« 1月22日(金) キアリク星人 | トップページ | 1月24日(日) アダムとEV »

2021年1月24日 (日)

1月23日(土) カオスなぜ鳴くの、カオスの勝手でしょ

 1月23日(土) カオスなぜ鳴くの、カオスの勝手でしょ
 さすがにドラクエ呪文駄洒落はもうできません。幸吉はもう疲れ切ってしまって走れません。志村けんのこのギャグにお父さん、お母さんたちが怒り狂い本当にPTAが「全員集合」を子供に見せるなとお触れを出したりしていたという。この「カオスの勝手でしょ」は童謡を捻じ曲げるとか「アイマイミー」も英語を間違って覚えてしまうと猛反発していたとか。また「カラスの勝手でしょ」の元ネタの童謡「七つの子」 その作詞者である野口雨情は、北茨城市出身だが、当時地元の小学校で「子孫が抗議した」という噂が流れたという。これは都市伝説っぽいですけど。

 <参考https://forbesjapan.com/articles/detail/33436/1/1/1>

 ベンチマークのパワーアンプ BMS-AHB2-S×2であるがセッティング後1日が経過して真価を発揮し始めたようである。CDリッピングのエリック・ゲイル「In the Shade of a Tree」を聴いてみたらグローヴァ―・ワシントン・ジュニアのサックスがエロい!エリック・ゲイルのギターも情感豊かになって聴きなれたアルバムがもう別物だ。ウウーム、こんな音を聴いてはたまらない。さらなる高みを目指して早急に「HiVi誌」で紹介されてたバイアンプ接続(BMS-AHB2-Sをステレオモードに戻してLRの出力をそれぞれスピーカーの高域端子・低域端子に接続。今まで使っていたジャンパーケーブルは外す)を試してみねばなるまい。すでにアマゾンにバナナプラグをオーダーした。これが届いたらリアスピーカーに使ったスピーカーケーブルの余りを使って接続するのだ。ああっ、オラ、またワクワクしてきたぞ!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとカフェラテ。昼飯は卵ぶっかけうどん(冷凍うどんを電子レンジで加熱、丼に盛って生卵を落とす。葱、ゴマをトッピングしてからめんつゆを適量欠ける。ぐるぐるかき回していただきまーす)。夕食は豚汁とゴハン一合。豚汁には豚肉、キャベツ、玉ねぎ、きぬさや、ぶなしめじ、もやしを使う。豚汁の量が多くて半分ほど残ってしまった。これはもちろん明日の昼飯(笑)。

 その後、音楽を聴いて前述のごとくいろいろ騒ぎ立てたのである(笑)。ところで、前日の日記で「ステレオ再生で明らかに低音が力強くなった。だが、BMS-AHB2-Sは重低音再生には関係していない筈なのに・・・と書いたが、私なりに理由が分かったと思う。サブウーファー TD725SWMK2にはメインチャンネルからローパスフィルターを通した低音成分が送られている。BMS-AHB2-Sはこのローパスフィルターでカットされる低域のちょっと上あたりの周波数から低音成分を拾い上げているのではないか。

 何分、私のいうことなので間違っていることも十分に考えられる。特に低域のちょっと上のあたり・・・という部分が怪しい(笑)。

 音楽の後はネットフリックスで「魔法が解けて」 相変わらず4K映像止まりでドルビービジョン再生できないんですがどうなっているんですかね。未だにドルビーアトモス音声も再生できないのですが、どうなっているのですかね。ネットフリックスのサービスにチャット相談したら、それはApple TV 4K側の問題のようです。そっちに問い合わせてくださいって言われましたよ(サービスの対応が悪かったという訳ではないのでお間違えなく)。

 マジで解約すっかなあ。こんな風になるのはネットフリックスだけで後はApple TV+でもアマゾンプライムでもiTunes Moviesでもちゃんとドルビービジョン、アトモス再生できるのだがなあ。

 終了後事務所へ行く。本日も事務所泊まり。この後の過ごし方は例によって例の如し。午前12時過ぎに入眠剤を服用したのだがなぜかまったく眠くならなくってずーっとYouTube動画見ていましたよ。結局眠れたのは午前4時過ぎだったデスよ。


 
 

 

 

|

« 1月22日(金) キアリク星人 | トップページ | 1月24日(日) アダムとEV »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月22日(金) キアリク星人 | トップページ | 1月24日(日) アダムとEV »