2017年11月21日 (火)

11月20日(月) 「取的博士」

 

11月20日(月) 「取的博士」
 えー、あのー、一応「トイレット博士」の駄洒落でして、スナミ先生とメタクソ団の面々が飛行機に乗るエピソードでは当時、私自身も飛行機に乗った経験がなく、何も分からなかったけどそれでもげらげら笑っていたなあと懐かしく思い出されます。

 先日ぶち上げた現行キンドルの購入計画であるが、わずか二日で沙汰やみとなった(笑)。実はアマゾンに注文していた現行キンドル用のケースが到着したのだが、これが古いキンドルにぴったりだったのだ。スリープ機構こそ使えないもののマグネットで蓋はきちんと固定されるしケーブルもフツーに挿すことができる。ページ送り、戻しキーがいささか使いづらいが、どうしてもダメというレベルでもない。さかさまにするとキンドルからケースから外れて落ちてしまうが、それは両面テープを使えばよし。古いキンドルもこのケースがあればまだまだ立派に使えるのである。

 だったら何も焦って買う必要もあるまいということで、現行キンドルの購入は少なくとも2~3ヶ月程度先送りすることになった。なお、今回購入したケースはEKStore 【Amazon Kindle Paperwhite Case キンドルケース】 ディープブルー。お値段は1,299円也。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に昨晩と同じびんちょうマグロを使った鉄火丼。これがまた実に美味し―。450キロカロリー。残った刺身はづけにして昼飯に備える(笑)。そして昼飯はづけの刺身にお湯をぶっかけたびんちょうマグロのスープ。そしてコンソメで煮込んだ大根、鶏肉、玉ねぎにカレールー一欠けを入れたカレースープ。どっちもなかなかのお味。400キロカロリー。夕食はゴハンを半合、豆腐の味噌汁、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、茄子の野菜炒め。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリーなり。

 その後、UHDブルーレイの『ザ・マミー』を再見。このところWOWOWハイビジョン録画の映画ばかり見ていたのでけた違いの高画質と高音質がしみる、しみる(笑)。

 終了後、いままでちびちびと見ていたNHK BSプレミアムシネマ録画のジョン・ヒューストン監督作『黄金』を最後まで。いやあ、ハンフリー・ボガートの演技が実によろしい。それも良く言われる猜疑心と欲に取り付かれていくあさましい姿ではなく、カーティンを撃った後、「あいつはちゃんと死んだか、見てきたほうがいいか、いややっぱり死んでいる、その必要はない」 その翌朝も出発前に「よし、最後の確認だ、死体を見に行こう、あれ、死体がないぞ、ええっ!あいつ生きていたのか、いや、そんな筈はない、山ライオンが巣に死体を引っ張っていったのだ。うん、そうだ、そうに違いない」と自分の不安を誤魔化すために都合の良い方向に無理やり思考を引っ張っていく場面。このあたりがやたらにリアルで身につまされた(笑)。

 モノクロハイビジョン画質は急峻なコントラストによって演出される闇が味わい深い。まるで、映像を持ってボガートの心の奥底を映し出しているようだ。なお、この作品に登場する山賊の頭目は黄金色のソンブレロを被っている。だからゴールドハットと呼ばれるのだが、当然ながらモノクロなので、私は最初誰だか見分けがつかなかった。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

11月19日(日) 「取的とジェリー」

 

11月19日(日) 「取的とジェリー」
 取的とジェリー、仲良く喧嘩しな。どうも冷凍ゴハンの解凍が上手く行かずに困っている。皿に入れてラップを掛けた状態で凍らせると解凍時に底の方がべちゃつく、上の方は固くなるという酷い出来。これではカレーや雑炊に使わざるを得なくなる。この間ホームセンターでプライムパックスタック 絶品ごはん 冷凍保存容器というのを見つけたので喜び勇んで買って来たのだが、これも今一つ。確かにそこのべちゃつきはなくなるのだがやっぱり上が固くなってしまう。どうすりゃいいのか。

