« 2020年9月 | トップページ

2020年10月29日 (木)

10月28日(水) 『ガメラ対ギャートルズ』

 10月28日(水) 『ガメラ対ギャートルズ』
 ガメラと石器人類の戦い。超古代文明?何ですか、それは。「ウルトラマンZ」に今一つ乗れない私だが、『ガメラ対大魔獣ジャイガー』は大喜びで見ているのが不思議。

 さて、ようやく残りを見たネットフリックス配信『レプリカズ』 170万ドルの装置が会社から自由に持ち出されてしかも見つからない!は違っていた。会社の偉い人がキアヌ・リーブスにクローンを作らせるために黙認していたのだ。良かった、良かった!良くはない。大間抜けが会社からそんなことにすら気が付かなかったキアヌ・リーブスに入れ替わっただけだ(笑)。

 偉い人はいう。「家族の為なら君のモチベーションが違うだろうからな。ほら、見事に成功しただろう」 本来、この会社は死亡した兵士の精神をロボット体へダビング(その過程で精神・記憶が弄られるから)することを研究していたのである。その過程において移植された兵士の精神がショックを受け自己破壊を起こしてしまうことが問題になっていたのだ。キアヌ・リーブスはクローンを作って精神を移植したのであり、本来の研究ではまったく成果を出していないのである。

 偉い人はさらに言う。この会社はただの医療機器開発会社ではない。軍事目的なのだ、軍から委託されているのだ! 分かってましたよ、そんなこと。戦死した兵士の死体を使っていたんだから。分かっていなかったのはキアヌ・リーブスだけですよ(笑)。

 えらいことだ、大変だ、これではキアヌ・リーブスとそのクローン家族は絶対生き残れないぞと思いきや、キアヌ・リーブスが自分の精神をダビングしていたロボット体が大暴れ。偉い人をきゅうという目に会わせて脅かし、会社を富豪相手のクローン製作会社にしてしまうのであった。えっ、軍事目的はどうなったの、これ、軍と言うか国が関与していたんだよね、そんな勝手なことしていいの?

 まあ、いいんでしょうなあ、この映画の世界では(笑)。
 
 映画はアレだったが、画質は実に良かった。HDだからどうしてもトーンジャンプなどが出てしまうが、それでもコントラストの高さ、発色のきれいさには感心せざるを得ない。音声はドルビーデジタル5.1チャンネル。画質がこれだけ良いとどうしてもドルビーデジタルでは釣り合わなくなってくるなあ。

 本日は休み。午前5時に目を覚ましてしまい眠れなくなる。仕方ないのでテレビを見ながら暇つぶし。その間、吸水させておいた米を炊いて午前6時半に朝食。ソーセージ3本、ワカメの味噌汁、大根おろし、かつおぶしなどでゴハン一合を食べる。げふっ。その後、恐ろしい勢いで眠くなってきたので再就寝。なんと午前10時過ぎまで寝てしまった。

 起床後、掃除、洗濯など。午前11時半に外出、事務所へ行って銀行などの要件を済ます。帰宅後の昼飯は「うまかっちゃん 濃厚新味」 麺の指定ゆで時間が90秒というナイスな奴だ。ゴリけんのCMを思い出してしまうのが難点だけど、なかなかおいしい即席ラーメンである。でも食った後に気が付いた。ああっ、にんにくを入れるのを忘れてたあ!

 その後、プロジェクターを起動させ『レプリカズ』の残りを見たのである。その後は「鬼滅の刃」を2話分見た。

 夕食は冷凍食品の唐揚げ4個と玉ねぎスライスでビールを飲んで、カップヌードル炒飯で仕上げ。カップヌードル炒飯は量が多いし塩分過多でヤバいのだが(笑)、とにかく悪魔的に美味しい。あー、また食べたくなってきた。

 その後プロジェクターを起動させ「ガメラ コンプリートコレクション」『ガメラ対大魔獣ジャイガー』を最後まで。ウウーム、ジャイガーへのノイズ攻撃はスピーカーを並べるのではなくって馬鹿でかいヘッドフォンを作ってヘリコプターで運びジャイガーの頭にすぽっとハメる方が良かったのではないか(笑)。

 午前8時過ぎに事務所へ。本日も事務所泊まり。シャワーを浴びてからYouTube動画を肴にお酒。就寝午前1時過ぎ。
 

| | コメント (0)

10月27日(火) 「毒殺ガガガ」

 10月27日(火) 「毒殺ガガガ」
 サツバツとした漫画になるだろうなあ。福岡ソフトバンクス 3年ぶりのリーグ優勝。ロッテを苦手としさんざん苦しんだのだが、蓋を開けてみればそのロッテ相手に10.5ゲーム差をつけて優勝決定というぶっちぎりの結果となった。私はそれほど熱心な野球ファンではまったくなく、ホークスが勝てばうれしいという程度の人間である。

 しかし、そんな私でもふと考えるのである。もしタイムマシンがあってロッテとホークスのゲーム差がゼロになった10月9日に行くことができるとしたら・・・。そしてその日にツィッターなどでこう呟いたとしたら・・・。「これからホークス、12連勝とかして3週間後にはロッテに10.5ゲーム差つけて優勝するんですけど」

 これを読んだロッテファンの皆様はきっと反発するだろう。「そんなことがある訳がない」と口々に反論してくるに違いない。しかし、その3週間後、その予言が現実のものとなるのである。その時、ロッテファンの皆さんはどのような顔をするか想像すると私はついついにやにやしてしまうのである。ごめん、ロッテファンの皆さん。

 (ロッテは不運にもコロナウィルス感染によって7日までに主力13選手が離脱した。それでも、若手が奮起し、9日にはソフトバンクとゲーム差なしというところまで迫ったのだが、これが限界だった)

 イギリスで数学の教師が「お嬢さんたち、よくやった(well
done, girls!)」と褒めたらその中に自身を男だと認識しているトランスジェンダーがいたため「不適切」とされて停職。カナダ
の美容サロンで下半身脱毛クリームを断られたトランス女性(男性器あり)が人権侵害で店を提訴。女性店主は店を閉鎖。(https://twitter.com/yasemete)

 人類社会、良い具合に気が狂ってきておるのう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとカフェラテ。昼飯はくら寿司でお寿司を7皿。今日のくら寿司は美味しい方のくら寿司だった(笑)。夕食はコンビニの牛焼肉弁当と自分で作った大根の味噌汁。ゴハンが余ったので卵かけゴハンにしてやった。

 その後は映画も見ずにYouTube動画をだらだら。途中、ネットでホークスの試合結果をチェックして、「お、9回表で5-1、ホークス勝っとる?こりゃ優勝じゃ」とテレビ中継に切り替えて感激の瞬間に立ち会ったのである。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてまたYouTube動画。後は「大食いハンター」のCM抜き、ブルーレイメディアへのムーブなど。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年10月27日 (火)

10月26日(月) 非通知です

 10月26日(月) 非通知です
 番号知らせんとです。時々着信拒否されるとです。「頭文字D」の前半のヒロイン なつきちゃんは漫画の頭っから援助交際に勤しんでいる。彼女のパパ(生物学的な父親という意味ではもちろん、ない)と月3回で30万円という愛人契約を結んでいるのである。そのパパはなつきちゃんの親友の父親。親友もその関係を知っていると言う地獄の人間関係。

 なつきちゃんのパパ活はいかにして行われたのだろう。この愛人関係はなつきちゃんとパパの個人的なものでありヤクザなどの組織の介在はなさそうである。もしそうであったとしたら自分の都合であっさりと愛人関係を解消したりすることはできないからだ。ヤクザが関係していれば見せしめのために組員全員から犯された挙句(下っ端の組員が順番を争ってじゃんけんする)東南アジアあたりに売られてしまう。

 なつきちゃん側からパパを募った訳ではあるまい。彼女はこの月3回で30万関係を男女関係の一つの形として考えていた節があるからだ(あるいは無理やりそう考えていたのかもしれない)。そういった面を考慮すると、なつきちゃん側からのアプローチはなかったものと考えざるを得ないのである。

 するとこの愛人関係の構築は主にパパが主体となったと言える。なつきちゃんはパパの娘の親友である。すると、恐ろしい事実が浮かび上がってくる。パパがなつきちゃんに目をつけたきっかけである。パパは学校行事や自宅に遊びにきたなつきちゃんを見て「×××××たい」という欲望にかられついに「月3回30万でどないだ」となつきちゃんを誘ったのだ。

 考察を進めるほどに、めちゃくちゃキモチ悪くなってくるんですけど(笑)。

 劇中ではなつきちゃんは上京し働き始めたということになっている。その生活は楽なものではあるまい。何しろ月3回で30万の味を知っている女だ。フツーの仕事に満足できる筈がない。遠からず風俗の道へ進むことであろう。いや、ひょっとしたらパパに復縁?を申し込むかも知れない。でもその時すでにパパには年下の別の女子高生の・・・。その人は娘の後輩の・・・。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックとカフェラテ。450キロカロリー。昼飯はマルタイ棒ラーメン。麺を5分ほど茹でてでろでろにすると美味い。茹で汁に麺の成分が溶け出しておりこれでスープと溶くととろみがつくのがまた美味しい。300キロカロリー。夕食は市販のチャンポン麺とスープで作ったチャンポン。キャベツ、玉ねぎ、きぬさや、ピーマン、ぶなしめじを使用。あ、ちょっと間違ってスープの味を濃くし過ぎてしまった。味見の時はちょうど良いのだがなあ。後はコンビニのモツ煮込みでビールを飲みました、はい。750キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後、プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『レプリカズ』を見る。都合で1時間ほどしか見られなかったのだが、主人公のキアヌ・リーブスの私的流用ぶりにあきれ返った(笑)。1701万ドルもするシステムを都合4基も持ち出して家族のクローンを勝手に作ろうとは何事か。後のアンドロイド実験でも自分の精神パターンを使ってごまかそうとする根性も許せん。あまりにアレなので全然悲劇に見えんぞ。

 1個170万ドルもする設備なのに夜中に無断で持ち出すことができて、しかも誰もなくなったことに気づかないと言ういい加減さも凄かったですゾ。

 残りは後日のお楽しみ・・・お楽しみというほどでもないか(笑)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて事務所へ。今日も事務所泊まりである。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年10月26日 (月)

10月25日(日) ミソジニ―ウエスタン

 10月25日(日) ミソジニ―ウエスタン
 深江 章喜がガンマンスタイルで山奥の温泉場に逗留しているような映画駄洒落。この深江 章喜さんには空母 信濃に乗っていて撃沈された後、12時間以上海を漂った末に救助されたという稀有の体験があるそうな。

 昨日、マルギナータリクガメを冬眠箱へ。ここ2日ほど餌も食べなくなっていたため。これでこのまま4月まで冬眠してくれるのなら世話ないが、あと1週間から10日は寝たり起きたりを繰り返す。朝一番に冬眠箱から飼育場へ、夕方には冬眠箱へ戻すという作業が強いられる。面倒臭いので亀自身が自由に潜ったり出てこられたりする冬眠スペースを飼育場内に作りたいのだが・・・。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのチキンカツとカフェラテ。昼飯は焼うどん。キャベツ、もやし、玉ねぎ、かつおぶしを使用。野菜は塩・胡椒、多めの味の素で味付け。電子レンジで2分加熱した冷凍うどんを加えおたふくお好みソースをぶちゅぶちゅぶちゅちゅー。仕上げに牡蠣醤油をちょっと。皿に盛って青のり、鰹節をふりかけて完成。こんな雑な作り方をしているのに、出来上がった焼うどんは実に美味しい。不思議なものである。

