどん二玉と大根おろしを使った釜揚げうどん。1,000キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,520キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させ米国盤UHDの『ジュラシックワールド 炎の王国』を見る。都合があって半分ほどしか見られなかったのだが、やっぱりUHDソフトの画質・音質は良いなあ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて事務所へ。本日は事務所泊まり。お供はやっぱりユーチューブ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

  

| | コメント (0)

2020年9月17日 (木)

9月16日(水) Gコード物件

 9月16日(水) Gコード物件

 自殺者や犯罪による死者が出た賃貸物件の部屋にはお化けが出る(心霊現象が起こる)と信じている人がたくさんいることに慄然とせざるを得ない。<おばけなんてないさ、おばけなんてうそさ、ねぼけたひとがみまちがえたのさ>に決まっているではないか。これが単なる都市伝説の類であればそれはもちろん構わないのだが、へたすりゃウチの商売にも関わってくるんだよ。お化けの話など風評被害の元祖みたいなものだから。

 SU-30MKのデモフライトをユーチューブ+プロジェクターの大画面で見たがコブラ?フック?クルビット(キャッと空中一回転)?機体を垂直姿勢にしてホバリング? もう何が何だか良く分からないので解説入りの映像が見たい。えっ?SU-30MKでクルビットは不可能だって?ますます良く分からーん!

 本日は休み。午前7時に起床して自室へ戻り寝直し(笑)。9時半まで寝てしまった。朝飯はコンビニのチキンカツサンドとコーヒー。その後福岡市某所の父が入居している老人ホームへ支援物資を届ける。それからバスを使って博多駅へ。この路線を使ったのは初めてであり、ほぼ行ったことのない地域を通る。ちょっとした旅行気分である。

 博多駅では久々の牧のうどんで昼飯。卵うどんを食べたのだが、ウウーム、スープがぬるいぞ。このぬるさでは名物の伸びる麺が十全に楽しめないではないか。なお、博多駅の店は他の店舗よりメニュー全体が100円増し。まあ、仕方ないですけどね。

 その後ブックオフや本屋などを回って3,000円分くらい本を買いました。

 またバスを使って帰宅。ビールなど飲んでだらだらと過ごす。夕食はスパゲティミートソース。その後は映画も見ずにユーチューブ三昧。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供はやっぱりユーチューブ(笑)。

 就寝午前1時過ぎ。

  


 

| | コメント (0)

9月15日(火) 「みんなアーキテクチャ」

 9月15日(火) 「みんなアーキテクチャ」







 「みんなあげちゃう」 弓月光先生駄洒落。後半のロリ幼女のアレ場面は最近の単行本では削除されているそうな。ウウーム、主人公に「お前は公衆便所だ」と言われてしくしく泣き出すロリ幼女という当時としてもアレだった場面は残っているのかなあ。

 ユーチューブでアカピッピウシシガメじゃなかったミシシッピアカミミガメの大きな個体VSモズクガ二という動画を見た。いかにアカミミガメでもあの大きさのモズクガ二はヤバいんじゃないの、ハサミで眼を傷つけられたりしないかとハラハラしたのだが、この蟹は脱皮直後のいわゆるソフトシェル状態。外骨格がやわやわで実に食べごろの状態だったのである。アカミミガメはまず、足、そしてハサミと食っていく。最後に残ったのは本体と足2本。その2本の足で懸命に亀から逃れようとするモズクガニ!私の耳には彼の悲痛な叫びが聞こえてくるようだ。

 「ああ、もう足2本、2本しかない、喰われる、喰われてしまう、こんなことだったらカニ子さんに告白しておくのだった、ああ、カニ子さーん」

 アカミミガメはそんな叫びなど意にも介さずカニを貪ってしまう。その眼はまるで無慈悲なスナイパーのようである。後に残されたのは水中を漂うカニの内臓の欠片のみ・・・。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は長浜Gでラーメン+餃子の定食 もちろん替え玉。夕食はコンビニの焼肉弁当とインスタントの味噌汁。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の「ブラック・サマー:
Zネーション外伝」を2エピソード。この作品のゾンビは「ウォーキングデッド」後半のごとく人間が死んだらそのままゾンビになる。ゾンビになるためにはゾンビに齧られなければならないという手間を(笑)すっ飛ばしているのである。そしてそのゾンビが今まで見てきたゾンビものの中でもとびきりにパワフル。うがああと喚きながら全力疾走でどこまでもどこまでも追いかけてくる。

 この作品はドルビービジョン・ドルビーアトモス配信である。アトモスはさほどの効果は感じられないけれども画質はぴか一。遠くから走ってくるゾンビの表情が丸見えでおっかない(笑)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて事務所へ。今夜は事務所泊まり。この時、前述のユーチューブ映像を見て「カニ子さーん!」と叫んだのである。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年9月15日 (火)

9月14日(月) 「宇宙船B級グルメ号の冒険」

 9月14日(月) 「宇宙船B級グルメ号の冒険」

 クァールの姿焼きとか、イクストルのつけ焼きとか。焼いてばっかりだけど男の料理ですからな。2011年9月に放送された「ヒストリーチャンネル 911陰謀論」 あるアメリカ人女性キャスターが「崩壊するのが早すぎるわ。重量に耐え切れなくなってその階がぐしゃって潰れたなんて信じられない。だってワールドトレードセンタービルは110階なのよ。口で110回ぐしゃっぐしゃっぐしゃって言うだけでも3分は掛かるわよ」

 本当にこんなこと言ってたんですよ(笑)。

 最近の陰謀論のトレンドはさらに情けないものになっているようで、なんとWTCに突入した2機の旅客機はCG映像だというもの。おーい、おーい(あまりの情けなさに泣いている)、おーい、おーい、テロ当日は旅客機突入を目撃した何千人もの人たちがパニック状態となった。中には一機目は事故だろうと考えていた人たちが二機目の突入で「げえっ、事故じゃない、テロだ、戦争だ、俺たちがいるビルも狙われているかもしれない、逃げろ!」という例もあった。そういう映像が山ほど残されている。

 そうした事実を一切無視しているのか、あるいはまったく知らないのか分からないが、WTCの突入映像のみを取り上げCGであると強弁するなど、正気の沙汰ではありませんな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯は明太子マヨネーズスパゲティ。夕食はキュウリとワカメの酢の物と昨日のカレーの残りでゴハンを一合。何か食事がまったく楽しくない一日であった。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『ネクストロボ』 パーソナルロボットの究極的な普及により清潔なる管理社会になっている筈の地球に無理やり『ブレードランナー』風の混沌を持ち込もうとしている映像デザインが痛い(笑)。ストーリーもロボット版ビル・ゲイツみたいな人が「全地球人類を抹殺してやる」と張り切っていたので、おお、ひょっとしたら人間は自分だけ、後は自分にかしづくロボットだけという彼なりのユートピアを作ろうとしているのか、それはそれで深い!と思っていたら実はロボットの反乱に過ぎなかったという。ビル・ゲイツみたいな人はロボットに殺されていたのだ。それじゃ当たり前すぎますってば。

