« 2月3日(水) 「パクチーdeデート」 | トップページ | 2月5日(金) オーパーツパブ »

2021年2月 5日 (金)

2月4日(木) 京浜トマホーク線

 

 2月4日(木) 京浜トマホーク線
 何かカッコいい駄洒落ではありませんか、諸君!Apple TV4Kでようやくネットフリックスのドルビービジョン(HDR)、ドルビーアトモス音声が再生できるようになった。表記はUltraHD4Kのままだったのだが、再生してみたらHDR10映像が出力されている。驚いて再生をストップしたら表記がドルビービジョン・ドルビーアトモスに変わっていた。なんじゃこりゃ(笑)。一度再生してやらなければならないのか。前回は(LANケーブルを交換した時)何もしなくても自然にいつのまにか表記が変わっていたと記憶しているのだが。本当に訳が分からん。

 とはいえ、ようやくネットフリックスがフルスペックで再生できるようになった喜びは大きい。昨日の日記でいろいろ考えたがこれですべて帳消しだ。

 なお、この慶事発生の直前にはパナソニックブルーレイディーガ SCZ2060によるネットフリックス再生もテストしている。4KHDR作品でもDP-UB9000のような半透明の枠は現れず音質もなかなかのもの。ネットフリックス再生能力は明らかにDP-UB9000を陵駕している。Apple
TV 4Kのように24P出力はできないが、それでも十分に魅力的な映像を見せてくれる。またApple TV4Kがおかしくなったらこっちを使おう(笑)。

 このSCZ2060のテストの際に、AVプリアンプCX-A5200、プロジェクターV7間のHDMIケーブルをアンプから外してSCZ2060に接続しなおしている。SCZ2060とV7を直結したのである。テスト後にHDMIケーブルをまたCX-A5200に戻したのだが、ひょっとしたらこの作業がApple
TV 4Kへ何らかの影響をもたらしネットフリックスのフルスペック再生を可能にしたのではないか。妄想っぽいけど、こうなりゃもうなんでもありですよ!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとカフェラテ。昼飯はリンガーハットでチャンポンと餃子五個のセット。久しぶりだったからかチャンポンも餃子も無暗に美味かった。夕食はスパゲティナポリタン。ピーマン一個、玉ねぎ四分の一個、ソーセージ2本を使用。

 その後、前述の如くSCZ2060やAppleTV 4Kをいじって「わーい、ネットフリックスのドルビービジョンとドルビーアトモス音声が復活した!」と大喜びしたのである。

 それから途中まで見ていたネットフリックス配信の韓国映画『22年目の記憶』を最後まで。これも韓国のひどい人権侵害映画(笑)。南北会談のリハーサルをするために金日成役を務める役者がスカウトされる。その選考方法は収容所に連れて行き拷問をして最後までウソの自白をしなかった奴を選ぶというもので、主人公はうっかり合格してしまったのだ。

 金日成になりきるために猛特訓を受ける主人公。指南役は演劇の教授と学生運動家。教授はともかく、学生運動家は収監されて拷問を受けていた人、拷問で散々痛めつけられて足が不自由になっているぞ。学生運動家がちょっと気を使って金日成を呼び捨てにすると偉い人から「ばかもん、お前らそんな呼び方しないだろ、首領様だろ」と頭を引っぱたかれるぞ、それで「首領様」と言い換えると「こら、調子に乗るな」とまた引っぱたかれるぞ。どっちにしたって引っぱたかれるのだ!

 しかし、その猛特訓が実ることはなかった。南北情勢の変化で会談が見送られたからだ。主人公は「もう用済みだから」と解放されるのだが、もう頭がすっかり金日成になっていて、はっきり言えばキチガイになってしまっていた。その息子も中学生の時に父親が起こした脱南騒動で北朝鮮スパイの容疑を掛けられ彼の人生も詰んでしまった。

 この映画はモティーフは実際に怒った実尾島事件なのだろうが、その事情をちょっとでも知っていないと、理解することは難しい。いきなりフツーの人がフツーにみたらもう訳の分からないヘンテコな物語だとしか思えないだろう。これは『パラサイト半地下の家族』と同じく極めてとっつきにくい種類の韓国映画なのである。

 画質は今一つ。24P出力でもジャギーが多くて実に目障り。発色や解像度は十分なだけに残念である。音声はドルビーデジタル+5.1チャンネル。やっぱりBGMが心地よい。これはベンチマークのパワーアンプ BMS-AHB2-Sの力によるものに相違あるまい。

 終了後事務所へ。本日も事務所泊まり。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半すぎに就寝する。そしてまた早朝に目が覚めると(笑)。

|

« 2月3日(水) 「パクチーdeデート」 | トップページ | 2月5日(金) オーパーツパブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月3日(水) 「パクチーdeデート」 | トップページ | 2月5日(金) オーパーツパブ »