 夕食は冷凍の餃子6個でビールを飲んで仕上げは出来合いのロースカツを使ったトンカツ定食。カツは電子レンジのオーブントースターモードで3分加熱した後、電子レンジモードで1分加熱。電子レンジモードだけだとびっちゃびちゃのぐにゃぐにゃになってしまうからね。これにレモン汁を掛けてトンカツソースとチューブの辛子でがつがつやるんである。付け合せは千切りキャベツと味噌汁。ゴハンは一合いってしまいましたわい、げふっ。

 その後は映画を見るでもなくまたYouTube動画に耽溺。ある爬虫類ユーチューバ―の動画に登場したオオトカゲ。おとなしい奴もいれば何年も飼われ続けているのにも関わらずやたらに暴れん坊な奴もいる。暴れん坊はケージから出されただけでフーフー怒り狂い尻尾でばちばち引っぱたいてくる。爪が鋭いので抱き上げる時には手首まで保護する手袋が必須。確かにカッコいい生き物であるが、飼うのには大変な覚悟が必要なのである。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。

 午後11時を過ぎてからプロジェクターを起動させ突然見たくなった『ガメラ対大魔獣ジャイガー』をトミー君と弘君のガメラ体内潜航作戦のところまで。タイアップしている訳でもないのに、万博パビリオンを丁寧に紹介したり、都市部のセットが異常にアレだったりして変なところが面白い。

 画質は良好。この画質で見る工事中の万博会場は立派な映像記憶遺産である(ちょっと大げさ)。

 就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

2020年10月25日 (日)

10月24日(土) 「はなちゃんのミソジニ―」

 10月24日(土) 「はなちゃんのミソジニ―」
 やたらに美談扱いされたはなちゃんのおさんどん(台所仕事のこと。台所で働く下女という意味もある)はフェミ的に見てどうなんでしょう?

 2016年11月24日の日記より引用する。アメリカ大統領選挙のトランプについて当時の私の発言集である。

 <引用開始>「2月27日ミクシィつぶやき」 決してトランプを容認するものではないけど、あんな現状があれば「ふざけんな、好き放題に侵入してきやがって」という不満が出てくるのも当たり前だと思う。それをアメリカ建国の理想などという建前論で抑え込んでいた歪が今になって噴出しているのではないか。

 「5月9日 日記」
いろんな意味で注目されているアメリカ大統領選。トランプがあれだけ過激なスローガンを掲げているのに「暗殺されるぞ!」みたいなことを言う奴が見当たりませんな。金払わねえと米軍引き上げっぞ、この野郎というのは事実上の軍再編・削減宣言なので戦争でお金儲けしたい軍需産業(笑)が黙っちゃいないとか。

 オバマの時は彼は大統領になったら暗殺される!と言っていた間抜けがたくさんいましたよ。
 なんで大統領になるまで待つんだ、今、やっちゃえばいいじゃんと思ったものです。大統領になったら暗殺の難易度は一大統領候補とは比べ物にならないくらい高くなるだろうって、ねえ。


 「5月15日 日記」
お供は録画しておいた「そこまで言って委員会」 パネラーが「トランプにそんな頭があるか」とか言ってみんなががはがは笑う絵と言うのは正直言ってみっともない。単なるバカが大統領選の共和党代表になれるわけないっての。

 トランプを擁護するつもりはこれっぽっちもないけれども彼に対する過小評価もまた危険だと思うのである。

 「11月24日日記」
 断っておくが私はトランプ勝利を予想していたのではない。フツーにクリントンが勝つのは間違いないと思っていた(笑)。その上でしかし、アメリカ国民のプリミティブな不満をタテマエで抑え込み、またことさらにトランプを色物扱いすることは過ちではないかと感じていたのである。


 いや、まさかこの危惧が現実になるとは。<引用終了>

 当時の私はトランプ大統領にはなはだ懐疑的であった(笑)。しかし、それを差っ引いてもなかなかいい事言ってたと思いませんか、みなさん(自画自賛)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン半合と昨日の豚汁の残り。もっとも豚肉は残っていなかったので単なる野菜の味噌汁になっていた。後は卵かけゴハン。450キロカロリー。昼飯は豆腐半丁を冷奴で食べ後は乾燥ワカメを多めに入れたうどん。350キロカロリー。夕食は長崎皿うどん。豚肉、ピーマン、もやし、玉ねぎ、きゃべつ、ぶなしめじ、きぬさやを使用。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後、映画は見ずにYouTubeの動画を見て過ごす。午後8時過ぎにプロジェクターを起動。ネットフリックス配信の「鬼滅の刃」を3話続けて。面白いし、実に作画や動きがち密で綺麗。フツーのテレビアニメが80インチオーヴァーの大画面で見てもさほど見劣りすることなくちょっと前の劇場版アニメのように見えるというのは実に凄いことでありますな。

 もっとも、私は初代の「宇宙戦艦ヤマト」だって「マクロス」だって平気で大画面で見たりしますけど(笑)。

 午後10時に終了してシャワーを浴びる。その後は録画番組のダビング作業やまたYouTube動画など。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年10月24日 (土)

10月23日(金) ミソジニ―ちゃって困るの、ミソジニ―ちゃって困るの

 10月23日(金) ミソジニ―ちゃって困るの、ミソジニ―ちゃって困るの
 昨日に引き続きアンテナ駄洒落。ところでミソジニ―って何だっけ、女は30過ぎたらもうアレだな、ガハハハハと笑う親父がけしからんという話?(実際は「女性嫌悪」「女性蔑視」という概念)

 ネットフリックス配信の映画 『エノーラ・ホームズの事件簿』を見た。ナンシー・スプリンガーのホームズ・パスティーシュ 「エノーラ・ホームズの事件簿シリーズ」が原作なのであるが、設定がジュヴィナイルそのものなのに、事件の原因・動機が実にシリアスでありそのギャップにしばし戸惑う(笑)。また、劇中で母親がヤバいレベルのテロを計画していることが明らかになるのに、そっちの方はほったらかし。これはつまり続編でけりをつけるということなのでしょうか。原作小説は現在第6作まで発表されているので、おそらくシリーズ化を念頭に置いて企画されたのではないかと思います、はい。

 ヒロイン エノーラを演じたのはミリー・ボビー・ブラウン。あの『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のマディソンである。『ゴジラ』といいこの『エノーラ・ホームズ』といいいろんな意味でアレな母親に翻弄される娘という役柄が共通しているのが面白いですな。

 (この人はドラマ 「ストレンジャー・シングス」で大ブレイクしたらしいのだが、オレ、見てないもん)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのカフェラテとお握り。350キロカロリー。昼飯は昨日づけにしておいたカンパチ刺身でお茶漬け。ゴハンをちょっと盛って刺身の半分を置く。その上に残りのゴハンをかぶせてぐらぐらのお湯をどばー。チューブワサビ、博多万能ねぎ刻み、ゴマ、じゃこ、刻み海苔を乗っけてかっこむと今思い出しただけでにやにやしてしまうほど美味かった。ちなみに海苔は冷凍庫で保存するといいぞ。長期間ぱりぱりとした状態を維持できる。この方法は「酒のほそ道」で学んだ。ありがとう、ラズウェル細木先生! 450キロカロリー。

 夕食は豚汁。ゴハンはなし。その代りたっぷり作ってたっぷり食った。げふっ。それでも結構残ってしまったので、明日の朝飯に回すことにする。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させ前述の『エノーラ・ホームズの事件簿』を見たのである。この作品はドルビービジョン・ドルビーアトモス配信(私のシステムではHDR10での再生となる)。月1,800円の配信サービスとは思えないような品位の高い映像を楽しめる。UHDソフトと比較するとやや平板で立体感に欠けるようだが、それを補ってくれるのがHDRの効果。夜のロンドンや暗闇に沈む屋敷の内部など、黒がきっちり沈んでいるのに映像情報はいささかも失われないというHDRの醍醐味を満喫できる。

 ドルビーアトモスサラウンドはとにかく位置情報の定位が正確。真後ろで閉まるドアの音も実にリアルである。

 終了後、今度は「スタートレック ディスカバリー シーズン3 #2」を見る。いやあ、アレですなあ、ディスカバリーが白い光線に包まれて氷からひっぺがされる場面で「あっ、トラクタービーム!」とすぐ分かるのは長年のファン歴の賜物でしょうか(笑)。E・E・スミス先生の「レンズマンシリーズ」にはこのトラクタービーム(牽引ビーム)の他に相手を押す圧迫ビームなるものも登場しましてな。なんだか押したり引いたり大変なことになっとりました。

 (圧迫ビームという名称はちょっと記憶に自信がありません)

 終了後シャワーを浴びてYouTube三昧。とある動画でさあ、手作りラーメンを作るぞ。あれ、先に手打ちの麺茹でちゃって、えっ、チャーシュー切ってないじゃん、葱も用意していないじゃん、細麺だからただでさえでろでろと伸びやすいのに!とその段取りの悪さに手に汗を握ってはらはらしている私はバカなのでしょうか。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年10月23日 (金)

10月22日(木) 妖怪アッティラ

 10月22日(木) 妖怪アッティラ
 妖怪アンテナの駄洒落です、はい。みんな、10月28日は何の日か知っているかな。はーい、英国盤UHD『ゾンビ』の発売日です。その通り、良くできました!

 なんどこのソフト、UHD
BLU-RAY(3ディスク)、BLU-RAY(特典ディスク/R-B予定)、サウンドトラックCD(3ディスク)の7枚組なんですねー。 UHD
BLU-RAYはDISC-1/米国劇場公開版(127分)、DISC-2/ディレクターズカット版(139分)、DISC-3/ダリオ・アルジェント監修版(119分)を収録しているんですよ。先生がうっかり買いそうになったイタリア版とフランス版は劇場公開版だけがUHDソフトでした。他のヴァージョンは日本のプレーヤーで再生できないリージョンBのブルーレイだったんですよねえ。しかもUHDの劇場公開版もSDRだったんです。あの時、我慢して本当に良かった。先生、エライ(笑)。

 レストアも気合が入ってますよー。米国劇場公開版はオリジナルネガからの4Kスキャン/デジタルレストア。D.C版は米国劇場公開版4Kマスターベースに、35mmインターネガからの4Kスキャン/デジタルレストア・マスター(編集シークエンス)を追加使用してます。。アルジェント版は35mmインターポジからの4Kスキャン/デジタルレストア。劇場公開版とディレクターズカットはHDRオプションとしてHDR10+を採用。サントラCDはDISC-1/ゴブリン(17曲)、DISC-3&4/De
Wolfeレーベル・ライブラリーを収録。さらに150頁のハードカバー・ブック、ノベライゼーション・ブックがついてくるんですよ。たまりませんねえ。

 昔、LDのスペシャルコレクション盤を購入して特典の台本読んで聞き取れなかった英語の台詞をチェックしたあの時のコーフンが蘇ってくるようです。本当にこのUHDセットが届くまで先生死ねませんよ!みんなにも見せてあげますからね、えっ、キモチ悪いから嫌だ、見たくないですって、先生、みんながどんなに嫌がっても、土下座して許しを乞うても絶対、無理やり見せてあげますから、楽しみにしていてください。学校に来なかったらみんなの家まで押しかけますからね。

 先生のあまりのコーフンぶりに最初は喜んでいた生徒たちもドン引き(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯は珍しく抜き。麦茶を飲んだだけ。昼飯はペヤングソース焼きそばとワカメの中華風スープ。600キロカロリー。夕食はカンパチの刺身と豚肉、キャベツ、玉ねぎ、もやし、ぶなしめじ、ピーマン、人参(刺身のツマについていたやつ)で作ったサンポー長崎皿うどん。900キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。なお、余ったカンパチの刺身は醤油に漬けてづけ状態にしてある。明日はこれでお茶漬けを食べるのである。