 この保存容器を冷凍ではなく冷蔵で使ってみると案外に美味しい。午後6時すぎに炊いたゴハンが翌朝になっても十分に食べられる。もう面倒臭いからこのまま冷蔵オンリーで行こうかなあと思ったのだが、ホントウは一度に二合炊いて保存しておきたいのである。さすがにそれを冷蔵でいくのはキツイだろう。だからもっと性能の良い保存容器が欲しいのだが・・・。

 なんか他の人にとってはどうでも良い話ですいません、はい。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと野菜ジュース。350キロカロリー。昼飯はぶっかけスパゲッティ。指定時間より2分ほど長めに茹でたスパゲティを水でしめ、皿に盛り、博多万能ねぎの刻み、大根おろし、花かつお、ちぎった海苔・ゴマを載せてめんつゆをどばー。これで美味しく頂けます。400キロカロリー。夕食は茹でソーセージとびんちょうマグロの刺身でビール500ml缶一本飲み、後は刺身の残りで鉄火丼を作って仕上げ。この鉄火丼が今思い出してもにやにやするぐらい美味かったのだ!750キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後、映画も見ずに音楽聞きながら畠中恵先生の「アイスクリン強し」に読みふける。午後9時過ぎにシャワーを浴び、後はお酒。お供は録画の「ゴリパラ見聞録」 鈴鹿サーキットのカートコースでのラップタイム勝負。一位の斉藤優が最下位の矢野ペペにケツキック!さあやるぞと身構えたところで通りがかったファンの人から「写真撮ってくださーい」このほのぼのとした間の悪さもゴリパラの良いところさ!

 午前一時過ぎに就寝する。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

11月18日(土) 取的砂丘

 

11月18日(土) 取的砂丘
 取的駄洒落第二弾!現在使用中のキンドルは米国アマゾンよりの購入。もうかれこれ5年近く使用しているものだから本体にガタがきてページ送りが上手くいかないような時がある。それにこのキンドルだとアマゾンで販売されている現用カバーが使えない。いや、両面テープで強引にくっつけちゃってもいいけど(笑)、スリーブ機能などはもちろん使えなくなる。

 現在、日本アマゾンで販売されているキンドルでもっとも安いタイプが8,980円 主な仕様はWiHi タッチスクリーン ライトなし、4 GB 解像度 167 ppi  私のような自炊PDFファイル(もちろんメチルトランで最適化)を読むだけならまず不満はでないだろう。

 問題なのは今まで米アマゾンから購入していたキングやクーンツの洋書である。ひところは米アマゾンと日本アマゾンのキンドルアカウントを結合すればよろしいという情報が飛び交っていたのだが、詳しく調べてみると上手く行かない場合もあるし、結合できても一部機能が制限されることがあるというのだ。うわー、そんなの怖くてできん。やっぱりボロの旧キンドルを我慢しながら使っていくほかないのか!

 ダメ元で日本アマゾンでキングやクーンツの洋書のキンドル版を売っているかどうか調べてみたら、あにはからんや主要作品がみんな網羅されているのではないか。価格も米アマゾン 「スリーピングビューティズ」11.79ドル。日本アマゾン 1,340円。現在のレートで同価格なのである。 ディーン・クーンツの新作(12月28日発売) 「ウィスパーリングルーム」に至っては米アマゾン、14.08ドル(現在のレートで1,600円) 日本アマゾン1,200円で日本の方が安かったりするのである。

 私、もう迷いません、来月にも新キンドルを購入します!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのフィッシュバーガーと野菜ジュース。520キロカロリー。昼飯はカレーうどん。鶏肉と大根、玉ねぎをコンソメスープで3時間ほど煮込んだ奴(先日のピザトーストにはこの鶏肉を使ったのであります)に塩を振って味を調えカレールー一欠けをぶちこむ。これを電子レンジで加熱したうどんにどばりと掛けたのだ。大根入りのカレーうどんは奇異なれどなかなかおつなものですよ。 500キロカロリー。夕食はマルタイ棒ラーメン1食分に茄子、玉ねぎ、ピーマンの野菜炒め。450キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,470キロカロリーなり。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ダーティー・コップ』 ラスベガス警察のやる気のない二人の警察官、ニコラス・ケイジとイライジャ・ウッドがさえない人生の一発逆転を狙って麻薬ギャングの隠し金庫を狙うというお話。話しとしてはなんということはないのだが、この映画を面白くしているのはニコラス・ケイジとイライジャ・ウッドのやる気・本気度の差。。

