«  1月15日(金) イオはまだ16だから | トップページ | 1月17日(土) イオラ 私は美しい »

2021年1月17日 (日)

1月18日(土) 江戸っ子だってねえ、マホカンタの生まれよ

 1月18日(土) 江戸っ子だってねえ、マホカンタの生まれよ
 ドラクエ呪文駄洒落第9弾!(だったかな)。アマゾンプライムで日活アクション映画などが配信されていたので見てみたのだが、その映像品位がなんとも微妙なようである(笑)。『嵐の勇者たち』 冒頭の夜景の透明感にびっくり。その後の画質も確実にチャンネルNECO HDを上回るものであったが、動きがかくつく。かなり不自然で大画面で見ているとちょっと気持ちが悪くなってくるくらい。

 東宝の『野獣狩り』 スタンダードサイズ。おかしな動きはないのだが、やっぱりあの時代の東宝映画だから発色が地味。解像度は高く伴淳の顔面がえらいことになっていた(笑)。

 日活映画の『夜の牙』 動きがかくつくものの、『嵐の勇者たち』よりはマシ。少なくとも気分が悪くなるようなことはない。その代り画質はチャンネルNECO HDの水準以下。なかなか難しいものですな!

 この『夜の牙』は列車が通るたびにがたがたがたがた揺れる診療所で他の医者だと警察に通報されているような怪我人も治療する医師、石原裕次郎が主人公。彼の弟分、岡田真澄はスリ稼業から足を洗うために映画会社のニューフェースを受けるつもりだという。そこで「おいら、みなしごだし、前科もあるから、やばいんだ、兄貴の戸籍貸してくれよ」 ぎょっとする(笑)。しかし祐次郎は「ああいいよ、お前が足を洗うためならなんてことないさ」と快諾。ますますぎょっとする。戸籍ってそんな手軽に貸し借りできるものなのか。翌日、役所に戸籍を取りにいく祐次郎。しかし、彼は思わぬ事実を知らされて愕然とする。彼の死亡届が出されており、彼は書類上の死者となっていたのだ・・・。

 この世界では医師免許申請時に戸籍謄本がいらないらしい(当時は違っていたのかな)・・・ということは置いておきまして、この戸籍についてのやり取りは現代のわれわれには理解しづらいもの。アンダーグラウンドな世界では今でも時々戸籍の売り買いは耳にするけれども、この映画では大手の映画会社の新人オーディションに借りた戸籍で応募しようというのだから。もちろん、これは当時、色濃く残っていただろう太平洋戦争の影響である。岡田真澄はおそらく戦災孤児であり、空襲で両親を失い(あるいは生き別れ)戸籍も焼失してしまったのだ。彼は戦後の混乱期をスリを生業とする浮浪児として生き抜いてきたのである。

 実際、現実の世界でも1946年10月にはGHQから戦災孤児、混血児問題などについて福祉的政策をとるようにとの指示が日本政府に下され、1947年には厚生省内に児童局が設置され、福祉の観点からの対策に取り組むこととなった。それでも第二次世界大戦による保護者不在の問題は、1960年代まで続いていたという。

 (岡田真澄の容姿からすると米軍人のオンリーさんが産んだ混血児という見方もできるが、それはちょっとシャレにならないので却下。また岡田真澄の両親は父が日本人で母がデンマーク人、そしてフランス生まれ)

 この「ニューフェースを受けるんだ」の件、現実の岡田真澄の履歴が微妙に反映されており大変に興味深い。彼は日活ニューフェースを受けに行ったおりに宝田明と知り合う。そして彼と同じく第6期(1951年)の東宝ニューフェースに合格する。本来なら東宝でデビューするのだが<同期に宝田明、佐原健二といった、のちに怪獣映画黎明期を支えることにもなる名優がおり、また戦中の供給専門期を経て自社での映画製作再開を目指していた背景から、日活所属を決めた https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E7%9C%9F%E6%BE%84>という。

 ということは日活のニューフェースにも合格していたのだろうか。このへん、どうも良く分からないので知っている人がいたら教えてください。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にパックのお寿司半分とペットボトルの玄米茶。これは昨日、母親が買ってきてくれた高級寿司パックなのだが食べるのを忘れていたのである。賞味期限が昨日までだったので朝っぱらから寿司になったのだ。そして昼もパックのお寿司残り半分。だいたい、このパック一つで800キロカロリーぐらいか。夕食はすき家の牛丼パックを使った肉うどん。うどんに牛丼パックをどさと入れて後は生卵、葱。一味唐辛子をしこたま振り掛けて頂きます。後はキャベツ千切りウスターソース掛け、玉ねぎ半個電子レンジ蒸し。650キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリー也。

 その後、プロジェクターを起動してネットフリックス配信のある映画を観はじめたのだが、途中で配信状況が悪くなり画質が落ちるわサラウンド音声はフロント音声とサラウンド音声が頻繁にいれかわるわという状態になったので意を決してApple TV 4Kをリセット。後はネットフリックスやアマゾンプライムのログインやり直しでえらい時間が掛かったので映画は中止ということになりましたとさ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

«  1月15日(金) イオはまだ16だから | トップページ | 1月17日(土) イオラ 私は美しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  1月15日(金) イオはまだ16だから | トップページ | 1月17日(土) イオラ 私は美しい »