 その後、映画は見ずにYouTubeで「ゴリパラ見聞録 2020年夏祭り」を見る。このイベントは毎年行われているのだが、今年は例のコロナ野郎のおかげで一般開催が中止、YouTubeで生配信されたのである。その生配信を今頃になってみていると(笑)。まだ半分ほどしか見ていないのだが、冒頭のゴリけんの「ブリッジ」熱唱から失敗続き。音声が入っていなかったりする。斉藤優が順目逆目占いをしようとして上半身裸になると、スタッフから「ヤバい、YouTubeの規約に抵触するかもしれない」と声が掛かり慌ててしゃがみこんで隠したりする。

 いつもの番組以上にぐだぐだで実にしょうもない。めちゃくちゃ面白いけど(笑)。

 午後10時過ぎから事務所へ。本日も事務所泊まり。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

 

| | コメント (0)

10月21日(水) 港のヨーコ横浜揚子江

 10月21日(水) 港のヨーコ横浜揚子江
 未だに横須賀がカッコいい街というのが良く理解できんと福岡の田舎者が申しております。広いルーフバルコニーというのは本当に良いんですよ。亀が飼えるのはもちろんとして(笑)、シーツ、掛け布団、マットレスを同時に干すことができる。これはフツーのベランダではなかなかできないこと。また、広いのでこの季節は外にいるだけでキモチ良い。キャンプ用の椅子に座ってビールを飲んだりするとたまらん、むふ。 

 本気でルーフバルコニーの半分にバルコニータイルを敷き詰めて家キャンプ場を作ろうか。ラティスで目隠しすれば隣のマンションから見られることはない。「あ、またアレな奴がアレなことをやってらあ」と陰口叩かれることもない(笑)。そこにテーブルや椅子を置いてくつろげば、大変なるセレブの気分を味わえるだろう。ざっと計算してみたのだが、5万ほどもあればタイル・ラティス、キャンプ用のテーブルが揃う筈。第二次給付金が出たら本気で考えてみよう。

 本日は休み。午前8時に起きてガーリックトースト2枚、目玉焼き、ソーセージ3本、コーヒーの朝食。その後しばらくぼんやりとしてから掃除・洗濯に取り掛かる。洗濯は前述したようにシーツと掛布団、枕カバー、マクラ本体を洗濯する。そしてマットレスと共にルーフバルコニーに干したのである。

 掃除は部屋の掃除はもちろん、トイレ、キッチンまで徹底的にやる。特にキッチンはコンロ周りを重点的に油汚れを排除。IHヒーターも洗剤とお湯でぴかぴかに磨きあげる。ウム、実に気持ちが宜しい。晩秋の天気の良い休日は洗濯と掃除に限るのだ!

 昼飯は素麺一把を茹でて大根おろし、博多万能ねぎの刻み、じゃこを掛けて啜りこむ。

 その後は音楽を聞きながら読書。その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『エノーラ・ホームズの事件簿』を1時間ほど。

 夕食は出た、出ました、アンガス牛400gステーキ。これを398円の赤ワインと共に口の中にがっぽがっぽと放り込んでいく。こらあ、たまらん。味付けは焼肉のたれ+牡蠣醤油少々+クバラきゃべつのたれ。後はチューブのわさびとにんにくおろし+マスタード+牡蠣醤油のソース。後半戦はゴハン半合と味噌汁で。付け合せはキャベツの千切りを醤油とマヨネーズでたっぷりと。物凄い重量級のメニューだが、あっという間にふがふがと鼻息を荒くしながら平らげてやった。げふっ。

 これはたまの贅沢だからいいのであって、毎日こんなもん食ってたらえらいことになりますからね。

 あまりの満腹感に動けなくなってテレビを見ながらぼやーっとしてしまった。午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。午後10時過ぎからプロジェクターを再起動。昨日放送された「ウルトラセブン 4Kリマスター」を見たのである。今回放送分の「宇宙囚人303」「狙われた街」 前者はまさに4Kリマスターらしい明快な画調なのだが、「狙われた街」は対照的に古臭い。いや、ちゃんと高画質化されているのだが、オリジナルの雰囲気がそのまま保たれているのだ。

 これは4Kリマスターにおける映像調整のさじ加減によるものか、いや、それとも実相時作品はいかに高画質化されようと実相時作品であるということなのか(笑)。

 就寝午前1時過ぎ。
 

| | コメント (0)

10月20日(火) 「NGの彼方に」

 10月20日(火) 「NGの彼方に」
 映画『ガール・クレイジー』で「アイ・ガッタ・リズム」を歌い踊ったジュディ・ガーランド。彼女はこの撮影で振付のバスビー・バークレーから執拗にNGを出され、あまりの辛さに楽屋へ駆け込み薬の錠剤をざらざらと口中に流し込んだという。薬と言ったって風邪薬の類ではない、もちろん。

 『怪獣大決闘 ガメラ対バルゴン』 ラストで「兄も死んだし僕はもう一人ぼっちだ。ニューギニアのあの村へ戻ります」という平田圭介(本郷功次郎)、「一人ぼっちじゃないわ」とそっと彼の手を握るカレン(江波杏子)。何をやらかしたのかすっかり忘れて二人だけのラブラブモードである。しかし、平田圭介はそんな生易しいタマではなかった。

 あの村ではバルゴンが産まれる度に大きなダイヤモンドを使ってバルゴンを湖に沈めてきた。そのダイヤモンドはすでにカットされており(笑)、大きさでいえば世界最大のダイヤ原石であるカリナン・ダイヤモンドからカットされた最大のカリナン1に匹敵する。そのカリナン1の推定価格が400億。そんなダイヤがいくつも湖の底に沈んでいるのだ。圭介の狙いはこれだったのである。そんな大きなダイヤなど目立ちすぎて返って売却が難しくなるのではないか。しかし、平田圭介はこう答える筈だ。そのままの大きさで売る必要などない。数個にカットしてしまえばいいのだ。あのブローカーの李(谷謙一)に連絡すればすぐに高額で引き取ってくれるだろう。オレはもう億万長者だ。

 ニューギニアへ向かう旅客機の中でにやにや笑いが止まらぬ平田圭介である。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン一合をソーセージ、味噌汁、海苔で食べる。げふっ!昼飯はスパゲッティナポリタン。ピーマン、茄子、ソーセージを使用。夕食はピーマンを炒めたものをツマミにしてビールを飲み即席味噌ラーメンで仕上げ。

 その後、プロジェクターを起動させて前述の『対バルゴン』を見ていろいろ腹黒い考えを巡らせたのである。終了後、ネットフリックスで配信中の「鬼滅の刃」を3話ほど一気に見る。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてユーチューブをだらだら見る。肉を焼く皆さんは「良い肉だから塩・胡椒で十分だ」と仰るのだが、その塩・胡椒の振り方が凄いの。ちょっと心配になるぐらい。キャンプの飯だから体が塩分を欲するのは良く分かるのだが・・・。

 ダイソンの天球より、メガマウスの口より大きなお世話ですか、そうですか。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年10月20日 (火)

10月19日(月) 『原子怪獣とラジオ』

 

 10月19日(月) 『原子怪獣とラジオ』
 

 元ネタはもちろん、コーマン師匠の『原子怪獣と裸女』 核兵器による世界終末ものは師匠の映画と極めて相性が良い。何しろ核戦争で人類がほぼ滅亡しちゃっているので登場人物を極限まで絞れますからな。ギャラをあんまり払わなくてよろしい。何しろ核戦争で地球が放射能でいっぱいですからな、あまりひょいひょい出歩く訳にはいかない。だから1か所で物語を進めることができてロケ代が節約できる。そのロケ場所も知り合いの山荘を安く借りたりすればもっと節約できる。よっしゃ、もっともっと人類を滅亡させるぞ!とコーマン師匠は心に誓った・・・かどうか定かではありません。

 「ガメラ コンプリートコレクション」の『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』 やっぱり画質が宜しい。発色の豊かさとコントラストレンジの広さはWOWOW録画版を凌駕している。ノイズも程よく抑制されておりWOWOW録画版のようなざらざらとした印象はない。やはりこの「ガメラ コンプリートコレクション」のクオリティは予想以上であった。

 この映画で一番素敵なキャラクター 小野寺さん(笑)。帰りの船内で毛布の下に隠したオパール(実はバルゴンの卵)の上に頭髪が全体的に薄い船員さんが座ってしまう。大慌ての小野寺さん、船員さんを立ち上がらせようとして頭を寝台の天井にゴンっ!「あいたたた、何するんだ」「ああ、すみません、頭の薄いところに」 小野寺さん、あんたどさくさに紛れてなんて失礼なことを言うんだ!

 頭の薄い船員さんは意趣返しのつもりか遺骨にお供えしてあったバナナを取って食べる。そして廊下にバナナの皮をぽいっ。その皮に向かって歩き出す小野寺さん。完全にバナナの皮で滑って転ぶというシチュエーションなのだが、当然、そうはならずに場面が変わってしまう。この流れは明らかに変であり、最初は小野寺さんがうひゃあと叫んで転ぶギャグシーンだったのではないか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのメンチカツとカフェラテ。昼飯はウエストでざるそば二玉とミニカツ丼のセット。夕食は昼飯が遅かったのでコンビニのお握りセット(お握り2個、小さな唐揚げ一つ、ウインナー、卵焼き)と味噌汁で済ませてしまった。

 その後プロジェクターを起動させ、前述の『ガメラ対バルゴン』を小野寺さん、そりゃないよなどとツッコみながら楽しんだのである。ちょっと時間の制約があってガメラがバルゴンに凍らされたところでストップ。残りは後日のお楽しみ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて事務所へ。本日も事務所泊まり。YouTube映像で暇をつぶして午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝する。

 



 

 

| | コメント (0)

2020年10月19日 (月)

10月18日(日) 慶長記憶合金

 10月18日(日) 慶長記憶合金
 

 慶長というとすぐ慶長の役とか出てくるが、形状記憶合金の方は良く知らん。実はどのような使われ方をするのか未だに良く分かっていなかったりする。大木毅先生の「戦車将軍グデーリアン 電撃戦を演出した男」読了。「わしゃ軍事テクノクラートですけえ、政治には関心なかったですけえ、ナチスの蛮行って何ぞな」みたいなことを言っていたグデーリアン、実はナチスの蛮行は見てみぬふり(ポーランド人の屋敷と農場を購入したグデーリアンにマンシュタインが「あれ、ポーランド人が住んでたけど、その人どうなったの」と聞いたら「知らん、興味ないわ」と返事されて鼻白んだという)、基本的思想ではナチスに強く共感していたというオチ。また現在の評価では非常に優れた作戦指揮官だが戦略眼は持ち合わせていなかったとされている。

 この本でいちばんびっくりしたのが、ナチス・ドイツでは決闘が法的に可能であったこと。グデーリアンとの確執の末にギュンター・フォン・クルーゲ元帥はヒトラー宛の書簡でグデーリアンとの決闘を許し立会人になってくれるよう頼んでいた。最も、1938年にヒトラーは事実上 将校同士の決闘を禁じていたので、嫌がらせの類であったらしい。書簡を読んだヒトラーはどんな顔をしたのだろう(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックと無糖の紅茶。300キロカロリー。昼飯はかけそばと茹でホウレンソウ。300キロカロリー。夕食はコンビニのモツ煮込み、ピーマン3個と茄子1個を電子レンジで3分加熱してサラダ油で炒めたものでビールを飲み、お茶漬けスパゲティで仕上げ。凡そ850キロカロリーくらいか。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後、音楽を聞きながら「戦車将軍グデーリアン 電撃戦を演出した男」を読みついに読了に至ったのである。次は同じ大木毅先生の「砂漠の狐 ロンメル」だ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は「ガメラ コンプリートコレクション」から『対バルゴン』をチョイス。WOWOW版と厳密な比較をしていないのではっきりとは言えないが、これもそうとうな高画質である。