 ただ、ロボット同士の戦闘場面は実に見応えあり。まさかこの手のCGアニメで板野サーカスばりのミサイル乱舞が見られるとは思っていなかった。

 この作品はドルビービジョン・ドルビーアトモス配信。映像は4Kの高解像度とざらざらした質感を両立させたのはエライ!けど、力のない発色、メリハリに欠けるHDRなど満足できるものではなし。ドルビーアトモス音声は動きの表現にすぐれているが音場が平面的。

 この映画に登場する新型パーソナルロボット。黒い頭部スクリーンに三つの○で顔が表現される。ウウーム、この表情は私にはどうしても昔の戯画的に描かれた黒人奴隷のものに見えて仕方ないのだが・・・。いや、多分、きっと気のせいだ、うん。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前一時半過ぎに就寝する。
 

| | コメント (0)

2020年9月14日 (月)

9月13日(日) キャロライン・陽キャ

 9月13日(日) キャロライン・陽キャ

 キャロライン・洋子駄洒落。彼女の本名はキャロライン・ナーン・カフ(Caroline Nan Koff)。別名キャロライン・キャムダー(Caroline Kamdar)、キャロライン・コス(Caroline Koss)。別名というのが良く分からないけど、彼女は後年、オレゴン州立大学入学。数理科学と数学を専攻し、さらにオレゴン州立大学科学部コンピューター科学学科の大学院に入学、人工知能を研究し修士号(M.S. of Computer Science)を取得。大学院修了後はヒューレット・パッカード社に入社しソフトウェア担当として現在も勤務しているというから大変なインテリだったのである。

 ちなみにキャロライン・洋子の父は船舶会社に勤務していた。彼は豪華客船の船長を務めており、後のテレビアニメ「ひみつのアッコちゃん」のキャラクター アッコちゃんのパパ、のモデルとなった(ウソ)。

 ユーチューブでテレビ東京 1990年2月25日放送の「第2回大食い大会 決勝戦」を見る。優勝者はカタバミ氏。決勝戦は博多ラーメン替え玉勝負。カタバミ氏は途中、麺を茹でずにそのまま出してくれと要求。カタバミ氏は事故で大けがを負ったがこの優勝によって完全に回復したことを証明した!等々をちゃんと覚えていた俺、えらい。放送当時、ウウーム、体が完全回復したのはめでたいことだけど、その代り別のどこかが壊れたんじゃないか、そうでもないとそんなにラーメン食えないだろと思ったことはナイショだよ!ちなみに決勝進出者は5人。用意された替え玉は100玉。今から考えられないほどの低レベルな戦いだった。

 今のやつらが喰いすぎているんだけど(笑)。

 昔、博多ラーメンの麺の茹で方はカタ麺、普通、ヤワぐらいであった。たまにバリカタを頼む人もいたくらいか。現在のような

 『バリ柔(やわ)』『ズンダレ』(コシがなくなるまで茹でた状態)

 
『やわ』『柔らかめ』(茹で上がったところから更に茹でた状態)

 『普通』(麺の固さを指定しない場合、この状態で提供される)

 『カタ』『カタメン』『硬め』

 
『バリカタ』(カタ麺よりさらにゆで時間が短い)

  『ハリガネ』(バリカタよりさらにゆで時間が短い)

 
『粉落とし』(麺の表面についている打ち粉を落とすだけという意味 ハリガネよりさらにゆで時間が短い)

 『湯気通し』(文字通り数秒ほど湯気に通しただけの状態。店によっては、さっとお湯にくぐらせることもある。ホントかよ)

 『生』『生麺』(茹でない、あるいはさっとお湯にくぐらせた状態)

 などといういかにも観光客対象のような分類はなかったのである。そもそも博多ラーメンの麺は細くて加水率が低いから伸びるのが早い。ハリガネだの、粉落としだの言ってもラーメンが来た、わーい、おいしそう、ゴマ振って紅ショウガ乗せていただきまーすとやっているうちに伸びてバリカタあたりと変わらなくなってしまう。意味がないのである。

 (最近はそうでもない麺もあるようですが)

 この状況を打破したのが件のカタバミ氏ではなかったか。氏の「生の茹でてない麺を要求する」という行為が福岡ラーメン界に衝撃を与え、因循姑息の業界体質を変えたのではなかったのか。彼の発言がきっかけとなって「生」という麺ゆでの新概念が誕生し、「ハリガネ」「粉落とし」「湯気とおし」はそこから派生したのではなかったのか。

 (あるいはこの放送を見た観光客からのリクエストがきっかけであったとも考えられるだろう)

 まあ、多分と言うか絶対違うと思いますけど(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとカフェラテ。昼飯は昨日と同様ラー小麦の生麺と久留米豚骨ラーメンのスープを使ったラーメン。トッピングはメンマと博多万能ねぎの刻み。後はキャベツ千切りをカロリーハーフマヨネーズで。ウム、思った通りこの生めんと豚骨ラーメンスープの組み合わせは宜しい。凄く美味しくはないけど、そこそこ食べられるレベルのお店のラーメンを完全再現することができる(笑)。

 夕食はメンマときゅうりとワカメの酢の物でビールを飲んでカレー。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛肉を使う。コンソメ、ウスターソース、焼肉のたれで味付けしたらなかなかに美味しいものになった。このカレーでゴハン1合をががががーっと食べた。

 その後は音楽を聞きながら読書。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて事務所へ。今日は事務所泊まり。ここで前述の「大食い大会 カタバミ氏」などを見ながら酒を飲み午前1時過ぎに就寝したのである。

| | コメント (0)

2020年9月13日 (日)

9月12日(土) 『カーセックスと共に去りぬ』

 9月12日(土) 『カーセックスと共に去りぬ』

 スカーレットさん、すんません。「車中ニテ性行為ニ及ブ」を意味するカーセックス。これはもちろん、和製英語であり、英米人には通じない。「カーセックス?ホワット」とけげんな目で見られてしまうのが関の山である。本来の英語では「Public sex」(公共の場所でのセックス?警察に捕まるぞ)、あるいは「have sex in the car」(そのまんまやんけ!)となるようである。

