« 2月18日(木) 貴様と俺とは登呂遺跡の桜 | トップページ | 2月20日(土) トロツキー十日 »

2021年2月20日 (土)

2月19日(金) 貴様と俺とはトロツキーの桜

 2月19日(金) 貴様と俺とはトロツキーの桜
 トロツキーと聞くとファフロツキーズを思い出してしまうのは私だけか。なお、現在、ウィキ他で<ファフロツキーズ fafrotskies、本来はファフロットスカイズと読むのが正しいが、最初に読んだ山本弘が間違えたため、そのまま定着してしまった>なる記述がみられるが、これはどうやらあまり根拠のあるものとはいえないそうだ。

 さて、「スタートレック ローワーデッキ エピソード9」 実は母親である艦長との確執に苦しむマリナ―というシリーズの通奏低音に本来は非公開である筈の上級士官の個人日誌を使って人格を再現したホログラムを作るというボイムラーの暴走が重なって、「ローワーデッキ」の世界の中でホロプログラムの『劇場版』が開始されるという予想外の展開となる。なんじゃ、そりゃ(笑)。

 本筋も面白いのだが、やっぱり劇場版映画のパロディが実に楽しくって、まず、ホロプログラムの映画のBGMがいかにも『スタートレック2』みたいなの。そしてクルーがシャトルデッキでエンタープライズに向かうのだが、この時、クルーが近づいてくるエンタープライズを見て感動するというお約束がある。この「ローワーデッキ」ではこのお約束を使ってシャトルをいつまでもしつこくしつこくセリトスの周囲を旋回させるというギャグをぶち込んでくるのだ。

 航宙艦エンタープライズが劇場版ではしばしば自爆したり大損害を受けて惑星地表に不時着したりする。円盤状の第1船体が地表に不時着するのは『ジェネレーションズ』と『ビヨンド』 不時着の仕方はより『ビヨンド』に近いが、「USSセリトス」の場合はスピルバーグの『1941』の観覧車のごとく(あるいは『ガルパン 劇場版』のごとくと言うべきか)第一船体がころころ転がっていくのである。

 エンディング・クレジットでキャストのサインが描かれるのはもちろん、『スタートレック6』 「TOS」の物語もいよいよ終焉を迎えたのだという公開当時の感動がよみがえる?

 いやー、こういうレベルの高いパロディ、「スタートレック」という作品世界に対する愛情に満ちたギャグ等々を見られる私たちは幸せもんですよ、ほんと。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのかしわお握り2個と唐揚げ2個のセット。昼飯はウエスト某店でざるそば二玉とミニカツ丼のセット。夕食はゴハン半合をカレーで食べ残りは鰹節と卵かけゴハンで。

 その後プロジェクターを起動させてネットフリックス配信の『ハナ 奇跡の46日間』を見る。これは1991年、千葉県で開催された第41回世界卓球選手権で、史上初めて結成された朝鮮半島南北統一チーム『コリア』の実話をもとにした映画。映画としては良くできていて、北と南の選手たちが最初は戸惑いながら試合を通じてお互いを理解し絆を深めていくプロセスの描き方が実に上手い。こういう王道を照れずにきちんとやれるところが韓国映画の凄さだったりする。もっとも、ラストのべったべたの感動展開にはさすがの私も苦笑せざるを得なかったけど。これは韓国映画の一番悪いところだから。

 また、南北の選手たちがあまりにも仲良くなりすぎていて、北朝鮮が亡命を警戒、選手を引き上げてしまう。準決勝ではなんとか勝った。しかし、決勝の相手は強敵中国、勝つためには北朝鮮選手の力がどうしても必要だ!ってどしゃ降りの中、ヒロインを始めとする韓国女子選手たちが正座して北朝鮮選手団の参加を促すという場面はなんだか生々しすぎて感動するべきかどうか迷ってしまったよ(笑)。

 それにいくら世界卓球選手権大会で南北合同チームが優勝したからと言っても北の人たちは党の方針に真っ向から逆らったのである。何人か収容所送りになってもおかしくなかったと思うのだが。特にあの警備隊の人たちとか・・・。

 この作品はHD、ドルビーデジタル+5.1チャンネル配信。画質はなかなかのもの。解像度が確保されており試合場で蠢く人々が細部まで描写される。暗い部分でも嫌なノイズやトーンジャンプが目立つこともなかった。サラウンドは音場が広くBGMの品位が高い。重低音も力強くとても配信とは思えぬレベル。

 その後、シャワーを浴びてあれこれ。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時半に就寝。今夜はすんなり寝られたのだが・・・ご、5時に起きちゃったよう。
 


 

|

« 2月18日(木) 貴様と俺とは登呂遺跡の桜 | トップページ | 2月20日(土) トロツキー十日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月18日(木) 貴様と俺とは登呂遺跡の桜 | トップページ | 2月20日(土) トロツキー十日 »