 午後10時過ぎに事務所へ。本日も事務所泊まり。就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

2020年10月18日 (日)

10月17日(土) 「鬼滅の嫁入り」

 10月17日(土) 「鬼滅の嫁入り」
 映画大ヒットおめでとうございます駄洒落。ネットフリックス配信中の映画 『新聞記者』の後半をようやく見た。ますますクソであった。いや単なるクソではクソに申し訳ない、クソ中のクソだ、クソ・オブ・ザ・クソだ。

 この映画では新大学の設立が世紀の大犯罪のように描かれる。その理由は新設される大学で軍事転用を前提にした生物・化学兵器の研究がおこなわれるからだ。凄い、あのどうしようもない陰謀論をそのまま映画にしてしまうとは。なぜこうもサヨク脳の人って化学兵器・生物兵器が好きなのだろう。毒ガスがってそんな時代遅れのものをわざわざ研究してどうするのだね。

 (予防的な意味での研究はあり得るが、武器として積極的に使用したりしない。だって使いにくいでしょうが、そんなもん)

 その大陰謀がなぜ暴かれたのか。それは松坂桃李さんが上司の部屋に行って秘書の人に「打ち合わせがあるので来たのですが、そうですか、まだ出勤されてませんか、では部屋の中で待たせて貰います」と部屋に入り込み、がさがさ音を立てて家探ししたからだ。鍵も掛かっていない机の引き出しの中に国家機密に関する重要書類がちゃんとファイリングされて分かりやすくタイトルまでつけられて入っていたからだ。まるで「見つけてください!」と言わんばかりではないか。

 お前ら、観客、なめとるじゃろ?

 あまりにもアレなので、実はこれはニセの書類で松坂さんはまんまと騙されてしまうという流れなのかと思っていたら、いや、それがフツーだよね、本当に重要書類だったのでまた驚くという(笑)。

 またあの韓国人女優の必然性のなさにも呆れてしまう。日本・韓国のハーフでアメリカ育ちという経歴が映画のストーリーにまったく関係がないのである。ジャーナリストであった父が誤報の責任を負って自殺した、これはてっきり韓国の軍事政権のごたごたに巻き込まれたのだという設定があるのかと思っていたのだが、結局は日本の政府機関による謀殺であることが示唆されるのである。韓国、まったく関係ないやんか(笑)。

 そんな必然性のない韓国人設定を持ち込めば所謂「嫌韓感情」とは関係なしに大統領が自殺したり逮捕されたり側近が疑惑のデパートとか言われて取り調べられたり年がら年中その手のことで大騒ぎの国の人になんで「日本ノ政府ハ悪イコトシテイルノデス」とか言われなくちゃならんのかという反発を買うのは必至であろう。

 最近は各国で女性監督が増えている。日本は遅れている、格差・差別だけしからんぎゃーという流れがあるようだが、こんなクソ大威張りでつくって公開して日本アカデミー賞まで受賞させて内輪で喜んでいるような業界で格差もへったくれもあるもんかい。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にソーセージ、ホウレンソウの味噌汁、海苔、大根おろしでゴハンを一合。げふっ。800キロカロリー。昼飯はざるうどん。250キロカロリー。夕食は茄子一本、ピーマン一個を電子レンジで三分加熱して油で軽く炒めて香味ペーストで味付けした奴と即席醤油ラーメン。こうやって食べる茄子・ピーマンと言うのは本当に美味しい。450キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて前述の『新聞記者』を見てとほほほ・・・となったのである。終了後シャワーを浴びて録画の「ゴリパラ見聞録」 本日の放送はDVD発売告知のための生放送。今回のDVDはなんと「さえ幸編」「カレー編」「ダイナミック編」の3本を同時発売するというのである。まあ、私は本編映像には興味がないけれども、だって、全部ブルーレイで本編録画保存しているから(笑)、3本それぞれの特典映像が面白そう。

 「斉藤優がレクサス買うとか言い出したけどどうなる?」(トミさんが至極真面目な調子でディレクターじゃなくって友人としていいます、絶対やめた方がいいです)「ゴリパラチームのカブトムシ採り大会」(同じ場所でオオクワガタが採取できるかもと聞かされた斉藤と矢野ぺぺが「金が木に生っているようなものだ」と浅ましく興奮するさまに大笑い)、「斉藤優・矢野ぺぺのゴルフ対決」(矢野ペペの第一打がへろへろのOBだったのにこれまた大笑い。あれでコース回れるの?)

 購入特典のスリーブケースが付属する三巻セットで価格が10,560円(税込)。ウウーム、行っちゃうかってもう注文しちゃったじゃんか。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝する。
 

| | コメント (0)

2020年10月17日 (土)

10月16日(金) 「どくとるマル暴航海記」

 10月16日(金) 「どくとるマル暴航海記」
 

 北杜夫駄洒落。あのガスピストルを押収したのは実はマル暴の刑事であった!ネットフリックスにて本日より「スタートレック ディスカバリー 第3シーズン #1 希望を信じる者 前編」が配信開始。詳しいネタバレは避けるがとにかく画面がゴージャス。特にマイケルが不時着した惑星の『プロメテウス』冒頭を彷彿とさせる峻嶮ながら美しい風景に目を奪われる。画質・音質も上々。特に画質は映画の最新作と比べてもそん色のないレベルだ。

 こういう画質・音質+大画面で「スタートレック」の新作シリーズを毎週楽しめる。ああ、なんと素晴らしい時代に生きていることか。

 初めて見た「スタートレック 宇宙大作戦」は小学生時分にテレビで放送された「宇宙基地SOS」。父親たちと見たことをかすかに記憶している。その後中学生となった私はハヤカワSF文庫のジェイムズ・ブリッシュ著 斉藤伯好訳を読んで夢中になったのだが、都合よく再放送される筈もなし。。私はK書店で見つけたアメリカ版「宇宙大作戦 フォトストーリーブック」に慰めを見出す他はなかった。唯一、早朝枠で「まんが宇宙大作戦」を放送してくれたので、私はずいぶんと早起きして見たものである。あんまり面白くなかったけど(笑)。

 この餓えはLDの時代になるまで癒されることはなかった(ビデオソフトは高くて買えなかった)。

 この続きはまたいつか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握り2個と麦茶。350キロカロリー。昼飯は衝動買いしたサンポーのカップちゃんぽんと茹でホウレンソウ。400キロカロリー。夕食はソーセージ3本と目玉焼き。後は大根おろしぶっかけうどん。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,350キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させて米国盤UHD 『ブラック・ホークダウン』の続きを最後まで。そしてその後ネットフリックスに切り替え前述の「スタートレック ディスカバリー 第3シーズン #1」を見て異様なくらいに盛り上がったのである。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝する。
 



 

| | コメント (0)

2020年10月16日 (金)

10月15日(木) モロボシ・ダンのオナホ借りて

 10月15日(木) モロボシ・ダンのオナホ借りて
 

 ウルトラセブンのオナニー。誰だ、こんなしょうもない駄洒落考えたのは、あっ、オレか!「ウルトラセブン 4Kリマスター #4 #5」 フルハシ隊員がボディガードと言えずにボデーガード、ボデーガードと繰り返す。これが妙にオカシイ。ビラ星人とウルトラセブンが対峙する神社のセット、池の水が緑色の濁っている。思わず、やあ、テレビ東京さん、あなたのところの看板番組 「池の水を干す!」の出番ですよと言いたくなった(ウソ)。

 「#5 ダークゾーン」 アンヌ隊員が医療活動に従事する時着用する白衣をベン・ケーシー型白衣という。名前の由来はもちろん、あのTVドラマから。ホントかよ!といろいろツッコまれそうな1行知識であります。

 今まで見てきた中でとびきり間抜けな映画評。「どうせアメリカが出かけていって戦争仕掛けたんでしょ」(『ブラックホークダウン』)。「初めて韓国の恥部を正面から描いたからそれが評価されてアカデミー賞を受賞したのでは?」(『パラサイト 半地下の家族』)

 ということで米国盤UHD『ブラック・ホークダウン』を1時間半再見。画質の良さ、音の良さというのはもうブルーレイとは隔絶したレベル。特に冒頭の配給食糧に群がる地元の皆さんの数の多さ、衣服の色の多様さには驚かされる。音はドルビーアトモスだから当たり前なのだが「RPG!」の飛跡が実にくっきりと鮮やか。リアルすぎておっかないくらい。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握り1個と麦茶。昼飯は膳で大盛りラーメン。夕食はアンガス牛焼肉4キレとキャベツの炒め物。後は久々のどん兵衛カップうどん。

 その後プロジェクターを起動して前述のごとく『ブラックホークダウン』を1時間半見たのである。その後シャワーを浴びてプロジェクターを再起動し、「ウルトラセブン 4Kリマスター」を見たのだ。

 午後10時半に事務所へ行く。本日も事務所泊まり。YouTubeで大食い動画を見ていたのだが、私の知らなかった大食い人が5.6キロのラーメン+唐揚げ丼、炒飯を60分以内に完食していて驚く。お代わりラーメンではなく、大きな鉢にどっさり盛られているラーメンというのはどうしても麺が伸びてしまうので難しい食材なのだ。

 この時間で5.6キロを食べるということは大食い大会でも決勝レベルの実力である。そのうち、この人もテレビに出てくるようになるかも知れない。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年10月15日 (木)

10月14日(水) 咲いた、咲いた、チューリップの花が、並んだ、並んだ、アカシックレコード

 

 10月14日(水) 咲いた、咲いた、チューリップの花が、並んだ、並んだ、アカシックレコード
 

 童謡駄洒落。久々に「スタートレック ネクストジェネレーション 最終2話 未来への旅」を見かえしたのだが、未来のピカードの「もうろくじじい」っぷりと周囲の人々の「やれやれ、じいさんはこれだから」感が実にヨロシイ。特に彼と元夫婦であったビバリー・クラッシャー(ピカード・クラッシャー)のうんざりとした様子に笑わされる。

 この時空での未来はあまり芳しいものではない。ピカードは宇宙放射線病じゃなかった不治の病イルモディック症(「スタートレック ピカード」に継承された)に侵されている。またクリンゴンがロミュランを制圧し支配下に置いており、それが原因となったのか、宇宙連邦とクリンゴンの関係は極度に悪化、クリンゴン帝国は「スタートレック 宇宙大作戦」時代と変わらぬレベルの敵対星域帝国となった。ディアナ・トロイの死をきっかけにライカ―とウォーフも仲たがいし、顔を合わせても挨拶どころか目も合わさない。

 たった一つ、クローキングデバイスを装備しワープナセルも一本追加(笑)、クリンゴン大型戦艦を苦も無く撃破するほど強力な航宙艦へと変貌したエンタープライズD改造型 ギャラクシー級ドレッドノートの存在だけが救いであった。

 本日は休み。午前8時半に起床してお洗濯。実に良い天気だったのでシーツ、羽根布団を洗濯、マットレスも干す。朝飯は昨日の夕食と同じく焼肉定食。野菜はピーマン2個に絞りじっくりと良く焼く。その後残った油で肉をさっと焼くのである。これが功を奏して実に美味しい焼肉となった。これでゴハンをまふほふと掻きこむとモーたまらん!