 ある爬虫類ユーチューバ―の人がベランダでケヅメリクガメを放し飼いにするためにウッドパネルを敷き詰める動画をアップしているが、ケヅメだろ、1年も持たずにボロボロにされちゃうんじゃないかと思う。ウチのマルギナータリクガメでさえ、噛み散らかせてぼろぼろになっている部分があるから。大丈夫ですかね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチ、350キロカロリー。昼飯に味噌ラーメン。単品売りのラー麦を使ったストレート麺、同じく単品売りの味噌ラーメンスープを使ったもの。ストレート麺はあの三氣をホーフツとさせる仕上がりであり、味噌スープとの組み合わせもなかなかのもの。よし、今度は豚骨スープを使ってみよう。トッピングは博多万能ねぎ刻み、ゴマ、ゆでもやし。後はレタスをカロリーハーフマヨネーズで。450キロカロリー。夕食は昨日食わなかったどん兵衛カップうどんとコンビニのお握りを一個。後はキャベツ千切りをやっぱりカロリーハーフマヨネーズで。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『ザ・ベビーシッター キラー・クィーン』を見る。これは私が大喜びで見たスプラッタホラー 『ザ・ベビーシッター』のまさかの続編である。しかもドルビービジョン・ドルビーアトモス配信だ(大笑い)。そして嬉しいことにこの続編は私のヨコシマな期待を一ミリも裏切らず前作以上に間抜けでバカで残酷であった。

 前作のヒロイン格であり、今作でも高校でいじめられる主人公を何くれとかばう良い人だったメラニーが主人公を湖畔のボート遊びに誘う。そんな上手い話などある訳がなく、今度はこの人が悪魔と契約して主人公の血を狙うのであった。前作でどれだけアホな死に方ができるか競争していたような皆さんも悪魔の契約で蘇って、今回もまた実にザツに死んでいく。あのチアリーダーの人は今回もやっぱり胸を撃ち抜かれて「またかよ!」 ここでもまた大笑い。

 なお、こういうお話で「ザツ」というのは決して欠点ではない。むしろ美点でさえある。私は言う、「ホラースプラッターではザツが正義!」さあ、皆さんもご唱和ください。「ホラースプラッタではザツが正義!」

 (あ、あの決して発狂した訳ではないので、キチガイ病院に電話したりしないでくださいね)

 ザツの他に(笑)もう一つ良かった点は新ヒロインのフィービー(ジェナ・オルテガ)、初登場時には単なる変な女の子だったのにストーリーが進むにつれてどんどん可愛くなっていく。主人公からおしっこを顔にひっかけられたりしているのに(笑)。これは変なプレイなどではなく、偶然そうなってしまったのであって勘違いしないようにお願いします。

 画質は今一つ。4Kらしい解像度の高さは感じられるのだが、それは明るい場面に限ってのみ。暗い場面になるとHDRなのにコントラストは取れていないわ、トーンジャンプが出るわ、ハイビジョン画質なみになってしまう。音声もドルビーアトモスらしい重厚さは感じられない。良かったのは重低音の迫力だけであった。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 
 

| | コメント (0)

2020年9月12日 (土)

9月11日(金) メルカリコング

 9月11日(金) メルカリコング

 「メルカリ神事」『ゴジラ対メルカリゴジラ』に続くメルカリ駄洒落第3弾!犬小屋を買うことにした。もちろん、マルギナータリクガメのシェルター用である。現在使っているものは木製の奴でもうぼろぼろ。犬より遥かに犬小屋に対する物理的負担が軽いであろうマルギナータリクガメであるが、それでも6年でこの有様。意外と持たないのである。だから今度の犬小屋はプラスティック製の奴にした。お値段も5千円弱のものである。木製製品に比べて耐久性はどうなるのか判然としないが、まあ、このお値段ですからな。いざとなったら買い替えてやればよろしい。なお、製品レビューではプラスティックの質感を嫌ってか犬が入らないという意見を見かけたが、亀だから大丈夫だろうと何の根拠もなしに言ってみると。もし嫌がるようでもそんなことは構いやしない。強制的にぶち込んでやる(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯はレトルトのカレーと出来合いのトンカツを使ったカツカレー。ンまーい!刻みキャベツをたっぷり添えてやってウスターソースでむさぼり食う。ンまーい!

 午後5時過ぎからバスで天神へお出かけ。本日は久しぶりの落語会、立川生志師匠の1人会「ひとりブタばい」である。もちろん、コロナ禍のために客席は一席ずつ間を開けいるので、お客さんは半分、でもホールの使用料は同じと師匠が愚痴っていた(笑)。しかもキャンセルしたお客さんがあったということで「○○○いいのに!」 師匠、それはさすがに言いすぎです。

 演目は「たいこ腹」「短命」 「東京オリンピックマスコットキャラクターデザイナー T氏との対談」仲入りのあと、「浜野矩随(はまののりゆき)」。私が気に入ったのは軽妙な「短命」 「帯をほどいて」「えっ、あっしの帯を」「違う!」のやり取りで大笑い。このあたりの料理の仕方が大変に巧だったのである。

 最後の「浜野矩随(はまののりゆき)」は大変な熱演であったが、下げがいかにも不自然。師匠によると「本来はおっかさんが短刀で喉を突いて死んじゃう」のを「首つり」に替えて生き返らせるように改変したため、その詰めがまだまだ甘いということでありました。

 午後9時過ぎに終了。タクシーを使って帰宅する。コンビニで買ったおでんでビールを飲み、仕上げにどん兵衛カップうどんを食べようと思ったのだが、焼酎を飲んじゃったのでね、どん兵衛はどうでも良くなって結局食べませんでしたわい。

 お酒のお供はユーチューブの「だいじょうぶだあ」 毎回言っているけど、「ご、5時の夫婦」コントは本当に素晴らしい。あの「志村魂」でやってくれなかったのが今でも残念でならない。

 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

2020年9月11日 (金)

9月10日(木) デリヘルに雀が3羽とまってた

 9月10日(木) デリヘルに雀が3羽とまってた

 人の迷惑顧みずやってきましたデリヘル軍団!明日で911米国同時多発テロから19年。あの9月11日に私は何をやっていたのかというと公開中の『千と千尋の神隠し』を見にいっていたのであった。午後11時半に帰宅して初めて事件が起こったことを知ったという・・・。<2001年9月11日の日記より抜粋して引用>タクシーを使って午後11時半に帰宅。帰るなり母親がばたばた走りでてきて、「とんでもないことが起こったよ」と言う。まあた、あなたはいつも大袈裟なんだから、と笑いながらTVを見ると、世界貿易センターのツインタワーにニ機目の旅客機が突っ込んで行く映像、愕然とする。続いて、炎上するペンタゴン、大写しになる米国同時多発のテロップ。<引用終了> あの時の異様な衝撃は忘れようったって忘れられるものではない。

