« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月30日 (月)

11月29日(日) 「コンコルドのグルメ」

 11月29日(日) 「コンコルドのグルメ」
 アマゾンプライムビデオで配信されている「孤独のグルメ 4K」 SDRだが4Kの高解像度による画質の品位向上は五郎さんが食べる食べ物を確実に美味しく見せてくれる。最近、急速に「炊き立てゴハンたらふく詰め込むマン」になりつつある私にとってこの映像における白飯の輝きはまさにホープダイヤモンド(なんだ、それは)。肉汁溢れるお肉のなまめかしさや新鮮さがにおい立つ魚介なども実に、実に美味そうである。100インチクラスの大画面でみるとたまらんのよ、これが。

 ただ、どうしても五郎さん役の松重豊さんの表情もよりリアルに映し出されてしまう訳で。特に咀嚼時のこめかみの動きがちょっと・・・すいません、松重さん、あれはキモチ悪いです(笑)。

 YouTube動画でも人気の大食い動画。大食いだけではなく早食いをうたっている動画も数多くあって中には「カレー1㎏を一分間」というかなり過酷なレギュレーションのチャレンジメニューも存在するようだ。2003年に中学生が大食い番組のマネをしてパンを早食い、喉に詰まらせ死亡。それから3年間、大食い番組の製作が自粛された事件などもう忘れ去られているのであろう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に大根おろしぶっかけうどん(温)。280キロカロリー。昼飯は即席醤油ラーメンと刻みキャベツ+塩昆布にクバラキャベツのタレをかけたもの。320キロカロリー。夕食はパックのお寿司+ラップして電子レンジで3分加熱した玉ねぎ半分でビールを飲みマルタイ棒ラーメン九州味で仕上げ。900キロカロリー(ぐらいだろ)。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー(ぐらいだろ)也。

 その後特に映画を見るでもなくぼんやりと過ごす。ネットブラウズしているうちに今話題のPS5がストリーミングメディアプレーヤーとしても使用できることを発見。ネットフリックス、YouTube、Apple TV、アマゾンプライムビデオ等々の視聴が可能だそうである。このPS5には最新鋭のゲームをスムースにプレイするために超高性能のプロセッサーが搭載されているという(どんなものだか、私には良くわからん)。

 ひょっとしたらこの超高性能プロセッサー(しつこいようだが、これがどういうものであるかは私にはまったく分からん)の効果で各配信サービスがApple TV 4Kよりも高画質・高音質で再生できるのではないかと思うのである。とはいえ、約10万円と言う高価な機械であるからおいそれと買って試すわけにはいかない。これはHiVi誌あたりで検証してくれないものだろうか。

 シャワーを浴びて事務所へ。本日も事務所泊まり。ドラクエやYouTube動画で時間をつぶし午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝する。

| | コメント (0)

2020年11月29日 (日)

11月29日(土) ペヤング躁鬱焼きそば

 11月29日(土) ペヤング躁鬱焼きそば
 しかし、なんだってああカップ焼きそばの類はカロリーが高いのだろう。また塩分も心配である。ペヤングカップ焼きそばの塩分量は3.6g。一般的なカップヌードルの塩分量は4.9gであるから多少はマシなのであるが、それでも厚生労働省の塩分一日摂取目標量は男性7.5g未満、女性6.5g未満であり、男性ではほぼ半分、女性では55パーセントの塩分を一回の食事で摂取することとなる。

 ましてやこれが今話題の「ペヤング超超超超超超大盛やきそばペタマックス」になるとその塩分量はなんと24.6グラム。小さじ5杯分である。大食いユーチューバ―の人は2個食べるから49.2g。ほぼ50g、小さじ10杯分である。カロリーもヤバいけど大食いで本当に危ないのは食塩の過剰摂取じゃないんでしょうか。

 カップヌードルの塩分量4.9gもアレなのだが(笑)、私などはスープをほとんど飲まないからあまり心配はしていないのだが、皆さんの様子を見てみるにスープまで全部飲んじゃう人が多いようである。スープまで飲んじゃうと男性でも一日目標摂取量の65パーセントだ。なぜだろう。外で食べることが多いからか。スープの捨て場所がないから全部飲んでしまうのだろうか。

 その私でもカップヌードル炒飯を作る時はスープまで全部使う訳で。その場合は4.9gをフルに摂取することになる。大食い双子のあの人たちはこのカップラーメン・カップうどん炒飯20品を片っ端から食いまくり、その重量は3.6㎏に及んだという。その中にはペヤングソース焼きそばのGIGAMAX 超超超大盛り 従来品の4倍ヴァージョンまで含まれていたのである。カロリーもスゴイが塩分摂取量も膨大なものになったに違いない。

 塩分多めなのは何もカップ焼きそばやカップラーメンに限った話ではない。永谷園の「お茶漬け海苔」も大概である(笑)。私は何もない時の非常用おつまみとしてこの「お茶漬け海苔」を使うことがある。中のおかきや海苔のキレッぱしをちびちびつまむと意外とよいツマミになるのだが同時に、この永谷園のお茶漬け海苔がどれほど塩辛いか思い知らされることになる(笑)。このお茶漬け海苔の塩分は一食につき2.2gである。

 ああ、塩分こわい、塩分こわい、そのうち今度は「降圧剤」がこわいということになりはしないか。

 どうです、皆さん、上手く落とせたでしょうか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックと無糖の紅茶。300キロカロリー。昼飯は大根おろしぶっかけうどん。ただし、麺つゆはぐらぐらに沸かして使用。後は博多万能ねぎと胡麻を振り掛けて頂きまーす。後は海苔巻3個。500キロカロリー。夕食は肉抜きチャンポン。玉ねぎ、キャベツ、もやし、ピーマン、人参、ぶなしめじ、きぬさやを使用。後はコンビニのモツ焼き。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後、プロジェクターを起動させて『パシフィックリム』の最終決戦を存分に楽しむ。その後はApple TV +の「SEE 暗闇の世界」を一エピソード。やっぱり「Theater Optimizer」機能の威力は凄い。コントラスト向上の恩恵が特に暗い場面で顕著。見ていて凄く楽しい画質だ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。本日の「ゴリパラ見聞録」 油山の初心者にも大変優しいゴルフコースでゴリけんのへっぽこゴルフをたっぷり見せる。各ホール 3打オーバーから1打につき罰金1,000円。ゴリけんのボールはあっちへいきこっちへいき、しまいにはOBゾーンに飛び込む(笑)。そうして積みあがった罰金が1万5千円。ゴリけん真っ青である。しかし、ここで斉藤優がやらかした。彼はついつい出来心でやっとグリーンに乗ったゴリけんのボールを足で転がしたのである(笑)。この不正行為によってゴリけんの罰金はすべて斉藤優が肩代わりにすることになった。めでたし、めでたし。

 しまった失敗した悔やんでも悔やみきれぬああああという斉藤優の苦悶の表情にこれまたオシッコをちびってしまいそうなくらい大笑いしたぜ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前一時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年11月28日 (土)

11月27日(金) 「特攻野郎 エッチーム」

 11月27日(金) 「特攻野郎 エッチーム」
 こんな駄洒落考えて楽しいか、お前は。うん、楽しいよ。『ガメラ大怪獣空中決戦 4K HDR』atドルビーシネマを観た。4Kの高解像度も良かったのだが、それ以上に素晴らしかったのがHDRによるハイコントラスト。冒頭の浮遊岩礁の場面ではこれまでほとんど見えていなかった岩礁底部のディテールが表現されており、今までの不満がようやく解消されたと言える。先日見たデジタルリマスターでもこの場面は良くわからなかったのだ。

 夕日をバックに東京タワー上でくつろぐギャオス(笑)の名場面も見事なもの。逆光の中でも東京タワーの細かなディテールがつぶれないで粘っている。従来のSDRでは絶対に表現できなかったシーンだ。

 4Kの高解像度でセットが安っぽくなると心配している向きもいらっしゃるだろうが、心配ご無用。私が常々言っているように特撮映画の高画質化はそうした安っぽさにはつながらない。確かにミニチュアセットであることが丸わかりになる。しかし、そうなると今度はミニチュアセットの凄さが分かるようになりそれがまた新たな感動を生み出すのだ。

 この『ガメラ大怪獣空中戦』でもクライマックスのガメラ出現直前の東京のミニチュアセットのち密さがより実感できるようになる。無造作に置いてあるゴミ袋も今まで以上にはっきり見える。

 音声はドルビーアトモスリミックス。BGMの音質が良くなっており、オーディオ的な快感が味わえる。また音場も濃密であり、動きの表現も実に的確。ただ、この良さがあるのは小音量・中音量時のみ。大音量時の音のエネルギーは凄いのだが、こうした美点が塗りつぶされてしまう。

 本日は休み。代出勤した25日の代わりである。午前9時に起床し焼き鮭とうどんで朝食。本日は『ガメラ大怪獣空中決戦 4K HDR』を見に行く予定であるが、上映時間は午後6時50分から。それまでのんべんだらりと過ごすことにする。テキトーに掃除洗濯してコーヒー入れてコンビニスイーツを味わったりする(笑)。

 後はプロジェクターを起動させてUHD『パシフィックリム』を1時間ほど。「Theater Optimizer」機能のお蔭で出画映像の印象がプロジェクターというよりも直視型テレビのそれに近づいてきたようである。つまり、ダイナミックレンジの表現力がぐんとよくなったということだ。

 昼飯は午後4時過ぎ。ゴハン一合を昨日と同じくパック1,000円の超高級プルコギ+人参、玉ねぎ、キャベツ、もやし、ピーマン、ぶなしめじでがぐがつごくんと平らげたのだ。後はインスタントの味噌汁。

 午後5時半よりバスで博多駅へ。そして前述のごとくこれから2時間、あなたの目はあなたの体を離れ『ガメラ大怪獣空中決戦 4K HDR』atドルビーシネマの世界へと入っていくのです・・・。

 午後8時半に映画終了。それからバスを使って帰宅する。夕食はテキトーに済ませた。つまりはコンビニのハンバーガーでビールを飲んでオシマイ。

 それからシャワーを浴びてお酒。お供は例によってYouTube動画。就寝午前1時過ぎ。
 

| | コメント (0)

11月26日(木) 「さるとびエッチちゃん」

 11月26日(木) 「さるとびエッチちゃん」
 こういうアレな駄洒落ばっかり考えているとそのうちバチが当たるかもしれない。UHD『ゾンビ デイレクターズカット』を見た。やや安定性に欠けるが本質的な画質の品位はUHD 『シャイニング』に匹敵するのではないか。4Kの高解像度でショッピングモールの商品の品ぞろえがぐっと増えた(ように見える)。奥行き感が増して2倍広くなった(ように見える)。また発色の良さも感動的。ええっ、アレって本当はあんな色だったのと驚かされことたびたび。いやあ、『ゾンビ』のようなインディペンデントの映画でもここまでレストアできるのですなあ。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ モノラル。こちらは画質ほどの感動はなし。力強いが音場に広がりがなくレンジも伸びていない。

 これだけ高画質化されると今まで気づいていなかったアラも見えてくる訳で(笑)。ショッピングモールに展示されていたインディアンじゃなかったネイティブアメリカン風のテント。これが暴走族によって倒される。ハンマーでぶんなぐられて伸びていたはずの女ゾンビが思わず身をよじって倒れてくるテントを避けようとする。また、スティーヴンに導かれて偽装壁をばりばりと押し破るゾンビたちの場面。良く見ると両側に扉がついている。開かれた扉の間に偽装壁を作っていたのだ。

 映画『ゾンビ』 視聴歴38年にして初めて気づきました。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとカフェラテ。昼飯はうまかっちゃん辛子高菜味。もやしをたっぷりいれる。夕食はパック1,000円という超高級プルコギ。これとキャベツ、玉ねぎ、もやし、ぶなしめじ、きぬさや、ピーマンを炒めて焼肉のタレ、牡蠣醤油で味付け。これでゴハン一合をがっがっががががががと食い込んでいく。後はインスタントの味噌汁。