 ニコラス・ケイジは本気も本気。計画成就のためなら銃密売人を情け容赦なく射殺するぞ。対するイライジャ・ウッドはどこか遊び感覚。おそらく不法滞在の労働者を使っている中国系のお菓子製造工場から必要となった金を不法に調達するのだが、その時でさえ、仲間の汚いやり口にドン引きしているのである(笑)。

 そして、あろうことか金庫侵入のために襲った部屋にいた女に情けを掛け、結果的にニコラス・ケイジを射殺することになってしまう。しかし、その女もただのジャンキーではなかった。彼女も金庫を狙う組織の一員だったのだ。その組織にあえなく射殺されるイライジャ・ウッド。銃を見て「あ、おれ、警官だから、あ、撃たないで」とバッヂを見せるカッコ悪さ、情けなさの人物描写はとても監督デビュー作とは思えない上手さだ。

 ただ、このユニークな映画にも当然ながら瑕疵が存在する。多額の現金、ダイヤを隠している金庫を夜中とはいえ放りっぱなしなどということはありえないだろう。まあ、これは多くの金庫破り映画に共通するご都合主義、「金庫室にひとたび入ってしまえば後はやりたい放題」を皮肉っているのかも知れないけど(笑)。

 ハイビジョン画質はダメ。コントラストが浅いしノイズも酷い。音声はAAC5.1チャンネル。BGMの品位が高い。ふわりと広がるサラウンド音場も好ましい。

 終了後シャワーを浴びて「ゴリパラ見聞録」など。後はと学会同人誌原稿。取りあえず全体の形はついたので後は画像の取り込みを急がなきゃ。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

11月17日(金) 「海の取的」

 

11月17日(金) 「海の取的」
 例の横綱ビールでぽかり事件に触発された駄洒落。これからしばらく取的駄洒落が続くと思うので角界関係者は覚悟すること(笑)。あ、取的は力士養成員(りきしようせいいん)のことで、大相撲の番付でいうと幕下以下(幕下、三段目、序二段、序ノ口)のことだから横綱には関係ないってツッコミはなしだよ。

 昨日の日記に書くつもりでまんまと忘れてしまっていた「ディアブロ2」で発生した大変なこと、であるが、まあ要するにセーブデータ(パソコンゲームでこういう表現は正しいのだろうか)が全部すっ飛んでキャラクターが電子の海の中に消えてしまったのでありまして、はははは。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に焼きそば弁当旨塩と野菜ジュース。北海道限定の筈のこの商品をなぜ手に入れられたかというと、先日のマラソン大会ヴォランティアの折り、トイレ休憩で立ち寄ったコンビニに偶然置いてあったのである。このコンビニは自宅から車で30~40分掛かる場所、あの安全食堂の近くだったりするのでなかなか来る機会などない。この巡り合いは正に幸甚なりということで買ってしまったのだ。その袋をぶら下げて戻ったら周囲の人に随分と変な目で見られてしまったけど(笑)私は幸せであった。

 この焼きそば弁当旨塩はソース味のぺヤングソース焼きそばと単純に比較することはできないけれども、麺の口当たりが柔らかくやや上品な味付けになっているようだ。まあ、カップ焼きそばの例にもれずカロリーが意外と高くて野菜ジュースと合わせると600キロカロリーくらいになってしまう。

 昼飯は朝の高カロリーを反省してヘルシー方向にぐぐっと舵を当てる。ピーマンと玉ねぎの野菜炒め、豆腐半丁を使った味噌汁、さらにその残り半丁で冷奴。150キロカロリー。

 夕食はピザトースト二枚。具はピーマン・玉ねぎ、そして焼鳥。この焼き鳥というのは先日、使い切れずに冷凍しておいた米国産鶏もも肉を大根、玉ねぎと共にコンソメのスープで三時間ほど煮込み、ほろほろになった奴をさらに焼肉のたれで軽くいためたものである。ケチャッピーの甘酸っぱさ、玉ねぎとピーマンの青臭さ、チーズのこく、にさらにこの鶏肉のあまじょっぱさが加わって何だか妙に美味しかったぞ。ビール500ml一缶飲む。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリーなり。