 そしてその後澎湃として巻き起こった陰謀論の嵐。貿易センターのツインタワーにあらかじめ爆弾が仕掛けられていて旅客機がツッコンだ後に爆発させて倒壊させたのだとか、ペンタゴンにツッコンだ旅客機は実は巡航ミサイルで、多くの人が旅客機を目撃しているが、それは近くを飛行していたC130から投射されたホログラム映像だった等々の世にも怪奇な珍説が世間を駆け巡ったのである。しまいにはこの陰謀論をまるごと信じ込んだアレな国会議員が「そこまで言って委員会」に出て演説をぶちかまし、出演していたディブ・スペクターを激怒させたりしたのである。

 私はこの面白すぎる「そこまで言って委員会」をブルーレイで保存しとります(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。350キロカロリー。昼飯は即席ラーメンの醤油とレタス。450キロカロリー。夕食は大根おろしぶっかけスパゲッティ。味噌汁、キャベツ千切りをカロリーハーフマヨネーズで。いささか変わった組み合わせだが、いいんである。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『生きている』を見る。韓国ゾンビ映画である。同時に広大なマンション群の中で生き残った男女2人の生き残るための戦いを描くサヴァイバルものであるが、新味というものはほとんどない(笑)。終盤のゾンビ奥様を含めてどこかで見たような映像ばかりである。

 しかし、それでも面白いのが韓国映画の凄いところ。状況説明を最低限に抑え主人公の深まりゆく絶望を巧みに表現するあたりなどさすがである。ゾンビの特殊メイクもこれまでのゾンビモノに輪を掛けて醜悪であり、史上最強にキモチ悪いゾンビ像を定着させた。

 映像はHD画質。なかなかの高画質であるが規格の限界によるトーンジャンプの出現が悲しい。音声はドルビーアトモス。ロッシ―だから音質自体は変わらない筈なのにこの音場の分厚さはどういうことであろう。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。やっぱりユーチューブのキャンプというか屋外喫食映像を暇つぶしにみる。しかし、映像を投稿している皆さんは酒を飲まずにえらいですなあ。火を起こして肉の塊焼いてゴハンを炊いてとかするわけでしょ、その苦労して作り上げた食事など5分やそこらで食べてしまうわけじゃないですか。もったいなくないですか。私だったらもう料理を作っているあたりでがんがん呑みだして料理が出来上がるころにはもうべろんべろん。味なんかろくすっぽ分からなくなってただ詰め込むだけ。

 そしてその後、火の始末だけはなんとかやったものの(危ないですから)料理後の片づけをしないで寝てしまうものだから、翌朝、猫がやってきて荒らされたりするのです。

 (決して猫が悪いということではありません。あくまで片づけをしなかった私が悪いのです。猫はそのチャンスをものにしただけです)

 ダイソン球天体よりメガマウスの口より大きなお世話ですか。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0)

2020年9月10日 (木)

9月9日(木) ポルポト便所

 9月9日(水) ポルポト便所

 民主カンプチア施政下では人材の払底により(殺しまくったから)子供が重用された。子供は悪質な思想に染まっていないので洗脳しやすかったからだ。驚いたことに子供の医者さえ現れ多くの患者が犠牲となった。さらに子供キャバレーも存在し、13歳以下のホステスが党幹部を接待したという。

 あの、子供キャバレーの件は作り事です。そんなものはありませんでした。これは「だいじょうぶだあ」で志村けんと田代まさしが「すっごい若い子いますよ、ぴちぴちですよ」と言われて入ったキャバレーで10歳以下の少女たちに囲まれたというコントから思いついたのです。

 でもこのコントもあっぶねえよなあ(笑)。時代が違うというより「志村けん」だから許されていたという感じがする。

 本日は休み。珍しく午前9時過ぎまで寝ていられた。朝飯はハム・チーズ・レタスを挟んだサンドウィッチ。カロリーハーフマヨネーズとマスタードを使ったそれをがりりと齧って、冷たいコーヒーを飲むと大変に幸せな気分になります。その後は洗濯と掃除、亀の世話。

 事務所や銀行の用事を済ませた後買い物をして帰宅。本日のお昼は珍しくパックのお寿司。それも850円の超高級品だ。王侯貴族でも限られたハレの日にしか食べられないスペッシャルなお寿司だ。そんなものがスーパーに売っているのかというのは置いといて(笑)私としては大変なる贅沢なのである。これをビールをお供に食べる。そのビールもプレミアムモルツだ、ああ、毎日こうだとこりゃ泣けてくる。

 実際食べたらそんなに美味しいものじゃなかったですけどね(笑)。

 その後プロジェクターを起動させてiTunes Moviesで『パラサイト』鑑賞(レンタル)。クッソ面白い。格差を描いたというテーマ性とは別に、とにかく映画として震えるほど面白い。そしてアカデミー作品賞を受賞したのに、まったくグローバリズムとやらに毒されていない手加減なしの韓国描写。すげえ、すげえ。

 その手加減なしの韓国描写の典型があの一家が住んでいる半地下の家。韓国映画ではたびたび見られる貧乏のアイコンである。このバンジハと呼ばれる半地下住宅の誕生は韓国政府が1970年、建築基準法を改定し、新築の低層住宅には、国家非常事態に備えた防空壕として、地下室の設置を義務づけたことに由来する。当初はこの半地下を賃貸住宅として使用することはできなかったのだが、1980年代の住宅危機で首都の住宅不足が深刻化したため、ついに使用が許可されたのだ。

 半地下だから下手すりゃトイレから逆流する。だからトイレ自体を高い位置に設置する必要がある。必然的に天井は低く立ち上がることもできない。排便してやれやれと立ち上がったりすると天上に頭をごんとぶつけ「アイゴー!」となったりするのである。そんなの韓国人以外わかりゃしねえ(笑)。

 画質は4K SDR 色域BT709 解像度の高さは当たり前なのだが、安定した暗部の描写はHDRとはまた違った魅力がある。音声はドルビーデジタル5.1チャンネル。BGMの品位の良さが印象的。

 夕食はコンビニの冷凍カルビ焼肉でビールを飲む。この冷凍カルビ焼肉には玉ねぎを切った奴をたっぷり乗せて通常4分の加熱時間を6分にしてやる。そして牡蠣醤油とカロリーハーフマヨネーズで味を強化してやると驚くほど美味しくなった。その後はレトルトのカレーと出来合いのカツを使ったカツカレー。キャベツの千切りをたっぷりとつけてやった。

 その後は映画も見ずにだらだら。午後9時過ぎにシャワーを浴びて事務所へ。今夜は事務所泊まり。ユーチューブで「だいじょうぶだあ」などを見ながらウィスキー水割り飲んで、午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0)

