« 10月22日(木) 妖怪アッティラ | トップページ | 10月24日(土) 「はなちゃんのミソジニ―」 »

2020年10月24日 (土)

10月23日(金) ミソジニ―ちゃって困るの、ミソジニ―ちゃって困るの

 10月23日(金) ミソジニ―ちゃって困るの、ミソジニ―ちゃって困るの
 昨日に引き続きアンテナ駄洒落。ところでミソジニ―って何だっけ、女は30過ぎたらもうアレだな、ガハハハハと笑う親父がけしからんという話?(実際は「女性嫌悪」「女性蔑視」という概念)

 ネットフリックス配信の映画 『エノーラ・ホームズの事件簿』を見た。ナンシー・スプリンガーのホームズ・パスティーシュ 「エノーラ・ホームズの事件簿シリーズ」が原作なのであるが、設定がジュヴィナイルそのものなのに、事件の原因・動機が実にシリアスでありそのギャップにしばし戸惑う(笑)。また、劇中で母親がヤバいレベルのテロを計画していることが明らかになるのに、そっちの方はほったらかし。これはつまり続編でけりをつけるということなのでしょうか。原作小説は現在第6作まで発表されているので、おそらくシリーズ化を念頭に置いて企画されたのではないかと思います、はい。

 ヒロイン エノーラを演じたのはミリー・ボビー・ブラウン。あの『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のマディソンである。『ゴジラ』といいこの『エノーラ・ホームズ』といいいろんな意味でアレな母親に翻弄される娘という役柄が共通しているのが面白いですな。

 (この人はドラマ 「ストレンジャー・シングス」で大ブレイクしたらしいのだが、オレ、見てないもん)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのカフェラテとお握り。350キロカロリー。昼飯は昨日づけにしておいたカンパチ刺身でお茶漬け。ゴハンをちょっと盛って刺身の半分を置く。その上に残りのゴハンをかぶせてぐらぐらのお湯をどばー。チューブワサビ、博多万能ねぎ刻み、ゴマ、じゃこ、刻み海苔を乗っけてかっこむと今思い出しただけでにやにやしてしまうほど美味かった。ちなみに海苔は冷凍庫で保存するといいぞ。長期間ぱりぱりとした状態を維持できる。この方法は「酒のほそ道」で学んだ。ありがとう、ラズウェル細木先生! 450キロカロリー。

 夕食は豚汁。ゴハンはなし。その代りたっぷり作ってたっぷり食った。げふっ。それでも結構残ってしまったので、明日の朝飯に回すことにする。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させ前述の『エノーラ・ホームズの事件簿』を見たのである。この作品はドルビービジョン・ドルビーアトモス配信(私のシステムではHDR10での再生となる)。月1,800円の配信サービスとは思えないような品位の高い映像を楽しめる。UHDソフトと比較するとやや平板で立体感に欠けるようだが、それを補ってくれるのがHDRの効果。夜のロンドンや暗闇に沈む屋敷の内部など、黒がきっちり沈んでいるのに映像情報はいささかも失われないというHDRの醍醐味を満喫できる。

 ドルビーアトモスサラウンドはとにかく位置情報の定位が正確。真後ろで閉まるドアの音も実にリアルである。

 終了後、今度は「スタートレック ディスカバリー シーズン3 #2」を見る。いやあ、アレですなあ、ディスカバリーが白い光線に包まれて氷からひっぺがされる場面で「あっ、トラクタービーム!」とすぐ分かるのは長年のファン歴の賜物でしょうか(笑)。E・E・スミス先生の「レンズマンシリーズ」にはこのトラクタービーム(牽引ビーム)の他に相手を押す圧迫ビームなるものも登場しましてな。なんだか押したり引いたり大変なことになっとりました。

 (圧迫ビームという名称はちょっと記憶に自信がありません)

 終了後シャワーを浴びてYouTube三昧。とある動画でさあ、手作りラーメンを作るぞ。あれ、先に手打ちの麺茹でちゃって、えっ、チャーシュー切ってないじゃん、葱も用意していないじゃん、細麺だからただでさえでろでろと伸びやすいのに!とその段取りの悪さに手に汗を握ってはらはらしている私はバカなのでしょうか。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 10月22日(木) 妖怪アッティラ | トップページ | 10月24日(土) 「はなちゃんのミソジニ―」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月22日(木) 妖怪アッティラ | トップページ | 10月24日(土) 「はなちゃんのミソジニ―」 »