« 10月7日(水) 「ジュセリーノ自身」 | トップページ | 10月9日(金) 「コント アカシックレコード」 »

2020年10月 9日 (金)

10月8日(木)「アカシックレコード みんなで渡れば怖くない」

 10月8日(木) 「アカシックレコード みんなで渡れば怖くない」
 

 オカルト駄洒落。最近はとんと話題になりませんなあ、麻薬で逮捕された芸能人とかが「アカシックレコードに記された通り!」とか言い出しませんかなあ。そうしたら面白くなりますけどなあ。

 電子書籍データーをブルーレイメディアに絶賛コピー中。しかし、やたらに時間が掛かる。50GB REディスクの容量ぎりぎりだったりすると平気で10時間ぐらい掛かる。これはさすがにたまらんので、4倍速対応のメディア等を使えば少しは早くなるのかしらんと思って調べてみたら私の使っているブルーレイドライブ(具体的な機種名は秘密。だって間違ったこと書いたら恥ずかしいですから)で4倍速で記録できるのは追記型Rディスクだけ。書き換えREディスクはどんなものを使っても2倍速までしか対応していないのだ。

 新たに4倍速対応のブルーレイ二層Rディスクを使えば今の2倍以上のスピードでコピーができるということになるのだが、電子書籍の全データを移行するためには18枚ほど必要になる。アマゾンでパナソニックの4倍速二層ディスク 20枚組が5,400円。それを毎年買い替えるのはさすがに負担が大きい。さらに書籍データは当然ながら毎年増えていくので必要ディスク数も増えていくのである。

 ウウーム、どうしようかなあ、結局、今の2倍速書き換え型ディスクで時間を掛けてやるしかないのかなあ。

 (パソコンを書きこみ前に再起動してやると書きこみスピードがいくぶんか向上するようである。しかし、これはあくまで私の体感であり具体的な数値が出ているわけではない)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと無糖のコーヒー。350キロカロリー。昼飯はバタールの残りとソーセージ5本を使ったホットドッグ。600キロカロリー。夕食は即席ラーメン豚骨醤油にもやし、ゴマ、海苔をトッピング。後は大根の煮物とキャベツ千切りをウスターソースで。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させネットフリックス配信の『ブルックリンVSヴァンパイア』を最後まで。実は新しい眼鏡が出来ていたのである。この眼鏡をかけると世界が60パーセント明るくくっきり見えるようになる(笑)。Apple TV
4Kやネットフリックスのメニュー画面がもう全然違う。この効果は15万円の電源ケーブルに匹敵するのではないか。ちょっと大げさだけど。

 さて、『ブルックリンVSヴァンパイア』だが、後半大きく失速したのがなんとも残念。だいたい吸血鬼の皆さんが大人げないんだもの。シャーッと牙むき出して中学生を飛んで追っかけちゃいけないよ、うん。少年たちの方も教会であれだけ大量に手に入れた聖水の使い方がなっちゃおらん。せっかく風船に詰めたのだ、もっと吸血鬼にぼんぼん投げつけないと。そりゃ致命傷を与えることができないけど足止めには使えるだろ。

 (聖水とは神父さんがただの水を祝別 ―カトリック教会で、神への奉仕にあてるために人または物を区別して聖とすること―していくらでも作れる再生可能対吸血鬼兵器なのである。非常にエコだからグレタちゃんも安心だ))

 画質は良好。ややピントがずれたような場面が散見されるが、色の純度や解像度の高さ、暗部の見通しの良さはかなりのレベルである。音声はドルビーデジタル 5.1チャンネル。この作品も広大なサラウンド音場に驚かされる。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 



 

|

« 10月7日(水) 「ジュセリーノ自身」 | トップページ | 10月9日(金) 「コント アカシックレコード」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月7日(水) 「ジュセリーノ自身」 | トップページ | 10月9日(金) 「コント アカシックレコード」 »