« 2月14日(日) カスハガの局 | トップページ | 2月16日(火) 「3年B組キチ×イ先生」 »

2021年2月16日 (火)

2月15日(月) 「3年B組キムチチゲ先生」

 2月15日(月) 「3年B組キムチチゲ先生」
 「3年B組金バッヂ先生」という秀逸な駄洒落にはとても敵わないが、僕は僕なりにやってみました。ところで元ネタの「金八先生」は「太陽にほえろ」と同じでほとんど見ていなかったのですが、今日、やっとその訳が分かりました。裏番組が「ワールドプロレスリング」だったからです。

 アマゾン Fire TV Stick 4K到着。本体への電源ケーブルがUSBなのでちゃんとUSB電源変換アダプターが同梱されている。これ、近くの某コンビニでアップルの純正品が1,800円(税抜)で売られているやつだ。もうこれだけでアマゾンの太っ腹に大感激である(笑)。早速、ソニーのブラヴィア BRAVIAKDL-32EX700に装着する。延長用のHDMIアダプターを使用することなく装着できたので正面からはまったく見えない。セッティングも無事完了。これで事務所寝室のテレヴィでYouTubeやアマゾンプライムビデオを見られるようになった。

 FireTV Stick 4Kの動作は俊敏そのもの。メニューの切り替え、番組のブラウズ等、Apple TV4Kよりも早いくらい。画質はテレヴィが2K9型モデルなので評価することはできないけれど、少なくともパソコンのモニターよりはよほど綺麗である(笑)。リモコンは最初、Apple
TV4KのSiriリモコンの影響でボタンを押すという動作に戸惑ったりしたけれども、慣れると断然こっちの方が使い易い。

 このリモコンでテレヴィ自体のスイッチ・オン、オフ、ヴォリューム調整ができる。入力先選択やチャンネル切り替えはできないけれどもこのテレヴィで地上波放送はほとんど見ないから問題なし。またFireTV Stick 4Kがテレヴィの裏に装着されて見えないからApple TV
4Kのように装着した機械を操作するという感覚が薄い。まるでテレビそのものを買い替えたような気分が味わえる。

 6,980円でこれだけのもの(しつこいようだが近くのコンビニで税抜1,800円で売られているUSB電源変換アダプターが同梱されてこの値段なのである)が買える時代になったんですなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。

 食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとカフェラテ。昼飯は長浜御殿某店でラーメン・ギョーザセットからの替え玉。夕食は冷凍コーンとほうれん草を使ったバター炒め。バターで最初から炒めちゃいけないよ、焦げちゃうからね、最初はサラダ油で炒めて仕上げにバターを投入するんだよ。後はスパゲッティナポリタン。玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを使用。

 その後プロジェクターを稼働させてネットフリックス配信の映画 『薄氷』 ネットフリックスオリジナルのスペイン映画。刑務所移送の護送車が何者かに襲撃されるというサスペンス映画なのだが、話の作り方が斬新で実に面白い。

 ネタバレ

 移送前、主人公は移送される囚人の中に犯罪組織のVIP(ボスの弟)がいて、取り返しに来るかもしれないという話を聞かされる。そして、本当に護送車が襲われ護衛のパトカーは横転、二人の警察官が殺される。偵察に出た同僚も射殺されてしまっていた(実はまだ生きていた)。やっぱり犯罪組織が取り返しに来たのだ!と思いきや、まったく関係なし。それどころかVIPは別の囚人に消火器であっという間に頭を潰され死んでしまう。

 なんだ、どうした、これはとうろたえ騒ぐ囚人たち。私の心もうろたえ騒いでいる(笑)。

 もうこれ以上ネタ晴らしをしてしまってはさすがに不味いのでこれでやめておくが、見て損のない作品だということだけは断言しておく。でも、まあ、護送車のアレを呑みこんじゃったらもう外に出られないというのはいかんでしょう。

 この映画は4K配信。ということでApple TV 4Kの<ダイナミックレンジに合わせる>をオフにしてやる。するとHDR10信号として出力されるのである。つまり4K SDRの映像が4K HDRに早変わりするのだ。もっともその効果は定かではなし。以前、HD解像度の配信映像で試してみて効果があったのはアマゾンプライムビデオの「ゲーム・オブ・スローンズ」だけだったから(笑)。

 映像そのものは大変に品位の高いものだった。特に暗部の見通しが秀逸でさすがHDR・・・だから違うって(笑)。音声はドルビーデジタル+5.1チャンネル。音場の密度、力強さ、シナジスティックリサーチの電源ケーブルとアルミニウム板は今日も見事な働きを見せている。

 終了後シャワーを浴びてYouTube動画など。午前12時過ぎに入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。



|

« 2月14日(日) カスハガの局 | トップページ | 2月16日(火) 「3年B組キチ×イ先生」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月14日(日) カスハガの局 | トップページ | 2月16日(火) 「3年B組キチ×イ先生」 »