« 11月22日(日) 『サンダ対ガイナ』 | トップページ | 11月24日(火) 『パンドン大戦車軍団』 »

2020年11月24日 (火)

11月23日(月) 「マンダロリアンがくる!!」

 11月23日(月) 「マンダロリアンがくる!!」
 唯一、「マンダロリアン」を見ることのできるディズニープラスは月額700円。でも画質はHD、SDR止まり。音声に至ってはこのサラウンドの時代だというのに2Chのみだったりする。4K HDR、アトモスで配信してくれるのなら、私はちょっとばかり金額が高くなっても加入するけどなあ。Apple TV プラスを解約して(笑)。ディズニー・ピクサー・『スターウォーズ』シリーズ、関連作品・マーベルの錚々たる作品群が4K HDR アトモスで見放題というのはかなり魅力的だと思うのだが。まあ、一部には錚々たるとはいえない作品もあるけど。

 将来的には本国アメリカ同様4K・HDR 5.1チャンネル音声・ドルビーアトモスでの配信が予定されているというが、さてどうなることやら。

 アマゾンプライムビデオの『ザ・ドリフターズのカモだ!!御用だ!!』をようやく最後まで見た。ラストの結婚式場でのパイ投げ合戦。床に転がった宝石を追って右往左往する加藤茶。スピルバーク、『魔宮の伝説』でパクリましたな(笑)。というのはさておきまして、この映画の監督は『正義だ!味方だ!全員集合!!』と同じ瀬川昌治であり、人情喜劇としての演出が極めて上手い。うだつの上がらない刑事、いかりや長介が小悪事を働く加藤茶の面倒を何かと見てやるのだが、その都度裏切られる。「今度こそ真人間になりますから」と言われて騙されちゃうのである。

 加藤茶はいかりや長介に叱られるたびに「刑事さんが死んだ親父にそっくりなんでついつい甘えちゃうんス」という。いかりや長介はもちろん信じていないのだが、上京してきた加藤茶の姉、倍賞美津子が彼の顔を見て「ああ、ほんと、お父さんそっくり」 このあたりはほろりときてしまいましたなあ(笑)。

 それでいて古典的なコメディ演出も手堅いのがこの人の凄いところ。『正義だ!味方だ!全員集合!!』では早送りを使ったキーストンコップスばりのドタバタ、この『ザ・ドリフターズのカモだ!!御用だ!!』ではパイ投げ合戦を披露。このパイ投げ合戦で一人だけ被害を受けていなかった加藤茶がみんなから睨まれ、しぶしぶパイを投げつけられるサゲが秀逸、秀逸。

 この映画で気に入ったギャグ。パイ投げ合戦の前に繰り広げられるギャングVS刑事(いかりや、仲本、志村)+加藤茶・伊東四朗の大追っかけ。彼らに何度ももみくちゃにされて挙句赤裸になってしまう花嫁さんが「あたし、もうお嫁に行けなーい!」いや、行っとる、行っとる(笑)。

 またこの追っかけの中で何度も激突されるのに皿の上のワイングラスを落とさない芸を演じているのはすわしんじ。いわゆるドリフ第6の男である(すわ自身はこれを否定、“ドリフ第6の男は志村けんである”と明言している)。

 画質も上々。発色の美しさに驚かされる。まあ、黒が潰れており、トーンジャンプがぶわっと出るのはまあ、ご愛嬌、ご愛嬌。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの焼きそばパンと無糖の紅茶。300キロカロリー。昼飯はピーマン4個、茄子一本をラップして電子レンジで加熱した後フライパンで炒めたもの。後はカツオ出汁のスープで煮た豆腐一丁。どんな昼飯か!とどやされそうだが、これはこれで結構美味いのよ。300キロカロリー。夕食は昨日と同じ。「油もいらない、水もいらない、フタもいらない、もちろん奥さんもいらない」冷凍餃子6個とゴハン一合、インスタントみそ汁の餃子定食。やっぱり美味かった。ふんがふんがゴハンを詰め込んじゃった。850キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動させ前述の『正義だ!味方だ!全員集合!!』を見てぬはぬはむはははと笑ったのであります。

 終了後はシャワーを浴びて事務所へ。本日も事務所泊まり。後は「ドラクエX」とYouTubeで暇をつぶして午前0時過ぎに入眠剤を服用し、午前2時過ぎに就寝・・・と思ったら午前4時に目が覚めて眠れなくなってしまった。またYouTubeを1時間ほど見て眠りに復帰、今度は良く眠れたようであるって、もう5時近くだよ、3時間も寝られないじゃん!!
 
 

|

« 11月22日(日) 『サンダ対ガイナ』 | トップページ | 11月24日(火) 『パンドン大戦車軍団』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月22日(日) 『サンダ対ガイナ』 | トップページ | 11月24日(火) 『パンドン大戦車軍団』 »