9月8日(火) 「大麻神怒る」

 9月8日(火) 「大麻神怒る」

 伊勢谷友介さん、大麻逮捕記念駄洒落。煙草より害が少ないというのは嘘っぱちで、大麻の穂や葉に含まれるTHC
(テトラヒドロカンナビノール) と呼ばれる有害物質が脳神経のネットワークを切断し学習能力の低下、記憶への影響、
幻覚作用、知覚の変化などを引き起こすことは知っておくべきだろう。

 もっとも煙草にも敵性宇宙人から赤い結晶体が仕込まれ、吸引した人物が凶暴化したという例もあるので油断は禁物である(この結晶体は某星で採取される宇宙ケシから作られたものらしい)。

 ねえ、麻薬による芸能人の逮捕は安倍政権の失政から国民の目をそらすためのものだったのではないですか?安倍首相が辞任を発表した後でもやっぱり芸能人が麻薬で逮捕されてますよ、ねえねえ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ。食ったもの、朝飯にゴハン一合を茄子・ホウレンソウ・ベーコンの炒め物、大根おろし、味噌汁で。昼飯は長浜Gでラーメン・替え玉、餃子。餃子が美味かった。昼飯が遅かったので夕食はコンビニのお握り2個ですませてしまいましたわい。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックスで配信されている映画『ロングターン』を見る。近道しようとして深い森の中に迷い込んだ医学生を待ち受けていたのは人肉食がお好きな三人の一家であったと言う映画。もちろん、私はこの映画を以前に見ています。というか、この手の映画を私が見ていない筈がない(笑)。

 たしか当時の日記に「獲物(人間)を積極的に活用した『悪魔のいけにえ』のソーヤ一家と違ってこの映画の一家は恐ろしく怠惰である。人体をぶつ切りにし始めたのはいいけれども途中で飽きてがーがーと寝てしまう」と書いた覚えがある。なんという酷い奴だろうか(笑)。

 たしかになあ、どんな獲物であれきちんと捌かないと食用にはならないからなあ。と殺の一日前から食事を抜いておくなどの処置もされていないので、きっと内臓の臭みが肉に回ってクソまずいと思うよ(何を言っているんだ、お前)。まあ、ソーヤ一家もそんな前処置は取らずにいきなりガンッ!だったから大丈夫なのかもしれない。

 画質はダメダメ。解像度が取れておらず全体的にのっぺりしている。暗部諧調もへったくれもなく、ただただ潰れるだけ。モザイクノイズの出方も酷かった。

 音声はドルビーデジタル5.1チャンネル。森の中の雰囲気を良く伝えるサラウンド。かさかさとした葉擦れの音がおっかない。

 その後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年9月 8日 (火)

9月7日(月) 花魁級巡洋戦艦

 9月7日(月) 花魁級巡洋戦艦

 同時期にオライオン級戦艦が存在するので駄洒落にするとややこしい。キンドル読み放題で「人間兇器」原作:梶原一騎。劇画:中野善雄を読んでいる。主人公は自身を人間凶器にするべく凶暴の修業に励んでいる(笑)。手の付けられないワルで少年院でもその実力をいかんなく発揮。ボス各に収まる。

 またこいつは根っからのヒモ気質。目をつけた女は確実にものにする。通常性交では飽き足らず必ず肛門も犯し、あられもないポーズの写真を撮影して脅迫の種にする。そしてその後は浣腸である。いちじく浣腸をぶち込み「BUOOO!」と排便させると女の心は折れ、彼に完全に従うようになるのだ。結構、裏切られるけど(笑)。この排便時、主人公が顔をしかめて「わあ、どんな美しい女でもやっぱり臭いや」というのがお約束。

 主人公は後に「神の手 ゴッドハンド」と称される空手家、大元列山が主催する空手団体、空心会へ参加。実力を認められニューヨーク支部副長に赴任する。しかし、この男は結局、大元列山を裏切り、出奔。破門される。その後はメキシコで覆面レスラーとして活躍するも、また騒ぎを起こし今度はキューバに逃げチェ・ゲバラの革命に参加するのであった。

 いろいろあって、アメリカへ舞い戻る主人公。地下プロレスで死ぬような目に会わされたりする。そんな彼を沖縄流空手を使って救い出したのが妻。盲目でありながら神秘の技で戦うのである。この主人公はこの女性との間に子供を作っているのだが、そんなのお構いなし。放ったらかしである。

 主人公は助けられたのにも関わらずまた逃げ出す。そしてアメリカでいろんなことをやらかして、ついに刑務所へ収監されることになる。その罪なんと懲役20年。

 空手の師匠、大元列山は彼のために非難を受け全米支部を閉鎖することとなる。しかし大元列山は主人公を見捨てない。それどころか密かに自身の後継者として見込んでいるようである。大元列山は全米の刑務所で空手を教えることになる。その助手として任命された主人公。感激して忠誠を誓う彼だが、やっぱりいやになってまた脱走し、さらに犯罪を繰り返してついに国際的指名手配を受けるのだ。

 主人公はなぜかCIAの密命を受けて日本へ舞い戻るのだが・・・。

 こうしてあらすじを書いているだけであまりの波乱万丈ぶりに目が回る思いである。また、これほど浣腸を多用する劇画の主人公も初めてだ。とにかくイキオイがあるので、がんがん読み進めているけれども一旦読み終わったら、もう2度と目にすることはないという類の漫画だと思う。

 仕事はまあ、いろいろあった。台風で吹き散らかされた木の葉の始末が大変であった。もっともこの台風の被害は実質それだけだったのだが。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にじゃがりこ半分。300キロカロリー。昼飯はコンビニの冷凍焼きおにぎりとほうれん草の味噌汁。450キロカロリー。夕食は日清の二郎系インスタントラーメンの「豚園背脂醤油豚ニンニク」を食べる。自分で用意するもやしはともかくとして、添付のチャーシュー、にんにくが今一つ。スープや麺自体はなかなかおいしいので、本格的なチャーシューや卸立てにんにくを使うともっと美味しくなるのに違いない。まあ、ラーメン本体だけで700キロカロリーありますけど。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後、映画は見ずに前述の「人間兇器」に読み耽ったのである。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて後は録画の「さんま御殿」など。午後11時過ぎからユーチューブに切り替えてまた「キャンプで飯を食う」動画など。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年9月 7日 (月)

9月6日(日) 「ノンアルコールの使者」

 9月6日(日) 「ノンアルコールの使者」

 「ウルトラセブン 4Kリマスター」放送記念駄洒落第2弾!今日の「サザエさん」 近所の富豪、湯水氏の豪邸に遊びに行くタラちゃん。湯水氏は「おー、タラちゃんよく来たねえ」と大歓迎。居間に連れ込む。直後、「うわーん」と泣きながら逃げ出すタラちゃん。さては湯水氏に性的虐待を受けたか!としか思えない場面。本当は床の虎の敷物の頭に躓いて転んだのであった。