 朝飯をたっぷりと食べたので昼飯はコンビニスイーツ(笑)のケーキのみ。

 その後プロジェクターを起動し前述の「TNG 未来への旅」を見たのである。画質はなかなかよろしい。エンタープライズDの船体の塗装塗り分けが今まで以上にはっきりと分かる。音声も5.1チャンネルであり、サラウンドの品位も確か。テレビ放送で見ていた頃とは大違いである。

 夕食は玉ねぎの電子レンジ蒸しをツマミにビールを飲んで後はスパゲティナポリタン。ソーセージ・野菜を炒める時に強めに塩コショウしてケチャップの量を抑える。そして香づけに牡蠣醤油を出来上がりにひとたらしするのがコツだ!まあ、俺の料理のコツなぞ何の役にも立たんだろうけどとりあえず書いておく。

 その後シャワーを早めに浴びて事務所へ。午後9時過ぎからYouTube映像を見ながらお酒。就寝午前1時過ぎ。

| | コメント (0)

10月13日(火) アンコウ浪士

 

10月13日(火) アンコウ浪士
 「アンコウの吊るし切り」という技法を知ったのは「美味しんぼ 第1話」 まったく確認しないで書くのだがたしかこの1話はこういう話ではなかったか。

 「アンコウの肝、アンキモすげえ美味いっすよ、フォアグラよりも美味いっす」と言った山岡士郎(士郎の字はこれで当たってる?)を美食評論家の人たちが「アンキモというと一杯飲み屋で出るアンキモかね、それがフランスの究極美味フォアグラよりも美味いだと、この物の味の分からぬ愚か者が、ぬははははは」とあざ笑う。

 憤慨した山岡士郎は後の嫁となった女性記者ゆう子さん(だったっけ)を連れて漁船に乗り(ゆう子さんが無理やりついていったのかな)船酔いでげーげー吐きまくるゆう子さんを一応気遣って港に戻ろうとした時、大型のアンコウが獲れてそのまま船上で吊るし切りを披露。これを美食評論家の人たちに食べさせると「ああ、本当にフォアグラより美味い、物の味の分からぬ愚か者は私たちだった、実際、すんませんした、山岡さん!」

 山岡士郎は「大海の荒波で揉まれた旬のアンキモと人間が小賢しい知恵で作り上げたフォアグラのどっちが美味いか、アンキモに決まっているだろう、フランスかぶれのボンジュール野郎め!ぬははははは」 めでたし、めでたし。

 オレ、本当にテキトーなこと書いているなあ(笑)。若い人たちに警告しておきます。こんなテキトーなことばっかり考えていたりすると、私みたいなテキトーな人生を送ることになるので、気をつけましょう。本当ですよ!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、焼きピーマン、目玉焼き、海苔、かつおぶし、味噌汁でゴハン一合。昼飯、スパゲティナポリタン。ソーセージ、ピーマン、玉ねぎを使用。粉チーズは3ヶ月前に賞味期限が切れていたがまあ、使えた。夕食は米牛焼肉。カルビ肉とピーマン、玉ねぎ、キャベツ、味噌汁でゴハン一合。しまった、肉を焼きすぎた。

 今日は食ったよう。

 その後プロジェクターを起動させネットフリックス配信の「スタートレック ディスカバリー 第2シーズン最終2話」を見る。10月16日より配信開始の第3シーズンに備えて記憶を呼び起こしたのである(笑)。この「ディスカバリー」であるがネットフリックスでの配信形態は「SDR ドルビービジョン」といういささか変わったもの。解像度が2Kであり、色域はプロジェクターV7の表記によればBT2020、そしてドルビービジョン(V7ではHDR10として再生される)のHDRという新旧の映像規格が混在しているのである。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝する。

| | コメント (0)

2020年10月13日 (火)

10月12日(月) ヅラ疑惑丸

 10月12日(月) ヅラ疑惑丸
 

 元ネタが分かった人はエライ。でも自分でも分からなくなってしまう可能性があるため(笑)ヒントだけ・・・指、みたいな。ブルーレイメディアへの電子書籍・音楽ファイルのデータコピーがようやく終了。ブルーレイメディア RE DL50GBで20枚分となった。この作業はとにかく時間が掛かる。事前に再起動を掛けて万全の状態で開始したとしても40GB程度のデータコピーに3~4時間掛かるのである。たまにブルーレイドライブに負担が掛かりすぎるのか、半日たってもデータコピー終了20パーセントという事態も何度か発生した。こうなるとブルーレイドライブを数時間休ませて後、やり直しということになってしまう。

 また特に苦労させられたのが音楽WAVEファイルの「ジャズ・フュージョン」 野放図に一つのフォルダーに放り込んでいたら70GBくらいになってしまった(笑)。つまり50GBメディアに分散してコピーしていくしかないのである。その分散をアーティストごとにやることになってこれまたエライ苦労であった。

 終了後、気が付いた。こんな面倒臭いことしないで、「ジャズ・フュージョン」のフォルダーを三つぐらいに分けてしまえばいいじゃん!そうするとあと2枚程度50GBディスクが必要になるのだが、手間はよほど掛からなかった筈である。改めて自身のデジタル・パソコン原始人ぶりに驚き呆れるばかりだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。350キロカロリー。昼飯は即席の味噌ラーメンとラップして電子レンジで5分加熱した玉ねぎ半分。ラーメンはともかくこの玉ねぎがやたらに美味しい。とろとろで甘い味がするのだ。焼いてこの状態にしようとすると大変なのだが、電子レンジだと5分でできてしまう。350キロカロリー。夕食はゴハン一合を味噌汁、ソーセージ3本、生卵、海苔、千切りレタスのウスターソース掛けで平らげる。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後、プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『山猫は眠らない5 反逆の銃痕』を見る。いい加減眠らせてやれよといつも思う凄腕スナイパーシリーズ第5弾!前作で主役を息子に譲った筈のトム・ベレンジャーがしれっと姿を現すのに笑ってしまう。しかも散々苦労しながら敵と戦う息子をしり目に最後の美味しいところをあっさりとかっさらっていく。そんなことやっているとそのうち、息子がグレてしまうわないか(笑)。

 スナイパー同士が対峙する緊張感などなかなかに魅せる映画であったが、犯人の動機がはっきりせずもやもやとしたものが残る。命令者の大佐による陰謀も仄めかされるのだが、これも意味が今一つ良く分からない。大佐の「いやー、私がそんなことする筈ないだろ、長年の付き合いだし」だけで疑いが晴れているようにしか見えないのだ。

 画質は良好。広大な奥行き感は4K映像並なのだが、良く見ると遠景が潰れてしまっている。トーンジャンプがほとんど見られなかったのも美点。音声はドルビーデジタル5.1チャンネル。サラウンド上方の移動感の表現が実に良かった。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年10月12日 (月)

10月11日(日) 「ビルガモの竪琴」

 10月11日(日) 「ビルガモの竪琴」
 
 一緒に日本へ帰ろう駄洒落。あの、「ウルトラマンZ」(「ウルトラマンレオ」)のセブンガ―ってビルガモがモティーフなんですよね・・・、ええっ?間違ってました?ああ、怒らないでください!

 ビルガモを運用していたのがバルタン星人Jr。バルタン星人Jrと言えば親がバルタン星人。映画『パシフィック・リム』のギレルモ・デル・トロ監督がバルタン星人(着ぐるみ)に対面した時、「OH!Valtanian!」とでも言うのかと思っていたらしっかり「OH!
Valtanseizin!」と呼んでいて笑ってしまったですよ。

 (注 バルタン星人の正式な英語名はALIEN
BALTANあるいはVALTANである)

 SF作品に登場する宇宙船、宇宙艦、宇宙構造物の大きさ比較。<https://www.youtube.com/watch?v=aTPwbVqU6lc&feature=youtu.be> 「フューチュラマ」のプラネットエクスプレスシップや「ドクターフー」のターディスまで登場。我が国からはヤマト、ホワイトベース マクロス艦(「ロボテック」だけど)、ビバップ号(「カウボーイビバップ」)等がラインナップされている。登場する最大の宇宙構造物は予想どおり「スタートレック ネクストジェネレーション」のダイソンの天球だった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に大根おろしぶっかけソバ。300キロカロリー。昼飯は即席ラーメン醤油とキャベツ千切りウスターソース掛け。400キロカロリー。夕食はゴハン半合をレトルトカレーで。付け合せはサラダ油で念入りに炒めたピーマン二個とラップして電子レンジで五分加熱した玉ねぎ半分。両者ともクバラキャベツのタレ、おろしショウガ、すりごま、鰹節を掛けて食うとンまい!650キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,350キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の映画『ヒュービーのハロウィン』を見る。主人公ヒュービー(アダム・サンドラ―)は街中で馬鹿にされており、老若男女を問わない街中の人々から酷いイジメを受けている。そのイジメが酷過ぎて見ていていたたまれなくなる(笑)。そのせいで最後まで映画にノレなかったのが大変に残念だ。

 ヒュービーが常に携帯している小学生が持つような水筒。これもイジメのネタにされるのだが、実は大変な多機能型で望遠鏡になったりスコップになったり懐中電灯になったりロープを発射して木に登れたりする。

 隣人のスティーブ・ブシェミが実は狼男で、でも、本当は「人狼病」で病院から脱走してきたただの人だった、冒頭で精神病院から凶暴な患者が逃げ出して警察が戦慄するのだが、しかし、実はその患者はスティーブ・ブシェミを連れ戻しにきたのだ!

 このふたつのヘンテコりんなギャグは大いに気に入ったのですがねえ。

 この作品は4KHDR・ドルビーアトモス配信。画質はさすがに良い。暗い場面の見通しが非常によく色も派手すぎるほど鮮やか。音声はそれほどアドバンテージを感じず。どうもネットフリックスのアトモス音声は作品ごとの差が大きいような気がする。

 終了後シャワーを浴びてYouTube三昧。前述の「宇宙船大きさ比べ」を見たりしたのだ。午後10時過ぎに事務所へ。今夜も事務所泊まり。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。



 

| | コメント (0)

2020年10月11日 (日)

10月10日(土) 体外ジュセリーノ

 10月10日(土) 体外ジュセリーノ
 

 そのうち「体外受精」とかも言えなくなるのかねえ。YouTubeの動画で良く見ているのが「佐賀よかでしょう」「釣りよかでしょう」 今や、ウィキにも項目があるほどの人気チャンネルでありなんと安倍元首相と対談したこともあるそうな。彼らの動画はとにかく豪勢。共同管理している一軒家、その庭にしつらえられた滝付きの自作池、広いガレージにはこれまた自作したゴルフ練習場。屋根には太陽光パネルが敷き並べられており、大型の蓄電システム(要するにバッテリー)を使えば電気を自給自足可能。システム自体が恐ろしく高そうであり(据え置きである系統接続型の蓄電システムが容量によって100万~300万するらしい。あと、これに太陽光パネル、施工費が必要)、元が取れるかどうかわからないけど(笑)。

 メンバーの一人が購入した高級キャンピングカーはなんと1,300万円。これにも大型のバッテリーが供えられており、また発電機も車体の専用スペースに収まっている。このバッテリーを満タンにして、発電機を併用すれば野放図に電気を使っても50時間は持つという。すげーっ。屋根には太陽光パネルが設置してあるが、こちらはオマケみたいなものかな。

