« 1月17日(土) イオラ 私は美しい | トップページ | 1月19日(火) マヌーサ斉藤 »

2021年1月19日 (火)

1月18日(月) 「所さんのメガンテ!」

 1月18日(月) 「所さんのメガンテ!」
 ドラクエ呪文駄洒落第11弾!(だったかな)。某店にてパーソナルチェアを購入。売り場で一番最初に目に入るパーソナルチェア群は「36,500円か、結構いいなあ」と思って近づいたら「365,000円、税込み40万オーヴァー!」だったりして、心がぽっきり折れる(笑)。でも神様は私を見捨てないでいてくれて、そのちょっと横に目立たないように陳列されているリーズナブルな奴があったりする。並んでいたのは3種。1番目は3万台で安いのだが張地が布だったのでアウト。張地が布だとコーヒーなどをこぼすとすぐシミになってしまう。2番目は4万円台。展示品5パーセントオフ、黒の張地は黒の合成皮革。座り心地も良さそうである。3番目は5万円台。張地は黒の合成でオットマンが付属しておらずその分先端が長くなっている。これはダメ。まるで歯医者の診察台みたいだ。

 ということで2番目をチョイス。他に偶然見つけたお洒落なサイドテーブル、どれくらいお洒落かというと私がこんなものを買うとお洒落警察に逮捕されてしまうぐらい。おしゃれ警察の取り調べは苛烈を極め私が「すいません、弁護士呼んでください」と言っても「ふざけんな、おしゃれ警察に弁護士なんて言葉はないんだよ!」とまるで韓国の警察のような扱いを受けるのである、現用のソファの引き取り代と合わせて約5万円の買い物となった。配達は金曜日頃の予定。

 なかなか良い買い物となったと思うが、ただ一つの不満点はこのパーソナルチェアに回転機能があること。シアタールームにぽつんと置いて360回転してみても何の役にも立たず目が回るばかりである。これはロックできないのかと店員さんに聞いてみたが、できないとのこと。仕方ない。これは届いてから黒のビニールテープで固定することにしよう。ちなみにこの店員さん、今話題の鼻だしマスクしていて、購入手続きの間、笑いをこらえるのが大変だった(笑)。

 (1月16日 大学入学共通テストの受験生が鼻を出したままマスクを着用し続け、監督者の注意に従わなかったため成績が無効になるという事件が起こった。この受験生は40代男性だった)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとカフェラテ。500キロカロリー。昼飯は抜く。夕食はコンビニの冷凍焼き鳥とキャベツでビールを飲み昨日のすき焼きの残りに冷凍うどんをブチこんで煮た奴で仕上げ。卵1個を落とす。凄く美味い訳ではないが、それほど不味い訳でもない、いつもの私の料理(笑)。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,300キロカロリー也。

 その後プロジェクターを起動してアマゾンプライム配信の『アイム・ユア・ウーマン』を見る。女性の自立を描いた作品というのだが、いくらギャングの夫に飼われていたとはいえ、その自立のありようが自分を拉致した男を射殺、車から死体を引きずり出して他の死体と撃ちあったかのごとく偽装し、そして血で汚れた車を無免許で運転するというのはちょっと違うと思う(笑)。

 それはそれとして実に面白い映画だった。ギャングの夫がいきなり家に男の子の赤ん坊を連れてくる。仰天しているヒロインに、「あ、これウチの子供だから、育ててね」と無茶なことを言うのだが夫との間に子が生まれなかったヒロインはそれでも一生懸命に育児に励む。そうこうしているうちに仕事仲間が家にやってきて「ちょっとヤバいことになったから逃げて」と家から追い出される。彼女の面倒を見る黒人男性。彼は親切だが何も教えてくれない。夫がどうなったのかとヒロインが尋ねても「分からない、知らない」の一点張り。この状況で続く彼女の逃亡・隠遁生活のひりひりしたサスペンスが実にヨロシイ。あまりにもこの設定が優れているので、映画のモティーフであるところの「女性の自立」がちょっと霞んでしまっているのは否めない(笑)。

 この映画は70年代が舞台。だから黒人男性と白人女性が車に同乗しているだけでお巡りさんに止められ黒人男性が尋問される。そういう時代なのである。

 この映画は4KHDR 5.1チャンネル配信。画質はコントラストこそネットフリックスに譲るものの、解像度は高くまたBT2020の美点もしっかり確保されている。音質もなかなかのもの。BGMの品位の高さが印象的。

 シャワーを浴びてからシアタールームの模様替えと片付け。パワーアンプ AHB2と前述のパーソナルチェア到着に備えたのである。

 午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前一時過ぎに就寝。

|

« 1月17日(土) イオラ 私は美しい | トップページ | 1月19日(火) マヌーサ斉藤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月17日(土) イオラ 私は美しい | トップページ | 1月19日(火) マヌーサ斉藤 »