 こういうのは狙ってやってるんだと思う(笑)。

 第三話、サザエさんがドジった回数を正の字でカレンダーに書きこんで悦に入っている八百屋のご主人。これは何ですかといろんな人に聞かれてまさか本当のことは言えずに言葉を濁す。みんな夫婦の夜の営みの回数と思ったのに違いない(笑)。もうカツオとか絶対。

 これも狙ってやってるんだとしか思えない。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。台風襲来に備えていろいろ準備する。食ったもの、朝飯にコンビニのお握り1個とカフェラテ。300キロカロリー。昼飯はインスタントの醤油ラーメンと茹でホウレンソウ。350キロカロリー。夕食はコンビニの冷凍焼き鳥とキャベツでビールを飲んでスパゲッティめんたいマヨネーズで仕上げ。850キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後は映画は見ずにユーチューブで「だいじょうぶだぁ」を見る。いしのようこが素晴らしい(笑)。恥ずかしそうに踊るパイノパイノ体操、志村けんと二人でイチャついているようにしか見えない「ご、5時の夫婦」、目つきが危ないお花坊。どれもこれも大好き。2回目の「志村魂」でこの人の「きゃーっ、こ、このおじさんヘンなんです」という叫びを聞けた私は幸せものじゃ。

 優香ももちろん良いのであるが、やっぱり志村けんといしのようこのコンビには敵わないのである、ウン。

 午後9時過ぎに事務所へ。本日は台風に備えて事務所泊まり。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝する。
  

| | コメント (0)

2020年9月 6日 (日)

9月5日(土) 「波動コアの大将」

 9月5日(土) 「波動コアの大将」 

 
 あ、それで「宇宙戦艦ヤマト 2199」にあのキャラが!メキシコ話。1982年出版の椎名誠先生の紀行エッセイ「地球どこでも不思議旅 メキシコ編」によると

 メキシコシティはぶっそう。でも警官が一番信用できない。襲われても無暗に警官に助けを求めてはいけない。先日もアカプルコの海岸でプロレスラーが強盗に襲われた。彼はナイフで腿を刺されて身ぐるみ剥がされた。

 ルチャ・リブレに対する熱狂ぶりは凄い。ルチャ・リブレの会場では興奮した観客がいろいろ投げる。紙コップごとビールを投げる人もいる。しかし、いつもその紙コップの中身がビールだとは限らない。

 公園に天体望遠鏡を持ち込みお金をとって月を見せる望遠鏡おじさんがいる。

 飲み屋街には「流しの電気屋」がいる。何をするのかというとみんなに手を握らせて、両側の人に電極を握らせてバッテリーから電気を流す。この時手を緩めると抵抗が掛かってびりびりとしびれるので、強く握り合わないといけない。友情だ(笑)。

 メキシコは高所の国である。アルコールの効果が強くなり日本と同じ感覚で飲むと翌朝、えらいことになる。

 この時メキシコに修行に来ていた新日本のレスラーが「この間、更衣室にいきなり警官が入ってきてびっくりしていたら覆面レスラーになって出て行ったんすよ」 警官がアルバイトで覆面レスラーをやっていたのだ。

 メキシコの覆面レスラーにウルトラマンがいたことは有名だが、キャッチャーマスクというレスラーもいた。全身キャッチャーのカッコをしている。キャッチャーマスクを取るとその下にキャッチャーマスク柄の覆面を被っていたという。

 それから40年近くを経てメキシコは世界でも有数の「いろんな意味でシャレにならない」国となってしまった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックとコーヒー。昼飯は味噌ラーメンと刻みキャベツ。夕食はアンガス牛ステーキ、ゴハン1合、茹でホウレンソウ、味噌汁。ビールも飲んだわい。

 夕食後は映画も見ずにだらだらと過ごす。午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画の「ゴリパラ見聞録」 ゴリけんの得意技は「いち早く蜘蛛の巣に気づいて払う」「いち早く蟹を見つける」である。斉藤優が「なんかもう、ABボタンでゴリけんゲームをやっているみたい」「Aボタンを押したら蜘蛛の巣、Bボタンを押したら蟹、それでABボタン同時に押したらゴリゴリゴリゴリゴリけんです!」

 大笑いした。

 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

2020年9月 5日 (土)

9月4日(金) 「訪問看護ていぼう部」

 9月4日(金) 「訪問看護ていぼう部」

 ネットフリックスで順次配信中のアニメ「放課後ていぼう部」が気に入ったので駄洒落にします。原作はアマゾンのキンドル読み放題で1巻を読んだだけなのでそのうち続刊も買ってみようと思っています、はい。

 先日の台風9号による強風でイシガメ飼育スペースのラティスがばらばらになった(笑)。急いで片付け、予備のラティスと金網を使ってなんとか復旧。そのついでにホームセンターでいろいろ買ってきて陸場へのスロープを一新、全体的にシンプルなレイアウトにする。また針金や結束バンドを駆使して各部を補強、近日襲来が予想される台風10号撃退の準備はできた!

 この時行ったホームセンターが台風襲来前の駆け込み需要でお客さんがいっぱい。レジの行列もずらーっ。30分近く並ぶこととなった。もっともこれは私の選択ミスであって、短い方の行列に並んでしまったのが失敗だったのだ。長い行列はレジ3つに振り分け、こっちの短い行列はレジ一つのみ。これでは倍以上掛かっても仕方がない。

 だいたい私が大きなつづらと小さなつづらを並べられたら即座に大きな方へ飛びつくような人間だからいかんのである。

 (行列を一列にしてレジ4つに振り分ければいいじゃないかとも思ったけど、そうすると行列がさらに長くなってお店の中では並びきれなくなってしまう可能性がある)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に釜揚げうどん。大根おろし、博多万能ねぎ刻み、チューブのショーガを使う。300キロカロリー。昼飯は中華麺と豚骨スープを使って作った久留米風豚骨ラーメン。まあ、縮れ麺なので違和感は禁じえないが、そこそこに美味しい。博多万能ねぎ刻み、ゴマ、茹でもやしをトッピング。後は大量の刻みキャベツをウスターソースで。450キロカロリー。夕食はスパゲティミートソース。これにきゅうりとわかめの酢の物、大量のキャベツ千切り(今度はトンカツソース)をつける。750キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動してネットフリックスで配信中の韓国映画『目撃者』を見る。凶暴なる殺人者に自分の顔と部屋を覚えられた、妻と娘がいる、そのマンションはやっとの思いで購入したばかりであり、早々手放すわけにもいかない。そもそも韓国の警察が頼りにならん!