 その後、プロジェクターを起動させてUHD『ゾンビ ディレクターズカット』を見てこの上ない幸せに満たされたのである。

 終了後シャワーを浴びてYouTube動画。大食いユーチューバ―の皆さんが「ペヤング
超超超超超超大盛やきそばペタマックス」(4184キロカロリー)を食べる企画をやっているのをまとめて見る(笑)。トータルテンボスの藤田は大食いタレントであるが、「ペヤング超超超超超超大盛やきそばペタマックス」を一個食べるのが精いっぱい。そこへ行くと大食い大会で決勝にコンスタントに進出するレベル、例えばロシアン佐藤だと2個をぺろりと平らげる。しかも「せっかくだから2個目にはいろいろトッピングして合計カロリーを1万キロカロリーにしよう」とか言って卵などをぼかぼか乗せて食う。なにが「せっかくだから」なんだろう(笑)。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0)

2020年11月26日 (木)

11月25日(水) 「抵抗はムーミンだ」

 11月25日(水) 「抵抗はムーミンだ」 
 いつの間にかスナフキンも同化されていました・・・。「ど、ど、ど、どうして鍵を掛けるんですか!」 本日、9年半ぶりの「涼宮ハルヒシリーズ」新刊 「涼宮ハルヒの直観」が発売。19日には「GATE Season2 5 回天編」が発売される。「Season2」はこの「回天編」にて完結。Season3へ続くこととなった。11月27日にはTジョイ・博多にて『ガメラ大怪獣空中決戦』のドルビーシネマ上映が開始。

 そして25日には英アマゾンより待望の「ゾンビ UHDブルーレイボックスセット」が到着。発送のメールが18日だったので1週間で届いたことになる(この際、時差なんて野暮なものは無視しましょうや!)。はえー。

 ここでこのボックスセットの詳細をおさらいしておこう。UHDディスク×3(本編) ブルーレイディスク×2(特典) CD×2 DISC-1/米国劇場公開版(127分)、DISC-2/ディレクターズカット版(139分)、DISC-3/ダリオ・アルジェント監修版(119分) 米国劇場公開版はオリジナルネガからの4Kスキャン/デジタルレストア。D.C版は米国劇場公開版4Kマスターベースに、35mmインターネガからの4Kスキャン/デジタルレストア・マスター(編集シークエンス)を追加使用。アルジェント版は35mmインターポジからの4Kスキャン/デジタルレストア。劇場公開版とディレクターズカットはHDRオプションとしてHDR10+を採用(既発のイタリア版とフランス版は劇場公開版のみがUHD
BLU-RAY化/SDR仕様)。 サントラCDはDISC-1/ゴブリン(17曲)、DISC-3&4/De Wolfeレーベル・ライブラリーを収録。さらに150頁のハードカバー・ブック、ノベライズ小説が同梱されるという豪華リミテッド・コレクターズ・エディション。

 ブルーレイの本編が同梱されていないボックスセットはこれが世界初なのではないだろうか。上下に別れているカプセル型のボックスも面白い。こんなの初めてだ(笑)。

 <参考 https://online.stereosound.co.jp/_ct/17365072 いつもお世話になっております>

 到着時このUHD3枚のうち2枚がケースのクランプから脱落していた。1枚は偶然隣のクランプに重なってはまり込んでいたので実害はなかったのだが、残る1枚「ディレクターズカット版」はケースの中でがちゃがちゃと振り回されていたようである。盤面にダメージはないようだが、安心はできぬ。早急に再生して映像・音をチェックしなければなるまい。

 ということで最初に見るのは『ゾンビ ディレクターズカット版』となりましたとさ。

 本日は休みであるが、父親の退院手続きをしなければならなかったので代出勤となった。仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン一合、塩しゃけ、大根おろし、インスタントの味噌汁。800キロカロリー。午前中は某病院に行き父親の退院手続き。その後帰宅してから昼飯にうまかっちゃん辛子高菜味。もやしをたっぷり入れてヴァイタミン補給に努める。400キロカロリー。夕食はコンビニの幕の内弁当呑み。弁当のおかずをツマミにしてビールを飲み後はかつおぶしとインスタントの味噌汁でゴハンを食べるのである。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,800キロカロリー也。

 その後、本日購入した「GATE Season2 5 回天編」に読み耽る。午後9時過ぎに事務所へ行ってシャワーを浴びる。本日も事務所泊まりである。焼酎水割りを飲みながらさらに「回天編」を読んで午後10時過ぎに読了。珍しく急速に眠くなり午後11時過ぎには寝てしまった。
 

| | コメント (0)

2020年11月25日 (水)

11月24日(火) 『パンドン大戦車軍団』

 11月24日(火) 『パンドン大戦車軍団』
 怪獣パンドンを使ってウルトラセブンを抹殺せんとしたのはゴース星人ですよね・・・検索して確認してみたら、良かった合っていた(笑)。

 『鬼滅の刃』 『アナと雪の女王』超え!<https://eiga.com/news/20201124/10/より引用開始>「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が、公開から39日間で観客動員1939万7589人、興行収入259億1704万3800円を記録していることがわかった。共同で配給を手がける東宝とアニプレックスが、11月24日に発表した。日本での歴代興行収入ランキングは、「君の名は。」(約250億3000万円)、「アナと雪の女王」(約255億円)を超えて3位となった。<引用開始>

 世は時ならぬ『鬼滅の刃』ブームである。なんでも世間では二人以上の人が顔を合わせさえすれば、まるでお天気のあいさつをするように『鬼滅の刃』の推しキャラ論争が始まるという。またお母さんに「鬼滅の刃」の最新刊買ってきてと頼んだら、お母さん良く分からないものだから買ってきたのが「鬼灯の冷徹」という悲劇もそこかしこで起こっているそうな。

 (昔はですなあ、お母さんに「SFマガジン買ってきて」と頼んだらお母さんが真っ青になって帰ってきて、「お前、本当にこんなこんなものを読んでいるのかい」 お母さんが持っていたのは「SMマガジン」だった、という都市伝説があったのですよ)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの焼きそばパンと無糖の紅茶。300キロカロリー。昼飯はスパゲティミートソース。600キロカロリー。夕食は肉抜きのチャンポン。玉ねぎ・キャベツ・人参・ピーマン・ぶなしめじ・きぬさやを使う。600キロカロリー。

 その後プロジェクターを起動してアマゾンプライムビデオで『捜査官X』を見始めたのだが、5分くらいで「あ、これ、前に見た奴だ」(笑)。でも面白い映画なのでそのまま最後まで見てしまった。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。今夜はフツーに眠れたぞ。
 
 
 

| | コメント (0)

2020年11月24日 (火)

11月23日(月) 「マンダロリアンがくる!!」

 11月23日(月) 「マンダロリアンがくる!!」
 唯一、「マンダロリアン」を見ることのできるディズニープラスは月額700円。でも画質はHD、SDR止まり。音声に至ってはこのサラウンドの時代だというのに2Chのみだったりする。4K HDR、アトモスで配信してくれるのなら、私はちょっとばかり金額が高くなっても加入するけどなあ。Apple TV プラスを解約して(笑)。ディズニー・ピクサー・『スターウォーズ』シリーズ、関連作品・マーベルの錚々たる作品群が4K HDR アトモスで見放題というのはかなり魅力的だと思うのだが。まあ、一部には錚々たるとはいえない作品もあるけど。

 将来的には本国アメリカ同様4K・HDR 5.1チャンネル音声・ドルビーアトモスでの配信が予定されているというが、さてどうなることやら。

 アマゾンプライムビデオの『ザ・ドリフターズのカモだ!!御用だ!!』をようやく最後まで見た。ラストの結婚式場でのパイ投げ合戦。床に転がった宝石を追って右往左往する加藤茶。スピルバーク、『魔宮の伝説』でパクリましたな(笑)。というのはさておきまして、この映画の監督は『正義だ!味方だ!全員集合!!』と同じ瀬川昌治であり、人情喜劇としての演出が極めて上手い。うだつの上がらない刑事、いかりや長介が小悪事を働く加藤茶の面倒を何かと見てやるのだが、その都度裏切られる。「今度こそ真人間になりますから」と言われて騙されちゃうのである。

 加藤茶はいかりや長介に叱られるたびに「刑事さんが死んだ親父にそっくりなんでついつい甘えちゃうんス」という。いかりや長介はもちろん信じていないのだが、上京してきた加藤茶の姉、倍賞美津子が彼の顔を見て「ああ、ほんと、お父さんそっくり」 このあたりはほろりときてしまいましたなあ(笑)。

 それでいて古典的なコメディ演出も手堅いのがこの人の凄いところ。『正義だ!味方だ!全員集合!!』では早送りを使ったキーストンコップスばりのドタバタ、この『ザ・ドリフターズのカモだ!!御用だ!!』ではパイ投げ合戦を披露。このパイ投げ合戦で一人だけ被害を受けていなかった加藤茶がみんなから睨まれ、しぶしぶパイを投げつけられるサゲが秀逸、秀逸。

 この映画で気に入ったギャグ。パイ投げ合戦の前に繰り広げられるギャングVS刑事(いかりや、仲本、志村)+加藤茶・伊東四朗の大追っかけ。彼らに何度ももみくちゃにされて挙句赤裸になってしまう花嫁さんが「あたし、もうお嫁に行けなーい!」いや、行っとる、行っとる(笑)。

 またこの追っかけの中で何度も激突されるのに皿の上のワイングラスを落とさない芸を演じているのはすわしんじ。いわゆるドリフ第6の男である(すわ自身はこれを否定、“ドリフ第6の男は志村けんである”と明言している)。

 画質も上々。発色の美しさに驚かされる。まあ、黒が潰れており、トーンジャンプがぶわっと出るのはまあ、ご愛嬌、ご愛嬌。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの焼きそばパンと無糖の紅茶。300キロカロリー。昼飯はピーマン4個、茄子一本をラップして電子レンジで加熱した後フライパンで炒めたもの。後はカツオ出汁のスープで煮た豆腐一丁。どんな昼飯か!とどやされそうだが、これはこれで結構美味いのよ。300キロカロリー。夕食は昨日と同じ。「油もいらない、水もいらない、フタもいらない、もちろん奥さんもいらない」冷凍餃子6個とゴハン一合、インスタントみそ汁の餃子定食。やっぱり美味かった。ふんがふんがゴハンを詰め込んじゃった。850キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させ前述の『正義だ!味方だ!全員集合!!』を見てぬはぬはむはははと笑ったのであります。

 終了後はシャワーを浴びて事務所へ。本日も事務所泊まり。後は「ドラクエX」とYouTubeで暇をつぶして午前0時過ぎに入眠剤を服用し、午前2時過ぎに就寝・・・と思ったら午前4時に目が覚めて眠れなくなってしまった。またYouTubeを1時間ほど見て眠りに復帰、今度は良く眠れたようであるって、もう5時近くだよ、3時間も寝られないじゃん!!
 