 動画の再生回数を考えると彼らの収入は少なく見積もっても月収300万、年収3600万、メンバー全員で分配したとしてもかなりの高収入となる。また、その人気ゆえ、釣りメーカーとコラボしたルアーなどもあるそうで、そちらの方の収入もかなりのものになるのではないか。やっぱり人気YouTuberというお仕事は稼げるのですなあ。

 これだけの金が動いているのである。メンバーが10人ほどいて、しかも趣味・お楽しみの延長のような生活。フツーだったら金で揉めるよなあ(笑)。よほどメンバー同士の仲が良いからだろうけれど、そういうところも見ていて楽しいのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯は抜き。昼飯は老人ホームの父親へ支援物資を届けた後博多駅へ出てShin-Shinでラーメン+小炒飯の定食。ここの炒飯は決して美味しくないという訳ではないのだが、あっさりしすぎでこれといった特徴がない。この炒飯だったら替え玉でラーメンを堪能した方がいいようである。夕食はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン。

 その後、映画は見ずに前述のYouTube動画に耽溺したのだ。

 大食い大会動画も面白い。丹念に探すとこちらでは放送されなかったらしい予選の映像が見られたりする。2012年の大会では東京代表予選なのに、木下ゆうか、三宅智子、ロシアン佐藤、宮西さんという本戦さながらの豪華メンバーで大変見応えがあった。

 「木下ゆうかは正式に大食いタレントになったが仕事がぜんぜんない」「ロシアン佐藤は三宅智子とつるんでちょくちょく仕事している。その仕事量は木下ゆうかを確実に上回る」「でも三宅智子は木下ゆうかに全然声を掛けてくれない」という裏事情が木下ゆうかの口から語られて大笑い。このボヤキでYouTube以前のしょぼい大食いタレント事情が伝わってくるからだ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。録画の「ゴリパラ見聞録」「タモリ倶楽部」などを見る。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 
 



 


 

| | コメント (0)

2020年10月10日 (土)

10月9日(金) 「コント アカシックレコード」

 10月9日(金) 「コント アカシックレコード」
 

 アッチ側に行っちゃったままになった人が所属していたコントグループ駄洒落。先日の「それダメ」 インスタントラーメンの1食分の麺が多すぎる、2つに割りたい。サッポロラーメンの麺は二層の状態になっているので簡単に半分になる!スープはどうすんの、ねえねえ、他のメーカーのラーメンはどうするの?薬の錠剤はスプーンを使えば簡単に半分にできる。自己判断で薬半分にしちゃダメじゃん!

 (錠剤を半分に割るためのピルカッターなる商品もあるそうだが、使用する薬の量が変わることで効果が落ちる、糖衣錠など特殊な構造の錠剤は割ることでその性質が変わってしまうという2つの理由で錠剤を割ってはいかんのである。どうしても割りたかったら薬剤師の人に相談すべし。https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/ngleb)

 シンクの隅の汚れは掃除しにくい。蛇口に風船をハメて、下を切り取りホース代わりにして水を掛ければ良い! いや、片手鍋とか丼で水を掛けたらいいんじゃないですか?僕は独身クソ野郎なので良く分からないのですが、一般のご家庭にはゴム風船が常備してあるものなのですか?

 ネタ切れ感満載でむりやりでっち上げたようにしか見えない<ちょっとした生活のコツ>。スタジオのタレントの皆さんがこういうのを見てわざとらしくおおっとか感心しているの見ると僕はいつも悲しくなっちまうのです。

 『ガメラ2 レギオン襲来』 ガメラが札幌に飛来する場面、穂波さんがガメラの飛行音を追って顔を動かしているのだが、劇場では後ろから音が聞こえるだけ。音が動いていなかったので何か変な演出だなと思っていた。ところが、LDのドルビーデジタル 5.1チャンネルサラウンドではこの印象が一変、リアチャンネルの間でガメラがふらふらと飛び回っていたという。穂波さんはそれを追っていたのだ。劇場公開時はドルビーサラウンドSRでありリアチャンネルがモノラル仕様だったためこれが表現できなかったのである。

 製作時にすでに5.1チャンネル再生を想定していたのか!当時の私はいたく感心したものですよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン半合をソーセージ2本、漬物、味噌汁で食べる。500キロカロリー。昼飯はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン。500キロカロリー。夕食はコンビニの出汁巻卵でビールを飲んでお茶漬けスパゲティで仕上げ。 

 その後プロジェクターは使わずユーチューブの動画をぼんやりと見ていた。午後9時過ぎにシャワーを浴びて事務所へ。今宵も事務所泊まり。またユーチューブで過去の大食い大会映像を見て午前1時過ぎに就寝する。あ、もちろん、午前12時過ぎに入眠剤を服用していますよ。
 

| | コメント (0)

2020年10月 9日 (金)

10月8日(木)「アカシックレコード みんなで渡れば怖くない」

 10月8日(木) 「アカシックレコード みんなで渡れば怖くない」
 

 オカルト駄洒落。最近はとんと話題になりませんなあ、麻薬で逮捕された芸能人とかが「アカシックレコードに記された通り!」とか言い出しませんかなあ。そうしたら面白くなりますけどなあ。

 電子書籍データーをブルーレイメディアに絶賛コピー中。しかし、やたらに時間が掛かる。50GB REディスクの容量ぎりぎりだったりすると平気で10時間ぐらい掛かる。これはさすがにたまらんので、4倍速対応のメディア等を使えば少しは早くなるのかしらんと思って調べてみたら私の使っているブルーレイドライブ(具体的な機種名は秘密。だって間違ったこと書いたら恥ずかしいですから)で4倍速で記録できるのは追記型Rディスクだけ。書き換えREディスクはどんなものを使っても2倍速までしか対応していないのだ。

 新たに4倍速対応のブルーレイ二層Rディスクを使えば今の2倍以上のスピードでコピーができるということになるのだが、電子書籍の全データを移行するためには18枚ほど必要になる。アマゾンでパナソニックの4倍速二層ディスク 20枚組が5,400円。それを毎年買い替えるのはさすがに負担が大きい。さらに書籍データは当然ながら毎年増えていくので必要ディスク数も増えていくのである。

 ウウーム、どうしようかなあ、結局、今の2倍速書き換え型ディスクで時間を掛けてやるしかないのかなあ。

 (パソコンを書きこみ前に再起動してやると書きこみスピードがいくぶんか向上するようである。しかし、これはあくまで私の体感であり具体的な数値が出ているわけではない)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと無糖のコーヒー。350キロカロリー。昼飯はバタールの残りとソーセージ5本を使ったホットドッグ。600キロカロリー。夕食は即席ラーメン豚骨醤油にもやし、ゴマ、海苔をトッピング。後は大根の煮物とキャベツ千切りをウスターソースで。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させネットフリックス配信の『ブルックリンVSヴァンパイア』を最後まで。実は新しい眼鏡が出来ていたのである。この眼鏡をかけると世界が60パーセント明るくくっきり見えるようになる(笑)。Apple TV
4Kやネットフリックスのメニュー画面がもう全然違う。この効果は15万円の電源ケーブルに匹敵するのではないか。ちょっと大げさだけど。

 さて、『ブルックリンVSヴァンパイア』だが、後半大きく失速したのがなんとも残念。だいたい吸血鬼の皆さんが大人げないんだもの。シャーッと牙むき出して中学生を飛んで追っかけちゃいけないよ、うん。少年たちの方も教会であれだけ大量に手に入れた聖水の使い方がなっちゃおらん。せっかく風船に詰めたのだ、もっと吸血鬼にぼんぼん投げつけないと。そりゃ致命傷を与えることができないけど足止めには使えるだろ。

 (聖水とは神父さんがただの水を祝別 ―カトリック教会で、神への奉仕にあてるために人または物を区別して聖とすること―していくらでも作れる再生可能対吸血鬼兵器なのである。非常にエコだからグレタちゃんも安心だ))

 画質は良好。ややピントがずれたような場面が散見されるが、色の純度や解像度の高さ、暗部の見通しの良さはかなりのレベルである。音声はドルビーデジタル 5.1チャンネル。この作品も広大なサラウンド音場に驚かされる。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 



 

| | コメント (0)

2020年10月 8日 (木)

10月7日(水) 「ジュセリーノ自身」

 10月7日(水) 「ジュセリーノ自身」


 予言者ジュセリーノのフルネームはジュセリーノ・ダ・ルースって知ってましたか、皆さん。さて、マルギナータリクガメにぼろぼろにされてしまった木製デッキタイル。その代りとしてプラスチック製のタイルを購入した。プラスチックなので亀に齧られてしまうこともない。外見も実に木製っぽいもので見栄えもいい。さっそく屋外ケージ内に敷き詰めてみたのだが、ありゃ、これは直射日光で結構熱をもってしまうぞ。今時の太陽光でも触れないくらいになってしまう。これは真夏にとんでもないことになりそう。大失敗の買い物をしてしまった!木製デッキタイルを買い直すか、それとも人工芝でも敷いてみるか、ああ、もうやっちまったなあ。

 本日は休み。午前8時に起床して朝食としてサーモンの切り身と大根おろし、インスタントみそ汁でゴハン一合を食べる。大根おろしにはたっぷりとじゃこを混ぜ込んだのでカルシウム補給もバッチリである。その後、前述のプラスチックタイルを敷いて、ああ、熱くなりすぎると悲鳴を上げたのである。

 昼飯は醤油の即席ラーメン。新製品の「味濃いめ」の奴。これはなかなかに美味しい。すりおろした大蒜をたっぷり入れるとさらに美味しい。

 その後事務所に行って亀の世話とゴミだし。事務所に戻ってプロジェクターを作動させ、「ガメラコンプリートコレクション」より『レギオン襲来』をチョイス。画質の向上ぶりはもうオープニングからはっきりと分かる。コントラストがまったく違う。色の鮮やかさもまるで色域が拡大されたかのようである。サラウンド音場もより拡大され動きの表現がさらにシャープ。ドルビーデジタル5.1チャンネル黎明期の作品だとはとても思えない(『レギオン襲来』は劇場公開がドルビーサラウンドSR LDソフトでドルビーデジタル5.1チャンネルを採用)。

 夕食はバタールを使ったホットドッグ。とは言え実に簡便なものであり、バタールを軽く焼いてサラダ油などを使わずに焼いたソーセージ3本を挟んだだけ。後はケチャップとマスタード。これと大根の煮物でビール一缶を飲む。

 その後はテレビをだらだら。午後9時過ぎにプロジェクターを再起動させて昨日放送の「ウルトラセブン 4K #3 #4」を見る。エレキングの体表の生々しさが実にヨロシイ。正体を現したピット星人のタイツっぽさが実にヨロシイ。ゴドラ星人の赤が強調されて何だかチョッキを着ている人に見えてしまうのがヨロシイ。

 終了後事務所へ。本日も事務所泊まり。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝する。

 

| | コメント (0)

10月6日(火) Gメン犬

 10月6日(火) Gメン犬


 「Gメン75」のオープニングで丹波哲郎の隣に犬がいるイメージ。<https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2010/07/news143.htmlより引用開始>居酒屋チェーンの「鳥貴族」は、10月1日から開始の「Go
To Eatキャンペーン事業(オンライン飲食予約の利用によるポイント付与)」の対象となる予約の条件を変更することを発表しました。「Go To Eat」は、プレミアム食事券の発行と、予約サイトを利用したポイント付与の2つからなるキャンペーン。
後者のポイント付与は、予約サイトを利用して飲食店を予約することで、ディナー時間帯は一律1000円分のポイントが付与されます。鳥貴族は1品298円のリーズナブルな価格が魅力の居酒屋ですが、このポイント付与ではそれが裏目に。コース予約だけでなく、席のみの予約がキャンペーンの対象だったことから、予約後1品のみを注文しポイントを「荒稼ぎ」する人が出現したのです。こうした「席のみ予約で1品だけの注文」は「トリキの錬金術師」などと呼ばれ、SNSで広がりを見せていました。<引用終了>実際にやる奴はもちろんアレだけど一回600なんぼで「荒稼ぎ」だの「錬金術」だのと騒ぎ、しかもそれがテレビのニュースになってしまう世相が悲しい、やるせない。