 その後、プロジェクターを起動させて日本映画専門チャンネルハイビジョン録画の『福の家 サザエさん一家』を見る。これは随分と前に途中まで見てそのままほったらかしになっていたもの。半年ほども過ぎてようやく最後まで見たという(笑)。

 タイ子・辰野夫妻からイクラの子守を頼まれたサザエ、さっそく負ぶって散歩に出かけようとするが、カツオがイクラの代わりに座布団を負ぶわせてしまう。むかしのおんぶ紐だからいったん負ぶってしまうとサザエにはイクラが見えないのだ。そして公園を歩きながら背中の座布団に話しかけたりあやしたりするサザエ、大笑いしたが、これはちょっとアブなくないか、サザエがもう狂×にしか見えんぞ(笑)。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ケンミンショー」 午前一時過ぎに就寝する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

11月16日(木) 清水地図帳

 

11月16日(木) 清水地図帳
 清水次郎長と国定忠治の区別が今一つ分かっていない私が考えた駄洒落。バブルの時にはもう日本中がわっしょいわっしょいと踊り狂っていましたからなあ、デザイナーズマンションなるやたらにカッコいい建物とかあった訳です。いろんな物件がありましたが、その中で私を仰天させたのが透け透けのバスルーム。きっと男が透け透けのバスルームの中でシャワーを浴びる女をにやにや眺めつつワインを傾けたりしていたのだ、なんせ、透け透けですからなあ。

 いやもうさすがにこんなに愛欲にまみれた部屋はなかろうと思っていたのですが、みなさん、ひとつ、「クソ物件オブザイヤー」で検索なさってみてください。まだあるんすよ、透け透けのバスルーム、しかも部屋の真ん中にどどんと(笑)。さらにやっぱり部屋の真ん中にバスルームがあるのですが、このバスルームがユニットバスをそこにどどんとおいているという。ユニットがそのままむき出して壁で隠したりしていないのです。これにはちょっと圧倒されました。

 また、玄関を開けるとそこはユニットバスとトイレ。その右手にウナギの寝床みたいなワンルームの部屋が奥へ続いているみたいな物件もありました。「完成ドリームハウス」に登場した玄関開けてバスルームとトイレの中を通って寝室へ行くという狭小住宅に「なんじゃそりゃ、信じられん」と2ちゃんねるの同番組スレッドで大人気なんてことがありましたが、そういう物件も他に存在するんです。

 信じられないかもしれないけど、ホントウなんです。いや、実際玄関開けたらすぐバス・トイレのマンションとか写真を見なければ私も都市伝説のたぐいと思って本気にしなかったでしょう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのフランスパンチーズ乗せ コーヒー。200キロカロリー。昼飯は野菜が食べたくなったのでリンガーハットのちゃんぽん餃子5個ランチ。外食摂取カロリー量暫定一律基準を適用して1,000キロカロリー。夕食はうどんと大根の煮た奴、三切れ。うどんは電子レンジで加熱して丼に盛り味の素、花かつお、大根おろしを掛けて麺つゆをどばっ。後から味を見ながらお湯を加えていく。博多万能ねぎきざみと一味とうがらしをふってはい、頂きます。400キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,600キロカロリーなり。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『キアヌ』を見る。メキシコで伝説の兄弟が麻薬組織の製造工場を急襲、組織は全滅。そしてボスの飼い猫であるキアヌが逃げ出してどうしたことかLAへ。彼を拾った主人公コンビは文字通り猫っかわいがり。しかし、その猫が攫われた。LAの麻薬ギャングが密売人の家と間違えて主人公の家を襲ってしまったのだ。

 主人公コンビはその麻薬ギャングに接近。とある勘違いを利用して冒頭で殺戮の限りを尽くした伝説の兄弟になりすましたのだ。しかし、その正体がばれ(当たり前である)、ギャングのボスは賞金首となっている二人(にせものだけど)をメキシコへ連れて行き組織のボスの叔父に引き渡そうとするのであった。

