« 9月29日(火) ジャームッシュおじさん | トップページ | 10月1日(木) 百日咳で死ぬワニ »

2020年10月 1日 (木)

9月30日(水) 「TVチャンピオン 偵察機が器用選手権」

 9月30日(水) 「TVチャンピオン 偵察機が器用選手権」

 元ネタの「手先が器用選手権」というのは本当に気が狂っていた競技で(笑)よく放送できたものだ。視聴者も途中で放り出さなかったのだろうか。オレはもう途中であきらめた。これに比べたら「大食い選手権」なんて大まともですよ、ほんと。まあ、「TVチャンピオン」では他にも伝説の「汗かき王選手権」みたいな競技もあって、これもオレはキモチが悪くって見られなかった。

 本日は休みで大特撮大会。つまり、とうとうNHK BS4Kで放送された「ウルトラセブン 4Kリマスター」と先日届いたばかりの「ガメラ コンプリートブルーレイボックス」より『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』の2本をまとめて鑑賞したのである。

 まずは「ウルトラセブン 4Kリマスター」「#1 姿なき挑戦者」「#2 緑の恐怖」から。録画コンテンツをブルーレイにコピーしてDP-UB9000で再生する。解像度はそれほどでもない。HDRによるコントラスト表現と広色域BT2020の発色で勝負!という感じの画質。特に発色はハイビジョンとは比べ物にならないほど濃密である。おそらくオリジナルの画質表現を生かそうとしているのだろう。ただ、場面による画質差が大きい。このあたり「ウルトラQ+リマスター」とは大違い。ウルトラホーク一号発進場面はぼけぼけになってしまう。また第1話でポインターがトンネルを抜けた直後にノイズが発生。再放送をチェックしてなおっていれば録画しなおしだ!

 第1話でポインターが発進時にターンテーブル上で回転している。今から考えればあれは駐車場のフツーの設備だったのだろうが、そんなの見たことなかった田舎の子供の私は大いに感心してウルトラ警備隊すごかーと思ってました(笑)。

 次に『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』 旧ブルーレイボックスより明らかに画質が向上している。暗部もSDRながら粘りがあり暗部の潰れが目立たない。トーンジャンプなども上手く抑えられており、実に満足できる画質。DTS-HDマスター音声もサラウンド音場がぐっと広がった。

 この画質で見る中山忍さんはびっくりするほど可愛い。あまりに可愛いのでアップになると思わず、「いや、そんな、見つめられても、アハハ、弱ったな」っておじさん照れちゃう(キモチ悪い)。

 本日は午前5時くらいに起きてしまい眠れなくなってしまう。仕方ないので起き出してテレビなどを見る。そのうち腹が減ってきたのでトースト二枚、レタス、ハム、チーズを使ったホットサンドとコーヒーで昼食を取る。その後はNHKBS4Kで録り貯めていた「8Kベストウィンドー」をブルーレイへコピーする作業を延々と。午前8時半ぐらいになって眠気を覚えベッドに戻って午前10時までお休みなさーい。

 起床後はシャワーを浴びて事務所へ。ゴミの処理などやる。その後はお買いもの。本日の夕食はカレーにするぞと決意したので久々に豚バラブロックを買ってくる。

 昼飯は冷凍のソバを使ったざるそばとキャベツの千切り。キャベツはじゃことゴマをたっぷりかけてクバラキャベツのタレで食べると実に美味かった、うん。食後、豚バラ肉を切り分けてコンソメ1個を溶かしたスープで煮る、煮る、煮る!風呂場の脱衣所に置いてある電磁調理器に移してまた煮る、煮る、煮る!少なくとも5時間は煮るのである。

 それからプロジェクターを起動させ前述の大特撮大会が始まったのである。

 夕食は予告通りカレー。その前に冷凍の餃子6個でビールやハイボールを飲む。少々過ぎてしまいカレーを食べ始める頃には結構酔っぱらってしまいました。カレーは5時間煮込んだ豚バラが美味い!でもカレーはそんなでもない!といういつもの出来(笑)。ゴハン一合食べちゃいました。後は千切ったレタスを塩コショウで。

 後はだらだらと過ごし午後9時過ぎに事務所へ行く。本日も事務所泊まりである。就寝午前1時過ぎ。

 


 

|

« 9月29日(火) ジャームッシュおじさん | トップページ | 10月1日(木) 百日咳で死ぬワニ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月29日(火) ジャームッシュおじさん | トップページ | 10月1日(木) 百日咳で死ぬワニ »