 もし、このニュースに「Go To Eatキャンペーン事業」批判の意図があったとしたらそれはそれでもっと悲しい、やるせない、オレ、泣く。

 メガネ作ったジョー、某所某店で傷のつきにくいオプションレンズにして15,000円だったジョー、これは私のシアタールーム専用だジョー、今の眼鏡はもう曇ってしまってちょっと見えにくいんだジョー。新しい眼鏡にしたらもっと映画が綺麗に見えるだジョー、出来上がりは木曜の予定だジョー。嬉しさのあまり、一時的にハタ坊になってしまったジョー。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にバタートースト二枚、ハムエッグ、無糖のコーヒー飲料。500キロカロリー。昼飯は即席味噌ラーメンともやし。ゴマとすりおろしにんにくをたっぷり。400キロカロリー。夕食はサーモン切り身を焼いて大根おろしとマヨネーズでビール飲み、釜揚げうどんで仕上げ。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後事務所へ行って電子書籍データのブルーレイメディアコピーとホームページの整理。ホームページの整理は1年以上書きっぱなしになっていた「今日の日記」を1ヶ月ずつ過去日記へ移す作業である。意外と面倒臭いのだが、さすがにホームページビルダーの動作が重くなりすぎたので仕方ない。

 この作業を午後9時過ぎまで。今日はそのまま事務所泊まり。シャワーを浴びてからユーチューブの動画などを見て午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝する。

| | コメント (0)

2020年10月 6日 (火)

10月5日(月) 「整形の美女」

 10月5日(月) 「整形の美女」

 元ネタは「傾城の美女」だからね、決して韓国がどうのという話じゃないからね。か、勘違いしないでよね!世の芸能人に対するアレなアレが「ヅラ疑惑」と「整形疑惑」「在日疑惑」だったりする。「ヅラ疑惑」「在日疑惑」は置いておいて(まあ、いろいろ差し障りが出てこないとも限りませんから)「整形疑惑」というのは実にどうでも良い事ではありませんか。整形だろうが、整形でなかろうが見た目が綺麗ならいいじゃありませんか、別にその人と結婚しようてえんじゃないんだから。

 「ガメラ コンプリートコレクション」 『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』の画質評価である。『ガメラ対バルゴン』と抱き合わせ収録になっているのでそのクオリティはどうなるかと心配していたのだが、杞憂に終わった。解像度が高く色のりも良い。コントラストもシャープで実に現代的な映像となっている。WOWOWで放送された同作品の録画映像も実に優秀であるが、この放送版で目立っていた画面のノイズが整理されよりスムースな印象を受けるのである。

 (逆にWOWOW放送版の画質の良さを改めて確認できたと言えるだろう。1チャンネル時代であのいまいましいクソロゴが入らなかった頃のWOWOWは凄かったのだ)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとカフェラテ。昼飯は某博多駅へ赴く用事があったのでラーメン屋ShinShinでラーメン+替え玉。実に上品な豚骨ラーメンで大満足。麺もなかなか良くできている。しかし、あのチャーシューは美味すぎた。博多ラーメンのチャーシューなんてものはぺらっぺらで味もそっけもないくらいがちょうど良いのだ!夕食は昨日の鯛の刺身で鯛茶漬け。ゴハン一合を2回に分けて食う。トッピングはゴマ、わさび、刻み海苔。後はインスタントの味噌汁。さすがに天然鯛の鯛茶漬けはおいしゅうございました。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『ヴァンパイアVSブルックリン』を見る。ブルックリンに地所を購入してヴァンパイアの一族が移り住んできた。偶然、ヴァンパイアによるギャング殺害を目撃した地元の少年が仲間二人と吸血鬼についてお勉強し地元商店街を守るために戦おうとする!

 お勉強のネタが映画『ブレイド』とキングの「呪われた村」なんですねえ。こりゃなかなか良い趣味をしておられる。面白くなりそうだと思ったのだが、ここでちょっとした用事が出来て中断を余儀なくされてしまった。残りは明日のお楽しみ。

 その用事が済んだのが午後10時。シアタールームに戻ってシャワーを浴びて後は録画の「大食い選手権」など。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半に就寝。
 

 

| | コメント (0)

2020年10月 5日 (月)

10月4日(日) コブラとりじいさん

 10月4日(日) コブラとりじいさん

 タイなんかにいる。ところで「花咲じいさん」のポチはいじわるじいさんに打ち殺されてしまった訳だが、現代ならさしずめ怒ったいじわるじいさんが狂犬病の予防注射も受けさせずドッグフードをケチって残飯を食わせ犬小屋を日向に置いて水も与えず挙句に「いい人に出会ってね」と呟きながら捨ててしまうような感じか?

 (令和元年6月19日に「動物の愛護及び管理に関する法律」が改正され、令和2年6月1日から遺棄及び虐待に対する罰則が強化された。具体的には犬や猫などの愛護動物をみだりに殺したり傷つけた場合は5年以下の懲役または500万円以下の罰金。犬や猫などの愛護動物に対し、みだりに暴行を加えたり、餌や水を与えずに衰弱させるなどの虐待を行った場合は1年以下の懲役または100万円以下の罰金。犬や猫などの愛護動物を遺棄した場合は1年以下の懲役または100万円以下の罰金。

 ちなみに愛護動物とは愛護動物とは人に飼われている「哺乳類、鳥類、爬虫類に属する動物」および、飼い主の有無にかかわらない全ての「牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる」を指す。ああっ、両生類と魚類は仲間外れなのか)

 いじわるじいさんよ、覚悟せよ!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に月見うどん。350キロカロリー。昼飯はマルちゃん焼きそばの肉抜きヴァージョン 500キロカロリー。夕食は鯛の刺身でビールを飲んでお茶漬けスパゲティで仕上げ。800キロカロリー。残った刺身は麺つゆと牡蠣醤油のタレに漬けられて冷蔵庫で静かに眠っておる。明日、鯛茶漬けにするのである。

 本日の摂取カロリー量は1,650キロカロリー也。

 夕食後、すぐに事務所へ戻って電子書籍データのコピー作業。しかし、大変なことが起こってしまった。当初から使っているIO
DATAのブルーレイドライブの調子がはかばかしくないのだ。一枚だけブルーレイメディアに焼けたのだが、その後はどうにもならず途中で作業がストップしてしまう。そこで急遽、シアタールームの同じIODATAの比較的新しめのブルーレイドライブを持ってきて接続し、やり直すことになったのである。

 しかし、問題は続く。ウチのUSBハブ9個口は私よりよほどバカなので突然ブツッと音がして接続が丸ごと途切れてしまうことがあるのだ。こうなると当然コピー作業が失敗してしまうからまたもやり直しとなる。私も大概我慢強いのだが、これが2回続くとさすがにコノヤロー、なめてんのか、このハブ野郎が!となってしまうのも無理からぬことであろう。

 だったらこうすればいいダロ!と思って直接、パソコンにHDDとブルーレイドライブUSB接続してみたら、今度はブルーレイドライブを繋いだ方のUSB端子がバカになっていて認識しやがらないのだ。

 もう面倒臭いので新しいハブを買うことにした。ああ、もう。

 午後10時過ぎまでドタバタやっていて、結局シアタールームには戻らずそのまま事務所泊まりとなる。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝する。
 

 

| | コメント (0)

2020年10月 4日 (日)

10月3日(土) アンドロ牛ロース

 10月3日(土) アンドロ牛ロース

 両性具有飯テロ駄洒落。ユーチューブの肉喰いユーチューバ―の人、牛タンを分厚く切ってたき火で焼いて大量の葱にこれまた大量のごま油をぶち込みさらに大量の塩で味付けしたソースの中にどっぷりつけて食べる!うーん、うーん、もう私にはこれは飯テロにならん。見ているだけで胸焼けしてくる。いや、私もおろしにんにく+マスタード+醤油少々のソースでアンガス牛ステーキを食べて美味い、美味い、でも後で胸焼けひでえとはしゃいだりしているが、これも後2~3年もしたらとてもじゃないがそんな無茶はできなくなるだろうなあ。私はそういう悲しさの中で生きているのだ。

 有名な爬虫類キーパーユーチューバ―の人、野外で大量のウシガエルを捕獲し、飼っている爬虫類の皆さん(主に大型のトカゲ類)の餌にするという動画をアップしていた。ウシガエルの大型の個体は脳天に釘をぶすっ。ウシガエルは「カエル―!」と叫んでたまらず昇天。小型の個体はまとめてジップロックのビニール袋に入れて二酸化炭素を注入。ウシガエルたちは「カエル、カエル、カエル―」と叫んでこれまた昇天。

 これを衛生的な観点から一旦冷凍し、解凍してから餌として与えるのである。これを食べるトカゲたちは基本的に丸のみ。ぐちゃぐちゃと噛み砕いてウシガエルのお汁がケージの床に飛び散ったりしない、キモチの良い食べ方である。がぶがぶがぶぶとウシガエルを丸のみしていくトカゲたちを見ていると、ウシガエルがなんだか美味しそうに見えてくる(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。250キロカロリー。昼飯は醤油の即席ラーメンと茹でホウレンソウ。ホウレンソウにはジャコをたっぷりと掛けてやる。400キロカロリー。夕食はソーセージ3本と卵入り玉ねぎの味噌汁、ジャコ入り茹でホウレンソウでゴハンを一合。850キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させネットフリックス配信の『ホステル 3』を見る。これはレンタルショップでDVDしかレンタルされていなかった。そもそも日本ではブルーレイが発売されていないのだ(笑)。でもどうしても見たかったので泣く泣くDVDで見たという私のはなはだ個人的な悲しみに満ちた作品である。

 そんな思いまでしてみたのに映画はアレだったという・・・。殺し方がつまらん、悲鳴が足りない、血が足りない、臓物が足りない、指くらい切り落とせ!と私は思ったのである。ちょっと感心した「面白い方法で犠牲者を嬲って殺すと観客の皆さんが拍手をする」のも最初だけ。あれだったら客なぞいらん!