 この映画のユニークなのは徹頭徹尾この子猫が狂言回しとなって人間たちをひっかきまわすという展開であろう。主人公コンビはフツーの人間だから良いとして(良くはないか)、この猫に掛かると強面のギャングたちがあの伝説の兄弟も含めてデレデレ、「おーヨチヨチ」となるのである。しまいには「猫返せ」「いや返さん」で大銃撃戦となってしまうのであった。

 私は猫がそれほど好きでもないけれども、まあ、そんな男にも楽しめたのだから猫好きの人はこりゃもうたまらんってなると思いますよ。なお、ドラッグでハイになった主人公が幻想の中で猫と会話するのだが、この吹き替えがキアヌ・リーブスだったという・・・。なんだろうね、こりゃ(笑)。

 ハイビジョン画質は薄めの発色が残念。音声はAAC5.1チャンネル。サラウンドはなかなかの出来、音場が濃くてギャグ的に使われる低音の質もよろしい。

 その後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用して午前一時過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

11月15日(水) 「ワクチンEから追放された、この悔しさは忘れはしない」

 

11月15日(水) 「ワクチンEから追放された、この悔しさは忘れはしない」
 「宇宙を旅して目についた地球を必ず支配する」駄洒落。地球を子宮頸がんにしようかとも思ったのだが、さすがにそれは不謹慎なのでやめておきました、はい。

 マルギナータリクガメが冬眠に入った。最初こそ、「なんだよう、なんでこんなとこにいれるんだよう」と不満げであったが、夕方に様子を確認してみるとしっかり土の中へもぐっていた。さてこれで様子を見つつ来年の3月半ばまでのお別れである。この冬眠期間中にすっかりへたってぼろぼろになった飼育場のラティス柵を交換しておかなきゃ。

 イシガメの方はもうとっくに餌を食わなくなった。ただ、こいつらの場合2月や3月でも暖かい日があると陸場に上がって日光浴をしたりする。本格的な冬眠に入ったらほぼ春まで目覚めないリクガメとはまた違うのだ。

 本日は休み。午前8時半くらいに起床してシャワーを浴びる。その最中にお洗濯をしてシャワーから上がったら頭も乾かさないでルーフバルコニーに干す。なんだか鼻歌なんか歌っちゃう、るーるーらららー。決して気が狂った訳ではないので、気狂い病院へ電話したりしないでね。

 朝飯に醤油ラーメン。市販のラーメン麺をこれまた市販の醤油ラーメンスープに入れたもの。これが意外と美味しい。400キロカロリー。何だか腹いっぱいになっちゃったので昼は抜き。午後から事務所へ出てカメの世話や税理士さんに送る書類の作成など。それからなぜかゲーム「ディアブロ2」に熱中。翌日、とんでもない運命が待ち受けていることなど神ならぬ身の知る由もなし。これはまた明日の日記で。

 夕食は面倒臭かったのでスパゲティミートソースと大根の煮た奴二切れ。ビール500ml缶一本飲む。600キロカロリー。本日の摂取カロリー量は1,000キロカロリーなり。その後、事務所へ行ってまた「ディアブロ2」 翌日、とんでもない運命が待ち受けていることなど神ならぬ身の知る由もなし。これはまた明日の日記で(二回も言うな!)。

 午後9時過ぎに帰宅してシャワーを浴びてからお酒。お供は前の大食い大会。就寝午前1時過ぎ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「日暮里以外全部神保町」

 11月14日(火) 「日暮里以外全部神保町」
 空間的不条理に満ちた駄洒落。<https://news.goo.ne.jp/article/dailysports/sports/20171114112より引用開始>大相撲の横綱日馬富士(伊勢ケ浜)が、秋巡業中に平幕貴ノ岩(貴乃花)をビール瓶で殴打し、重傷を負わしたことが14日、明らかになった。<引用終了>

 2007年に弟子をぐっちゃぐちゃにして殺してしまった時津風部屋の親方も瓶ビールでがんとやったのである。これからは本気と書いてマジと読むで角界関係者の宴会には瓶ビールだすな、缶ビールにしておけ、さらにアサヒ、サッポロ、サントリーなどのビールメイカーは角界の安全のためペットボトルのビールの商品化を急げ!

