« 1月18日(土) 江戸っ子だってねえ、マホカンタの生まれよ | トップページ | 1月18日(月) 「所さんのメガンテ!」 »

2021年1月18日 (月)

1月17日(土) イオラ 私は美しい

 1月17日(土) イオラ 私は美しい
 ドラクエ呪文駄洒落第10弾!(だったかな) ふと思い出したこと。前回の免許更新の際に、「係の人とほぼまともにコミュニケーションできない」レベルのおじいちゃんがいた。このおじいちゃん、一般の行列とは隔離されて係の人と差向いで問答していたのだがそのかみ合わなさといったら凄かった。もう笑ってしまうくらい。それでも係の人は噛んで含めるようにして説明し・・・というか、明らかに誘導しておじいちゃんから正しい答えを引き出していたのである。あんな人でも弾かないんだ、免許更新させちゃうんだ。その時は「免許証ったって車を運転するばかりじゃないやな身分証明書としても使えるからうんきっとそうだ係の人も分かっているからああやってむりやり更新させようとしているんだ」と自分を納得させたのだが・・・やっぱり運転しているんでしょうなあ、あのおじいちゃん。
 
 いつの間にかトランプ大統領が群衆を煽って議会に突入させたことになっていて恐怖。この議会において最後の抵抗を試みていたトランプ大統領がなぜ群衆を議会に突入させるのか。正常な議事運営を望んでいたのは他ならぬトランプ大統領なのに・・・。ホワイトハウス前のトランプ大統領演説「議会へ行って勇敢な議員らに声援を送ろう」が終了した三分後に暴徒が侵入を開始。ホワイトハウスと議事堂は直線距離で3キロ以上。この時系列を見てもトランプ大統領の扇動とは言えないことは明白だ。

 今のアメリカは何か良く知っていた人が「宇宙人に体を乗っ取られて」あるいは「共産主義国に洗脳されて」まったく別人になってしまったかのような違和感を覚える。まるで50~60年代SF映画の世界である。稲光で夫の顔に隠されていた宇宙人の顔が浮かび上がる!みたいな。<参考 『宇宙船の襲来』(『 I Married a Monster from Outer Space』1958年)http://sfcineclassics.movie.coocan.jp/MarriedaMonster.htm>

 (余談であるがこの映画に登場する宇宙人たちは地球人のライフルや拳銃はものともしないのにたった2頭のシェパード犬に全滅させられてしまう。まるでオバQみたいな奴らである)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのおにぎりセット(ツナと鮭のお握りとソーセージ、唐揚げ、卵焼き)とペットボトルの玄米茶。昼飯はスパゲティナポリタン。今日のナポリタンは妙にウマかった。ベーコンや野菜を炒める時にちょっと強めに塩したのが良かったのだろうか。いつもこのぐらいのレベルで作れるといいのだが。夕食はマグロ切落としでビールを飲んだ後、珍しくすき焼き。昨日の寿司パックと同じく母がちょっと良い肉を買ってきていたのである。まあ、すき焼きといっても具は長ネギ、エノキ、豆腐(それもフツーの絹豆腐)という極めてシンプルなもの。私としては白菜を入れたいのだが、この野菜はたいそうでかい。4分の1カットの奴でも大きすぎてもてあましてしまう。以前、同じくすき焼きやって残った白菜をロシアリクガメに与えてみたら、ばくばく食ってくれたのだが、その後白菜の水分量の多さがわざわいしてじゃあじゃあと小便を垂れてケージ内がべちょべちょになったなんてこともあった(笑)。

 このすき焼きでゴハンを一合。白菜が入れられなかったのは残念だったが十分に美味しかった。卵も2個使ってしまった。

 その後、音楽を聞きながら読書。午後8時半に事務所へ。本日も事務所泊まりである。例によって例の如くお風呂にゆっくりと浸かってドラクエXとYouTube動画。午後11時過ぎからウィスキー水割りを飲んで午前1時過ぎに就寝。

|

« 1月18日(土) 江戸っ子だってねえ、マホカンタの生まれよ | トップページ | 1月18日(月) 「所さんのメガンテ!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月18日(土) 江戸っ子だってねえ、マホカンタの生まれよ | トップページ | 1月18日(月) 「所さんのメガンテ!」 »