 まあ、面白かったらきっと米国盤のブルーレイを買っていたでしょうけど(笑)。

 画質はダメ。ラスベガスの夜景は綺麗だが、それ以外の場面はノイジーだしコントラスト取れていないし色は濁っているしと散々。音声はドルビーデジタル5.1チャンネル。このサラウンドは画質に比べるといくらかマシ。音質は良くないがサラウンド音場の定位がしっかりしている。

 その後、シャワーを浴びてから録画済ブルーレイメディアの整理。36枚ファイルケースに収納していたブルーレイを新しく買って来た120枚収録のケースに移し替えたのだ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝かと思いきや眠れずえんえんとユーチューブの飯動画を見る羽目となった。眠りの国への入国審査を終えたのは午前2時半であった。
 

| | コメント (0)

2020年10月 3日 (土)

10月2日(金) ロキソニンの槍

 10月2日(金) ロキソニンの槍

 思えばキチガイ自転車に激突されて肋骨にひびが入った時、本来の意味での治療はまったくしなかったなあ。コルセットは痛みが出ないようにするためだったし、処方されたロキソニンも痛み止め。結局くっつくまでおとなしくまってろということであった。それでちゃんと治りましたけどね。

 カリフォルニア州で9月29日(現地時間 日本時間30日) 空中給油訓練中のF35B戦闘機が給油母機のKC130と接触し墜落した。パイロットは脱出して無事。KC130も少なからぬダメージをこうむったがなんとか胴体着陸に成功した。パイロットが無事だったのが不幸中の幸い。F35の事故損失はこれで4機目。

 しかし、なんですなあ、5月のF35Aといい、今度のF35Bといい、あまり騒がれないですなあ。同じく空中給油訓練中の事故で不時着したオスプレイの時はあんなにわーわー騒いだのに。F35Bだって以前に給油バスケットに受油プローブが上手く差し込めない空中給油映像を見て「ほうらほうら欠陥機だ欠陥機だポンコツだ爆買いだトランプだアベガー」と騒いだアレな人もいたのに。

 『ガメラ3
邪神〈イリス〉覚醒』を見るといつも思うこと。比良坂綾奈さんはあの事件のあと、ちゃんと生活していけたのだろうか。何しろ彼女のせいで南明日香村の住人の半数が死亡、仲間由紀恵さんも叔父家族3人もミイラになった。さらにその後イリスが京都市街地に降りたちガメラと激闘を繰り広げる。この際の犠牲者数も膨大なものとなっただろう。彼女はそんな罪の重荷に耐えなければならないのである。

 まあ、あの後ギャオスによって人類が滅亡していなかったらの話だが(その後が描かれた自主映画『ガメラ4 真実』、2015年
「ガメラ」生誕50周年記念映像『GAMERA』は考慮しないものとします。きりないっすから)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にトースト二枚、ハム、チーズ、レタスを使ったサンドウィッチ、そしてカレーの残り。カレーがようやく終わった。もー当分カレーはつくらない(笑)。昼飯は天神へ出る要件があったのでついでに赤のれんでラーメン定食(ラーメン、小炒飯、餃子3個で780円)。夕食はまたお茶漬けスパゲティ。

 その後、映画は見ずに電子書籍データーのブルーレイメディアコピー作業。何しろ量が膨大ですから時間が掛かるのであります。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて事務所へ。本日も事務所泊まり。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年10月 2日 (金)

10月1日(木) 百日咳で死ぬワニ

 10月1日(木) 百日咳で死ぬワニ

 嫌な駄洒落だなあ(笑)。さて、「ガメラ コンプリートコレクション」 「平成ガメラトリロジー」の革命的第1作、『ガメラ 大怪獣空中決戦』を見たのだが、驚くなかれ、その画質向上ぶりは昨日の『邪神覚醒』を遥かに上回る。冒頭 巡視船のじまの船首に立つ本郷功次郎の制帽や制服の色鮮やかなこと。薄ぐらい場面でありながらこれだけの色彩情報を見せつけるのである。海底を進む浮遊岩礁(ガメラ)の底部がここまではっきり見えたのは初めて。

 またDTS-HDマスターオーディオのサラウンドは旧ブルーレイボックス版のドルビートゥルーHDに比べると移動感の確かさ、音の解像力の高さで優位にたつ。海保のヘリコプターが右方向からスクリーン中央に入り込んでくる場面でローター音が聞こえるタイミングが明らかに早いのだ。

 旧ブルーレイボックス版に特典として収録されていたスタッフインタビュー集 「15年目の証言」は完全移植されている。このインタビューには英語字幕付き。じゃまだったらメニュー操作で消せるといういたれりつくせりの仕様。完璧ですな!でもなぜか全ディスクにチャプターメニューがないという(笑)。いや、私はめったにチャプター使わないからいいですけどな。

 なお、『邪神覚醒』には未公開シーンが収録されている。そして『邪神覚醒』と『レギオン襲来』にはお遊び企画として「お笑い英語吹き替え劇場」を収録。どんなものかというと、例えば『邪神覚醒』ではあのフィリピンの村のおばあさんが「チキン!チキン!」とギャオス幼体の死体をぶったたく。それを見ていたおじいさんが「あれで出汁を取ってチキンのスープにするのじゃ」と説明してくれるという・・・。なんじゃ、そりゃ(笑)。

 その他の特典についてもおいおい紹介していきますのでご期待ください(いや、あまり期待されても困るのだが)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りセットと麦茶。昼飯はざるそばとカレー。カレーをスープ代わりにしてざるそばを食べるという画期的なメニューである。夕食はカレーライスと千切りキャベツ。千切りキャベツはウスターソースで。

 ああ、もうカレーに飽きてきた。そんなに美味しくないし(笑)。でもまだ1食分残っている。どうやって食おうか。

 その後プロジェクターを起動させて前述の『大怪獣空中決戦』を存分に楽しんだのだ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。録画の「キャプテンスカーレット」を見たりする。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年10月 1日 (木)

9月30日(水) 「TVチャンピオン 偵察機が器用選手権」

 9月30日(水) 「TVチャンピオン 偵察機が器用選手権」

 元ネタの「手先が器用選手権」というのは本当に気が狂っていた競技で(笑)よく放送できたものだ。視聴者も途中で放り出さなかったのだろうか。オレはもう途中であきらめた。これに比べたら「大食い選手権」なんて大まともですよ、ほんと。まあ、「TVチャンピオン」では他にも伝説の「汗かき王選手権」みたいな競技もあって、これもオレはキモチが悪くって見られなかった。

 本日は休みで大特撮大会。つまり、とうとうNHK BS4Kで放送された「ウルトラセブン 4Kリマスター」と先日届いたばかりの「ガメラ コンプリートブルーレイボックス」より『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』の2本をまとめて鑑賞したのである。

 まずは「ウルトラセブン 4Kリマスター」「#1 姿なき挑戦者」「#2 緑の恐怖」から。録画コンテンツをブルーレイにコピーしてDP-UB9000で再生する。解像度はそれほどでもない。HDRによるコントラスト表現と広色域BT2020の発色で勝負!という感じの画質。特に発色はハイビジョンとは比べ物にならないほど濃密である。おそらくオリジナルの画質表現を生かそうとしているのだろう。ただ、場面による画質差が大きい。このあたり「ウルトラQ+リマスター」とは大違い。ウルトラホーク一号発進場面はぼけぼけになってしまう。また第1話でポインターがトンネルを抜けた直後にノイズが発生。再放送をチェックしてなおっていれば録画しなおしだ!

 第1話でポインターが発進時にターンテーブル上で回転している。今から考えればあれは駐車場のフツーの設備だったのだろうが、そんなの見たことなかった田舎の子供の私は大いに感心してウルトラ警備隊すごかーと思ってました(笑)。

 次に『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』 旧ブルーレイボックスより明らかに画質が向上している。暗部もSDRながら粘りがあり暗部の潰れが目立たない。トーンジャンプなども上手く抑えられており、実に満足できる画質。DTS-HDマスター音声もサラウンド音場がぐっと広がった。

 この画質で見る中山忍さんはびっくりするほど可愛い。あまりに可愛いのでアップになると思わず、「いや、そんな、見つめられても、アハハ、弱ったな」っておじさん照れちゃう(キモチ悪い)。

 本日は午前5時くらいに起きてしまい眠れなくなってしまう。仕方ないので起き出してテレビなどを見る。そのうち腹が減ってきたのでトースト二枚、レタス、ハム、チーズを使ったホットサンドとコーヒーで昼食を取る。その後はNHKBS4Kで録り貯めていた「8Kベストウィンドー」をブルーレイへコピーする作業を延々と。午前8時半ぐらいになって眠気を覚えベッドに戻って午前10時までお休みなさーい。

 起床後はシャワーを浴びて事務所へ。ゴミの処理などやる。その後はお買いもの。本日の夕食はカレーにするぞと決意したので久々に豚バラブロックを買ってくる。

 昼飯は冷凍のソバを使ったざるそばとキャベツの千切り。キャベツはじゃことゴマをたっぷりかけてクバラキャベツのタレで食べると実に美味かった、うん。食後、豚バラ肉を切り分けてコンソメ1個を溶かしたスープで煮る、煮る、煮る!風呂場の脱衣所に置いてある電磁調理器に移してまた煮る、煮る、煮る!少なくとも5時間は煮るのである。

 それからプロジェクターを起動させ前述の大特撮大会が始まったのである。

 夕食は予告通りカレー。その前に冷凍の餃子6個でビールやハイボールを飲む。少々過ぎてしまいカレーを食べ始める頃には結構酔っぱらってしまいました。カレーは5時間煮込んだ豚バラが美味い!でもカレーはそんなでもない!といういつもの出来(笑)。ゴハン一合食べちゃいました。後は千切ったレタスを塩コショウで。

 後はだらだらと過ごし午後9時過ぎに事務所へ行く。本日も事務所泊まりである。就寝午前1時過ぎ。

 


 

| | コメント (0)

9月29日(火) ジャームッシュおじさん

 9月29日(火) ジャームッシュおじさん

 元ネタの「アンパンマン」におけるジャムおじさんというのはどんなキャラクターなの?隙あらばアンパンマンにジャム塗り付けて食い殺そうと企む極悪非道の悪役キャラなの?

 「みんなあげちゃう」 ロリ幼女のマジセックスもやばいけど、上手くいかない大学受験で主人公が「偏差値性インポ」になってしまう件もたいがいヤバいぞ。この偏差値性インポとは何か、色っぽい女子大生にコーフンするが、その女子大生の大学のランクが高ければ高いほど主人公のアレはしぼんでしまうのだ。逆に某あんまり有名じゃない大学とか学歴が高卒や専門学校だと「宇宙戦艦ヤーマ―ト―!」と元気溌剌オロナミンC !になるのである。

 医者は証明するために看護婦たちにセクシーなカッコをさせる。コーフンする主人公、しかし、彼女たちが早稲田慶応etcの卒業生であると言われるとしおしおのパーとなってしまう。そして「ウソ、看護婦は看護学校卒に決まっている」と種明かしをされ再び「宇宙戦艦ヤーマ―ト―!」と元気溌剌オロナミンC !になるのだ。今だったら職業差別だと言われないか、これ。

 (まあ、今でもY売春元知事が葬儀業界を侮蔑する発言を行なったりしているが、アレはもうアレなので仕方なかったりするのである。何しろアレだから始末におえない)

 またストーリーもかなり行き当たりばったり。特に主人公が婿殿として認められてからのストーリーの迷走ぶりは凄い(決してダメということではないから勘違いしないでください、弓月先生!)。福マン騒動のあたりでやっと当座の目標が決まってストーリーが落ち着くまで編集者でもないのにはらはらしてしまうくらい。この福マン騒動のアイデアが出てきたとき、編集部の皆さんはどんなにホッとしたか想像に難くない(笑)。

 (これ、私が5分で考えたほら話なので努々本気にしてはいけない)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの。朝飯にコンビニのお握り二個と麦茶。400キロカロリー。昼飯にうどん。大根おろしにじゃこを混ぜたもの。300キロカロリー。夕食はソーセージ4本と卵、味噌汁でゴハン一合。800キロカロリー。

 本日のカロリー摂取量は1,500キロカロリー也。

 その後はプロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『スウィンダラーズ 』の続き。相手を徹底的に追い詰める容赦の無さが実に心地よい。勧善懲悪ストーリーの醍醐味を満喫させてくれる。ただ、ちょっと話が明快すぎるところがあって、何しろ私が一発で理解できるレベルである(笑)、もうちょっとややこしく分かりづらくても良かったと思う。少なくともアレの正体がアレということはもっと難解にして欲しかった。

 終了後、シャワーを浴びてだらだら。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝する。

| | コメント (0)

« 2020年9月 | トップページ