 (せっかくペットボトルのビールを出したのにそれを凍らせておいて弟子を殴るなんてのはダメですよ。蓋をしたままペットボトルを凍らせると破裂しちゃいますからって、そこかい!)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。しかし、なんですなあ、やっぱり2ヶ月に一度とはいえ水道検針はやっぱり疲れますなあ。階段の上り下り、メーターを見るためにかがむ、この2つの動作で腰に来るのですなあ。昔はこの手の痛みなど微塵もなくウーヤータァー!と駆けまわって水道検針とかあっというまに終わらせたのに。

 それにもう一つ、物件の蛍光灯の取り換えも全部業者さんにお願いするようになってしまった。昔は4階でも平気で自分で交換した。廊下に脚立をがっと立ててましらの如く駆け上りウーヤータァー!と交換したものであった。今ではとても無理。脚立に上る足元がおぼつかない。なんだか頭がくらくらする。4階から脚立ごと地上に落下しかねない。ああ、いやだ、いやだ。

 さて、愚痴はここまでにして食ったもの、朝飯にコンビニのフィッシュバーガーとコーヒー。昼飯はブリの塩焼き、豆腐の味噌汁、大根の煮た奴3切れ、そしてゴハンを半合。このブリはルーフバルコニーにカラーラを持ち出して焼いたもの。匂いに誘われたのかどこからか大きなハエが2匹、周囲をぶんぶん飛びやがる。夕食は町内会の会合があったので午後9時すぎ。急に矢も楯もたまらず肉が食いたくなったのでアンガス牛のステーキ、付け合せは玉ねぎ、ピーマンの炒め物。肉をがーっと食ってがーっとビールを飲む。野菜もがーっと食ってやっぱりビールを飲む。たまりませんなあ。

 この後、テキトーにテレビを見ながらウィスキー水割りに移行。へへへと酔っぱらって午前1時過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

11月13日(月) 「星にニライカナイを」

 

11月13日(月) 「星にニライカナイを」
 ところでニライカナイって何?ウィキによると「沖縄県や鹿児島県奄美群島の各地に伝わる他界概念のひとつ。遥か遠い東(辰巳の方角)の海の彼方、または海の底、地の底にあるとされる」なんだそうです。

 スティーヴン・キングの「コロラド・キッド」をダウンロード。来年6月発表予定の新作 「ジ・アウトサイダー」までのつなぎである。今から来年の6月までってロングリリーフだなあ(笑)。ペーパーバックで190ページ程度の中編だから読了にひと月も掛かるまい。それから約半年、どうやってキングへの渇きをいやそう・・・。

 息子のジョー・ヒルの作品でも読んでみますか。

 なお、この「コロラドキッド」の出版はいささか複雑な経路をたどっている。2005年10月にアメリカの〈ハード・ケース・クライム〉叢書から通常出版専門として出版された。つまり最初はキンドルで読むことまかりならんぞだった訳。現在ではキンドルエディションを購入できるが、これは後の「ジョイランド」も同様の形式だった筈だ。キングはパルプフィクションという分野に拘り最初は電子書籍での出版を拒否していたのである。。

 さらに日本では契約上の理由で単独刊行が不可能であった。そこで「暗黒の塔(ダーク・タワー)」シリーズのうち、「ガンスリンガー」「運命の三人(上)」「運命の三人(下)」「荒地(上)」「荒地(下)」の計5冊を購入し、帯についている応募マークを5枚集めて応募すると、日本未発売の「コロラド・キッド」(白石朗訳)の特装文庫本が抽選で10,000名にプレゼントされる 応募締切:2006/04/30)という奇妙な方法がとられたのだ。その結果、オークションサイトで1万円オーヴァーの価格が付けられたこともあったという。

 私はもちろん、入手していない。「ダークタワーシリーズ」の初期3作品はペーパーバック(「ガンスリンガー」)、ハードカヴァー(「運命の3人」「荒地」)で読んでいたからだ。

