« 9月3日(木) 「ミズーリのひみつ」 | トップページ | 9月5日(土) 「波動コアの大将」 »

2020年9月 5日 (土)

9月4日(金) 「訪問看護ていぼう部」

 9月4日(金) 「訪問看護ていぼう部」

 ネットフリックスで順次配信中のアニメ「放課後ていぼう部」が気に入ったので駄洒落にします。原作はアマゾンのキンドル読み放題で1巻を読んだだけなのでそのうち続刊も買ってみようと思っています、はい。

 先日の台風9号による強風でイシガメ飼育スペースのラティスがばらばらになった(笑)。急いで片付け、予備のラティスと金網を使ってなんとか復旧。そのついでにホームセンターでいろいろ買ってきて陸場へのスロープを一新、全体的にシンプルなレイアウトにする。また針金や結束バンドを駆使して各部を補強、近日襲来が予想される台風10号撃退の準備はできた!

 この時行ったホームセンターが台風襲来前の駆け込み需要でお客さんがいっぱい。レジの行列もずらーっ。30分近く並ぶこととなった。もっともこれは私の選択ミスであって、短い方の行列に並んでしまったのが失敗だったのだ。長い行列はレジ3つに振り分け、こっちの短い行列はレジ一つのみ。これでは倍以上掛かっても仕方がない。

 だいたい私が大きなつづらと小さなつづらを並べられたら即座に大きな方へ飛びつくような人間だからいかんのである。

 (行列を一列にしてレジ4つに振り分ければいいじゃないかとも思ったけど、そうすると行列がさらに長くなってお店の中では並びきれなくなってしまう可能性がある)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に釜揚げうどん。大根おろし、博多万能ねぎ刻み、チューブのショーガを使う。300キロカロリー。昼飯は中華麺と豚骨スープを使って作った久留米風豚骨ラーメン。まあ、縮れ麺なので違和感は禁じえないが、そこそこに美味しい。博多万能ねぎ刻み、ゴマ、茹でもやしをトッピング。後は大量の刻みキャベツをウスターソースで。450キロカロリー。夕食はスパゲティミートソース。これにきゅうりとわかめの酢の物、大量のキャベツ千切り(今度はトンカツソース)をつける。750キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動してネットフリックスで配信中の韓国映画『目撃者』を見る。凶暴なる殺人者に自分の顔と部屋を覚えられた、妻と娘がいる、そのマンションはやっとの思いで購入したばかりであり、早々手放すわけにもいかない。そもそも韓国の警察が頼りにならん!

 そして跳梁跋扈する連続殺人鬼が異常にパワフル。マンション中から丸見えの広場で女をハンマーアタック!また真昼間にマンモスマンションへ堂々と侵入し人妻を殺害し何の痕跡も残さず死体を持ち去ってしまう。裏山にはそいつがこさえた死体がてんこ盛り。

 このロジックの積み重ねが異様なまでの緊張感を生む。まさにこれが韓国映画の方法論なのである。そこを無視して都会の集団心理がどうのこうの言っても仕方があるまい。

 しかし、なんですな、4億ウォン(日本円で約4,000万円)もするマンションなのに玄関にオートロックないんですかいの。警備員が常駐しているのに。日本だったら映画のウソ(あるいはそんなことを考えていない)なのだが、なにしろ韓国だからなあ、このクラスのマンションでもそれが当たり前だったりしてなんて考えてしまうのだ。

 (いくら韓国でもたぶん、そんなことはないと思う)

 画質は実にヨロシイ。HDRと見紛わんばかりの艶のある暗部が見事。解像度も高くこれで時々見られるジャギーがなければ満点だったのに。

 音声はドルビーデジタル5.1チャンネル。いつもながらサラウンド音場の表現がいい。正面からリア方向へ走り抜けていく車やバイク、後方から呼びかけてくる人の声、そのリアルさにほとほと感心するばかりだ。

 終了後、シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半に就寝。

  

|

« 9月3日(木) 「ミズーリのひみつ」 | トップページ | 9月5日(土) 「波動コアの大将」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月3日(木) 「ミズーリのひみつ」 | トップページ | 9月5日(土) 「波動コアの大将」 »