 

| | コメント (0)

2020年11月23日 (月)

11月22日(日) 『サンダ対ガイナ』

 11月22日(日) 『サンダ対ガイナ』
 私は生涯を通じて紛うことのないオタクであるが、「新世紀エヴァンゲリオン」のブームのあたりまで「ガイナックス」の存在とその活動についてまったく知らなかった。「不思議の海のナディア」も「トップをねらえ」 『王立宇宙軍 オネアミスの翼』も見ていなかった。ましてやいわゆるダイコンフィルム作品に至ってはそんな素晴らしいもの(笑)が世の中に存在するとは夢にも思っていなかった。

 そういえば「スターログ」誌に掲載されていたゼネラルプロダクツの広告を見てメタルーナミュータントとクリンゴン戦艦の金属モデルを買ったことがあるが、あれが「ガイナックス」的なものとの最初の第二次接近遭遇事例だったのである(この場合の第一次接近遭遇とはゼネラルプロダクツの広告で「快傑のうてんき」なるビデオを見つけてなんだ、これはと首をひねること)。

 1999年ごろにネット環境を構築し、様々なオタクの人々との交流をへて、ダイコンフィルムの諸作品を見たり「トップをねらえ」のLDを貸して貰ったりして(笑)私はようやくフツーのオタク道に没入していったのだ。

 980円のフライパンを使っているのだが、究極の安物だけあって熱の伝わり方がばらばら。具材を動かす炒め物などではあまり関係ないのだが餃子を焼く時などその欠点が露呈する。フツーに並べて焼くと中央部、周辺部で焼きムラが出来てしまうのだ。それを防ぐためにはフライパンのヘリに餃子を密集させその部分を電磁調理器の中央に持っていくしかない。窮屈そうに身を寄せ合った餃子たちという光景は我ながらひどく貧乏くさいと思うのである。

 なお、この時に使った冷凍餃子は「大阪王将 羽根つき餃子 油・水・フタいらず もちろん奥さんもいらない」。上記の焼き方で見事に焼きあがった。これまで焼いてきた冷凍餃子の中で一番の仕上がりだった。柚子胡椒をつけてゴハンのオカズにしたらめちゃくちゃ美味かった、うん。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのクラブハウスサンドウィッチとカフェラテ。この2つで700キロカロリーぐらいになります。昼飯は「うまかっちゃん 辛子高菜味」 夕食はざく切りキャベツに塩昆布を振り掛けクバラキャベツのタレで和えたものと養殖ブリの刺身でビールを飲み、前述の餃子定食(ゴハン一合、餃子6個、インスタントの味噌汁)で仕上げたのである。

 その後は録画の「ゴリパラ見聞録」などを見てだらだらと。今回の「ゴリパラ見聞録」はお馴染み 斉藤優のドラクエくじ引き。なんとかの時計を当てるまで帰ってくんなクエストBy奥様である。キャンペーンをやっている某コンビニに行くと、「何?残り17本、やった、これですぐ当たる!」するとすかさず矢野ぺぺが「じゃあ、オレもやる」 そして矢野ペペが当ててしまうという・・・。もうくじが残っている店舗が少なくさんざん探して見つけた次の店でもゴリけんが「じゃあ、おれもやる」 そしてやっぱりゴリけんが当ててしまうという・・・。

 地団太を踏みまくる斉藤優の姿に失禁するんじゃないかと思うほど笑った。

 この流れ、おそらく3人なり、トミさんなりのアイデアが入っているのだと思うけれども、つまりヤラセが入っているのではないかと思うけれども、少なくとも悔しがる斉藤の姿は紛れもない真実なのである(笑)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は例によってYouTubeの動画。就寝午前1時過ぎ。
 

| | コメント (0)

2020年11月22日 (日)

11月21日(土) 鉄矢組

 11月21日(土) 鉄矢組
 わあっ、武田鉄矢がコミケに並んでる!ネットフリックス配信の韓国映画 『魔女』 をようやく最後まで見ることができたのだが、いやあ、面白い映画だったなあ。組織の秘密研究で産み出された超能力少年少女が!というプロットは『炎の少女チャーリー』や『AKIRA』などでお馴染みのネタなのであるが、韓国映画は一味違う。幼少期の記憶を失い保護された可哀想な存在である筈の少女が予想外の化け方を見せるのだ。

 映画では当初、キム・ダミ演ずるヒロインの能力は大したことのない念動力(テレキネシスというスカした言い方は好きじゃありませんの)だけのように見せかけ、しかもテレビの番組で披露して彼女を捜している組織に見つかってしまうような軽率な人間だと思わせる。しかし、彼女の異能力はそれだけではなかった。彼女の家族、親友が組織の捕獲部隊に襲われた時、彼女は真の能力を覚醒させて捕獲部隊を殲滅するのである。おお、なかなか古典的なイヤー・ボーンだ!と私は喜んだのだが(笑)これは単なる序章に過ぎなかった。

 組織の研究所へ連行されたヒロイン。長々と女性研究者の謎解きが始まるのはちょっとアレだが(笑)、この後、ヒロインの隠された意図が明かされてこの印象は一変。なんと彼女は幼少期の記憶など失ってはいなかった。テレビ番組で念力を披露したのも組織を誘引するためだった。彼女の体はその能力ゆえ崩壊の危機に瀕しておりそのままではあと数ヶ月の命となっていた。だから彼女は自分の命を救うための手段を捜すために組織をおびき寄せたのだ。すべては彼女の計画通りだったのである。

 韓国映画らしい実にひねくれたカタルシスですなあ(笑)。また自分が全てをコントロールしていたのだと語るキム・ダミの表情がこれまた見もの。その表情から伝わってくる復讐の満足感が見る者全てを戦慄させる。

 割りとお金が掛かっていなそうな映画だけど(予算の関係でアクションシーンが縮小されたそうな)重厚な語り口とスピーディで説得力のあるアクションの組み合わせは今の邦画にはとてもではないが期待できないんもの。ウウーム、私が韓国映画を語る時の締めくくりは絶対「今の邦画にこんなのできませーん」だったりしますなあ(笑)。

 画質はHD。画質は良くない。トーンジャンプが目立つしノイズの多さも気になる。音声はドルビーデジタル5.1チャンネル。このサラウンドが素晴らしかった。分厚い包囲感、正確な動きの表現。シアタールームを震わせる低音、とても月1,800円の配信映像から出てくる音とは思えない。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン一合をほうれん草の味噌汁、かつおぶしとちりめんじゃこ、ゴマサバの鯖抜き、要するにわさび醤油に浸した海苔をゴハンに乗っけてゴマを振ったもの、で平らげる。げふっ。大した脚気誘引メニューだ(笑)。700キロカロリー。

 昼飯はごくごく簡単に「うまかっちゃん 辛子高菜味」で済ませてしまう。400キロカロリー。

 夕食はまたもカップ麺。「プレミアムどん兵衛きつねうどん」 もちもちの麺の食感を再現するためにお湯を注いでから8分待つという前代未聞の製品。パスタかとツッコンでおこう(笑)。後はホウレンソウのお浸し。さらに玉ねぎ半分をラップで包んで電子レンジ加熱4分、すりごま、かつおぶし、クバラキャベツのタレをかけたもの。400キロカロリー。

 本日のカロリー摂取量は1.500キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて前述の『魔女』を見ておおいにコーフンしたのである。終了後、事務所へ行ってシャワーを浴び、また「ドラクエX」三昧。本日も事務所泊まりである。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前3時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0)

2020年11月21日 (土)

11月20日(金) ストラテジーママ

 11月20日(金) ストラテジーママ
 軍隊の偉い人のお母さんがいちいちついてきて、戦略会議にいちいち口を出すという・・・。「ドラクエX」を嬉々としてプレイしている私でありますが、えっ、もう「ドラクエXI」が発売されているのですか、それも3年も前に?まったく知らなかった。ネットを検索したら確かに「ドラクエ11攻略」などのサイトを目にすることがあったのだが、何かのパロディサイトぐらいに思っていた(笑)。

 この「ドラクエ11」 「ドラクエX」とは違ってスタンドアローン方式のRPGであり、従来のドラクエシリーズに回帰したといえる。他プレイヤーとのコミュニケーションとかチームを組んでモンスター討伐とかまっぴら御免の私には(笑)そっちの方が断然嬉しい。ちょうど、「ドラクエ11」をさらにパワーアップした「ドラクエ11S」のWindows
10が12月4日に発売される。もうこうなったら買うしかない。この「ドラクエ11 S」はシアタールームのパソコンにインストールしてプレイしよう。事務所泊まりの時は「ドラクエX」、自室で寝る時は「ドラクエ11 S」 これでふたつのドラクエを存分に楽しむのだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パン350キロカロリーと無糖の紅茶。昼飯は冷凍うどんを使った釜玉うどん。350キロカロリー。夕食は何か面倒臭くなったので「うまかっちゃん 辛子高菜味」と電子レンジで3分加熱してフライパンで炒めたピーマン4個、茄子一本。これは焼肉のタレと牡蠣醤油で味付け。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させApple
TV
+の「SEE  暗闇の世界」(4Kドルビービジョン ドルビーアトモス)を1エピソード。話には上手く乗れないが(笑)映像の素晴らしさに目が離せない。どんな画質なんだよ、一体。終了後、今度はネットフリックスの韓国映画『魔女』(HD画質)を見た。ちょっとした都合で冒頭の30分ほどしか見られなかったのだがタイトルバックの虚実取り混ぜた子供に対する人体実験の映像に震え上がる。なんだ、この得体のしれない気色悪さは。そして本編に突入すると私はさらに戦慄することになる。ええっ、病室が血しぶきにまみれている?ええっ、何、この金属バットを持った人たち、何やってんだよ、えええっ、床に積まれビニールシートを掛けられているのは死体っすか、ひいい。

 韓国版「炎の少女チャーリー」ですかね(笑)。

 この映画のヒロインの親友は列車に多量の茹で卵をもって乗り込む。そしてヒロインに勧めながら「列車の旅にはやっぱり茹で卵とサイダーだよね」 この人が相当な変わり者であるということの描写かと思ったのだが、調べてみてびっくり。これは韓国人の一般的な習慣であるという。現在でも列車の駅では茹で卵とサイダーの組み合わせがフツーに販売されているそうだ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時半ごろにベッドに入ったのだが、眠れない。またシアタールームに戻ってYouTubeの動画などを見て午前2時半過ぎにやっと入眠する。と思ったら午前4時半に目が覚めてしまって、もうそれからまったく眠れない・・・。入眠剤服用してこれだぜ、まったく面倒臭くって嫌になる体だよなあ。
 
 

 


 



 

| | コメント (0)

2020年11月20日 (金)

11月19日(木) ドリアで変身、トリプルファイター

 11月19日(木) ドリアで変身、トリプルファイター
 ドリアというのは57年生きてきてたった一度しか食べたことがない。57歳、ああ、私はもうツタンカーメン王の呪いの最初の犠牲者とされるカーナヴォン卿の享年を超える年齢になっていたのか。

 このカーナヴォン卿は大変なる道楽者で大学卒業時にはヨットで世界旅行。その後も世界各地を旅行し来日したこともある。嫁さんの実家がまた金持ちで(戸籍上はフレデリック・ウォムウェルの娘であるが、実際にはロスチャイルド家の一員であるアルフレッド・ド・ロスチャイルドの娘だったらしい。アルフレッドはアルミナに巨額の持参金を提供し、結婚後もたびたび彼女に金銭支援を行っていた。さらにアルフレッドの遺産の大半をアルミナとカーナーヴォン卿が相続した)カーナヴォン卿は競走馬の所有者(金持ちの象徴みたいなもの)としても有名であった。

 彼はスピード卿でもあり、黎明期の自動車をかっ飛ばしていた。挙句、ドイツで事故を起こし重度の後遺症に悩まされることになる。

 そして彼はハワード・カーターのスポンサーとなりツタンカーメン王の墳墓発見に尽力することになる。そして彼はその5ヶ月後に死亡し、「ツタンカーメン王の呪い」が取り沙汰されることとなった。

 彼の死についてはこんな噂が流れた。「卿が運ばれたカイロの病院で午前1時55分、光が現れ暗闇の中の人々に飛び込んだ。すぐに、同時刻の自宅では、卿の飼い犬が大きな遠吠えをあげて死んだ。卿が遺体で発見されたホテルの部屋は、以来誰も使用していない」 犬とかホテルとか大迷惑である(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとカフェラテ。昼飯は所要で博多駅まで出向いたついでに博多らーめん ShinShin でラーメン+半炒飯の定食。夕食はピーマン小4個とベーコンの炒め物、それと卵をぶっかけた柔麺で済ます。

 その後、テレヴィをだらだら見ながら買ってきておいた「HiVi 2020年 12月号」を読む。何々、70センチのメガネケーブルのついた3P-メガネ変換ケーブル フルテック FURUTECH ADL メガネ型インラインフィルター FLOW08というものがあるのか、えっ、ノイズカットフィルターを内蔵している?ウウーム、お値段16,000円か(アマゾンだと14,000円前後)。ノイズカットフィルターはともかくとして70センチのケーブル付きというのはいいな、今は3P-メガネ変換アダプターで直接AppleTV 4Kにオーディオ用の電源ケーブルを接続しているのだが、このオーディオ用ケーブルというのはとかく固くて太い、いや、本当にバッカじゃないのと思うくらい太くて固くて曲がらない(笑)。

 小型軽量のApple TV 4Kだと電源ケーブルによって持ち上げられてしまったりするのだ。これから解放されるのだから、16,000円程度なら安いというものである。さっそく来月の購買枠でいっちゃおうかなと思っている。