 それから約9年の時を経てキンドルエディションとは言え幻の「コロラド・キッド」を読む。何か不思議な因縁を感じざるを得ない・・・って、いや、それはお前が無精して読んでいなかっただけだろというツッコミは受付かねますのでご了承願います。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にケチャッピー・トマト、チーズを使ったピザトースト。300キロカロリー。昼飯はバタマヨ醤油を使ったスパゲティ。あれ、前回より美味しくないぞ、これはどうしたことだ。ヴァイタミン補給はキュウリ一本。450キロカロリー。夕食はブリの塩焼き、豆腐の味噌汁、残り半丁を使った冷奴。電子レンジでラップに包み4分加熱した玉ねぎ1個。これに鰹節、味の素、ごま、牡蠣醤油を振り掛けて食べるのである。ゴハンは半合。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,550キロカロリーなり。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ニューヨーク・ザ・ギャングシティ』を見る。90年代のボニー&クライドとでも言うべき犯罪者カップルがマフィアを翻弄するという実際に起こった事件を元にした映画。無鉄砲で考えなしのカップルがマフィア相手にブイブイ言わせるというストーリーはともかくとして、これはウディ・アレンの映画のようなニューヨーク密着型犯罪映画なのではないか(笑)。

 コニ―・アイランドのちょっとボロい遊園地できゃっきゃっとデートする二人はいやでも『アニー・ホール』を連想せざるを得ない。またマフィアにその身元が割れても逃げ出さない。マフィアに対する最大の牽制になる筈だった組織図はすでにFBIによって持ち出されその用をなさなくなっていた。彼らを取材した新聞記者にそのことを教えられメキシコに逃げよとアドヴァイスをされても拒否、セントラルパークで呑気にアイススケートしたりしている。挙句にマフィアに射殺されてしまうのだった。

 家族との諍い、それでも地元を離れることにためらいを持たずにはいられない。一応、結婚してマイアミへ行こうと話し合うのだが、それも夢想の域を出ないようである。彼らはニューヨークでしか生きる術を持たないのだ。

 この作品の犯罪映画に似つかわしくないもの悲しい情景はニューヨークを舞台として地元、家族といったしがらみから逃れられない人間たちを描くことによって生み出されたのではないか。

 ハイビジョン画質は黒が浮いているのが惜しい。まあ、その分ニューヨークの街がある種の温かみのある場所に見えるので、ひょっとしたらこれは演出なのかも知れない。音声はAAC5.1チャンネル。BGMが絶品。その音像低位の確かさはブルーレイソフトにも劣らないものであろう。

 終了後シャワーを浴びと学会同人誌原稿書き。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

11月12日(日) 「星に煮貝を」

 

11月12日(日) 「星に煮貝を」
 鮑駄洒落。さて、今月注文の米国盤UHDブルーレイは『ダークタワー』 言わずとしれたスティーブン・キングの大長編小説の映画化である。後はリュック・ベンソンの何だか良く分からないがとにかく凄そうなSF 『Valerian and the City of A Thousand Planets』 そして最後の1枚ははい、出ました。『キックアス』である。ヒットガールの超絶アクション、ビッグダディのキチガイっぷりをUHDブルーレイの高画質・高音質で楽しめるのだ。ははは、世間の皆様はこんな私が妬ましくて妬ましくて仕方ないのであろう、「なんであいつばっかりと」昼間からヤケ酒飲んで泥酔して布団にもぐりこんでしまう人がいるかも知れない。「ちくしょー」と庭にいた野良猫に石を投げつけたらさっと避けられて当たらず、逆にひっかかれるなんて人がいるかも知れない。ははは、ははは、はははははははははははは。

 国内盤UHDブルーレイは『カーズ クロスロード』 『君の名は』と同様にUHD BD+3D BD+2D BDの「4K UHD MovieNEX」からUHDブルーレイのみ抜きだしてヤフオクに出品されていたもの。どうせ3D、2Dのブルーレイはいらないからこういう出品は大変に有難い。