 そして跳梁跋扈する連続殺人鬼が異常にパワフル。マンション中から丸見えの広場で女をハンマーアタック!また真昼間にマンモスマンションへ堂々と侵入し人妻を殺害し何の痕跡も残さず死体を持ち去ってしまう。裏山にはそいつがこさえた死体がてんこ盛り。

 このロジックの積み重ねが異様なまでの緊張感を生む。まさにこれが韓国映画の方法論なのである。そこを無視して都会の集団心理がどうのこうの言っても仕方があるまい。

 しかし、なんですな、4億ウォン(日本円で約4,000万円)もするマンションなのに玄関にオートロックないんですかいの。警備員が常駐しているのに。日本だったら映画のウソ(あるいはそんなことを考えていない)なのだが、なにしろ韓国だからなあ、このクラスのマンションでもそれが当たり前だったりしてなんて考えてしまうのだ。

 (いくら韓国でもたぶん、そんなことはないと思う)

 画質は実にヨロシイ。HDRと見紛わんばかりの艶のある暗部が見事。解像度も高くこれで時々見られるジャギーがなければ満点だったのに。

 音声はドルビーデジタル5.1チャンネル。いつもながらサラウンド音場の表現がいい。正面からリア方向へ走り抜けていく車やバイク、後方から呼びかけてくる人の声、そのリアルさにほとほと感心するばかりだ。

 終了後、シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半に就寝。

  

| | コメント (0)

2020年9月 4日 (金)

9月3日(木) 「ミズーリのひみつ」

 9月3日(木) 「ミズーリのひみつ」

 「ウルトラセブン 4Kリマスター版」放送記念駄洒落。D-ILAプロジェクター「DLA-V9R」「DLA-V7」「DLA-V5」のHDR機能アップグレードの詳細が発表された。実施時期は11月中旬。その主な内容は以下の通り。

 「Theater Optimizer」。ユーザーの使用環境によって異なるスクリーンサイズやスクリーンゲイン情報の入力に加え、内部的に計測可能な明るさに紐づく情報を総合的に演算し、最適な明るさ設定に自動で調整する機能。従来の「Frame Adapt HDR」に本機能が追加されることで、各ユーザーがそれぞれの使用環境や使用状況に応じた最適な設定でHDR映像を楽しめる。

 「Frame Adapt HDR」使用時に従来3段階だった明るさの切り替えが5段階になる。

 入力信号ごとに使用可能な「画質モード」のみを表示する「映像タイプ」メニューの追加

 コンテンツの色域情報に応じて最適な「カラープロファイル」に自動で切り替え

 「Auto Pic. Mode Select」機能を追加
入力信号毎(SDR/3D/HDR10/HLG)に遷移する「画質モード」を設定可能

 パナソニックUltra HDブルーレイプレーヤー「DP-UB9000」と連携する「画質モード」の追加。簡単かつ最適に連携できる「画質モード」を追加し、従来のマニュアルによる個別設定を不要にする。

 キャリブレーションソフトの機能改善


 「Color Profile」の一部名称変更や追加

 (参考 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000045133.html

 私にとっての目玉機能はやはり「Theater Optimizer」とDP-UB9000連携時の画質モードの追加。この2つの機能によって従来のUHD ブルーレイソフトの画質がどれほど変わるか楽しみで仕方がない。いやー、本当にDLA-V7買って良かった、DP-UB9000買って良かった。特にDLA-V7は結構というか、かなり無理して買ったもんな(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのカップ麺。250キロカロリー。昼飯は単品の麺と醤油ラーメンスープを組み合わせた醤油ラーメン。もやし、ゴマをトッピング。450キロカロリー。夕食は肉抜きのチャンポン。キャベツ、ピーマン、人参、ブナシメジ、玉ねぎ、もやしを使う。550キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,250キロカロリー也。

 その後、映画は見ずに音楽を聞きながら読書。「幼女戦記」を読了。ウウーム、これはアニメを先に見ていなかったら上手く理解できなかったかもしれん(笑)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。午前12時に入眠剤を服用し、ユーチューブのキャンプ動画などを見ながら眠くなるのを待つ。しかし、ユーチューブのキャンプ画像の皆さんは驚くほど大飯を食らいになりますな。小さな貝はともかくとしてその後、クルマエビ、イセエビ、ホタテをジュージュー焼いて喰いまくるのである。イルカだってそんなに喰いはしないと思う。

 他の動画では鹿肉塊(オー!ヴェニズン!)の後に骨付きカルビ。もう見ているだけで胸焼けがしてくるのである。

 就寝午前1時過ぎ。


  



| | コメント (0)

2020年9月 3日 (木)

9月2日(水) アラカンプレイ

 9月2日(水) アラカンプレイ







 嵐寛寿郎駄洒落。鞍馬天狗のコスプレで・・・。イシガメケージのフィルター掃除を敢行。今までは冬眠から覚める前の3月に一度やれば良かったのだが、パワフルな水中ポンプを導入し濾過能力が飛躍的に高まったおかげでフィルター内部の汚れの蓄積が凄いことになったのである。

 フィルター(コンテナボックス)内部の炉材をすべて取り出して水洗いするのだが、ゆうに1時間ほど掛かって私はもう汗まみれ。まあ、亀相手なので物理濾過がメインだからフツーの水道水で洗えばよろしい。生物濾過に必要な濾過バクテリアを保護するために水槽内の水で洗わなければならない熱帯魚よりは随分と楽であったりするのだが。

 本日は休み。午前9時過ぎに起床して、洗濯と掃除。朝飯はベーコンエッグ、味噌汁、大根おろし、かつおぶしでゴハンを一合。その後前述のイシガメフィルターの掃除に精を出したのである。

 その後事務所へ行ってから掃除など。それから買い物をして午後2時過ぎに自室へ戻る。昼飯はなし。代わりにアイスクリームを食った(笑)。

 それからプロジェクターを起動し、iTunes Moviesでレンタルした『アンダーウォーター』を見る。HDRの力をもってしてもなお見通しの効かない深海の世界。その暗闇の中から突然現れる化け物。古典的かつワンパターンなサスペンスであるが、こういうのが好きなのだから仕方ない(笑)。

 またこの映画は大怪獣映画でもあったりする。あんな小物が海底掘削基地を破壊できる筈がないので、十分に予想できていたことであったが、実際に出てきたら私みたいな怪獣好きはやっぱり喜んでしまいますよ。

 映画は大変に面白かったけれど、しかし、原子炉がスイッチ一つでメルトダウン(メルトダウンスイッチ)するのは不味くないか。だいたいなんでそんな自爆スイッチみたいなものが必要なんだ?。