 午後9時に事務所へ。本日も事務所泊まりである。シャワーを浴びてから例によって例の如く「ドラクエX」をプレイ。レベル上げをめちゃくちゃやったおかげで前回プレイ時にあれほど苦戦させられたボス敵討伐があっという間。キモチええなあ。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝する。
 
 

| | コメント (0)

2020年11月19日 (木)

11月18日(水) 「ニールセン銅貨」

 11月18日(水) 「ニールセン銅貨」
 江戸川乱歩駄洒落。昨夜は午前4時半就寝。それでもきちっと8時過ぎに目覚めてしまうオレはエライ!いや、エラクない(笑)。事務所より自室へ戻って卵ぶっかけうどんで朝食。今日は昨日よりもさらに暖かくて当然、朝からマルギナータリクガメが目を覚まして冬眠箱から出して貰うのを待っていた。飼育場に出すと大暴れ。餌もがんがん食う。これはもう5月の光景である。

 その後、掃除やら洗濯をして後は買い物。昼飯は午後2時過ぎから。ふふふ、予告通りアンガス牛ステーキ350gを買ってきてしまいましたよ、安物の赤ワイン(398円 当然ペットボトル)も買ってきましたよ。これをじゅうと焼いて焼肉のタレ+クバラキャベツのタレ、すりおろしにんにく+マスタード+牡蠣醤油、チューブのわさび等々を駆使して速やかに胃へ送り込んでしまいましたよ。赤ワインもギューっと飲んでしまいましたよ。あまり健康には良くない食べ方ですが、やっぱり涙が出るほど美味かったです。

 昨夜の睡眠不足(おおむね3時間ほど)と赤ワインの酔いでお昼寝。これがまたキモチ良いのなんの。

 夕食はこのステーキが残っていたので中華スープで煮込んだ豆腐半丁とゆでもやしのクバラキャベツのタレ和えで済ませてしまいました。

 その後、プロジェクターを起動させてNHK BS 4K録画の「国宝へようこそ 姫路城」と「4Kリマスター ウルトラセブン 闇に光る目 地底Go!Go!Go!」を見たのでございます。「姫路城」は冒頭の満開の桜で解像度の不足が気になったのでプロジェクターのMPCレベルを調整、マックスにしてやると団子上の塊になっていた桜の花が見事に分離してくれた。「ウルトラセブン」は特に「闇に光る目」でHDRの効果が顕著。黒が本当に黒いというのは実はとってもスゴイことなのだ!

 「ウルトラセブン 地底Go!Go!Go!」では「セブン、二郎君助けたのにネズミのチュー吉はそのまんまかい!」とか「ダンと二郎君はセブン自身が述懐するごとく分身であり瓜二つの筈なのだが、みんな気づかないのはなぜだ?」等々のツッコミどころが指摘されているが、私はこれにもう一つ付け加えたい。

 それは「ウルトラセブンに助けられて周囲からミラクルマンと呼ばれるようになった二郎君。そのために自身の体力、運の良さを過信し、それが彼を落盤の中チュー吉を助けに戻るという無謀な行為に駆り立てたのではないか」ということ。まあ、セブンが助けず彼が死んでいたら意味がないのですが(笑)。

 午後9時にシャワーを浴びてお酒。YouTube動画をつまみに呑んで午前1時過ぎに就寝する。
 

| | コメント (0)

11月17日(火) 「ニールセン失格」

 11月17日(火) 「ニールセン失格」
 中学生の時、太宰治の「人間失格」を「人間不合格」と言い間違えてファンだったらしい国語の教師から怒られた奴がいた・・・というのはウソなのでみなさん、くれぐれもダマされてはいけませんよ。

 私が愛読しているAV雑誌「HiVi」はKindle Unlimitedの対象となっている。だから発売されたばかりの最新刊をタダで(いや、タダじゃない、タダじゃない)で読むことができる・・・筈だったのだが11月17日発売の12月号からいきなり対象から外されてしまった。私は「HiVi」誌は必ず後から実本を買うので何も読めなくなってしまった訳ではないのだが、それでも大いに困るのだ。

 福岡は凄い、食い物は美味しいし、海はあるし、空港は近いし、日本の三大都市はもはや、「東京・大阪・名古屋」ではない、「東京・大阪・福岡」なのだ!と息巻く人が多くなってきたけれども、その実体は未だに発売日から2日経たないと月刊雑誌最新号が本屋に並ばない辺境の地、文化果つるところなのである(例外はある)。

 しかも最近はHiVi誌を置く本屋がどんどん少なくなってきている。本屋自体の減少もあって、天神あたりの繁華街ですらなかなか気軽にHiVi誌を買うことができない。この現状からするとネットに接続さえすれば気軽にしかも発売日当日に読むことができるKindle Unlimitedは実にありがたいものだったのだ。

 ということでいろいろご事情がおありでしょうが、また「HiVi」誌をKindle Unlimitedの対象にしてもらう訳にはいかないでしょうか、アマゾンさん。えっ、アマゾンでキンドル本買えばいいじゃんってそんな身も蓋もないこと言うなアマゾン。俺とお前の仲じゃないか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとカフェラテ。昼飯は父親の病院へ行った帰りにとあるトンカツ屋チェーン店で(カツ丼490円の店 (有)フリーメーソン近くのトンカツチェーン店とは違う)ロースカツ定食。豚汁は具だくさんで良いのだが味がちょっと濃すぎる。夕食はコンビニの焼肉弁当とインスタントの味噌汁、キャベツ千切りでテキトーに済ませた。

 その後は事務所へ戻る。本日も事務所泊まり。例によって例の如く「ドラクエX」に興じたのだが、午前1時過ぎに寝ようとして失敗、そのままゲームを続けて就寝が午前4時半という馬鹿なことになってしまいました。

| | コメント (0)

2020年11月17日 (火)

11月16日(月) 大正製薬政策

 11月16日(月) 大正製薬政策
 分かりづらいかもしれないが、これは大躍進政策の駄洒落である。NHK BS4K放送の「8Kウィンドー ヨーロッパ トラムの旅 フィンランド」をようやく録画することができた。この番組では『かもめ食堂』のロケ地が紹介されており、『かもめ食堂』がUHDソフト化されたかのような錯覚を味わうことができたのだが、うっかりブルーレイメディアへ保存するのを忘れて消してしまっていたのだ。その再放送を待って待って待ち続けて(大げさ)やっと手に入れることができたのである。

 初見時もたいそう美しかったが、その後、JVCプロジェクター V7のファームウェアアップデートで「Theater
Optimizer」機能が実装された。これでよりいっそう美しく見ることができるだろう。ブルーレイメディアにコピーしてプロジェクターの大画面で鑑賞するその時が待ち遠しい。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとカフェラテ。300キロカロリー。昼飯はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン。キャベツ、玉ねぎ、もやしを使用。500キロカロリー。夕食は昨日の残りの豚汁でゴハンを半合。後はキュウリとワカメの酢の物。750キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,550キロカロリー也。

 もう粗食に飽きた。何日も1,500キロカロリー制限していると心が不機嫌になってくる。明日は外食しよう、ラーメンかトンカツ食おう、夕食はカップヌードル炒飯で無駄なカロリーと過剰な塩分を摂取しよう。水曜日の休みは夕食にアンガス牛ステーキを食べるのだ。おろしにんにく+マスタード+醤油という野蛮極まるソースでがしがし食い込んでいくのだ。赤ワインもギューギューっと飲むのだ。そしてその後残ったステーキをおかずにしてゴハン一合をがふがふと詰め込むのである。

 その後プロジェクターを起動させApple TV +の「SEE 暗闇の世界」を2エピソード分。あの女王様は結局何がしたかったのか良く分からん。ダムの決壊で文字通り水泡と化す王国というのもちょっとセコくないか。

 ただ、画質は最高。このコントラスト表現はプロジェクターというより直視型テレビのそれに近くなってきたようである。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。YouTube動画の「佐賀よかでしょう」 釣り船、渡し船の酷い商売の仕方に対して文句たらたら(笑)。予約の電話を入れる。応対が「あー、んー、6時がちゃん」というレベル。それで午前6時に船着き場に行ったら他のお客さんはすでに乗船している。午前5時半からすでに集まって荷物などを載せていたのだ。それで今頃のこのこやってきやがったという目で見られる。船頭さんには早く乗れと怒鳴られる。

 「俺たちゃ金払って乗っているんだぜ」

 昭和の話ではない。ごく最近の話であることにびっくりしちゃうね、こういうの(笑)。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し、午前1時半に就寝したのだが・・・。
 

| | コメント (0)

2020年11月16日 (月)

11月15日(日) 日活ローマ風呂

 11月15日(日) 日活ローマ風呂
 日活ロマンポルノ駄洒落。先週の「ゴリパラ見聞録」 一献の刺盛で「うわあ、カワハギだ」とはしゃいでいたけど、それ、ウマヅラハギだから。3人が間違えたのかそれとも店側がカワハギの刺身としてウマヅラハギを出しているのか、刺盛だからウソは言ってないけど。一度、結構な料亭でカワハギのお造りを注文したらウマヅラハギが出てきて呆れたことがある。刺身と肝だけならまだしも、ご丁寧にウマヅラハギの頭が飾られていたからすぐわかった(笑)。リッパな食品偽装なのだが、あまり問題になっていないように思うのは私だけか。ウマヅラハギ自体はとても美味しい魚だけど、カワハギではない。

 (ウマヅラハギとカワハギを区別しない地方もあるという。ひょっとしたら福岡がその地方なのか)

 JVCプロジェクター V7の「Theater Optimizer」(Optimizer Leve 高)を使ってApple TV 4K経由でYouTubeの4K HDR画像を見てみた。結果はペケ。一見高精細だが大画面で細かい部分を良く見てみるとディテールがべったりつぶれてしまっている。トーンジャンプも頻発し、UHDソフトはもちろんNHK BS 4K放送にも及ばない。8Kをダウンコンバートしたと思しき動画も見てみたが、やっぱり駄目。わざわざ見る価値はないように思う。5ちゃんねるのAV板でやたら誉めていた奴は一体なんだったんだ。

 ただ、2020年4月に行われたブルーエンジェルス、サンダーバーズのNY州フライオーバーの映像だけはすげえ良かった。コクピット内映像をじっくり見せてくれてコーフンした(笑)。ブルーエンジェルスの離陸時には5、6番機が左右に別れていく演技を見ることができたのだが、この時のパイロットの視線は位置を合わせるために横を飛ぶ僚機に釘づけ。アクロバット飛行では当たり前のことだが、実際に見るとびっくりする。

 両チームの空中給油映像も興味深かった。空軍のチームであるサンダーバーズはフライング・ブーム式、海軍のチームであるブルーエンジェルスはプローグ&ドローグ式であり、2方式の給油映像を同時に見ることが出来るのだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと無糖の紅茶。350キロカロリー。昼飯はマルタイ棒ラーメンとキュウリとワカメの酢の物。300キロカロリー。夕食はまた豚汁。豚肉、大根、キャベツ、玉ねぎ、もやしを使用。後は電子レンジで2分加熱し、フライパンで焼き目をつけたピーマン小4個。ゴハンは半合。豚汁は半分残したのでおおよそ700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,350キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させ前述のYouTube4K HDR映像を見てがっくりきたのである。

 午後8時半頃に事務所へ行く。本日も事務所泊まり。もちろんドラクエをやる。午前12時過ぎに入眠剤を服用し、午前1時過ぎに就寝。
 

 


 

| | コメント (0)

2020年11月15日 (日)

11月14日(土) キルビル団子

 11月14日(土) キルビル団子
 タランティーノさん、タランティーノさん、お腰につけた・・・。YouTubeで2002年放送の「TVチャンピオン 家電王選手権」を見る。これがめっぽう面白かった。冷気を逃さず普段良く使う調味料などを取り出すための小型ドアを正面に設置した冷蔵庫とか、超音波のノズルがついていて汚れを一発で落とす洗濯機、でもノズルはワイシャツの袖ぐらいの大きさだよ(笑)。ワイシャツ一枚綺麗にするのにどんだけ手間が掛かるか分からないよ。当時の韓国で販売されていたキムチ保存専用の冷蔵庫にもびっくり。サイズが洗濯機ぐらいある(笑)。