 本日は午前中福岡市民マラソン(大会名称はこれで良かったかな。調べればすぐ分かるけれども面倒くさいのでやらないんだ、うん)のお手伝い。午前5時半に起床。シャワーを浴びて身支度拵えコンビニのフィッシュバーガーとコーヒーで朝食。600キロカロリー。その後午前6時45分に某地点で集合し、車で現地へ向かう。それから約3時間、あなたの金玉はあなたの体を離れこの過酷な労働の時間の中に入っていくのです。

 午前11時過ぎ、最後のランナーが通過してからカラーコーンや進入禁止看板の片付け。それから終礼をやって帰宅する。

 昼飯は冷麺。いつものようにふりかけ、トマト半分、キュウリ半分を使ってずるずると啜りこむ。450キロカロリー。夕食はレトルトのカレー。後は昼飯のトマト、キュウリの残り。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後WOWOWで放送されたばかりの『艦これ 劇場版』を見る。やっぱり「深海棲艦は戦争で沈んだ艦娘の怨念」「沈んだ艦娘は深海棲艦になる、逆も沈んだ深海棲艦は艦娘に戻る」 という設定は前々から匂わされていたとはいえ、少々大胆すぎる気がする。何のために戦っているのかという艦娘たちの困惑はなるほど魅惑的ではあるが、物語の落としどころをどこに持っていくか、どのようにして終わらせるか、ということが極めて難しくなるのではないかと思うからだ。

 ハイビジョン画質は良好。いささかのトーンジャンプは仕方ないのだが、その前の段階で粘ってくれる。暗い場面になるとすぐにぐにゃぐにゃとはならんのだ。

 音声はAAC5.1チャンネル。このサラウンドが出色の出来。音場が広く定位の表現も堅実だ。BGMの品位も高く『艦これ』世界をより一層ゴージャスに見せる。しっかりと音場を支える重低音の存在も魅力的だ。

 終了後シャワーを浴びて「ゴリパラ見聞録」のダビング等々。後は「WAHAHA本舗全体公演 大ザンス」くっそ下品でくっそ面白い(笑)。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

11月11日(土) 「間違いだらけの廓選び」

 

11月11日(土) 「間違いだらけの廓選び」
 違法客引き駄洒落。9人が殺されたという座間事件。日本版ジェフリー・ダーマーだとか言う奴は人間のクズなので相手にしないように。分かりましたね。また、<神奈川県座間市の事件で、被害者と確認された群馬県***町の高校*年、****さん(**)の自宅には、「報道関係者の皆様へ」と書かれた張り紙があった。

張り紙には、遺族、親族が深い悲しみに包まれていることや、気持ちの整理がつくまでは一切の取材を受け付けない旨などが示されていた。 >

 という遺族の願いを踏みにじって張り紙の画像を載せてしまったり、身元が特定された被害者の関係者を取材して小学校の卒業文集まで出してしまうマスコミもまた人間のクズなので相手にしないように。分かりましたね。

 和風バタマヨ醤油スパゲティ。まずスパゲティをフツーに茹でます。茹でたらお湯を切って皿に盛り、かつおぶし、博多万能ねぎ刻み、細かく切った焼き海苔をのっけます。そしてこれからが肝心、正田醤油のバタマヨ醤油を鍋で温めます。これに麺つゆを適宜加えて味を調えたらスパゲティにぶっかけます。そして一気呵成にぞるぞると啜りこむのです。

 簡単で美味しくカロリーも450キロカロリー程度。だまされたと思って一度やってみなさい。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのフィッシュバーガーと野菜ジュース。550キロカロリー。昼飯は野菜たっぷりピリ辛味噌ラーメン。450キロカロリー。夕食はキュウリとピザトースト1枚。ピザトーストはもちろんケチャッピーを使ったもの。トマトの薄切りを挟んだので夢のように美味しかった(大げさ)。400キロカロリー。ビール500ml缶一本飲む。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリーなり。

 その後、ウィスキー水割りに切り替えて録画の「ゴリパラ見聞録」などをツマミに飲む。明日は某福岡マラソンのヴォランティア手伝いで午前5時半起きなのでとっとと酔っぱらってとっとと寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