 画質は文句のつけようがなし。発色の良さ、解像度の高さ、適度な効果を見せるHDR、これが500円で見れちゃうんですよ。音声はドルビーアトモス。音場の情報量が豊富でち密。左後方からかすかに聞こえてきた生存者の呻き声などリアルでびっくりする。

 夕食は久々の特殊スーパーマキイのエビフライとバケット。これでビールや白ワインをがぶがぶと。その後は映画は見ずに音楽聞きながら「幼女戦記」に読み耽っておりました。

 午後10時にシャワーを浴びて飲み直し。この頃より風雨が強くなり、ルーフバルコニーの様子をうかがったりする。色々気になって眠れないので午前12時過ぎからプロジェクターを再起動し、「8Kウィンドー 8Kで見る幕末・明治の日本」を見たのである。オーストリアで発見された150年前の写真湿板のガラス原版。そこに写された日本の風景をデジタル技術で再現した映像はまさに驚異の一言。ちょっとした落書きでさえ見えてしまう。まあ、必要とされる露光時間が5秒!なのでその間動いてしまった人はすけすけで幽霊みたいになってしまうけれど。

 眠くなってきたのが午前1時過ぎ。ようやくベッドに入ることができた。

| | コメント (0)

9月1日(火) 「2020年の中央線」

 9月1日(火) 「2020年の中央線」







 ケムール人も新型コロナ肺炎のことまで予期できなかった。韓国映画『超能力者』をアマゾンプライムビデオで視聴。これは日本映画 『MONSTERZ』(山田孝之×藤原竜也)のリメイク元である。『MONSTERZ』ではあまりにもずさんな警察の対応に失笑させられたが、『超能力者』では逆に警察の関与は最小限に押さえられており人を操る能力を持つカン・ドンウォンと驚異的な回復能力を持つゆえかカン・ドンウォンの能力が効力を発揮しないコ・ス、の二人の青年の戦いに焦点が絞られている。

 カン・ドンウォンの「なんでお前みたいな人間に会ってしまったのか。会いさえしなければこの力を使って金を盗んで安楽に暮らしていけたのに」といういささか身勝手な怒り(笑)、コ・スの「この怪物が自分の大事なものを壊していく」という恐れ、この2つの感情のぶつかり合いが映画にアクの強い求心力をあたえている。このはっきりとした構図がなければ、映画は単調極まるものになっていたのに違いない。

 ただ、警察の関与が薄すぎるというのも事実であって、何しろカン・ドンウォンに11人ほど警察官が殺されているのである(カン・ドンウォンの部屋で5人射殺、実家でマンホールの中に飛びこませたのが6人)。警察組織がやっきになって韓国中追い回しても不思議はないと思うのだが。

 画質は実にハイコントラスト。ハイコントラストすぎて暗部が丸つぶれ(笑)。凄みのある黒が表現できてはいるのだが、映像情報の欠落がそれを台無しにする。音声はドルビーデジタル5.1チャンネル。サラウンドとしてはごくフツーのレベルか。ただ、サラウンド音場の距離感は良く出ていたと思う。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのカツサンドと無糖のコーヒー。700キロカロリー。昼飯は素麺一把。180キロカロリー。夕食は冷凍食品の具付き醤油ラーメン 420キロカロリー。トマト一個、キュウリ半分、ハムを少量のカロリーハーフマヨネーズと牡蠣醤油で。後はキュウリとわかめの酢の物。200キロカロリー。

 本日のカロリー摂取量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて前述の『超能力者』を見たのである。終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後10時過ぎに事務所へ。本日も事務所泊となる。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年9月 1日 (火)

8月31日(月) 「錦糸町24時」

 8月31日(月) 「錦糸町24時」

 「警視庁24時」みたいな番組は今はもうすっかり見なくなってしまった。昔は検挙されそうになった暴走族の少年がバイクを乗り捨てて逃げる。でもやっぱりバイクが惜しいから現場に戻ってきてバイクを調べているおまわりさんたちを見ている。おまわりさんが、「これ、お前のバイクか」と聞くと、少年は「ちがうわい!」 でもおまわりさんがバイクをちょっと蹴ると「お前、ワイの単車に何すんねん!」みたいなのを喜んでみていたのだが、まあ、こう言っちゃなんだが、毎回毎回やっていることが同じでつまりは飽きてしまったのである。

 ちょっと考えたこと。1979年に大流行した都市伝説、口裂け女のマスクはガーゼマスク?それとも不織布マスク? ガーゼマスクの登場は1950年。不織布マスク(現在の不織布プリーツ型マスクの原型)発売が1973年。不織布立体型が2000年以降。記憶をたどってみると平型のガーゼマスクだったような気がするのだが。ガーゼマスクだとしたらアベノマスクと同寸法。耳まで裂けた口を隠せるのである。サイズに何の不足があろうか(笑)。

 (実際ガーゼマスクだと耳元までは隠せないけど)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。父親が退院。老人ホームの人と迎えに行ったのだがとにかく暑くてたまらん。ホームの人もこれは残暑じゃないっすよ、真夏っすよとボヤいていたくらいである。食ったもの、朝飯に野菜炒めと生卵、味噌汁でゴハンを一合。昼飯は大根おろしぶっかけうどん。ゆでたぶなしめじも添えてみる。夕食はラ王の冷やし中華。トッピングは錦糸卵(自家製)、キュウリ、トマト、きぬさや。大変に美味しかったが後でえらいことに気づいた。もやしとハムをトッピングするのを忘れていた。特にもやしは冷やし中華用にわざわざ買ってきていたのに!

 その後プロジェクターを起動させてアマゾンプライムビデオ配信の韓国映画『罠』を見る。一言で言えば山姥システム(笑)。落語で言えば「鰍沢」 いかに韓国の片田舎と言えどあり得ないような話、つまりあの韓国ですら考えられないような陰惨な話なのである。なんぼ韓国と言ったって現実感がなさすぎる。だから私はそもそもファンタジーである昔話や落語に例えたのである。しかし、この残酷なファンタジーを強引に現実に着地させてしまうのがマ・ドンソクの存在感なのである。彼ならばやれる、やってくれるという奇妙な安心感を感じさせてくれるのだ(笑)。

 畢竟、私はこんなのが見たくって映画を見ているのかもしれない(この人でなしが)。

 画質はそこそこ。解像度は高いのだが、時折現れるジャギーが目障り。サラウンド音声は重低音が実に効果的。クライマックスでマ・ドンソクが何かやらかすたびにどーん、どどーん。いやあゾクゾクしましたな。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。

 午後10時過ぎに事務所へ。本日も事務所泊まり。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0)

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »