« 9月12日(土) 『カーセックスと共に去りぬ』 | トップページ | 9月14日(月) 「宇宙船B級グルメ号の冒険」 »

2020年9月14日 (月)

9月13日(日) キャロライン・陽キャ

 9月13日(日) キャロライン・陽キャ

 キャロライン・洋子駄洒落。彼女の本名はキャロライン・ナーン・カフ(Caroline Nan Koff)。別名キャロライン・キャムダー(Caroline Kamdar)、キャロライン・コス(Caroline Koss)。別名というのが良く分からないけど、彼女は後年、オレゴン州立大学入学。数理科学と数学を専攻し、さらにオレゴン州立大学科学部コンピューター科学学科の大学院に入学、人工知能を研究し修士号(M.S. of Computer Science)を取得。大学院修了後はヒューレット・パッカード社に入社しソフトウェア担当として現在も勤務しているというから大変なインテリだったのである。

 ちなみにキャロライン・洋子の父は船舶会社に勤務していた。彼は豪華客船の船長を務めており、後のテレビアニメ「ひみつのアッコちゃん」のキャラクター アッコちゃんのパパ、のモデルとなった(ウソ)。

 ユーチューブでテレビ東京 1990年2月25日放送の「第2回大食い大会 決勝戦」を見る。優勝者はカタバミ氏。決勝戦は博多ラーメン替え玉勝負。カタバミ氏は途中、麺を茹でずにそのまま出してくれと要求。カタバミ氏は事故で大けがを負ったがこの優勝によって完全に回復したことを証明した!等々をちゃんと覚えていた俺、えらい。放送当時、ウウーム、体が完全回復したのはめでたいことだけど、その代り別のどこかが壊れたんじゃないか、そうでもないとそんなにラーメン食えないだろと思ったことはナイショだよ!ちなみに決勝進出者は5人。用意された替え玉は100玉。今から考えられないほどの低レベルな戦いだった。

 今のやつらが喰いすぎているんだけど(笑)。

 昔、博多ラーメンの麺の茹で方はカタ麺、普通、ヤワぐらいであった。たまにバリカタを頼む人もいたくらいか。現在のような

 『バリ柔(やわ)』『ズンダレ』(コシがなくなるまで茹でた状態)

 
『やわ』『柔らかめ』(茹で上がったところから更に茹でた状態)

 『普通』(麺の固さを指定しない場合、この状態で提供される)

 『カタ』『カタメン』『硬め』

 
『バリカタ』(カタ麺よりさらにゆで時間が短い)

  『ハリガネ』(バリカタよりさらにゆで時間が短い)

 
『粉落とし』(麺の表面についている打ち粉を落とすだけという意味 ハリガネよりさらにゆで時間が短い)

 『湯気通し』(文字通り数秒ほど湯気に通しただけの状態。店によっては、さっとお湯にくぐらせることもある。ホントかよ)

 『生』『生麺』(茹でない、あるいはさっとお湯にくぐらせた状態)

 などといういかにも観光客対象のような分類はなかったのである。そもそも博多ラーメンの麺は細くて加水率が低いから伸びるのが早い。ハリガネだの、粉落としだの言ってもラーメンが来た、わーい、おいしそう、ゴマ振って紅ショウガ乗せていただきまーすとやっているうちに伸びてバリカタあたりと変わらなくなってしまう。意味がないのである。

 (最近はそうでもない麺もあるようですが)

 この状況を打破したのが件のカタバミ氏ではなかったか。氏の「生の茹でてない麺を要求する」という行為が福岡ラーメン界に衝撃を与え、因循姑息の業界体質を変えたのではなかったのか。彼の発言がきっかけとなって「生」という麺ゆでの新概念が誕生し、「ハリガネ」「粉落とし」「湯気とおし」はそこから派生したのではなかったのか。

 (あるいはこの放送を見た観光客からのリクエストがきっかけであったとも考えられるだろう)

 まあ、多分と言うか絶対違うと思いますけど(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとカフェラテ。昼飯は昨日と同様ラー小麦の生麺と久留米豚骨ラーメンのスープを使ったラーメン。トッピングはメンマと博多万能ねぎの刻み。後はキャベツ千切りをカロリーハーフマヨネーズで。ウム、思った通りこの生めんと豚骨ラーメンスープの組み合わせは宜しい。凄く美味しくはないけど、そこそこ食べられるレベルのお店のラーメンを完全再現することができる(笑)。

 夕食はメンマときゅうりとワカメの酢の物でビールを飲んでカレー。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛肉を使う。コンソメ、ウスターソース、焼肉のたれで味付けしたらなかなかに美味しいものになった。このカレーでゴハン1合をががががーっと食べた。

 その後は音楽を聞きながら読書。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて事務所へ。今日は事務所泊まり。ここで前述の「大食い大会 カタバミ氏」などを見ながら酒を飲み午前1時過ぎに就寝したのである。

|

« 9月12日(土) 『カーセックスと共に去りぬ』 | トップページ | 9月14日(月) 「宇宙船B級グルメ号の冒険」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月12日(土) 『カーセックスと共に去りぬ』 | トップページ | 9月14日(月) 「宇宙船B級グルメ号の冒険」 »