 敗者復活戦の30分以内に5台のビデオデッキを梱包をとくところから始めて番組予約をさせるという競争も興味深かった(予約番組はもちろん、TV東京のアニメ)。今のブルーレイレコーダーのごとくアンテナ線繋いで一発おまかせ!と言う訳にはいかない。時刻設定から始めるのである。おそらくテレビ局のチャンネル設定もしなければならないのだろう。そして勝ちぬけた人の成功率は八割。。家電量販店の店員さん等プロの人たちでもこの程度なのである。当時のビデオ予約録画はそれほどまでの難事だったのだ。

 あの時代のビデオは東京で買って福岡に持ち帰るとまたチャンネル設定をやり直さなければならなかったのだ。あ、そういえばあの時代のFBS(福岡放送 日本テレビ系列)はまだUHFチャンネルだったっけ?あれ、デジタル化されるまでアナログチャンネルはUHFのままだったのかな。

 (私が子供の頃、UHF放送を受信するためのコンバーターがテレビに内蔵されていなかった。だからFBSを視聴するためにはテレビとは別にUHFコンバーターが必要であった)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックと無糖の紅茶。300キロカロリー。昼飯はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン。500キロカロリー。夕食は冷奴半丁、ピーマン三個を電子レンジで2分加熱してサラダ油で炒めたものをツマミにしてビールを飲み、昨日のカツオ刺身の漬けのお茶漬けで仕上げ。ゴハンは半合を使用。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後、プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『スポンジ・ボブ:
スポンジ・オン・ザ・ラン』を最後まで。ダニー・トレホやキアヌ・リーブスを使ったギャグには大笑いさせられたのだが、それ以上に凄かったのが海底ギャンブル都市 アトランティックシティ。あの悪夢のようなお祭り騒ぎはとても子供には見せられない(笑)。ギャンブルで大勝したボブたちにたかろうとする奴らまで出てくる。

 お話のまとめ方はかなりテキトーでいい加減だったがそもそも「スポンジ・ボブ」にきちんとした終わり方など必要ないのである(暴論)

 画質は昨日の日記にも書いたがとにかく「Theater Optimizer」(Optimizer Leve 高)の効果で派手、派手、派手。目が痛くなりそうな視覚情報の混沌に私は巻き込まれる!音声はドルビーアトモス。音の動きは派手だったが、音数の少ない貧乏な音場であった。

 その後、同じくネットフリックス配信の「スタートレック ディスカバリー シーズン3 #4」を見る。900年後の連邦本部に到着したディスカバリー、本部周辺宙域に係留されている未来の様々なタイプの航宙艦を見て乗組員たちが、「なに、アレ、あの艦形、すげー」とか感動する場面がウルトラゴージャス。映画版すら凌駕するような美しい映像に危うく泣きそうになった(ホント)。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎから前述の「TVチャンピオン 家電王選手権」を見てうおおおっと感動したのである。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前一時過ぎに就寝。
 

 


 

| | コメント (0)

2020年11月14日 (土)

11月13日(金) 竜宮侵犯

 11月13日(金) 竜宮侵犯
 亀、スクランブル発進!光成 準治先生の「関ヶ原前夜」を読んでいる。石田三成が七将の襲撃から逃げて家康の屋敷に助けを求めたアレ、「おい、家康、オレを助けろ」「なんだい、やぶからぼうに、随分な人だねえ、まあ、仕方ないからかくまってやるか」はウソだった由。うん、話が出来すぎていると思っていたんだ(笑)。

 関ヶ原合戦についてはこの他にもメッケル少佐が東西両軍の布陣図を見て、「こりゃ、西軍の勝ちじゃな、ん、何、勝ったのは東軍じゃと?信じられん」のエピソード、「はいはいはい!」「はい、福島正則君」「みんな家康さんの味方しようぜ、三成のヤローをぶっ殺そう!」の小山評定(福島正則や山之内一豊のエピソードは否定するが、評定そのものは行われたとする説もあり)。「お前、ふざけんな、いい加減に裏切りやがれ」の問い鉄砲等々の通説が次々と否定されている。これが実に面白くて楽しい。

 JVCプロジェクター V7のファームウェアアップグレードで実装された「Theater Optimizer」(Optimizer Leve 高)の威力はもちろん、配信映像のHDR(HDR10)にも効果を発揮する。Apple TV +の「SEE」では俯瞰映像の奥行きがびっくりするほど深くなった。ネットフリックスの『スポンジ・ボブ: スポンジ・オン・ザ・ラン』ではあの狂騒的な色使いがよりいっそう派手になる。この画質の向上具合は前回(2019年10月)のFrame Adapt HDR実装を上回るものではないか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン一合を豚汁の残りとかつおぶしで平らげる。げふっ。この朝飯を食べた時間が午前6時。昨日の日記で書いたように午前3時に目を覚まし眠れなくなってしまったのである。YouTube動画などを見ていたらモーレツに腹が減ってきて、この時間の朝飯となった訳。

 昼飯は赤のれんで半炒飯、餃子3個、ラーメンのラーメン定食。妙に美味しかったのでぬがぬがふんぐーとなってさらに替え玉までしてしまった。

 夕食はカツオの刺身でビールを飲んで柔麺で仕上げ。この柔麺は某コンビニのPB製品なのだが、一把の量が多い。一把で350キロカロリー超え(笑)。いつものソーメンのつもりでふやかしていたら鍋一杯にまで膨れ上がってしまった。げふっ。

 その後プロジェクターを作動させ、前述の通り、「Theater Optimizer」機能の凄さにオソレいったのだ。

 終了後シャワーを浴びてから事務所へ。本日も事務所泊まり。もちろん、「ドラクエX」に興じていたのである。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前一時過ぎに就寝。
 

 


 

| | コメント (0)

2020年11月13日 (金)

11月12日(木) 世界太陽光

 11月12日(木) 世界太陽光
 世界大恐慌駄洒落。私はこの事件を「一苦二苦(1929年)の大恐慌」と覚えた。この語呂合わせは他にもあって例えば「特に苦しき(1929) 大不況」、「ピクニック(1929)に行く気になれぬ世界恐慌」というものがあるという。私にはピクニックなどもはや死語ではないのかという認識があるのだが、それは大間違い。もちろん今でもフツーに通用する。私が家にこもってばかりで、ピクニックするなど想像もできないから自分で死語にしてしまっているのである。

 ドラクエならこの経験値を上げていくとそのうち「世捨て人」に転職できる(笑)。

 JVCのプロジェクター  DLA-V9R/V7/V5へ「Theater Optimizer」機能を追加するファームウェアアップデートが開始された。もちろん、さっそくダウンロードしてUSBメモリを経由して私のV7へ実装した。所要時間は約19分ほど。実に簡単な手順でパソコン原始人の私にもできた!

 目玉の「Theater Optimizer」機能は使用スクリーンであるキクチ、マリブ 100インチ(スクリーンの大きさは16:9を基準とする)、ピークゲイン 1.4を入力しセッティングする。そしてパナソニック UB9000からのUHDソフト(『パシフィック・リム』)やNHK
BS 4Kの録画メディア(「4Kリマスター ウルトラセブン」 「8Kウィンドー 空からクルージング ポルトガル」)を再生してみたのだが、なるほど確かに暗部の情報が掘り起こされ、奥行き感が増したように思える。ただ、この時点では思ったほどの効果はないという印象。ちょっとがっかりしたのだが、Optimizer Levelを既設定の「中」から「高」にしてやるとこのイメージががらりと変わる。暗部の情報が掘り起こされるだけではなく全体的に映像が華やかになるのだ。また「Theater Optimizer」使用時にUB9000のトーンマップを切ってやるとさらにコントラスト表現を高めることができるようだ。

 今回のファームウェアアップデートではUB9000専用のカラープロファイル Pana PQも用意される(UHD・HDRソフトのみ)。そちらの方も試してみたのだが、「Theater Optimizer」機能と比較してみるとコントラスト表現はともかく映像の華やかさではどうしても敵わない。

 ということで、現在の設定はUHD・HDRソフトの再生ではUB9000 トーンマッピング 切り V7 「Theater Optimizer」機能使用。Optimizer Levelは高。ということに落ち着いた。

 もっともこれはあくまでも私の私感によるものである。HiVi誌やこれから開催されであろうJVC主催の視聴会などでUB9000用のカラープロファイル Pana PQを使ったほうが良いよという意見が出てきたらあっさりと切り替えてしまうかもしれない(笑)。

 (注 4K HDR放送を録画したブルーレイメディアではUB9000のトーンマッピングは適用されないので必然的に「Theater
Optimizer」機能を使うことになる)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りと無糖の紅茶。150キロカロリー。昼飯は昨日の豚汁の残りとキュウリとワカメの酢の物。450キロカロリー。夕食もまた豚汁(笑)、今日の豚汁は豚肉、玉ねぎ、キャベツ、もやし、大根に加えて豆腐半丁も使ったよ。後はコンビニの冷凍食品の焼きおにぎりを2個。豚汁は半分残したので焼きおにぎりと合わせて800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリー也。

 その後前述のプロジェクター アップデートと各種テストに勤しんだのである。午後9時にいったん終了してシャワーを浴びる。そして午後10時過ぎからプロジェクターを再起動。UHDソフト「ウルトラQ 2020年の挑戦」を視聴。あの「よぼよぼのおじいさん刑事がついているのよ」の場面で背景の情報量の豊かさを実感。あの噴水のシズル感はこれまで見たことがないものだ。

 ただ、赤がかぶっているのが気になる。私はモノクロ映像では色温度が高くても(青っぽい)、低くても(赤っぽい)もいやなのである。黒は黒であって欲しいのである。このあたり多少映像セッティングを模索しなければなるまい。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。しかし、午前3時過ぎに目が覚めて眠れなくなって・・・。
 

| | コメント (0)

2020年11月12日 (木)

11月11日(水) 全集中のコキュ

 11月11日(水) 全集中のコキュ
 「鬼滅の刃」駄洒落。しかし、こう人気が出てくるととにかく物語を「読み解きたがる」人が出てくるのは何故なのか。そしてそれが大概的外れなのはエヴァの時と一緒(笑)。

 大木毅先生の「独ソ戦」読了。いや、東部戦線がえげつないということは知っていたけど、具体的に数字を並べて検証されると実にキツイものがある。3000万人の餓死が前提の食糧収奪計画って何だよ。我が国もよくもまあ、こんな国と同盟やってたな。昔のジョークで「今度はイタリア抜きでやろう」というのがあったけど、実はナチスが絡んだ時点でハイ、それまでヨだったのである。

 本日は休み。午前7時にいったん起き出して米を吸水させる。そして二度寝。午前9時過ぎにようやく起き出してゴハンを炊いて朝飯。ゴハン一合をベーコンエッグ、かつおぶし、味噌汁で平らげたのだ。げふっ。800キロカロリー。その後掃除や洗濯などをして、事務所へ。そこでシャワーを浴びてから1時間ほど「ドラクエX」をプレイ。時間が限られていたのでレベル上げに終始する。

 その後買い物を済ませて午後2時過ぎに自室へ戻る。ネットフリックスで「バイオレットエヴァガーデン」、アマゾンプライムビデオで「ストライクウィッチーズ Road to Berlin」等を見る。「ストライクウィッチーズ」は地上波放送で見逃していた1話を見ることができた。本当に配信と言う奴はありがたい。その分ケーブルテレビへの依存度がどんどん減少していく(笑)。

 午後4時過ぎに買ってきておいた生ガキでビールを飲む。これでだいたい60キロカロリーぐらい。その後は早めの夕食。豆腐なしの豚汁。豚肉100g(これはきちんと計量した)とキャベツ、玉ねぎ、大根、もやしを使用。半分食べたので凡そ400キロカロリーぐらいになったと思う。

 本日の摂取カロリー量は1,260キロカロリー也。

 午後7時過ぎから事務所へ行って「ドラクエX」をプレイ。午後9時過ぎにシャワーを浴びてからお酒。お供はもちろん、YouTube動画。

 就寝午前1時過ぎ。

 


 

| | コメント (0)

11月10日(火) 寸借ディスタンス

 11月10日(火) 寸借ディスタンス
 <「お金をなくして家に帰れない」街中で寸借詐欺相次ぐ 7月以降数十件 福岡>との新聞記事に触れて詠みたる駄洒落。十数年前にも同じような詐欺やってたなあ。母親の友達が被害にあったのだが、言葉巧みに息子さんの高校を聞きだし「私もそこ卒業したんですよ」 コールドリーディングの妙(笑)。帰れなくなったのが糸島という設定がまた絶妙なの。天神あたりからだとちょっと遠いけど、遠すぎるほどでもないという感じでリアリティがあったのだそうだ。借りるお金は3,000円くらい。後からお礼に魚を送りますと言われるのだが(糸島は魚が美味しい)、もちろんなしのつぶて。

 お礼に魚を送りますというのがなんとも牧歌的で・・・ということはないか(笑)。

 本日は11月12日である。JVCのプロジェクター  DLA-V9R/V7/V5へ「Theater Optimizer」機能を追加するファームウェアアップデートの実施時期は11月中旬と発表されている。中旬とは辞書によれば月の11日~20日までの10日間である。つまりはもう明日から中旬に入るのである。しかし、未だに具体的な実施時期の発表はなし、一体、JVCは何をやっておるのか!とか怒っちゃいけません。かなり重要な機能が追加されるファームウェアアップデートを無償でやってくれるのでありますから、文句など言ってはバチが当たります。辛抱強く発表を待とうではありませんか。

 なお、旬(じゅん)は、時間の単位の1つで、10日間のことである。用法としては「あたし 旬となっちゃった」等がある(ウソ)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと無糖の紅茶。昼飯は父親の病院へ行ったついでに博多駅近くのShin-Shin
ラーメンでラーメン+替え玉。夕食はスパゲティナポリタン。ピーマン、玉ねぎ、茄子、ベーコンを使用。粉チーズもたっぷり振り掛けたよ。タバスコは控えめにしたよ。

 その後プロジェクターを起動させAppleTV+の「See 暗黒の世界 エピソード2」を見る。エピソード1とはうって変わって展開が遅く、少々退屈なデキとなっていた。それに日本人の私としては「ハニワ」とか「コフン」とか言われるとやっぱり笑っちゃう。ハニワとくるとやっぱりハニワ原人か!と連想しちゃうから(笑)。しかも女の子の名前だし。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時半に就寝・・・とはいかなかった。ベッドに入ったのだが入眠に失敗し、またシアタールームに戻ったのである。実際に眠りの世界への通行許可書を手に入れたのは午前3時過ぎとなった。

| | コメント (0)

2020年11月10日 (火)

11月9日(月) 『スタルヒンウォーク』

 11月9日(月) 『スタルヒンウォーク』
 もう今の若い人は知らないかもしれませんが昔『すかんぴんウォーク』(1984年)という映画があったのです。その駄洒落なのです。

 昔、ドラクエにまったく関心がなかった頃、弟の部屋で「なのなぜありまかがごえいあ・・・」と平仮名が羅列されたメモを見つけて「うわあ、弟の気が狂ったぁ」と自分のことを棚に上げて戦慄したことがあるが、それは当然ふっかつのじゅもんだった訳で(笑)。その後私もドラクエをプレイすることになった訳であるが、このふっかつのじゅもんの書き取りがひどく苦手だった。何度も間違えて最初からやり直したこともあった。業を煮やした私はファミコンにビデオを接続しふっかつのじゅもんを録画するようになったのである(おそらくビデオ端子ではなくRF端子を使っていたように思う)。それでさすがにふっかつのじゅもんを間違えることはなくなったのだが、これも現代の子供たちには理解されまい。「そんなのスマホで撮影すればいいじゃん」とか真顔で言われそうである。

 「ドラクエ3」よりセーブデータがバッテリーバックアップされるようになり「ふっかつのじゅもん」はなくなった。しかしこのバックアップは割と不確実でバックアップした筈のゲームデータ(冒険の書)が消失してしまうことがままあってそれは一種の恐怖の都市伝説となり我々を脅かしたのである。その危険を少しでも減らすべく我々はさまざまな努力をした。ファミコンカセットは慎重に取り扱いなるべく不要な振動を与えないように留意した。ファミコンに装着する前に端子部のゴミを吹き飛ばすべくふーふーと息を吹きかけた。これが有名な「ファミコンフーフー」である。この「フーフー」行為は日本特有のものではなく、少なくともアメリカとイギリスで行なわれていたことが判明している。

 この「ファミコンフーフー」 まったく効果がない上にむしろ故障の原因になるのでやめてくださいと任天堂が公式に発表したのが2010年のことであった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのクラブハウスサンドウィッチとカフェラテ。昼飯はO飯店でとりみそ定食。久しぶりの鶏味噌定食(大腸カメラを受診の前日以来)はやっぱりストロングなメニューであった。夕食はこのストロングなメニューが残っていたのでコンビニの冷凍ピザで済ます。このピザ、有名なシェフがなんたらかんたらして作った凄いピザなのだそうだが、はっきり言ってマズイ(笑)。ドゥの食感がしっかりしており、チーズも美味しいのだが全体的に変な苦味がまとわりついており、これが全てのバランスを崩壊させているのだ。

 その後プロジェクターを起動させAppleTV+のドラマ 「SEE 暗闇の世界」を40分ほど見てみる。人類が疫病で人口200万まで激変。後遺症で生存者も盲目になってしまった。それから数世紀が過ぎた地球が舞台というSFドラマである。1話あたり「ゲーム・オブ・スローンズ」の最終話に匹敵する1,500万ドルの巨費が投じられた作品であり、なるほどその映像的品位の高さに驚かされる。ドルビーアトモスのサラウンドも秀逸、秀逸。

 ちょっとがっかりした部分もあるのだが、それはネタバレになっちゃうので秘密。

 終了後、事務所へ。本日もまた事務所泊まり。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。本日のドラクエではゴーレムを倒して転職ができるようになりましたとさ。


 

| | コメント (0)

2020年11月 9日 (月)

11月8日(日) 『震えるシータ』

 11月8日(日) 『震えるシータ』
 破傷風駄洒落。「破傷風は子供にはまれな病気なので破傷風ワクチンとか打たないでいい。どんどん泥遊びをさせましょう」という人がいて、意識高い系の世界も奥が深いと思うのである。

 「ドラクエX」 初めてイベント「メタルーキー軍団大行進!」を体験。これは新人・カムバックの人(つまり私みたいなの)専用の09、10サーバーのみの特典であり30分間、メタルーキー(メタルスライムのそっくりさん)が出現し続けるというもの。まれにはぐれメタルーキー(はぐれメタルのそっくりさん)も出てくる。はぐれメタルーキーは逃げられてしまうことが多いが、メタルーキーはそのほとんどが撃破可能。30分のうちに大量の経験値を獲得できるイベントなのだ。

 これに30分間だけ取得できる経験値とゴールドが2倍になる元気玉、経験値が三倍になるエンゼルスマイル帽を併用すると面白いほどレベルが上がっていく。レベル20くらいのキャラクターだと30分で10以上のレベルアップが可能になる。至れり尽くせりとはこのことだ。

 しかし、人間勝手なものでここまで手厚くケアされると逆に昔のドラクエがなつかしくなってくるという(笑)。クリフトのザキ連発とか、必ず間違えてメモしてゲームに戻れなくなる復活の呪文とか。オレなんかビデオで録画していたし。

 今のドラクエに慣れ親しんだ子供たちに「昔はよう、ネットでさっと攻略情報が手に入るなんてことはなかったんだぜ、だからよう、新聞に「ドラクエのアレ 教えます 一回3,000円って広告が出ていて、みんなで金を出し合って教えて貰っていたもんだ」とかホラを吹いたら信じちゃうかもしれないなあ。

 (「こち亀」で両さんが屯田署長に頼まれて孫のゲーム攻略情報を教えるというネタがあったが、あれは、ちゃんと今の子供たちに理解されているのだろうか)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン一合をベーコンエッグ、かつおぶし、なめこの味噌汁で食べる、げふっ。昼飯はマルちゃん焼きそば肉抜きヴァージョン。キャベツ、玉ねぎ、もやしを使用。

 さて、夕飯の準備を・・・と思っていたところで電話。父親が入院することになったという。そのままタクシーで某所の某病院へと急ぐ。先生の病状説明を聞いてから入院手続き。父親が病室へ移ったのを見届けてからまたタクシーで帰宅。すでに午後10時を過ぎていた。

 手の込んだ料理(笑)などやりたくなかったのでコンビニで幕の内弁当を買ってくる。幕の内弁当のオカズでビールを飲み、ゴハンを味噌汁で食べるのである。幕の内弁当呑みはこれが初めてだったが、意外とイケる。あまりにもイケたのでビールから焼酎へ移行し結構酔っぱらってしまいましたよ、うーい。

 酔っぱらって調子に乗ったので当初は味噌汁だけでゴハンを食べる予定を「ゴハン+うまかっちゃん濃厚新味」に変更。この暴挙に私のお腹はぱんぱんぱんのぱんとなった。

 就寝午前一時過ぎ。

| | コメント (0)

2020年11月 8日 (日)

11月7日(土) 独ソ戦禁止法

 

 11月7日(土) 独ソ戦禁止法
 この法律は当該国の双方に対する一方的な収奪や民間人への非人道的行為を禁止し、以て戦争という事象を出来得る限り公平・健全なものとすることを目的とする。

 上手く独占禁止法第一章・第一条のパロディになってくれませんでした。どーもすいません。健全な戦争とはどういうことだとお叱りを受けそうです。

 スティック型パソコンでのネットブラウズが重くYouTubeは見られない、ミクシィへの書き込みもできない、状態だったのですが、ブラウザをウィンドウズ10のマイクロソフトエッジに変えたら解消しました。悩んでいたのがバカみたい。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのクロワッサンサンドと無糖の紅茶。350キロカロリー。昼飯はマルタイ棒ラーメンとわかめとキュウリの酢の物。350キロカロリー。夕食はゴハン一合をピーマン、茄子、ベーコンの炒め物ともやし、キャベツ、玉ねぎを使った野菜たっぷり味噌汁、かつおぶしで食べる、げふっ。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也。

 その後、プロジェクターを起動させ「ウルトラセブン 4Kリマスター #13 V3から来た男」 宇宙空間の深い黒が素晴らしい。これぞHDRの力である。またアイロス星人(アイロス星人ではなく、彼らが送り込んできた宇宙怪獣であるという説も存在する)の体表の複雑なカラーリングを見事に表現してみせた。

 閑話休題。

 燃料庫でソガとフルハシのコピー人間を射殺したダン。キリヤマ隊長に「お前、なんちゅーことしたんや」「隊長はん、こいつらパチモンでっせ」溶けるコピー人間たち。「うわあああ、えげつな、こんなん見てもうたらもう晩飯食われへんやないかい!」そこに現れたクラタ隊長、「ダンいいましたな、あんた、なかなかやるやないか」 この場面、燃料庫の開けっ放しになっている奥のドアにちらちらと影が映る。どうやら、クラタ隊長役の南廣さんがそこで登場のタイミングを待っていたらしい(笑)。4K HDRの高精細・ハイコントラスト映像+80インチ相当の大画面で見てやっと気づくことができたのである。

 燃料格納庫という重要な施設なのに裏手のドアが開けっ放しなのもどうかと思うけど。

 その後は録画しておいたNHK BS 『4Kシアター 地獄の黙示録 ファイナルカット』(HDR)を30分ほど。画質の良さはもちろんなのだが、それ以上に印象に残るのがゴージャスなサラウンド。頭上を縦横無尽に飛び回るヘリコプターの凄さに驚かされる。

 それから事務所へ。本日も事務所泊まりである。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝したのだが、その間はもちろん「ドラクエX」に興じていたのであります。


 



 

| | コメント (0)

2020年11月 7日 (土)

11月6日(金) 「独ソ戦最前線」

 11月6日(金) 「独ソ戦最前線」
 大木毅先生の「独ソ戦」がアマゾンより届く。中古品を購入したのだがありゃりゃ、カバーがない。あわててセラーの商品説明を見直したらしっかり「カバーついてないっす」との文言が。あちゃあ、わたしゃすっかり見落としていたよ。自炊すればカバーの有無など気にならなくなるのだが、それでもちょっと損をした気分です。

 さて、「ドラクエX」の話である。ノートパソコンではプレイ不可だったのでスティックパソコンを使うことになった。そのスティックパソコンにいろいろアプリを入れてメインパソコンとして使おうかなーと思ったのであるが、なぜかネット関連の機能があまりにもダメなのである。フツーにブラウズする分には問題ないのだがミクシィなどへの書きこみが大変に遅い。一文字打っては10秒待ちというレベルで実用に耐えぬ。またYouTubeの表示が異様に重たくこちらもまったく使えない。自室で使っている同型のスティックパソコンにはまったくそんなことはないのだが、スティックパソコンには個体差でもあるというのか(笑)。

 とにかくこれでは使えないのでスティックパソコンの用途は「ドラクエX」のみに限定、他のお仕事はこれまで通りノートパソコンを使うことにした。モニターの切り替えはHDMIケーブルの差し換え(笑)で対応、キーボードやマウスは2台用意する(笑)。差し換えするのはHDMIケーブルだけで沢山だからである。必然的にパソコンデスク回りが前にもまして混沌化した。ところ構わずケーブルがうねうねとはい回るその様はまるでクトゥルー神話の如し(意味が良く分からない)、電脳邪神の降臨である。

 え?ブルートゥースで接続すればどうか、ですと。マルチペアリングでキーボード、マウスを共通化すればすればケーブルを少なくできて一石二鳥ですと、私のパソコン原始人ぶりをなめるのもいい加減にして頂きたい。私は無線機器が使えない男なのである。無線接続のキーボードとマウスを使ってみたら数か月で繋がらなくなった。ブルートゥースなら大丈夫だろうとキーボードを導入してみたらやっぱり繋がらなくなった。私は思わず「ブルートゥース、お前もか!」と叫んだものである(ウソ)。

 だいたい、猫も杓子もブルートゥース、ブルートゥースってうるさいんだよ。だいたい、ブルートゥースといったらアレか、ジェイクとエルウッドがバンド組んで金稼いで孤児院の税金を払う奴か、『ブルートゥースブラザース』か!

 それは『ブルースブラザース』である。

 ブルートゥースといったら、アレか、ブルートゥースの女王か、青江三奈か、淡谷のり子か。

 それは「ブルースの女王」である。

 無線接続機器だけではない。USBハブもなぜか接続が怪しくなる。購入後数ヶ月たつとほぼ例外なくこの現象が発生する。そしてまたしばらくたつと復活したりする。本気と書いてマジと読むで私の体はそうした機器類を阻害する電磁波のようなものを発しているのかも知れない。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握り一個とお茶。150キロカロリー。昼飯は豆腐一丁を濃いめの和風スープで煮た奴。スが入っても構うものかという勢いでぐつぐつ煮込む。丼にスープごと移して生卵を落とす。ぐっだぐっだにかき混ぜてから博多万能ねぎ刻みと一味唐辛子を振り掛けて頂きまーす。250キロカロリー。夕食はコンビニの酢もつでビールを飲んでピーマン5個の炒め物(二つに切ってラップして電子レンジで2分加熱したものをフライパンで炒めて焼肉のたれと牡蠣醤油で味付け)、ソーセージ3本(サラダ油で炒めて醤油を掛けたもの)、博多万能ねぎ刻みの味噌汁(笑)でゴハン一合をがあっつがあっつ食い込んだ。特にピーマンがゴハンに良く合ってたまらんごと美味かったですばい!仕上げは生卵。1,000キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させて「ウルトラセブン 4Kリマスター」など。「第10話 魔の山へ飛べ」 ワイルド星人が4KHDRでまるで『オズの魔法使』のキャラクターのように見える(笑)。ナースの金属感もHD版とは大違いである。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供はやっぱりYouTube動画。就寝午前1時過ぎ。


 

| | コメント (0)

2020年11月 6日 (金)

11月5日(木) 「炭治郎マスター」

 11月5日(木) 「炭治郎マスター」
 ネタ元のゲーム、「ダンジョンマスター」ではキャラクターがゲーム内時間の経過によって肉体の疲労度が増すという要素が取り入れられていた。つまり腹が減るから何かしら食わねばならない。疲労が蓄積してくるとダンジョンの中でテントを張って眠らなけれならない。食い物はちゃんとした食い物(どんな食べ物だったかは失念)の他に倒したモンスターの肉が使えるのだが、こちらのほうだと空腹の回復度が少なかったりした。寝る方は寝る方で就寝中にいきなりモンスターに襲われて飛び起き寝ぼけ眼で応戦したりしたものである。

 「ドラクエX」 ようやくフツーにプレイできるようになった。今までゲスト扱いで今までのキャラクターを操作することしかできなかったのである。いろいろ試して全部だめ、ああ、オレは小学生くらいでもフツーにプレイしている「ドラクエX」も扱えないのだあと泣き喚く。でも諦める訳にもいかないので、何しろ4,500円もしましたからな、ネットで対策を検索してみたのである。

 すると起動ランチャー(これがよう分からん)で「プレイヤー登録をすればいい」という書き込みを発見。いや、もう私はやった筈だがなあと首を傾げつつ、ダメ元で「新たなプレイヤー登録」をやってみた。すると、ようやくプレイが可能になったのである。さすがにネットの世界は素晴らしい。こんなしょうもない私の疑問にも答えが見つかる。ああ、なんと『未来世紀ブラジル』なことであろう(意味が分からない)。

 朝、起きて米大統領選のニュースを見てみたら優勢であった筈のトランプ大統領がもはや死に体。バイデン氏が今にも王手を掛けそうな勢いである。ああ、これが言われていたレッドミラージュ、ブルーシフトと言う奴か。実に残念であるが、バイデン氏の勝利は確実であろう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックとカフェラテ。450キロカロリー。昼飯はチャンポン。具はピーマン三個のみという粗末なものであったが、まあ、不味くはなかったよ。400キロカロリー。夕食はペヤングソース焼きそば(普通サイズ)、茹でホウレンソウじゃこかけ、ゴマとワカメの中華スープ。650キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリー也

 その後、プロジェクターを起動させApple TV+の無料体験を申し込む。そして見たのがトム・ハンクスの『グレイハウンド』。S・フォレスターの「駆逐艦キーリング」を原作とするこの映画はいわゆる「駆逐艦対Uボート」ジャンルに属するものであるが、今まで見てきた同種の映画に比べるとすごーく地味(笑)。物語はほとんどグレイハウンド艦上で展開し、Uボート艦内の描写が一切ないのである。たまに艦隊通信に割り込んで「お前ら、逃げられないぞ、死ぬぞ、溺れるぞ、うひひひ」と脅しをかけてくるだけ。Uボート側の行動が一切明らかにされず視聴者にいわゆる「神の視点」が与えられない。Uボート側が何を意図してどのように行動しているのかという情報がなく、我々はグレイハウンド乗組員と同じ焦燥感を味わうことになるのだ。

 画質(ドルビービジョン)・音質(ドルビーアトモス)は文句のつけようがなし。特にサラウンドの情報量には驚かされる。そしてそこに加わるのが砲撃・爆撃音に付随する重低音。迫力と繊細さの華麗なる共演に私はメロメロである。

 なお、このApple TV+の無料体験は一週間。この間に配信されている映画3本を見てしまったら、はい、それまでヨ、とするつもりだったのだが、この画質・音質の良さは衝撃的。1ヶ月600円と安いし、このまま本契約へ移行してしまおうかなと考えております。

 終了後事務所へ戻ってシャワー。本日も事務所泊まり。午前12時過ぎに服用した入眠剤が上手く働いてくれず就寝は午前2時過ぎとなった。その間はもちろん、「ドラクエX」に興じていたのである。



| | コメント (0)

2020年11月 5日 (木)

11月4日(水) Go Toだ官房長官

 114日(水) Go Toだ官房長官
 後藤田官房長官駄洒落。昨日よりマルギナータリクガメが完全なる冬眠状態に入った模様。昨日からの明朗晴天にも関わらず土に潜りっぱなし。このまま来年3月頭までさようなら、バイバイよ、ということになるであろう。リクガメが冬眠に入るといよいよ冬。リクガメキーパーは亀の行動で季節を実感するのである。 

 本日は休み。起床午前3時過ぎ(笑)。なんだか目が冴えてしまい眠りに戻ることができなかったのだ。仕方ないのでまた「ドラクエⅩ」のインストール作業。スティックパソコンを接続しなおし、ネットの接続や各種設定を済ませてからインストール開始。順調に進行し難なく完了。しかし、この後、ゲームの更新があってこれがもう時間が掛かるのなんの。この時すでに午前7時。自室へ戻ってバタートースト2枚とソーセージ4本、目玉焼き、コーヒーで朝食。食べた後、ぼけっとテレビを見ていたらモーレツに眠くなりベッドへ直行。午前10時半まで寝ていた。

 事務所へ戻ってシャワーを済ませ(今まで言い忘れていたが、自室のシャワーより事務所のそれの方が数倍キモチ良い)、また「ドラクエⅩ」 ようやくゲームを開始する状態にまでもっていくことができた。とはいえ、このゲームをやるのは4年ぶりくらい。その間「ドラクエⅩ」は数回のアップデートを重ね、大きな変貌をとげている。わからんことだらけで、基本的な操作さえおぼつかない。あれ、新たに冒険の書を作るのはどうしたらいいの?レベルなんである(笑)。 キーボードとマウスによる操作もよう分からん。あ、そうだ、前にゲーム用USBコントローラーを買ってたぞ。それを使おう。でもこれも操作法がよく分からん。方向キーも役に立たん(笑)。なんだこれは。午後2時くらいまで奮闘し、それから銀行を2件はしご。よし準備は整った。これで来月頭には「ニイタカヤマノボレ」の緊急電を発し帝国開闢以来の壮挙に突入する。 

(この意味は12月頭の当日記によって明らかにされるであろう)。 

 自室へ戻り昼ご飯というか昼呑み。パックの生牡蠣でビールを飲み、後は安物の赤ワインをお供にアンガス牛ステーキ 350グラムをむさぼるのである。ステーキソースは肉汁に焼き肉のタレと牡蠣醤油を混ぜたもの。これをぶっかけて、さらにマスタード+おろしにんにく+醤油を混ぜたものを適宜使いながら食べこんでいくのだ。当然ながらへっぺっぺーと酔っ払ったよ、もっくりもっくりと腹いっぱいになったよ。このステーキが効いていたので夕食は食べなかった。

 その後、テレヴィを眺めながらぼけー。ローカル番組の「福岡くん」 福岡市のある海岸沿いに大量の墓石が沈んでいる。潮が引くとそれが見えてきて実に不気味である・・・。古老によると納骨堂が建てられたため不要になった墓石が再利用されたものであるそうな。くだんの墓石は護岸強化のために投入されたものらしい。また50年前くらいは墓石の再利用というのはフツーに行われており、近くに墓石を土台に使った建物まで存在したのであった。さすがに戒名は削り取られているが(笑)。 幽霊がどうのという話は一切出てきませんでした。 後は焼酎水割りをちびちび飲みながらテレビの米大統領選を見ていたのだが、明らかにトランプ優勢、もう決まりだなと寝てみたら・・・。翌日えらいことになったのであった。就寝午前1時過ぎ。


 


 

| | コメント (0)

11月3日(火) 「GoToの鬼」

 113日(火) 「Go Toの鬼」
 焼き鳥屋で錬金術だの、分かりにくいだの、混乱しているだの、うるさくって仕方ない。あれだけ大規模なキャンペーンで細かい瑕疵が出てくるのはそりゃ当たり前だろうって。巧遅は拙速に如かずという言葉を知らんのか。またあきれたことに国会議員の偉い先生が金持ちにしか恩恵がない制度であるなどと明らかに間違ったことを堂々と述べていらっしゃるのである。コロナ禍で死に体に追い込まれた観光・飲食業界のことなどちっとも考えていらっしゃらないのである。再度の給付金を支給せよという意見もあるが、基本的にはこの制度は観光・飲食業界を対象にしたものであり、比較できるものではない。

 それはそれとして給付金を下さるのなら喜んでお受け取りしますので、よろしくお願いいたしますです。

 ネットフリックス配信で『デイライト』を久しぶりに見たのだが、やっぱり面白いよ、この映画は。ストーリーの良さもさることながら、究極ともいえるアナログ特撮が見応えたっぷり。トンネル内での爆炎などまるで樋口特撮。『ガメラ2 レギオン襲来』での札幌地下鉄内の爆破場面を彷彿とさせる。『ガメラ2』の公開が19967月 『デイライト』のそれが199612月であり、誰もが知らない間、日米での特撮合戦が繰り広げられていたのだ(笑)。

 ラストで大写しになるツインタワーが実に印象的である。映画では明らかに救いの象徴、強きアメリカのアイコンとして描かれているこの勇壮なビル2棟が5年後の911テロで跡形もなく破壊されてしまうのだから・・・って、これ、前に見たときにも日記に書いていなかったか。オレは何度同じことを書けば気が済むのだ(笑)。この分では23年後にこの映画を見返したときにまたツインタワーがどうのと書くのであろう。なんだかアレだが、それもまた人生なり。

 (映画『デイライト』で崩落するのがホランドトンネル。『極地からの怪物 大カマキリの脅威』で大カマキリが逃げ込むのがマンハッタントンネル。大事なことだからよく覚えておくように!)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にとろろぶっかけ素麺。350キロカロリー。昼飯はマルタイ棒ラーメン 300キロカロリー。夕食は餃子6個、玉ねぎの味噌汁でゴハン一合を食べると言う餃子定食。珍しく餃子が上手く焼けた。やったーと喜んでフライ返しで4個を皿に移そうとしたら手が滑って床にぼとぼと、ぼとと。全部落ちた。ギャーッ! きっとオレは梅図かずお先生のキャラクターのような表情をしていたのだろう。まあ、拾って全部食ったけどな。 850キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させて前述の『デイライト』を見たのである。画質はまあ、アレですな。HDレベルではあるもののノイズは多いし輪郭の強調も目障り。ただ、音質はシステムの進化もあって、同じ映画とは思えないほど良くなっている。細かな環境音、効果音がきっちりと表現されサラウンド音場も広大だ。 

 終了後シャワーを浴び事務所へ。今日も事務所泊り。さすがにYouTube動画に飽きてきたので、なんと、今頃「ドラクエX」を導入したという(笑)。インストールを開始したのだが、無暗に時間が掛かる。やっと終了したかと思いきやエラーが出てやり直し、ギャーッ!再起動かけてやってみたら今度はちゃんとインストールされた。やれうれしやと胸をなで下ろしゲームを開始しようとしたがまたエラーメッセージが出てしまう、ギャーッ! どうやらパソコンのスペックが原因らしいのだが、「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ」ということで作業中断。明日は予備のスティック型パソコンでやってみることにする。午前12時過ぎに入眠材を服用し午前1時半に就寝。

| | コメント (0)

2020年11月 3日 (火)

11月2日(月) 「キテレツの刃」

 11月2日(月) 「キテレツの刃」
 全集中の呼吸ナリよー。ネットフリックス配信のポーランド製ホラー 『誰も眠らない森』を見た。この映画は双子のぶくぶくおじちゃん(全身をのう胞が覆っている)がデジタルデトックスキャンプにやってきた若者たちをぶっ殺していくという典型的なアレだが(笑)、ぶくぶくおじちゃんの誕生秘話が森で拾ってきた隕石の影響というもろに「異次元の色彩」であったり、神父さんの殺し方がタイレル博士の頭つぶしから、『ファーゴ』のブシェミ粉砕処理になるといったコラージュ的手法が嬉しい。おもちゃ箱をひっくり返したような乱雑な楽しさがあるからだ。

 また妙に呑気な演出も気に入った。最初の犠牲者が湖畔でセックスを済ませて寝袋で寝ようとしている。遠くに見える人影。あれ、あれ、あれれと思ううちにその人影はどんどん近づいてくる。それがなんと件のぶくぶくおじちゃんであった。怖がらせの工夫がまったくないという、これは『シャイニング』への皮肉か(笑)。ぶくぶくおじちゃんは犠牲者を寝袋ごと攫い、気の幹にべったんべったん叩きつけて締めて持ち帰るのだ。

 いろんな意味で実に間抜けなホラー映画。だが、しかし、これは映画の不手際ではなく、おそらく意図されたもの。コラージュ的な引用の多さも含め、この映画はスラッシャーホラーのパロディとでも分類されるべき作品であり、私のようなヘンにうるさいホラー映画ファンを対象に企画されたものなのだ。だから細かい文句は言ってはいけない、ただただうひゃひゃと喜ぶのがこの映画の正しい鑑賞法なのだ(笑)。

 ホントウかどうかは知りませんよ。フツーに作ったらあんなふうになっちゃった映画かもしれません。でもそんなのは私の知ったことではないので文句を言われても困ります。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にチキンカツサンドとカフェラテ。昼飯は長浜御殿でラーメン+替え玉。スープが薄かった、麺もぽきぽきしすぎていた。でもまた行こう(笑)。夕食は冷凍のゴハンとレトルトのカレーでカレーライス。薬味に福神漬けをたっぷりと。

 その後プロジェクターを起動させて前述の『誰も眠らない森』を見たのである。映画はアレだが、画質・音質はなかなかのもの。特に高い映像コントラスト表現には唸らされる。音声はドルビーデジタル5.1チャンネルだが、音場が左右スピーカーの外側にまで広がっていく。こんな広大なサラウンド音場はなかなか体験できるものではない。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用し午前一時過ぎに就寝する。

| | コメント (0)

2020年11月 2日 (月)

11月1日(日) 白亜紀は三文の徳

 11月1日(日) 白亜紀は三文の徳
 信じられないかも知れないけれど私が子供であった45年前には夏休みの心得として「朝、早起きして涼しいうちに勉強を済ませましょう」というのがあったんだぜ。朝=涼しいというイメージだったのだ。アマゾンプライムビデオで松竹ドリフ映画が見られるようになった。さっそく、今まで未鑑賞であった『ザ・ドリフターズのカモだ!!御用だ!!』(1975年)を半分見たのだが、これが物語の面白さとは裏腹にいかりや長介と加藤茶のキャラクター設定がそれぞれ、戦災孤児(いかりや)、父子家庭でその父親が福島の鉱山で働きに働いたあげく肺を患って死んだ(加藤)と悲劇的なことに戸惑う。とはいえ、これは現代的な感覚による違和感に過ぎず、戦後の尻尾をまだまだ引きずっていて労災に関する概念もまったく違っていたあの時代ではごくごく当たり前のことではなかったのか。

 1968年の和泉雅子主演映画『娘の季節』では工場から垂れ流しにされている紫の工業廃液が大写しになるが、これは何も公害だ、けしからんということではない。むしろ高度成長期の誇りあるシンボルなのである。また1958年の『サザエさんの婚約旅行』 1964年『宇宙大怪獣ドゴラ』等で紹介される北九州の皿倉山展望台、現在では夜景スポットであるが、その昔は眼下に広がる北九州工業地帯の威容を楽しむためのものだった。その光景はスモッグに覆われていて、あまり綺麗とは言い難いが、当時の人々の目にはまったく違ったものに映っていたことは想像に難くない。

 そうした日本の古き良きところもあったけど、良くないところはそれ以上にあった時代(笑)はもっとちゃんと継承されていくべきだと思う。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にゴハン一合をソーセージ2本、ホウレンソウの味噌汁+卵で食べる。卵は味噌汁の中であっためておいて、最後にゴハンに投入してしょうゆをちゃっ、卵かけゴハンにするのである。ほんのり温まった卵の黄身が美味いんですよ。昼飯はうまかっちゃんの濃厚新味と電子レンジで4分加熱した玉ねぎ半分。。夕食は卵3個を使ったオムレツと茹でホウレンソウでビールを飲み、スパゲティミートソースで仕上げ。オムレツは固くならないようにと卵3個を使ったのだがやっぱり焼きすぎてぼそぼそになった。最低の味だった(笑)。

 その後プロジェクターを起動させネットフリックス配信の「鬼滅の刃」最終2話を見る。予想以上の劇場版への繋がりの良さにびっくり。テレビアニメ終了、でもすっごく人気があったので劇場版が企画されたというものではなかったのですな。その後はアマゾンプライムビデオに切り替えて前述の『ザ・ドリフターズのカモだ!!御用だ!!』を半分。

 うっかりダイヤを故買屋に持ち込んでヤクザに捕まった伊東四朗の演技に爆笑。ヤクザに詰め寄られて「いや、あの、今、ダイヤ鑑定して貰っているんですよ、私はね、何も・・・」しまいにはウワーンと泣き出す。このタイミングが絶妙なのだ。

 その後シャワーを浴びて事務所へ。本日も事務所泊まり。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝する。
 

| | コメント (0)

2020年11月 1日 (日)

10月31日(土) マイクロソフト・ホームズ

 10月31日(土) マイクロソフト・ホームズ
 マイクロソフトと聞くたびにシャーロックの謹厳実直な兄、マイクロフトを思い出す私である。ショーン・コネリー死去。<https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202010310001468.htmlより引用開始>世界的に人気のスパイ映画シリーズ「007」で主人公のジェームズ・ボンドを演じたショーン・コネリーさんが亡くなった。90歳だった。英国主要メディアが報じた。英国の公共放送BBCは家族からの話として、コネリーさんは最近、体調が悪く、数十年にわたって住んでいたバハマで、寝ている間に亡くなったと報じた。バハマは、コネリーさんが主演した65年の映画「007 サンダーボール作戦」の舞台だった。<引用終了>

 私の場合、「007」シリーズがあまり好きではないので、この人の印象に残っている役柄と言えばなんと言っても『レッドオクトーバーを追え』のラミウス艦長である。冷静沈着を絵に描いたようなそのリーダー像は実にカッコ良かった。また、この艦長にはちょっとお茶目なところもあり、乗り込んできた米海軍の人たちに「これがミサイル原潜レッドオクトーバーだ」と紹介する場面で舌が上手く回らず「バリシュティックミシャイルシャブマリン」と発音しちゃったりする(笑)。

 (『ハンターキラー 潜航せよ』(2018年)のセルゲイ艦長はこのラミウス艦長と表裏一体のキャラクターだった。ラミウス艦長は攻撃型原潜 艦長の教え子と戦うが、セルゲイ艦長は逆に教え子たちによって助けられる)

 『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』のインディ・パパも好きだった。インディが「一時の方向に敵機、パパ撃って!」ショーン・コネリーは慌てず騒がず時計を確認して「えっ、今3時だけど」という惚けたギャグが良かった。これをあのショーン・コネリーが生真面目に演じるので余計におかしかった。

 ご冥福をお祈りします。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのカフェラテとお握り。350キロカロリー。昼飯はうまかっちゃん 濃厚新味と茹でホウレンソウじゃこかけ。400キロカロリー。夕食はスパゲティナポリタン。ソーセージ2本、玉ねぎ、ピーマンを使用。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させネットフリックス配信の「スタートレック ディスカバリー 第3シーズン#3」 「鬼滅の刃」を続けて。「ディスカバリー」 銀河を震撼させた大事件 大火のあらましが明らかにされる。ダイリチウムの大部分が突如不安定化し爆発、ワープ中の艦船は全て破壊されてしまったという。結果、ただでさえ稀少であったダイリチウムが枯渇し、惑星連邦の崩壊を招いたというのである。

 むむっ、するとディスカバリーのいささかオーヴァーテクノロジー気味な胞子ドライブ技術はこの第3シーズンからその真価を発揮していくのであろうか。またこの技術が後の世代に伝えられていないということはディスカバリーの現実時間への帰還はかなわなかったということだろうか。

 「鬼滅の刃」 「いや、それはそもそも2年前から」と話し出した富岡さんにすげえイラッとする胡蝶しのぶさんに大笑い。あのセリフにそれだけ強い感情を込められるのはやっぱり声優さんの芸だよなあ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。YouTubeの動画にも飽きてきた・・・のだが、やっぱり見てしまうんですよねえ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

 

| | コメント (0)

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »